chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幽霊っているんでしょうか http://kuri-ma.seesaa.net/

見えないものが大切☆真の愛の生き方を提案!!☆世界平和・神様・死んだらどうなる…幸せになるためには…

さあ夢を叶えましょう! 世界が平和に、みんなが幸せになるにはどうしたらいいのか?! 私たちの良心に働きかける神様、その願いは?! 夢をあきらめない人に、無料カウンセリング、鑑定も受け付けます!! 『三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり』は自作の純愛小説と詩を掲載しています。 http://sangatusakura.seesaa.net/

kuri-ma
フォロー
住所
松戸市
出身
東近江市
ブログ村参加

2010/05/20

  • 感動実話「春の魔法」! ある盲目の人に訪れたプチ奇跡’23

    春の太陽が輝けば、 穀種ははじけずにはいられない。 しかし、真の愛は 世間が冷たくても花を開く ネーティヒ ◇ 春が来ると思い出す、感動的なお話です。 フランスの詩人、アンドレ・ブルトンのエピソードをアレンジしたものだということ。実話なんですね。 まさに、詩人の美しい言葉で起こした魔法のようなエピソードです。 「春の魔法」 まもなく春を迎えようとする、ある晴れた日、 NYの公園で浮浪者と出会った。 その浮浪者は首に「I am blind」と書いたものを掛けて物乞いをしていた。 そうか。彼は目が見えないのか・・・・ しかし通行..

  • エステルって誰?! ユダヤを救った美しい王妃に学ぶこと

    エステルの定義とかありますが、そのエステルではありません。 プリムの祭(3月16日〜17日)の起源ともなった、ユダヤ(イスラエル)の女性の名前です。 旧約聖書の中にある「エステル記」。 エステルというのは、ペルシャの王妃になったユダヤ人の女性で、ユダヤの窮地を救った英雄的存在の女性です。聖書の中で、○○書や○○記と言われるようなタイトルに掲げられる女性は、エステルとルツだけです。 日本ではほとんど知られていませんが、欧米などではお馴染みの、しかも評価の高い女性です。 日本で言ったら、天照大神か邪馬台国の卑弥呼かくらいの知名度はあるでしょう。 エス..

  • 相応しい「時」がある── 神様のなされることは、時にかなって美しい! 《聖書の言葉》2023

    天が下のすべての事には季節があり、 すべてのわざには時がある。 ……神のなされることは 皆その時にかなって美しい。 ☆ すべてにふさわしい「季節」と「時」があるといいます。 季節外れのことをしていても、風邪をひいたり、実らなかったり…、確かにタイミング、時機というものがありますね。 1 天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。 2 生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、 3 殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、 4 泣くに時があり、笑..

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★願いが叶う祈り方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和5年版)

    恵方巻で 願いを叶えるには 祈り方があるといいます── ◇ 考えてみたらすごいことです。 日本中で同じ方向を向いて、この家でもあの家でも、ただ黙々と祈りながら巻寿司を食べるのです。 節分。現代では、日本にしかないもの。 伝統といまどきの遊び心とが混じった、ゲン担ぎとしても貴重な行事となりました。 「恵方」という縁起がいい方向に向かって、長い巻き寿司を丸かじりする、恵方巻。 最近は長いロールケーキや、和菓子までいろんなものが売られていたりします。 これは平成の生んだ一大文化でしたが、令和にも続いていきそうです。 平成という時代を振り返った時に、伝..

  • ★節分になぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、家族の内も外も元気に2023

    「魔目(まめ)」に豆をぶつけて 「魔滅(まめ)」する。 つまり豆まきとは… 鬼退治、厄除け ◇ 今年の節分は2月3日です。もう明日なので、慌ててupします。 豆まきはしないけど、「恵方巻」は食べる、というのが節分の晩の過ごし方になっている家庭が増えているのかもしれませんが、スーパーなどでは、大量に節分用の大豆が売られていますから、まだまだ大切にされているんですね。 室町時代からすでに庶民に定着していた「日本の伝統」ということで、「豆まき」のことを中心にお話します。 (恵方巻については、次回お伝えします) 節分の由来 節分とは本来、「季..

  • 明日は*大寒* 一年で一番寒い?! 冬将軍到来か・・・

    寒いですね。それもそのはず、 明日、1月20日は「大寒(だいかん)」です。 暦では明日が大寒ですが、一年を24に分けた「節気(せっき)」の区分でも、最後の24番目の節気が、「大寒」です。 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と『暦便覧』で説明されているように、二十四節気(にじゅうしせっき)では、明日から「立春」までのこの「大寒」が、一年で最も寒さが厳しい時期になるといいます。 二十四節気は1年を24の季節に分け、約半月が一つの節気ですが、立春から始まり、大寒で終わります。一年の最後の節気の入り日が明日、大寒の中の大寒というのでしょうか。多少ズレたとしても、..

  • ★ クリスマス・イヴに☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2022

    ユダの地、ベツレヘムよ おまえはユダの君たちの中で 決して最も小さいものではない。 お前の中からひとりの君が出て、 わが民イスラエルの牧者となるであろう。 ★ クリスマス前になると、ヨーロッパの町々にはイエスの生誕にまつわる飾りつけが、至るところにされます。 イエスの生誕の場面には、聖母マリアと飼葉おけの中の美しい御子、寝ているヨセフ、馬小屋の家畜、羊飼い、東方の三博士などが全てがモチーフとして、時に一緒に描かれています。 離れたところにいたはずの老女アンナも、若い女性として登場していたり…。 この場面自体が、とても厳かで、もったいない、おめでたいこ..

  • クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2022

    クリスマスというのは、 本来、キリスト生誕を祝うものでした。 しかし、イエスの誕生日は、 実は正確にはわかっていないのです(!) ☆★☆★ ──明日は冬至。 日本ではゆず湯で温まる風習があったり、 最高に運気のよい日ともいわれるのですが、 なんと、もともとクリスマスは、冬至のお祭りだったとか。 恒例の記事を再公開します。 結論から言いますと、イエス・キリストの誕生日は、12月25日ではない、というのが本当のようです。 もうちょっと遅く、おそらく1月の初旬頃ではないかという説が正しいのかもと、私個人的には考えていますが、 聖書の記述にあるイエス..

  • ☆サンタクロースっているんでしょうか?!★ 125年前の名社説☆2022★

    この世界で一番確かなこと、 それは、 子どもの目にも、大人の目にも、 見えないもの ★ 12月ともなると、どこもかしこも、クリスマスムード一色ですね。 クリスマスといえば、サンタさん。 聖(サンタ)ニコラオスの存在が、サンタクロースの起源ともいわれていますが、今は世界中サンタクロースを知らない所はないほどになりました。 さて、サンタクロースっているんでしょうか。 8歳の少女の質問に、優しく答えた新聞社の記者がいました。 それは、120年以上を経て、今なお残る名社説として、語り継がれることになりました。 (正確には、今年で125年前のもの..

  • 感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭から401年! *Thanksgiving Day2022

    今年の11月24日は、401回目のアメリカの感謝祭でした。 (毎年11月の第4木曜日) 日本にも、秋の収穫を祝うお祭りは、各地であると思いますが、もちろんスーパーの「大感謝祭」とは、わけが違います。 ことさら北米で感謝祭が盛大に行われるのには、深い意味合いがあるようです。 ピルグリム・ファーザーズという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 今からちょうど401年前、イギリスの清教徒(ピューリタン)たちが、メイフラワー号に乗って北米に上陸しました。(1620年12月21日) 彼らが、いわゆる米国建国の祖、ピルグリム・ファーザーズです。 彼らは、アメリカ大陸の南..

  • ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2022≫

    ◆「かぼちゃ」じゃなくて「りんご」だった?!◆ ◇ハロウィンの発祥◇ ◆実はスピリチャルな晩◆ ◇アメリカ型ハロウィーン◇ ◆仮装の意味?!◆ ◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇ もうすぐハロウィンですね。 ハロウィンって何? 小学生の頃末っ子に訊いてみると、 仮装して、お菓子をもらう そんなイメージだという答えでした。 トリック・オア・トリート お菓子をくれないと、いたずらするぞ! あ、忘れてた、「かぼちゃ」の日だよね。 彼の口からは、それ以上は出てきませんでした。 ◆ ハロウィンとは、本来、悪霊(あくりょう)祓いの行..

  • しょげてる人にも、頑張っている人にも ♪SMILE〜晴れ渡る空のように〜〈桑田佳祐〉

    愛情に満ちた神の魔法も 悪戯な運命(さだめ)にも 心折れないで でなきゃ勝利はないじゃん 素晴らしき哉 Your smile 桑田佳祐 SMILE〜晴れ渡る空のように〜 (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング) ちょっとしょげている人に、 あきらめず頑張っている人に、 そんな頑張っている人を 応援したい人に・・・ みーんなに元気をくれる この歌を贈りたいと思います。 歌詞もメロディーも、思わず体が動いてしまう、 そんなリズム、ちょっとジャッキ気味に歌う 桑田さんの小気味いい声色も、 よいですねー。 一年ちょっと前に東京オリンピッ..

  • ウィルスも浄化する?! 私の中の「神様よ、こんにちは」2022

    先日は、「悪魔くんサヨナラ」という記事を紹介しました。 悪魔にサヨナラしたなら、もっと大切なのは、神様を迎えることだ、それを伝えなければなりませんね。 私たちは、自分のことにつけ人のことにつけ、悪いことを見つけるのが得意です。 人の欠点をあげつらったり、批判したり、自分のことも短所ばかり見て、出来ない理由ばかりを探してしまう。。。 できないことも、苦手なこともあって当たり前。 悪いところを否定しても、それをすぐに克服できるものでもありません。 それよりも長所を伸ばすのが、子育てにも、自分育てにもよいようです。 子は褒めて育てろと言いますが、自分に対して..

  • ウィルス&「魔」の攻略法?! 私の中の「悪魔くん」サヨナラ 2022

    残暑お見舞い申し上げます。 さて、ウィルスも目に見えませんが、「悪魔」「魔」というのも目に見えません。 今日は、「悪魔を撃退する方法」をお話ししましょう。 見えない敵、悪魔。 誰かのせいにしたい私たち。悪者探しを外にしがちなのですが、実は、私の中に「悪魔くん」はうまく棲みついているのかもしれません。 正確には悪魔そのものではなく、悪魔の手先たちが、いつも私の心を見張っていて、悪いことをすべて覚えていて、私たちが、頑張ろうとする時に、水をかけるようにささやいてきます。 ◇ 「お前はあの時も、あの時もあきらめたじゃないか、どうせ今度も無理だよ。 お前..

  • 49日の過ごし方?! 《霊界ってあるんでしょうか6》再編集2022版

    供養とは、 愛すること。 そして、故人の分も 正しい生き方をして、 立派な姿、幸せな姿を 見せてあげること。 ◇ 8月に入り、お盆も近づいてきました。 亡くなった人たちが帰って来るとも言われる時期、初盆を迎える親族の方なども、おられるでしょうか。 一年に一回くらいは、と思いながら、昨年はあげそびれましたので、久しぶりの蔵出しとなりました。 ◇ 人が亡くなってから、よく仏教では49日(しじゅうくにち)と呼ばれる期間があります。 私の母の実家の方では、35日で法要することも多いですし、地域などによっても、この期間は少し幅があるようです。 キ..

  • 2022☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!

    もうすぐ七夕。 戻り梅雨と言われる中、今年も 天の川は見られないかもしれません。 ここ数年、七夕の時期は水害が続いていましたが、 今年は節電が呼びかけられているほど 晴天すぎる暑さが続いています。 コロナは収束にむかっているとはいえ、 ウクライナの状況は深刻であり、 まだまだ星に願うことは多いですね。 今日は七夕のお話をすることにしましょう。 そもそも「七夕」と書いて、 なんで「たなばた」なのでしょうか? 「織姫と彦星」のお話はお馴染みですが、 よく知っているようで、実は知らない、 「七夕」についてのお話です。。。。 *☆*..

  • 神様はどこにいるの?! 「蜂と神さま」 《金子みすゞ詩の世界》2022

    「蜂と神さま」 蜂はお花のなかに、 お花はお庭のなかに、 お庭は土塀のなかに、 土塀は町の中に、 町は日本の中に 日本は世界の中に 世界は神さまの中に。 そうして、そうして、神さまは、 小ちゃな蜂の中に。 金子みすゞ ◇ ちっぽけな蜂の中に神様がそして、世界の中に神様がおられる。 ですから、きっと神様はちっぽけな私の中にもいるのです。 私の家や家族に、そしてローカルな身近な生活の中にも、日本にも、そして小さな国にも大きな国にも。 そもそも神様には、どこの国かということは関係あるのでしょう..

  • 「不思議」 見えないものを感じる目、そこに神の気配が… 《金子みすヾ詩の世界》2022

    不思議とは、 神様の気配、目に見えないものの息遣い、 運命の糸(意図)や、神秘のからくりが見え隠れする そんな感じかもしれません。。。 「 不思議 」 私は不思議でたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 私は不思議でたまらない、 青い桑の葉たべている、 蚕が白くなることが。 私は不思議でたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 私は不思議でたまらない、 誰にきいても笑ってて、 あたりまえだ、ということが。 金子みすゞ ◇ 不思議だと思う心が、あ..

ブログリーダー」を活用して、kuri-maさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuri-maさん
ブログタイトル
幽霊っているんでしょうか
フォロー
幽霊っているんでしょうか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用