chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幽霊っているんでしょうか http://kuri-ma.seesaa.net/

見えないものが大切☆真の愛の生き方を提案!!☆世界平和・神様・死んだらどうなる…幸せになるためには…

さあ夢を叶えましょう! 世界が平和に、みんなが幸せになるにはどうしたらいいのか?! 私たちの良心に働きかける神様、その願いは?! 夢をあきらめない人に、無料カウンセリング、鑑定も受け付けます!! 『三月 さくら待つ月、四月 しあわせの始まり』は自作の純愛小説と詩を掲載しています。 http://sangatusakura.seesaa.net/

kuri-ma
フォロー
住所
松戸市
出身
東近江市
ブログ村参加

2010/05/20

arrow_drop_down
  • ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2023≫

    ◆「かぼちゃ」じゃなくて「りんご」だった?!◆ ◇ハロウィンの発祥◇ ◆実はスピリチャルな晩◆ ◇アメリカ型ハロウィーン◇ ◆仮装の意味?!◆ ◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇ もうすぐハロウィンですね。 ハロウィンって何? 小学生の頃末っ子に訊いてみると、 仮装して、お菓子をもらう そんなイメージだという答えでした。 トリック・オア・トリート お菓子をくれないと、いたずらするぞ! あ、忘れてた、「かぼちゃ」の日だよね。 彼の口からは、それ以上は出てきませんでした。 ◆ ハロウィンとは、本来、悪霊(あくりょう)祓いの行..

  • 夢が本当(ほんと)で、本当が夢ならいいのにな 「ゆめとうつつ」 《金子みすゞ詩の世界》

    現実の世界をしっかり生きないと、 本当の意味で夢は実現できないということは よくわかっているのですが、 それでもときどき、夢が現実ならいいのに、 あるいは、生々しい現実の世界が、 魔法のように、夢の世界に変わればいいのに なんて思ってしまいますね。 ◇ ゆめとうつつ ゆめがほんとでほんとがゆめなら、 よかろうな。 ゆめじゃなんにも決まってないから、 よかろうな。 ひるまの次は、夜だってことも、 わたしが王女でないってことも、 お月さんは手ではとれないってことも、 ゆりのなかへははいれないってことも、 時計のはりは右へゆくってこと..

  • 「秋は一夜に」やって来る?! 二百十日に風が吹き、二百二十日に雨が降り・・・ 《金子みすゞ詩の世界》

    「秋は一夜でやってくる」 こんな何気なく素敵なフレーズから始まる、金子みすゞさんの詩です。 もう過ぎてしまいましたが、210日(にひゃくとおか)は、だいたい、いつも9月1日。220日(にひゃくはつか)、というのもあって、どちらも台風など、荒れやすい日なんだそうです。陰暦の8月1日(今年は9月15日)も八朔(はっさく)といって、あわせて、農家の三大厄日と呼ばれているそうです。 金子みすゞさんの詩によれば、もうすぐ秋はこっそり、やってくるようですよ。 ◇ 「秋は一夜に」 秋は一夜にやってくる。 二百十日に風が吹き、 二百二十日に雨が降り、..

  • 49日の過ごし方?! 《霊界ってあるんでしょうか6》再編集2023版

    供養とは、 愛すること。 そして、故人の分も 正しい生き方をして、 立派な姿、幸せな姿を 見せてあげること。 ◇ 8月に入り、お盆も近づいてきました。 亡くなった人たちが帰って来るとも言われる時期、初盆を迎える親族の方なども、おられるでしょうか。 一年に一回くらいはと、久しぶりの蔵出しとなりました。 ◇ 人が亡くなってから、よく仏教では49日(しじゅうくにち)と呼ばれる期間があります。 私の母の実家の方では、35日で法要することも多いですし、地域などによっても、この期間は少し幅があるようです。 キリスト教では、五旬節と呼ばれる大切な行事..

  • 2023☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!

    今日は、七夕。 昨年は明けた8日の日に衝撃的な事件があり、 日本においてもそうですが、 世界に目を向ければ ウクライナの状況はまだ深刻であり、 まだまだ星に願うことは多いですね。 とにもかくにも、今日の日に、ちなんだ 七夕のお話をすることにしましょう。 そもそも「七夕」と書いて、 なんで「たなばた」なのでしょうか? 「織姫と彦星」のお話はお馴染みですが、 よく知っているようで、実は知らない、 「七夕」についてのお話です。。。。 *☆* 雛祭り、端午の節句に続き、並びの数字の日には、宮中などでも昔から五節句の行事がありました。 七夕も..

  • 一年で最もロマンティックな日?! 世界で「夏至」をお祭りするのはなぜ2023

    明日は夏至(げし)ですね。 最近は、朝も気がつけば日が昇っていて、夕方になってもなかなか日が暮れません。一年で最も日が長い日が、夏至の日となります。 夏至は、1年でもっとも日が出ている時間が長い日のことです。北極圏では白夜になり、24時間太陽が沈むことがありません。また、日本を含めた北半球で夏至を迎えるころ、南半球は冬至に該当し日が出ている時間がもっとも短くなります。 夏至は「夏に至る」という言葉の通り、本格的な夏の始まりを意味し、気温が上がってくる時期です。 https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2136/◇ 「夏..

  • 「木」 新しい命を宿すことの喜び *ちっちゃな葉っぱは芽の中に* 《金子みすゞ詩の世界》

    「木」 小鳥は 小えだのてっぺんに、 子どもは 木かげのぶらんこに、 小ちゃな葉っぱは 芽のなかに。 あの木は、 あの木は、 うれしかろ。 金子みすゞさんの「木」という詩は、もう一つありますが、今日はこちらを紹介します。 枝には小鳥がさえずって止まり、子どもたちがブランコ遊びをし、また、葉っぱの中には、赤ちゃんの葉っぱが芽吹いている・・・。 未来の命に触れていられるのは、どれだけ幸せでしょうか。 子どもが立派に巣立っていくことも、喜びですが、赤ちゃんを抱くことの喜びは、なん..

  • 風薫る五月、今日は立夏です *「見えないけれどあるんだよ」金子みすゞ生誕120年

    五月といえば、新緑の美しい、一年でももっとも爽やかで過ごしやすい頃ですね。 『ブログを更新しなければ、端午の節句も過ぎてしまったし…』、と思い調べてみると、今日は、立夏だとか。 夏が立つ。今日から暦の上では夏、初夏が始まりました。 風薫る五月。 五月と書いて「さつき」ともいいますね。五月雨(さみだれ)、早苗(さなえ)とともに覚えた言葉です。 皐月(さつき)とも書きますが、これは花のことも指します。つつじに似た花で、時季的にもつつじより遅く五月以降に咲くのだそうです。ツツジ科でサツキツツジともいうとか。でも、ツツジとサツキはやはり別物らしいです。 さて、立..

  • 感動実話「春の魔法」! ある盲目の人に訪れたプチ奇跡’23

    春の太陽が輝けば、 穀種ははじけずにはいられない。 しかし、真の愛は 世間が冷たくても花を開く ネーティヒ ◇ 春が来ると思い出す、感動的なお話です。 フランスの詩人、アンドレ・ブルトンのエピソードをアレンジしたものだということ。実話なんですね。 まさに、詩人の美しい言葉で起こした魔法のようなエピソードです。 「春の魔法」 まもなく春を迎えようとする、ある晴れた日、 NYの公園で浮浪者と出会った。 その浮浪者は首に「I am blind」と書いたものを掛けて物乞いをしていた。 そうか。彼は目が見えないのか・・・・ しかし通行..

  • エステルって誰?! ユダヤを救った美しい王妃に学ぶこと

    エステルの定義とかありますが、そのエステルではありません。 プリムの祭(3月16日〜17日)の起源ともなった、ユダヤ(イスラエル)の女性の名前です。 旧約聖書の中にある「エステル記」。 エステルというのは、ペルシャの王妃になったユダヤ人の女性で、ユダヤの窮地を救った英雄的存在の女性です。聖書の中で、○○書や○○記と言われるようなタイトルに掲げられる女性は、エステルとルツだけです。 日本ではほとんど知られていませんが、欧米などではお馴染みの、しかも評価の高い女性です。 日本で言ったら、天照大神か邪馬台国の卑弥呼かくらいの知名度はあるでしょう。 エス..

  • 相応しい「時」がある── 神様のなされることは、時にかなって美しい! 《聖書の言葉》2023

    天が下のすべての事には季節があり、 すべてのわざには時がある。 ……神のなされることは 皆その時にかなって美しい。 ☆ すべてにふさわしい「季節」と「時」があるといいます。 季節外れのことをしていても、風邪をひいたり、実らなかったり…、確かにタイミング、時機というものがありますね。 1 天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。 2 生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、 3 殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、 4 泣くに時があり、笑..

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★願いが叶う祈り方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和5年版)

    恵方巻で 願いを叶えるには 祈り方があるといいます── ◇ 考えてみたらすごいことです。 日本中で同じ方向を向いて、この家でもあの家でも、ただ黙々と祈りながら巻寿司を食べるのです。 節分。現代では、日本にしかないもの。 伝統といまどきの遊び心とが混じった、ゲン担ぎとしても貴重な行事となりました。 「恵方」という縁起がいい方向に向かって、長い巻き寿司を丸かじりする、恵方巻。 最近は長いロールケーキや、和菓子までいろんなものが売られていたりします。 これは平成の生んだ一大文化でしたが、令和にも続いていきそうです。 平成という時代を振り返った時に、伝..

  • ★節分になぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、家族の内も外も元気に2023

    「魔目(まめ)」に豆をぶつけて 「魔滅(まめ)」する。 つまり豆まきとは… 鬼退治、厄除け ◇ 今年の節分は2月3日です。もう明日なので、慌ててupします。 豆まきはしないけど、「恵方巻」は食べる、というのが節分の晩の過ごし方になっている家庭が増えているのかもしれませんが、スーパーなどでは、大量に節分用の大豆が売られていますから、まだまだ大切にされているんですね。 室町時代からすでに庶民に定着していた「日本の伝統」ということで、「豆まき」のことを中心にお話します。 (恵方巻については、次回お伝えします) 節分の由来 節分とは本来、「季..

  • 明日は*大寒* 一年で一番寒い?! 冬将軍到来か・・・

    寒いですね。それもそのはず、 明日、1月20日は「大寒(だいかん)」です。 暦では明日が大寒ですが、一年を24に分けた「節気(せっき)」の区分でも、最後の24番目の節気が、「大寒」です。 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と『暦便覧』で説明されているように、二十四節気(にじゅうしせっき)では、明日から「立春」までのこの「大寒」が、一年で最も寒さが厳しい時期になるといいます。 二十四節気は1年を24の季節に分け、約半月が一つの節気ですが、立春から始まり、大寒で終わります。一年の最後の節気の入り日が明日、大寒の中の大寒というのでしょうか。多少ズレたとしても、..

  • ★ クリスマス・イヴに☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2022

    ユダの地、ベツレヘムよ おまえはユダの君たちの中で 決して最も小さいものではない。 お前の中からひとりの君が出て、 わが民イスラエルの牧者となるであろう。 ★ クリスマス前になると、ヨーロッパの町々にはイエスの生誕にまつわる飾りつけが、至るところにされます。 イエスの生誕の場面には、聖母マリアと飼葉おけの中の美しい御子、寝ているヨセフ、馬小屋の家畜、羊飼い、東方の三博士などが全てがモチーフとして、時に一緒に描かれています。 離れたところにいたはずの老女アンナも、若い女性として登場していたり…。 この場面自体が、とても厳かで、もったいない、おめでたいこ..

  • クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2022

    クリスマスというのは、 本来、キリスト生誕を祝うものでした。 しかし、イエスの誕生日は、 実は正確にはわかっていないのです(!) ☆★☆★ ──明日は冬至。 日本ではゆず湯で温まる風習があったり、 最高に運気のよい日ともいわれるのですが、 なんと、もともとクリスマスは、冬至のお祭りだったとか。 恒例の記事を再公開します。 結論から言いますと、イエス・キリストの誕生日は、12月25日ではない、というのが本当のようです。 もうちょっと遅く、おそらく1月の初旬頃ではないかという説が正しいのかもと、私個人的には考えていますが、 聖書の記述にあるイエス..

  • ☆サンタクロースっているんでしょうか?!★ 125年前の名社説☆2022★

    この世界で一番確かなこと、 それは、 子どもの目にも、大人の目にも、 見えないもの ★ 12月ともなると、どこもかしこも、クリスマスムード一色ですね。 クリスマスといえば、サンタさん。 聖(サンタ)ニコラオスの存在が、サンタクロースの起源ともいわれていますが、今は世界中サンタクロースを知らない所はないほどになりました。 さて、サンタクロースっているんでしょうか。 8歳の少女の質問に、優しく答えた新聞社の記者がいました。 それは、120年以上を経て、今なお残る名社説として、語り継がれることになりました。 (正確には、今年で125年前のもの..

  • 感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭から401年! *Thanksgiving Day2022

    今年の11月24日は、401回目のアメリカの感謝祭でした。 (毎年11月の第4木曜日) 日本にも、秋の収穫を祝うお祭りは、各地であると思いますが、もちろんスーパーの「大感謝祭」とは、わけが違います。 ことさら北米で感謝祭が盛大に行われるのには、深い意味合いがあるようです。 ピルグリム・ファーザーズという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 今からちょうど401年前、イギリスの清教徒(ピューリタン)たちが、メイフラワー号に乗って北米に上陸しました。(1620年12月21日) 彼らが、いわゆる米国建国の祖、ピルグリム・ファーザーズです。 彼らは、アメリカ大陸の南..

  • ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2022≫

    ◆「かぼちゃ」じゃなくて「りんご」だった?!◆ ◇ハロウィンの発祥◇ ◆実はスピリチャルな晩◆ ◇アメリカ型ハロウィーン◇ ◆仮装の意味?!◆ ◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇ もうすぐハロウィンですね。 ハロウィンって何? 小学生の頃末っ子に訊いてみると、 仮装して、お菓子をもらう そんなイメージだという答えでした。 トリック・オア・トリート お菓子をくれないと、いたずらするぞ! あ、忘れてた、「かぼちゃ」の日だよね。 彼の口からは、それ以上は出てきませんでした。 ◆ ハロウィンとは、本来、悪霊(あくりょう)祓いの行..

  • しょげてる人にも、頑張っている人にも ♪SMILE〜晴れ渡る空のように〜〈桑田佳祐〉

    愛情に満ちた神の魔法も 悪戯な運命(さだめ)にも 心折れないで でなきゃ勝利はないじゃん 素晴らしき哉 Your smile 桑田佳祐 SMILE〜晴れ渡る空のように〜 (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング) ちょっとしょげている人に、 あきらめず頑張っている人に、 そんな頑張っている人を 応援したい人に・・・ みーんなに元気をくれる この歌を贈りたいと思います。 歌詞もメロディーも、思わず体が動いてしまう、 そんなリズム、ちょっとジャッキ気味に歌う 桑田さんの小気味いい声色も、 よいですねー。 一年ちょっと前に東京オリンピッ..

  • ウィルスも浄化する?! 私の中の「神様よ、こんにちは」2022

    先日は、「悪魔くんサヨナラ」という記事を紹介しました。 悪魔にサヨナラしたなら、もっと大切なのは、神様を迎えることだ、それを伝えなければなりませんね。 私たちは、自分のことにつけ人のことにつけ、悪いことを見つけるのが得意です。 人の欠点をあげつらったり、批判したり、自分のことも短所ばかり見て、出来ない理由ばかりを探してしまう。。。 できないことも、苦手なこともあって当たり前。 悪いところを否定しても、それをすぐに克服できるものでもありません。 それよりも長所を伸ばすのが、子育てにも、自分育てにもよいようです。 子は褒めて育てろと言いますが、自分に対して..

  • ウィルス&「魔」の攻略法?! 私の中の「悪魔くん」サヨナラ 2022

    残暑お見舞い申し上げます。 さて、ウィルスも目に見えませんが、「悪魔」「魔」というのも目に見えません。 今日は、「悪魔を撃退する方法」をお話ししましょう。 見えない敵、悪魔。 誰かのせいにしたい私たち。悪者探しを外にしがちなのですが、実は、私の中に「悪魔くん」はうまく棲みついているのかもしれません。 正確には悪魔そのものではなく、悪魔の手先たちが、いつも私の心を見張っていて、悪いことをすべて覚えていて、私たちが、頑張ろうとする時に、水をかけるようにささやいてきます。 ◇ 「お前はあの時も、あの時もあきらめたじゃないか、どうせ今度も無理だよ。 お前..

  • 49日の過ごし方?! 《霊界ってあるんでしょうか6》再編集2022版

    供養とは、 愛すること。 そして、故人の分も 正しい生き方をして、 立派な姿、幸せな姿を 見せてあげること。 ◇ 8月に入り、お盆も近づいてきました。 亡くなった人たちが帰って来るとも言われる時期、初盆を迎える親族の方なども、おられるでしょうか。 一年に一回くらいは、と思いながら、昨年はあげそびれましたので、久しぶりの蔵出しとなりました。 ◇ 人が亡くなってから、よく仏教では49日(しじゅうくにち)と呼ばれる期間があります。 私の母の実家の方では、35日で法要することも多いですし、地域などによっても、この期間は少し幅があるようです。 キ..

  • 2022☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!

    もうすぐ七夕。 戻り梅雨と言われる中、今年も 天の川は見られないかもしれません。 ここ数年、七夕の時期は水害が続いていましたが、 今年は節電が呼びかけられているほど 晴天すぎる暑さが続いています。 コロナは収束にむかっているとはいえ、 ウクライナの状況は深刻であり、 まだまだ星に願うことは多いですね。 今日は七夕のお話をすることにしましょう。 そもそも「七夕」と書いて、 なんで「たなばた」なのでしょうか? 「織姫と彦星」のお話はお馴染みですが、 よく知っているようで、実は知らない、 「七夕」についてのお話です。。。。 *☆*..

  • 神様はどこにいるの?! 「蜂と神さま」 《金子みすゞ詩の世界》2022

    「蜂と神さま」 蜂はお花のなかに、 お花はお庭のなかに、 お庭は土塀のなかに、 土塀は町の中に、 町は日本の中に 日本は世界の中に 世界は神さまの中に。 そうして、そうして、神さまは、 小ちゃな蜂の中に。 金子みすゞ ◇ ちっぽけな蜂の中に神様がそして、世界の中に神様がおられる。 ですから、きっと神様はちっぽけな私の中にもいるのです。 私の家や家族に、そしてローカルな身近な生活の中にも、日本にも、そして小さな国にも大きな国にも。 そもそも神様には、どこの国かということは関係あるのでしょう..

  • 「不思議」 見えないものを感じる目、そこに神の気配が… 《金子みすヾ詩の世界》2022

    不思議とは、 神様の気配、目に見えないものの息遣い、 運命の糸(意図)や、神秘のからくりが見え隠れする そんな感じかもしれません。。。 「 不思議 」 私は不思議でたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 私は不思議でたまらない、 青い桑の葉たべている、 蚕が白くなることが。 私は不思議でたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 私は不思議でたまらない、 誰にきいても笑ってて、 あたりまえだ、ということが。 金子みすゞ ◇ 不思議だと思う心が、あ..

  • 《復活祭って何?!》 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2022

    今年の4月17日はイースター(復活祭)。 東欧のブルガリアにいたときは、毎年、イースターのため、ハードボイルド・エッグを作って、それを着色したりして準備しました。ものすごい量の卵を用意していましたので、イースターからしばらくは、ゆで卵ばかり食べなければならないほどでした。 それが各家庭での、イースタースタイルのようでした。 ヨーロッパではイースターエッグは、定番ですね。 ドイツでは、中身を抜いて殻だけを使って、きれいに仕上げたものも、よく市販されていました。中にはすごい芸術作品もありますが、いかにせん割れやすいので、おそらく一年限りかと思うと、惜しい気がします。..

  • 《復活祭って何?!》 イエス・キリストの死後49日に何があった?! Easter2022

    もうすぐ、イースター。(4月17日。東欧は24日に祝います。) イースター、つまり復活祭。 今年は、お祭り気分で過ごすのではなく、 本来のイースターの意味を知って ウクライナ情勢と、新型コロナウィルスの終息 世界の平和を願って 祈っていくのがよいかもしれません。 この「復活祭」と「復活節」について、お話をします。 ◇ イースターとは、春分から数えて次の満月から、最初の日曜日を定めているということ。 もともとは、イエス・キリストが十字架上で処刑された後、三日後に、復活した記念日です。 金曜日に十字架につき、日曜に復活したことから、日曜を聖なる..

  • 感動実話「春の魔法」! ある盲目の人に訪れたプチ奇跡’22

    春の太陽が輝けば、 穀種ははじけずにはいられない。 しかし、真の愛は 世間が冷たくても花を開く ネーティヒ ◇ 春が来ると思い出す、感動的なお話です。 フランスの詩人、アンドレ・ブルトンのエピソードをアレンジしたものだということ。実話なんですね。 まさに、詩人の美しい言葉で起こした魔法のようなエピソードです。 「春の魔法」 まもなく春を迎えようとする、ある晴れた日、 NYの公園で浮浪者と出会った。 その浮浪者は首に「I am blind」と書いたものを掛けて物乞いをしていた。 そうか。彼は目が見えないのか・・・・ しかし通行..

  • ♪「仰げば尊し」ってどういう意味 卒業式で歌ってほしい伝統的スタンダード 《❀卒業式シリーズ》2022

    仰げば尊し 今こそ別れめ いざ さらば ◇ 卒業式のシーズンです。 今では歌われないことも多くなった 「仰げば尊し」 どこかの学校で歌われるでしょうか── ◇ 昔の卒業式といえば、校歌に君が代、「蛍の光」に「仰げば尊し」と決まっていました。 その卒業の歌も、昔とは様変わりしてきたようですが、子供の小学校では、「旅立ちの日に」とともに、「仰げば尊し」も歌われました。 ちなみに、国歌「君が代」と、校歌なども歌っていました。 しばらく、日の丸掲揚とともに、敬遠される曲となっていたというゆゆしい時代もあったようですが、私としては、いつまで..

  • *バレンタインデーのはじまりの話* キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」となったワケ?! 2022

    セント・バレンタイン・デー。 「恋人たちの守護聖人」と呼ばれた、聖ヴァレンタイン(バレンチノあるいはワレンティン、ウァレンティヌス)にちなんで、その殉教した命日を記念日としてきたといいます。 日本では、戦後の昭和のいつごろからか、すでに2月14日は、女の子からチョコで告白できる日として知られていました。ところが、主流であるはずのヨーロッパでは、男性が花などを贈ってくれる日なのだと知り、在欧時代、へーと思ったものです。 起源を調べてみると、そもそもの聖ヴァレンタインという人自体が、様々な伝説にまみれているようです。 それも、一人ではなく、3人以上の聖ヴァレンタインとい..

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和4年版)

    恵方巻で 願いを叶えるには 祈り方があるといいます── ◇ 考えてみたらすごいことです。 日本中で同じ方向を向いて、この家でもあの家でも、ただ黙々と祈りながら巻寿司を食べるのです。 節分。現代では、日本にしかないもの。 伝統といまどきの遊び心とが混じった、ゲン担ぎとしても貴重な行事となりました。 「恵方」という縁起がいい方向に向かって、長い巻き寿司を丸かじりする、恵方巻。 最近は長いロールケーキや、和菓子までいろんなものが売られていたりします。 これは平成の生んだ一大文化でしたが、令和にも続いていきそうです。 平成という時代を振り返った時に、伝..

  • ★節分になぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、家族の内外も元気に2022

    「魔目(まめ)」に豆をぶつけて 「魔滅(まめ)」する。 つまり豆まきとは… 鬼退治、厄除け ◇ 今年の節分は2月3日です。 豆まきはしないけど、「恵方巻」は食べる、というのが節分の晩の過ごし方になっている家庭が増えているのかもしれませんが、スーパーなどでは、大量に節分用の大豆が売られていますから、まだまだ大切にされているんですね。 室町時代からすでに庶民に定着していた「日本の伝統」ということで、「豆まき」のことを中心にお話します。 (恵方巻については、次回お伝えします) 節分の由来 節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる..

  • 相応しい「時」がある── 神様のなされることは、時にかなって美しい! 《聖書の言葉》

    久しぶりにブログの更新をしようと思って、 この言葉を見つけました。 すべてにふさわしい「季節」と「時」があるといいます。 季節外れのことをしていても、風邪をひいたり、実らなかったり…、確かにタイミング、時機というものがありますね。 1 天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。 2 生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、 3 殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、 4 泣くに時があり、笑うに時があり、悲しむに時があり、踊るに時があり、 5 石を投..

  • ★ クリスマス・イヴに☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2021

    ユダの地、ベツレヘムよ おまえはユダの君たちの中で 決して最も小さいものではない。 お前の中からひとりの君が出て、 わが民イスラエルの牧者となるであろう。 ★ クリスマス前になると、ヨーロッパの町々にはイエスの生誕にまつわる飾りつけが、至るところにされます。 イエスの生誕の場面には、聖母マリアと飼葉おけの中の美しい御子、寝ているヨセフ、馬小屋の家畜、羊飼い、東方の三博士などが全てがモチーフとして、時に一緒に描かれています。 離れたところにいたはずの老女アンナも、若い女性として登場していたり…。 この場面自体が、とても厳かで、もったいない、おめでたいこ..

  • ☆サンタクロースっているんでしょうか?!★ 120年前の名社説☆2021★

    この世界で一番確かなこと、 それは、 子どもの目にも、大人の目にも、 見えないもの ★ 12月ともなると、どこもかしこも、クリスマスムード一色ですね。 クリスマスといえば、サンタさん。 聖(サンタ)ニコラオスの存在が、サンタクロースの起源ともいわれていますが、今は世界中サンタクロースを知らない所はないほどになりました。 さて、サンタクロースっているんでしょうか。 8歳の少女の質問に、優しく答えた新聞社の記者がいました。 それは、120年を経て、今なお残る名社説として、語り継がれることになりました。 真実と愛はいつまでも残るものだ、存..

  • クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2021

    クリスマスというのは、 本来、キリスト生誕を祝うものでした。 しかし、イエスの誕生日は、 実は正確にはわかっていないのです(!) ☆★☆★ ──今日は冬至。 日本ではゆず湯で温まる風習があったり、 最高に運気のよい日ともいわれるのですが、 なんと、もともとクリスマスは、冬至のお祭りだったとか。 恒例の記事を再公開します。 結論から言いますと、イエス・キリストの誕生日は、12月25日ではない、というのが本当のようです。 もうちょっと遅く、おそらく1月の初旬頃ではないかという説が正しいのかもと、私個人的には考えていますが、 聖書の記述にあるイエス..

  • ☆幽霊好きなロンドンっ子の「クリスマス・キャロル」?! 2021★

    イギリスには 幽霊がよく姿を見せる。 死んだ後も そのままそこに 住んでいるに過ぎないと 考えてもよい 木村治美 ☆ イギリス人は幽霊マニアと言われる人たちがいるほど幽霊好きであり、多くの幽霊スポットがあります。 幽霊や聖霊が登場する「クリスマス・キャロル」は、イギリス、ロンドンを舞台にしたチャールズ・ディケンズの代表作。 今日は翻訳した木村治美さんの文章を参考にし、楽しい幽霊話を。 ◇ イギリスの文学作品にはよく幽霊が登場するといいます。 シェークスピアの「ハムレット」にも重要な役割として、ハムレットの父(先王)の幽霊の存..

  • ☆イギリスのクリスマスはこれ?! 「クリスマス・キャロル」★2021

    約180年前の12月に、ディケンズの「クリスマス・キャロル」は発行されました。(1843年12月17日あるいは19日と言われる) イギリスでは本当に馴染み深いお話で、クリスマス前になると、ロンドンの目抜き通りにあるデパートのショーウィンドーに、一目で「クリスマス・キャロル」の愛すべき登場人物たちだとわかるようなディスプレイがなされるそうです。 イエス・キリストの生誕にまつわるディスプレイが、ヨーロッパでは普通だと思っていたのですが、イギリスでいかに愛されている物語かがわかりますね。 今日は、ざっと、このお話をダイジェストで紹介します。 原本扉 (当時の..

  • 感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭から400年! *Thanksgiving Day2021

    今年の11月24日は、400回目のアメリカの感謝祭です。 (毎年11月の第4木曜日) 日本にも、秋の収穫を祝うお祭りは、各地であると思いますが、もちろんスーパーの「大感謝祭」とは、わけが違います。 ことさら北米で感謝祭が盛大に行われるのには、深い意味合いがあるようです。 ピルグリム・ファーザーズという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 今からちょうど401年前、イギリスの清教徒(ピューリタン)たちが、メイフラワー号に乗って北米に上陸しました。(1620年12月21日) 彼らが、いわゆる米国建国の祖、ピルグリム・ファーザーズです。 彼らは、アメリカ大陸の南岸..

  • ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2021≫

    ◆「かぼちゃ」じゃなくて「りんご」だった?!◆ ◇ハロウィンの発祥◇ ◆実はスピリチャルな晩◆ ◇アメリカ型ハロウィーン◇ ◆仮装の意味?!◆ ◇ジャック・オー・ランタンは魔除け?!◇ もうすぐハロウィンですね。 ハロウィンって何? 小学生の頃末っ子に訊いてみると、 仮装して、お菓子をもらう そんなイメージだという答えでした。 トリック・オア・トリート お菓子をくれないと、いたずらするぞ! あ、忘れてた、「かぼちゃ」の日だよね。 彼の口からは、それ以上は出てきませんでした。 ◆ ハロウィンとは、本来、悪霊(あくりょう)祓いの行..

  • 神様は、大きすぎて見えない? 小さすぎて見えない?! 2021

    神様は目に見えませんが、確かにいます。 大きすぎて、見えないのかもしれません。 宇宙のように大きく、宇宙よりも広い。 あるいは小さすぎて、見えないのでしょうか。。 誰よりも繊細で、細胞の隅々にまで細やかに 深く深く、奥の奥まで、浸透していく水のように。 光のように温かい愛を降り注ぎ 空気のように私たちを包み 生かしてくれる。 海のように豊かに 大地のように堂々と 両親の熱い祈りのように、見えないところで私たちを導き、 亡くなって星になった大切な人たちのように、 透明人間みたいにずっと守ってくれる。 目を凝らして見たとしても、空の果て..

  • ホラーと怪談は違う! 怖いけど、切なく優しい、日本人に愛される「怪談」 《稲川淳二、インタビュー》

    かつて人気タレントだった稲川淳二さんは、20年ほど前から「怪談家」として活動している。その語りは「怪談」であって「ホラー」ではない。稲川さんは「怪談にはホラーと違って、人や土地の歴史、切なさや優しさがある。だから世代を超えて日本人に愛されてきた」という——。 このような記事をネットニュースで見つけました。 前編・後編の2回に分けられたインタビューですが、 一部だけ紹介します。 ——怪談は、時代が変わっても、世代を超えて日本人に愛されてきましたが、どんなところに魅力があるのでしょう。 怪談って、夜の海岸や、雪深い山村が舞台になっているでしょう。私は東京の恵比寿で..

  • 達人、神主さんの愛ある技に感動?! 漫画「姉妹で霊に取り憑かれた話」(実話)

    「姉妹で取り憑かれ…」夫婦霊の切ない漫画に反響、霊的現象への対象法も明かす oricon NEWS ネットニュースで見た記事に誘われて、 インスタの漫画を読んでみました。 かなり霊的な家庭に生まれ育った桜田洋さんの 実体験をもとに描かれています。 「姉妹で霊に取り憑かれた話」という タイトル通りの、妹さんと夫婦の霊に取り憑かれて、 お世話になっている神主さんのところで、 「お祓い」というか、 霊界へ送り出してもらったという 前後のエピソードです。 ちょっと霊媒体質の姉妹・家族の実体験で、とても面白いですが、 私が一つ感心したのは、この神主さ..

  • 2021☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!

    今日は七夕です。 ここ数年、七夕の時期は水害が続いています。 星に願うのも、そのことも最重要な点として、 コロナの終息とオリンピックが無事に行われること などなど、祈ることが多いですね。 梅雨が明けない中、今年の七夕も 天の川は見られないかもしれませんが、 とはいえ、今日はやはり七夕のお話をすることにしましょう。 そもそも「七夕」と書いて、 なんで「たなばた」なのでしょうか? 「織姫と彦星」のお話はお馴染みですが、 よく知っているようで、実は知らない、 「七夕」についてのお話です。。。。 *☆* 元旦、雛祭り、端午の節句に続き、並びの..

  • 一年で最もロマンティックな日?! 世界で「夏至」をお祭りするのはなぜ2021

    今日は夏至ですね。 そういえば昨日、日が暮れるのが遅いなぁと思ったのですが、一年でも最も日が長い日が今日となります。 「夏至」のことを英語では、the summer solsticeといい、夏に至る日という、同じような意味になります。 世界中で夏至祭が行われますが、特に有名なのが、イギリスのストーン・ヘンジですね。 また、日本の伊勢の二見浦でも夫婦岩の間から昇る日の出を仰ぎ、禊をするお祭りがあります。 大昔、世界中の情報を知る由がなかった頃から、同じように夏至をお祭りしてきたのは、とても不思議です。 以下、夏至祭りについてまとめてみたいと思います。 ◇..

  • 「大切なものは、目に見えない」 『星の王子様』の名言を検証してみた! 2021

    ものごとはね、 心で見なくてはよく見えない。 本当に大切なことは、 目には見えない。 「星の王子さま」より ◇ 心で物事を見る。 目に見える現実が大きい現代の私たちにとっても、それがいいというのは、どこかで納得できますね。 大切なことは、目に見えない。 これは、すごい真実だと思います。 ◇ 目に見えないもの、その代表が「心」ではないでしょうか。 人の情、思いというものは、隠したりごまかしたりもできるし、目には見えません。 たとえば、愛情一つ取って見ても、「愛している」という言葉、表情で、ある程度は表現できても、本当の愛情は見..

  • なぜ男の子の節句?! 鯉のぼり、柏餅とちまき、しょうぶ湯の意味 2021GOGO端午

    ゴールデンウィークに入りました。最終日はこどもの日。 今年も各地で鯉幟(こいのぼり)が見られますね。 日本では昔から、5月5日は、端午(たんご)の節句という、男の子の健康を願った行事が行われてきました。 この日には、五月人形に、鯉のぼり、そして柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に入るなどの慣習がありますが、その由来などを調べてみました。 ◇ 端午の節句のいわれ 端午の節句と言うと、男の子の節句というイメージがありますが、端午の節句が伝わるもっと以前、古来からこの時期には、「五月忌み」(さつきいみ)と呼ばれる田植え前の行事があり、これは女性中心のものだったのだとか..

  • 《復活祭って何?!》 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2021

    今年の4月4日はイースター(復活祭)。 復活祭は何なのかお話します。 ◇ イースターエッグとバニーの由来?! まず、復活祭に、なぜエッグやバニーなのか???というお話です。 (イースター・エッグは、)もともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。 英語圏やドイツではイースター・バニーが運んでくる(または産む)ものとされているが、フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされている。復活祭 - Wikipediaより ◇ キリスト教行事? ..

  • ♪「仰げば尊し」ってどういう意味 卒業式で歌ってほしい伝統的スタンダード 《❀卒業式シリーズ》2021

    仰げば尊し 今こそ別れめ いざ さらば ◇ 卒業式のシーズンです。 今では歌われないことが多くなった 「仰げば尊し」 どこかの学校で歌われるでしょうか── ◇ 昔の卒業式といえば、校歌に君が代、「蛍の光」に「仰げば尊し」と決まっていました。 その卒業の歌も、昔とは様変わりしてきたようですが、子供の小学校では、「旅立ちの日に」とともに、「仰げば尊し」も歌われました。 ちなみに、国歌「君が代」と、校歌なども歌っていました。 しばらく、日の丸掲揚とともに、敬遠される曲となっていたというゆゆしい時代もあったようですが、私としては、いつまで..

  • 童謡「♪うれしいひなまつり」には、大きな間違いが…?! 2021

    Wikipediaで調べてみましたら、ひな祭りにはお馴染みの童謡「うれしいひなまつり」の歌詞には間違いがあったと、知りました。 もともと内裏雛(だいりびな)というのは、男雛(おびな)と女雛(めびな)の一対を表すもので、だから、男雛のことだけをとってお内裏さま(おだいりさま)と呼ぶのはおかしいらしいのです。 かといって、この歌を今更変えられないですから、いいんじゃないかぁという気もするんですが…。(ダメでしょうか???) 考えてみたら、「おひなさま」というのも、一対、または雛飾り全体を指す言葉のような気がします。 お内裏様もおひな様も、実は同じ意味だったりして…!..

  • ◇幸せづくしのひな祭り、「ひし餅」の意味は?!◆ ◇2021◆

    ひな祭り◆かみんぐ・すーん◆ 明日は「ひな祭り」。 我が家でも、ささやかなお祝いを考えています。 こういう時、女の子がいてよかったな、と思います。 では、恒例の記事となりましたが、 ひな祭り、ひし餅についてお話ししたいと思います。 ひな祭りは、五節句の一つで、祝日ではありませんが、今でも宮中行事となっています。 天皇家を中心として、現代に至るまでこういう行事をしてくださっているんですね。ありがたいことです。 五節句というのは、奇数月のぞろ目の日に当たります。つまり、元旦、桃の節句、端午の節句、七夕、9月9日の菊の節句をいいます。 本来は旧暦で祝うも..

  • *バレンタインデーのはじまりの話* キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」となったワケ?! 2021

    セント・バレンタイン・デー。 「恋人たちの守護聖人」と呼ばれた、聖ヴァレンタイン(バレンチノあるいはワレンティン、ウァレンティヌス)にちなんで、その殉教した命日を記念日としてきたといいます。 日本では、戦後の昭和のいつごろからか、すでに2月14日は、女の子からチョコで告白できる日として知られていました。ところが、主流であるはずのヨーロッパでは、男性が花などを贈ってくれる日なのだと知り、在欧時代、へーと思ったものです。 起源を調べてみると、そもそもの聖ヴァレンタインという人自体が、様々な伝説にまみれているようです。 それも、一人ではなく、3人以上の聖ヴァレンタインとい..

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和3年版)

    恵方巻で 願いを叶えるには 祈り方があるといいます── ◇ 考えてみたらすごいことです。 日本中で同じ方向を向いて、この家でもあの家でも、ただ黙々と祈りながら巻寿司を食べるのです。 節分。現代では、日本にしかないもの。 伝統といまどきの遊び心とが混じった、ゲン担ぎとしても貴重な行事となりました。 「恵方」という縁起がいい方向に向かって、長い巻き寿司を丸かじりする、恵方巻。 最近は長いロールケーキや、和菓子までいろんなものが売られていたりします。 これは平成の生んだ一大文化でしたが、令和にも続いていきそうです。 平成という時代を振り返った時に、伝..

  • 2月2日の節分は124年ぶり ★なぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、家族の内外も元気に

    「魔目(まめ)」に豆をぶつけて 「魔滅(まめ)」する。 つまり豆まきとは… 鬼退治、厄除け ◇ 今年の節分は2月2日です。 今まで2日というのは記憶にないな、と思ったら、それもそのはず124年ぶりだといいます。私の生涯では初ですが、これから当分の間は4年に1回、閏(うるう)年には、2月2日になるとか。 豆まきはしないけど、「恵方巻」は食べる、というのが節分の晩の過ごし方になっている家庭が増えているのかもしれませんが、今日は、室町時代からすでに庶民に定着していた伝統ということで、「豆まき」のことを中心にお話します。 (恵方巻については、次回お伝えし..

  • 今日は*大寒* 一年で一番寒い?! 124年ぶりに節分は2月2日

    寒いですね。それもそのはず、 今日、1月20日は「大寒(だいかん)」です。 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と『暦便覧』で説明されているように、二十四節気(にじゅうしせっき)では、今日から「立春」までのこの「大寒」が、一年で最も寒さが厳しい時期になるといいます。 二十四節気は1年を24の季節に分けて考えます。約半月が一つの節気ですが、立春から始まり、「大寒」は24番目、最後の節気となります。 旧暦(陰暦)でもちょうど12月の終わりごろの時期に当たりますから、年末に重なります。 節気の区分でも大寒といいますが、その入りの日の今日のことを、暦では「大寒」..

  • ★ クリスマス・イヴに☆ 《聖夜・イエスの生誕物語?!》 2020

    ユダの地、ベツレヘムよ おまえはユダの君たちの中で 決して最も小さいものではない。 お前の中からひとりの君が出て、 わが民イスラエルの牧者となるであろう。 ★ クリスマス前になると、ヨーロッパの町々にはイエスの生誕にまつわる飾りつけが、至るところにされます。 イエスの生誕の場面には、聖母マリアと飼葉おけの中の美しい御子、寝ているヨセフ、馬小屋の家畜、羊飼い、東方の三博士などが全てがモチーフとして、時に一緒に描かれています。 離れたところにいたはずの老女アンナも、若い女性として登場していたり…。 この場面自体が、とても厳かで、もったいない、おめでたいこ..

  • ☆サンタクロースっているんでしょうか?!★ 120年前の少女の質問に名回答

    この世界で一番確かなこと、 それは、 子どもの目にも、大人の目にも、 見えないもの ★ 12月ともなると、どこもかしこも、クリスマスムード一色ですね。 クリスマスといえば、サンタさん。 聖(サンタ)ニコラオスの存在が、サンタクロースの起源ともいわれていますが、今は世界中サンタクロースを知らない所はないほどになりました。 さて、サンタクロースっているんでしょうか。 8歳の少女の質問に、優しく答えた新聞社の記者がいました。 それは、120年を経て、今なお残る名社説として、語り継がれることになりました。 真実と愛はいつまでも残るものだ、存..

  • クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2020

    クリスマスというのは、 本来、キリスト生誕を祝うものでした。 しかし、イエスの誕生日は、 実は正確にはわかっていないのです(!) ☆★☆★ ──今日は冬至。 日本ではゆず湯で温まる風習があったり、 最高に運気のよい日ともいわれるのですが、 なんと、もともとクリスマスは、冬至のお祭りだったとか。 恒例の記事を再公開します。 結論から言いますと、イエス・キリストの誕生日は、12月25日ではない、というのが本当のようです。 もうちょっと遅く、おそらく1月の初旬頃ではないかという説が正しいのかもと、私個人的には考えていますが、 聖書の記述にあるイエス..

  • ☆幽霊好きなロンドンっ子の「クリスマス・キャロル」?! 2020★

    イギリスには 幽霊がよく姿を見せる。 死んだ後も そのままそこに 住んでいるに過ぎない と考えてもよい 木村治美 ☆ イギリス人は幽霊マニアと言われる人たちがいるほど幽霊好きであり、多くの幽霊スポットがあります。 幽霊や聖霊が登場する「クリスマス・キャロル」は、イギリス、ロンドンを舞台にしたチャールズ・ディケンズの代表作。 今日は翻訳した木村治美さんの文章を参考にし、楽しい幽霊話を。 ◇ イギリスの文学作品にはよく幽霊が登場するといいます。 シェークスピアの「ハムレット」にも重要な役割として、ハムレットの父(先王)の幽霊の存..

  • 感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭*Thanksgiving Day<br /><br />

    感謝祭、何に対して感謝するのか?! *最初の感謝祭*Thanksgiving Day,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 2020年の THE「十三夜」は、今晩です!! 《樋口一葉『十三夜』あらすじ》

    2020年の THE「十三夜」は、今晩です!! 《樋口一葉『十三夜』あらすじ》,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 違いの分かる人に?! 日本にしかない “無双”「十三夜」!! ≪2020年は10月29日≫

    違いの分かる人に?! 日本にしかない “無双”「十三夜」!! ≪2020年は10月29日≫,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2020≫

    ハロウィンって何?! かぼちゃと仮装の意味は?! ≪ハロウィーンHalloween2020≫,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 幽霊っているんでしょうか?! ズバリ答えます!!

    幽霊っているんでしょうか?! ズバリ答えます!! ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 49日の過ごし方?! 《霊界ってあるんでしょうか6》再編集2020版

    49日の過ごし方?! 《霊界ってあるんでしょうか6》再編集2020版 ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • ウィルスも浄化する?! 私の中の「神様よ、こんにちは」

    ウィルスも浄化する?! 私の中の「神様よ、こんにちは」,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 死んでも残るものとは?! ──正義とまごころ 「収容所からの遺書」

    死んでも残るものとは?! ──正義とまごころ 「収容所からの遺書」,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • ウィルス&「魔」の攻略法?! 私の中の「悪魔くん」サヨナラ 2020

    ウィルス&「魔」の攻略法?! 私の中の「悪魔くん」サヨナラ 2020 ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 2020☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!

    2020☆ 星に願いを☆彡 「七夕」がなぜ「たなばた」?!,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • この世は予選、あの世が最終戦 人生と天国のルールを知る必要が?!

    この世は予選、あの世が最終戦 人生と天国のルールを知る必要が?!,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 『コロナ・ウィルスから人類への手紙』 ヴィヴィアン・リーチ (転載)

    『コロナ・ウィルスから人類への手紙』 ヴィヴィアン・リーチ (転載),見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 青春とは、心で決まる?! サムエル・ウルマンの「青春」

    青春とは、心で決まる?! サムエル・ウルマンの「青春」,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 《復活祭って何?!》2 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2020

    《復活祭って何?!》2 イースターエッグとバニーの由来?! Easter2020,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 《復活祭って何?!》 イエス・キリストの死後49日に何があった?! Easter2020

    《復活祭って何?!》 イエス・キリストの死後49日に何があった?! Easter2020,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 感動実話「春の魔法」! ある盲目の人に訪れたプチ奇跡’20

    感動実話「春の魔法」! ある盲目の人に訪れたプチ奇跡’20,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • *3.11から9年* 誰も一人じゃない?! ♪「ほらね、」(合唱曲)

    *3.11から9年* 誰も一人じゃない?! ♪「ほらね、」(合唱曲) ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 小説『ペスト』がコロナを予言していた?! ウィルスと闘う唯一の方法は、「誠実さ」

    小説『ペスト』がコロナを予言していた?! ウィルスと闘う唯一の方法は、「誠実さ」 ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 毎年「うれしい雛祭り」を迎えるために?! 2020

    毎年「うれしい雛祭り」を迎えるために?! 2020,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • ◇幸せづくしのひな祭り、「ひし餅」の意味は?!◆ ◇2020◆

    ◇幸せづくしのひな祭り、「ひし餅」の意味は?!◆ ◇2020◆,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • バレンタインデーのはじまりの話 キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」となった理由?! 2020

    バレンタインデーのはじまりの話 キリスト教の殉教者が「恋人たちの守護聖人」となった理由?! 2020,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和2年版)

    「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…… (令和2年版),見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…

    「恵方巻」は豆まきの後で?! ★本当の食べ方 もしも日本中で世界平和を祈ったら…,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 令和最初の節分 ★なぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、心も体も元気に

    令和最初の節分 ★なぜ豆まき?! 「福は内、鬼は外」で、心も体も元気に,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • (新春の詩) 一月、命の芽生え 2020

    (新春の詩) 一月、命の芽生え 2020,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2019

    クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ではない?! 2019,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • ♪決めたよ、今日から変わる… 私が劇団四季「アラジン」でいたく感動した場面

    ♪決めたよ、今日から変わる… 私が劇団四季「アラジン」でいたく感動した場面,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 口癖でわかる もしかして認知症になりやすいタイプ?!

    口癖でわかる もしかして認知症になりやすいタイプ?! ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

  • 成功か破滅か! 私の「変わらない友」って何もの…?!

    成功か破滅か! 私の「変わらない友」って何もの…?! ,見えないけどある!を紹介。ニュース記事や恋愛・結婚に対する話題、心に残るいい言葉など…毎日更新中!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuri-maさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuri-maさん
ブログタイトル
幽霊っているんでしょうか
フォロー
幽霊っているんでしょうか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用