chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」 https://blog.goo.ne.jp/masaehurutani

料理研究家フルタニマサエのブログ。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、食情報、レシピなどをご紹介!

フルタニマサエ
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/01

arrow_drop_down
  • ブログをお引越ししました。

    長い期間お休みしていたブログですが、再開に伴い、アメブロに移転することにいたしました。URLはこちらです↓http://ameblo.jp/madam-masa/皆様是非ご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。マーサブログをお引越ししました。

  • [切り口がきれいな巴巻き」

    こんなお料理はいかが?「巴巻き」と言います。巻く料理は縁起が良いこともあって良く作られる料理です。これは巴巻きと言って拍子切りした野菜を交互に並べて肉で巻いたもの。フライパンでソテーしてから甘辛のお醤油味で煮からめています。中に入っているのは大根とにんじん。紅白で色も良いので「おせち料理」としても使えそうですね。中が淡白で周りのお肉に比較的しっかりした味をつけているのでとても美味しくいただけます。並べるときれいでしょう。今回は包丁をまっすぐに入れていますが、斜め切りにしてもステキですよ~。おもてなしの時にでも作ってみて下さいね。ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村[切り口がきれいな巴巻き」

  • 「今が美味しい!鯛ごはん」

    この時期、鯛が美味しいですね。それにお値段も嬉しい価格帯です。鯛は「魚の王様」と言われるだけあって加熱してもパサつかないで、しっとり美味しいのです。そんな鯛をごはんにしました。味は塩だけでなくておしょう油も加えて少し色があるごはん。鯛はさばいて三枚におろし、アラは煮て出しをとっておきます。その出しを加えてごはんを炊くと本当に美味しい!鯛の身も勿論はいりますよ~。身はお米の上にのせて炊き込みます。炊き上がったごはんから鯛の身をそ~と取り出して、ほぐしてからしょうがと共にごはんに加えます。写真もユキさんが湯気と共に写してくれました。今回の青味は小ねぎの小口切り、さぁ召し上がれ!!ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村「今が美味しい!鯛ごはん」

  • 「黒米と雑穀入りお寿し」

    今回の料理は健康がテーマでしたのでお寿しも雑穀(黒米含む)を加えたご飯のお寿しです。お米(うるち米)に黒米は大さじ2とその他の雑穀も大さじ2加えて炊きます。写真はアサリのむき身が入っていますのでうま味も十分。炊き上がったら合わせ酢を加えて・・・・。何と先程の濃い紫色のご飯が鮮やかな赤紫に変身。お酢の作用できれいに変わるのですねぇ。後は好みの具を加えるのですが、あまり濃い味や複雑な具ではなくてシンプルが良いですね。アサリを入れてあるので、しょうがの千切りもたっぷり加えますよ~。(どこまでも健康に・・・・)最後に細切りの卵焼きを乗せて出来上がりです。卵は錦糸卵では無くて敢えて細切り卵焼きとしました。何故かと言うと・・・錦糸卵は美しいのですが、味的にはいま一つ?・・・・。ごく薄くでは無くて、ちょっと薄めに焼いた卵をご...「黒米と雑穀入りお寿し」

  • 「何故か女性に人気の白和え」

    白和えは何故か女性に人気です。私どもの教室で白和えを残す方はほとんどいません。お聞きすると「だ~い好き」と言う方が多く、「普通に好き」と言う方も含めると大方が好き!に入るでしょう。そんな白和えは美味しいだけでは無くて栄養価も高いのです。にんじんや青菜を使うのでビタミンも多く、たんぱく質も豊富。ナッツ類を加えるのでビタミンEも。美肌が整う栄養素がいっぱいですね。普通の白和えは白ごまと木綿豆腐でころもをつくりますが、今回はクルミを使っています。クルミって、昔はにきびに悪い!とかカロリーが高そう!など敬遠していた人も多かったのでは?でも今は健康イメージが高く、人気の食材のひとつです。あの渋さの中にも身体に良い抗酸化物質が含まれるとか、さらに人気が上がりそうですね。和える具も合うものが多く、私も色々なもので試しています...「何故か女性に人気の白和え」

  • 「いかと和薬膳野菜のフェ」

    「薬膳料理」と聞くと何だか漢方の臭い?だと思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、これは和薬膳。身体に良い、特に香味野菜をいかと和えて作りました。「フェ」とは韓国のお刺身風和え物でしょうか?コチジャンたれを使ってちょっぴり辛いコクのある和え物に仕上げています。香味野菜は、ニンニク、しょうが、ネギ、大葉です。たっぷりの水菜を敷いて盛り付けます。私は韓国料理が大好きなので、この料理は大好物。でも本当を言うと韓国だけでは無くてほかの国の料理も大好き!う~ん、和食が一番!つまりは食べることが大好きってことですね。(笑)今回の写真もユキさんが写したもの。生徒さんの間では評判になっています。「ユキさんいつも素敵な写真を撮っていただいて本当にありがとう!」今月もきれいに撮れていますよ~。また、随時ご紹介していきますね。ブロ...「いかと和薬膳野菜のフェ」

  • 「海鮮健康スープ」

    みなさ~ん、すごいご無沙汰をいたしました。ご覧下さっている方々、本当にごめんなさい!毎日がバタバタで・・・・・・。これって言い訳ですよね。どんなにお忙しくても頑張ってブログ更新している方も多いのに・・・・。反省!ということで、忙しさは未だ終わってはいないのですが、頑張ってブログ更新しますよ~。今日は2月にいたしましたメニュー「和薬膳」のご紹介から・・・・。「海鮮健康スープ」美味しそうでしょう。それに健康食材満載なのです。こういうスープを飲み干すと健康がのどを通っているっていう感じがしますよね~。海老やアサリ、昆布、干ししいたけ、ごぼう、長ネギ、なつめ、豆腐にんにく、しょうが・・・・沢山の身体に良いものが入っているのです。これは食べすぎたなぁと思った時、冬の寒い日、反対に真夏で体力が落ちた時・・・・とどんな時でも...「海鮮健康スープ」

  • 「コクのある、春ディップでテーブルを華やかに!」

    テーブルにこんなディップが出てきたら楽しいですね。何となく紅白っていう感じにしています。色はクリームチーズを半量ずつ分けて・・・・。1方にはキドニービーンズを残りの半量にはハーブを加えています。それだけでは無いのですが、続きは東急ストアさんのファミリー109で見て下さいね。添え物には勿論クラッカー(良く合いますよ~)あとはカラフルな野菜たちを添えてみました。今回はセロリ、パプリカ、赤かぶ、ミニトマトそれに小松菜(これが意外なほど美味しいのです)その他どんな野菜でもOKです。皆様美味しいもの探してね。カメラマンの目黒さんが「わ~きれい!」と仰ってまふかん(真上から撮ること)がいいね~。ってこの写真になりました。目黒さんはな~んでも褒めてくれるから大~好き!「私は褒められて成長できるタイプ!」と公言?して何とか褒め...「コクのある、春ディップでテーブルを華やかに!」

  • 「北欧の焼きクレープレフセ風」

    東急ストア様ファミリー109の今月の1品は「北欧の焼きクレープ、レフセ風」です。クレープ種を焼いてチーズとハムをのせて、クルクルと巻きます。耐熱の器に並べてソースをかけて・・・・あとはオーブンで薬だけ。ソースは玉ねぎ、パプリカなどカラフル野菜入りのクリーム味ですよ~。レフセとはノルウェーの料理、「レフセ」という薄いパン状のものを使用しますが、ここではクレープで作りました。クレープはお菓子として勿論美味しいのですが、お料理に使ってもすご~く良く合います。そしてクレープは焼いて冷凍保存ができるので、一度にたくさん作って冷凍がおすすめです。朝食に、ランチに、おつまみにとこの料理は幅広く使えるので便利です。見た目も食べた食感もやさし~い味なので料理に癒されちゃうって感じです。ちなみに私は大好きな紅茶と共にいただくのが一...「北欧の焼きクレープレフセ風」

  • [デザートもヘルシーに!」

    2月は身体に良いメニューをということで台所薬膳料理です。今回はデザートからご紹介!メニューがぜ~んぶ身体に良い食材ばかりなのでデザートも健康を意識して・・・。「ごま風味のあずきもち」です。ゆであずき・・・これはもう先に煮ておきました。小豆400g、砂糖150g、塩少々です。プラス、黒練りごま、豆乳をくず粉(これは本くず粉を使って下さいね)で練り上げてから冷やし固めます。難しいところは全然無いのですが、練り上げる時に焦がさないように!がポイントです。くず粉で固めたデザートはほんわり、心温まる落ち着いたデザートになるのです。昔ながらの甘みって本当にうれしい1品ですね。甘すぎず、こってりし過ぎず、カロリーも控えめ私好み・・・かな?時にはこんなデザートが楽しみです。ブログランキングに参加しています。クリックしていただけ...[デザートもヘルシーに!」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルタニマサエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルタニマサエさん
ブログタイトル
料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」
フォロー
料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用