chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきとこいちゃんのネコ日記 https://cat-yukichan.blog.ss-blog.jp/

飼いネコのキジトラMIXのゆきと亀の日常故りんごの思い出、友達の犬や猫、本映画いろいろ綴ります

koichan
フォロー
住所
徳島市
出身
石井町
ブログ村参加

2009/10/07

arrow_drop_down
  • 2024年3月東京へ!④最終日

    皆様、こんばんは ワタクシきょうは、高松に行ってきましたお土産持って。 土産話に話が弾み、川越で買ったお面に喜んで付けては走り回って色違い交換しながら 遊んでましたね。新1年生の孫①ちゃんの部屋に机と棚を置くのに、〇トリに行きたいけど 3人連れてはなかなか行かれないから一緒に行ってくれとそしてお昼ご飯食べて徳島に帰ってきました 棚を組み立てるときにまた行くだろうと思います 食の細い子でしたけど、食べられるようになってきて安心。あ、ランドセルも披露してくれました pumaの黒に赤のライン入り。天使の羽・・という軽いらしいけど、本人は重いという(笑) これにまだ入れなきゃなんないよ? しっかり氷川神社のお守りは入れました。というか今のランドセル学校はキーホルダーなどダメらしく お守りも中にぶら下げるようになってました あと1か月で入学式、楽しみですけど・・無事通えるの..

  • 2024年3月東京へ!③溺愛家だー

    皆様、こんばんは。 今夜も仕事終わって頑張る更新 旅行から帰って3日目、そろそろ筋肉痛か足の痛みが出てくるはず おっさんは腕が痛い、足がしんどいと言い始めた(笑) こいちゃんは、眠気が襲ってくるだけ、足は大丈夫。日頃運動不足だから 東京で歩いて歩いてしたのが反対によかったのかもしれない でも、おっさんは一か月分の散歩くらい歩いたかもと言うが、こいちゃんは1年分 もしかしたら一生分歩いたかも、それくらい歩いた気分だ(笑) さて2日目は・・朝から曇天で寒いっしかし午前中もしくは午後もある程度まで傘はいらんな はとバスは10時の予約なのでそれまでに東京駅丸の内南口だっけ営業所に行くけど ネット予約で料金も払い込みのこちらは1番乗り場で待てばいいらしい まぁ余裕持って早い目に出たけれど、さすがにフロントに頼んでタクシー呼んでもらった 東京駅発 = 日比谷公園..

  • 2024年3月東京へ!②川越だ~

    皆様、こんばんは。 今夜も頑張る、日付変わるまでに更新できるかな? さぁて2日目は川越市を目指して、新宿3丁目駅から副都心線、東部東上線に乗ります ホテルリステル新宿の朝食は券を日数分先にもらって毎朝1枚ずつ出して、バイキングスタイル 好きなものを頂きますが・・そこはそれ、刺激物はいっさいダメなこいちゃん サラダの野菜もドレッシングは避けて、卓上塩で食べます(( ノД`)シクシク… 何が入ってるかわからないものはとにかく排除します。 でも美味しかったよ~~そして頑張って駅まで歩きました。 (あとの二日間は・・タクシー呼んでもらいました(笑) 時間決まってるので、余裕持っていくけれど、都会の皆様は歩くのが早いし 我々はえ~~っとって感じです。帰りはここから出たらいいのよねと言ったのに 出るとこわからず、歩いて歩いて地上に出れば「ここはどこ?」 電車はアプリ入れてた..

  • 2024年3月東京へ!➀

    皆様、こんばんは。お久しぶりです。 3月3日から3泊4日「東京名所めぐりとうな重を食す4日間」阪急交通社 初日のツアーのみ名所を巡って、残り3日間は自由です。その「自由」とお値段の安さに 引かれてこいちゃん夫婦昨年11月結婚40年となったお祝いに申し込みました 昨秋、阪神が38年ぶりに優勝した後しばらくして地元新聞に「阪神優勝セール」と 北海道や沖縄や伊豆河津桜やら色々載っておりまして、 半年先までの予約日程があり、ネットで申込したところ 3月はリクエスト予約で阪急交通社からの連絡待ち催行決定となってからの 旅行代金入金となりまして12月末にお金も払いお正月に次男からキャリーバッグを借りて もしもの時の旅行保険の申し込み入金しただけで 私的には仕事が続いてなんもできないまま2月になりまして。 それでもお会いできる方も日も時間も決まり、はとバス2階建てバス、オー..

  • 準備は着々と?かな?

    皆様、ご無沙汰しております 2024年2月22日2時に更新予約にするか・・・(笑) なんか2月というのに5月並みの暑さだったり、また週末は冷え込むし 温度差が体に堪える60代・・老化現象が止まりません ニャンズは変わらず元気です はくちゃんの体重が増え(吐くのが減ってきたから)まん丸になってきたやん 毛質も変わってきてような・・やわらかいなと思う時があります でも、人の顔見ると逃げる、そのくせ炬燵の中じゃ私の足を枕にしたうえ、時々踏み踏みしつつ 爪を立てるから痛いよ ラピやんは甘えたが加速してます。すぐに膝に乗りたがって、朝からこれなので新聞もなかなか読めず 重いので動けません まぁ私ら朝食は食べないので別にいいんだけどね。春になれば14歳 好々爺のお年頃と思うんだけど、まだまだ元気にいてもらわないとね さて、こいちゃん夫婦が東京に上る日が..

  • OMOOMOさんの作品展があります

    コロナから回復したこいちゃん、2024年一回目です 今年も一か月に一回は最低でも更新できるように頑張ります・・ので よろしくお願い申し上げます 先ずは、この16日から22日まで開かれるOMOOMOさんの作品展 東京は清瀬市生涯学習センター5Fギャラリー(西武池袋線 清瀬駅下車徒歩1分) 9時から22時OMOOMOさん在廊は17時までだそうですね 西部池袋線。。徳島の田舎者にはわかりませんが(笑) こんな、はくちゃんの絵が飾られる予定です、売約済みとして~ こいちゃんから頼んだんですよね。白蓮を書いて出してほしいって。売約済みとして(笑) 白蓮の画像をOMOOMOさんに送りまして~~ だから、皆さん見に行ってね 西部池袋線もわからない田舎者ですが、この3月東京に行きます 「えええええ?」という声が聞こえる・・・ 昨年阪神が38年ぶりに日本シリーズ..

  • 年末にコロナ感染(涙)

    皆様お元気ですか 12月忙しくて更新できないまま年末となり、仕事もこれで終わりだーの29日夜8時半。尋常じゃない震えに襲われ動悸もドックンドックン。熱は37.8カイロ貼っても寒いっ! その前から兄ちゃんが残業続きでこっちいて、風邪みたいやーといいながらいたから、風邪を貰ったかと思ったけど絶対おかしいと昨日30日年末最後の病院に兄ちゃんと共に駆け込み発熱外来で検査したらインフルエンザはマイナスでコロナ陽性ですね、二人とも。ですって。覚悟はしてたけど、ええーだった。 兄ちゃんなんか、君よくそれで仕事行ってたねとびっくりされとるしー ラケブリオのカプセル薬とカロナールとくれたんだけど、コロナの薬って9月から公費負担なくって9000円したんだよ。それにも泣くわ(T_T) 今私は鼻づまりと頭痛と筋肉痛。 足が踏ん張らなくて夜布団の上で転けました。 3日まで休みなので仕事のほうはええ..

  • 前回の朝ドラ「らんまん」の高知へ

    皆様、お久しぶりです はい、本日11月6日結婚40年です 婚姻届け出したのはその1週間後ですけどね 今は先に入籍して、後から結婚式挙げるのが主流でしょうけど あの当時は結婚式が先が多かったから、記念日は式を挙げた日にしてます あ~~40年ルビー婚式ですかね、よく続いたね(笑) で、次の50年は迎えられるやら、体が動くかわからないのでwww この1年はあちこち行きたいなと思ってます日帰りと年明けたらどっか近場で泊まり おススメあれば教えてください。 先ずは、4日の土曜日に急遽1日空いたので(前夜に土曜日の分がかたづいた) 朝6時起きで、高知県に走りました。藍住から徳島道に乗って2時間半 途中新宮で霧の森というだけあって霧が出てその中走りました 山の頂上から見たら綺麗な雲海であったろうと思います 今回は今年4月から9月までの朝ドラ「らんまん」の牧野..

  • 誕生日です(笑)

    皆様、お久しぶりです。 はい、こいちゃん本日10月17日63歳の誕生日です 別に嬉しくも悲しくもないけどな(笑) なんだかんだ薬飲みながらと生きながらえて、 ストレスたっぷりと言いながらミシンに向かって仕事して 人間、そう簡単に虹の橋に行けるもんじゃないから (りんごもゆきも待ってるだろうけど) どうせなら、楽しくなんも考えずに生きていけたらいいんだよな きょうって大安で天赦日で今年一番良い日らしいですよ これ見たアナタ、すぐに宝くじ買いに行きなさい ハロウィンジャンボはまだまだ売ってますよ(笑) ワタクシはジャンボはもうすでに買った後だから、なんかスクラッチでも買うかな (明日18日は、ChatBleuさんの誕生日です。おめでとうございます。新しく加わった白猫さん「しいな」ちゃんとのドタバタ生活送っておられます) もう一つお祝い事がありまして..

  • ゆきさん、一周忌ですね

    皆様、お久しぶりです (一か月に一回くらいは更新したいと思って頑張る!) きょうは、ゆきさんの一周忌です 早いもので、あの台風のさなかに亡くなって一年なんですね ちょうど敬老の日で休みやって兄ちゃんが走って帰ってきてくれたっけ ゆきと一緒に朝ドラ見てたんだよなぁ りんごさんもゆきさんも私が看取れてよかったなぁ 五月に亡くなった父親も動物が好きな人でした。 我が家にくるといつもりんごさんやゆきさんを撫でてはかわいがってくれてました はい、りんごとゆきは爺さんのところに出てきてくれてたんですねぇ (かたや、ラピスと白蓮は・・・逃げる(笑) 虹の橋でみんな一緒にいるのかなぁ、爺さんは「先にいっとるけんのぉ、後から(私と)一緒に来るんぞぉ」と手を振りながら渡って行っただろうねぇ 爺さんが育てたにゃんこやらワンコやらジュウシマツは連れて行ったかい もう秋の彼..

  • 初盆ですが、踊りだ、美術館だ

    皆様、お久しゅうございます、ご無沙汰しております 台風7号接近中の徳島です。まだベランダ側は開けています網戸のまま。 反対の駐車場側は先ほどまで風が出てたけど今はあまりないです これからひどくなるんですね、最接近は明け方5時から昼ぐらいの間のようです 徳島直撃はなさそうですが・・ 随分とご無沙汰しちゃいましたm(__)m 大腸炎のあとは、もう本当に体力が落ちてまして、普通食に戻してしばらくしてから 糖尿の定期検診で、「CTを読み取った放射線科の先生から副腎が腫れているので精密検査を受けたほうがと聞いています」と言われてでも体力的に延ばしたほうがよかろうと8月の検診で決めることにしたのですが・・想定外で25日に検診に行ったおっさんまで副腎が腫れていると言われました さすがにあまりしゃべらないおっさんも「いやそれはうちの嫁はんのことでしょ」と(笑) ま・・その後8月1..

  • もうすぐ1年の半分が終わっちゃう(-_-;)

    皆様、こんばんは 2023年6月30日午後11時13分。 もう直に7月になっちゃうよ(笑) お久しぶりなこいちゃんです 前回記事、「実父逝く」にはコメントありがとうございました 納得の上なので、寂しいけれど毎日を変わらずに過ごしておりました ですが、その2週間後くらいですかね間質性肺炎を患った親戚の叔父が急死しまして 5月に2つの葬儀になってしまったこいちゃん一族です・・・ 6月になって1日に白蓮が誕生日で7歳となり ラピやんも元気に過ごしていまして 22日には父親の四十九日忌を迎え、次男一家も高松から帰ってきて お天気は雨模様の一日でしたが、納骨の時だけは雨も上がり にぎやかな、ひ孫3人の声を聴きながら父も安心しているだろうと。 お昼はまだまだコロナの心配もあるので親戚の方々には会席弁当を持ち帰って頂き 私達兄妹の身内だけで弁当を食..

  • 令和5年5月5日・・実父、逝く

    皆様、お久しぶりです 3月24日に虹の橋クリニック中島田に入院した父親が 5月5日午前2時5分旅立ちました 4日の夜お風呂に入って髪を乾かし、さぁ寝るかという11時半過ぎ 目の前に置いてあったスマホが鳴り出して「虹の橋クリニック」と。 慌てて出れば看護師さんから「お父様の息が止まり一度心臓が止まりました。すぐ来てください」 長男が一番に走り、私は着替えしながら兄に電話をしておっさんと走りました 看護師さんが「ご家族の方が来られますよ」と声を掛けたら持ち直したんですって言うて。 長男が声掛けしてました。私も「兄ちゃんも皆来るから頑張んなよ」 30分弱で兄一家が来てくれて、それから1時間弱ゆっくりゆっくり皆で見守りました 父の息が止まっても詰所の心臓モニターは弱くても動いていたのです 息の止まる時間が少しずつ長くなって、一度大きく空気の出る音がしてびっくりして ..

  • 2023年春、新年度です

    皆様、お久しぶりです 春ですねぇ。新年度ですねぇ。 昨日3日は、企業の入社式でしたね。これから大学の入学式や保育所や幼稚園、小中高と続きますね 始業式やらで、皆さん忙しい時期ですね 桜も満開ですが(関東はもう葉桜かな)、さくらさくら・・・見ないうちに終わるよ(-_-;) 猫の日からだいぶ経っちゃいましたね 父親は退院後1週間でおむつを付けないとトイレに間に合わなくなり テレビの音がどんどん大きくなって集音器を買ってあげたのですが人の声は聞こえても TVなど機械の音は聞こえなく中途半端で補聴器なのかなと思ってるうちに 熱も出て一人ではいられなくなり3月24日に虹の橋クリニック中島田に入院しました こちらはこいちゃんちに近いので私が洗濯物をしています。 それ以外のことは兄嫁さんがみなしてくれます。はっきり言ってこの1か月少しの自宅療養 義姉には大変お世話にな..

  • 2023年2月22日パソコン修理中(涙)

    皆様おはよーございます。 ご無沙汰してますーおげんきですか? 1月に液晶がピンク色になっちゃったこいちゃんの愛用パソコン JEMTCに問い合わせして修理見積もりに出して、修理して貰うことになったんだけど、まだ返ってこないのねー2週間ぐらいって見積もり出てたのに。でもね、保証期間中なんでタダだから文句言えない(笑) これはスマホからやってます。 画像がデカいかな。スマホで撮った分ってどのくらいの大きさかわかんないんだよね。600×600??だよ。 おまけにこれは猫好きの皆さんならばご存じのファミリーマートのにゃんこシリーズ。 食べる前に慌てて撮った....(≧∇≦)b もちろん、キャラメルクリームのシッポパンやら肉球パンやらも買ってます、順に食べるんだよ。どんだけ食べるんだよっ! 全部コンプリートはまだしてませんが。 ニャンの日だけど我が家のニャンズは出て..

  • 生きていれば18歳なのに

    皆様こんばんわ 年末のご挨拶から、はや半月だな・・ご無沙汰してますm(__)m 今日は1月14日。まぁもうすぐ日付変わっちゃうけど。 昨年9月16日に虹の橋に逝っちゃったゆきさんの誕生日です。 生きていれば18歳。せめてきょうまででも頑張って生きてくれたらと思っていたんだけどなぁ ちゃんと誕生日が分かってる子は、りんごさんとゆきさんだけです 後は。。誰かさんの誕生日と一緒にさせていただいたラピス、逆算してこの日くらいで誕生日にするかと決めた白蓮。本当の誕生日のわからない保護猫さんですね。 ゆきさん虹の橋で何やってるのかなぁ~~ 昨年はブログのお友達の猫さんたちも虹の橋に逝った子が多くて 一緒に遊んでいるんだろうねぇ そしていつか毛皮を着替えて生まれ変わるんだろうか その時も温かいおうちの子になってくれたらいいなぁ なんて思ったりしたのでした ..

  • よいお年を~そして明けましておめでとう

    皆様、お久しぶりです、ご無沙汰しております こいちゃん家はとーちゃんもラピスも白蓮も元気にしています この一年、怒涛のように過ぎた一年でした 仕事の忙しさは益々増え、とーちゃんは三度のご飯を一生懸命作っています(笑) 7月に定年退職後は主夫ですけど、ご飯作るのと洗濯物たたむのと運転手しか今のところできません ですが、それだけでもしてくれるとこっちとしては本当に仕事がはかどって 「するから増える」という矛盾かな? 年内はゆっくりして年明けてから週3くらいのパートで探すかなと言ってますが ワタクシの運転手だけではなく、実家の父親の運転手もしておりますので 春まで仕事にならないかもです。この秋9月にゆきが虹の橋へと旅立ちましたが そのあと・・実家の兄が軽い脳梗塞で入院し、義姉の実家のお兄様が突然死(享年61) 続いて実家の父親が毎日一回は38度の熱が出るけどコロナではな..

  • 誕生日

    皆様、こんばんは!お久しぶりですm(__)m こいちゃん、本日の誕生日です お祝いコメント頂戴!(笑) 誕生日は昨夜急ぎのデニムパンツの裾上げ2枚が入っておまけに持ってくるのが遅くて できたときには日付変わってて、「あ~~終わったよ。誕生日が仕事かよ」って寝ました(笑) 今朝はいつも通り5時20分に起きたけど、外は雨でそれも結構大粒やったんで散歩は止めました ちゃんと早朝散歩は続けています 7月の暑い時は5時でも明るくて、20分歩くと汗がびっしょりだったけど 10月にもなると暗いし汗ばむ程度になったけど、続いているよ 今日は午前中は義妹のところに行って、帰りは<スシロー>じゃなくて <はま寿司>になっちゃったけど おっさんのおごりで高いものばかり食べたぞい。。 もっといいところに行きたいけど行く暇もないし、食べるものに制限があるとねぇ お兄ちゃんの結婚式の..

  • ゆき、虹の橋へ

    皆様、お久しぶりです 台風14号が猛威を振るっている中、我が家の女王、長老の ゆきさんが今朝8時15分ごろ、虹の橋へと旅立ちました 17歳9か月5日。 春先の体調崩した時には復活したのですが、今回はダメでした 9月は日曜ごとに法要や孫③ちゃんの(8月1日に生まれた男の子です)お宮参りなど 続いたのですが、持ちこたえてくれて今朝は介護食も食べないので 私はずっと抱いてやって「もういいよお眠り、ありがと」と言ってやり 布団で横に一緒に寝てちむどんどんを見ていました その横で大きく息をして止まりました ゆきと一緒に始めたこのブログ、10月1日に11周年 長きにわたり、ご愛顧下さり誠にありがとうございました 今はまだ復活の予定もありませんが、ラピスと白蓮と亀爺さんと ゆきやりんごのことを思い出しながら生活していきます 皆様に台風の被害のな..

  • 定年退職と近況報告

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 大変ご無沙汰しております。寒い~~季節にお休み宣言して・・ 今や猛暑の毎日の・・季節です コロナは猛威を振るい・・参院選を前に安倍元首相が銃弾でお亡くなりになり 久しぶりにあの「統一教会」の名前を目にしました。今は名前が変わっているけど 中身は全く変わっていなかったのですね まずはこのお花から おっさんが7月13日に70となり、昨日20日に定年退職となりました そのお祝いで会社からいただいた花です でっかすぎてびっくりで置くとこもないぞー(笑) 他に大谷焼のカップやお餞別など頂いて帰ってきました きょうから毎日、日曜日だな、いえ・・・家政夫となります。 義妹のところに行ったり離職票が来たらハロワも行ったり色々することはあるんですが これまでも有休消化で週の半分休んで、食事作りから始めていたのでそれが続きます ま..

  • 2022年2月22日にゃん

    皆様、お久しぶりでございます 2022年2月22日こんなに2が並ぶのはなかなかありませんね(笑) 多分明日23日の新聞の「結婚しました」の欄はめちゃ多いと思いますよ 2年前2020年の2月22日に入籍したカップルの多さ、23日の新聞、段落の端から端までで足らずに2段になっていたのを思い出しました。 にゃんの日なので久しぶりに更新しました 本当はパソコンの前に座っているのもしんどいです 皆様にしばらく休むと宣言した後・・・ その週末1月23日高松の次男の家でいました 24日が孫②ちゃんの3歳の誕生日なのでお祝いを持っていくだけだったのですが 来るなら1日いてやってくれないかと頼まれまして。 嫁ちゃんつわりがきつく、次男仕事で留守の日曜日2人の子育ては危ないです いつもはお里のお母さんが来てくれるのだけど、こちらが行く時ならお母さんも休める..

  • しばらくお休みします

    皆様、こんばんはです 仕事の忙しさでブログのことも吹っ飛んで、きょうが火曜日なのも気づいてません 朝からずっと仕事してて、それも毎回毎回ほんのわずかな違いを言ってくる仮縫い大好き爺さん2人が常時私の担当でイライラしまくっています はっきり言ってこの方たちの奥様ってさぞ苦労してんだろうなぁと思います 仮縫い、それもお直しの仮縫いで2回3回、仮縫い再仮縫い再々仮縫いというてくると 店のほうも腹立ってるだろうけど、こっちはもっと腹が立つ胃が痛いくらいに。。。 挙句の果てに・・クレラップが芯に巻き込まれて出てこないときにゃ 誰がこんな使い方したんだよ!!!(父ちゃんだけどな) と余計イラついてラップを箱から出して投げまくる イラついてるとテープで悠長に引っ張り出すなんてできない 疲れたんだ・・わかってるけど疲れてんだ いつ再開するかわかんないけど、しばらく休み..

  • 3にゃんだよー

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 成人の日も終わりましたね。長い年末年始の休みと、今回の連休と終わって これからは皆さん本格的にお仕事気分、お仕事ですねー まぁとっくに休みもなく仕事してる職種の方々もおられることですけどね。 4日の病院は糖尿は休み中の自堕落と食べ過ぎで(笑)少々値が悪かったけどまぁ良し。 けれど先月の甲状腺の検査の値がまた悪くなっていて、チラーヂンsって薬が出ました 一番少ない量からって言ってたけどねぇ、これまたずっと飲まなきゃならないんだろうなぁ そして飲み始めてからしばらく3日くらい、たまに動悸がするわお腹がすくわ頭は痛いわ耳鳴りも で副作用?なんて心配したんだけど、今じゃ慣れてしまってる(;^ω^) 甲状腺機能低下症って甲状腺取るわけにはいかないし、どうにかなるでしょって感じです 8日の土曜日だったかなーめちゃくちゃ晴れてて青空が~~ ..

  • 2022年初更新

    皆様、あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 新年4日ですね 夫婦そろって糖尿病診察の日です(;^ω^) 年末は30日の夜まで仕事してました。昼間お墓の掃除や買いものなどに走り回り 夜仕上げておりました。31日から2日まで休みました。3日は昼から仕事しました (31日の夜にしっかり年明けの3枚が入ってました) 昨夜も仕事がたっぷり来ましたよ、先生泣きそーなくらい仕事が溜まってるみたいです そんなん言われたってわたしゃ知りませんけどな(笑) こっちに回ってきた分は一生懸命しますけど、それ以上は無理やで。。 元旦はお昼前に次男一家が来るのでおせちの盛り付けに忙しい (作ったのはかずのこと卵焼き、から揚げですよ、後は市販品) 子供たちの分は別に盛り付けたのに・・・ 下の孫はまたしても甘えびを独り占めして・・(笑) じいじの部屋のT..

  • お餅つき(ただし機械・・(笑)

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 2021年最後の更新になります 26日は前回書きましたように実家で餅つきの手伝いに行ってきました ただし、餅つき機でございます。「むすつくこねる」じゃなくてつくだけ。 蒸すのは裏庭に簡易かまどをしつらえて、昔ながらのせいろで蒸します その火の番が息子たち。お餅を測って蒸して持ってくるのも甥っ子と順に交代で。 主に機械を扱うのは兄ですけど、時々息子たちも交代(熱いから嫌だというが) 私たち夫婦は、袋に入れてくれた餅を伸ばす役目です。 あんこの入った白餅も作りましたけど。今年は兄嫁さんの実家のお母さまが亡くなって喪中と いう事で兄夫婦が同居ですからお正月のお鏡餅は作っていません だからその分早かったし楽でした。 母が生きて元気な時は、芋餅もするわ、よもぎの餅はするわ、数も多くて本当に一日仕事だったけど 今はとにかく食べる量も減..

  • もうすぐクリスマスなんだー

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ この週末はクリスマスと言えども、なんの関係もなくなんもしない 高齢者夫婦と35の男3人じゃねぇ(笑)まぁこの35の男は夜は出ていくんだろうし 糖尿病夫婦じゃケーキ買うこともないか~~(;^ω^) 先週は大阪でビル放火で24人亡くなる事件がありましたし、北海道のホテルで神田沙也加が 落ちて亡くなりましたね・・・ 神田沙也加の場合、松田聖子と神田正輝の娘という事でかなりのプレッシャーはあっただろうから いろいろ考えることはあっただろうけど・・・心強く持てないなら芸能界ではなく違うところで 自由に生きていけるところを探せばと思うけど、どこまで行っても2人の娘ってのはついてくるのかなとか思ってしまいました。 大阪のビルのほうは言語道断。こっちは一人で河川敷でガソリンかぶれよっ!と。 他人様に迷惑掛けんじゃねぇ!と思ってしまいました。 京..

  • また高松に行っていた

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 12日の日曜日、また高松に走りました。昼までに帰ってくるつもりで朝8時ごろ出た。 17日の孫①ちゃんの誕生日のお祝いとクリスマスのプレとクリスマスブーツ(菓子詰合せ) 届けに行ってきました。一足早いんだけどね~平日は保育所に行っていないからね メインのお誕生プレはこれです 最近ウルトラマンお気に入りみたいだったので、何にしようかと思いつつ 朝が弱い子なのでコレで起きられたらなと思って。次男夫婦もええじゃんと言うて。 しかし・・・うるさい奴だった(笑) いや孫は気に入りましたよ、離さないもん。孫②ちゃんが欲しそうに横から触るんだけど 「あかん!」と触らせないし。まぁこっちもこれは「にいちゃんのだからね」と言い聞かすけど。 あとおまけで映画のDVDとクリスマス用にウルトラマンと仮面ライダーの本にしました。 いえいえ話戻って・・・..

  • 足の痛みが取れなくて

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日は例のごとく月イチの病院の日です(糖尿高血圧は変わりなし) 先月の通院の日の夜、ゴミ箱に毛躓いて思い切りコケてしまったこいちゃん しばらくはなんもなかったのに、じわりじわりと左足の甲が痛い ニャンズのトイレを掃除する度、体育すわりから立ち上がる姿勢でつま先が痛い でも指も動くし、腫れてもいない激痛なこともない・・微妙に痛いのが1か月 きょうついでに整形で見てもらったら、靭帯を痛めとるなと言われました 人によったら治るまで時間かかる人もいるという 背中の分も入れて湿布を大量処方・・・ 骨折でもヒビでも捻挫でもなく・・・靭帯 年を取るのは嫌じゃな・・・(笑) 先週金曜日、和歌山を震源とする地震がありましたね 同じ日の早朝、山梨でも5弱があったのでびっくりしましたよ もっと揺れたらどうやってニャンズ抱えて逃げるんじゃいって。 ..

  • 七五三詣り

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 11月最後の日が更新の日になりました。 あ~~とわめいても、泣いても笑っても今年はあと1か月で終わりです 明日から「師走」でございますよ・・・ 28日の日曜日は孫②ちゃんの七五三詣りに行ってきました 昨年の孫①ちゃんの時は「いや~着替えへーん」と神社に行っても嫌がりましたが 今回の孫②ちゃんは終始ご機嫌でございました(笑) 祈願してもらっている間、我ら夫婦は本堂の中は撮影禁止だもんで暇 ふと見ると、かわいいお嬢さんがきれいな着物でにっこりとしてくれます 7歳のお参りですね。お母さんが一生懸命写真撮ってまして・・・ お節介なこのばぁさんはつい「3人で撮りましょうか?」と声をかけてしまう(笑) すぐ「いいんですか?」喜ぶ声を出してくれたので「はいはい」 周りにご両親(じいばぁ)らしき人がいなかったので、お里が遠いのかもしれ..

  • なんだろうねぇ?

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 勤労感謝の日です 働けることに感謝の日?日頃働いている方が休んで慰労する日?(笑) ワタクシもとーちゃんも仕事ですけど?(笑) 兄ちゃんは普通に休みなのでじいちゃんち(私実家)に行きましたよ 孫が行くほうがええやろ( ´艸`) 先日こういうものが新聞受けに入っておりました ここの管理会社からですけど。 春先、ドアの開け閉めがうるさいとさんざん怒られ、駐車場でもちょっとばかし揉めた相手は 5月連休明けに引っ越しを始めて出ていかれましたけど~ またしても新入居の方からかね?誰かも顔も知りませんけど~ これを見て、騒音は多分早朝に回してる洗濯機の音やろなと(私違いますよ!) 思ったんだけど「歌声」??!!(笑) 5時ってね、まず知りませんよ~私の目覚ましは5時40分TVがついて、45分スマホのアラーム それで起きなき..

  • 年寄りと言いたくないが

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週9日、皆様もご存じの通り僧侶で作家の瀬戸内寂聴さんが亡くなりました 99歳でした。あと一年頑張れば100歳だったんだけどねぇ残念です 徳島市出身です。現在もご実家は瀬戸内仏壇店を営まれておりますよ。 寂聴庵やナルトサンガで説法されたり東北にも行かれたり精力的でしたけど やっぱりお歳には勝てないんですよねぇ 御高名な作家の皆様ともご交流があり歴史を知る方ですよねぇ 私は徳島新聞に載っていた、秘書のまなほさんのエッセイが楽しみでした まなほさんのお子さんの成長を寂聴さんが温かい目で見られて一緒に楽しんでる姿 大人ばかりの寂聴庵で赤ちゃんは珍しくかわいがられただろうなぁと 晩年を過ごされたんだろうなぁと思いました 寂聴さんのご冥福をお祈りします 今年もポツンポツンと日を置いて喪中欠礼のはがきが届きます 親たちが鬼籍に入るお年頃..

  • なんかイラつく日々

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今日は、月イチの病院の日 糖尿病は取り立てて異状なく落ち着いている様子だけど 甲状腺ホルモンの関係での脳下垂体ホルモンのどーのこーので来月また検査に出して 薬を飲みますか・・とか。まぁいいけど今回はとーちゃんの診察とも重なって 薬代も入れると万札が2枚飛んでいく・・・(-_-;) とーちゃんは2か月ごとなので薬代が倍になるよぉ と・・これでイラついてるわけではありませんよ イラつくのは・・・これから冬餌を探すカラスが生ごみを漁りだす ここのマンション、私が作ったゴミ箱に網をかぶせてカラス対策(どこも同じ) ちょっと網を上げて中に入れてくれればいいものをゴミ箱の外に放りぱなしで行く奴 毎回掃除するのはこっちだ。誰かもわかんないからポスト下に張り紙したら 外側にはおかないが網の上に放ってある・・・それ同じだろ 仕事でイラ..

  • 11月です

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今年もあと2か月になりました。昨夜のニュースで郵便局で「年賀状発売開始」 それ見て・・<あぁインクないよ、早い目に年賀状と一緒に買わなあかんわ~>と思った が・・多分師走のギリギリで慌てるこいちゃんだと思う(毎度のことで反省もなし) 先週火曜日はご葬儀に行ったわけですが、世間一般でいう「還骨法要」と「精進落とし」を 徳島では「お六日(おむいか)」と言います「初七日」の前でまぁ県外の方々だと「初七日」 だからと帰ってくることも無理でしょうから、まぁその法要もかねてって感じですね なので、ご葬儀が終わると後は35日忌または49日忌、100日忌、一周忌、三周忌・・ さてその「お六日」には出ませんが斎場には帰り道なので同行しようと思っておりました 兄嫁さんもそのつもりでいてくれたんですが、当日同行する人も車も申請を出さねばならないと でき..

  • 猫団子かな

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ コレ、予約投稿でっす。多分朝記事を作れるだろうとは思ったんだけど それでも気分的にバタバタしちゃって無理かなと思って。 日曜日の夕方に兄嫁さん(義姉)の実家のお母さまが亡くなりました 前日の土曜明け方に危篤状態になって呼ばれたそうで、ワタクシは父親から 用意をしておくように言われて、お店にも事情を話しておき急ぎは入れないようにしてもらって 預かっている分はとにかく前倒しして仕上げていきました 土曜日曜の仕事は日付変わるまでしてました って今もこの記事してると日付変わりそうだよ・・・ 月曜は(って今日だけど)服の用意から香典の用意から。。 私の礼服のジャケットの袖丈が2センチ長いのを直したり、ジャケットと一緒にしてあったはずの黒のブラウスが見つからなくて探して探して・・・だのにニャンはお気楽だ 湯たんぽの横でクークー寝てはりま..

  • 毎年雨だね~

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週の10月なのにエアコンがいる真夏日の日からいきなり炬燵が!必要なほどの寒さ 徐々に気温は下がってくれないと体が慣れません 暑い時もいきなりだけど寒い時もいきなりで、この国の古来素晴らしき四季の 春と秋という快き季節はどこにいったんでしょう 快き季節の一つ秋に生まれたワタクシ 先日17日日曜日が誕生日でした(還暦+1) そして題の如く、今年も雨でした(涙( ノД`)シクシク… 先週のあまりの仕事の疲れが取れず、日曜日に高松の息子たちが帰ってくるからと 嘘をついて(これぐらいの嘘許してくれ、閻魔様)休みを分捕り一日中寝て過ごした こいちゃんです。高松からは夜にビデオ電話が来ました。 言わされてる感満載の孫ちゃんたちの「ばあば~おめでとー」(笑) これは兄ちゃんが買ってきてくれたケーキ(美味し!) 兄ちゃんはその前日(16日)..

  • お仕事中ですね

    皆様、どうにか火曜日中に更新できそうですかね? ものすごく疲れております ドレスにゴールドレースを付けるという仕事を金曜からしてました 仕上がったのが今日ですよ!何日かかったんよ(( ノД`)シクシク… 見ごろの前後ろ3枚、ウエストの切り替えに小さいのが8枚 その下のスカート(ラメ入りシルクオーガンジー)ウエストに近い部分にに小さいのを8枚 裾までに40×50センチ角くらいですかね、レースの部品は10枚入ってますが。 それ8面たたきつけて周りを切り取っていくという 知らない人にはなんのこっちゃと言われるだろうけど よーするにレースたたきつけて周りの要らない部分切り取って手まつりの必要なところをしたら 裾の1面だけで2時間半かかる×8面。それに見ごろとウエスト2段の小さいレースこれは ミシンでできなくて手まつりでしたぁぁぁぁ 毎日朝8時半から0時までして・・っ..

  • 10月です

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ きょうは月イチの天満病院検診の日で、おまけに腹部CTの予約も入っていて もう一つおまけでとーちゃんがきょう明日と連休取っている(日曜出勤したので) だから買い出しも行ったりで帰ってきてから慌てて仕事の残りを仕上げて (まだこの後もするんだけど)とりあえずキリついたところで思い出して慌ててブログ 書いているというところだ お昼ご飯はくら寿司の3種盛りを堪能してきたぞ(笑) おかげでおなかいっぱいでなんも欲しくない。年いくと食が細くなるが 体重は一向に減らない おまけにCTは脂肪肝言われまぁ異状ないと思うけど放射線科の先生に見てもらって なんかあったら連絡しますねと言われた でも尿中のアルビニンの値がここ1年くらい高いなと言われてたけど今回3か月前の半分以下に下がったので良しと言うことらしい。血糖値も尿糖も落ち着いている、血圧だけ..

  • 9月も終わり

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ もう9月も終わりですねー10月1日は当ブログ11周年みたいですよ なんかもう最近忘れることが多くて困ります 仕事のことはまだ!大丈夫みたいだけど(笑) 他のことは、すぐどっかに記憶が飛んでいきます。 多分、頭の中の記憶の引き出しが開かなくなって~ 古い記憶がなかなか引っ張り出せず、新しい記憶は入ってないんぢゃないかい? 体もついていかなくなって、あ~歳重ねるごとに疲れも取れません 座ってるとか立ちってるとかだと大丈夫なんだけど横になってると寝ちゃうのよ~~ リモコン持ったまんまとか外した眼鏡テーブルに置こうとしたまんまとか どういう体形で寝落ちしてんじゃいと言われる格好で・・・ だから猫が上に載って寝ても平気なんじゃなと言われるけど・・ さすがに股の間は平気だけど胸の上は重たい息苦しくて知ってますがな(~_~;) 仕事の..

  • 忍者服

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (お墓の周りにちらほらと咲いていた彼岸花季節に正確ですね) 秋のお彼岸です。昨日お墓参りに行って、実家にもお供え物を持って行ってきました ついでにお米ももらって、買いだしもしてくる。 毎日夜日付変わる頃まで仕事頑張って進めておいて日中は用事を済ませておく算段 とーちゃんが連休だったせいだにゃ 日曜日は高松に走りましたよ仕上げた忍者服や折り紙の手裏剣持って(笑) さすがにね、孫①ちゃんともなると、恥ずかしいのか「後で着る」 私達のいる間には着てくれませんでした(涙 手裏剣や折り紙で一人遊んでました 孫②ちゃんは着る~と言って3人がかりで着付けました 頭巾だけ私が・・知らないですからね~頭巾のかぶり方なんて 私もネットで調べたんだけどさ(笑) 鬼のパンツもブルマタイプは嫌でハーフタイプがいいって(え~~せっかく~) 布を余..

  • 初リクエストは。

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ お元気ですか?またまた雨でうっとおしいお天気です 台風14号のせいだけど、大陸の高気圧そんなに強いの?動けないくらいに? 日本に直角に進度変えるほどに? 洗濯物が乾かず困ります。乾燥機もないし~ ちなみに次男は家を建てるとき、洗濯室というのをキッチンの背中反対側に作りました 外庭にも出られるドアもある。天井からは竿が2本下ろせます 汚れものを洗えるところや、アイロンなどできる机も壁から引き下ろせます もちろんこの部屋自体が乾燥機なのですよ 最初は浴室乾燥にしようと思ったらしいのですがスペースが取れるということで。 なので雨でも困らないから安心して仕事ができるって 晴れの日はウッドデッキに出て干すんだけど、熱いし家の裏は次男のところだけ畑なので めちゃ日当たりよくてすぐ乾いちゃう、パリパリだと。 我が家はそんなのないから家の中で干..

  • 雨女だけど大雨は避けられるって話

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週はまた雨が続きましたよ 私は本当に雨女で~おっさんに「お前が行くというたら雨じゃ」と言われるんですけど おっさんと一緒に移動すると、雨も曇りになり晴れたりするんだよねぇ(晴れ男強し) でもね、こんな雨女でも大雨は免れてるんだよ 先週も金曜日、幼馴染のところに10時過ぎに行くねーと言うてあった 雨雲レーダーみて10時過ぎには小振りか止むみたいなのを確かめて (実際は小雨の中合羽着て行ったけど彼女のとこに着いたら止んだ) 少し話して用を済ませ、今度は本屋さんにいつもの雑誌を取りに行って 奥さんとまたしても話してた 家に帰りついて合羽を干して落ち着いたとたん・・・大雨 またしてもいきなりのバケツひっくり返したような大雨 ワタクシ、運を持っているのか持っていないのか? 自分ではどちらかというと運は強いほうだと思っている(宝くじは..

  • 残暑お見舞い申し上げます

    暑い!暑い!あついよーーーー 皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 8月最後の日です。明日から9月ですよ~なのにこの暑さ いい加減にしてくれませんかねぇ 食欲あまりないけど水分取りすぎ?体重が減るどころか増えてるぞ、やばい! そんな毎日を過ごしているこいちゃんです 夜もずっとエアコン入れてないと寝られませんね 電気代が先月の80%増しという請求・・・熱中症になるよりはましだな~ それでも、はやく涼しくなってほしいものですね 愛知県の音楽イベントとか東京の若者ワクチン接種とか なんか密密密!じゃないですか。もうちょっと主催側は考えたほうがいいですよ ワクチン接種もいきなり抽選って、早くから並んで当たらんかったら落ち込みですよ おまけに結果出るまで近くで待機じゃん 時間の無駄ですよねぇ その徳島もなかなか50人から減らないのでひやひやします ワクチン済ませて..

  • やっと雨が上がったね

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 8月も残すところ後1週間になりました 8月というか・・小中高生のいわゆる夏休みですねぇ 中高生はともかく小学生は・・残る1週間で宿題を仕上げるのか余裕なのかってとこかい まぁ約50年前の小学生の私はラスト3日であたふたと仕上げていたおバカですし 息子たちも大して変わらなかったような(笑) でも、最近の感染の多さから、それも子供から大人に感染しているという どうも夏休みを延長ということらしいですねぇ 孫ちゃんたちはまだ保育所なのでまだ2・3年は関係ないですが その保育所の子供たちからの感染も増えてるらしいとのことでいつどうなるやら ワクチンの予約もできず職域接種もなく、けれどコロナにかかったったという声も聴き 恐れているよと息子夫婦は言います ただ使い捨てマスクが現場監督中、暑さで蒸れて地獄じゃというので布マスクの裏が冷感ニットの大..

  • ず~~~っと雨々

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ お盆休みも終わってお仕事に頑張っておられますか 大雨の被災地では仕事どころではない方もおられることでしょうが 当地も毎日雨が降り続いています もう何日太陽を見ていないことでしょう きょうも朝から降り続き、甲子園も雨の中やってますね これ以上延ばしようがないのかもというところまで延期になったかな 最悪のコンディションですよね、かわいそうに思います 整備の方も大変・・・ (徳島は阿南光高校ですが、昨日沖縄尚学に負けました点取れず・・) ワタクシは仕事は減らしてまして11日までは先の分を延期してまでせざるを得ないのが 入っていたんですが、お盆中も今も落ち着いてコンスタントにしていけばいいというところです (しなければ後に響いて泣くはめになりますが) お盆は14日だけまともに一日仕事しました・・というのが15日にうどん県から次男一..

  • 栄冠は君に輝く

    皆様、おはようございます 高校野球開会式を見ながら作成中 (日刊スポーツの画面を写真に撮ったんだけどね) びっくりしたし、うれしかったなぁ!! 山崎育三郎、甲子園で独唱!朝ドラ「エール」でのあの声があの歌が甲子園で~ 「モネ」を見た後そのまんまNHKつけっぱなしで洗濯とか済ませてパソコン出したりしてたら TVから「栄冠は君に輝く」が~ マジで聞きほれていました(笑)山崎育三郎さん、いい声してますよね~~ 台風は、零時ごろに一番ひどくてベランダの小物があちこち転がってる音 でもうちだけでなく2階3階もそうじゃないかと思う音(笑) なかなか寝られへんかったです(補聴器外して即寝ましたけど(笑) 先週は本当に大変でした。毎晩日付変わらないと寝られへん日が・・ どうにかこうにか金曜夜回収までに仮縫い3枚もほかの方から回った仕上げの2枚もできました..

  • ごめんなさい

    あまりの忙しさに泣きながらやってるんで ブログお休みします 一人の縫子さんのお姑さんが一昨日亡くなられたとかで そちらのお仕事が回ってきました 仮縫い済みのスカートとブラウスを明日明後日の2日間で。 その前に別のお客様のスカートの仮縫いもできていないということでそれも それがまた16枚接ぎの・・・布もジョーゼットという薄っぺらい布で滑る滑る それを3枚も仮縫い、それも今日中にだって。そうでないと後が片づかない まだ1枚もできていません。。今夜は寝られるか? 猫たちは暑いけど元気です。また来週~~

  • 猫とゴロゴロ

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 暑いですねーーー!!! 東京2020 日本メダルラッシュ!ですねーー! 外国の選手方で日本のこの高湿度高温に参ってる方もおいでらしいですが 日本人も参りますよーー そんな中、13歳でスケボーストリートだっけ金メダル~と12歳差の卓球ダブルス金メダル~~~ におおっとびっくりしている私です ろくに試合は見ないんですが、開会式だけは見ました。 その時はぼーっとなんか聞いたことあるなぁと思ってたら「津田の盆送り唄」 が流れていたんですねぇ阿波踊りとは別に徳島市の津田地方に伝わる盆踊りの唄です 阿波踊りの時も連で出てくるんですけど。 しかし始まる前からいろいろと問題起こして辞任する人の続いたオリンピックだけど その先鋒の森喜朗氏を名誉最高顧問にするとかなんとか アンタらおバカかと言いたいですね 私開会式での橋本聖子さんを見て、..

  • 梅雨明け

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 四国地方、昨日19日梅雨明け宣言しました。。 梅雨のない北海道を除いて全国で一番遅く平年に比べて2日遅く昨年より10日遅い そして梅雨期間は1951年の統計開始以降最長65日間 5月15日から7月18日まででした きょうは朝からガンガン太陽がまぶしいです。日向ぼっこ大好きな白蓮でさえ ベランダに出ていきません(多分丸焼きになってしまいます薄毛なので(笑) 白蓮が床に転がる梅雨明けとなりました 昨日19日の海の日は22日に移動して23日がスポーツの日土曜日お休みの人は4連休なんですね うちのカレンダー前のまんま(-_-;)8月の山の日も11日のまま(9日月曜になるんですね) まぁ父ちゃんと母ちゃんはカレンダー関係ない仕事なんで兄ちゃんだけ休みだにゃ 先日昭和の遺物ともいうべき古い紳士スラックスのお直し来ました ポケット口..

  • ゲリラ豪雨はすごがった

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ この1週間、雨雨☂ 熱海の土石流は盛り土の人的被害って被害にあったほうはたまりませんよね それも亡くなられた方が多数いらっしゃるわけで(ご冥福をお祈り申し上げます) どこにぶつけたらいいのでしょうね・・ どうかこれ以上どこにも被害の出ませんように・・・ 私は金曜日に朝10時半ごろ自転車でホームセンターに行こうと思い立ち 雨も降っていないなと家を出ました。ところが5分も走らないうちに雨がパラパラと 本当に雨女じゃなと思いながら傘をさして行き始めたが・・・ ホームセンターってのは徳島名西署の隣で・・・うーん傘さし運転ねぇ 生真面目なワタクシはやめよう!と家に引き返しました そして家の中に入って着替えてほっと一息ついたら何やら空が急に真っ黒になり 大雨となりまして風も出てきたので慌てて洗濯物を家の中に。 そんな間に雨は前が見えな..

  • 朝起こされて

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 天満病院の診察終えて帰ってきたところで早く仕事しなくちゃと慌てて更新記事 検査結果は良好。脊柱管狭窄症も薬が効いてるのでもう一ヶ月分もらってきました 秋になって調子よければ薬を止めて冬寒くなるまで様子見るかなというところです 実は昨日コロナワクチン一回目を夕方受けてきました 先週火曜夕方郵便受けを見ると接種券が届いていたので電話すると昨日の予約が取れたのでした とーちゃんが「なんで?!」と憤慨。そりゃそうだよねぇ自分は1か月前に予約してやっと明日七日にしてくれるんだよ?なのに後から予約した私が先なんだと(笑) 私は60-64歳の部分です。 予診票も書いていったし、かかりつけだから先生の問診も変わりないですか?で はい接種OKですわww 指定された椅子に座ってたら、先生のほうがワゴン押して移動して順に打っていきます タイマー貰って15..

  • 疲れてやらかした

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ もう6月も終わりですね・・・上半期終わったんじゃ もう疲れ果ててやらした私は落ち込みです 寸法間違えて切り落としましたよ・・・土曜日夜に。 慌てて先生に電話したんだけど絶句しましたよ「こいちゃんが・・」と。 私もひええええって寝られなかったですよ なんでこんな伝票の見間違いと思い込みでバサッと切るかな ここまでのミスは初めてですよ よっぽど疲れてたのか、頭がぼうっとしてたのか訳わかんなくて 結局は某所にて同じ型番同じ色番のものを見つけてくれて事なきを得たです サルでも反省はしますけれど、気を引き締めてやらねばなりません。 いつまでも落ち込んでは先に進めませんが、落ち込みまする~~~(泣 同じものがあったということは私の運の良さの引きでしょうかねぇ 「終わりよければすべてよし」というてくれたけど 小さいミスはやるけどなぁ..

  • 百足~~

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 朝早くから襲われました きょうは兄ちゃんが診察日で休みなのでとーちゃんのお弁当はパスさせてもらい 朝ごはんの用意に起きようとしたところ、横向きになってる私の背中でラピやんが なんかゴソゴソしてて、それが腕のほうに飛びついてくるから 「なんだよ、ラピ、なにしよんよ」と上体起こすと、腕になにやらこそばゆい感覚 ええっ? ちらっと見えた黒い物体 「ぎゃ~~~!!」 思わず振り落として、また「ぎゃ~~~百足!!!!!」 パニックになって傍らのタオルで叩こうとしたところに とーちゃんも兄ちゃんも出てきて「どこな、どこな」 その時には敷布団の下に潜り込んでて 「どこっ!?」「おった!!」 すでに兄ちゃんが「冷凍殺虫剤」を持って用意してくれてて瞬殺! とーちゃんが割りばしで外に捨ててくれました 幸い、私は噛まれてもおらず、ラピもどうもなさそ..

  • うめっしゅ~~~

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 暑くなりましたね、こんな時外に出ていくときマスクをつい忘れて出てしまい カバンの中から不織布の使い捨てを出しますが暑いです#59142; コンビニに支払いに行き、帰ってきてから隣の自転車さんにタイヤのチューブをもらいに行き 帰ってくると汗だくです。ただでさえ暑がりの汗かきなので。 タイヤのチューブってトラックの荷物を固定するのにいいんだって 今まで調達していた人が昨年定年退職してからはうちが隣からもらっています ご近所のよしみ「おーいつでも持って行けよ」と言ってくれます でももらってくるのは私なんだよね・・・ おっさん、全然そんなのしないからね。自分の地元なのにさ、いまや誰がいるのかも知らんし 付き合いいっさいしないもんな。人見知りの上、なかなか顔と名前が覚えられないのよね(笑) ChatBleuさんから昨日届きました 梅の実の瓶詰も..

  • あちこち痛んでくるよね

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 病院から帰って早い目のお昼ご飯食べたところです いつもの糖尿病に甲状腺エコーにプラス整形外科です 糖尿はコントロールできていて、甲状腺の良性腫瘍は全く変わってなくまた1年後のエコーです そういや先週の眼科の緑内障も経過よく次は半年じゃなく1年後でいいと言われたんだっけ 整形外科は、ここ3週間くらい左足のだるさが取れなくて。しびれるってのはそんななくて 時々足の裏がジンジンするけども。ただ坐骨神経痛に近いような痛いようなだるいような。 前回の腰のレントゲン画像見て脊柱管狭窄症も少しあるかなと(前回は違う先生) 腰骨の変形で神経に触ってるだろうから血流をよくして緊張を和らげる飲み薬と湿布薬を1ヶ月分くれました。これで様子見ですねー まーしょうがないわな、年だわ、あちこち痛みが出てくるわな 歩けて手も動いて仕事ができるなら、それで良しで..

  • 白蓮5歳になりました

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 本日6月1日 白蓮5歳になりました まったく成長してない子供のまんまの気がします ゆきに相変わらず通りすがりのパンチはするし 人の顔みりゃ逃げるし 甘えたいときはおっさんの膝に載っていきます こうやっておっさんがTV見てるときなんかはいいんだけど 日曜日部屋の片づけしていたら、その膝に載ってきて寝ようとするので なんもできないと嘆いていました。結局足がしびれて退いてもらうことになる そしてしびれが切れたーと片付けも進まないと悪循環じゃな(笑) 笑福招福 白蓮へ わるそでもかまわないから、たっぷりご飯食べて長生きしなさい 耳の聞こえないアンタはお外に一人でいたら絶対死んじゃうぞ 多分アンタの母ちゃんはアンタを守って死んじゃったんだろうからな 母ちゃんの分まで、生きていかんとあかんで こいち..

  • ワクチン予約

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 訳あってパソコン購入。1年弱ですな。またJAMTCから今度はネットで購入 今度はNEC前のはTOSHIBAこれは兄ちゃんの予備になりまして。 また筆ぐるめの住所録を移さねばなりません(今度は早いと思う。データ保存してある) さて先週火曜日は更新のあと、中央病院の父親の手術に行きました 早い目で11時には行ったんですが、まず受付でチエック。体温と何のために来たかですよ 手術の立ち会いにというと病棟に電話して確認後、それも体温チエック済のシールも張ってです 前の人が早く終われば早くなるかもでしたが、何のことはない予定通りの時間で呼びに来た だけど、時間がたちすぎるな、これは開腹になったなと思ったら案の定 終わって先生に呼ばれて説明受けたらば、腸管の癒着が激しく開腹となったこと また胆嚢と肝臓も癒着しててはがしながら取り出したので時間が..

  • きょうは父親の手術です

    皆様、おはようございます えー簡単更新です(いつもだろう) 実家の父親がこのコロナのなか、昨日午後無事に入院までこぎ着け (抗原検査待ちに30分、結果待ちに1時間・・・) 担当の先生の説明も受け、病室に行ってから薬剤師さん、手術棟看護師さんの説明を受け 麻酔科の先生の説明まで待つつもりが夕方5時半になってもおいでにならず 「本人しっかりしてるから説明しても大丈夫だろうと思うので帰ります」と詰め所に申し出て帰ってきました(父親がもう帰れとうるさいし) きょうの手術は(胆嚢摘出術)一応午後1時半からの予約ですが2番目で先の人が早く終わると 入るから早い目に来てくれますかとのことで11時半には病室に行くようにします 腹腔鏡手術なので普通にできれば1時間もかからない。ですがワタクシの一番心配なのは 大きな大腸がんの時の手術跡それでもできるのかと聞きますと先生は一応できる..

  • 人肌が恋しくて

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ コロナワクチンした人手を挙げて~~ 徳島市は65歳以上の方への接種券発送が5月中旬からだそうです予約は下旬から~ おっさんは対象だけど私は65以下なのでまだまだ先だ 看護師をしているのが親戚にいます23歳の若さだけど 2回目をした後38℃の熱が2日出たと言っておりました。 嫁ちゃんの妹さんも医療関係従事者でワクチン2回目で熱が出たと言ってました その妹さんとこの子供が保育所で嘔吐下痢症をもらい、次男一家まで移って 連休はさんざんであったと言ってました 私の「母の日」出荷手伝いは3日間。割とスムーズにできました 昨年までは溜まると自分とこ(かごせ)の車でクロネコさんの支店まで走っていたけど 今年はクロネコさんが事前調査に来てくれて毎日正午には午前の分を取りに来てくれたのですが そうなるとギリギリまで箱を積み上げるので、太いこ..

  • 世間は連休ですが仕事です

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 風薫る五月となりました、GWと言うことですが 昨年に続きコロナの中、どこも行けません まぁそんな中昨日兄ちゃんの車Nboxが来ました きょうはじいちゃんちに乗っていったそうです 車グッズも買って取り付けたりさすが若者は色々やりますね でも猫ステッカーは貼らないな(笑) 徳島は今日60人も患者が出たそうですよ・・・過去最多だそうです 親戚に看護師やってる子がいるんですが、ワクチン2回目に 副作用で2日38℃の熱を出したそうです でもそれ以降はなんもないそうで・・やっぱりワクチンは必要かな と言っても65歳以下の私はいつ連絡がくるのか予約もできるのか?ってとこですけどね 65歳以上だけど連絡なしのおっさんもいるし 多分徳島市は遅いんだろうなぁ・・・(早くて9月とか) この1週間はね割とこれと言ったこともなかったかな 仕事..

  • ゆきの報告

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 寝ながらだけどね、ゆきからの近況報告だよ 4月25日 ラピが11歳になったよ 猫界の高齢者だな。。アタシは後期高齢者だけど 川越のkontenten師匠もお誕生日おめでとうございますにゃん ラピは師匠と同じ誕生日にさせてもらったんだよね かあちゃん、スマホでブログ覗いたら、山の陰のりみこさんの相方さんが 4月24日がお誕生日だったらしい。相方さん遅くなったけどお誕生日おめでとうございますにゃん 二人とも奥様と仲良く元気にお過ごしくださいにゃん (ついでに言うとうどん県の嫁ちゃんは昨日26日誕生日だったよ) かあちゃんは毎日疲れ果てて朝明るいのに、なかなか起きれなくて この二人から睨まれてばかりだよ 今ずっと兄ちゃんお仕事休んでるからお弁当父ちゃんの分だけじゃめんどいって 朝ごはんだけしか作らないから..

  • 勢ぞろい

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 桜も終わって新緑鮮やかなこの季節 藤の花の満開やつつじの花の咲き始め、花の便りが聞かれます 四季折々の花々が日本列島の端から端まで時期をずらして楽しめる この日本と言う我が国の医療体制がコロナのせいで崩壊し始めております (って世界的なものだけどねー涙) 徳島も連日四国で一番多く、4日連続で30人を超える日が続いています 中央病院のクラスターは10人で留まったようですけど 実家の父親の手術は延期されました。早くて5月上旬だそうです 先週15日緊急連絡先になっているワタクシの携帯にまで病院から電話を頂きました 同日徳島大学病院の兄ちゃんから明日退院できるとラインが来ました そして翌日おっさんも休みを取っていてそろそろかとラインすると 「朝起きたら傷口から裂けて血だらけで先生が見てくれた、退院が延びた」 「ちょっとどうするかほか..

  • 気忙しい

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 雨です、春の嵐ですな 昨夜は暴風と言っていいほど風が強かったです 一度マンションが揺れた気がしました 今朝もまだ強い風が時折降り、雨です この一週間バタバタしておりました。 父親は8日朝いきなり電話してきて「今日退院する」 聞けば、やはり胆嚢摘出手術をすることになり、まだ少し腫れているので 手術は19日入院の20日手術。片づけや支払い次の入院の説明をサポート室であるので 昼くらいに来てくれと(お迎えは兄嫁さんが仕事を抜けてくる) 病院からは一旦帰ってほしいと追い出されたけれど、それが幸い?! 9日発表「県立中央病院、入院患者からコロナ陽性2名」!!! 次の日にも2名出て後は全員陰性で昨日から診療も開始しましたけど その前に徳島は鳴門の南海病院でクラスターになっており心配でした 徳島は今毎日20人弱患者が出ていて変異株も半分..

  • 重なるねぇ

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 元気にしてますか?コロナも治まるどころかすごいですね・・ 徳島もあちこちでクラスター発生、変異株も出て参っちゃうよ とりあえず兄ちゃんの入院手術が終わったからいいけど でも毎月の診察もあるから、もらわないようにしなきゃね自粛自粛 31日の兄ちゃんの手術に8時30分には病棟に着いたのですが入れてくれず エレベーターホールの前で待っていて40分に出てきた兄ちゃんと看護師さんと歩いて 4階の手術棟に入りまして廊下にソファや長椅子を並べてあるのでそこで待ちました 看護師さんはほかに行かれるのなら携帯に連絡しますと言ってくれたけど コチラはお茶も本も用意してあるから(笑) お昼くらいに終わると聞いた、その予定通りに終わりました 兄ちゃんは病室に帰るけど、こっちは先生の説明です 綺麗にできたので先生も嬉しそうでした 写真をコピーして下さ..

  • 大人買い

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 朝からパソコンフリーズ~再起動したら 昼まで掛かった(涙 仕方ないから兄ちゃんの部屋の続きをしていた 昨日、無事にここまで来てやっと入院できたので 午後から兄ちゃんの部屋の大掃除をして(笑) きょうは布団も干して なんせ、しびれがもう太ももまで来てるわとしんどいみたいなので 掃除しろとは言わなかった(私も掃除は嫌いだ) しびれがと言いながら、日曜日は最終の荷物チエックして 100均に買い物に行き・・隣のゲームショップに 鬼滅の刃があるのを見つけ 「全巻揃ってあるぞ、どうする?」と言ってたやつだ もちろん買ってこいと言い・・・ません 原チャリだし、重い荷物は持てないやつだから おっさんが地鎮祭から帰ってきてから、買いに行ったぞ(笑) 兄ちゃんは最初絵が汚い下手だと買わなかったが いまや鬼滅の刃コラボを見ない日はなく..

  • にゃんのお食事タイム

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 桜もどんどん咲いてますねぇ、徳島って開花宣言まだやっけ? 標本木に咲かなきゃ開花宣言しないもんね 裁判所の桜は満開に近いけど~ 春は名のみの風の寒さや~♪ 寒いんですよ・・・家の中。オイルヒーターもう片付けたんで(~_~;) 白蓮なんか兄ちゃんが仕事から帰って暖房入れてくれるとおとなしい 鳴くのをやめる(笑) 先週はねぇ泣きそうでしたねぇ今まで以上最高クラスの仕事量 あまり詳しく言うとどっかでバレそうだから言えないけど 通常に受けた仕事ならば忙しくともそれなりにできるし余裕 だけどそれに人様のできない仕事をそれも ぎりぎりの納期となると お店も大わらわですがこっちもひえええなわけで 先週は日付変わってから終わったのが2晩ありましたねぇ 最終金曜日などずれてきたスラックスの裾上げ、それもまつりで靴当てありで 9枚(そう..

  • 暖かい日の過ごし方

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 春の雨が降ったり降らなかったり、気温は過ごしずつ上がって それでも肌寒い日もあり、春一番も吹いて黄砂もバンバンかい 私は昨日まで怒涛の如く仕事の山と格闘してました まだ少し残ってはいるんですが、とにかく理由の3日間のある催事が昨日終わったので 残りのスラックスの裾上げ程度(それでも9枚ほぼ今日中だけど) まぁまぁ一息つけるんではないかと言うところです 腰が痛いとか背中が痛いとか言う暇がないので毎日コルセット巻いて 仕事終われば即ぐっすりの日々でした もう毎日とーちゃんが晩御飯作ってます(;^_^A 昨日やっととーちゃんの横で冷凍のクリームコロッケ揚げたくらい(笑) ニャンずも元気ですよ でもね、白蓮が一時声が枯れていました 理由は隣のおうちの塗装かなって。外壁塗装が始まりまして白蓮の声が枯れた日は 一日シンナーの匂いが..

  • 亀爺が起きました

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (と言っても・・予約投稿ですわよ朝から忙しいのよ) >亀爺がねー起きたのにゃん >でもねー動きがいつもの年より鈍いから、かあちゃん心配してるのにゃ~byゆき そうなんです~7日の朝蓋が動いていたので見たら起きてるの 目があいてるのよねーでも動かないのよねー頭つついたら 「何すんねん!!」と反応するのにさーゆ~~~~っくりこちらを見る 大丈夫かなーと思った啓蟄から一日遅れてのお目覚めでございます さすがに・・今年はやばいかも もう一つやばいのが、ワタクシの腰、背中でする 木曜日にお薬をもらいに行ったついでに整形の先生に見てもらお~と しかし、木曜は週に一度徳島大学から来る日やった うーんいつもの先生がいいんだけどなーと思いつつ、また出直すのもしんどいので見てもらった 糖尿と血圧の方はもう落ち着いてていい..

  • 相変わらずです

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ こいちゃんの腰も肩も良くはなってきたけれど コルセットが離せないのは相変わらずで、気を抜くと常に目線が下向きの 腰の曲がったご老体の格好になるんですわ 今は腰より背中と股関節が少し痛くて坐骨神経痛みたいな感じ 歩くとがに股、モデル歩きをしなければ!(笑) 白みたいに一日寝ていたい~~~一日だけでいいから~ 何もせずに~~ご飯も食べずにトイレも行かないで寝られないかな~~~( ̄▽ ̄;) それって死んでるよと言われそうですね きょうは兄ちゃんの手術説明だったので10時ごろから出かけていきました 兄ちゃんは術前検査のために先に行っていたので、後から行って整形の前で待ってる (待ち時間長いわ~~) おまけに雨女なワタクシは・・カッパを着るほどの雨だった 終わったら雨やんでいた・・・ この雨のせいでマスクせずにチャリ..

  • 別名「魔女の一撃」

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 別名「魔女の一撃」=ぎっくり腰 はいはい・・五十肩も治ってないのにぎっくり腰ですよ 先週火曜の夜・・次の日に義妹が午後から来るので頑張って仕事を済ませようと 前倒ししてほどいてしつけしてと仮縫いをしていたら・・・ しつけしようと手を伸ばしたら・・「ぐきっ」痛い!!!!! リビングに這っていっておっさんにコルセット巻いてもらいまして 痛いながらも動けるようにはした それから一週間、まぁまぁ生活はできるし、仕事も変わらずやってます 寝返りするのと起き上がるときに一番痛くてそれ以外は「イタタ・・・」と言いつつ。 あと一週間で完璧に治すつもりです(兄ちゃんの手術説明が控えている) 五十肩は痛いけどギックリの痛みに比べたら、もう無いようなもので( ̄▽ ̄;) 痛み止めはギックリだから飲んでます、五十肩はなくても我慢できたけどね おっ..

  • 小春日和だった

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先日の福島の方の地震、その方面の皆様にお見舞い申し上げます かなり広範囲で揺れたようですね・・ あの東北大震災からもう10年なんですよ、だのにまだ余震って おまけに余震が6強ってとびっくりいたしました その上、この寒さに爆弾低気圧?だのに停電やら断水やらって 徳島はここ2,3日小春日和で暖房もいらないくらいでした 明日から一気にさがり、3日ほど最高気温がひとケタらしいです 昨日の雨はよく振りましたけど昼前には上がってしまいました あまり雨が降らないとこの夏の水不足を心配します 土曜日の夜、兄ちゃんが帰ってきてシャワーしてたらお湯から水になり止まってしまいました (兄ちゃんは慌てて出て暖房の部屋に行ってもらいました) おかしいと外に出たら、隣のおばちゃんが「水が出ん」と。 そして顔見知りの方々が出てこられて(マンションの古株ぞ..

  • こんな本買ってみた

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 膀胱炎は薬で治り、五十肩は毎晩寝る前の体操でかなり改善 一時は腕の付け根の骨まで、じっとしてても痛くてカイロ貼ってもダメで 痛みでかばうためか歪んでくるのか他のところまで痛くなり そこにはロキソニンの湿布を貼っていたら毎朝手がパンパンにむくんで一日治らん 飲み薬のロキソニンで足がむくんだ副作用はあったけど湿布までなるのかい 諦めてどんなに痛くとも貼るまいと我慢してたらむくみは改善┐(´д`)┌ヤレヤレ 歩いて5分の川向うの隣町に新しい整体院ができてはいるんだけど 私も頸椎椎間板ヘルニアの手術してて首の骨にはプレートとボルトがついてる それだけに下手なところに行くと命に係わるんじゃないかと(オーバーだけど) 二の足を踏んで・・・行けない ここは根性で何か月かかろうといつかは治るからと思って毎晩体操します~~ さて先週の恵方巻は結..

  • 60ですけど五十肩

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 記事がみな消えました・・・orz 下書き保存チエックしてなかったみたいです。ほぼ出来上がっていたのにねぇ まぁ仕方ないし、改めてね 今日は節分ですねー2月2日の節分は初めてです(当たり前124年ぶりとか?) 2月4日の節分も記憶ありません(笑) 実家の父親は2月5日の誕生日です・・何もしませんが(なんという娘だ) 今年の恵方は?恵方巻の注文もしていません。作る気もないです おっさんに帰りに買ってきてもらおうかな?あるかな? 私自身はきょうは天満病院の診察と薬の日 でも朝おしっこするときにチクンとしたので言うと尿潜血がプラスマイナスなので 膀胱炎かな?と言うことでクラビット錠500mgが出ました ついでに整形にも回してもらって右腕の上がらないことを言いレントゲン撮ったけど 骨に異状なくすり減ってもいないのでいわゆる..

  • 兄ちゃんがいない夜

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ゆきです。先週はあたしのお誕生祝をありがとうですにゃ 昨日、兄ちゃんが徳島大学病院に一泊入院したんにゃ 今朝はまだ帰ってきません。お昼前に帰ってくるって母ちゃんが言うてます 母ちゃんは昨日ついて行ったけど、お昼に帰ってきました お茶とお水を3本買って冷蔵庫に入れて看護師さんに頼んで帰ってきたんだって 東病棟、前は自由に出入りができたけど今インターホンで呼ばないとだめなんだって 出るときも詰め所に言って開けてもらうんだって厳しかった~~って おまけにお熱機械で測られて消毒して、マスク必須なんだけど暑くって息が苦しかったって はい、立ち合い必要と聞きましたが担当看護師さんから大丈夫ですよと言われ 検査結果も次の診察の時になりますと言われ こんなコロナの時だし兄ちゃんも帰れと言うので素直に帰ってきました 夕方終わったころにラ..

  • いらないっす

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週1月14日16歳となりました まだまだ元気なゆきさんです。 ラピとは仲良く外を見たりします まぁでもわがままと言うより女王 自分が気にいらないことはいっさいしないし(白蓮は変わらず嫌い) ラピはたまにけんか相手だったりする 炬燵のテーブルに上がるときは、布団から棚の上に上がり(たまにリモコン踏んで電気を消す) それからTVの前に行って、おっさんの薬箱を踏みつけにしてから・・・ ワタクシの膝に来たりする。新しいこたつ布団の感触は嫌いで来るけどすぐに退く まぁいいけどね 好きなように暮らしてゆっくりノンビリ余生を過ごせばいいよ あと1年したらりんごさんの年を越すからね、それからも長生きしろよ 私も小さいときから猫がいる生活だったので(田舎故放し飼いでしたけど) 父親が動物好きだったので飼うことには反対無しだ..

  • 寒いですね

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 「寒いですね」が定番の挨拶になってますが いつもの年の5~6倍などと言う新潟や福井その他大雪に見舞われてる処に比べれば まだまだ市内では雪の積もらない徳島です 剣山、石鎚山を霊峰として深き山々の多い四国では山地はもちろん雪です 15センチから20くらいでしょうか でも今年は低温注意報が出て、水道管の凍結で断水となった地域もあります 我が家のベランダの亀爺の水槽や睡蓮の水槽にも氷が張っていました 先日夜には、2部屋のエアコンとオイルヒーターと炬燵の温度を少し上げただけで 主電源のブレーカーが落ちてしまい・・・玄関外までスイッチ入れに行きました 真っ暗な中で手さぐりにオイルヒーターの電源をまず切って懐中電灯を探し。 まいったねー皆で貼るカイロで寝るかいなんて言って~ 兄ちゃんが帰ってきて朝飲み残しておいてあったお茶が冷蔵庫より冷たい..

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 もう6日ですが。おまけに1日遅れの更新で・・( ̄▽ ̄;) 皆様にとってよいお年となるようお祈りいたします こいちゃん、ゆき、ラピス、白蓮、とーちゃん、兄ちゃん しょうもないブログ共々よろしくお願いいたしますm(__)m 大大遅刻の新年初のブログ更新でございます 早々とChatBleuさんにはご心配おかけしております おまけに年賀状の宛名漢字が間違っていたようで・・・ ボロボロで慌てて打ち込んで大間違いしました。後で直しとこっ 御免なさいませ~ いやーもうボロボロ、ズタボロの年末年始でございました 一応予定では元旦から3日まで休みで3日はうどん県から次男一家が来るということでした 31日までは仕事は入っていましたが余裕で仕上がるはずでした それが31日昼過ぎに電話が入ってズボン一本裾上げをする羽目に それ..

  • 2020年最後の更新です

    皆様、お元気ですか コロナに振り回された2020年も残り2日となりました ワタクシ、今年最後の更新となります 今年も 来てくれて ありがとうにゃ mouseも日曜日餅つきのお手伝いが終わったあと買い物に行って買い替え サクサク動くのですが・・・ ワタクシがサクサク動けなくて・・・ 何の因果で疲れて帰って年賀状を必死にしてる中 急ぎの仕事を片付けるんじゃい? おまけに筆ぐるめも450円の書籍の買って住所録入れようと思ったら パソコンのどこにも保存されてない 外付けハードの中にもない いやあったのだが、読み込んでくれない 多分ChatBleuさんであるならば、簡単に直して読み込むんだろうけど ワタクシにはできなかった どこでどう保存方法を間違えたのか全く分からない と言うことで・・・住所録新しく作りましたorz 全部打ち..

  • PCのネズミ(mouse)が言うこと聞きません

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 2020年も残り10日になっちゃったですよー 年賀状もまだなのにmouseが動かなくなりましたよ スクロールはできるけど押してうんともすんとも言わなくなりました 早く買い替えないと、どうにもならなくなります 画像もラピスしかありません この一枚に時間かかるっちゃ( ̄▽ ̄;) 来週が年内最後の更新になるので、こいちゃんちの今年の漢字は何かなーと 仕事しながら考えておりました 先週今年の漢字が「密」だと発表されたので考えていたのですが 今年も「病」の漢字かなと。確か昨年も同じだったような? 記憶もないし確かめる気もないけどさ(笑) なんかおっさんの心臓カテーテルアブレーション手術に続いて網膜光凝固術 私の顔面神経麻痺の入院に腹痛で救急に行ったりとか でも来年も病で始まると思うよ・・・ 兄ちゃん頸椎椎間板ヘルニアで..

  • 今年の漢字は「密」

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 今年の漢字は「密」に決まりましたね 私もそうだろうなと思ってました GoToも一時中止ですね これもそうなるだろうと。ならなきゃおかしいやん。 私のカレンダーも「密」だったわ・・・ 先週土日は書ききれなくて、2重の紙だし 月の半分なのにすでに商品枚数は40枚だった 先週水曜日、次男の用事を済ませにおっさんと徳島市の端っこまで行って 帰りに吉野川の土手を通り、吉野川大橋の信号待ちしていたら 下に通行規制と警官が数人。規制線の先を見るとマンションに これまた警官やら鑑識?やらいっぱい あとから外国人同士の殺人事件だったとニュース速報で知った パキスタン人と言っていたけれど・・片言の日本語と通訳を通じての聴取 こんな田舎の徳島市でこんなことあるんだなと思った そして話変わって昨日朝、ごみを出しに出たら上から呼ぶ声がして ..

  • 師走は断捨離

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ こんな時間に記事を作る・・現実逃避・・です VANSONのレザージャケットの袖丈詰め。9,5センチも詰めたいとのことで 袖口ではできず(ファスナーが半分になる)袖山でカットすることに。 一応解いてカットして縫えるのは縫うた。 しかしステッチができない、ミシンでは。レザー革専用ミシンぢゃないからね 元のステッチの穴を追わないと汚い・・ さてどうするかと言うと・・手で縫うんだよね それが嫌で現実逃避してます明日中にできたらええんだろうけど・・・ 明日はおっさん休みで次男に頼まれた用事もあるし買い物も行きたい 今夜頑張るしかないじゃん・・・ 最近、「仕事を辞めたい病」が少し出ています。疲れとんなぁ~~ さあて先週金曜日は押し入れの断捨離をしました・・ 衣装ケース6つ分整理しまして2つには叔母からもらった大量の布を 1つはニャンず..

  • 3にゃん一緒は無理かぁ

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ きょうはこの後眼科に予約です 緑内障の半年に一回の検査です~~ その前に、日曜日買い物から帰ってきて急な腹痛と吐き気に襲われ あまりにも痛みが続いて我慢できず中央病院の救急に駆け込みました 診察時に1年半前の5月に「虚血性大腸炎」をしていることを言いまして CT撮ったり血液検査もしたけど、さほど大腸も腫れておらず 点滴で痛みも治まってきているので、ストレスや疲れから大腸の動きが悪くなっているだろうと とりあえず帰っても大丈夫ですよと薬もらって帰ってきました なんか最初入院も視野に入っていたのか点滴の針を刺しっぱなしにできる太いほうをされて 入らなくて3か所も刺されたデス(涙 一応救急の先生から「CTの画像を消化器の先生に見てもらって何かあれば電話しますので来てくださいね」とは脅され?ましたがきょうもまだ連絡ないです え?忘れたころ..

  • 七五三祝い

    皆様こんばんわ コロナ増えてますね・・北海道から東京大阪・・大阪めちゃ多くて 甥が住んでるので心配です、姪は神戸だし ブログの皆様の中にも大阪や神戸東京・・・いますからねぇ 徳島はまだまだ少ないですから、マスク+消毒です さて、うどん県にもぽつぽつとコロナ感染の出てる中日曜日は孫①ちゃんの 七五三祝いに行ってきました もう一つは買い替えたばかりの車の燃費を延ばすため高速を走りたいのと 急遽できた用事が、高松の本屋で小説を買ってこいと言う兄ちゃんのお達し (ただでさえ徳島はあまり売ってなく探し回るのに今回一か月前の発売日を忘れたおバカ) お祝いのプリンとロールケーキを買い込んで高松着いて本屋で一つ片づけ 家に着いたなら、当の本人のみ「いや~いかん」とご機嫌斜めで着替えできてない( ̄▽ ̄;) 「お着換えしたら、ばあばのプリン食べられるよ」と言うても無理だった ..

  • サポカー申請は自分でするんだよ

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ いいお天気です、今週は暖かいようですよ 金曜ぐらいにお天気が崩れるみたいですね 次の日曜日は、孫①ちゃんの七五三に行ってきます 好きにしていいんだよと言ってはあったんですが、22日は連休だし大安だしで 連絡してきたようです(お祝いは先月渡してあったからね) おまけに車も買い替えたので高速走って慣らして燃費のばすのにも ええじゃろと言うことでしょうね(車も見たいそうだ) 休みもくれたので(今月はその日しかないけど) 楽しんできたいなと・・思いますがコロナのこの中なのであまり長居はせず お昼ご飯も遠慮しようかなと・・コンビニご飯でええし((笑) きょうは猫たちはお休みです(画像がありません) 代わりに車の画像を・・ このフロントの画像の隅に矢印でコレとあります なんやろと思ったんですが(車屋さんで説明受けた時エンジ..

  • そごう閉店のその後

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 11月も10日になりました。三分の一終わっちゃった すぐに12月になりますねー今年も残りわずか~~早いもんだな コロナもこんなに続くとは思わなかったし・・・ おまけに今週は雨は降らないけど気温下がって寒くなる予報です いやもう・・寒いっしょ そごう閉店してから2か月少し、残ったハイブランド店の一部と契約してお直しを 受けることになってからめちゃくちゃ仕事量が増えているんですけどー 先生曰く・・「12月がねぇそうでなくても多かったのに今年はどうなるやら」 じぇじぇじぇ(古いっ) マスクも作る暇がないんですよ、先生も資材揃える暇がなくて どうにかこうにか揃えて持ってきてもこっちがなかなかできないジレンマだ 「鬼滅の刃」のマスクもやっぱり注文来たぞ(笑) 炭次郎の緑と黒の市松模様・・人気だねー そのそごうの空いた階に、高松三越..

  • 修羅場だったよ~~な

    皆様、おはようございます きょうは文化の日、いろいろな褒賞を受け取る方々が新聞に載ってました でも今年は宮中に行くことはないんですねぇ コロナいい加減収束して欲しいですね さて11月。 10月の私の休みは17、18日の2日間だけでした。 そして11月に変わった1日の日曜日は、なんと5枚もお直しを仕上げて出しました まぁそれには同時進行で金曜日から、ほどいたり型紙取ったりしていたわけですが それ以上にまた飛び込みで、2時までにズボンの裾上げが一枚入ってね 5枚のうちの一つはご自分のファー付きの毛皮コートの裾上げをした(私が1月にした) 残りの生地でバッグを作ってくれと言うもので、斜めになっているのを継ぎなおして まっすぐにしてからとかファーが残ってるのも使うとか制限あってなかなか(涙 もう夜の7時に終わったときには体が限界で寝ちゃいました おまけに取りに来る..

  • 四国水族館(香川県綾歌郡宇多津町)

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週は還暦のお祝いをありがとうございました ま、自分自身は変わりませんけどねぇ(*^-^*) さて一晩寝て朝はゆっくりと寝て、10時ぐらいに「ほな行こか」と車に乗り込み まずは丸亀のすかいらーくで早いおひるごはんにしまして なんかゆっくり構えてたら、「イルカのショーに間に合わんようなるで」と 慌てて車に乗り込み、ゴールドタワーを目印に走る 駐車場はすんなり入れたんだけど、県外ナンバーが多くて(徳島もいたし~) 密になるなーと思ったらやっぱりでした おまけに12時間600円って高いだろーって(2時間もいないし) チケットは次男が並んで買ってくれました 前日の雨が嘘のように晴れ上がり~外観 裏はすぐ瀬戸内海ですからねぇ、お散歩にぴったりな広場です。 遠くに瀬戸大橋も見えますよ 反対側(表側)はゴールドタワーが見え..

  • 還暦祝

    皆様、こんばんは 10月も半ばすぎましたねーいきなり寒いですよ 朝晩涼しいねぇ・・を通り越して寒いですねぇ 10月17日こいちゃん60歳の誕生日、還暦となりまして 高松の次男のところへ1泊で行ってきました 雨女関係なく、ワタクシ誕生日は雨が多いです(涙 えぇ土曜日も朝から雨あめアメ・・・結構な雨~~~~ 鴨島のお菓子店でケーキやらティラミス、シュークリーム、孫ちゃんたちにハロウィンのお菓子 買い込んだ時も高松に着いても雨~~ 一日雨ばかりでした 孫ちゃんとは半年ぶりなんですよね~ 玄関開けて二人と顔合わせたら・・・見事逃げられました まるで蜘蛛の子を散らすように・・・孫①ちゃんはキッチンへ孫②ちゃんはカーテンの影 嫁ちゃん曰く、来るまでは「徳島のじいちゃんばあちゃんが来るんだよと言うと喜んで じいじばあばって言うとったのに」・・らしいです..

  • 目が覚めます

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 朝から目を覚まされました・・ 台所流しの中で・・・ いつから隠れていたんでしょうねぇ その前にどうやって流しの中に?? もしかして白蓮、もしくはラピに放り投げられ、流しに落ちて九死に一生を得るか? そうっと手の中に囲い込んで外に逃がしました もう上がってくんじゃないよ ベランダの睡蓮鉢の中ではこの夏に入れたメダカ6匹のうち2匹が残って成長し たまたま雄雌で残って赤ちゃんメダカが誕生してました 慌てて瓶に水草切って入れてすくってのけました 2日続けてやっと4匹。でもでもたまたま切った水草に卵がついてて(すごい偶然) 3個あるし、目玉みたいなのが見えるから孵化するだろうなぁ もうねぇ近視の老眼はなかなか見えないんですよ~~ よく気づいたもんだってとこ 探すときも眼鏡外して水面ギリでじーーーっと見るから親メダカには迷..

  • 少し落ち着きました

    皆様、おはようございます 先週の忙しい日々は本当に泣くほどの、顔色も変わるほどの~~ 昨日月曜日からちょっと落ち着いてます そして嬉しいことが。うどん県の次男夫婦が還暦のお祝いするので来ないかと。 誕生日の17日に高松に行って泊まって18日に朝早くすいてるうちに「四国水族館」に 皆で行こうということになりました~~わあ~~~い!! 嫁ちゃんのご両親も妹さん一家も一緒です お食事が・・密になりそう~お店に断られそう・・・弁当持ってお外かな(笑) 私が「疲れた~」が口癖になりそう~~って嘆いていたので こっちに来てゆっくりしたらいいって うん実際徳島にいたんでは休みでも休みにならない( ̄▽ ̄;) 休むと言うてても電話掛かってきて「休みの処申し訳ないんやけどな」になる はい、休みはしっかり連休もぎ取りました 機嫌よくもらいましたよ「いや~ええわ~そんなんやっ..

  • 今週はめちゃ忙しいねーん!!(涙)

    皆様、こんばんわです もうめちゃくちゃ忙しいです マスクも注文以外のものはする暇もなくお直しがどんどん入っております 毎日朝から晩までやってて、きょうは糖尿病の定期検診ですから途中抜けましたけど それもラインが入ってきます(病院でおるちゅうの!) おまけにマシンガンのごとく電話で色々まくしたてられ、 聞き逃げしたし私じゃなくて、お店のいる子らに言い聞かせるつもりもあるんかいと思ったけれど 誰もアンタのいうようにのんきに構えてませんて。皆必死でやってますねん 今週は夜もしなくちゃ片付かんなと思ってやってますねん 気に入らんなら辞めますから~~~~~って本当に辞めたいなぁ・・・ 糖尿の方は薬があっているのか毎月減っているので薬の成分が半分と言うのになりました 薬止めてもええんだけどいきなり止めるのもと言うことで同じ薬だけど半分。 「いつでも増やせるから」「センセ..

  • 明け方にトイレに起きたら

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 連休も最終日ですねー皆様はどう過ごされましたか? 私は20日の日曜日に母親の3回忌で実家に帰りました その前にこっちのお墓の掃除に行き、お供え物買ってから行ったんだけどね 兄ちゃんは最近鴨島にお気に入りの菓子店を見つけたので そっちにお供え物を買いに行ってから行ってくれました 次男一家が帰ってこられないし、親戚は呼ばず(コロナ対策)行くのはうちだけ お供え物もほぼうちだけ・・ まぁ親戚が先に持ってきてくれたとしても果物か和菓子・・だろうということで(実際そうだったけどねー) お寺さんにお渡しする分は子供向けのものにしてくれないかと頼まれていたわけ じゃそれじゃ実家になんもないのはかわいそうだからと兄ちゃんも買ったわけだ で、どっち持って行っても洋菓子だからと言ってあったが・・・ お寺さんにもっていくのは兄ちゃんのほうやった。..

  • 朝夕涼しいです

    皆様、こんばんわ 先週のワタクシの願い通り、夜扇風機だけで寝られるようになりました 日中もどうかするとクーラーいらないときがあります 過ごしやすくなって、「あ~秋がきたな」と思います 彼岸花も変わらず咲いてるよ そんな中・・ いや台風の前後ごろ、お風呂場に蟻がいっぱいいて 2日目に「アリの巣コロリ」を買いに行っておいてみたらば居なくなって やれやれ・・と思ったのもつかの間・・・ 今度は仕事場に蟻が出てきて、なんで?と不思議だった 1匹2匹と少なかったので潰して、気にしなかったのだが ミシンの掃除をすることになり(裏側に汚れが付き始めたから) 天板のネジを外すので、転がらないようにティッシュをと 片手でティッシュボックスを取り、何気に一枚出したらば !!蟻が何十匹とわらわらと出てきた!! ひえぇぇと一瞬パニックになり、ボックスごと持ってベ..

  • 台風一過

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 台風10号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます 徳島は・・って我が家はなんもありませんでした 強風圏には入りましたが、さほど感じませんでした(音はすごいが 結構頑丈なマンションですね 裏の田宮川の水量は増えてましたが、吉野川上流ダムの事前放流を聞いていたので 増えて当たり前だし。 6日の日曜夕方にベランダの物を片付けて、残る白蓮を無理やり中に入れたので 抗議の喚き声だけが台風の音とともにうるさかったです・・・ ベランダの戸の前で「なんでー!出してくれんのー!!」って感じです うるさい!って言うても本ニャンは聞こえませんからねー 暗くなってから入るのはあきらめてもまだ明るい夕方から出してもらえないのは 理解できないようでした 兄ちゃんもとおちゃんも無視してるからな(笑) 一夜明けて昨日の朝はまだ雨も風も残..

  • 徳島そごう閉店しました

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 9月になりました・・・まだ酷暑です 台風もどうなることやらです・・お米の刈り入れのこの時期(実家のあたり) せっかくたわわに育った米が倒れることの無いように・・・ (早い目に刈るとか言うとったなぁ) 徳島市内は雨が降らないのですが・・時々近畿に大雨警報が出ててびっくりします 昨日8月31日午後7時30分徳島そごう閉店いたしました ま、買うものもないし、お金もないし、それよりコロナが怖くて この1か月の閉店セールに一度も足を運ばなかったワタクシです そごうが開店した年が結婚した年なので・・結婚準備にアクセサリーやバッグなど 買いに行ったけど・・ そのあとは、お友達やいとこたちの結婚祝いや就職祝いを買ったり それでも子育てに追われて少しずつ足が遠のき 近年だと全国うまいもの大会の時に出ていくくらい その時についでに紀..

  • 一番の甘えた男

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ まだまだ暑いですねーおまけにコロナは終息するどころか 徳島はクラスターがいくつもできて毎日ヒヤヒヤもんです 徳島そごうの閉店も来週月曜日・・・ なんか明るいニュースはないもんかいと思っちゃいます まぁなんもなく生活できて仕事もあるって言うだけで幸せと思わないといけないですね 相変わらず隣であり同じ四国内なのにうどん県の次男の処に行くのも ついつい遠慮してしまいますし、ワタクシのリスクが高いためもしどこかで移されると 重症化するだろうと思うとコワくて動けないのが本音です まぁ暑いからなぁ・・車で動くのもいや~~~ 先週末24時間テレビのマラソン中雨が降ってきた中走ってるのを見たけど こっちは雨の予報が外れていっこうに降りません。。カラカラ~~~ さて、うちのニャンずで一番の甘えたでおしゃべりはラピスです 撫で..

  • 何もないお盆休み

    皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 一つ仕事が片付いたので今のうちに更新しましょか この後どんどん仕事はありますが、マスクがまたしても溜まってきたので 「マスクだけの日」ってのを週に最低一日は作って・・と言うことになりました 店の方も在庫がなくなると困るからね。注文もあるけど。 おまけに「フォーマルウエア黒マスク」のコーナー作っていたんだよ 黒のレースで間に黒のネット挟んでもちろん裏はガーゼなんだけど 数は少ないんだけど、気にしたりこだわる方はお買い上げくださるという それもなくなって来たとか言うし、もちろんこっちは月初めに預かった分が 縫うだけ縫って表に返せて無いのもあると訴えて~~ そんなこんなクーラーガンガンに効かせて仕事なうです(~_~;) さて私は13、14日と休みをもらいまして まず先に言おう、14日は腰痛で一日寝ていました(笑)ギックリになりかけ..

  • 故義父の休眠口座

    皆様、おはようございます。 朝いちばんから頑張って更新したいと思いましたが、もう10時ですな・・ ワタクシの休みは13と14日しかないので(´;ω;`)ウゥゥ きょうもお仕事でございます。まぁおっさんもまだ今日は仕事で明日から。 隣のうどん県のお盆は13日からで孫ちゃんたちも今日明日は保育所で 13日からお盆休みと聞きました 一人休みを謳歌?してるのは兄ちゃんだけで日曜から月曜まで休みです まぁ工場の天井型クレーンの設置に伴う休みで今年だけですが(笑) ワタクシの休みも13日は実家に帰ってお坊さんの来るのを待ちます(朝は墓掃除) 14日は孫ちゃんのズボンを何枚かまとめて作る予定なので休みであって休みでないです さて先週水曜おっさんが休みで買い物に行く前郵便物を回収 そのまま車に乗って見たところ、2010年に亡くなった義父が宛名で銀行さんから。 義父への郵..

  • 盆前に~暑くへたばる~猫らかな

    皆様、こんばんわ 一日大忙しでこんな時間になりました 日曜からやっていたお仕事・・携帯電話のケース(ガラケー) CADで設計図らしきものを書いて指定してきたけれど、見本はあるんだよ おまけにお試しで一個かと思いきや、サイズ1センチ違いで4個ずつ計8個 一か月前から材料揃えるんでと時間はもらっててもワタクシの処に来たのは1週間前 おまけに全部そろったのは金曜日で納期は今日・・・オイオイ なかなかできない1点作ったらば、これまたなかなか返事くれないからいけるこっちゃと 後の7点していたら、やっと電話が来たときにゃ「芯貼ってくれへん?」 このままじゃ納品できない・・・知るか(心の声) 芯貼れるようにほどいてやり直したばかりに3点だけは間に合わなくて~~ すごーーーく胃の痛い仕事だった 普通のミシンでこんな雑貨作らされるなんて・・ ミシンが入らないところは手でステ..

  • きょうは病院ばかりです

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 徳島は曇りがちですが雨は降っていません 一時雨とは言いますがそんな風ではないお天気です 明後日木曜からは晴れマークが続いています やっと梅雨明けかな?暑くなるのかな? 朝は糖尿病の定期検診で天満病院行ってきました 一番軽い薬と言えどもよく効いて血糖値は109(食後2時間一番高い時なのに) ヘモグロビンA1cも6.9に下がってて、しばらくこのまま様子見ることに。 早朝と夕方に低血糖になるかもしれないから気を付けていこう 顔面麻痺はきれいに治ってきてるねー 今日夕方にMRIの予約が入ってて診察日は8月7日になってますと言うと 電子カルテに記録してました はぁ~~頭部MRIは夕方16時15分の予約です 耳鼻科の先生同じ日にしとくなーと言うけどこの時間しか空いてなかったみたいで 微妙に時間空いてますよ・・・ 一仕事してから行..

  • 一向に仲良くならない

    皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 先週長雨で嫌じゃ晴れてくれと言ったとたん空梅雨となり 日曜くらいからめちゃくちゃ暑いじゃん 文句たらたらのこいちゃんです 猫トイレは一つずつ洗おう・・・なんだけどちょっと仕事が詰まってて とにかく夜は絶対しないと早く寝るようにしているもんだから なんか朝から目一杯仕事にかかってるよ それでも今日は兄ちゃんの部屋の分から洗った 暑い汗が落ちるーーーうちのベランダは朝が一番太陽が当たるから ベランダの下の庭は草がボウボウだわ・・ これもいずれは草むしりせねば・・・管理会社してくれんし#59121; さてさて・・・この女同士の2にゃんはいつもはなんもないですが ぶつかるとこういうことになりますよ・・・という証拠写真 さすがに白蓮が折れてくれましたねぇ 今回は。。 アメリカのトランプ大統領は相変わらず..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koichanさん
ブログタイトル
ゆきとこいちゃんのネコ日記
フォロー
ゆきとこいちゃんのネコ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用