chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記 https://cdghnd.hatenablog.com/

Aさんとわたしは、大体、1万kmほど離れて遠距離恋愛をしています。

「CDG」とはシャルル・ド・ゴール空港のこと。「HND」とは東京国際空港のこと。 Aさんとわたしは、大体、1万kmほど離れて遠距離恋愛をしています。お互いに行き来するときには、CDGとHNDの間を往復することになります。 この日記は、Aさんとわたしの日常を、Aさんには内緒で記して行こうかな、と思うのです。

CDGHND
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/09/27

arrow_drop_down
  • ケーキのシェアの話

    銀座に参りましたので、キルフェボンの銀座店でケーキを食べようということになりました。前から少しキルフェボンのケーキに憧れていたのです。 お店 お店は歩行者天国になっている銀座の中央通りから銀座1丁目の角を入ってすぐです*1。 お昼が早く、デザート代りにケーキを食べに出かけたので、待ち時間なしで席に案内されました。 内装は白を基調として、窓枠付きの壁で空間を小さめに区切っていて、居心地いい感じになっています。写真付きの立派なメニューカードを渡されて、眺めていると、英語の名前もメニューの各写真のところに添えられていて*2、Aさんのために翻訳することなしにケーキを選ぶことができました。 選んだケーキ…

  • マイルを使えなかった

    マイルが3万マイルほど溜まったところで、期限が近づいてきました。5万5千マイルまで到達せず無念であります。 55,000マイルの現実性 - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記はてなブックマーク- 55,000マイルの現実性 - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記 しようがないので、マイルをなんとか使うことにしました。 ANA Skyコイン ANAは航空券の購入に使えるSkyコインというシステムがあり、マイルをSkyコイン交換すると、事実上、更に1年有効期限が伸びます。 こんどの旅に、すぐ使える。ANA SKY コイン ANAマイレージクラブはてなブックマーク- こんどの旅に、すぐ使える。A…

  • なんとか帰宅

    cdghnd.hatenablog.com Aさんは、なんとか帰宅いたしました。とりあえず、よかった。

  • Something old and blue の話

    Aさんとわたしは付き合いはじめて5年目。遠距離恋愛になって4年目です。そろそろ一緒に住みたいものです。この地球上、わたしたちが一緒に住むにはどちらかに(場合によっては2人とも)滞在許可(在留許可)が必要になります。そして滞在許可や在留許可を手に入れるためには、おそらく法律婚をするのが一番近道になります。 cdghnd.hatenablog.com 最近、わたし達の会話も「同居したいなら法律婚をするのが一番近道だな」ということになることがしばしばあります。Aさんはそれでも時々「フランスならまずPACSなのになぁ」と言っていますが*1、しかしビサや滞在許可という障壁の前には、関連する各国が納得する…

  • トランジットに失敗する話

    安い航空券を探して買っているわたし達ですので、直行便が一日何便もでているパリに行くのに経由便を使っております。 cdghnd.hatenablog.com 今回Aさんの旅行は、北京経由の深夜便です。羽田空港を21時に飛ぶ便ですので、仕事を終えて18時半位に品川駅で落ち合いました。空港でチェックインをして*1、のんびり最後にとんかつなど頂いて、別れたのでした。 問題発生 羽田空港から自宅に戻る途上、Aさんからメッセージが入りました。 「航空管制のせいで*2、1:05まで出発が遅れる」という衝撃のメッセージ。飛行時間3時間ですから、現地時間2時に北京を飛ぶパリ便にはどう考えても間に合いません。これ…

  • 日本での免税手続きの話

    銀座のユニクロでお買い物をしたのですが、そのお会計のときにお店の人に訊いていただきましたので、Aさんは免税手続きをすることにしました。 ユニクロ 全国31店舗で、訪日外国人観光客への消費税免税サービスを開始 - UNIQLO ユニクロはてなブックマーク- ユニクロ 全国31店舗で、訪日外国人観光客への消費税免税サービスを開始 - UNIQLO ユニクロ ユニクロでの免税手続き 欧州在住の間の一時帰国の際にも、日本で免税手続きをしたことがなかったので、はじめて免税手続きをしみじみと眺めましたが、欧州での免税手続きとはずいぶん違うことに驚きました。 レジでそのまま手続き よその店では免税カウンター…

  • 鉄板焼きの話

    この間誕生日を迎えたのですが、家族から誕生日のお祝いにランチのご招待を受けました。「せっかく来るんだから、2人で行っておいで」とのことなので、ありがたく土曜日にご招待された店にでかけました。 お店は都内にある鉄板焼きのお店で、最初は13時位からのんびりお昼にしようかと思ったのですが、予約の電話をかけたところ、1週間前の段階ですでに11時半からの席しか空いていない状態でした。 というわけで「どんなとこかしら」と楽しみにでかけてみましたところ、このレストランは休日の昼は我々のようなご招待でコースを食べる人が多く訪れる場所でした。きっと夜はぜんぜん客層が違うのでしょうけれど、リラックスした気楽な雰囲…

  • たぶんメロンパンの話

    Aさんはわたしが留守の間に仕事をしている訳ですが、仕事に煮詰まると近所のスーパーに買い物に出かけているようです。家にいたばかりでもしようがありませんから、出かけてくれるのはありがたいと思います。 近所の散歩 うちの近所のスーパーには、バックヤードで調理した焼きたてのパンを売るコーナーがあります。割高なのでわたしは買ったことはないのですが、Aさんは好奇心の赴くままに色々試しているようです。 今日は何やら「甘くて白くて丸い」パンが美味しかったようです。甘くて白くて丸くて普通のスーパーマーケットにあるパンとは、なんだろうか。詳細は不明ですが、揚げても蒸してもいないようなので、この記述に当てはまるパン…

  • 野菜のような休暇

    フィジーに行きたい フィジーに行きたいです。突然のことですが。 温泉に行く企画もダメになって、2人で毎日作業に勤しむ毎日ですが*1、段々疲れてきました*2。先週の日曜日は、2人で両親に会いに行くところでしたが、わたしがグロッキーになって帰省できませんでした。 疲れてくると(月並みですが)旅に出たくなります。今回はフィジーに行きたくなりました。 始まりは渋谷駅 ある日渋谷駅で旅行代理店のパンフレットラックを見つけました。何気なくパンフレットを眺めていたら、フィジーやタヒチのパンフレットを見つけました。 パンフレットですから味付けの濃い感じの写真がたくさん並んでいます。いかにも魅力的なイメージを眺…

  • ガス検査

    無事にAさんは我が家に到着して、わたし達はしみじみと日常を過ごしております。わたしは休暇ではないので、昼間はAさんも家で締め切り仕事をしているのようです。 お留守番イベント 昨日早速Aさんはお家お留守番の醍醐味を味わうことになりました。 ガスメーターの検査 実は住んでいる団地のガスメーターの一斉検査があるのですが、Aさんの到着以前にはうちの建物の番が回ってきませんでした。それがよりによって昨日回ってきたのです。 出がけに階段室で作業の方に出会ったわたしは、念のため電話して、人が来ること、その人は東京ガスの人であること、サインは求められたらわたしの名前でサインして欲しいことを伝えておきました。 …

  • 待ち時間の作業

    羽田空港の国際線ターミナルにいます*1。東京でもわたしのお気に入りの場所の1つですし、Aさんに会えるわけですから、なかなかご機嫌良く過ごしています。 現在18時過ぎ。Aさんの到着は遅れの影響で21時頃のようです。 羽田空港で作業 午後は都内で用事があったので、時間が余りました。なんだか作業が溜まりに溜まってしまったのでどこかで作業したいなと思っておりました。 そこで早めに空港に乗り込んで、無料wifiと電源を使わせてもらうことにしました。現在、羽田空港の到着ロビーの片隅の充電コーナーで作業しています。 到着ロビーの充電コーナーは穴場かも 出発ロビーの充電コーナーはいつでも混雑していますが、到着…

  • 畳の部屋の話

    わたしのアパートは就寝スペースが畳敷きです。欧州滞在中はずっとベッドで寝ていたので、今のアパートを探すときは畳の上で寝たいなと思っていました。欧州に住むまでも別にベッドの上で寝ていたので、「懐かしい」という気持ちがあったわけでもなく、なんとなく「畳の部屋いいな」と思っていたのです。 そうしたら偶然にも今のアパートが見つかりました。内覧したときに、就寝スペースが真新しい畳の部屋であったのも、魅力でした。 畳の部屋は快適 実際に生活を始めてみると、万年床にしないようにするのがちょっと大変ですが、それさえ気にしておけば、なかなか快適です。それどころか夏は実家のベッドより少し涼しいようにすら感じます(…

  • スペースを購入する観点からみた航空券の話

    今回の旅は飛行機に恵まれました。ゴールデンウィーク後、夏の休暇前の良い時期に飛んだせいでしょうか、ほとんどのフライトで隣席が空いていました。 中でもポーランドからドーハまでの帰りのフライトでは一列全部使って飛ぶことができました。夜のフライトで、ビジネスクラスでもないのにフルフラットシート状態でゆったり寝て帰れるのは非常に楽でした。映画も何も観ずに食事以外の時間以外はばっちり眠りました。 今回はエコノミークラスの料金で、楽をさせてもらえました。ありがたいことです。 スペース大事 わたしは短足なので普通のエコノミークラスの座席配列で困ることはほとんどないのですが*1、ほんの少しでもスペースに余裕が…

  • 出迎え準備

    帰国して帰り道に気がついたのですが、Aさんが羽田空港に到着するまで1週間もない! これはえらいことです。部屋が片付いていません。 困りました。 家具の箱が届いた - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記はてなブックマーク- 家具の箱が届いた - CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記 本棚はある程度片付けたのですが、Aさん時作業する机が物置き状態ですし、布団も干したい。部屋のワックスがけまで手が回れば最高だなと思うのです。 なんだか忙しい とはいえ、雲行きは大変怪しくなっています。 最初は「週末の出張が終わったらなんとかなる」と思っていたのですが、平日の通常勤務に加えて、予告されていた大きい自宅作業…

  • 並ばずに入出国

    無事に都内に戻り日常が始まっています。週末が休めなかったので、なんだか疲れていますが、まあなんとかなるでしょう。 着陸から何分で出られるか 今回の出張は預け入れ荷物もありませんでしたので、試しに(走らずに)本気で頑張ったら、着陸から何分で京急線に乗れるかを試してみました。人は押さない、走らないというルールなので、降機にやはり時間はかかりましたが、パスポートコントロールは並び時間ゼロ、税関もスムーズに済みました。もちろん夜の着陸でしたので、空港全体も空いていたのも、良かったで。結果は、着陸から30分後に京急線は出発しました。 これより速く駆け抜けるのは現実的ではないように思いますので、羽田空港の…

  • どこでも(割と)つながる

    この投稿、そして1つ前の投稿もポーランドのインターシティ列車の中から投稿しています(予約投稿に設定しているので、公開される頃は飛行機の中かもしれません)*1。 cdghnd.hatenablog.com ポーランドの公共Wifi ポーランドについてみて驚くのは、あちこちで公共のwifiスポットがあり、登録なしで利用できることです。空港や出張先や宿泊地はもちろんのこと、特急列車や駅の中に多くの公共wifiスポットが準備されています。もちろん動画をみたりするようなスピードはでませんが*2、(安全上の懸念を別にすれば)写真付きでブログを投稿するくらいは問題なくできますし、作業用のファイルをDropb…

  • 旅行に現金はいらない……のかもという話

    出張も終わりそうです。帰り道。 今回の出張、ポーランドのズウォティの現金を引き出さずに済みそうです。今現在お財布に入っている現金は、前回の旅行で余った小銭と、日本円のお札だけです。もちろん現地通貨の引き出しができる銀行のキャッシュカードは持っていますが、電車に乗って空港に向かうだけなので、ここからは使わずに済むといいなと思っております。 クレジットカードがどこでも使える ポーランド(のわたしがでかけたワルシャワ近郊)ではクレジットカードが非常に発達しており、宿泊先やレストラン、国鉄の券売機はもとより、市内の路面電車も車内での乗車券購入がクレジットカード払いでした*1。もちろん交換レートはあまり…

  • 距離感の狂い

    出張でポーランドに向かっています。飛行機は経由地のカタールに向かって順調に飛んでいるところです。インターネットが使える飛行機というのは素敵ですね*1。 会えるかな 今回の出張は週末にかかることもありますし、欧州は欧州だろうとも思いましたので、Aさんに「泊まりにくるなら部屋を2人部屋にしておくよ」と言いました。Aさんも、欧州は欧州だろうと思ったので、航空券の値段を調べたのですが、どうやらパリからワルシャワに出かけるのはそれほど近くないということがわかりました。時間もかかりますし、航空券代も馬鹿にならない値段でした。 わたしの出かける街は、パリから1500kmほど。普段が1万kmですから、ずいぶん…

  • 上手に友人に頼る話

    困ったときに、すぐに誰かに頼ればなんとかなったのに、タイミングを逃して余計面倒くさいことになったとか、迷惑をかけた……そんなことありませんか。わたしには、定期的に起こります。 頼らられば嬉しい のに頼らない 解決法を探している

  • 旅行保険の話

    週末は海外出張です。出発が迫ってきましたので、航空会社のウェブサービスでチェックインして、旅行保険を契約しました。 死亡保険には(あまり)興味がない 救援費用は大事 あったら安心の個人賠償保険 その他は外せるなら外す

  • アスパラガスが恋しい

    4月が5月に変わる頃、恋しくなるものがあります。それがアスパラガスです。特に白アスパラが食べたくなります。

  • Navigoパス

    パリに出かけると地下鉄やRERという近郊列車網が便利です。旅行で行くとスリが心配だったりしますけれど、それでもパリで地下鉄やRERを使わずに1日を過ごすのは不可能だと言えるほど便利です。 今日は公共交通機関でパリをウロウロしようと思う方にオススメな定期券をチャージできるICカード"Navigo Découverte"をちょっとご紹介。 5ユーロでICカードを買おう おすすめは1週間パス これさえあれば郊外遠足もばっちり

  • 予定変更(しながら本質を守る)

    しばらくしたらAさんがやってきます。そして2人とも作業が忙しいけれど、なんとか時間を作って温泉にいくつもりでした。わたしがちょっと疲れているし、何よりAさんがせっかく温泉を好きになってくれたので、週末に温泉にいけたらば良いなあとおもっていたのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CDGHNDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CDGHNDさん
ブログタイトル
CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記
フォロー
CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用