chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家族のデータのバックアップ 1

    2020年のGWは、日用品の買い物くらいしか外出できず、また、日本のGWは関係の無い海外チームのケアレスミスでだらだらとリモートワークをする羽目になっています。 そこで、学生時代からの音楽・動画、結婚以来の写真・動画データを総整理&バックアップすることにしました。 我が家のバックアップ体制図。 ※実際はMac3台、Windows2台、Amazon Fire、iPad、iPhone, Android、リモートワーク用の機材を入れれば10台くらいぶら下がっています。。。 我が家のバックアップ構成図 導入した用品 注:Amazonのリンクは現在アフィリエイトじゃないです笑。アカウントつくるの面倒でし…

  • 自宅にお馬さんを

    自動車が修理から戻ってきました。しかし、騎乗に行けません。理由は保育園がお休みのため、日中は彼らのケアが必要だから。早くクラブまでいっしょに行ける年齢になればいいのですが。。。 しかし、いつでも心にお馬さんの姿を、ということで先日の桜花賞、皐月賞のほか、この1か月は自宅にも来てもらっています。 シュライヒ ホースクラブ イングリッシュサラブレッド(オス) フィギュア 13856 メディア: おもちゃ&ホビー 1頭だけではかわいそうだから、お友達をもう1頭。 シュライヒ ホースクラブ アラビア馬 (オス) フィギュア 13811 メディア: 付属品 シュライヒはドイツのメーカーということですが、…

  • コロナ(新型肺炎)のため騎乗お休み

    東京都在住(勤務先は港区)です。勤務先のオフィスビルで感染者が出現し(フロアが違う別企業)、完全在宅モードに変更。 千葉へ騎乗に行っておりません。 ただし、実はもう2ついけない理由がある。 1. 自家用車のアウディが修理中。クラブへ行く足がない。。。 夏用タイヤへ変更している最中に、オイル漏れが数か所で発生しているのを発見。昨年は車検を通っていたはずなのに。買ったばかりなので、購入店コストで修理を交渉中。 2. 保育園が閉鎖。 区の保育課が、コロナ対策のためという理由で、認可・認証保育園を5月6日まで実質閉鎖扱いにしてしまった。まだ2歳児の幼児を連れてクラブに行くことも、置いていくこともできず…

  • HRCバランスー9・10鞍目

    この乗馬クラブでは4級コースの7,8日目(全10日分) 風がめちゃくちゃつよいから、無理をしないで騎乗。馬割はシークン。 割り当て時間の80%が軽反動。あとは、駆け足。とにかく強風で馬場の砂埃が目に入る。サングラスを持ってきて正解だった。 以下、指導を受けた点。 右手前、左手前時の体の傾きがある。 輪乗りであっても、体は正面。右肩、左肩を入れない。 駈足時は、アキレス腱を伸ばすように、かかとを下げて良し。硬くなってはいけない。 自分で気づく点では、隅角通過をする際には、馬がやや内側に寄ってしまう。 発見した、役立ちそうな記事。 wagian.work・内方脚による扶助。内方の脚で馬が反応する状…

  • HRCバランスー7・8鞍

    以下書きかけ。 有休をとって東関東自動車道を走り、千葉県山武郡のクラブへ。約1時間15分から1時間半はみておいたほうがよい距離。Google Mapであらかじめ調べてみたけが、実家に行くのと30分しか違いがない所要時間がかかっている。往復すると車のキロ数を毎回120キロは稼げてしまう。 今回は休憩をとって、7・8鞍。 割り当てはシークン。Hashimoto先生。 きっちり時間通りのレッスンかどうかは、自分も気にしていないが、良い意味で変化があったとまでマンツーマンで騎乗できるからこのクラブは良い。当然価格も相応する。払いがよいから得意客だと思う。 指導メモ 停止はそもそも馬とコンタクトが取れて…

  • 八ヶ岳乗馬会-6鞍目

    以下書きかけ。 3月なかばにありえない大雪。初めての小淵沢のララミー牧場(正式名称は八ヶ岳乗馬会)。暖冬で役立つ機会がなかったスタッドレスの出番。 老舗&ご近所感のあるクラブ。屋根付き馬場はめずらしい。着替えて馬場にいくと、青栗毛?(天候のため暗くてわからない)が下乗りをされている。馬名は教えてもらえず。 石澤さんによるご指導。45分。(帰りがけに高名な大木先生がラウンジに。。) 以下指導メモ 「立つ・立つ・座る」の軽反動。繰り返すことで自分の立ちやすい位置をつかむ。 手綱は短く;後々別のインストラクターにも同じ指導を受ける。理由は馬の動きがぶれるのを防ぐためだという。 馬が休みたがるときは、…

  • HRCバランスー5鞍目

    以下書きかけ。花粉はげしい。 Jin先生。馬装していただきました。多謝。 シークン騎乗。30分。 軽速歩時に拳が上がる。 左手側の拳が内側に寄る。90度を維持。 右利きらしく、右回りに弱い。 回転時、自転車のように体を傾けない。 28歳馬は重いから、扶助は必要。

  • リハビリー2鞍目

    リアリー&竹内先生。 首都高の渋滞、カーナビとiPhoneのマップが異なるルート提案をするなか、約20分の遅刻で到着。すみませんでした。 ご親切な事務案内のあと、さっそく騎乗。雰囲気から察するに元競走馬のサラブレッドであろう、サラブレッドのリアリーさん。 重い。常歩さえでない。ので、ほとんどインストラクターさんの指導で動き始める。 1分目から、軽速歩のご指導。以下メモ。 右回り、左回り共に、鐙に載せる体重のバランスを保つ。 真上に立つ。上半身を前に行かない。 立つときには前にいきすぎない。身体の前にボールがあると意識する。慌てると前屈になりやすい。ーへそ・腹筋・背筋を意識して使う。 肩は後ろ=…

  • 乗馬用品。買った物-その1

    買った物 ■ヘルメット Klaus 乗馬用ヘルメット OLIVER ダイヤル式サイズ調整 内部インナー洗濯可 男女兼用 #クラブが許せばの話、冬だったらスキー用ヘルメットで代用しても良さそう。夏はサイクリング用ヘルメットで代用すれば暑くなさそう。 ■キュロット Klaus 乗馬 キュロット 乗馬用ズボン シリコングリップ パンツ KP10A 紺(メンズ50) #履き潰すつもり。安いのから。#他の衣類と一緒に洗濯はできなそう。色落ち、臭い的に。 ■チャップス 乗馬用ハーフチャップス 黒ブラック スエード風 合皮 ふくらはぎ伸縮 Klaus 軽量ライトタイプKA (L)#悩むなら安い方から。ジッパ…

  • カナディアンキャンプで外乗ー1鞍目

    飛び石連休で地元の外乗に挑戦。カナディアンキャンプ八ヶ岳さん。 (寒い。。。) O先生にやさしく教えてもらいました。 30分レッスン+外乗60分。 小淵沢の林間地帯を常足からの軽速足!日本系種のウインチェスター君(子供が20頭いるスーパー牡馬)、私の体重に耐えてよくがんばった。(10年前と+約10kg) 今回は軽速歩まで。手前、覚えていたか不明。いろいろリハビリが始まります。

  • 乗馬クラブを探すー0鞍目

    懐具合に若干の余裕が生まれたので漫然と10年ほど休んでいた乗馬を再開しようと思っているが、どこまで、どうやってやり直したらよいものか。 どこまで?とりあえず乗馬振興会ライセンス4級をねらい、一通りを学ぶ。気軽に外乗り、頑張ってエンデュランスか。月2回いけたらうれしすぎる水準しか時間がないから、高望みはしない。 どうやって?いくつかクラブを探す。時間の制約がなく、近場が第一。コスパが第二。そして、指導者・関係者が社会人として成り立っている場所。 どうやって?-具体的な候補は?以下先入観。カナディアンキャンプ八ヶ岳:外乗りとやらをためしてみる乗馬クラブ バランス:体育会系?まったりではなさそうだ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Infinityさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Infinityさん
ブログタイトル
My Journal
フォロー
My Journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用