chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ataru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/09/01

arrow_drop_down
  • 新ネタ発見

    カホンとダラブッカってネタはほんと少ない上にあまり参考になるムービーもないのですが、これって何だ?ってぐらい面白いおじさん達がいました。ふざけたでかさのダラブッカも凄いのですが、このおじさんレベルだとカホンにトーキングドラムまでもがアラブの楽器に思えてしまいます。新年のネタはこれで行ってみますか。(笑) Hakan Guler Perkusyon Ritim Grubu Darbuka Show - Yetenek Sizsiniz Turkiye 6. Bolum 19.12.2009

  • ギターとカホン

    宴会当日までにとにかくカホンを叩く機会が欲しいと思っていたら、ギターやってる友人が一緒にどう?って誘ってくれました。練習場所のカラオケもすぐに8人部屋を押さえることが出来て段取りがスムースだとカホンも調子が良かったです。友人は一度カホンとやってみたかったらしく、お互いにまさかこんなすぐに希望が叶うなんてちょっと面白過ぎです。友人はギターも歌もそこそこ上手くなんだか即席のバンドが出来たって感じでした。途中に適当にアラブのリズムで叩くと面白がってこぶしを効かせたような歌で返してくれました。意外と器用な奴です。奥さんとの宴会ネタのことを話すとオレも出たいなって。今回はちょっと勝手が違うのでだめですが..

  • カラオケでもカホン

  • 宴会芸

    いっしょに恥かこうねって言ってたのに奥さんやっぱベリーはイヤだってことになっちゃったね。左手ダラブッカと右手カホンでの変態技で遊びたかったのに寂しいな。他にもダンスやってる夫婦が来るらしのでそのバックでカホン叩くか、皆のカラオケでダラブッカ叩くか、まどーでもいいかって思ってたけど、このムービー見てなんだか燃えてしまいました。さっそくダラブッカだけで練習しています。これ一見すごいと思ってたけど、ボクはカホンでこのスピードに追いつけるのだからダラブッカでも出来そうなんです。宴会芸に向いたショートバージョンなので雰囲気だけでも真似出来ればベリーダンスを知らない人にもそこそこウケるかも? Moh..

  • リズム感

    ボクの指の動きを奥さんと比べたらかなーり差があるのは明らかなのでダラブッカの話題はしないようにしているのですが、YouTubeで見た日本人のダラブッカ演奏を聴いて、ボクは指だけじゃなくリズム感もたぶんかなり恵まれているように思いました。奥さんにはとても上手く演奏しているように聞こえているらしいのですが、ボクの耳にはボロボロに聞こえています。特にロールのいいかげんなところがキモいです。たぶん日本人のダラブッカレベルってこんなものなんだろな。なんだかショックです。リズム感の有る無しもやっぱ差があるんだろな。カホンの先生ももしかしてリズム感がボクよりも少し鈍いタイプなのかも?これは練習時間の長さだけ..

  • 指の動きをアップで研究

    こんなムービーはとても有り難いです。指の動きがアップで良く分かってしっかり研究出来ます。つまらない教則ビデオを買うなんてバカらしく思えてしまいます。ダラブッカの指の動きはカホンにもかなり有効なのが分かって来ました。YouTubeをいろいろ探していると、インタビューでもカホンのプロがダラブッカやフレームドラムのテクニックを使っていると言っているのが有りました。でもダラブッカ抱えてカホン叩くムービーはまだまだ少ないみたいですね。今から仕込んでおけばかなり有効なテクニックになるんだろな。宴会芸以上のものに出来そうな気がして来ます。しかし、奥さんはベリーの基本だけで頭いっぱいなのでボクがダラブッカとカ..

  • 凄カワイイ

    この子ほんとに上手いなぁ。しゃべり方も仕草もまんま子供だけどテクは恐ろしいよ。今回はBassDarbukaを叩いているけどトルコらしいデザインもなかなかいいですね。身長も伸びればカホンも軽くこなしてしまうのが目に見えて来ますね。ボクにも男の子が出来たらこんな凄い子供にするために中東へ修行に出そうかな、なんて奥さんに言ったらきっと○○されそうです。もちろん女の子ならダンサーにと決めていますが、まずは奥さんを何とかステージデビューさせてあげないとね。(笑) YETENEK SIZSINIZ TURKIYE - YUNUS CAMLI DARBUKA SHOW SUPER COCUK BUU ..

  • カホンとダラブッカ

    奥さんが最近おもちゃのダラブッカを手に入れて遊んでいます。口径が小さいのでコントロールがしにくいですがそこそこ鳴ります。でもプロのように指で叩くのは一生ムリって理解したようです。(笑) ボクもおもちゃダラブッカで練習してたら左手ダラブッカ、右手カホンが出来るようになりました。意外と短期間に出来たので奥さん驚いています。これからの宴会芸にはちょうど良いです。 カホンのアレンジで参考になるのはなかなか無いのですが、たまたまカホンに座ってダラブッカ叩いてる2人がやけに上手いのでついつい聞いてしまいました。アルゼンチンのメンバーらしいのですが詳細が良く分かりません。プロだと思うのですが、レベル高いで..

  • 凄くて簡単

    この少年のソロが凄いというのは間違い無いけど、実はそんなに難しいことをやっている訳じゃないってことが最近分かって来ましたよ(笑)。子供にしては凄過ぎるのですが動きが理解出来て来るとなぁぁぁんだってぐらい当たり前のことなんですね。指が人並み以上に動くボクには動きさえ理解出来ればカホンに置き換えて演奏出来ることが見えて来ました。ダラブッカのように叩けるようになるのも時間の問題だけだと思います。本場の彼等のような凄いサンプルムービーが沢山あるおかげで独学でも結構やって行けてます。その内にこの凄いことが簡単と言えるようになれそうです。でもうちの奥さんは一体いつになったら人並みにベリーダンスが踊れるよう..

  • 気になるソロ

    この人のソロは今までいろいろと聞いた中でもちょっと印象が違うみたい。何が違うのか?組み立てが何とも感じいいってのか、相性がいいのです。男性ダンサーとのノリの違いもあるのかも?結構お気に入りです。しばらく研究素材にしてみます。 Bauchtanz Tabla Solo - Darbuka Trommel Drum Solo mit Zadiel. Male Bellydancer bellydance teacher MTV Male Bellydancer Zadiel - Bellydance Oriental Dance Artist Drum Solo, Tabla Solo..

  • ほのぼのベリー

    ダンサーのオフタイムでしょうか、ほのぼのと楽しそうでいいですね。タブラーも適当でいい加減に叩きながらも手元はしっかりしているので技術が盗みやすいです。今年のクリスマスパーティでこれぐらいラフにソロれるように二人で気合い入れて特訓してみます。 Impromptu drum solo improv and belly dance Impromptu drum solo belly dance improv #2

  • ベリーダンスキッズ

    子供のベリーダンス映像は無数にありますが、これってダントツに凄いと思う。顔の幼さからは想像がつかない何とも妖艶な動きでドラムソロってることがクールです。ダラブッカ少年は音だけ聞いてたらもうアメージングですよ。手の動きなど体系的に不利な部分を除けばパフォーマンスはプロですね。Suat Borazanおじさんみたいなソロも軽く出来てしまうんでしょうね。まったくボクの参考にはならないハイレベル過ぎる研究材料でした。 belly dancer Hamdi Akatay Talebesi Kucuk Yunus ?le (Ritim ?ov)

  • カホンは我流でもOK

    友達の紹介でカホンの先生に技術的な話をさせてもらえるってんでワクワクしながら教室に行って来ました。先生は某有名音楽スクールで十数年ドラムの指導後にカホンもはじめた方でした。会ってすぐに基本を見るから叩いてみてって言われたので軽く叩いていたのですが先生の反応が何か変な感触でした。君は何かやっていたのか?と聞かれてカホンを最近我流ではじめただけと伝えると、先生ハトが豆鉄砲くらったって感じでした。そこでやっとダラブッカのテクニックをカホンで学びたいことを伝えたのですが、悲しいです、先生ダラブッカをまったく知りませんでした。しかも指ロールはボクより下手でした。友達の紹介とは言えなんか気まずい空気のまま..

  • ダラブッカの研究

    カホンでダラブッカのテクニックをそのまま使うのは無理がありますが、細かなリズムを刻むためには研究しないとね。このSuat Borazanっておじさんの手元を見てるとなんじゃこれ!って感じでぶっ飛ばされちゃいましたが、音だけをよーく聞けば簡単なパターンの組み合わせだと分かります。ただ尋常じゃない速さなので研究の対象になりません。身体のリラックス感からしてたぶんこのおじさん指慣らし程度でこれ叩いていると思います。マジ全開だとどれだけ凄いのかと思うと世界の壁の分厚さを思い知らされます。カホンを買う前に会場デモでこれ見せられたら暗示にかかったようにダラブッカを買っちゃったと思います。それにしてもこのR..

  • Ansuyaのダーリン

    このスキンヘッドさんはOzzyってタブラーなんですか?ダーリンなんですか?ボクにはどーでもいいのですが、奥さんがかなり気に入っているようなんです。カホンを買わなかったらダラブッカをやらされていたかも知れないかもですが、結局ベリーダンスに付き合わされているのですから同じことですよね。このOzzyはダラブッカをドゥンベックと呼んでいます。普段はシンプルなエジプシャン型を使っているようですが、この映像ではお椀の形状がちょっと違って見えます。アメリカンな太鼓なのでしょうか?ヘッドもどこのだろ?音色もちょっとソフトな感じがしますが。。。リズムはとてもシンプルなのでカホンでもすぐに出来そうです。でも奥さん..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ataruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ataruさん
ブログタイトル
ARABIC RHYTHMS
フォロー
ARABIC RHYTHMS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用