chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りん
フォロー
住所
東京都
出身
新潟県
ブログ村参加

2009/06/01

arrow_drop_down
  • 和菓子

    お稽古友達は、主菓子を作るのがとても上手いし美味いのです。発想がまた素晴らしい! 先日のお稽古では、仲間だった方の一周忌の事もあり、蓮の葉のお菓子でした。 4個頂いて帰ってきたのですが、息子に3個食べられてしまいました。 移動で葉の形が変わってしまいましたが、緑の葉の上には朝露の雫が一滴ありました。 寒天で透明な雫を作ったそうですが、時間がたつとしぼんでしまいます。 下の茶色の台はあんですが中に蓮の実が入っていました。 毎回彼女の作る和菓子を楽しみにしています。 また紹介しますね。

  • 北鎌倉浄智寺

    北鎌倉の浄智寺にお墓参りに行ってきました。 北鎌倉の駅から鎌倉方面に少し歩くと浄智寺です。 昨日までの雨がうそのよう、先日の日傘が役に立っています。 昨年亡くなった知り合いのお墓に、皆でお参りしようと誘われ、 浄智寺がどんなお寺かも知らずにきたのですが、あまりに立派なお寺で驚いてしまいました。 鎌倉五山第四位のお寺で、今の時期咲きだした紫陽花が可憐な感じです。紫陽花が可憐とはおかしなことですが、大きな紫陽花ではなくそばによってじっと眺めるときれいなんです。 昔から紫陽花が大好きな私ですが、可憐な紫陽花を初めて目にしました。額紫陽花をほんとに小さくしたような花で、種類も沢山です。 ..

  • 日傘購入

    欲しかった日傘をかいました。 デパートで探したのですが、気に入ったものはみんな1万円以上するものばかりでした。 息子にお金のかかる私に購入は無理と諦めていたのですが、 ありましたよ!近くのスーパーマーケットに。 それも1,900円の値段です。着物にも会いそう、それに雨にも対応できるすぐれもの。もちろんUVカットです。 雨傘も同じですが、バッグに入る折りたたみ式が大好きです。 普通の日傘は2本持っているのですが、着物にも合う折りたたみがほしかったのでとても気に入りました。

  • 見せ肌ボディタオル

    良さそうなボディタオルを見つけました。 かなり強烈そうなボディタオル、それもMENSとあるからには かなりの刺激を期待しました。 現在はよくある赤い垢すりタオルを使っているのですが、 もっと刺激を求めて見つけたのがこの「MENSピーリン毛穴の汚れ取りタオル」。 うたい文句が“極細繊維のマイクロファイバーが毛穴の汚れを取り除く”だったので、垢すり効果を期待したのですが。 赤い垢すりタオルに慣れてしまっている私の身体には刺激がない。 結局このタオルは息子のもとへ。 見せ肌ボディタオル買ってきてあげたのよ、と渡しました。

  • 宝塚市がマスク6万枚販売

    ヤフーニュースで知りましたが、兵庫県宝塚市がマスクを27日午前10時から、市役所やサービスセンター、サービスステーションで販売するそうです。 市は感染拡大に備え、マスクを大量購入していたようで1箱(50枚入り)550円、 1世帯1箱限定で市民が対象。 いいですね、50枚入り550円ですよ。 私をはじめとして感染者のいる各市町村の方々、羨ましく思っているでしょうね。 新型インフルエンザは、季節性インフルエンザと同様、 突然の熱やせき、鼻水、関節痛などの症状が出るとのこと。 海外のデータでは症状が重くならないタイプとされ、熱がほとんどない患者もいるし、 早期発見し治療すれば重症化は..

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザ対策にマスクは絶対必要と思うのですが、我が家のマスクの在庫はかなり前に生協で購入した60枚入りの残り6枚のみ。 東京での新型インフルエンザ感染者の話を聞いて、薬屋さんを回ってみるがどこも売り切れ状態。 こんなことなら前に買おう買おうと思っていたサージカルマスクを買えばよかったと深く反省。 サージカルマスクは医療用に開発された、N95マスクという労働安全衛生研究所(NIOSH:米国疾病対策センターの下部機関)が定めた規格のもので、飛沫感染と空気感染を防ぐことができる医療用に作られたマスクです。 地下鉄に乗って咳をしている人がいると、周りから危険な目で見れ、ましてやくしゃ..

  • 日帰り奈良出張

    先日、日帰りの仕事で奈良の明日香村に行ってきました。 朝7時代ののぞみに乗り(朝4時起きですゾ!)一路京都へ。 上司と共での仕事なので、移動はグリーン車で快適そのもの。 ウイークデイなので人もまばら、上司曰く「N700系ならもっとシートが硬く疲れないのよ」・・・そうですか、グリーン車などめったに乗らない私は、帰りは絶対N700系に乗るぞ、と決心。 決心するもしないも、帰りは最終のぞみ号(これがN700系)に乗るしかなかったのですが。 というのも、大学生活を京都で暮らし、最初に就職したのも京都だったので、職場で仲の良かった友達3人と京都駅の近くで楽しい時間をすごしたのです。 この仲間..

  • 光に変えました

    我が家のパソコンが2台に増えたので、ネットを光に変えました。 一緒に電話も光IP電話に。 「フレッツ光ネクスト」マンションタイププラン2、光配線方式です。 キャンペーン期間中で2ヶ月は無料、工事費も無料とのことですが、実際は月額プロバイダーの料金と合わせてどれくらいの費用が掛かるのか4ヶ月後にならないとはっきりしません。 速度は速いですね、これから息子を気にせず家でのパソコンに気軽に向かえます。 光に変えるまで結構大変でした。 光にしないかとの勧誘の電話は今まで何度か会ったのですが、パソコンが2台になったこともありぐっとタイミングで勧誘の電話があったのです。でも、申し込むと返事をし..

  • WBC優勝おめでとう!!

    手に汗握る戦いとはこのことでしょう。 やりましたね。本当におめでとうございます。 まるで高校野球で母校を応援している気持ちになりました。 選手も母国の為に、純粋に野球に打ち込んだのだと思います。 決勝の韓国戦、毎回ドキドキはらはらでしたから延長10回2アウトからイチロー選手がセンターに打ち返したときは感激のあまり飛び上がりました。さすがイチロー選手、強い心と身体です。 精神力で引っ張ったヒットでした。テレビ画面に向かってボールが飛んできてビックリ! ダルビッシュ投手もこのイチロー選手のおかげで楽になったのでしょう。しっかり締めくくってくれました。 日本代表選手の皆さん、お疲れ様、..

  • パソコン修理

    パソコンが故障してから不便な毎日を送っていました。 生活の中にパソコンがしっかり根付いているのを実感。 ニュースに買い物、調べ物、振込み、すべてアナログ生活に戻っていました。 パソコンのありがたみを思い知り、バックアップの大切さもあらためて感じたのです。 もうすぐ新しいパソコンが来ます。

  • お雛様

    明日はお雛様。 5段飾りの立派な雛人形がショーウインドウに3セット、さらに1セットが店内に! これは雛人形のお店ではなく、近くのさるデザイナーの婦人服店の話です。 立派な飾りに見とれてしまいますが、これが1セットでも我が家では無理ね。部屋中お雛様になってしまいます。姫が一人(だれ???)いるから充分なんですが、やっぱり憧れますね。 なにせ3男4女で育った私、お友達の家の立派なお雛様をいつも羨ましく思っておりました。 娘が生まれたら必ず・・・しかし現実は息子のみ。お雛様の代わりに凛々しい武者人形が我が家にやってまいりました。 まあ縁がなかったと諦めておりますから。 今日もしっかりシ..

  • 手づくりお茶碗

    手づくりのお茶碗を持ち寄ってのお茶会にお招きいただきました。 私は手づくりお茶椀の経験が無いのですが、おまけでお茶会に参加させていただきました。 図々しくお点前までしてしまって・・・申し訳ないです。 皆さん楽茶碗でしたが、その中に赤い可愛い楽茶碗がありました。 その可愛いお茶碗は、5歳になるお嬢さんの為に作ったとの事。 お茶碗は、手にほっこり収まり愛情があふれ出ているようです。 お薄を立てていても感じます、美味しいお茶にしてあげる、とお茶碗が話しているようです。 どうもお茶碗もそれを作った人の性格やその時の感情が現れてきているようです。 集まった人たちは6人。同じようなお茶碗で..

  • ランチ

    ここ数年の事、二月の土曜日に姉妹が集まりランチを共にして無き母の思い出話をしています。 最初の昼食は丸の内でベトナム料理、昨年は表参道で故郷の料理店でした。今年はイタリアンにする予定ですが、イタリア料理店は数多くどこのお店にして良いかホント困っています。 目的は食べる事ではないのですが、せっかく集まるのですから美味しいものも食べたいのが本音。 女性が四人も寄れば必然味にも厳しくなります。もちろんおしゃべりに花も咲くので、ゆっくりもしたいし・・・。 行ったことのないようなお店も、ランチなら気軽に行けるしこの際・・・。と、止め処も無く悩んでしまいます。 ま、こんな悩みなら悩みといえないか..

  • おしゃれ

    息子が妙におしゃれになったの。最近のことですが、何かあったのでは?そう思うのは当然の親心よね。 体育会オンリーとばっかり思っていた息子の部屋に、ファッション雑誌を発見したときは目が点に!それまではマッチョな身体作りの本しかお目にかかったことが無かったのですから。 ポロシャツの襟が立たないからアイロン糊、お願いします・・・こんなお願いもされました。 そりゃー色気も何も無いと、将来孫の顔が見れない心配があるから、それはそれでこまるのですが。 何が息子をここまで変えたのでしょうか。 メスを求めて羽を広げる孔雀を想像してしまいます。 が、ダサい男にはなってほしくないし、順当に成長を遂げてい..

  • 誕生日

    私の誕生日ではありません。 知り合いの方が、先日めでたく101歳の誕生日をむかえられました。 さすがに身体は衰えていらっしゃいますが、頭脳はしっかりされてます。 人前に出られるときはお化粧を忘れませんし、着物をきちんとお召しになります。 誕生日ケーキのローソク(さすがに101本立てるわけには行かないので、大きい1本と小さい6本)もしっかり吹き消しました。 明治生まれの気骨のある女性、趣味も多彩でお謡いは今でもお稽古されています。来年もお元気で、みんなでまた誕生日のお祝いをさせてください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんさん
ブログタイトル
いろんな事が!!
フォロー
いろんな事が!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用