chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
節約日記 https://setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com/

ワーキングマザーしーちゃんが送る、無駄を省いて無理はしないお金と時間の節約生活。

遠距離恋愛・留学のために節約生活を始めたしーちゃん。1児の母となり、マイホームも購入。ワーキングマザーとして、お金も時間も節約!な生活を送ろと日々奮闘中です☆

しーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
徳島市
ブログ村参加

2009/05/08

arrow_drop_down
  • 業務スーパー購入品

    近所の業務スーパーは冷凍食品だけでなく、 生鮮食料品やお弁当まで揃っていて、 我が家の食事を支えてくれています。 定番のものを買うことが多いのですが、 今回の買い出しの際、 大好きなYouTuber さんが紹介していたチヂミを買ってみました。 3枚入り。 個包装にはなっておらず、3枚がそのままこの袋に入っています。 裏面に、レンジでチンするか、フライパンで焼くか、 2つの調理方法が書かれていたので、 フライパンで作ってみました。 冷凍そのままを投入して、表面3分、裏面3分ということでした。 在宅勤務中のランチとしていただきました。 タレはついていないので、ポン酢にしました。 ↑この写真は表面の…

  • 防寒対策

    私が住む地域でも、朝はぐっと冷え込むようになりました。 私は元々冷え性ではなかったのですが、 産後体質が変わり、 足(特に足首)が冷えると体がだるくなったり、 気分が悪くなったりするようになりました。 在宅勤務をしている部屋は午前中寒いので、 時には朝比較的暖かいリビングで仕事をしたり、 少しでも暖房費がかからないように工夫しています。 自分の足元を上から見た写真です。 ひざ掛け・レッグウォーマーに分厚いソックス。 右側のピンクの丸いものは、マッサージャーです。 ヒーター機能も付いていますが、 電気代がかかるので基本的には使っていません。 内側のモコモコが温かいので、 スリッパをはいて床に足を…

  • 防災グッズ

    美容クリームのチューブを切って使い切り。 いつものこうした節約をコツコツ頑張っています。 旦那さんの会社で賞味期限の近い防災グッズが社員に配られたそうで、 我が家にもやってきました。 お湯かお水を入れて食べられるというもの。 こうした防災グッズの存在を知らなかったので、興味津々。 子どもたちは炊き込みご飯があまり得意ではないので、 私が在宅勤務中のランチとしていただきました。 お湯かお水を入れるだけでこれだけできるってすごい! こちら、この1個だけでなく数個いただいたので、 子どもたちにも少し食べさせてみました。 上の子は大丈夫そうです。 下の子はやはりちょっとダメでした。 本当に災害になって…

  • フリーマーケットに出店②

    フリーマーケットに向けて、 実は今月に入ってからコツコツと値付けをしていました。 値札はずーっと前に100円ショップで購入したものです。 まだ上の子が保育園に通っていたときだったので、 ゆうに5年以上経っています。 既に値段が書いてあるものはできるだけその値段をそのまま、 それ以外のブランド名などを書いているところは、 修正テープで消して再利用。 ずっとこの方法で特に問題なく売れてるけど、 ケチ臭い出店者だと思われているかもしれません。(^^; 今回はお天気もよく、暑すぎず、寒すぎず、 絶好のフリマ日和でした。 子どもたちも頑張って接客してくれて、 バカ売れ!とまではいかなかったけれど、 そこ…

  • フリーマーケットに出店!

    買い出しの翌日はフリーマーケットに出店しました。 毎年春と秋の2回、出来るだけ出店するようにしています。 とにかく朝が早いので、 荷物は前日のうちに車へ積み込んで置きます。 そして、子ども達は朝起きたらすぐに服を着替えて、 朝ごはんはそのまま車の中で。 前日に買い出しに行った時、 タイミングよく子ども達の大好きな銀チョコパンがセールになっていたので、 ほくほくとゲットしてきました。 普段は50%オフになるまで買いませんが、 今回はイベントの1つだと思って、 少しお楽しみを兼ねて購入しました。 余談ですが、私はたとえ割引になっていても 菓子パンや惣菜パンを積極的に買うタイプではありませんでした。…

  • 買い出しに行った日のランチ

    買い出しに行った日のランチは、 前日の残り物のカレーでした。 子ども達は2日目のカレーは特に美味しいと、 どこかで聞いてきたらしく、 ご機嫌で食べてくれました。 子ども達がたくさん食べてくれたので、 私のカレーまで残らず、 私は賞味期限ギリギリのカレーうどん(カップラーメン)。 旦那さんが買って置いてくれたものです。 お隣で美味しそうにカレーを食べているのを見ていたら、 私もカレー的な何かを!と思って。笑 自分ではカップ麺はあまり買わない私ですが、 備蓄も兼ねて、それなりには買っておいた方がいいのかなぁと思ったりしています。 でもカップ麺で、あまり賞味期限長くないんですよね・・・。 そんなこん…

  • 買い出しへ!

    残り物一掃生活を経て、食料品がほぼ底を尽きました。 冷凍庫の中は↓のような感じです。 スーパーやドラッグストアなど、 底値を求めて4軒ハシゴして、 大量に色々購入してきました。 いつも購入しているお米が特売になっていたり、 お気に入りのふりかけも特売だったり、 15%オフの券を使ったりして頑張ったけれど、 やっぱり値上げの波には勝てず。 今まで5袋で200円だったものが3袋になっていたり、 とにかくあれもこれもが高くて、 普段は予算2万円で余裕で余りが出るところが、 今回はギリギリになってしまいました。 これから1ヶ月、生鮮食料品を多少買い足しながら、 これでやりくりしていきます。 食料品スト…

  • 残り物一掃生活 最終日

    とある休日、地域のイベントで焼き芋を無料配布していました。下の子は習い事中だったので、上の子と並んで2本ゲット。 大きなサツマイモではなかったけど、家族で仲良く分けあって食べました。さて、残り物一掃生活最終日。 【朝ご飯】 チーズトースト コーン ブロッコリー 付け合わせがショボくなりました。(⌒-⌒; ) パンは50%オフで買った超熟。 やっぱり美味しい! 【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の適当ランチです) 賞味期限切れのカップラーメン (写真撮り忘れました。(⌒-⌒; )) 【夜ご飯】 カレー 茹で卵 ブロッコリー ほうれん草のおかかあえ カレーはおかわりしtrくれました。(^^) …

  • 残り物一掃生活 最終日

    とある休日、地域のイベントで焼き芋を無料配布していました。下の子は習い事中だったので、上の子と並んで2本ゲット。 大きなサツマイモではなかったけど、家族で仲良く分けあって食べました。さて、残り物一掃生活最終日。 【朝ご飯】 チーズトースト コーン ブロッコリー 付け合わせがショボくなりました。(⌒-⌒; ) パンは50%オフで買った超熟。 やっぱり美味しい! 【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の適当ランチです) 賞味期限切れのカップラーメン (写真撮り忘れました。(⌒-⌒; )) 【夜ご飯】 カレー 茹で卵 ブロッコリー ほうれん草のおかかあえ カレーはおかわりしtrくれました。(^^) …

  • 重なった日と残り物一掃生活 4日目

    この日は下の子の遠足と私の職場の健康診断が重なり、朝からバタバタでした。在宅勤務が当たり前になったので、たまに朝から出社する、病院へ行くなどあると、久しぶりのせいかバタバタします。今回は下の子の遠足(お弁当作り)も重なり、輪をかけてバタバタでした。(^-^;【朝ご飯】(前の日の残りメインです。(^-^;) 豚肉の甘辛炒めレンコンと揚げの煮物そうめん鮭おにぎり(上の子はおかかこんぶおにぎり)【お昼ご飯】(健康診断後の適当ランチです) コンビニおにぎり 本当はカップラーメンを持って行っていましたが、 胃カメラをした後で、1時間は飲食禁止ということでした。 1時間後、ちょうど駅にいて、どうしてもお腹…

  • 帽子と残り物一掃生活 3日目

    下の子の制帽のゴムが取れました。 もちろん繕います!残り物一掃生活 3日目【朝ご飯】 ハムと玉子のホットサンド昆布(上の子の好物)ブロッコリーシャインマスカット【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の適当ご飯) 賞味期限の切れたカップラーメン【夜ご飯】 お素麺(冬でも食べます)お肉の甘辛炒めレンコンと揚げの煮物コーン甘い玉子焼きトマトブロッコリー白菜と人参、揚げのお味噌汁 ホットサンドメーカーはBRUNOを使っています。 フリマアプリで新品を安く購入しました。 定価ではとても買えません。(⌒-⌒; ) 【薬膳レシピ付】【特典付】ブルーノ BRUNO ホットサンドメーカー ダブル 電気 耳まで …

  • 当選と残り物一掃生活 2日目

    フリマアプリの出品キャンペーン。ずっと3等の1ポイントしか当たらなかったのですが、初めて2等の100ポイントが当たりました❗ 残り物一掃生活 2日目【朝ご飯】 おかかおにぎりベーコンエッグブロッコリープチトマト【お昼ご飯】(子ども達は給食なので、私の適当ご飯) レタスとゆで玉子のサラダ100均のパスタ茹で器を使ったしめじとベーコンの和風パスタパスタがレンジでできるので簡単、便利です。 (上の子がこういうパスタNGなので、自分だけの時に作ることが多いです。)【夜ご飯】 焼き鮭子持ちししゃも甘い玉子焼き枝豆 納豆ブロッコリートマト茹でトウモロコシえのきと玉子のお味噌汁 \期間限定★ポイント20倍/…

  • 残り物一掃生活 1日目

    週末、お買い物に行こうかなと思っていたのですが、 冷蔵庫・冷凍庫・食品ストックを見て、 「何とかあと1週間頑張れそうな気がする」 「残り食材だけで何とか乗り切ろう!」 と思って、敢えて買い物に行きませんでした。 冷凍庫の様子↓です。 整理整頓できていなくてすみません。(⌒-⌒; ) 今週は下の子の遠足があるけれど、 お肉もお魚もあるし、何とかなるだろう! と思って、残り物生活1週間、やってみたいと思います。 10月17日(月)の3食です。 【朝ご飯】 フレンチトースト ブロッコリー トマト シャインマスカット (写真には写っていませんが、これにミロ付けました) 【お昼ご飯】(子供たちは給食なの…

  • 自転車カバー

    夏の間は強い日差しでダメージを受けやすいので、 秋になったら・・・と、購入を先延ばしにしていた自転車カバー。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 楽天市場のお買い物マラソンで購入しました! 子どもが成長したら! 荷物カバー 自転車 チャイルドシート カバー 子供乗せ 前かご カバー 雨よけ 防水 ほこり レインカバー おしゃれ ギュット ソッカ パナソニック ブリヂストン ヤマハ socca 大久保製作所価格: 5357 円楽天で詳細を見る あまりにもボロボロなカバーで、 恥ずかしい思いをしながら乗っていたのですが、 これでスッキリしました! お買い物マラソンで…

  • 1日1出品

    フリマアプリの「毎日当たる!10月出品チャンス」キャンペーンを受けて、 1日1出品を頑張っていました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 平日は生活リズムが一定だからか、 それほど苦にならないのですが、土日祝日は全然ダメ。(^^; 先日の3連休は土曜日に何とか出品できたものの、 日月(祝)の2日間は出品できませんでした。 私は写真を撮るのが苦手です。 特に我が家は撮影にちょうどよい光が入って来る時間が限られているので、 それもあって写真を撮ることに対するハードルが上がっています。 とりあえず土日は写真が撮れないと思って、 少なくとも2日分は写真を撮りためておこ…

  • SDGs?

    下の子のタイツに大きな穴が開いていました。 もうこれはだめかな…と捨てようとしたら、「お母さん繕ってくれないの?」と悲しそうな顔で聞かれました。穴が開いているのが、よく伸縮させる場所なので、もしかしたらまたすぐダメになるかも…と思ったけど、とりあえず一度繕ってみることにしました。子ども達は学校でSDGsについて学んできて、私が繕ったりすることを前向きに受け止めてくれている、よいことと思ってくれているようです。よかった。 ない袖は振れないけれど、 節約、節約であまり窮屈な思いはさせたくないなぁと思っています。 頑張って働こう。 リブ タイツ 滑り止め おしりマチ キッズ 白 子供 綿100%…

  • 冬のパジャマ

    下の子はワンピースタイプのパジャマが大好き。 夏も新調しました。 成長を考慮して少し大きめを購入。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 今度は冬のパジャマを考え中です。 やわらか裏毛のヨークレースネグリジェ 長袖 パジャマ キッズ 女の子 ルームウェア カジュアル TAK・キャサリンコテージ価格: 2280 円楽天で詳細を見る プリントワッフル パジャマ 長袖 お部屋着 ルームウェア TAK・キャサリンコテージ価格: 1160 円楽天で詳細を見る 冬はふわふわ、もこもこの生地でになりそうな。 いずれにしてもなかなかのお値段なので、 ポイント総動員、セールやお買い…

  • 健康診断

    今月、会社の健康診断がありました。 健康診断の日は朝ご飯抜きですが、 これが私にはかなりキツイ。 終わったらすぐに食べようと、 子どもが学童で食べ残して持って帰ってきた米菓子を持参していきました。 健康診断が終わって出社。 (病院の近くに会社があるので) ちょうどどなたかのお土産で博多とおりもんが置いてあったのでそれを1つと、 自販機で飲めるお味噌汁とゲット。 かなり遅い朝食をいただきました。 かなり変な組み合わせな上、 朝食というより間食に近い感じですが。(^^; 本当はおにぎりなど準備していきたかったのですが、 朝、そこまでの時間もなく、 かといってコンビニで買うのももったいなくて、 ちょ…

  • 朝ごはん達

    子ども達の朝ごはんには力を入れています。 特に上の子は食が細く、 身長も体重も平均を大きく下回っています。涙 でも、朝から割と濃い目のものも食べてくれるので、 できるだけ…というのと、 少し手間をかけて作った方がパクパク食べてくれるので、 「早く食べなさい!」と朝から言わずに済むためです。 ある平日の朝ごはん達。 下の子は 「朝からそんなに食べられないわ」 というタイプなので、 食べられるだけ食べればOK。 途中で着替えや準備を挟んだりしながらにしています。 それでも1日のトータルでは、 上の子より下の子の方が食べていると思います。 上の子はわかめおにぎりが好き、 下の子は何もつけていないおに…

  • ある日のお弁当

    習い事へ行く時のお弁当。 子ども達のものはきちんと作りますが、 自分のものはかなり適当です。 レストハウスに電子レンジとトースターがあるので、 それを大いに活用しています。 ある日の習い事ランチ。 前の日の残り物の豚もやし炒めに 冷凍しておいた食パンととろけるスライスチーズを持参して、 トースターで焼きました。 変な組み合わせですね。(⌒-⌒; ) 習い事のお友達には 「素朴なお弁当」「ワイルドなお弁当」など、 気を遣っていただいたネーミングで呼ばれています。 チーズトーストは焼きあがるといい香りがして、 意外と子ども達が食べたがりました。 ちゃんと作ったお弁当より、 テキトーでも焼き立ての香…

  • やっちまった…。( ̄◇ ̄;)

    下の子の習い事に使っているバスタオル。うっかり洗い忘れて、1週間カバンの中に入ったままでした。10月に入ってもまだ30度を超える日が続いていたせいか、あっと気が付いて出してきたときには、バスタオルはカビまみれになっていました。 やっちまった…。( ̄◇ ̄;)もう大分使い込んで、買い換えようかどうか迷っていたけれど、こういう形でお別れになるのは不本意過ぎる…。念のため、オキシ漬けもしてみたけれど、全然取れませんでした。新しいバスタオルは買わず、とりあえず家にあるものを代用する予定です。 都度買っていたらお財布が…なので。。。 10月、また色々値上げになったし、 節約できるところはできるだけしていき…

  • フリマアプリのキャンペーン

    9月末まで、フリマアプリで、出品するとポイントが当たる、 というキャンペーンをしていました。 1日1品出品すると、抽選対象になるということで、 「できるだけ頑張って出品しよう」 と思っていたのですが、 出品できる日があったり、できない日もあったり。 最終日に向けて、9月後半は結構毎日出品したけれど、 結局一度も当たりませんでした。残念。 10月に入り、新しいキャンペーンが始まりました。 10月は「ハズレなし」だそう! 実際、10月に入って出品した分には、 3等の1ポイントが入っていました。 1ポイント=1円で使えるのでありがたい! 今月は、できるだけ1日1出品できるよう、頑張りたいと思います。…

  • フリマアプリのキャンペーン

    9月末まで、フリマアプリで、出品するとポイントが当たる、 というキャンペーンをしていました。 1日1品出品すると、抽選対象になるということで、 「できるだけ頑張って出品しよう」 と思っていたのですが、 出品できる日があったり、できない日もあったり。 最終日に向けて、9月後半は結構毎日出品したけれど、 結局一度も当たりませんでした。残念。 10月に入り、新しいキャンペーンが始まりました。 10月は「ハズレなし」だそう! 実際、10月に入って出品した分には、 3等の1ポイントが入っていました。 1ポイント=1円で使えるのでありがたい! 今月は、できるだけ1日1出品できるよう、頑張りたいと思います。…

  • 運動会

    週末、子ども達の運動会でした。自分が子どもの頃は、ダンスの練習なんて面倒だな、だるいなと思っていたけれど、親になると、子ども達の一生懸命な演技に感動。立場変わればです。下の子の学校は、子どもには軽食(昼食)が出ました。節約家計の我が家。1食でもとてもありがたかった!上の子と下の子の日程が重ならず、二人ともの運動会をしっかり見に行けてよかったです。いいお天気で暑かったですが、子ども達の成長を感じる、感慨深い休日になりました。 【めざましランキング1位】 レジャーシート 厚手 大きい クッション モノトーン 190×200 おしゃれ 5〜6人 大判 ペグ穴付き ピクニックシート 遠足 運動会 防水…

  • お皿

    焼き魚用の細長いお皿がないので、欲しいなぁと思っていました。フリマアプリで見てもそれなりのお値段します。楽天市場で気に入ったものは1枚700円に送料。 【ふるさと納税】【波佐見焼】EVOTRA 長角皿 プレート 4枚セット【浜陶】【くらわんか】 [AA10]価格: 12000 円楽天で詳細を見る 先日、セールをしていたので、何度もページを開いてみたのだけど、どうしても決心がつかず、結局買えませんでした。必要なものがあって100円ショップに行ったら、私が欲しいと思っていた大きさ、形のお皿を発見。楽天市場で見ていたものとは大分違うけど、こちらも可愛い。こちらは1枚100円。とりあえず3枚購入しまし…

  • 割引祭り

    婦人科に更年期関係の薬をもらいに行った後、 近くのスーパーへ行きました。 普段私が利用しているスーパーの系列店で、 チャージしてあるカードがそのスーパーでも使えると知っていたからです。 行ってみてビックリ。 大量に割引の商品が置いてありました。 朝早かったからなのか、たまたまだったのかは分からないけれど、 とりあえず冷凍できるもので必要なパンを中心にゲットしてきました。 食パンは朝ご飯でよく食べます。 子ども達と私で食べれば3枚なくなります。 1斤買っても2日しか持ちません。 78円で買えたのは本当にラッキーでした。 納豆は切らしていたのでとりあえず1つ割引で買ったけれど、 いつも業務スーパー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーちゃんさん
ブログタイトル
節約日記
フォロー
節約日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用