chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミミパパとの愉快な日常生活 https://blog.goo.ne.jp/5034makoto

柴犬「ミミ」(平成19年9月16日生)との愉快で楽しく、たまには喧嘩しながらの日常生活の一コマを!

ミミパパ
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2009/04/02

arrow_drop_down
  • 今年も、あと一ヶ月。

    令和2年もあと一ヶ月で、終わりということになりますネ。あと一ヶ月、頑張って参りましょう!!朝はお日様が照っていて、気持ち良く散歩が出来ました~でも、直ぐに空が曇って来てドンヨリ空となりました~午後の散歩前に、夢結ちゃんの「ミニトマト」収穫に立ち会いました。*夕方の散歩は西風が吹いてたので、寒くて早々に帰宅しました*秀峰大山の5合目辺り迄冠雪してるのを、夕方初めて確認しました。明日から師走・・・段々と寒くなって来そうですネ。今年も、あと一ヶ月。

  • 平々凡々な一日でした。

    朝起きたら「朝焼け」で、散歩に出掛ける段になると、雨降りとなって!(ススキの穂は、未だ元気でした)久しぶりに出会ったご婦人の方に、ご挨拶をさせて頂きました💛朝食後に、チョット私のオヤツを食べるお手伝いをして頂きました。(私の手伝って欲しいと依頼する声が、変だと思われるでしょうネ!!)夕方の散歩が終われば、ストーブ前でテイタラクな姿を晒してます明日はどんな天候になるんだろうか?多分寒くなるだろうナ!!平々凡々な一日でした。

  • 雨降りの一日でした。

    朝起きたら案の定雨降りでして、合間を狙って散歩に出掛けましたが・・・!本日の最高気温は12月上旬並みの「12.0度」最低気温は11月中旬並みの「8.0度」*そんなに寒いとは思いませんでしたが、雨降りの日の散歩は苦手です*夕方の散歩に出掛ける迄は、まん丸くなって寝ておりました(寒かった為ではないです・・・・・)夕方の散歩は3時半過ぎから出かけ、途中「虹」発生に気付きました。~最近は「二重虹」になってることが多いように感じました~(二重虹の外側は、薄っすらとしか見えませんでした)虹を作ったお日様は雲に隠れておられました。(👇一本筋は飛行機雲です)私は「雨」よりは「雪」が好きです💛~隣県の松江市では、私達が散歩中の時間帯頃に「アラレ」が降ったようです~雨降りの一日でした。

  • 今日は暖かったかナ?

    最高気温「17.4度」最低気温「8.2度」何れも11月中旬並みの気温、全般的に暖かったかな?と思われた一日でした。朝は雨が降りそうな気配でしたが、結局は降りませんでした。朝ストーブ前の場所取り合戦を、時には繰り広げたりしますが・・・・・!テレビ前の指定席に寝転んで、一件落着と云う事になってしまいます。午前中はお日様が照ってたんで、夢結ちゃん登園後縁側で休ませて頂きました昼過ぎから小雨が!晴れ間を狙って夕方の散歩に今日の私の行動は、こんなところでした!!(明日は、どうやら一日中雨模様のようですヮ)今日は暖かったかナ?

  • 追加投稿です!

    「三時のオヤツ」は、焼き芋で御座いました*ブログパーツにての投稿が失敗しちゃいましたので*追加投稿です!

  • 今日は!

    朝散歩を、適当にやって!!(相方の都合なんですど・・・・・)*昨日の講習時の視力検査結果により、本日眼鏡店で改めて視力検査を行って、運転に支障が無いようにメガネを新調したようです*夕方の散歩前に、白ネギの最終畝上げを行なっております。幼稚園から帰った夢結ちゃんと一緒に、「三時のオヤツ」を戴きました。夕方の散歩は、こんなもんで、いとも簡略で御座いました。~今日はこれにて、失礼させて頂きます~今日は!

  • 代り映えしないですが!

    ~今日はお父さんが朝から出かけるので、本当に代り映えがしないですが~*朝散歩時の情景画像のみでお許し願います*夕方の散歩は5時を過ぎてからで・・・・・!今日は運転免許更新の為には、どうしても避けては通れない「高齢者講習」が待ち受けていましたので、出掛けました。取敢えず「高齢者講習修了証明書」は貰えたけど、可成り視力が低下していたことが判明し、ショックを受けたようです。(運転するには支障ないようですが)代り映えしないですが!

  • 今日の私は。

    朝散歩時は、そんなに寒くなかったので、素直にモデルを務めております。夕方の散歩時も無風状態でしたが、既にお日様はお休みタイムに!!夕方の散歩に出掛ける前に、ミカン狩りをしてお零れを戴きました💛垣根の所に今年も菊が咲いたので、サービスでモデルをやっておきました。~今日の私は、このような日常を過ごさせて頂きました~今日の私は。

  • 寒く感じたな~!!

    最高気温が11月下旬並みの「14.0度」で、昨日より5.7度低く最低は10月中旬並みの「12.0度」で、前日より5.7度高く~お父さんもですが、私も体感的には寒いと感じた一日でした~朝散歩時には雨は降らず、ドンヨリとした冬空でした。夕方もドンヨリ空、これからは大体このような気候になるだろうと思ってます。今日は「勤労感謝の日」。お父さんは朝夕の散歩以外は「巣こもり」状態!普段、身体に感謝の気持ちを現わしていないから〖労わろう!!〗と一日中外出しておりません!!(屁理屈だろうャ!)寒く感じたな~!!

  • 「晴れ」のち「雨」

    朝は一瞬雲一つない程の秋晴れでしたが、段々と雲が増えだしてきて!!午後3時過ぎ頃からは、雨が降り出しました。因みに最高気温「19.4度」最低気温「5.1度」と云う事でした。朝の一コマ(説明は省略・・・画像で判断してください)朝早い散歩は、草焼きと「焼き芋つくり」で👇芋はアルミに包まれてます。出来上がりの芋は、お父さん不在の時戴き美味しかったです(画像はありません)~お父さんは、地区の会合に出席中~夕方の散歩は小雨の中、用が済めばサッサと帰宅しました。午後から雨が降ってきて、良かったこと朝一で「春収穫キャベツ苗」の定植したんですが、昼から雨が降ってくれたので夕方の水やりは無くて、明日からの水やりも続ける必要が少なくなったこと。*白色粉末は、殺虫剤です・・・この季節でも出現します*一応、今年の葉物類の定植作業は一段...「晴れ」のち「雨」

  • 疲れてるんかナ?

    最高気温「15.4度」最低気温「12.3度」何ら変わったような気候・気温ではなかった今日!久しぶりに、お父さんが大失敗をやらかしましたそうです!!今日のブログ用の動画を除いた、すべての画像を完全削除しちゃてます。ここ二・三日の異常気象の所為にしちゃう訳ではありませんがお父さんは疲れてるんかな?従いまして、動画だけを投稿して、お許しの程をこのような失敗は、今年はこれでお終いにしてョネ!!疲れてるんかナ?

  • 今日は「無題」とします。

    最高気温10月中旬並みの22.5度最低気温9月下旬並みの17.7度~夏日にはならず、雨は降らず、西風が強く吹いてた今日一日~畑仕事することなく、二人は彼方此方出歩いてました当然、私は寂しく留守番役!!夕方の散歩だけ、私に付き合ってくれたお父さん!風が強かったので、私のことより自分本位の考えになってました。一昨日・昨日と続けての「夏日」・・・畑仕事では汗ばむ状態で、着替えなければ風邪を引くような状態でした。ところが、気温は20度を超え、朝方より西風が強く吹いた本日、昨日迄の気候とは異なってたので、体調を整えるのに非常に苦労していたお父さんでした。*冬の時季だから、冬らしい気候になって欲しいという願いで一杯のようです*今日は「無題」とします。

  • 今日も!!

    最高気温「26.9度」最低気温「19.0度」いずれも9月中旬並みの気温昨日に続き夏日となりました本日の我が居間における、最高気温👇全く持って、冬の季節に入ってるという感覚は零状態です!!南風が少し強く吹いてたので「汗ばむ」と云った状態ではありませんでした。~夕方まで誰もが仕事などせずに、ボヤ~と過ごしてました~*仕事に打ち込むという雰囲気など全く零状態!!*(夏日と云う言葉に、身体が委縮しちゃいました)夕方になっても強く南風が吹いてましたので、簡略な散歩で!枯草が柔らかったので少し体力向上の為、走り込みました(動画は強風音が入るので、辞めております)*明日からは、通常(11月中旬並み)の気候に戻るようです*今日も!!

  • 汗ばむ陽気!

    最高気温9月中旬並みの25.6度「夏日」になってます因みに最低気温は10月中旬並みの13.3度立冬を過ぎた10日目に、季節が逆戻りしたような夏日となりました。〖汗ばむ陽気〗だと、ノンキなことを言ってる場合ではないと思いますけど!!朝散歩の時秀峰大山の姿が見事だったので相方に頼まれて、渋々モデルを務めましたが私自身もう若くはないのに、モデルになるということは幸せなんだろうか?秀峰大山を眺めながら、つくづく考え込んでしまいました。ま~我が犬生も色々だけど、朝寝が一番である事には間違いありません💛参考までですが!!①本日のハウス内の最高気温は②自宅居間における最高気温は今日は水曜日で、夢結ちゃんのピアノ教室の日待ち時間に、伯父さんから三太と共にオヤツを戴きました夕方、三ケ月が眺められたので明日は、今日以上に気温が上が...汗ばむ陽気!

  • 今日も快晴でした💛

    最高気温10月中旬並みの20.8度最低気温11月中旬並みの8.4度無風・秋晴れの気持ちいい一日でした朝散歩も、気持ち良く朝食中の「鳩」さんを、少し驚かせちゃいました。夕方の散歩時に見た、夕焼けの情景です午前中は、寝姿二態午後は昨日報告した「土筆」を私も確認しろ!とのことでした。明日もどうやら好天のようで、本当に季節が逆戻り今日も快晴でした💛

  • なんか変?

    最高気温は10月中旬並みの「21.7度」最低気温は10月下旬並みの「11.3度」ここ当分(週末頃迄)、季節が逆戻りするとの報道があったけどなんか変???午前中、「ブルーベリー」にお礼肥えをしようと段取りをしてるとブルーベリーの根っこ付近を掘り起こしたら、土筆がヒョッコリ顔を見せてついでに冬眠してた「カエル」君も、ビックリして起き出してきました。付近を捜したら早くても2月ごろから顔を出すのに、今頃芽吹いてました!!なんか変な感じがしましたし、👇この花も5月ごろから咲くのでは?~これらは、地球温暖化の影響ではないでしょうか?~ブルーベリーには肥料を施した上に、米糠で覆いをして追い肥として元気に育つようにとお願いしたようです。👆「ニンニク」もそろそろ発芽しだし👇「無臭ニンニク」は元気です。👆朝散歩時の情景👇夕散歩時の...なんか変?

  • 晴れから曇りへ!

    今朝も放射冷却現象で最低気温「3.9度」(今季最低)を、午前6時49分記録しました。因みに最高気温は10月中旬並みの「22.7度」でした。チョット肌寒く感じた、朝散歩でした朝散歩終了後、気持ち良く朝寝を決め込んでたら~チョット嫌がらせみたいなことを受けちゃいました~*午後から畑に出掛けました*先ずは、「芽キャベツ」の手入れを行なって(天ぷらにしたら美味しそう!!)~ジャガイモの試し掘りをやってみました~蒸かして食べてみたら美味しかったです(試食させて戴きました)今日の夕景は・・・?こんなところでした!!明日からは、天候が悪化しそうな予報になってるようですネ。晴れから曇りへ!

  • 曇り空から、快晴の空へ。

    今日の最高気温「18.0度」最低気温「9.5度」いずれも「11月上旬並み」と云う事でしたが、少し風が強く吹いてました。朝散歩のときはお日様が照ってましたが、空全体に雲が!午前中に「ニンニクの種」の植え付けを、完全に終えておりますその時のハウス内の気温が👇チョット考えられないような夕方の散歩は、日本海側に出掛けてみました風が少し強かったけど、気持ち良く散歩が出来ました車に乗る前に初めての方と出合い、お連れの方が「15歳の老爺ですョ」と教えて頂いたので、ご挨拶を交わしておきました💛明日も天気は「晴れ」との予報が出てますが???曇り空から、快晴の空へ。

  • 小春日和で!!

    今日も放射冷却現象の朝寒かったです最低気温が11月下旬並みの「5.6度」最高気温が10月下旬並みの「19.5度」~朝からほゞ無風状態で、小春日和の一日でした~朝っぱらから、影がなんとも長いこと。すまし顔はしたくなかったけど夕方の中海土手で、チョット相方を困らせちゃって、楽しかったです今日も元気だった!オヤツも美味しかった小春日和で!!

  • 雲一つない程の快晴?

    最低気温が「4.6度」(12月上旬並み)と、今季最低となりました。因みに最高気温は「17.3度」👆朝の大山の雄姿👇夕方の大山の雄姿(いずれも雲は殆どありません)伝書鳩さんに出迎えて貰っての朝散歩となり、気分最高💛~朝の内に二人は再度、玉葱苗の採り入れに出掛け~ついでに「アスパラ菜」を、お父さんの為(?)に収穫しております。参考までに昼前のハウス内の気温は夕方3時過ぎから、私の監視?の下、玉葱苗の植え付け完了。~夕方の散歩時、少し影絵遊びを試みました~夕方5時前に、お日様は既にお休みタイムに入っておられました。今後の農作業は、色々と手入れと収穫を待つ以外は「ニンニク種」を植え付けるだけのようです。(今日は珍しく、一日中無風状態でした!!)雲一つない程の快晴?

  • 予定変更!!

    朝から玉葱苗の植え付け予定だったけど、昨日中腰で長時間作業したので、少し腰の負担をなくそうということで、予定変更して二人は農作業用品などの買い物に出掛けました。従って私は留守番と云うよりは、縁側で思いっきり朝寝を決め込むことに。🎹ピアノ教室が終わった夢結ちゃんと、シャボン玉遊びをしましたが!~私にとっては、興味も沸かない遊びでした~~夕方5時を過ぎれば、お天道様は既にお休みタイムに入っておられました~*このようにして、本日は何事もなく過ぎ去って行きました!!*予定変更!!

  • 今日の私!!

    今朝の東方の情景で少し朝焼け気味ですが、この状態では雨は降りません。秀峰大山の頂上周辺には雲がかかっていたので・・・!早速モデルを務めさせて頂きました。散歩の帰路、雲間からお日様の光が、そこでチョットその情景を一枚散歩終了後、私は留守番二人は玉葱苗の採り入れに出掛け昼過ぎから私も付き合って、植え付けをやっておりました。今日は、早生・中早生の苗を其々200本づつ、取敢えず植えたようです。(明日は、残り畝に1,000本植えるようです)夕方の散歩は、植え付け作業の合間を見つけて行いました。(こういう場合、私のことは後回しになっちゃいます)今日の私!!

  • 朝と午後。

    朝散歩の時、南方向に「二重虹」が出てたんですが・・・・・!「二重虹」は興味無いヮィ!と歩きつづけてたら、懲罰モデルを受けました。(このような天候でのモデルなんか、全く意味ないじゃんか~!!)*朝散歩が終わったら、晴れて来だしました*今日幼稚園で「収穫祭」があるようで、我が家から「白菜」・「キュウリ」・「里芋」を収穫して持っていきました。車中の人となった夢結ちゃん!ご機嫌顔をして幼稚園に💛ポーズが決まってますネ~💛午後の散歩時、なんか可笑しな雲行きだったけど、雨は降ってませんでした。夕食前のピアノ練習に、用事が無かったので付き合っておりました。今日は冬に近づいた、朝夕での天候変わりの前兆だったでしょうか?朝と午後。

  • どうなってるんだろうか?

    今日は少し強い風が、一日中吹いてましたが最高気温「20.3度」最低気温「12.8度」いずれも、10月下旬並みと云う事でした。一体全体最近の気候変動は、どうなてるんだろうかナ?朝8時過ぎに散歩に出掛けましたが、私達の影が長く!!夕方は少し早めの3時過ぎから、散歩に出掛けました。チョット強い風が吹いてたんで、聞き取り難かったです。今日はこんな単調で、平々凡々な一日でした。どうなってるんだろうか?

  • 今日は「立冬」。

    「冬の始まり」と云われてる、二十四節気の〖立冬〗が今日。最高気温は11月上旬並みの「18.9度」で、最低気温は「16.9度」(9月下旬並み)~昨日までと違って、冬が始まったという感覚にはなれませんでした~朝散歩時は、雨が降りそうで降らない陰鬱な状態でした。~私としては、何もすることが無いので、指示があるまで寝ておりました~*午後3時過ぎには早めの散歩に出掛けたんですが、ドンヨリ状態でした*散歩が終わり畑に戻って、楽しく夢結ちゃんと遊びましたが!嬉しさのあまり、畑中を動き回ったので、リードを付けさせられて!夢結ちゃんに懇々と説教された後、仲良く遊びましたイチゴ畝なんかに乗らなかったりしたら、自由に動き回れたんですが!今日は「立冬」。

  • 無題ですヮ!!

    👆朝の情景👇夕方の情景本日、我が家全員全く持って何事に於いてもヤル気零(疲れが蓄積してたんかな?)それでも夕刻4時過ぎから、「にんにくの種」を植え付けておりました*今回から「黒ニンニク」を作るため、150個は種を植え付けたと思います*無題ですヮ!!

  • 朝は寒かった!

    今朝は7時半過ぎから散歩に出掛けたんですが、微風で少し肌寒いと感じ!それもそのはず、今季最低の「4.7度」の最低気温を6時41分に記録。~因みに最高気温は「17.9度」で、平年並みとなっておりました~(三枚目画像の私の頭上にポツンと薄く見えるのは「残月」です)朝散歩終了後、玄関口でお日様に身体を温めて頂いてました。夕方の散歩の時大山を眺めたけど、とっくに頂上付近の雪は消えておりました。夕方4時過ぎから散歩に出掛けたんですが、既に肌寒く感じ出しました。段々と冬に近づきだしたような天候になって来だしましたネ!!朝は寒かった!

  • 秀峰大山が「初冠雪」

    今日の最高気温「15.7度」最低気温「7.8度」(いずれも11月中旬並み)秀峰大山が、平年より三日遅れ:昨年より11日早く「初冠雪」しました。午前と午後に亘ってお父さんが確認に出掛けたけど、ご覧のとおりでした。*冠雪の大山に関しては、これから眺められるので、ガッカリすることはありません*白ネギを初収穫したけど、未だ白根部分が「25センチ以上」になってません。結論的には白根部分が25センチ以上にならなければなりません。(我が家は白根部分が真っ直ぐになっておらないので、不良品と云う事になります)実食したところ、甘みは満点に近かったし、白根部分は柔らかったそうです💛余禄~昨日、私の昼寝の時のことです~*本当にお粗末な事で御座いますので、お笑いください*秀峰大山が「初冠雪」

  • 〖文化の日〗

    今日は「自由と平和を愛し、文化を薦める」ことを趣旨とした国民の祝日💛昨日の雨模様とは一転して雲一つない秋空とは言えないけど、国民の祝日を祝って「鳩」さんも大空を舞ってくれてるので、我々も「文化的な散歩をしようではないか?」と云う事で何時もの散歩コースを、午前中一緒に楽しく散策することにしました。見事なコンビネーションだったでしょう💛(午後から天候が悪くなるとの予報が出てたので!)楽しく散策を終えての帰路、夢結ちゃんはドングリ集めに熱中!!お父さんは昼から畑仕事で、畝つくりを!!夕方の散歩は西風が強く吹き出したので、ユックリすることなく帰宅。午前中、文化的生活?をさせて貰ったので、明日はどうかナ??〖文化の日〗

  • 一日中雨だった。

    ☂予報通り今日は一日中雨だった⛈朝散歩は小雨の中、ブログ投稿用としてモデルを務めてやりました。*秀峰大山が雲に隠れてたので・・・西側の風景をお借りして夕方の散歩も、小雨を狙って・・・ただ歩くだけ!!今日は本当に何もしないでただボーと生きてるんじゃないゾ!!という気分じゃったヮ一日中雨だった。

  • 11月(霜月)に入りました。

    令和2年は「コロナ騒動」で終わりそうな気がしますが、〖令和3年〗を気持ち良く迎える為にも、私柴犬ミミとしても残り二ヶ月を、あらゆることに精一杯頑張っていきたいと考えております。今日は昨日とは一転して、ドンヨリ曇天の一日になりそうな雲行きです。午後から、玉葱・ニンニク用の畝つくりの準備に付き合わされました。夕方の散歩は、ベタ凪状態の中海周辺を散策しました。明日は朝から「雨模様」とのこと!退屈な一日でしょうナ???11月(霜月)に入りました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミミパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミパパさん
ブログタイトル
ミミパパとの愉快な日常生活
フォロー
ミミパパとの愉快な日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用