chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミミパパとの愉快な日常生活 https://blog.goo.ne.jp/5034makoto

柴犬「ミミ」(平成19年9月16日生)との愉快で楽しく、たまには喧嘩しながらの日常生活の一コマを!

ミミパパ
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2009/04/02

  • 私の雑感です!!

    夕方の中海土手での散歩状況ですが、全くつまらなかったですヮ今日の最高気温は『22.3度』(5月上旬並み)で、最低気温は『8.7度』(4月中旬並み)でしたが、朝から小雨混じりの梅雨に入ったんではと思われるほど、ジメジメとした憂鬱な一日でした。最近の散歩時、ノロノロ・トコトコと元気のないような歩き方をしてる私!そして畑での監視業務を拒否するようになったり、肉球の機能が衰えて踏ん張りが出来なくなってきた等々、一纏めにして「後期高齢犬」の部類に入ったんでしょうネ。昨日狂犬病予防注射接種時に測定した体重が「9.6キロ」ということで、余りにも痩せ過ぎたことに、我ながらビックリしてしまいました(食欲減退ということではありません!食事は普段通り美味しく戴いてます💛)9月16日で、私も人間社会でいう長寿祝いの「傘寿」を迎え...私の雑感です!!

  • 今日の私の行事は?

    私の一年ぶりの行事として、狂犬病予防注射接種があります。綺麗に掃除してあったので、御覧の状態で!!(肉球が効能してません)診察台でも、このような恰好で受診したので、画像はありません!!朝夕の散歩は何時もの通りで、何ら変哲もないものでございます。(4枚目の画像中央部に、薄っすらと「Ⅽ-2輸送機」が写り込んでます)歳取ったのか、最近口を開けて寝ることが多くなったと言ってます。(私自身、可なり心配になって来だしてます)「ミニトマト」にも、実がつきだしました。今年は「二本幹」に剪定して、収穫を増やそうと考えてるようです。(その作業を今週中には、完了させたいと考えてるようです)「スイカ」定植用畝作りの前段である耕うん作業が完了(苗生育待ち!)今日の私の行事は?

  • 退屈な一日であった!!

    ☝朝散歩の一コマ☟夕散歩の一コマ(今日はこれだけ!!)その間は、自宅で留守番役に従事退屈極まりない、一日であった。クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」が、本日境港市に寄港。【総トン数115,906トン日本におけるコロナ騒動元凶客船(?)】☝船首☟船尾「鳩」さんも、豪華客船見物を終えて、ご帰宅中でございました💛~今日は夢結ちゃんのピアノ発表会でした~このような出来事の為、一日中留守番役でしたヮ。(留守番疲れになっちゃいました)退屈な一日であった!!

  • 今日の出来事について。

    最高気温『16.1度』前日より-8.1度(4月上旬並)最低気温『12.9度』前日より+2.1度(5月中旬並)あまりにの気温変動が激しいヮ!!☝朝散歩の情景☟夕散歩の情景⁂朝夕ともドンヨリとした天候で、鬱陶しい一日でした⁂☝朝から二人は「トマト立て」作業に、勤しんでました。☟トマトもそろそろ実りだしました。ブログでお世話になってるsakurapapaさんから贈り物が届きました。☟送って頂いた品物を、個別に登載させて頂きます(どれも北海道特産です)私は、この画像には載ってませんが「トラピストの丘函館チーズタルト」というお菓子を美味しく戴きました。このお菓子は夢結ちゃんも美味しいといって、すぐに無くなってしまいました。sakurapapaさん。本当にありがとうございました今日の出来事について。

  • 夕方の散歩!!

    最高気温『24.2度』前日より+2.8度(5月下旬並み)最低気温『10.8度』前日より+5.1度(4月下旬並み)🐕今日は夕方の散歩のみの登場で~す😖中海はベタ凪状態でしたが、我々コンビは夕方までダウン状態何とか夕方の散歩を熟すだけで精一杯!!*昨今、寒暖差があまりにも激しいので体調維持に一苦労*お父さんは蒸し暑いハウス内で、イチゴを摘まみ食いしながらトマト立ての準備をやってましたが、一畝のみでお終い!!何とか、気温が一定してくれないかな~!!夕方の散歩!!

  • 気分爽快な一日?

    今日も晴れ上がった空の下、黄砂飛来が怖くて早々と帰宅。*お父さんは「肺気腫・喘息」の持病があるため、黄砂飛来を真剣に忌避!!~夕方の散歩も中海土手を散策するだけで、本日は終了!!~天候に恵まれてた今日自宅引き籠りでも、気分的には爽快でした💛気分爽快な一日?

  • 「黄砂」飛来。

    最高気温『20.3度』(前日より-6.4度)4月下旬並み最低気温『13.1度』(前日より+2.2度)5月中旬並み~今日は、朝から「黄砂」飛来に悩まされました~☝朝の情景☟夕の情景*夕方には、少し飛来状況が落ち着いて来てました*~葡萄に房が出来だしたので、防虫対策を施して(房つくり・摘房は後日)~~「スナップエンドウ」も、食べごろに近づいてます~~「山椒」に花が咲きだして、実を収穫できそうです💛~「黄砂」飛来は、明日どうなりますことやら?チョット心配ですヮ「黄砂」飛来。

  • 4月なのに『夏日』

    午後2時12分に、今季最高の『26.7度』(6月下旬並)の気温となって、未だ春なのに〖夏日の気温〗となりました。因みに最低気温は4月下旬並みの『10.9度』でした。我が家も快適環境となり、朝散歩後は恒例の朝寝タイム!!夏日だったのですが、強く西風が吹いてたので、夕方の散歩は早めに!西洋ミツバチが、ブロッコリーの蜜を必死に集めておりました。(彼らの巣が何処にあるのかまでは、判りませんでした!)明日、「黄砂」が大量に飛び交うという予報がでてます!高齢の身には堪えるので、勘弁してほしいですヮ!!4月なのに『夏日』

  • 波打ち際で!!

    今日は朝から西風が強く吹き、中海は非常に荒れてるだろうということで、午後の散歩は日本海コースにしました🐕(午前中、お父さんが医院通いで留守だったもんで!)予想どうり日本海は非常に穏やかで、気持ち良く散歩できました今まで遊びに来てた時より、波打ち際も穏やかで十分遊べたし風もなく、秀峰大山も遠くにハッキリと眺められました今日は気分的にも最高な一日でした!!波打ち際で!!

  • 青空の一日だった!!

    朝散歩に出掛ける時、燕さんに見送って頂きました💛(燕さんは、今年初めて我が家を訪問してくれました)🏵️畑土手の『ドウダンツツジ』が、花を咲かせ始めました中海は西風が吹いており、少し荒れておりました!!昨日未完であった、イチゴ畝の暴風対策も何とか完了させております。何故かお父さんは、これにて「お休み」ということのようです。青空の一日だった!!

  • 今日一日の過ごし方?

    最高気温『15.0度』最低気温『8.4度』~朝から風が、かなり強く吹いてました~⁂朝からお日様は照ってましたが、チョット寒く感じました⁂朝食は、散歩終了後戴くことにしてますが・・・・・?少々、行儀宜しくない戴き方でございます(犬權無視の撮影で😠)(高齢になると肉球が効かなくなり、必然的にこのような見苦しい姿に!)注!毎日このような姿になることは、決してありません!!~夕方中海が非常に荒れてて、すぐ帰宅しました~☟中海土手に到着する前に・・・・・お父さんは散歩終了後、イチゴ畝の強風対策を施しております!(残り部分は明日実施するようで、「イチゴ」を砂嵐から防御できそうです!)今日一日の過ごし方?

  • 鬱陶しかった一日😔

    最高気温『15.5度』。之は前日より「8.6度」も低い気温。最低気温『12.2度』。之も前日より「3.2度」低い気温。~朝から雨降りで、鬱陶しかった一日を過ごすことになりました~~朝散歩時余りの寒さに、少し身体が縮こまってました~夕方になっても天候が回復せず、寒々とした散歩となりました。お父さんは「春バテ」(?)気味だったので、午前中は医院通い。なんか、他地域では「春の嵐」が吹いたそうですネ!(日替わりで気温が変動し過ぎるで、参っちゃうネ!)鬱陶しかった一日😔

  • 今日の出来事!

    朝はドンヨリとした天候で、風も強く吹いてました🐕朝散歩の時、チョット駄々をこねちゃいました🐶駄々をこねた後、何時もの公園に行ったけど、葉桜になってたヮ!(モデルになってやろうかと、やる気満々だったけど、やめちゃったヮ!!)~帰宅して涼しい場所を探して、一休みさせて貰いました~中海は少し荒れてたけど、夕方の散歩は何時もの通りで!!畑関係は①葡萄(ピオーネ)が、発芽してました。②ジャガイモも発芽してました。ハウス内で「人口虹」を作って、遊んでるお方が若干一名!!参考までに!!当地の最高気温『24.1度』前日より、+6.5度最低気温『17.1度』前日より、+4.2度今日のgooニュースによると、こうした極端な気温の変化で、注意が必要なのが、夏バテならぬ「春バテ」だそうです。埼玉慈恵病院の医師の言によれば、〖何を...今日の出来事!

  • 「清明(せいめい)」

    今日は二十四節気の「清明」朝から雨降り☂春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもののようですネ。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもするようです。お父さんは昨夜から突然の「偏頭痛」に悩まされてました。昨夜から雨降りだったのが影響したんかナ?「清明」とは、関係ないと思いますけど!!🐕私は、小雨降る夕方の中海土手での散歩に出掛けております「偏頭痛」と闘いながら、何とかトマト定植を終えてます。(寒さ対策も必要なので、ビニール覆いを施してます)「偏頭痛」は、犬族には起こらないだろうか?(お父さんは、余りの痛さにモンドリ打ってたようです)「清明(せいめい)」

  • 私の登場は、夕方の散歩のみ!!

    私は畑には出向かないので、お父さんの仕事内容は分かりません!🐕夕方、中海土手の階段で、暫くの間遊ばせて頂きました仲良しのオジサンに出会い、一緒に歩こうとしたんですが!!露地植えの「イチゴ」も、可なり実をつけだしてきてます💛*畑砂の飛散防止対策はどうなってるんだろうかナ?私の登場は、夕方の散歩のみ!!

  • 私にとっては、気分最高の一日!!

    今朝は、何故か早くから散歩に連れ出され、用済後は直ぐ帰宅🐕~お父さんは、朝8時過ぎには半年ぶりの病院に到着していました~*午後1時半過ぎ迄「消化器内科」・「循環器内科」を受診*(疲れ切った顔付きで、帰宅しておりました!)「循環器内科」は、異常なかったけど「消化器内科」は、半年後に〖上部消化管内視鏡検査〗受診だそうです。午後から「ミニトマト」と「キュウリ」を、定植しております。(トマト苗はチョット生育が遅れてるようで、定植は遅れるようです)畑仕事が終わって、中海土手にて気分良く散歩を済ませました。秀峰大山は殆ど雪解けとなって、そろそろ新緑の季節になりそうです。*今日の最高気温は「15・5度」・最低気温は「4.2度」私にとっては、気分的にも最高の一日でした🐶私にとっては、気分最高の一日!!

  • 今日も晴れ。

    ☝今朝も晴れ上がり、「巻き尾」を元気よく見せることが出来ました!☟お日様の暖かさを直に受けたくて、窓際を選んで朝寝ですヮ!!「雄雉」が朝食用に「白菜」・「ブロッコリー」を食べに来てました夕方、再び日本海浜辺に出掛けました🐕波が少し荒れてたけど、波打ち際近く迄進むことが出来ました~我ながら高齢でありながら、元気よく散歩できますヮ~☝「里芋」用の畝で☟「キュウリ」用畝です参考までですがお父さんが「高台から眺める桜」の高台とは~中海防潮堤操作台のことで、この台上に昇って撮影してます~(撮影といえど、ご苦労なことで!!)今日も晴れ。

  • 四月(卯月)に入りました。

    今日から新年度(令和5年4月・卯月)に入りました。今朝はチョット寒かったので、早めに散歩を切り上げました。夕方北風が少し吹いてたけど、散歩には何ら影響はありませんでした。夕方の散歩に来られるオジサンとは、仲良しなんですが一緒に散歩しようと歩いたけど、途中やめにして戻ってきました。さ~今日から令和5年新年度の出発点!心入れ替えて、何事にも頑張ろう~と!!(年寄りには出来るかな~?)四月(卯月)に入りました。

  • 今日の出来事!

    ①朝の部*私は「土筆ん坊」を眺め(我が家の畑に自生中・・・処理は?)お父さんは桜映えのしない青空で、高台から満開の桜を眺めてました。②午後の部波静かな日本海浜辺に出掛けました🐕穏やかであれば、恐れる事無く波打ち際まで近づける私です~今日の散歩は、朝夕とも爽快な気分でした~参考までに今日の気温最高気温「22.9度」(5月中旬並)最低気温「7.2度」(4月中旬並)今日の出来事!

  • 平々凡々!!

    🐕朝、お日様は顔を見せてたけど、チョット肌寒かったです🥶春霞だったのか、あるいは黄砂だったのか?サッパリ分からなかったけど、ボンヤリとした一日でした。(お父さんは、私をホッタラカシにして畑仕事)中海はベタ凪だったけど、散歩は直ぐに切り上げちゃいました!明日も晴れの予報だけどどうなりますやら!!平々凡々!!

  • 晴れ のち 曇り

    ~午前中は、虹(人口虹)が出来るほど、晴れておりました~☝朝の内は暖かすぎ!☟昼過ぎには、チョット日陰が出来たけど夕方には日が陰って肌寒く感じたので、早めに切り上げました。今日は最高気温『17.3度』最低気温『2.8度』でした!明日は少し暖かくなりそうですが朝方は「霜」が降りそうな寒さになりそう!!晴れのち曇り

  • 青空の一日だった!!

    今日は、最高気温『15.7度』(4月上旬並):最低気温『4.3度』(3月下旬並)で、少し風が強く吹いたりしてたけど、朝から青空の一日でした。🔶午前の部について。~朝散歩を楽しく行った後、スイセンを眺めてから帰宅!~密閉状態だったハウス内の室温が☟慌ててキャベツ苗のみ移植!☟何とかハウス外に移植完了し、防虫ネットを張っております。👦夢結ちゃん登場天候が良かったので、「モンシロチョウ」を採集して大喜び😀「菊の苗」へ、水やりの手伝いを!白菜の花の前で、お澄まししてハイポーズ😖ビニールハウスが黄色く汚れてるのは「黄砂」の塊!!その間、私は縁側でノンビリと体力維持を兼ねて昼寝🔷午後の部について。~桜が見事に映える青空が続いてます~逆に、秀峰大山は雪融けでチョット悲惨な雄姿となってます😔☟夕方の散歩の一風景で、元気な...青空の一日だった!!

  • 夕方の散歩。

    最高気温『5.0度』(3月下旬並)最低気温『7.9度』(4月中旬並)朝から曇り空の一日でしたが、矢張り「黄砂」が飛んできてるようで、夕方の散歩時も中海周辺の情景もぼやけておりました。最近、私は畑仕事の監視役はお断りしてます。と云うのも、畑でジッと二人の作業を見守るよりは、自宅の好きな場所でジックリと休んでいた方が気楽な気持ちになるんで、畑でボンヤリと過ごすことを避けて、すぐ自宅に帰るようにお願いしてます。朝夕の散歩も時間をかけて歩くよりは、所要案件が終われば直ぐ帰宅したくなってきた昨今です!🐶今年の誕生日(11月16日)が来れば、私は〖16歳〗。人間社会で云えば「傘寿😊」を迎えることになりますので、その日までは極力体力温存でにこやかに過ごし、誕生日以降はお父さんと「祝傘寿」と書いた相合い傘で、仲良く散歩し...夕方の散歩。

  • 午前中は、雨降り☂

    ☔午前中は、雨降りで鬱陶しかったです😔それでも、わたしゃ~本当に幸せな「老柴犬ミミ」ですヮ!!(🐶朝から、縁側で休ませて貰ってました😍)⁂夕方、中海の石段で遊んたんですが、チョット転んじゃいました⁂~ヨボヨボな老婆ですが、転んでも怪我はしておりません!~午前中雨降りだったので、ハウス内の仕事をトマト定植用の畝作りは完了したようで、苗の生育待ちです。「レタス苗」と、初めてハウス内に「キャベツ苗」を定植してます。「キャベツ」は、ハウス内室温に適応できるかどうかチョット心配だそうです。午前中は、雨降り☂

  • 桜の開花🌸

    私の散歩コースにある公園の桜が開花してました。私は地上から、お父さんはチョット高台から、夫々見物致しました。最近「黄砂」が飛び交って、車が汚れてかないません(旨く写せないですヮ)夕方の散歩風景は☟(画像のみで申し訳ありません)今夜、地区自治会の定例総会があって役員のお父さんは、てんてこ舞いだったようです。桜の開花🌸

  • 彼岸明け。

    ◎最高気温『15.3度』昨日より「6.4度」低く、3月下旬並◎最低気温『11.0度』昨日より「4.3度」低く、4月下旬並*集英社の「暮らしの中のことわざ辞典」によると、冬や初春の余寒のきびしさも、春の彼岸の頃になればめっきり薄らいで暖かい気候になってくるし、夏や初秋の残暑のきびしさも、秋の彼岸の頃になれば衰えて涼しい気候になってくるという〖暑さ寒さも彼岸まで〗の諺ではないけど、今日で「春の彼岸」は明けました。~サッパリ暖かくなって来たという感じは全くしません~朝散歩時には雨降りだったので、散歩を拒否させて頂きました。*高齢の身なれど、拒否する時は毅然と行います*夕方には雨は上がってましたが、「黄砂」が舞ってたようなので早めに散歩は切り上げました。寒暖差が激しい昨今、憎たらしい「黄砂」が舞い狂う季節にもなっ...彼岸明け。

  • 鬱陶しかった一日!

    ◎最高気温『21.7度』5月上旬並み◎最低気温『17.7度』6月中旬並み気温は既に春を通り越してるような状況ですが、一日中雨降りで鬱陶しかった。🐕朝は小雨だったけどシッポを巻き上げて、元気よく散歩しました~「ニオイスイセン」も、満開状態となってました~☝何の変哲も無い炬燵ですが、玄関方向から見ると私の寝姿が見えず!☟普段寝たことの無い裏側で寝込んでたので、何処に行ったのかと?(私の姿が見えなかったので、彼方此方探し廻ってたようです!)夕方は可なり雨が降ってましたが、散歩は辞めることはありませんハウス内ではトマト定植の為の肥料等を撒布して、畝作り準備を使用した肥料などは☟週明けまでは悪天候のようですヮ!!鬱陶しかった一日!

  • サッパリ分からんヮ!!

    *最低気温が6時26分時点で「8.5度」。これは4月中旬並みの気温。今朝も快晴で気分的には最高の朝散歩となりました*散歩終了後、縁側で日向ぼっこを兼ねて、朝寝を決め込みました*最高気温は午後3時34分時点で、5月上旬並みの『22.3度」*秀峰大山も、春が近づいてきたようで「痘痕」姿になってます。~間もなく新緑姿の秀峰大山が眺められるでしょう!!~🐕ベタ凪の中海を眺めながら、颯爽(?)と歩いてる私です明日は気温も少し下がり雨模様の気候になりそうです😩サッパリ分からんヮ!!

  • 単調な生活!!

    ☝今日も朝早くからの散歩・・・今日は何処ゆくの?☟ベタ凪の中海土手を、ノンビリと夕方の散歩をさせて貰いました。~昼間は炬燵敷きの上で寝ておりました・・・留守番でしたヮ~*午前中、お父さんは「春彼岸会法要」のお手伝いに行ってました*最近、単調な生活が続いております。単調な生活!!

  • 「晴れ」のち「曇り」

    ☝今朝は早めの散歩。☟早朝寒かったので、霜が降りてました。(最低気温2.5度。因みに最高気温は18.4度でした)私は、朝散歩後から夕散歩に出掛ける迄は・・・☟(留守番でした!)*留守番をしたのは、お父さん・お母さん二人とも出掛けちゃったからです*昼過ぎから曇り空になり、つられて私も憂鬱な気分に⤵!散歩コースにある桜は、悔しいけど未だ未だ開花してくれません!!「晴れ」のち「曇り」

  • 晴天の一日だった!

    雲一つない快晴の中で、雪融けが激しい秀峰大山。*今日は最高気温『15.1度』・最低気温『2.9度』で、穏やかな一日*🐕お日様の暖かさに助けられての朝散歩で、爽快感満喫!!帰宅して縁側で、矢張りお日様に照らされての朝寝で、極楽三昧💛☝お母さんは、菊苗の植え付け作業をお父さんは「枯レモングラス」を伐採中に、冬眠の中のカエルと遭遇☟段々と春間近となってきたようです。晴天の一日だった!

  • 曇天の「彼岸入り」

    ◎最高気温『12.8度』3月中旬並◎最低気温『7.7度』4月中旬並み*一日中曇天で、私にとっては憂鬱な一日でした*小雨混じりの曇天で、私は鬱陶しい気分で朝散歩を行ってます🐕曇天は夕方迄続き、雨が降らないうちに早めに打ち上げました!彼岸入りなので、お父さんは菩提寺の法要手伝いに位牌堂にはお花を供えております法要終了後は☟こうして「彼岸入り」は滞りなく終了しました。曇天の「彼岸入り」

  • 今日は曇天!

    ◎最高気温『12.0度』3月上旬並。*昨日より『4.0度」低く、平年気温よりは「1.2度」低かった*◎最低気温『9.1度』4月下旬並。*昨日より「0.6度」低く、平年気温よりは「5.7度」高かった*明日は〖彼岸の入り〗「暑さ寒さは彼岸まで」と云われてるけど、どうなるんかな?朝のうちに、お墓参りに行ってました(私は足手まといになるからと断念!)~夕方の散歩だけ付き合って、私の一日は終わりました~「カラス脅し」が元気一杯、頑張ってるネ!!今日は少し寒かったので直ぐ、寝ることにします。今日は曇天!

  • 何の変哲もない一日。

    ◎最高気温『16.0度』昨日より「4.9度」低く、4月下旬並。◎最低気温『10.8度』昨日より「6.6度」高く、4月下旬並。*天候はたいした荒れもなく、朝方少し雨が降っただけでした*雨が降ってるし、濡れると老体に差し障りが生じるので「早く家に帰ろう!」と、要求する私でございます。雨は朝のうちに上がったけどドンヨリとした空模様で、夕方の散歩は気乗りしませんでした。昨今、気温の変動が激しすぎるので私やお父さんは、体調管理には苦労してます。早く春を迎えて、ノンビリ暮らしたいですヮ何の変哲もない一日。

  • 今日も快晴。

    ◎最高気温『20.9度』昨日より「6.5度」高く、4月下旬並。◎最低気温『4.2度』昨日より「4.3度」高く、3月下旬並。😞こうも日替わりで気温が変動すれば、体力維持が困難😩雲一つないスッキリした朝。お日様に照らされた影が大きい!!🐕夕方は日本海海辺に出掛けました日本海はベタ凪で、荒れた海を期待してたお父さんは〖ガッカリ😩〗今日は畑仕事をチョットだけ!馬鈴薯三種(メークイン・キタアカリ・男爵)を植えております。~直近の畑仕事は、トマトの定植(苗が現在生育中)のみのようです~明日は、天候不順になりそうな予報?今日も快晴。

  • 放射冷却現象発生の朝。

    ◎最高気温『14.4度』昨日より「4.4度」高くて3月下旬並。◎最低気温『-0.1度』昨日より「2.2度」低くて真冬並。*一日中晴れやかな晴天だったので、朝は放射冷却現象となりました*~放射冷却現象だったので、久しぶりに「薄氷」が張ってました~☝肌寒くなかったので、気分ルンルンで朝散歩を行いました🐕☟最近原因不明ですが、畑に入ることを拒むようになって来ました。(今朝も、畑監視の為に入るように言われたけど、拒否してます)秀峰大山も雲一つない快晴の空に、雄姿を誇らしげに見せてました。🐕夕方の中海は凪状態で、ルンルン気分で夕散歩を楽しみました😊今年初飛来の「燕」を、確認しました。多分「イワツバメ」だと思うけど、長旅の疲れなど忘れたように5羽ほどが元気一杯、中海上空を飛び廻っていました💛明日は、今日以上の好天にな...放射冷却現象発生の朝。

  • 今日は「寒の戻り」?

    最高気温が、午前2時36分時点で『10.0度』(2月下旬並)最低気温が、午前9時7分時点で『5.8度』(4月上旬並)⁂昨日と比べると最高気温が「14.8度」も低くなって〖寒の戻り〗と云ってもいいでしょうネ!!⁂昨夜可なり雨が降ったようで、ビニールの上が水浸しになってました。それでも、朝散歩は辞めることなく、普段通り行いました🐕秀峰大山は雲に隠れていて、お日様の光りが降り注いでました。昼間は、何もすることなく、夕方の散歩に出掛ける迄は遊んでました。(夢結ちゃんらと炬燵に当たりながらでしたけど!)夕方には空も少し晴れ上がったけど、西風がやや強く吹いてました。散歩の帰り道で、珍しいお方と遭遇しました何年振りかの「コブハクチョウ」さんとの出会いでした💛夕方には秀峰大山も、雲に覆われることなく雄姿を見せておりました...今日は「寒の戻り」?

  • 今日は、ノンビリと!!

    ◎最高気温『24.8度』6月下旬並みで、もう一寸で「夏日」になる寸前!!◎最低気温『10.0度』4月下旬並み今朝は我が家周辺を散歩コースにしました椿の花が満開状態だったので、「花見」と洒落ました。朝散歩は私達だけではなく、雉のお父さんも、近くの草叢で!!夕方の中海は西風が吹いてたけど、散歩には影響はありませんでした。秀峰大山は「春かすみ」か「黄砂」の影響なのか、ぼやけてました。(頂上付近の雪はかなり融けだしてます)明日は、一転して寒くなりそうですヮ!!今日は、ノンビリと!!

  • 今日の一日は!

    ◎最高気温『22.9度』(5月中旬並みで、今年最高)◎最低気温『6.5度』(4月中旬並み)🐕お日様に照らされながら、朝散歩を熟しております🐕縁側で朝寝をしていて暖か過ぎるので、チョット日陰を求めて😒中海もベタ凪で、何ら変化なしだったので・・・早めに打ち上げて!桜見物しようにも開花しておらず土筆の群生を眺めても、何ら腹の足しにもならないし平々凡々な一日を過ごすことになっちゃいました。今日の一日は!

  • 今日は散歩だけです。

    ◎最高気温『16.9度』(4月上旬並み)◎最低気温『12.9度』(5月中旬並み)今日は最低気温が非常に高かったです!!今朝初めて私は「土筆」と出会いました(お父さんは先日出会ってます)今朝も「春かすみ」ではないと思いますが、全般的に靄ってました。~日本海は凪だったけど、矢張り靄ってました~(今日は尻尾を少し上げてるんで、打ち寄せる波を怖がってませんでした!)明日は、好天になりそうな予報です!(お父さんは、畑仕事を休んでましたヮ)今日は散歩だけです。

  • 春うらら。

    ◎最高気温『21.6度』午後2時26分時点で、4月下旬並みの今年最高◎最低気温『7.2度』午前3時47分時点で、4月中旬並み春の空が晴れて(今日も「春かすみ」でした)陽射しが穏やかに照らしている今日この頃。これって「春うらら」と言うんですョネ😊春眠暁を覚えずではないけど、朝寝が大好きになってる、この〖私〗それに呼応して、クロ君も我が家の室外機上で朝寝をしてました💛~夕方の散歩も、何ら変化のない平々凡々なものでした~秀峰大山も、ボヤケて見えてました(春霞の所為でしょうネ!)春うらら。

  • どうなってるんかなぁ~?

    ◎最高気温『21.1度』午後0時02分時点4月下旬並みで今年「最高気温」◎最低気温『7.4度』午前6時48分時点4月中旬並み今日の異常と思われる気温、日本全体どうなってんのかなぁ~!!朝散歩時、昨日のお父さんの仕事振りを点検。合格点近くだったので、散歩を続けました夕方の散歩に出掛ける迄は、三太に留守番警備役を任せてノンビリと不様な寝姿を見せて、縁側で過ごしておりました。夕方、「飛行機雲」が、南西の風に吹かれてオーロラ(?)状態に!~私とコラボさせようと必死になってたようだけど、断ったヮ~昨今の気象状況は、考えられないようなことで、困ったもんですネ😞(地球温暖化の所為???。平年並みの気候に戻らないのかナ?)どうなってるんかなぁ~?

  • 春霞(はるかすみ)。

    ◎最高気温『19.4度』(午後1時56分時点で、今年最高)◎最低気温『4.0度』(午前6時10分時点で3月下旬並み)*今日は朝から、遠くの景色がまるで薄雲がかかったような景色になっていて、多分「春霞」状態だったと思います*朝、西風がかなり強く吹いてたけど、余り寒いとは感じませんでした。「秀峰大山」も春霞がかかってるようで、ボンヤリとしか見えません。夕方も霞がかかってたけど、私には関わりの無いことですヮ!!お父さんは半日、雑草駆除の為耕うん作業に従事しておりました~私はその間、縁側で留守番役を三太と共に従事しておりました~明日も好天が続くようですヮ!!春霞(はるかすみ)。

  • スッキリ青空。

    今日の最高気温『15.2度』(午後2時55分時点で3月下旬並み)「霜」が、降りてるということは氷点下になってたんだナ!(午前6時31分時点で、真冬並みの「-0.5度)上空はスッキリ青空でした(ヤッパリ、放射冷却現象ですョネ!)(春霞だ!と、云ってるお方がいました)*土壌消毒済みのハウスを、トマト定植準備の為、耕うん作業を完了*この作業中のハウス内の気温は☟かなり蒸し暑かったようです。スッキリの青空を見る為、日本海に出掛け!日本海から眺める伯耆富士!上空は案の定「スッキリ青空」で~怖くないからと、無理やり波打ち際まで降ろされちゃった~確かに波打ち際はベタ凪状態で、心配する程ではありませんでした!暫くは波打ち際に居て、すぐ浜辺に上がり一安心と云ったところです。今日は『啓蟄』地中が暖まり冬眠していた虫が、春の訪...スッキリ青空。

  • 晴れの一日。

    ☝朝散歩時☟夕散歩時~白雲の塊が、彼方此方ポッカリと浮かんでた、一日でした~*最高気温「11.6度」最低気温「1.6度」*縁側で気楽なもんだヮ!!と、朝寝にのめり込んでる優雅な私秀峰大山の冠雪も、段々融けだし春近しを告げてるようですナ!!朝早くから土壌消毒に取り掛かって、何とか完了させてます。(約一か月ほど燻蒸させることになっており、私は近寄れません)明日も、好天のようです。晴れの一日。

  • ドンヨリとした・・・!

    最高気温『13.8度』最低気温『2.3度』温度差が「11.5度」も、あったんだぁ~😔空はドンヨリと曇ってたけど、私の目はドンヨリとはしてませんョ!!デモ、縁側での朝寝は、だらしなく身体全体がドロ~ンとなってるヮ☝明日土壌消毒する為の準備完了。☟ハウス内のビニールを再利用。※お父さんは☝この作業と、私との朝夕の散歩だけで疲れ切ってます※(年取ったな~!!)夕方の空はドンヨリ雲では無かったので、スッキリ気分に💛明日もドンヨリとした空模様になりそうですヮ。ドンヨリとした・・・!

  • 今日は晴れました🌞

    朝散歩に出掛ける前から、縁側で朝寝を決め込んでました~朝散歩の時は、少し肌寒かったです~午前6時50分時点で最低気温が、真冬並みの『-0.8度』少しだけ、霜が降りてました(放射冷却現象でしょう!)朝散歩後に縁側で休んでたら、クロが日向ぼっこしにやってきました。*今日の最高気温は『12.8度』(3月中旬並み)でした*午前中、お父さんは西瓜用畝作り準備の為、耕うん作業をしてました。(近々、土壌消毒を行うようです)僅かに白雲がかかってたけど、秀峰大山は雄姿を見せてました。この状況から、急遽散歩コースを変更!!~案の定日本海は久しぶりの凪状態でした~従って、浜辺で心穏やかに、潮の香りを満喫させて頂いてました明日も好天になりそうです。今日は晴れました🌞

  • 😒「寒の戻り」❓

    今日の最高気温は、午前0時32分時点で『9.0度』これは昨日より「8.0度」低く、2月中旬並みとなっております。朝散歩は8時過ぎからでしたが、チョット肌寒く感じました。最低気温が、午前8時1分時点で3月下旬並みの「4.3度」の所為?*「寒の戻り」だったとは思うけど、「霰」や「雪」は全く降りませんでした*雨上がりを狙っての夕方の散歩でしたが☂西風がかなり吹いてたくらいで、何ら影響はありませんでした!帰宅後ストーブの暖かさに誘われ、夕食前の一寝入りを楽しみましたテレビ報道などによりますと〖明日から冬の寒さには戻らない〗と云ってます。本当だろうかナ???😒「寒の戻り」❓

  • 「曇り」のち「雨」。

    最高気温『17.0度』(4月上旬並)最低気温『7.7度』(4月中旬並)風はそんなに吹いてませんでしたが、雲にお日様が隠れていてチョット肌寒いかな~と、感じました朝散歩時はドンヨリ空でしたが、雨は降ってきませんでした🎹今日は水曜日で、夢結ちゃんのピアノ教室待ち時間を利用して、叔父さんから「オヤツ」を戴いてました。ピアノ教室付添い後に、散歩に行こうとしたのですが余りにも雨が強く降ってたので、少々尻込み気味にそれでも「雨中散歩としゃれこもうかぁ~!」と、決行結果は・・・びしょ濡れ状態🥺明日は〖寒の戻り〗になりそうです🥶(最高気温9度最低気温6度で、曇りのち雨か雪の予報)「曇り」のち「雨」。

  • 今日も青空だった!!

    今日の最高気温『17.7度』*午後0時46分時点で4月中旬並みで、今年最高の気温となっております*然し、西風がかなり強く吹いてたので、暖かったとは言えませんでした。🐕今朝もお日様に照らされて、気持ち良く散歩が出来ました今朝も最低気温が『-0.2度』(午前5時49分時点で真冬並み)ですから、「霜」が昨日同様降りてました。クロ君も私が散歩に出て帰る迄、日向ぼっこをしていたけどチョット甘い言葉をかけてやると、ストーブ前に来てしまいます!(私は、全く相手にしてやりません!)~秀峰大山も昨今の暖かさで、頂上付近の雪も融けだしてきました~*中海土手も西風の影響で、ノンビリする状態ではありませんでした*中海での散歩後も、畑の前で相方を引っ張って、堂々と散歩する私!昨日投稿した「土筆」を、今日は真横から写したようです(成...今日も青空だった!!

  • 一日中「雲一つない青空」🌞

    今日の最高気温は『11.4度』(午後2時10分で3月上旬並)朝散歩はお日様に照らされながらで、気持ち良かったです🐕朝散歩に出掛ける前の6時49分時点で、最低気温『-1.9度』🥶お日様が当たらなかったところでは、「霜」が降りてました。朝から「雲一つない青空」の一日でした🐕夕方の散歩もお日様に照らされて、ルンルン気分で良かったです😊縁側でのお休みタイムは、三太の為に上席を譲る優しさを見せる私朝から夕迄、雲一つない秀峰大山(日本百名山国立公園大山)①朝②昼③夕別記土筆が大きく成長してました💛(我が畑のミカンの樹の下で!)段々と春が近づいて来てますネ。一日中「雲一つない青空」🌞

  • 今日は「晴れ」の一日!

    西風が少し吹いてたぐらいで、今日も穏やかで御座いました😊最高気温『8.9度』最低気温『2.3度』朝散歩は、お日様のお力を頂いて、元気よく出来ました🐕夕方の散歩は、浜辺に出掛けました*波浪注意報も発令されてなくて、久しぶりの波打ち際での散歩*~お日様も照ってたので、気分良く散策ができました~一部分、私が気に食わなかった出来事が!!明日は、チョット暖かくなりそうな気がします💛今日は「晴れ」の一日!

  • 天気予報がはずれました。

    最高気温『8.1度』最低気温『4.7度』最高気温が昨日より「4.7度」低かっただけで、今日一日荒れ模様でなく且つ雪など降る気配等全くなく〖冬に戻りそうな天候のようですヮ〗と昨日投稿していたけど、予報ハズレもいいとこでした朝散歩が終わって朝寝を決め込んでた私右前足が見えません!!どんな寝方をしてるのか?と、聞かれたけど☟こんな寝方ですヮ!午後から、昨日の作業の後始末に出掛け(棚作り用の竹の葉っぱです!)お母さんは人参を収穫。近寄ったけど、一切れも貰えません!古い(四日前)動画ですが、も~雪はいりません!!⛄今日雪が降るような予報となってましたが降らなくて、助かりました😊早く春になってくれ~!!天気予報がはずれました。

  • 今日も穏やかでした💛

    最高気温「12.8度』最低気温『5.1度』~夜になっても雨は降らず、穏やかな一日でした~路面も雨に濡れてなく、スムーズに朝散歩ができました一日かけて、何とかスナップエンドウ等の棚作りが完了したようです(古竹を74本使用してるようですヮ)~夕方雨が降りそうな気配がしたので、早めに散歩は切り上げました~明日は冬に戻りそうな天候のようですヮ!!(春に近づいたかと思いきや、冬に逆戻りかョ!)今日も穏やかでした💛

  • 穏やかな一日!

    最高気温『13.5度』最低気温『3.5度』~いずれも3月中旬並みの気温でした~☝朝散歩⁂何れもドンヨリ空⁂☟夕散歩今日は荒れ模様になりそうだと昨日投稿したけど、穏やかな一日となりました。スナップエンドウ等の棚作りをやってたが、残りは明日だそうです!明日は、午後から雨模様になりそう☂穏やかな一日!

  • 🌞今日は晴れました🌥️

    最高気温『8.5度』・最低気温『2.0度』で、そんなに暖かったとは思いませんが、昨日雪模様で寒かったことを考えると、気分的にも春が近づいたかナ?と思われるところでした。(雲一つない大山は、夕刻撮影)🐕朝方は少し寒かったけど、早く帰りたいとは思いませんでした例によって、縁側での朝寝その日によって寝姿は変わります義兄宅の「蘇鉄」も春が近づいて来たと思ったのか、元気良いです中海も穏やかで鴨も集まり、空には飛行機雲がハッキリ見えます😩然し、明日は再び悪天候になりそうな雲行きで~す😔🌞今日は晴れました🌥️

  • ⛄朝のうち、少し雪が降った☃️

    最高気温『5.8度』・最低気温『0.3度』~いずれも真冬並みの気温でした~~朝散歩に出掛けようとしたら、雪が降ってました~*雪は積もることなく、午前中には融けてしまってました*午前中お日様が照ってくれたので、縁側で休むことが出来ました夕方は青空も見えるくらいで、気分良く散歩を済ませました久しぶりに空中給油機の飛行姿を目にしました(訓練中だったのかナ)明日は、今日よりは少し暖かくなりそうです💛⛄朝のうち、少し雪が降った☃️

  • 夕方に雨が降りました。

    最高気温が午前11時39分時点で、2月中旬並の『8.8度』。☂朝散歩時には雨が降ってなくて、身体が濡れなくてよかったです朝散歩後は、縁側で何時ものお休みタイム(お恥ずかしい寝姿☟)夕方、散歩中に突然の雨降りとなり、身体が濡れちゃいました参考までに!ノスリが、ホバーリングしてるのを見たお父さん(☝以前投稿した画像)可なり遠方から撮影したようで、判りにくいかも動画を☟午後5時42分時点で、最低気温が『3.2度』明日は、冬に逆戻りするような天気予報!!(気象現象の変動が、激しすぎるヮ)夕方に雨が降りました。

  • 雨は朝だけ!

    今日は朝だけ、雨が降ってました。*昼からは曇天*夕方迄曇天は続いてたが、雨は降らず、散歩には気分的に最高でした。◎最高気温『12.7度』午前7時38分時点で、3月中旬並み◎最低気温『9.2度』午前1時47分時点で、4月下旬並み段々と春らしくなりつつあります。「春一番」は、いつ頃吹くんだろうかナ?美味しかったぁ~💛今日お父さんのブログ友達のまいさんのpapaさんから、美味しいお菓子等が送られてきました。先ずは、ひな壇にお飾りさせて頂きました。嬉しいことに、私と三太用のお菓子も入ってましたお母さんから、クッキーを戴き、本当に美味しかったです💛「柴犬まいさんのPapaさん」本当にありがとうございました(三太も喜んで戴いてます)明日は今日より、チョット寒くなって雪が降りそうな雲行きです。雨は朝だけ!

  • ☔ 一日中 雨 😔

    最高気温『12.2度』最低気温『7.3度』春が近づいて来たようですが、朝からシトシトと降り続いて憂鬱な一日でした。朝、どしゃ降りなら散歩を止めるんだけど、シトシト雨なんで決行😥帰宅後、雨に濡れた身体を乾かそうと思っても、邪魔されていてストーブの前を独占できない状況に陥ってしまいました昼前に桜と梅それに椿の枝が届いたので、早速ひな壇前に飾って私は濡れた身体も乾いてたので、ひな壇飾りを汚すような姿で昼寝夕方は雨上がりで靄ってたけど、何とか濡れずに散策出来ました現時点(午後9時)、可なり激しく雨が降ってます。明日も、同じような気候のようですので畑仕事は無理かナ?☔一日中雨😔

  • 疲れかナ?

    この4枚の画像は、夕方中海土手を散歩してる時のものです。段々私の散歩姿がシッポも垂れ、且つノコノコ歩きになりだしました。*今日のブログ投稿は、これにておやすみなさいませ(私は至って元気ですが、相方が畑仕事で疲れてるようですヮ!!)疲れかナ?

  • 正午過ぎから晴れました🌞

    ☝朝散歩時は、ドンヨリとした空で、予報通り晴れるだろうかと?昼過ぎから晴れ上がって、気持ち良く夕方の散歩はできました空中給油機が美保基地に帰航すべく、秀峰大山上空を飛行中でした*お父さんは午前中、菩提寺法要受付用務に出掛けてました*(今年最初のお手伝いでした。あと5回あるようです)追記(「広報よなご」登載は、市秘書広報課連絡承諾済)米子市役所発行「広報よなご」2月号に、特集『あなたのダイヤモンド大山』が掲載されてました。以前から、お父さんは「ダイヤモンド大山」をバックに私をモデルにして撮影したがってましたが、現在に至る迄、残念ながら実行できてませんでした。私は現在15歳を過ぎた老婆犬で、朝早く起きることが無理で散歩するのがやっとのことで、ましてやモデル仕事はお断り中!今月15日ごろが米子水鳥公園周辺でみら...正午過ぎから晴れました🌞

  • ⛄チョット降りましたヮ🥺

    最高気温『4.9度』最低気温4『0.4度』~何れも真冬並の気温~⛄朝と夕の散歩時に、パラッと霰様の雪が降ってきました☃️☝朝散歩時の情景☟夕散歩時の情景~何れも積もることなく、パラパラと霰状態で降ってきておりました~午前中はストーブの力を借りなくても、縁側で休むことができました。今日は水曜日。夢結ちゃんのピアノ教室へのお付き合い。待ち時間に、三太と共に「オヤツ」を戴いておりました。~ストーブの熱さには、無頓着になっております~⁂参考⁂晩生ブロッコリーが、何とか雪に負けずに生育しだしました雪は今日で降るのをやめるようですナ!!⛄チョット降りましたヮ🥺

  • 🥶寒かったぁ~🥶

    最高気温が真冬並みの『7.1度』で、午後0時35分時点でした。朝散歩時、雨は降ってなく肌寒くて、早く帰りたかったで~す😩散歩後三太がいなかったので、ストーブを独占し温まってました💛~夕方、中海周辺も荒れてたので、早々に帰ることにしました~🥶明日は今日以上に寒くなりもしかしたら、雪が降りそうですヮ⛄*最近、私自身「単調な生活」を繰り返してますなぁ~🥶寒かったぁ~🥶

  • ☔再び雨・🌂・雨の一日だった。

    昨日は天気が良かったのに、一転して朝から雨降り☂辛いから散歩は辞めよう!と云っても、聞き入れては貰えません!夕方の散歩も、小雨の中を渋々行いました(チョット肌寒かった~)お父さんは夢結ちゃんのひな祭りの為、雛段飾りを完了させてます。*我が地方は「月遅れのひな祭り」ですので、長く飾ることになります*(私はモデルを断りました・・・若くないので艶消し!)明日は残念ながら今日より、少し荒れ模様の気候になりそう!!☔再び雨・🌂・雨の一日だった。

  • 😍今日は晴れました🌞

    最高気温『14.5度』(3月下旬並)最低気温『1.8度』(2月下旬並)*最低気温が低かったけど、最高気温が高かったので気持ち良い一日でした*~私達の影も長く写っており、雲一つもない青空でした~三太に邪魔される事無く、縁側にてジックリと休ませて頂いてました。散歩コースを約半年ぶりに変えて、昔よく特訓を受けてた場所へも~、歳取ってるので特訓(石垣昇り)はお断り致しました。帰ろうとした時、初めての方に出会ったけど、気乗りしませんでした。☂明日は、一転して雨模様のようですヮ😍今日は晴れました🌞

  • 濃霧でした。

    久しぶりの「濃霧」(今年初めてかナ?)昼頃には晴れるでしょう!濃霧の中での散歩はチョット途惑ったけど、滞りなく行いました。~散歩コースの「中海承水路」も、濃霧に覆われていました~⁂縁側で日向ぼっこしようとしたら、既に三太に占拠されてました⁂穏やかな中海を背にして、気分良く散策し、本日の日課を終了濃霧でした。

  • ☂一日中 雨 雨 雨🌂

    朝から雨降り。憂鬱な一日になりそうですヮ雨降りの中での散歩だったので、身体が冷えてしまい三太とのストーブ前の争奪戦?一応年寄りに譲ってくれたヮ💛三太がストーブから離れて呉れれば私がストーブ前を独占できることになります夕方の散歩は雨が止むことなく、小雨を狙ってたけど身体が冷えるので早めに切り上げました明日の天候は、ある程度回復しそうですヮ☂一日中雨雨雨🌂

  • 穏やかな一日でしたヮ?

    今日一日、暖かくもなく、と言って寒くも無かった。(最高気温10.0度最低気温「3.7度」)🐕朝はお日様に照らされて気持ち良く、散歩することができました今日は三太に指定席(特等席)を占拠されてしまいました夕刻、伯耆富士が見事な雄姿を見せてたので、日本海側からは?堂々とした雄姿を見せてましたが、チョット雲が邪魔してますヮ😔☟日本海の波の状況で~す明日は、チョット荒れ模様の気候になりそうですネ。穏やかな一日でしたヮ?

  • 今日の私🐶

    最高気温『11.2度』最低気温『2.7度』(いずれも3月上旬並)朝散歩が終わり「特等席」を三太には譲らず、朝寝を決め込み今日はピアノ教室の日で、夢結ちゃんのお供で出掛け、時間待ちの時お母さんから「蜜柑」を貰えるかと思ってましたが、駄目でした!!夕方の散歩はやる気なしで、すぐに帰宅しちゃいました🐕午前中突然『雹』が降ってきたそうです😔お父さんがエンドウ豆の棚作りを始めてた午前10時半ごろ、突然「雹」が降ってきて、慌てたそうです😩(多分間違いないと思う!)「雹」が苗に当たれば全滅!一瞬心配したが、すぐ止んだので大丈夫でした。今日の私🐶

  • 今日の出来事。

    朝散歩が終わったら縁側特等席にて、朝寝実行中(三太がいないので!)夕方の散歩は中海土手でしたが、少し場所だけを変更しております!今日の畑点検作業報告①スナックエンドウ・グリーンピースは、取り敢えず元気に生育中。②白ネギは雪に埋もれてしまい、回復できるかどうか?③晩生ブロッコリーも雪に埋もれたので、花芽が生育するかどうか?参考までに①蝋梅は、そろそろ満開を過ぎたので、散りゆく運命でしょう!②木瓜の木は、雪の力を得て花芽が元気よく生育中で、そろそろ蕾が③ドウダンツツジも、雪の重みに負ける事無く、元気に生育中明日は、雨模様の天候になりそうです☂今日の出来事。

  • 朝は寒かったぁ~🥶

    今日の最低気温は、午前5時51分時点で『-1.5度』朝散歩に出掛ける際、フロントガラスに「霜」が降りてました。畑にも霜が降りてました。晩生のブロッコリーの生育は??ですヮ☟(ブロッコリーの隣は白菜ですが、霜の影響は無かったです)お日様が照ってきたので、我々の影ハッキリと映ってますヮ!朝散歩が終われば、縁側で三太と仲良く朝寝を決め込みました(私は三太に特等席を譲っております)夕方の散歩は、中海土手をブラブラと散策しておりました最近畑仕事の点検活動をやってなかったので夕方の散歩帰りに実施した結果、マ~マ~の合格だと判断しました。明日はどのような天候になるんでしょうかネ?朝は寒かったぁ~🥶

  • 🍅土壌消毒作業完了😊

    今日の最高気温は『10.1度』(午後2時25分時点)でした。~朝散歩を終えて、日向ぼっこしながら朝寝を決め込んでる時~今日の畑仕事は、念願の土壌消毒でした。ハウス室温が、解放状態でも「31度」になってたので、作業開始!*土壌消毒剤(微粉粒)を撒布し、直ちに耕うん開始*~耕うん終了後充分すぎる程散水し、土壌消毒剤を畑地と馴染ませ~*土壌消毒剤を燻蒸させるため、白マルチを覆うための作業に移行*完全に覆い終われば、土壌消毒作業の完了となります~二人での作業は、約2時間程度かかった様です~(昨年より一週間遅れの作業でしたが、何とかトマト定植時期までには間に合いそうです)*使用土壌消毒剤は「バスアミド」(毒性は劇物)です*作業完了の夕方の散歩は、ノンビリ気楽に出来ました💛⛄今般の降雪によって、秀峰大山にはかなりの積...🍅土壌消毒作業完了😊

  • 春の始まり。

    梅の花が咲き始め徐々に暖かくなり、春の始まりとなると云われてる「立春」の今日。雪も段々と融けだしている昨今です!夕方の散歩の時、畑の状況を私も確認したくて立ち寄ってみました☝三太も一応確認してたようです。夢結ちゃんは遊びが主ですヮ☟「スナップエンドウ等」の覆いも、何とか回復させました~本日の私の動向は以上です~春の始まり。

  • 🐶夕方の散歩など🐕

    雪が降って中海には出かけなかったけど、久しぶりに出かけたら無風状態のベタ凪で、気持ち良く散歩できました💛今日は「節分」で豆まきを行い、三太を鬼役にして豆を撒いてから自分の年齢と同数の「15個の豆」を、夢結ちゃんから戴きました。(今は、我々専用の節分用大豆も販売されてるようですネ!!)5日(日曜日)が「晴れ」のようですので、土壌消毒するようです。(地温がある程度高くないと、消毒の効果が薄いようです)🐶夕方の散歩など🐕

  • 雪は降りませんでした。

    昨日、「明日は雪模様になりそう」と投稿したんですが、予想に反し雪は全く降りませんでした😊~残雪も段々と融けだしてきておりました~夕方底冷えがしだしたので、ストーブ前を占拠させて頂きました!!近日中にハウスの土壌消毒を行うので葉物野菜の撤去と、肥料として「米糠」を撒く作業をやってました。~お父さんの昨今の体力と気力を考えると、ここ迄が一日の作業限界です~(明日、粗耕うんをやる予定だそうです)今回の降雪による、畑に関する被害はエンドウ豆の苗に施してた「防虫ネット」が潰れたくらいでした。*エンドウ豆などは雪に負ける事無く、元気に生育してます*雪は降りませんでした。

  • 二月(如月)に入りました。

    寒さにより、衣をさらに着るという『衣更着(きさらぎ)』が由来とされてるという『如月』に、今日から入りました。*最高気温「11.9度」(3月上旬並)・最低気温「1.5度」(2月中旬並)ということで、今日は降雪もなく、そんなに寒くはありませんでした*今日は夢結ちゃんの「ピアノ教室」の日。一緒に出掛けました。三太と共に、お母さんと一緒に楽しく終わるのを待ってました。夕方の散歩は、畑周辺をノンビリ散策するだけで終わらせました⛄明日は、再び「雪模様」になりそうです⛄二月(如月)に入りました。

  • 一月が終わりました!

    強力寒波に悩まされた『一月』も、本日で終わりました。☝朝⁂雪融け時の散歩が一番堪えます⁂☟夕😔本日は、これにて失礼させて頂きます😩一月が終わりました!

  • 本日の私。

    ~今日は、雪が積もってませんでしたが、散歩は何とか行いました~⁂散歩が終われば、交互にストーブ前面席を譲り合って⁂夕方は、足が冷たかったけど、楽しく散策しましたお父さんが、言っておりましたも~雪はいらないぞ~!!(体の節々が、非常に痛いようですヮ)本日の私。

  • ⛄再び積もったヮ😩

    ⛄今朝も雪が性懲りもなく、積もってました!😩(ショックだったヮ)それでも散歩は朝のうちに、やっておかないと気分が晴れません🐕~夢結ちゃんは、車に積もってる雪の除雪をやってました~私がやることは、縁側でお休みすることだけです夕方の散歩は「上弦の月」に見守られ、ノンビリと行いました除雪は、車が出やすくなるだけの手抜き作業でした(疲れてる所為!)今日の動画です。☃️明日も雪模様のようですヮ⛄再び積もったヮ😩

  • 折角除雪したのに~!!

    お父さんが、昨日精魂(?)込めて除雪したのに!!~朝起きてみたら、再び雪が積もってました~昔から「猫は炬燵で丸くなる」と、言われてるけど黒猫クロ君は、お遊びに出掛けるようですネ!(元気ですネ~💛)⁂今朝の積雪状況を見て、お父さんはウンザリ顔をしてました⁂夕方の散歩は晴れ間を見計らって、チョコッと遠出しました⛄昨日よりかなり多く積もってたので、歩くのに一苦労しましたヮ今日の動画で~す💛今日の最高気温『2.7度』最低気温『-0.8度』(いずれも真冬並みの気温でした)⁂お父さんは、必要以外の除雪はしてませんでした(疲れるからだそうです)⁂折角除雪したのに~!!

  • 朝散歩の一コマで~す。

    ☝雪が、かなり融けだしてました。(私の足が雪の中に入ってます!)☟中海承水路には薄氷が張っていて、私の足とお尻が冷たかったです。~帰路、かなり雪が降り出してきました~今日の投稿は、以上です😔*ミミパパ(我が相方)が呆けたのか、その後の画像が全くありません*朝散歩の一コマで~す。

  • 今日の投稿は、朝夕の散歩だけ!

    最高気温「3.6度」最低気温「-3.6度」(いずれも真冬並み)~今日は降雪なく、暖かいと云えるような一日でした~朝散歩時は、積もってる雪が凍ってて、非常に歩き難かったです(誰が作ったのか、かなり大型の雪ダルマが鎮座してました)夕方の散歩は車で出かけ、ノンビリ融けだした雪の上を散策しました。お父さんは、私との朝夕の散歩以外は除雪作業に没入してました。(従って、かなり疲れてるようですヮ!)今日の投稿は、朝夕の散歩だけ!

  • かなり積もりました。

    最高気温「1.4度」(真冬並)最低気温「-3.9度」(真冬並で今季最低)朝起きてみたら、かなり雪が積もってました!!積雪状況は、こんなもんでしたヮ!!畑の積雪状況は、思ってたより少なかったと云って、安堵してました!☟朝夕の散歩風景を☟9時前から、朝散歩は自宅周辺で行いました。(車を走らせることが出来なかったので)お日様が照ってきたので、日向ぼっこしながら、一休みしました。~夕方は、チョット遠出しての散歩となりました~朝夕の散歩の一コマですヮ!明日はどんな雪景色になってるかナ?かなり積もりました。

  • ⛄かなり降りました⛄

    最高気温「6.0度」:最低気温「-3.0度」(真冬並で今季最低)~気温の割にはそんなに寒いとは思いませんでした~朝は雪では無くて、小雨が降ってました☂朝散歩が終わっての帰路中、なんか雪のようなものが?雪では無くて、霙だったようですネ!午前中、照ってたので縁側で日向ぼっこして、昼寝タイムを満喫💛*午前中ハウスを締め切ってたら、室温が思いのほか上がってました**午後1時を過ぎた頃から、本格的に雪模様となりました*自宅前で、夕方の散歩に行けるかどうか?降雪状況を見てました午後4時過ぎ、小降りになったので新雪を踏みながら出掛けました今日の積雪は、少なかったようです!(現時点、気温は既に氷点下以下のようです)⛄かなり降りました⛄

  • なんか気候がおかしい?

    最高気温「9.9度」(2月下旬並)最低気温「3.0度」(3月中旬並)「暖かくもなくと云って肌寒くもない」気候の今日でした!~朝夕の散歩も、何ら変わったような気候変化はありませんでした~夕方の散歩時「なんかおかしな気候ではないかェ」と問い質しました。⁂その事由が☟昼前に畑仕事中のお父さんが異変?を見出したからです!「土筆」がミカン畑に顔を出し始めてたからです。未だ1月だというのに、顔を見せだしたと云うことは気候変動の所為!というだけで済むんだろうか?疑問が生じます(私柴犬には関わりは無いんですけど、心配です!)なんか気候がおかしい?

  • 今日の出来事は!

    今朝「朝焼け」があったけど、一日中雨は降りませんでした。今朝の部屋の気温は、少し寒かったです。~朝散歩はチョット寒かったけど、気持ち良く出来ました~最近の暖かさからか、秀峰大山の雪も段々と融けだしてるようです。夕方の散歩はベタ凪状態の中海で、チョコッとやったことにしました。*24日(火)頃から、猛烈な寒気団がやってくると云うことで!!農作業用のポンプは室内だけど、用心の為凍結防止策を施しています。我が家の水道関係の凍結防止策は、4か所です☟(メダカは元気に泳いでます!)今日の出来事は!

  • 今日の私は!!

    今朝畑に立ち寄ったら、ほんの少しだけ雪が降ってました⛄~この雪は、すぐに融けてしまいました~夕方の散歩に出掛けるまでの、私の寝姿をご披露(幸せな半日でしたヮ)☟☟☟☟☟☟☟最高気温「8.2度」(1月中旬並み)最低気温「0.5度」(真冬並み)の今日でしたが、私の寝姿を見られたとおり散歩に出掛ける迄、縁側にはお日様が照っていましたので、至福のひと時でございました💛(お父さんも私を映し続けるだけの暇があったんですネ)夕方風が吹いてたけど、お日様に照らされ気分最高の散策でした🐕⛄明日も、雪は降らないようですヮ今日の私は!!

  • 大寒(だいかん)。

    今日は「寒さがさらに厳しくなり、一年中で最も寒い時季」と云う二十四節気の『大寒』デモ、最高気温「11.3度」(3月上旬並み)、最低気温「5.4度」(3月下旬並み)で、厳しい寒さではありませんでした。☝東西の空も一部青空が見えて、雨などが降る気配は全くなくて☟私とお父さんの影も、お日様に照らされて長く出来ておりました。(然し、お父さんは分厚い防寒着を羽織ってますヮ!)朝散歩後、縁側で日向ぼっこしながら、朝寝を決め込んでました昼から『大寒』らしく、少し寒くなって来ました🥶夕方の散歩は西風が強く吹いて、寒くなったので、直ぐに帰宅明日頃から、本格的な「寒波」が来そうですネ!!大寒(だいかん)。

  • 無難な一日でした。

    ☂今朝、西の空が明るかったから、雨は降らないだろうと思いました☂昼間お父さんは、春に向けての畑仕事をやってたようですがブログ投稿できるような、仕事では無かったようです。(疲れすぎて、撮影忘れのようでしたヮ!)夕方少し風が吹いてたけど、散歩するには何ら影響ありませんでした!明日から週明けにかけて大荒れになりそうな気候になる予報が!!(大雪にならないように祈るだけ)無難な一日でした。

  • 😔 失礼致します 😒

    ~今朝の朝散歩の時の、面白くないと思ってる私でございます~最高気温「8.2度」最低気温「5.2度」という、風雨なく且つ、平年と殆ど変わらない気温・気象状況でございましたが、高齢犬となりました私にとって、悲しいかナ!聴覚が衰え、歩行も儘ならない現状では、主様のご指示を忠実に聞き取れないし、行動も伴わないのが現状でございます。〖お座り〗の言葉が聞き取れなくて、指示に従うことが出来かねております!!困ったことデス従って、今後正座(お座り)での『モデル』は遠慮させて頂きます。⁂波穏やかな中海での散策姿も、本日は拒否させて頂きます!!😔失礼致します😒

  • 今日は暖かった!

    今朝はドンヨリ空ですが、雨は降らないと思います。お日様が照ってくれたので、気持ち良く休むことが出来ました💛夕方も穏やかで、ベタ凪の中海を気持ち良く散策できました。伯耆富士と云われてるスキー場の「大山」も、雪が溶けだしてます。今日の最高気温「10.0度」・最低気温「1.4度」スキー用リフトが積雪が少ない為、運行停止してます20日(金)が大雪(たいせつ)なんで、雪が降って欲しい。今日は暖かった!

  • 雨の一日☂

    😩今日は一日中「雨降り」でしたヮ☔それでも散歩は欠かせませんので、小雨の中での朝散歩お父さんは私との散歩が終わったら、即ハウスに出掛け夕方の散歩に出掛ける迄に、ハウス内の整理を完了させてます小雨の中何を思ったのか、嫌な浜辺に無理やり連れて行かされました私は命令には反抗することなく、素直に従うことにしておりますので!(今日のブログネタを提供することになっちゃいました)😒帰路、定番散歩コースに立ち寄ったら、穏やかな中海で最初からここに来たら良かったのに!と思っちゃいました🐕明日は何が待ち受けてるんだろうかな?予測が出来ません😔雨の一日☂

  • 平々凡々な一日だった!

    雨が降りそうで降らない朝でしたので、ノンビリと散策しました。夕方の中海も穏やかな凪状態で、散歩も気楽に行えました。今日の私の散歩風景(変わり映えしませんけど!)画像中央部右側付近に「彩雲」のような現象が現れてるようですが?ハウス内のトマト・ミニトマトも終了。明日中に整理予定平々凡々な一日だった!

  • 今日は?

    ~今朝は濃霧なのか良く判らなかったけど、全般的に靄ってました~時々お邪魔してる日本海浜辺は、少し波は荒れてましたがビクビクする程の荒れ方ではありませんでした。今日の最高気温3月中旬並み『13.5度』最低気温5月上旬並み『11.1度』明日も同じような気象状況のようで!今日は?

  • ⛅ 昼から雨降り ☂

    朝7時頃の東の空の朝焼け!多分今日は雨降りだと思った!!🌂取り敢えず、雨が落ちてこないうちに、朝散歩をしておきました午後2時頃から雨になり、散歩に出掛けようかと躊躇してました午後5時頃に小雨となり、取り敢えず夕方の散歩に出掛けました余談ですが!!今朝8時前の大山の雄姿なんですが、私には「伯耆富士」に見えるけど☟大山を北側から眺めると、全く異なった山のように見えます。伯耆富士とは言えない、荒々しい雄姿です。(平成22年12月10日撮影)日本海の荒波にも負けない、堂々たる雄姿を見せる「伯耆富士」です(平成23年12月10日撮影)早々と冠雪した雄姿を、快晴だったので粟嶋神社の杜、頂上から撮影(平成24年11月16日撮影)⁂雨降りもあって畑仕事が出来ないので、思いついたようですヮ⁂⛅昼から雨降り☂

  • 今日の出来事。

    今朝も「霜」が降りてたけど、お日様に照らされ気持ち良かったです。残月を見ながら(?)、鴨の集団が飛び回ってました(見難いでしょうけど!)今日の最高気温が4月上旬並みの『16.6度』1月とは思えない程の暖かさ!!夕方の散歩も西風が吹いてたけど、青空の下で散策を楽しみました。明日からは、一転して荒れる空模様になりそうですヮ!今日の出来事。

  • 🌥️朝方は、冷え込みました🥶

    今朝7時24分時点で、真冬並みの今季最低気温『-2.7度』となり、久しぶりに強烈な「霜」が降りてました。霜が降りてる状況で、畑は真っ白に近く、氷も厚く凍ってました。寒さに負ける事無く、元気に朝散歩を行いました中海承水路も「薄氷」が張っており、鴨の姿が見えませんでした。約一時間後の、ハウス内の室温です☟(非常に蒸し暑く感じたようです)今日の最高気温は午後2時34分時点で『12.6度』(3月中旬並み)🌼我が家の「蝋梅」も、そろそろ咲きだしました💛今夕の散歩は午後5時過ぎに出掛け、日没には間に合いませんでした参考までに今日の秀峰大山について(撮影場所を、二か所移動してます)お父さんは、二度と撮影できそうもないシーン(私が若かった時に写した大山とのコラボ)を狙ってるようですが、チョット難しいと思います。☟お父さん...🌥️朝方は、冷え込みました🥶

  • 🚶朝夕の散歩🐕

    ☝朝散歩時の情景🎿冠雪の秀峰大山(一日中、その雄姿を見せておりました)☟夕刻散歩時の情景今日の投稿は、以上です(説明省略)(朝はドンヨリ空夕は晴天空)~私とお父さんは、本日仲良く休養中~🚶朝夕の散歩🐕

  • 午前中は、晴れてました🌥️

    ~朝散歩に出掛ける際、ウインド―ガラスが凍っておりました~(最低気温が午前3時6分時点で、1月上旬並みの「1.7度」でした)お日様が綺麗だったので、散歩コースを変えて映して貰いました*畑には「霜」が降りており、バケツには薄氷が張ってました*☂昼過ぎから小雨模様となりましたが、雨上がりを狙い夕方の散歩を今日は地区の「とんどさん(左義長)」午前9時に火渡し(焚き上げ)が行われ我が家の「鏡餅」も、無事焼き上げることができました焼きあがった「鏡餅」は、昼食に頂きました(画像省略!)これで、我が家も一年間「無病息災」で、過ごせます😊参考までに💛今日はお父さんの満81歳の誕生日(とんどさんと誕生日が重なったのは、これで二回目です)それを記念して、私との「お祝い写真」を写させて頂きました😊お互い、元気で長生き致しましょ...午前中は、晴れてました🌥️

ブログリーダー」を活用して、ミミパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミパパさん
ブログタイトル
ミミパパとの愉快な日常生活
フォロー
ミミパパとの愉快な日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用