chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地名の品格 https://blog.goo.ne.jp/y_kotone

地名の雑文、ローカルギャグ漫画、マンホールの蓋、市町村の飛び地、庚申塔などが話題です。

日本一古い大学がある街・足利の住民で、アンチ大都市圏だったり… ツイッター http://twitter.com/kotone326

ことねっち(地名ネタ、庚申塔、マンホール蓋)
フォロー
住所
足利市
出身
足利市
ブログ村参加

2009/02/13

  • 松山とソンシャンでどれだけ待つんや…!

    本来は、こちらの記事で「松山つながりの地名」を書くべきだったと思うのですが、記事をアップしてから10年以上経って川崎市在住の家族から松山市方面へ行くか?と旅行に誘われたり、たまたま某テレビ番組で台湾特集が放送されたりとで、急に探してしまいました。まずは、愛媛県松山市、埼玉県東松山市、鹿児島県旧松山町(志布志市)。直近5年くらいのクイズ番組や旅行番組の情報だと、松山空港のどこかに「ポンジュースが出てくる蛇口」とか「一六タルト」(遠目に見るとロールケーキ?)、坊っちゃん団子、松山揚げが松山市の名物…ほとんどお菓子ばかりじゃん。豚肉を焼いてるのに、「やきとり」が名物の埼玉県東松山市…そういえば、北海道室蘭市も「豚肉なのに『やきとり』」なので、東松山市の住民キャラのデザインを思いついたら、久しぶりの「戦いシリーズ...松山とソンシャンでどれだけ待つんや…!

  • 漢字に隠れた地名(1)

    何だかんだで200ヶ所近く組み合わせを見つけてしまう「合体別語地名」(2文字の画数が少ない漢字を含む地名を合体させると、別の地名になる)とは微妙に違うのですが、今回は地名に使われている漢字に隠れている別の地名(一文字地名も含む)です。札幌市の「幌」に日光市「言葉遊び」の新ジャンルの構想時に思いついたネタ。穴闇【なぐら】の「闇」に日立市「峠」に足利市山下町広島県府中市上下町もあるけどね…汗檪下の「檪」に白木「椪」「椚」と同じ読みの「くぬぎ」。都賀の「賀」に加千葉の「葉」に木望月に「月」が2つ2つの意味にかけているのにお気づきでしょうか?感田の「感」に一口【いもあらい】「感」が付く駅名は、直方市にある感田駅だけ。青山金剛に岡山市青山金剛を含め、豊山町の町域に庚申塔(青面金剛像)を探しましたが、見当たりません…...漢字に隠れた地名(1)

  • 074足利市県町・神明宮の庚申塔(最寄り:県駅)

    ※2020年1月撮影今回は、東武伊勢崎線県駅最寄りの庚申塔5ヶ所目、栃木県足利市県【あがた】町・神明宮にある庚申塔です。参道の脇(左側)に2基の文字庚申塔がある。裏に回ると「寛政」の文字があったのは、向かって右の庚申塔、「寛政十二年」であれば庚申年ですが…?県駅から約1kmで、徒歩12分ほどの場所にあります。(駅から800m以内の場所に庚申塔が存在しなかったので、今回の県駅は半径3km以内を対象とします)(東武伊勢崎線の駅一覧)074足利市県町・神明宮の庚申塔(最寄り:県駅)

  • 地名に隠れた英単語(8)

    全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照前回の記事は2022年9月?に気づいたネタですが、今回は2022年10月以降?に気づいたネタです。氷見市園在住の息子さん今回の更新では、富山県氷見市の大字シリーズは4例目。「園」がつく地名は全国各地にあるが、「一文字地名」としては氷見市一ヶ所だけ。数年前に話題になった映画監督の園子温さんが氷見市園という地区に来ないかと期待する人は少数か?旧根尾村にネオンサインとネオジム磁石近日アップ予定の「元素周期表の豆本」の制作過程で思いついたネタ。近年話題のネオジム磁石は、100円ショップでも売られているが、旧根尾村(本巣市)にネオンサインは難しいか…?能町駅他の利用者は...地名に隠れた英単語(8)

  • 二度と「逢えない」アズテーラ…涙

    足利市を生活圏に含む方、実家が足利市にある皆さんならお気づきかもしれませんが、残念な事があります…厳密に言えば「和菓子」でなく「洋菓子」に分類されるものですが、私と兄弟が好きだったお菓子の一つアズテーラがかなり前に販売終了し、今年に入ってから製造元の虎谷が完全に閉店してしまいました…涙個人的には、おしゃれな絵のパッケージも好きだったけど、レシピサイトで完成時に見た目が近いのは、コレ(原料が全卵)かこちら(原料が卵白)だったかな~?10年以上前に描いた絵ですが、戦いシリーズは「鳩サブレ」でごまかされてるけど…ある意味「二度と逢えないミートサブレ」になってしまったので、この一件も最近話題の「クラウドファンディング」(略して「クラファン」)を使えばよかったのにと思うのは私だけでしょうか?(直近10年くらいの写真...二度と「逢えない」アズテーラ…涙

  • 073邑楽町中野・下中野の庚申塔(最寄り:本中野駅)

    ※2014年2月撮影今回は、東武小泉線本中野駅の庚申塔3ヶ所目、群馬県邑楽町中野・下中野にある庚申塔です。オリジナルの写真がブレていたので、紀年銘の右半分が読めない…汗この庚申塔の近隣に未撮影の文字庚申塔が数カ所あると気づいたので、再撮影しに行くか…?本中野駅は、まさかの(2014年)2回目の大雪の数日後に撮影。成島駅は2022年10月1日時点(駅舎が)未撮影なので、機会があれば訪問予定。本中野駅から約500mで徒歩5分の場所にあります。(小泉線の駅一覧)073邑楽町中野・下中野の庚申塔(最寄り:本中野駅)

  • 地名に隠れた英単語(7)

    全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照前回の記事は2022年夏?に気づいたネタですが、今回は2022年9月以降?に気づいたネタです。霧島市にアイリスの名所は?検索してみたら、つつじか桜の名所しかないのか…。実は、このネタに気づいたきっかけが、「鹿児島県内に『島』が3つ並んだ標識(の画像)」のローマ字表記にたまたまアイリスの英語表記が隠れていたからでした。ご時世で、こんなネタの道路標識もあるみたいだけど、英訳が面倒ですね?所ジョージさんの番組で紹介された御茶ノ水駅(駅舎のみが未撮影)構内の「消毒駅(液)」に思わず笑ってしまったけど、鉄道博物館に3パターンの駅名標(浦和つながりの駅をもじっている!)と...地名に隠れた英単語(7)

  • 地名に隠れた英単語(6)

    全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照前回の記事は2022年春?に気づいたネタですが、今回は2022年夏以降?に気づいたネタです。神々しい神戸駅たまたま、英単語の意味と日本語の漢字の意味が一致。道玄坂の犬マンホール蓋関連の書籍を買ってもらうまで、この偶然に気づかず。利根町の石「利根」つながりの町村で唯一合併しなかった茨城県利根町に奇岩や地層などの景勝地はなかったような…。彦兵衛の蜂(テレビ神奈川他、2022年3月末に終了してしまった)『キンシオ』で、埼玉県白岡市にある「彦兵衛」信号が映った時、キン・シオタニさんが「読み方を変えると、ヒコビー…英語が入ってるね」と言っていました。筆甫とカバ「しゃべる...地名に隠れた英単語(6)

  • 地名に隠れた英単語(5)

    全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照前回の記事は2021年に気づいたネタですが、今回は2022年以降?に気づいたネタです。邑楽でオーラルケア竹からテイクアウトあと5~6年「THEFirstTake」ブームが早かったら、三江線の廃止が延期できたかもしれないと思うのは、私だけ?竹→「かぐや姫」だけに、『神田川』を竹駅前で(一発撮りで)歌うのは、かなりシュールだと思うんだけどね~。宗谷に大豆伊根のヒロイン宇部にオーブあの「ブランド化粧品」は、山口県宇部市にも売ってるはず?社家駅で握手「社家駅前の飲食店で、SMAPの『Shake』が流れていて、焼き鮭定食を食べる」が実現できないものか?応徳温泉でアウト?...地名に隠れた英単語(5)

  • 072邑楽町鶉新田の庚申塔(最寄り:本中野駅他)

    ※2013年8月撮影今回は、東武小泉線本中野駅の庚申塔2ヶ所目、成島駅の庚申塔1ヶ所目、東武伊勢崎線多々良駅最寄りの庚申塔9ヶ所目、邑楽町鶉新田にある庚申塔です。白鳥飛来地として有名なガバ沼&多々良沼のすぐ近くの交差点(新田橋の南)に天明八年建立の庚申塔(覆い屋付き)があります。南東へ約350m進んだ先にある丸い石碑は、文殊菩薩碑のようです。本中野駅は、まさかの(2014年)2回目の大雪の数日後に撮影。成島駅は2022年5月20日時点(駅舎が)未撮影なので、機会があれば訪問予定。本中野駅から約1.9㎞で徒歩24分、成島駅から2.5㎞で徒歩30分、多々良駅から2.4㎞で徒歩30分の場所にあります。(小泉線の駅一覧)072邑楽町鶉新田の庚申塔(最寄り:本中野駅他)

  • 071足利市借宿町、円満寺の庚申塔(最寄り:野州山辺駅)

    ※2014年11月・18年4月撮影今回は、東武伊勢崎線野州山辺駅最寄りの庚申塔1ヶ所目、円満寺にある庚申塔です。弘法大師堂前に4基の文字庚申塔が並んでいます。(2014年11月撮影)(2018年4月撮影)弘法大師堂内には、角に黒い大黒天像もありました。(写真左上)境内には他に、如意輪観音像や…不動明王石像や不動堂内の不動明王…覆い屋付きの地蔵立像も。(駅舎は2020年1月撮影)野州山辺駅から約650mで、徒歩6分ほどの場所にあります。(東武伊勢崎線伊勢崎駅~館林駅間)071足利市借宿町、円満寺の庚申塔(最寄り:野州山辺駅)

ブログリーダー」を活用して、ことねっち(地名ネタ、庚申塔、マンホール蓋)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ことねっち(地名ネタ、庚申塔、マンホール蓋)さん
ブログタイトル
地名の品格
フォロー
地名の品格

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用