chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせプチセレブ!マンション大家さん日記 http://t-child.seesaa.net/

不動産初心者の夫婦が、大家さんになるまでの道のりをリアルに書き記すブログ。

地方主婦に住む普通の主婦モモが、夫と二人で、マンション大家さんライフを夢見て、所有物件を増やしていく過程を記録していくリアルな日記です。夢は、家賃収入だけで、ゆとりの大家さんライフを楽しむこと。

モモ
フォロー
住所
周南市
出身
岡山市
ブログ村参加

2009/01/22

arrow_drop_down
  • 初心者でも、スマホだけで簡単に確定申告できる!クラウド会計ソフトならNo1シェアのfreee(フリー)がおすすめ

    初めて確定申告するとき、また開業して経理処理するときなど、会計ソフトを何にするか迷いますよね。 今までは重たい会計ソフトを買ってきて、インストールして、毎年何万円もするソフトのバージョンアップに対応してと、結構お金がかかって大変でした。 でも最近は、スマホでできるほ…

  • マンション購入の前に見ておきたい、学区別の平均年収データと新築マンションの相場価格

    マンションの購入を検討していて、子供がいる家庭は、公立校の学区のことは最重要事項の一つですよね。 どこの学区のどこの小学校、中学校が人気なのか。成績がいいか。 ウチもマンションを買うときは、一応調べました。中古ですけど。 こんなとき、成績NO1の学校とウチの息子の頭脳がつりあってるかという視点は、なぜか抜け落ちます(笑) さてこの度、住まいサーフィンというサイトが、…

  • 空室物件で、エアビーがスタートしました。

    ちょこれーとオットの知り合いの若者が、新しく民泊委託会社を起業しました。 大急ぎで会社を登記したので、大変だったと思います。 そしてとりあえず、というか最初のエアビーのリスティングに、オットが所有している物件を使うことに。 委託会社のほうで、イケアやニトリで、ベッドやカーテンや、タオルその他備品を買いそろえてもらい設置しました。 もちろんこの経費は、こちらの負担です。 そしてまずは1部…

  • 空室をAir bnb(エアービー)で運営するかも!でもどうやって?3つの方法から選んでみた。

    ちょこれーとオットは福岡市の中心部に、築30年ぐらいののRC構造の5階建マンション1棟を所有しています。 2Kなのですが、1室が空室のままなかなか埋まりません。。 そして別のRCマンションの区分1部屋も空室です。 立地が中心部なのがメリットだから、思い切って民泊でやってみてもいいかも!ということに。 最初は、2部屋ぐらいだし個人で運営できるかも。と思ってました。 実は、昨年末に福岡市が期間限定で「…

  • ナナコカード2枚にクレジットチャージして、固定資産税を20万円まで払う方法とは?

    やっと固定資産税4期分の支払いが終わって、ほっと一息。 と思ったら来月はもう4月。またすぐ新年度の4期分が送られてきますね。。。 固定資産税を現金で払いたくない、クレジット払いにしてポイントもゲットしたい。 そんな大家さんの願いにこたえてくれる強い味方がナナコカードです。 ナナコにクレジットカードでチャージして、セブンイレブンに固定資産税納付書を持っていけば支払いができて、お…

  • サラリーマン、OLさん、主婦の方が初めて不動産投資するなら、まずどこから始めたらいいのでしょうか?

    巷では、サラリーマンの方を対象にした不動産投資セミナーが大盛況です。 現状に満足せず、将来のために余暇を勉強や研究にあてる。 それは何歳になっても大切なことですよね。 ちょこれーとオット(これからオットのことをこう呼びます!)は、 最近、そうやって不動産投資をしようと考え始めた方々から、こんな質問をされることが多くなりました。 “初…

  • 初めての青色申告。開始残高の「土地」に入れる金額がわからない!

    正直、青色申告をなめていました。 昨年、法人を立ち上げて、 決算だけは税理士さんにお願いしたけど、 記帳は自分でしたつもりでいたので、青色申告も自分でできるはず、と。 青色申告を自分でやるということは、決算作業も自分でやるということに やっと気づいたのでした。 まず会計ソフトの貸借対照表の開始残高に、何の数字を入れればよいのかさっぱりわかりません。 これに悩んでいる人は結構多いみたいです。…

  • 青色申告進んでますか。節税対策で小規模企業救済について聞いてみました。

    今年から青色申告にしました。 昨年までは白色だったので、帳簿付けは本当に大変ですよね。 こんなことなら、もっと早くに講習会に通っておけばよかった。。 特に決算書をどうするのか、わからないことだらけです。 ウチは税理さんには頼まず自力でやる主義なので、 私の乏しい経理マインドを総動員しなければ。。。 会計ソフトの使い方がわからなくてサポートに電話して聞いて、気絶しそうになりながらも、 何とかある…

  • 不動産投資で会社をつくろうと思った理由

    不動産賃貸収入が増えてくると、法人化するかどうかを検討し始めました。 法人化するとメリットがあるのはわかるけど、調べたり手続きがめんどうくさそう。。 費用もかかりそう。。それに事務手続きは誰がやるのさ? やっぱ私か? 会社を設立したのは、平成26年の4月でした。 法人化すると、メリット、デメリットそれぞれありますが、 どちらかというとメリットが多いと思いました。

  • 2年ぶりにブログ再開!不動産投資、会社設立、幼稚園転園とか、いろいろありました。

    こんにちは、このブログを始めた2006年は岡山にいましたが、 それから引っ越しを4回ほどして、流れ流れて福岡にいます。 福岡は本当に住みやすくて大好きです! 6歳の息子は幼稚園大好きで、毎日サッカーと3D野球盤で遊んでます。 区分所有から始めた不動産投資は、今では一棟ものも増え、個人と法人の所有は合わせて8棟です。 区分所有は10戸。 当時がなつかしいですね。。 その頃2006年の日記は

  • 現在の所有物件

    今年の4月、オットの転勤で東京に引越しました。 転勤をくり返しながらも、不動投資を始めて7年ぐらいで、 物件は増えてきました。 おかげさまで、現在満室御礼!です。(駐車場は少し空いてますが。。) このほかに、住宅ローンで買ったマンションが1室あります。 がんばっているオットには、「ザ・スーパーサラリーマン」と言ってあげたいですね。 早く、会社を辞めて自分のやりたいことをやってほしいです。

  • 祝・更新!

    お久しぶりです。 なんと、3年ぶりにブログを更新します。 この3年、いろんなことがありました。 が。それは、おいおい話すとして。 オットは不動産投資をひたすらやり続けております。 新たに、1棟マンションも2棟増えました。 新たな問題も勃発中です。 それはまた次回お話します。

  • 入居は広告料で決まる?

    最近2つの地方都市で不動産屋さんと話す機会があった。 1つの地域では、 「空室の1ルームを埋めるためには、どうしたらいいですか」という質問をしたら、 業者さんは 「ぶっちゃけ広告料が3か月出るところから埋まります」 と言った。 もうひとつの地域では、具体的な物件のサンプルを出して 「このエリアで、こんな1ルームの部屋なら入居希望ありますか」という質問をしたら 業者さんは 「ぶっちゃけ広告料が…

  • 5階の1LDKがやっと埋まった!

    1棟マンションンの、4階の2DKと5階の1LDKが空いているのですが、 5階がやっと男性の方で決まりました! やったー、バンザーイ!! 入居の理由は「手狭になったから」だそう。 なんでも良いですよ♪ありがとう(^−^) やっぱり広々としたリビングは独身の方には人気です。 あとは4階の2DKだけ。 新婚さんいらっしゃ〜いって感じですよね。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモさん
ブログタイトル
めざせプチセレブ!マンション大家さん日記
フォロー
めざせプチセレブ!マンション大家さん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用