chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バイク修理人生 https://powertechracing.livedoor.blog/

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

バイクショップの店長をやっています。 オフロードバイクをメインにオートバイ全般の修理と販売を行っております。オフロードバイクの輸入車も取り扱っております。 tm、HUSABERG、GASGAS、KTM、Huqvarna を扱っています。

住所
八王子市
出身
八王子市
POWER TECH
フォロー
ブログ村参加

2008/12/21

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • シェルパS ハンドル幅どうなってんの?

    シェルパSのハンドル交換でお預かりしました。シェルパSの純正のハンドル幅が尋常じゃないくらい広いです。測ってみると830mm以上ありますね。なんなんですかこれ? どういう理由でこんな幅にしたんですかね、カワサキさん?なので、幅の狭いハンドルにして欲しい

  • セロー250 車高下げリンク

    セロー250に車高下げリンクを取付けます。車高下げリンクは、ダートフリークから販売されているDRC製の物。車高下げリンクを取付けるとリヤが下がるからバランスを取るためにフロントフォークを突き出します。これで前後のバランスが取れるんだけど、一つ弊害が出ます

  • 最近、セロー250が多いな

    先日、他店で購入されたセロー250のメンテナンスでお預かりしました。最近、セロー250のメンテナンスのお客様がとても多いです。今時のオフロードバイクに比べたら完成度の高い良いバイクだから乗られる方が多いのですね。車高下げリンクの取付けやらフロントスクリー

  • どないすんの?

    先日、XR250Rのチェーンガイドの上部プラスチック部分が無くなっているため純正チェーンガイド注文しました。部品が入荷したので取付けたんだけど・・・。チェーンガイドを取付けているスイングアーム後部のステイが折れているやないか~い。あ~どないすんねん。精密

  • ナンバー灯ステイ作成

    むか~しに流行ったXR系でナンバーをリヤフェンダーに取り付けるヤツ。これだとナンバー灯が無いから違反なんだよね。以前は、ラフアンドロードからテールレンズの下の部分がクリアになっているナンバー灯搭載テールレンズが販売されていましたが、今や販売終了。でも、最

  • 今日は、一番乗り

    今日は、午後一番に車検場へ車検を通しに行って来ました。今日の車検場は、空いていました。なので、午後一の3ラウンドは、一番乗りで先頭です。こんなの初めてです。木曜日の車検場は、あまり来たことないんだけど空いている曜日なのかな?今度から木曜日に予約を入れるこ

  • XR250R メンテナンス

    XR250R(ME06)のメンテナンスでお預かりです。先日、中古で購入されたらしい。色々やらなきゃならないこと満載なんだけど、取り合えずブレーキのメンテナンスから。リヤブレーキをバラしていて気が付いたんだけど・・・。チェーンガイド上部のプラスチックが無く

  • 正解発表

    昨日の問題の正解は~~~~。蚊取り線香入れでした~。正解した方おられましたでしょうか?すごくおしゃれでしょう。二重底になっていて中に蚊取り線香を入れることが出来るんですよ。マックツールも時々、限定でこういうものを作ったりするんですよね。インチキ工具屋がこ

  • さて、問題です

    さて、問題です。これは何に使うものでしょう。去年の秋にインチキ工具屋から買わされた物です。ヒントは、夏に使うものです。正解者には、パワーテックロゴステッカーを差し上げます。(いらねぇってか? 笑)シンキングタ~イム。正解は、明日発表。パワーテックHPは、

  • リード125 リヤサス交換

    リード125のリヤサス交換です。リヤサスは、YSSのサスペンション。値段がリーズナブルな割には、評判の良いサスペンションです。リード125のリヤサス交換は、年式によってすごく大変。確か、スマートキーが採用される前までは、簡単に取り外せたはずです。で、これ

  • やっぱり工具だよ

    セロー250のエキゾーストパイプの交換です。エキゾーストパイプは、力造のチタンパイプ。サイレンサーは、ノーマルを使用します。セロー250のマフラー交換で一番厄介なのは、シリンダーヘッドのエキゾーストパイプを止めているスタッドボルトのナットです。必ずと言っ

  • 輩かっ!?

    最近、車検を行うためよく車検場に行くのね。二輪の検査ラインに並んでいる方は、ほぼほぼバイク屋さん。そこで、思ったのが、何でバイク屋さんってこんな輩みたいな方ばっかりなんだろう?怖ぇよ!!!だから、あ~怖いから話しかけてこないで~、とかいつも思ってんのよ。

  • 配線どうなってんだよ?

    tm250に保安部品を取付けて欲しいとのご依頼。だから、パワーテックは、tmの整備はやらねぇ て言ってるのにこの常連さんは、持ってくるんだよな~。ディマースイッチやヘッドライトを外さないでレースなんか出てるもんだから、配線の接触不良でヘッドライトが点いた

  • アンダーガード取付

    XR400Rにアンダーガードを取付けます。アンダーガードは、プロスキルで販売されているものです。XR400R用のアンダーガードなんてまだ、販売されていたのですね。 ビックリです。プロスキルは、国産品なので何の加工もなくボルトオンで取り付けられるね。と思っ

  • ショートキックペダル

    昨日、車検を通してきたXR400R。キックペダルの交換とアンダーガードの取付のご依頼を頂きました。キックペダルは、お客様ご自身で購入されたショートキックペダルです。こんなの販売されているんですね、知らなかったです。ノーマルはこんな感じで、すごく長くて蹴り

  • 光量が問題なのよ

    今日は、XR400Rの車検のため車検場へ行って来ました。(私のではありません)先日、エンジンをかけようとしてケッチンをくらったXR400Rです。ヘッドライトの光量に一抹の不安を抱えながらライトテスタ屋さんで光量を見てもらいました。すると14.000cdで

  • 私の愛車XR400R

    もう6ヶ月前ぐらいかな~、「長いこと眠りについていた私の愛車XR400Rを起こしましょう」なんてはりきって整備してたの覚えていますかね。あれから一切ブログに記載してなかったのですが、えらいことになっていたのよね。エキパイを外した時、何気にEXポートをのぞ

  • 日影が無いから地獄だよ

    今日は、車検場に行って来ました。車検を受けてきた車両は、RZV500R。コイツも数年前は、光量が足りなくてすったもんだしました。結局、車両ハーネスとヘッドライトを交換したら規定光量になりました。ハーネスが抵抗を持ってしまって電流がドロップしちゃうんだよね

  • おごった心に天罰が

    車検でお預かりしたXR400R。一昨年の車検でヘッドライトの光量不足ですったもんだした車両です。今年は、大丈夫かな? とっても不安です。車検なので、一通り点検しようとエンジンを始動しようとしたのですが、XR400Rは、言わずと知れたキックスターターのみ

  • 大パニック

    今日、倉庫で廃棄バッテリーや鉄くずのかたずけをしてたんよ。暑いから出入り口を開けっぱなしにしながらね。そしたら頭上でパタパタと羽音が聞こえるのね。ん!? なんだ? って見上げると二羽のツバメが倉庫の天井に巣作り場所を探して舞ってるんだわさ。思わず 「

  • 完成、ちょーカッコいいCRF250R

    古い外装を全部外しました。シートの外し方が分からなくてちょっとビックリしたわ~。(笑)まったくへんてこな作り方してるのね。先日、ウランコアデザインズさんで作成してもらったグラフィックデカールを貼り付けた新品外装を組み付けます。流石、アチェルビスだね、ボル

  • CRF250R 全外装交換

    先日、新品外装にウランコアデザインズさんで作成したフルグラフィックデカールを貼り付けました。その外装を取付ける車両が入庫でございます。すべての外装を新品に交換します。そして、このスイングアームのデカールも貼り換えます。もうめちゃめちゃカッコよくなる予感し

  • パワーテックロゴステッカー

    ウランコアデザインズさんにCRF250Rのグラフィックデカールを注文した時、ついでにパワーテックロゴステッカーも発注しました。数年前にも作ってもらったのですが、在庫がなくなってしまったので、注文しました。横幅 110mm ほどの小さいステッカーです。バイ

  • グラフィックデカール完成

    エグイ角度のゼッケンプレートに2Dのデカールを貼り付ける。どうしたもんかと思ったけど・・・。なんとか頑張ってみました。かなり時間が掛かりましたが、全部を貼り付けられました。スイングアームに貼るデカールもあるのですが、それは、車両が入庫してからだね。外装を

  • エグイな~

    グラフィックデカールを貼るときは、いつも床に正座をし精神統一をしながら貼っています。こんな感じ。CRF系は、外装の形状が「嫌がらせか?」と言いたくなるような形をしています。年式が変わってもそれは変わりません。今回もゼッケンプレートのこの部分。エグイな~、

  • CRF250R グラフィックデカール

    以前からご依頼いただいておりましたCRF250Rのグラフィックデカールの貼付け作業。作成を依頼していたグラフィックデカールが届きました。パワーテックではおなじみのウランコアデザインズさんのグラフィックデカールです。いつも作成をありがとうございます。やっぱ

  • マスターシリンダー交換

    ゴールデンウイーク前にメンテナンスしていた時にフロントブレーキのマスターシリンダーからオイル漏れが発覚したセロー250。マスターシリンダーのピストンに引っ掛かりがあるためインナーキッドの交換ではなくASSY交換を選択しました。その部品が入庫したので作業開

  • オイルドレンボルトをへし折る

    エンジンオイル交換をしていてオイルドレンボルトが折れてしまったとな。それも締付け時に折れたとな。なんでー!? 雌ネジが舐めることがあっても折れることは、ないやろ~。よく話を聞いたら、アルミ製のドレンボルトを使用していたらしい。あ~ん、それならオーバート

  • カブ50 タイヤパンク

    パンクしたから自宅までバイクを取りに来てほしいとの依頼。引き取りに行って来ました。パンクした状態で自宅まで走行したらしい。そうなるとチューブもタイヤもダメになっちゃうのよ。へたこくとリムまで変形してしまう時がるから、パンクしたら走行して欲しくないんよね。

  • XR250 フロントフォークOH

    XR250(MD30)のフロントフォークOHのご依頼です。左のフォークからオイルがジャジャ漏れ状態です。フロントフォークを外そうとしたのですが・・・。ジャジャ漏れしているフォークのインナーチューブなんですが、どこぞのアンポンタンが錆を落とすためにかなり粗

  • タイヤ交換とスプロケット、チェーン交換

    クロスカブ110の前後タイヤ交換と前後スプロケット、チェーン交換をしました。前後スプロケットは、キタコ製です。カブ系のホンダ純正前後スプロケットは、真円が出ていません。なので、タイヤを回しながらチェーンの遊び量を点検すると遊び量が変化します。前後スプロケ

  • クロスカブ110 メンテナンス

    皆さん、ゴールデンウイークをお楽しみでしょうか?パワーテックは、ブラックなので開業以来、22年間ゴールデンウイークなんか一度もありません。さて、1年前にご購入いただいたクロスカブ110。タイヤ交換と前後スプロケット、チェーン交換でご入庫です。ゴールデンウ

  • ブレーキオイル漏れ

    ハンドル交換とタイヤ交換でお預かりしたセロー250。車両移動時にフロントブレーキをかけるとグググッってレバーに引っ掛かりがるんよ。ん!? なんだ?レバー可動部のグリス切れなのかな?ちゅうことで、レバーを外してグリスアップしようとしたら・・・。マスターシ

  • 流石、工具マニア

    5.5mmのソケットボックスを購入してラジエターシュラウドを外せました。するとラジエターシュラウドの裏側にエアダクトが付いているのね。コイツは、新品購入していないので、グラフィックデカールを貼付けた方のシュラウドに移設しなきゃいけないね。それで、プラスド

  • 流石の工具マニアも・・・

    先日、グラフィックデカールの貼付けを行ったtm。コイツの外装の交換を行いました。外装の交換なんてそんなに大変じゃないと高をくくっていたら・・・。このラジエターシュラウドを止めているタッピングビスを回す工具が無い。6mmのソケットボックスで回せると思ったら

  • エンジン腰上OH 組み立て編

    パワーバルブ及びシリンダーを洗浄、点検した結果、問題ないので組み立てます。ここで気を付けたいのが、パワーバルブを組み付けるボルトの締付けトルクの管理ね。これらのボルトは、必ず規定トルクで締め付けてください。ここをトルクレンチを使わずに締め付ける素人の方は

  • エンジン腰上OH 洗浄、点検編

    2ストオイルでクッテンクッテンになっているパワーバルブと排気ポートを洗浄します。時々、このパワーバルブを分解洗浄しないで、ピストンとピストンリングを交換して「エンジン腰上OHしました」とか言うのをSNS等で見かけるんだけど、そんなのエンジン腰上OHとは言

  • エンジン腰上OH エンジン分解編

    YZ85LWのエンジン腰上OHのためシリンダーを外します。私の場合、作業効率を考えてラジエター等を外して作業します。シリンダーを外しました。ここでピストを点検します。ピストンリングの吹き抜けがります。ピストンは奇麗なので、リングのみの交換という手もありま

  • YZ85LW エンジン腰上OH

    YZ85LWのエンジン腰上OHをご依頼を頂きました。レースが近いということとゴールデンウイークにお乗りになるとういうことなので早速、作業に取り掛かります。パワーテックHPは、こちらです。お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。T

  • 遮熱板塗装

    新車整備しているハンターカブ125。マフラーの遮熱板を艶消しブラックに塗装して欲しいとのご依頼です。二人乗りした時の黒いプロテクターは、外して欲しいとのこと。どうやってついてるのかな? と思って裏側を見たら・・・。11箇所も止まってました。ニッパーで切り

  • 社外ステッカー貼付け

    新車整備をしているハンターカブ125。社外ステッカーの貼付けのご依頼です。元々貼ってある純正ステッカーを剥がして貼るらしい。ステッカーの糊が車体側に残らないように剥がすのにコツがいります。社外ステッカーは、文字のみを貼り付けるタイプ。透明なシートに黒文字

  • 驚愕だわ

    新車整備で各部グリスアップしたハンターカブ125。今度は各部点検を行いました。今年の2月に某量販店で購入されたハンターカブ125の新車整備をしたときエンジンオイル量がすごく少なかったから今回も点検。まあでも、今回のお客様は、メーカー直営店の〇ン〇ド〇-〇

  • まずは、グリスアップから

    新車整備のご依頼を頂いた新車ハンターカブ125。他店では、どこまでを納車整備とうたっているのか知らんけど、当然、キャリパー及びパッドのグリスアップなんかしておりません。ちゅうことは、当然、アクスルシャフトのグリスアップなんかしておりません。タイヤを外して

  • 新車整備

    他店で新車購入されたハンターカブ125。新車整備のご依頼です。今年に入ってから2台めです。購入時に納車整備費用を取っているから整備をやっていると思うんですけど・・・。と言うと、決まって「バイク屋なんか信用できねぇから」という回答が返ってきます。う~ん、う

  • 流石、品物が良いね

    久しぶりのグラフィックデカールの貼付け作業。一発勝負なのでいつもドキドキします。作業場所は、いつもこんな感じ。床に正座して精神統一しながら作業しています。(笑)やっぱり一番エグイのは、この部分かな。完全に3Dだよね。これに2Dのステッカーを貼るんだから無

  • おかしなお問い合わせ vol.1

    時々、電話で え!?どういうこと?? というお問い合わせがあります。まあ、こういうのは、バイク業界、自動車業界ではあるあるなんですけどね。先日も「今、走行していたらエンジンが止まってしまって始動できないんですよ。 ちょっと見てもらえませんか?」って。「セ

  • グラフィックデカール貼付け

    久しぶりのグラフィックデカールの貼付けご依頼です。グラフィックデカールは、ウランコアデザインズさんの商品です。デカールは、メーカーによって品質がかなり異なります。色々なメーカーのデカールを貼ってきましたが、ウランコアデザインズさんのデカールが一番高品質な

  • ADV160 最終章

    ADV160のオプションパーツの取付けも大詰めとなりました。ハイスピードプーリーを取付けて。左右のブレーキレバーの交換・・・なんだけど・・・。この部品は、なんだよ???コイツも取付説明書もなければ設計図もないときたもんだ。まあ、私は、プラモデラーなので取

  • 中華製 腹立つわ~

    ADV160にフレームガードを付けるんだけど、このフレームガードが中華製。まあ、本当にいい加減な作りだわ。相変わらず取付説明書なんかないんだけど、どうやらフットレストのボルトに共締めするみたいなので取付けたら・・・。フレームガードの前方が外装に当たるわけ

  • ADV160 マフラー交換

    ADV160のマフラー交換しました。ヨシムラのマフラーなんだけどこちらは、中古パーツ。一応、取付説明書が付いていたからそれを見ながら取付開始。取付説明書には、エキパイを車体に取付けてからサイレンサーを取付けることになっているけど、エキパイとサイレンサーが

  • ADV160 リヤサス交換

    ADV160のリヤサスを交換します。ノーマルでも結構良いサスが付いているんだけど、お客様ご指名のタケガワのサスに交換します。ついでにラジエターガードも交換です。このラジエターガードには、取付説明書もなければ設計図もないのよ。いくらプラモデラーの私でも設計

  • オイル付けなくていいのか?

    電装部品が一通り付いたから他の部品を取付けます。タケガワのエアエレメントに交換するんだけど・・・。スポンジにオイルのオの字も付いていなんだけど、いいのか?説明書にも「オイルを付けろ」とか書いてないのよね。こんなの絶対にダメでしょう。普通は、2ストオイルを

  • 配線ごっちゃごちゃ

    ADV160のオプションパーツの取り付け作業です。まずは、グリップヒーターを取付けてみた。流石、ホンダ純正、説明書通り取付完了。さて、ここからが問題。オプションパーツのすべてが社外製で汎用部品ばかり。足りない頭をフル回転させながら取付作業していきます。フ

  • チョー大変

    たくさんの電装品を取付けるので取り合えず外装を外します。って軽く言うけどものすごく大変。ここまで外すのに2時間ぐらい掛かったわ。もうさあ~、色々なところにまったく見えない爪があんのよ。その爪を起こさないと絶対に外れない構造。でもさぁ、その爪の場所をこちと

  • ADV160 オプションパーツ取付

    先日、ご購入頂いたADV160。慣らしが終わったので、オプションパーツの取付けで再度ご入庫です。さて、オプションパーツの数がハンパじゃぱじゃぱじゃない数。グリップヒーターやモニターなど電装系のオプションもあるからまずは、外装を外さなきゃいけんのよ。あ~、

  • tmハンドル交換

    tmのハンドル交換です。コイツに交換するんだけど、ハンドガードの取付角度が上手くいかなくて削ったり位置を変更したりと一筋縄では、いかなくて苦労しました。上手くまとまりました。ふと気が付くとライトカウルにヘッドライトが付きっぱなし。tmのヘッドライトは、L

  • チューブレスタイヤのパンク修理

    チューブレスタイヤのパンク修理ってありますよね。本来、チューブレスタイヤのパンク修理は、応急処置なんですよ。今、パンク修理して走行できるようにするけど、すぐにタイヤ交換してね。っていうのが、基本形なのよ。でも大概、ずーと乗っちゃうんだけどね。パンク修理し

  • 一人ぼっち

    今日、天気が良いので通勤途中にお気に入りの場所へ桜を見に行って来ました。いつもは、認知症になってしまった母親と一緒にお花見に来ていたのですが、去年の夏に母親は入院してしまい、とうとう私一人でのお花見となってしまいました。去年、桜を見てあんなに喜んでくれた

  • なんて耐久性のないウエイトローラーだ

    強化クラッチからノーマルのクラッチに交換するジャイロキャノピー。普通のスクーターと違ってクラッチまで到達するのがちょっとめんどくさい。私の場合、クラッチ交換する時にドライブプーリーまで外しちゃいます。で、ここまで外したら、ちょっとついでにウエイトローラー

  • ジャイロキャノピー再び

    少し前にハイスピードプーリーや強化クラッチスプリング等々、駆動系の改造をしたジャイロキャノピー。乗り心地は、すごく良くなったんだけど強化クラッチのフィーリングがあまり良くない、ということで強化クラッチのみをノーマルに戻すということで入庫しました。強化クラ

  • レーサーは、フリクションロスを考えましょう

    クソチェーンのため、ほぼほぼ回転しないリヤタイヤのtm。新車で新品チェーンでもったいないけど、交換します。今回、装着するチェーンは、DID 520ERT3 です。こちらは、ノンシールチェーンね。もうさあ、レーサーでリヤスプロケットがアルミ製なのに何でシー

  • クソチェーンだな

    フロントブレーキの引きずりが無くなったtm。一度、レーシングスタンドから降ろしてバイクを押し引きしてみたんだけどまだ重たい・・・。ん!? なんでやろ???再びジャッキアップし今度は、リヤタイヤを回してみたら。重てぇ、めっちゃ重てぇ。 全然回らねぇぐら

  • ブレンボ、ダメじゃん

    少し前に新車のtmのフロントブレーキの引きずりの修理をしてたじゃん。まあ、原因は、ブレンボの純正パッドが反り返っていたことなんだけど。ブレンボのクオリティの低さに驚愕したから、社外メーカーのパッドを入手しました。RKのブレーキパッドにしてみました。社外メ

  • ADV160 納車整備

    新車ADV160のナンバー登録に行ってきたので、納車整備を行いました。ブレーキキャリパーとディスクパッドのグリスアップ。バッテリーも初期充電を行います。先日、どこぞのバイク屋さんで購入されたハンターカブ125の新車整備を行った時、エンジンオイルがオイルレ

  • 新車ADV160

    昨日、去年の11月に注文したADV160がやっと入荷しました。今日、登録に行って来ました。お客様の住所が八王子管轄ではないから、多摩陸事まで行って来ました。八王子から多摩陸事までは、結構、距離があるから朝、早くに出発。多摩陸事に9時前に到着して代書やで新

  • ご帰還

    神栖市2輪ビーチレースからご帰還されました。ビーチレース用のタイヤからノーマルタイヤの戻します。もったいないからまた、来年まで保管しておきます。サランラップを巻いて保管しておくと、3~4年ぐらい使用できます。フロントタイヤも同じく外して保管しておきます。

  • ヘッドライトがガッコガコ

    転倒して壊れたところを直しているセロー250。ふと気が付くとヘッドライトがライトカウルの中でガコガコと動きます。完全にヘッドライト本体が固定されていない感じ。転倒した時に固定しているプラスチックが割れちゃったかな~ って思うよね。で、ライトカウルを外して

  • ハンドガード修正

    アルミのハンドガードを修正します。新品を購入すると高いからね。かなり曲がってんな。 そんでもって、取付ボルトも曲がってるときたもんだ。すべて修正するっちゃよ。トーチで炙りながら徐々に修正します。強く大きな衝撃を加えるとアルミは、折れるからね。 短気は

  • 転倒のダメージ

    引き続き転倒したセロー250の修理です。色々点検すると不具合個所がわんさと出てきます。転倒時にアルミのハンドガードが思いっきり曲がっています。左右共に曲がっちょります。お客様は、「新品に交換してください」と言われたのですが、こんなものは、ブッ叩いて修正し

  • 折れたボルト取外し

    転倒して壊れたもろもろの箇所の修理のご依頼です。まずは、シフトペダルが折れてほぼすべての部品が紛失してしまったところの修理から。無くなった部品を取付ければ良いのかと思ったのですが、分かります? シフトペダルを取付けているボルトが折れているのが。この折れた

  • 信じられへんな

    訳あってtmの整備をしています。一般には、絶対やらないんだけど訳あってやっています。依頼内容は、ハンドル交換とエンジンオイル交換だったのですが・・・。フロントブレーキの引きずりに気が付いちまった。いやいや、引きずりなん次元じゃないほぼほぼ、回らない状態。

  • セロー250 ドレスアップ完了

    セロー250のハンドル交換しました。ノーマルハンドルは、こんな感じ。レンサルのハンドルに交換してZETAのピボットレバーにもします。ブレーキ側のピボットレバーは、こんな感じ。クラッチ側はこんな感じ。グリップは、再使用のためボンドが乾くまでテープを巻いて圧

  • セロー250 ハンドル交換

    今日、ショップに来てパソコンを立ち上げるとインターネットにつながりません。え~~~? どういうこと???色々と試してみたのですが、つながりません。もう私の許容範囲を超えているので、近所のパソコン修理屋さんに持っていくと何もしていないのにつながりました。

  • 神栖市2輪ビーチレース

    3月21・22日で行われる神栖市2輪ビーチレースに参戦されるパワーテックレーシングチーム員のタイヤ交換です。いつもは、ダンロップMX14を取付けていたのですが、今回は、ピレリMXS32です。こちらもダンロップMX14同様にほぼほぼパドルタイヤです。レース

  • セロー250 定番のオイル漏れ

    少し前の作業になるんだけど・・・。セロー250で割と多い修理なのが、タペットキャップからのオイル漏れ。タペットキャップとは、バルぐクリアランスを点検、調整するキャップなのね。セロー250は、2バルブなので2個付いています。1個は、ここで燃料タンクを外さな

  • お知らせです

    明日、3月13日(金)は、都合によりお休みさせて頂きます。大変、ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。パワーテックHPは、こちらです。お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。TEL 042-635-1266にほんブロ

  • 自動車排気ガス試験結果証明書

    無事に車検を通すことが出来たDRZ400SM。車検仕様から元に戻します。言うても違法改造車にするわけではなく、次回車検合格のために温存して起きたくてバッテリー直配線を外して保管しておきます。そして、ノーマルマフラーで車検を受けましたが、ヨシムラのマフラー

  • DRZ400SM 光量不足

    DRZ400SMを車検でお預かりです。DRZ400系は、かなり厄介な車両なのよ。どいつもこいつもヘッドライトの光量不足で車検に通りません。噂によると新車販売してからの初車検で光量不足だったらしいのよね。当時は、対策品のヘッドライトレンズが出たらしいのよね

  • 暇人が来た

    今日は、突然に甥っ子が来ました。現在、大学生の甥っ子は、学校が休みらしい。相変わらず、私の椅子でまったりしていました。私は、午後から余事があったので、甥っ子に留守番を頼んで行ってきました。甥っ子が来ていなかったらショップを一時、閉めてから行こうと思ってい

  • 少し前の作業になりますが

    少し前の作業になります。キャブレターからオーバーフローしてガソリンがダバダバ漏れ出してしまうボルティー250。キャブレター分解したらすごく酷い状態。過去にどこぞの誰かさんがいじくったようで、フロートのリップの部分をめちゃめちゃいじくりまわした跡がありまし

  • 車検場再び

    昨日は、タイムアップして車検に合格せずに帰宅。帰宅前にもう一度テスター屋さんによって、アイドルアジャストスクリューで排ガス調整をやり直してからの帰宅。今日は、朝一で車検場にリベンジに行ってまいりました。♪ 決戦の金曜日~ ♪ で、いざ、出陣。流石、自動車

  • あ~だみだ~ダメなのね~

    先日、ヘッドライトが改造されていて光量が低かったバンディット1200S。どうにかヘッドライトを戻して今日、再び車検場へ。ヘッドライトテストは、合格したのですが今度は、排ガスがNG。おいおい、どうなってんだよスズキ。排ガステストで落ちたのなんか初めてだぞ。

  • ノロノロ運転

    今日、出勤前に仕事で使用するギボシ端子を購入しようとアストロプロダクツに向かってたのね。パワーテックは、AM11:00開店なのでちょっと急ぎ気味。そしたらさぁ~、前の自動車が40km/h道路を30km/h以下で走るのよ。とても安全運転で良いんだけどさ・・・

  • 下田丈選手 復帰 250SXイースト2位

    先日、AMAスーパークロスの250SXイーストが開幕しました。首の負傷で今期参戦が危ぶまれていた下田丈選手が、出場し見事2位を獲得いたしました。おめでとうございます!!!完全復帰ですね、私は嬉しゅうございます。練習中に頸椎と背骨を骨折したというニュースを

  • 沼ってる

    アイドリング時、時々、ハンチングするアドレスV125G。故障探求のため色々点検しているのですが、完全に沼っています。もうどうにもならんから、恥を忍んでお客様にIASバルブを交換させて頂くことの承諾を懇願いたしました。そしたら、お客様は、快く承諾して頂けま

  • IASバルブが怪しいよね

    アイドリング時にハンチングするアドレスV125G。お預かりした現状では、症状を確認できず。で、色々センサー類を点検した結果、NG部品が見当たらない状態。やっぱり一番怪しい部品は、スロットルバルブに付いているIASバルブ。このバルブが動いてエア供給量を調整

  • 何の役にも立たないエンジンチェックランプ

    エンジンを始動し5~10分ぐらい走行すると信号待ち等のアイドリング時にエンジンがハンチングし始めるというアドレスV125G。もちろんエンジンチェックランプなんか点灯していません。バイクをお預かりして、お客様がいつも走行しているような使い方で何度も走行しま

  • ハンターカブ125 マフラー交換

    ハンターカブ125にヨシムラのマフラーを取付ける作業です。こちらが取り付けるヨシムラのマフラーです。流石、ヨシムラさん、ちょーカッコいいです。まずは、ノーマルマフラーを外します。右のサイドカバーを取り外すのが苦労しました。上側2か所のツメが本当に外れませ

  • キャブレターオーバーフロー

    スズキ ボルティー250の入庫です。フューエルコックをONにするとキャブレターに付いているホースからガソリンがジャバジャバ出てくるとな。う~ん、キャブレターのオーバーフローだね。年式が古いだけにキャブレターの部品を交換しなきゃダメかな。キャブレターを外し

  • 新車CRF125F終了

    CRF125Fの新車整備も大詰めです。定番のステムベアリングのOHです。リヤリンク同様にこちらも工業用グリスが付いています。グリスなら何でもいいわけじゃないのよ。その用途に合ったグリスを使用しなきゃいけないのにね。そして、最後にステップの交換です。ノーマ

  • 腐ったガソリン事情

    だいぶ前に2台ほどエンジン始動出来なくなった放置車両を整備しました。燃料タンクのガソリンの臭いを嗅ぐと完全に腐った臭いがしたのでガソリンを入れ替えました。その量が2台で10Lほど。さあーて、この腐ったガソリンの処分が困りました。2~3Lぐらいだったら廃油

  • こういうところもね

    リヤリンク周りのベアリングのグリスアップが終わったので、車両に組み付けるんだけどリヤドラムのメンテナンスもやっておきます。ドラムブレーキは、水が侵入しやすいのでグリスアップしておきます。特にブレーキカムのシャフト部分は、錆びて動きが悪くなるから最重要事項

  • 新車CRF125F 新車整備始めます

    アンダーガードを取付けた新車CRF125F。新車時にやらなければいけないメンテナンスをやっていきます。まずは、リヤ周りからバラします。リヤタイヤを外そうとしたらハンターカブ125と同様にチェーンアジャスターが左右でズレています。右側が後ろから4コマ目で。

  • アンダーガード取付

    新車CRF125Fにアンダーガードを取付けます。アンダーガードは、ダートフリークで販売しているZETA製の物。CRF125Fは、アンダーフレームが無いためフレームが弱いのね。ZETAのアンダーガードは、アンダーフレームの代わりをするプレートが付いているか

  • 一日潰れたわ

    去年から自動車屋さんの友人から「もらったバイクの車検を通してよ」って頼まれてたのよ。でも、忙しいから言うてバックレてたんだけど、いい加減怒られそうだから今日、車検場に行ってきたわ。車検場に行く前に点検屋さんでライトの光軸を調整してもらったら・・・。光量が

  • 新車CRF125F 新車整備

    他店で購入された新車CRF125Fの新車整備のご依頼です。すごいね、何も手をつけていないんだね。バッテリーの配線すらついていない。っていうかバッテリーの初期充電もされていない。そんなんだから当然、ガソリンも入っていなしエンジンをかけた形跡もない。レーサー

  • セロー250も

    今までの経験から同じような作業は、続くようで先日、シェルパ230のフェンダーレスキットの取り付けを行ったのですが、今度は、セロー250のフェンダーレスキットの取付けご依頼です。フェンダーレスキットは、同じくダートフリークから販売されているもの。ノーマルフ

  • それ、抱きかかえ商法だろ

    モトクロッサーのFCRキャブからガソリンが漏れるとな。フューエルホースが付くこの部分から漏れてくるらしい。FCRは、この部分が可動するようになっているからOリングのパッキンが入っています。右横にあるプラスネジを外すと引っこ抜けます。Oリングのパッキンが3

  • 癒されるひと時

    私は、いつも自転車通勤。(雨の日以外はね)通勤途中にネコを3匹飼っている会社があるのよ。それも檻の中で。とってもかわいいのよね。天気の良い日は、3匹で日向ぼっこしてるんだわさ。因みに外に出ている茶色いネコは、野良猫のノラ。(私が勝手にノラと呼んでいます)

  • 駆動系チューニング

    ジャイロキャノピーの駆動系のチューニング依頼です。ハイスピードプーリーや強化クラッチ等々、色々な駆動系チューニングパーツを持って来て組み込んで欲しいとのことです。スクーターの駆動系チューニングパーツは、メーカー違いのパーツをバラバラで購入するとバランスが

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用