chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 寒いけれど

    寒肥の季節・・パンジーに肥料をと思いながら、まだ済ませていない・ 下、花壇の女王だそう。1mしだれるというのでびっくり。花苗 ペチュニア ベルベットパープル 3株 | 国華園 通販サイト4月がらの販売のようだ。 ゼラニウム ロザリア ‥というのも素敵。 花苗 ゼラニウム ロザリア(品種登録出願中) 1株 /国華園 23年春商品 国華園 Amazon 追肥:IBのチカラ グリーンそだちEX 1.4kg入り2個セット(化成肥料・10-10-10-1) [花ごころ] ノーブランド品 Amazon

  • 週報(1/23~1/29)

    今週はブログを書かないで、マンションのDX(デジタル改革)検討委員会の活動報告書を Googleドライブの共同作業でまとめていました。 Googleドキュメントは、シンプルで整然として、マンション管理組合の文書として、信頼感を与えるものだと思いました。 これでなく、ワードとエクセルで共同作業でしたが、12ページでき、アンケート本体は他のメンバーが4ページ作成。やっともう少しで、印刷に回せるまでに。 エクセルのバージョン名が出ていません。普通は出るらしい?オフィス2016のはずですが、Microsoft 365と一瞬表示されてから開かれるようです?パソコンを買った時に1年だけ使える奴がついていた…

  • 週報(1/16-1/22)

    大学の期末試験をネット受験。 多分満点?(教科書みられるから。いや、それカンニングと違います)( ´艸`) WordPressサイトのテーマをいじったり、 U-Nextを休会して、その代わりに久しぶりに一カ月だけ加入していた、 Netflixで海外ドラマや映画を見ました。韓国ドラマで最新の奴が面白いと思ったが、まだ・・配信途中です。 (イルタスキャンダル) realsound.jp 3カ月休会制度というのを利用すると、配信中のものが表示されるので、それにしてみた。(990円をけちる) そろそろU-Nextの中国時代劇ラブコメドラマが恋しくなるが、ほかのことができなくなるから、注意報発令中なので…

  • 睡眠時間の話

    暫く4時起き10時就寝の日課の方の真似をしようと思っていたのだが・・ 今年は→5時半までに起き、当日中(11時)に寝る!でしょうか。 newspicks.com www.otsuka.co.jp 実際に睡眠時間を調べた数々の論文をまとめたデータによると、夜間の睡眠時間は10歳までは8~9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間と、加齢とともに必要な睡眠時間が少なくなるということが報告されています。よく加齢によって昔ほど長時間眠れなくなったという悩みを聞きますが、実は加齢に伴い必要とする睡眠時間が少なくなっているというのが事実のようです。成人の場合、個人差…

  • やらないことリストに

    昨日は久しぶりに某所まで出かけて、ボランティアグループ会議へ。次年度の活動だが、そんなにいくつもできないので、特別活動の一つは、やらないことリストに入れました。 ちなみに今日は午後7時から、WEB会議です。(マンションDX検討委員会) このところ、毎年一月恒例の、WEBサイトリフォーム中ですが、やってみて、ガッカリしたり、ほれぼれとしたりしてます~。(笑)新しいデザインを学んで適用してみた結果、以下は満足。更新案内のWordPress,,サイト全体の直しは骨です・・ flora.karakusamon.com

  • 猫頭’S

    新年恒例、My Webサイトのトプページのリニューアル・・ bymn.xsrv.jp あれ?イメージ登録はしてなかったっけ? 幅を広げると下部メニューの縦書きが崩れる・・これは、ま、いいか? それより問題は、WordPress有料のテーマを使っているのに、HTMLチェッカーで間違いが5カ所もあり、それを直せないこと・・ さすがに公式テーマではそれはないが・・ 治した! karakusamon.com flora.karakusamon.com 上記二つともミスが出る(-_-;) bymn.xsrv.jp 上はHTMLは大丈夫だが、イメージが出ません(設定してなかったか?) 色々試してみたわけだ…

  • 「蘭陵王」

    8日からしばらく、2週間無料視聴の、Amazonチェンネルで、中国ドラマ「蘭陵王」(2013年)を見ていたのですが、、 31話で途中休憩・・ その後の悲劇の詳細を見るに忍びなく、 気楽な現代もののラブコメの「いたずらなKiss ](2016年)にチェンジ・・それを見終えてから、勇をふるって(!?)、最終話を見た・・・ふ~~んん・・周の皇帝も過労死したのですか・・・ あとで、また気力をふるって,周の妃になった辺りをみるかもしれないが、どうだろう・・蘭陵王はもちろん周の皇帝役も、美しい俳優さんでしたですね・・「二番手男子が素敵な映画」というくくりがあるらしい((笑)) 后はアリエル・リンであった・…

  • 驚いた

    www.msn.com

  • 「アバター:Wow』

    このごろ、劇場で見たいと思った唯一の(⁉)映画です・・でもいまだ、人ごみに出かける気力はないですが・・ screenonline.jp この正月から 久方ぶりに 亜米利加映画をみています。(NetflixやAmazonプライムで) トム・クルーズの「トップガン」続編スパイダーマンの8作目(という感じ、映画化された前のシリーズの主人公役の二人も、パラレルワールドのスパイダーマンとして出てきたので) ハリーポッターの9作目(という感じのダンブルドア校長の前日譚)・・・珍しく、日本のテレビドラマも。 「SPY×Family」(アニメ)「今際(いまわ)のアリス」・・・まだ🎍モードの三連休です・・

  • 仕事始め

    今日はもう仕事始めですね。息子2、在宅ワーク開始予定。息子1の帰京は明日。 hana.karakusamon.com デスクリプションdescription.を直しました。反応を見たらここではOKですね。LINEでは前のままでした!?

  • 2023年の一年の計は

    2022年、思いもよらなかった事 1.2022年2月24日ウクライナ戦争(侵攻) の勃発 2.記録的値上げラッシュ:平均値上げ率14% 3. 2022年の円相場は歴史的な展開になった・・ www.nikkei.com 本当に思いもよらなかった事でした・・ 12月は、1年を振り返りつつ、恒例の 特製WEBアドベントカレンダーで、干支の兎尽くしをやってきましたが、そして新年に入り、家族集合お正月休み、・・ 2023年の一年の計は 1.旅の計画再考 そろそろ6月の一人旅に向けて、日程計画・早割り予約を始めるところだが、未だコロナが怖いほかに、目の不調(白内障)もアリ、ひょっとしたら、かなりの手術費が…

  • 元旦・・Hope is All We Need

    新年おめでとうございます、。 良い年になりますように・・昨夜の紅白歌合戦は、最後のあたりだけ見ました・・ Hope is All We Need 今日は、夕飯は出前館【寿司】・・なので、のんびりしています・・4人集合中ですが、 朝は一人で、HPのCSSを直していました・・ 花のボランティア マンション自治会のWEBサイトは、普通にサーバーをレンタルしてサイトを作るものと思っていたわけでしたが、googleサイトというものが、GoogleWorkspaceにあり、組織のPR等を必要としないのであれば、これがあればそれだけでよいかな、と。思い返しています。勉強不足ですが、普通のサイトとの比較、メリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫頭byMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫頭byMさん
ブログタイトル
猫頭の文房
フォロー
猫頭の文房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用