今回は、がん保険の比較について 書いていきます。 その前に、がん保険の歴史について ちょっと書いておきます。 がん保険が初めて日本に登場したのは1974年。 外資系の保険会社「アフラック」が 将来のがん社会を見通し、がん保険の発売を始めました。 アヒルのアフラックですね。 がん保険の販売は規制により 長らく外資系保険会社が独占していて、 アフラックが販売シェアがなんと85パーセントを 占め…
今回は、プルデンシャル生命保険について 書いていきます。 プルデンシャル生命保険の ロゴマークである 地中海のジブラルタル海峡に ある岩山をデザインしたものを みたことあるひとは多いと思います。 プルデンシャル生命保険は、 アメリカ最大級の金融サービス機関 プルデンシャル・ファイナンシャルの 一員の外資系保険会社です。 2004年にはあおば生命保険 (旧:日産生命保険)を吸収合併し、 営業基盤…
今回は、医療保険について書いていきます。 医療保険とは、最近よく聞くように なりましたが、どのような保険のことでしょうか? 医療保険は、病気やケガをしたときの 経済的負担を軽くするように 加入する保険です。 医療保険を考える前に、 健康保険について知っておく必要があります。 医療保険は、健康保険にプラスする形で 考えるとよいと思うからです。 医…
今回は、がん保険について 書いていきます。 日本人の死因の第一位は がん(悪性新生物)といわれています。 そのうち、35〜64歳の年齢層では おおよそ半分の人の死亡原因となっています。 また、現在も多くの人が がんと闘っています。 過去には不治の病といわれていたがんですが、 現在は医療技術や薬の進歩で多くのがんが 完治するようになってきました。 しかし、完治までに手術料や入院費などの 医療費…
今回は、生命保険の予定利率について 書いていきます。 株安になると 生命保険会社の経営に悪影響を 及ぼすというニュースがでてきます。 これは、この予定利率に関係してきます。 生命保険の予定利率について簡単に説明しょう。 保険会社は保険料を資産運用することにより ある程度 一定の運用収益を見込んでいます。 その分保険料を割り引いていますが、 この割引率を予定利率…
今回は、生命保険の掛け金がはらえないときには どうしたらいいか ということについて 書いていきます。 保険に入るときに、無理のなく支払いが できるものに加入しておくことを おすすめします。 今回書く内容は、何らかの理由で そのプランがおかしくなったときの 最後の方法としておきましょう。 生命保険が世界中で一番加入者が 多いといわれている国が日本です。、 しかし、保険料が払…
今回は、生命保険の加入時の告知について 書いていきます。 ほとんどの場合 生命保険に加入する場合には、 健康状態の告知書を保険会社に提出 する必要があります。 また、契約内容によっては 医師の診断も必要となる場合があります。 この加入時に健康状態に問題がある人は 保険に加入できないことになります。 やはり、中には嘘をついて保険に加入しようとする人もいます。 …
外資のプルデンシャルが買収したようです。 プレデンシャルはジブラルタ生命が傘下にあるので 大和生命は、ジブラルタルの子会社になるとのことです。 昨年10月に更生特例法の適用を申請して 破綻(はたん)した大和(やまと)生命保険の 更生管財人は2日、米生保大手プルデンシャルと 支援企業(スポンサー)契約を締結したと発表した。 売却額は未定だが、数十億円規模の見通し。 ただ、大和生命の債務超過額は6…
今回は、生命保険の更新のときのポイント について書いていきます。 生命保険の更新時のポイントは 定期保険部分になるとおもいます。 ほとんどの人は定期付終身保険に 加入していると思います。 10年や15年更新型の定期保険に ずっと入っていると60歳になる頃には 非常に高額な保険料を 払わされる状態になります。 基本的には自動更新になっているので、 知らず知らずのうちにあるいは 更新型であること …
今回は、生命保険料控除について書いていきます サラリーマンの人でしたら 年末調整のときに 書類を提出しますね。 保険会社から送られてくる 「生命保険料控除証明書」を 「給与所得者の保険料控除等申告書」、 あるいは確定申告で添付すると、 払い込み保険料によって 所得税や住民税が減額されます。 これを生命保険料控除といいます。 簡単に言えば、 「保険料を払ってるので税金安く…
今回は、生命保険と相続対策という事について 書いていきます。 遺産相続では子供がいなかったり 独身だったりするケースでは 特に問題はないと思いますが、 子供同士で遺産を めぐってイザコザが 起こる可能性があります。 もしも仮のケースとして、 所有する財産が家屋一軒 のみという場合を想定してみます。 この場合、所有権をめぐって家族が争うなど 言うことが発生するおそれはあります。
今回は、保険加入のときの 告知について書いていきたいと思います。 告知は、重要ですよ。 なぜかというと 告知義務違反による 保険金不払いの問題があるからです。 どうして、このようなことが 起こるのでしょうか。
今回は、生命保険の更新のときの 見直しについて書いていきます。 1年更新タイプですと、 来年はいくらになります という文章が契約書に 添えられていると思います。 ほとんどの人は定期付終身保険に 加入していると思いますが 10年や15年更新型の 定期保険にずっと入っていると 60歳になる頃には非常に高額な保険料 を払わないといけない状態になります。
今回は、生命保険料控除について書いていきましょう サラリーマンの人ならば 年末前に年末調整を 提出すると思います そのときに、 生命保険料控除証明書を一緒に提出しますよね。 今回は、その生命保険料控除証明書にも 関係してくることです。 生命保険料控除というのは どのようなことでしょうか 生命保険料控除とは、 保険会社から送られてくる 「生命保険料控除証明書」を 「給与所得者の保険…
株式の下落というのが このように間接的に 私たちの生活に影響を与えてるようですね 生命保険主要13グループの08年度上半期(4〜9月)業績報告(決算)が26日、出そろった。金融危機に伴う株価急落で、9月末時点の有価証券含み損益(傘下生保合算ベース)を合計した含み益の総額は前年同期より約10兆円少ない約5兆2000億円と大幅に減少した。米政府の公的管理に置かれた米AIG傘下のアリコジャパンと三井…
「ブログリーダー」を活用して、さぶろうさんさんをフォローしませんか?