なぜヒトは夢を見ることができるのでしょうか (睡眠時のではなく) 決して若い人の特権ではありません 死の間際に立つ人でさえ見ることが可能です 夢を実現すること、生きていく意味、 何を残し、何を伝えていくか。 私の場合 道具はデザインです それでどうやって実現するか! 夢を見...
あけましておめでとうございます。 ずいぶん間が空いてしまいました。 だいぶん落ち着きましたので、 また 徒然たいと思います。 “どっちつかず” 一般にはよくないとされていますが 社会の中ではいろいろというか 常に付きまといます。 決めない。 あいまいなままで、とりあえず。...
11月25日、26日 ビックサイト 東京デザインマーケット が行われます 世の中広いですこういった出会いの場が あることで よりよい関係が生まれる確率が上がります 期待しつつ お待ちしております (ただいまモック制作でばたばたです)
仕事をしていて いろいろなアイディアが でてきますが そのなかで まとめて、つくりあげ、 ああ、これでいいのではと決めたとします 実はそこがゴールではなく いよいよ発想のスタートです 現実化、完成にむけて長い道のりが始まります 常に何かを加え、引いて、覆す 無駄なことをしてい...
デザインを始めるとき 考えることと手を動かすこと 両方です 手の方が先かもしれません 手を動かすことで 考えが刺激されて 脳が活発に動くような気がします ですので 何もないところで 考え事をしていてもなかなかいいモノは浮かんできません いつもノートとペン 手放せません。 新し...
私は100円ショップがきらいです デザイナーという立場のときですが たまにふらっと立ち寄るといつもむなしさだけが残ります とりあえず作った、30円で卸すには仕方がない、 売れて残らなければいい、あれの模倣でいい・・ もうかればいい・・ 確かに安く使い捨てが必要なとき、質より用...
デザインの可能性は無限大です しかし 可能性を限定するのもデザイナー自身です デザイナーには資格はありません (いまのところ) ですので 世の中のデザイナーは いわゆる自称デザイナーです 自称とはちょっとネガティブですが それでいいと思っています デザインするということ自体 ...
デザイン思考ということがあります IDEOの発想法「The Art of Innovation」 のことはおいておいて イノベーションといこうことが 盛んにさけばれているなか デザイナーの発想手法が いま、注目されています なぜでしょう 発想の種類には おおきく ピラミ...
道具を 用途持った何かをするモノと考えると 世の中のモノはすべて道具と言えるでしょう デザインするということは道具を作ること 古来より道具はいろいろな工夫がされています 長年培われた試行錯誤が受け継がれ 進化しています 先人たちの知恵を直接受け継ぐことが難しい 近年 道具を...
以前も書きましたが デザイナーの仕事は”バランス”ということが 非常に大切です 「なんかバランスわるいね」なんて言われたら デザインと言うかデザイナー否定されたようなものです 形のバランス 色のバランス コストとクオリティのバランス 機能と感性と素材のバランス バランスとアン...
デザイナーが表現すものはモノです が モノを作ることは手段であり 目的は使用者に伝えることであり使用者が感じることです 例えば クルマのデザインは色、形ではなく デザインによってどれだけ豊かで楽しい生活になるかが 探求すべきところです 極論ではデザイン自体、目的のための手段でし...
今ないものを創造すこと デザインの役目の一つです では 今ないものを考えるために 必要なものはなんでしょう デザインーアーティストなどもそうですが 創作活動は0が急に1になった訳ではなく だんだん積み重なっていま現時点での 成果です 3分ほどでサッと書いたスケッチは 3プンデ...
デザインの費用は・・ (ロイヤリティ契約はおいておいて、) むづかしいです 基準がありません デザイナーによって 依頼側によって 対象物にたいして すべて違います すべてのフリーデザイナー(自分で見積もりを考えている) で悩んでいない人はいないのではないでしょうか もちろ...
プロダクトのデザインの 「用」と「要」 ・もちいる しなくてはならない事柄。用事。 役に立つこと。はたらきをすること。 ・かなめ 物事の最も大切な点や事柄 必要なこと デザインする対象が単純な一機能で成り立っている ことは少なく ほとんどのモノは 複雑な機能の寄せ集めです ...
デザインが悪いと売れない デザインが良くても売れない 業界にいるとよく耳にする言葉ですが どちらも現実にあるできごとです 困ったことです 世の中消費社会です 製品(商品)のデザインをしている以上 売れたか売れないかがそのデザインの評価の一部である ことに間違いありません しか...
あるデザイン会社で デザインをやってもらったが、 作れないような絵を提案されてしまった 設計、金型費で苦労したのでそういうことが分かる デザイン事務所をさがしているんです こうゆう話を聞くといつも 「なんだかなぁ」と思ってしまいます 苦労してでも いいもの作りたいという目標がな...
インターフェイスを人とモノとの接点と考えると プロダクトデザインも大きくとらえると インターフェイスデザインと言えるのではないでしょうか 初めて物に触れたとき 何かしら人は学習します 次に触れたとき 感覚になります 感覚でまた学習します 説明書が要らない、 分かりやすい、...
仕事は楽しくあるべき by ウィリアム・モリス もちろんデザイナーの仕事はデザインです 普通の仕事(普通がなにかというと難しいですが、、)と違うところは 誰にでもできないことのひとつということ よくデザインは感性が必用・・・感覚で・・・ 直感が・・ と言われますが 私はその...
情熱大陸 勝間さん のなかで 気になった言葉 「起きた出来事はすべて正しい」 (放送中にさっと聴いたので正確かどうかあやしいが とにかくそのようなことばでした) 良いことであろうが悪いことであろうが おこってしまった事実は変えようがない そこから何を将来のために学ぶか ーーーと...
とりあえず備忘録 http://www.rpjp.or.jp/products.html
新しい 仕事でない仕事が始まりました 何かと忙しい中なにをやってるのか 内容は近日中にすこしづつ公開予定です おたのしみに
「ブログリーダー」を活用して、hananmaさんをフォローしませんか?