chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中小企業のIT戦略その4/無料ソフト

    中小企業でIT化の遅れている会社では、ハードウェアには投資で きても、ソフトウェアにお金を掛けることには慎重なようです。 本当はハードとソフトにバランスよく投資することが大事なのです が、ソフトウェアは実態がわかりにくいので、物が残るハードウェ アに比べると経営に対する効果が直感的に解かり辛いのが一つの大 きな原因だと思います。 これは、百の言葉で説明するより実際に使って貰うことが理解を深 める一番の近道です。 前にご紹介した「スカイプ」のような無料ソフトを提案することで より具体的にソフトウェアの有用性を実感していただくと共にパソ コンの操作にも慣れてもらわなくて..

  • こんなPCがあると使い方が広がりそう

    私は勤めている会社では、今のところ屋外でパソコンを使用する ことはないのですが、オールウェザーで使用できるパソコンがあ れば、使い方が広がりそうです。 屋外で使うだけでなく、汚れや水分を気にして使えなかった屋内 でも使い道がでてくると思います。

  • 中小企業のIT戦略その3/スカイプ

    スカイプというIP電話をご存知でしょうか? 地方に営業所があるなら是非使ってみて下さい。 パソコンとスカイプフォンとインターネット回線さえあれば、無料 で時間制限もなく通話できます。 カメラを付ければテレビ電話にもなります。 スカイプユーザー同士なら海外でも無料で通話できますので、以前 いた会社では、オフショア開発で中国との連絡に使っていました。 これまで、社内通話で使用していた電話代を節約できます。今の会 社では、間接員(事務系役職員)全員にスカイプフォンを使用して 貰っています。 結構頻繁にバージョンアップをしていて、通話品質も以前は携帯電 話より劣る..

  • 社内SEは忙しい

    昨日は、ISDNの接続設定をしました。 最近ではISDNを新規に開設することはまず有得ないと思いますが、 お取引先との通信がISDNに指定されているので仕方ありません。 今回はISDN回線で接続しているパソコンがなんとWindows95という 古いディスクトップの為、思い切って交換することにしました。 ダイヤル回線の接続てどうやるんだったけぇ?と古い記憶を辿り ながらなんとか接続には成功しました。 中小企業の社内SEて他に助けてくれる人もいなくて、「出来ま せん!」とはなかなか言えないですから、なんでもやらないとい けません。 そうなると結構忙しいです。昨日もパ..

  • 中小企業のIT戦略その2/お金をかけずに工夫する

    中小企業のIT化は「お金を掛けずに工夫する」ことが大切です。 こんなことを言うと「そんなことは解かっている。」と言われそう ですが、本当にムダなお金を使わずにIT化されているのでしょうか? 先日、あるIT企業の社長さんとお話できる機会があって、中小企業 のIT化の現状について意見交換をさせていただきました。 その中で中小企業が、知らない、知識がないという理由で、メーカー の薦めるシステムを大企業と同じ大金を払って買ってしまい、結局使 いこなせないまま、ムダな投資になってしまっていることを実例を交 えてご説明したところ、大変共感していただきました。 特に1メーカーや1ベ..

  • 中小企業のIT戦略その1/システム全体構成図がありますか?

    突然ですが、皆さんのお勤めされている会社には「システム全体構成 図」がありますか? 中小企業の多くは、部分的なシステム構成図は存在しても全体を見渡 せるものは無いという所がほとんどなのではないでしょうか? 又は、あっても古いままで現状と一致していないのではないでしょう か? 私の勤める会社もそうでした。というより部分的なシステム構成図す らも存在しない状態でした。 情報システムに長く携わっている方は驚かれるかも知れませんが、そ ういうものも作る手法や図示の方法が解からないから作れないので す。 しかし、会社の情報システムを俯瞰して見られるものがなければ、ど..

  • 無線LANの設定

    今日の午後は営業所で無線LANの設定をした。 バッファローの無線親機をブリッジにして、DELLのノートパソ コンの内臓無線LANからアクセスできるようにする作業だ。 自社の営業所はどこも狭い上に床を電源コード、電話線、LANケ ーブルをモールで引き回しているので、線がごちゃごちゃになって いて見た目も悪いし、ヘタするとケーブルを蹴飛ばしかねない。 無線LANにしてLANケーブルだけでも撤去できればかなりスッ キリするし、机の配置換えの時も配線をし直さなくて楽になるとい う理由で遅ればせながら無線LAN化を進めている。 今回も慣れてるバッファローの親機だしとなめ..

  • 稟議書が下りました

    先週の土曜日夕方に申請した稟議書が火曜日に承認されて戻って きました。 これまでは1週間近くかかるのが習しでしたから、今週末ぐらいに なると思っていましたが、随分早くなりました。 これもようやく会社がIT投資に前向きになった証拠だと思います。 今回の稟議は、栃木県の工場向けのPC1台と小型プリンター1台の 増設です。 当社の稟議規定では10万円以上は稟議対象となっていて小型のプ リンタは、1万数千円ですから本来は対象外ですが、あとで誤解が 起きないようにパソコンと一緒に出しておきました。 教訓:稟議はお早めに

  • グループウェアのトラブル発生

    先週末にバージョンアップしたグループウェア・サイボウズOffice 7でトラブルが発生してしまいました。 殆どの従業員は、サイボウズ・リマインダーというクライアント・ ソフトをPC起動時に実行してサイボウズにログインしているので すが、これが「ユーザー名又はパスワードエラー」になってしまう という現象が発生しました。 先週末にテストした際は問題無かったのに月曜日朝一番でトラブル 発生です。 管理者権限でログインして、該当ユーザーのパスワードを空白にし ても同じエラーが出続けます。 自分のPCを見ると問題なくログインできているので余計に原因が 解からなくなってし..

  • サイボウズOfficeのバージョンアップ

    先週末にサイボウズOfficeのバージョンを6から7へバージョンアッ プしました。 サイボウズOffice7は昨年末にリリースされていて、以前からバージ ョンアップをしなければと思っていたのですが、Webサーバーを「サイ ボウズWebサーバー」から「IIS」に変更しなければならないとのこ とで、サーバーを止めるチャンスがなかなか見つからずそのままにな っていました。 手順を簡単にまとめると、 1.グループウェアサーバー、ファイルサーバーの停止連絡 2.グループウェアメンテナンス時間の登録 3.サイボウズデータのバックアップ 4.サイボウズWebサーバーの停止とサー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mr.Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mr.Mさん
ブログタイトル
小さな会社の社内SEの真実
フォロー
小さな会社の社内SEの真実

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用