アジアや世界各国の民族楽器と日本の古典楽器の共通的ルーツを探り紹介します。
アジアや世界各国の民族楽器と日本の古典楽器の共通的ルーツを探り紹介します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0030ZJ15M?tag=commercelink-cd19-22&linkCode=as1&creative=6339どうもこんばんわ~~~照之丞です.民俗簡単講義1のガムランの時間です。作品を紹介いたします。これは唸ります!大友克洋監督による名作「アキラ」シンフォニックスイートアキラでガムランが使われています。ガムラン、ジュゴクなど、伝統楽器を基調としながら人声による、多様なパフォーマンスで聞き手を引き込んでいます。その内容は、語り、囃子、能、声楽、ケチャ、ブルガリア民俗のオーケストラなどばど考ええる限りの、バリエーションを備えています。地声による混声合唱のレクイエムから始まり、男声の力強いサンスクリットの呪の詠唱、そこからジュゴクが堂々と鳴り響き、...シンフォニックスイートアキラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0030ZJ15M?tag=commercelink-cd19-22&linkCode=as1&creative=6339雅楽楽器演奏家の照之丞です。第一回目の講義は、雅楽楽器とガムランミュージックです。ガムランミュージックの発祥の地はインドネシアですよね~~~.実は、インドネシアの壁画には雅楽で使われる大太鼓に大きさも形もそっくりな壁画が書かれてあるんです。さて、この事からも・・・ルーツ的にも噛み合うのですね二つの異なる音楽。それではそれぞれの楽器の音的にも噛み合うのでしょうか?ガムランミュージックと古典雅楽は噛み合うのでしょうか?それが・・・合うらしいのですよ~~~ガムランと雅楽!{僕はまだやる機会がないのですが}雅楽の430ピッチに合うらしいのですよ...ガムランミュージックの発祥の地はインドネシア
「ブログリーダー」を活用して、恋咲ビリーTさんをフォローしませんか?