chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜 https://blog.goo.ne.jp/rex-blue/

国内外のビール醸造所や直営ビアパブでの飲みある記

「旨いビールを飲むには、ビールに旅をさせるのではなく、自分がビールのもとへ旅をする」を信条に、国内外のビール醸造所を巡る「ビール紀行」のブログです。

rex-blue
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/06

arrow_drop_down
  • 沖縄のドイツ! ウォルフブロイ(最終回)

    前回の「ウォルフブロイ」の続きです。続いて頂いたのはヘーフェ・ヴァイツェン。クローヴ系の穏やかなフェノール香。モルトの旨味はヴァイツェンとしては控え目で、こちらもヴァイツェンとしては控え目な酸味が漂う。旨い。フェノール香と酸味が全体的に控え目なヴァイツェンです。おつまみもいくつか販売されています。こちらは「スモークドハム」。スモークはほんのりで、塩味の効いたビールに合う味わいで美味しい。最後はヴァイツェン・ボックで締め。焙煎モルトの甘い香りと厚みのあるフェノール香。モルトの旨味はしっかり重厚。ヴァイツェンらしい酸味がしっかり効く。旨い。焙煎モルトの甘い香りとしっかりフェノール香が特徴のヴァイツェン・ボックです。今回はこれにて終了。こちらのビール、ドイツ人仕込みとあって本格的な現地のマイクロブルワリーの味わ...沖縄のドイツ!ウォルフブロイ(最終回)

  • 沖縄のドイツ! ウォルフブロイ(その3)

    前回の「ウォルフブロイ」の続きです。ビールのメニューです。ビールの種類は6種類。うち伝統的なドイツスタイルが5種類です。近年、ここまでドイツスタイルが揃うブルワリーは少ないと思います。最初はもちろんピルスナーから。甘くうっとりするくらいのエステル香とホップの香り。モルトの旨味はしっかりでフルボディ。ホップの苦味が心地よく効く。激しく旨い!甘く豊かなエステル香が特徴のフルボディのピルスナーです。ドイツで飲んだケラービアそのまんま。続いてはアルト。カラメルモルトとエステル香が素晴らしい!モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味がボディを支える。激しく旨い!素晴らしいカラメルモルトの香りとエステル香が融合した、本場さながらのアルトです。軽いおつまみに、ミックスナッツを頂きました。(続く)ウォルフブロイ沖縄県那覇市...沖縄のドイツ!ウォルフブロイ(その3)

  • 沖縄のドイツ! ウォルフブロイ(その2)

    前回の「ウォルフブロイ」の続きです。醸造所に到着。こちらの建物の1階が醸造所兼タップルーム。この日はお店の前にキッチンカーが出店していました。店内に入るとカウンターがあり、その背後には醸造所が迫っています。ガラス越しに見える醸造設備は規模が大きく、所狭しと詰まって並んでいます。スタッフの方によると、仕込みの規模は1000Lで、発酵タンク1000L×6基、貯酒タンク2000L×2基だそう。近年の中ではかなり大きな醸造能力です。カウンター前はタップルームのスペースとなっていて、若干のテーブル席が用意されています。カウンター上には立派で硬派なビールサーバーが鎮座。タップ数は6つです。それではビールを頂きましょう。(続く)ウォルフブロイ沖縄県那覇市首里池端町34TEL:098-975-5669◆ランキングに参加し...沖縄のドイツ!ウォルフブロイ(その2)

  • 沖縄のドイツ! ウォルフブロイ(その1)

    今回からは沖縄県那覇市の「ウォルフブロイ」へのビール紀行をお送りします。ウォルフブロイは2019年に醸造を開始した比較的新しい醸造所。ビール純粋令に基づきドイツ人ブルワーが手掛ける本格的なドイツビールが特徴です。日本全国に伝統的なドイツビールを醸造する醸造所はいくつかありますが、南国沖縄という地とドイツビールの掛け合わせは新鮮なものを感じます。醸造所にはタップルームがあり、フレッシュなビールをその場で楽しむことができます。こちらのビール、前評判が良かったので、訪問を楽しみにしていました。醸造所へのアクセスですが、ゆいレールの儀保駅から徒歩約10分。観光名所の首里城に近い場所にあります。ゆいレールで儀保駅に到着。那覇市中心部から約15分ほどです。初めて来たのですが、ここ儀保駅は高台に位置し、眺望が素晴らしい...沖縄のドイツ!ウォルフブロイ(その1)

  • 海風と夕陽のビア・リゾート チャタンハーバーブルワリー(最終回)

    前回の「チャタンハーバーブルワリー」の続きです。次に頂いたのはIPA。超ヘイジーです。厚みのある柑橘系のホップのしっかりした香り。モルトの旨味はしっかりでフルボディ。ホップの苦味がしっかり響く。旨い!厚みのある柑橘系のホップの香りと苦味がしっかり効く、重厚なIPAです。フードのメニューです。今いるバーコーナーはレストランフロアに比べてフードは控え目ですが、結構なラインナップ。いかにもアメリカン・キュジーヌといった内容です。おつまみとして注文したのは「チャタンハーバーオリジナルナチョス」。アメリカ流でボリューミー。ひき肉とその他の具の量が多い!お肉とチーズのこってり感とライム系のアボガドソースが対照的で美味しい。この一皿で撃沈ですわ。最後はスタウトで締め。豊かなロースト香で、ほぼスコーチに近い。モルトの旨味...海風と夕陽のビア・リゾートチャタンハーバーブルワリー(最終回)

  • 海風と夕陽のビア・リゾート チャタンハーバーブルワリー(その3)

    前回の「チャタンハーバーブルワリー」の続きです。ビールのメニューです。ビールの種類は6種類。伝統的なスタイルが並ぶ硬派なラインナップです。最初はラガーを頂きます。爽やかなホップの香りとフレッシュなエステル香。モルトの旨味は控え目で、心地よいホップの苦味とやや強めの酸味が効く。旨い。フレッシュなエステル香とややしっかり目の酸味が特徴のライトラガーです。続いて頂いたのはヴァイツェンです。豊かでフレッシュなフェノール香。バナナとクローヴの中間ぐらい。モルトの旨味はややしっかりで、ヴァイツェンらしい酸味が効く。旨い!豊かでフレッシュなフェノール香が素敵なヴァイツェンです。回転が良い証拠です。(続く)チャタンハーバーブルワリー沖縄県北谷町字美浜53-1TEL:098-926-1118◆ランキングに参加しています。よ...海風と夕陽のビア・リゾートチャタンハーバーブルワリー(その3)

  • 海風と夕陽のビア・リゾート チャタンハーバーブルワリー(その2)

    前回の「チャタンハーバーブルワリー」の続きです。醸造所に到着。こちらは入口部分。結構広そうなので、全容は写真では収まりません。海側に回り込んでみました。こちらのレストランのメインは海側のテーブルでしょう。名称の通り、ハーバーが目の前に望めます。レストラン店内の様子。やはり広々とした店内空間です。その中でもテラス席はやっぱり特等席ですね。今回利用したのはこちらのバーコーナー。ガラス越しに醸造所が見えるカウンター中心のスペースです。仕込みの規模は2KL。発酵タンクは2KL×7基、400L×1基という体制。400Lはパイロット用とのこと。それにしてもかなり大きな醸造能力です。沖縄ではヘリオスに次ぐ規模でしょうか。カウンター上のビアサーバーです。このタイプだとボールタップでしょう。沖縄では珍しいのではないでしょう...海風と夕陽のビア・リゾートチャタンハーバーブルワリー(その2)

  • 海風と夕陽のビア・リゾート チャタンハーバーブルワリー(その1)

    今回からは沖縄県北谷町の「チャタンハーバーブルワリー」へのビール紀行をお送りします。チャタンハーバーブルワリーは2015年に醸造を開始した醸造所。沖縄県西海岸のリゾートエリアにあり、正しく沖縄らしく海と夕陽が美しいロケーションに位置しています。併設レストランはリゾートらしく広々としていてゴージャス。場所柄アメリカ人も多いせいか、海外にいるような気分に浸れます。ビールのスタイルはドイツ・イギリス系の伝統的なスタイルで、硬派な印象さえ受けます。醸造所へのアクセスですが、那覇市内からは多くのバスがでており、交通には困りません。こちらは何度かメディアで取り上げられていたので、訪問したかった醸造所でした。那覇市内からバスに乗車し、北谷方面へ。醸造所に近いバス停「第二伊平」で下車します。醸造所付近にあるバス停はいくつ...海風と夕陽のビア・リゾートチャタンハーバーブルワリー(その1)

  • 副原料との調和が素晴らしい クリフビール(最終回)

    前回の「クリフビール」の続きです。次に頂いたのは「UNCLEMANGO」。マンゴーを使用したヴァイツェンとのこと。ヴァイツェンとマンゴーの掛け合わせは珍しいです。やや抑えめのマンゴーの香りとフェノール香が調和する。モルトの旨味はしっかりで、ヴァイツェンらしい酸味がボディを引き締める。旨い。マンゴーの香りとフェノール香が調和するヴァイツェンです。これもなかなかです。次に頂いたのは「DosyCoyote」。カラキという沖縄シナモンを使用したIPAです。スパイシーなカラキの香りとホップの香りとの絶妙な調和。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味とカラキによる鋭い苦味と酸味が効く。激しく旨い!カラキのスパイシーな香りと鋭い苦味が特徴の素晴らしいハーブIPAです。この苦味がいいね!これはまた飲みたいビールです。最後...副原料との調和が素晴らしいクリフビール(最終回)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rex-blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rex-blueさん
ブログタイトル
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜
フォロー
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用