chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっぱり必要!『美容・健康』!楽しく泳いで1石2鳥 http://easyswim.seesaa.net

楽しくなければ意味がないをテーマに水泳の利点(美容・健康など)を紹介しています。

楽しみながら美容・健康を手に入れる方法とは!また水泳初心者から上級者、健康に気を使っている人必見のブログです。アメリカの水泳・健康情報も紹介していきます。

マース
フォロー
住所
アメリカ
出身
宮崎市
ブログ村参加

2008/03/30

arrow_drop_down
  • 私の場合

    私は小学校高学年から水泳を初め 中学・高校と水泳部に所属してスイミングクラブで練習をしていました。 このころは 週6回練習で、だいたい一回で 5000m−6000mぐらい泳いでました(25Mプール) 高校卒業後渡米し アメリカのスイミングチームに所属しました。 このころは 週10回練習で 月・火・木・金・土は朝連があり6000-7000Mぐらい泳いで 月→金は さらに夕方から練習をしていました、6000-8000Mぐらいは泳いでました。 1回の練習だいたい2時間ぐらいです。 <夏場は50Mプール、冬場は25ヤード..

  • 考えながら泳ぐ

    速くなるために練習は不可欠なのですが ただやみくもに泳げばいいわけではありません。 泳ぎながら自分の泳ぎのイメージ(理想のフォーム)を意識して練習することにより ただ泳ぐだけよりも2,3倍の効果があります!! 有名な話では、 筋力トレーニングで鍛えたい場所を意識しながら 鍛えれば、通常の2倍筋肉がつくということです。 自分の理想のフォームがわからないという人は、速い人の泳ぎをよく見てマネルノがよいと思います。 世界のトップクラスの選手の泳ぎはすごすぎて真似るのは難しいかもしれませんが 少しずつでもいいので続けてみてください。 ..

  • 練習の意味とは

    水泳が速くなるためにはやっぱり練習しかありません。 努力なしで結果を得ようなんて この世界中でそんな裏技みたいなことは存在しません!! 私も現役の時はひたすら練習した思い出しかありません。 きついんですよねー練習!! でもこんなことを言ったら変に思われるかもしれませんが、 そんなきつい練習が結構好きだったんです。 なぜなら、 いつも、このきつい練習をこなせたら 自己ベスト更新の為の一歩になると考えていたからです。 何事も考え方しだいってやつですかww それに、練習が終わった後の開放感はなんともいえないですね あ..

  • 北京オリンピック

    日本選手権も終わり、北京オリンピックの代表も決まりました。 私の友達は残念ながら代表には選ばれませんでした。 でも彼も一生懸命がんばった結果なので 私は彼の結果にとても満足しています。(彼にとってはとても悔しいことなんでしょうが) 代表に選ばれた選手はそういった選ばれなかった選手の為にもオリンピックではガンバッテほしいです。 日の丸を背負って泳ぐことは大変大きなプレッシャーだとは思いますけど、 そんなの関係ねぇー っていう具合に自分の為に泳いで、 そしてオリンピックという舞台を楽しんでください。 ちなみに私は、 やはり北京..

  • 日本選手権2008

    2008年 アテネオリンピックからはや4年 今年はいよいよオリンピックイヤーですね 今年に入っての世界記録ラッシュ、水泳好きの私としては興奮しっぱなしで体に悪いですねww いろいろ水着の問題も取り上げられてますが、どの水着を使ったから記録がでたなんていうのはあんまり好きじゃないですね・・ どんな水着でもいいじゃないですか・・どんな水着を使用しても速い人は速いです。 純粋に選手同士の力のぶつかり合いをみたいですね。 日本では4月の日本選手権でオリンピック代表が決定します。 私の友達も出場するのでぜひガンバッテほしいです。 アメリカに住..

  • フィットネス

    アメリカのフィットネスについて書きたいです 私の住んでいる地域(南カリフォルニア)で有名なフィットネスジムは L.A Fitness 24Hour Fitness この2つがいろいろな場所で営業してますね。 他にも小さなフィトネスはたくさんあります。 私は昔 L.A Fitnessの会員だったのですが、 24Hour Fitnessは名前のとおり24時間営業していて便利なので今はこっちに通っています。 両方のジムとも設備はほとんど同じで、 ランニグマシンや筋肉トレーニング用の機材・機械、スイミングプール、バスケットコートがあります。(..

  • 負けるのはイヤだ!!

    負けるのだけは絶対イヤだ!! と競泳選手だけでなく、 スポーツをやる人は皆そういう気持ちが少なからずあるはずです。 ライバルに勝ちたい、自分自身に勝ちたいなど思いは人さまざまでしょうけれど 私のチームメイトにシドニーとアテネの銀メダリストの二人がいるんですが、 とにかく彼らは負けるのが嫌い!! 試合はあたりまえだけど、 練習中でも、友達と遊んでいる時でさえも(ゲームなど) 彼らはとりあえず吠える まるで獣のように!! 私は世界で戦う人間には彼らのような負けん気が絶対に必要だと身近にいて感じさせられました。 そんな彼らの試合でのパ..

  • 泳法~4~

    現代の泳法は、4種類あります。 クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ の4つですね。 ここでは詳しくは取り上げませんが(次回順番に詳しく紹介予定!) �@クロールは一般的な泳ぎ方で 手を交互に書きながら足はバタ足で進む形 �A平泳ぎは、北島康介選手の専門種目といったら解りやすいでしょうか カエルみたいな泳ぎ方です �B背泳ぎはクロールのま逆で 上を向いて泳ぐ泳法です �Cバタフライは蝶のようにですか・・ 両手を同時にかいて、足はドルフィンキックで進みます 言葉で説明するのはなかなか難しいですが、一つ一つ泳ぎのポ..

  • 重心

    今回は泳いでいる時のポジションについてです。 どの泳法(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)でも基本的には同じで、 重心(コア)を意識して泳いでください このコアの部分を中心にして前に進むためのバランスをとったり・きれいに浮いたりします。 またしっかりコアを意識することができれば、水中でまっすぐ浮くことができ、スムーズに泳ぐことができるでしょう。 また泳ぎに安定感が見られるようになります。 重心の大切さは、どの競技にも見られることで、基礎中の基礎です!!

  • カリフォルニアの海から

    今日私が住んでいる近くの海に行ってきました。 その海はサーフィンでとても有名で夏には世界大会も行われています。 まだ3月も中旬だというのにもう泳いでいる人がたくさんいました。 水もかなり冷たいのに・・ もちろんサーフィンをやっている人もたくさんいました。 いつもプールで泳いでいる私ですが、たまには海で泳ぐのもいいなぁ〜って思いました♪ もちろんもっと暖かくなってからですけどねww いつかサーフィンにも挑戦したいですねww でも私が一番挑戦したいと思っているのは、スキューバーダイビングです!! ダイビングツアー専門旅行会社【REC TOU..

  • 栄養補給は30分以内で

    今日は、運動後の栄養摂取について書きたいと思います。 これは特に運動選手にぜひ心がけてほしいポイント!! 運動後30分以内に栄養を補給する事 具体的には プロテインがお勧めです。 本当は食事を摂るのが良いのでしょうが、 それが無理な場合は、プロテインが多く含まれた食べ物を食べてください。 一番楽なのは、プロテイン入りのドリンクでしょうか。 お店に行けば、粉末上のものや(水に溶かして飲む)、プロテインが多く含まれた食べ物が売られています。 運動後30分以内にプロテインを摂取することにより、 運動中に壊れた筋肉(筋繊維)が、元にもどろうと..

  • 高所恐怖症・・

    実は・・私、 高所恐怖症なんです。 突然、カミングアウトしていましたが、 私の所属しているスイミングチームには、 競泳と飛び込みのチームがあって ダイビング専用のプールもあるんですけど・・ いつも飛び込みの練習をしている人たちを見て、 尊敬していました。 よく彼ら、彼女らはあんなに高いところ(30メートルぐらいでしょうか)から平然と飛び込めるなぁ〜と・・ ましてや、飛び込みの最中に回転したり動いたりするんですよ! すごいとしか言いようがないでしょう!! 中には小学校低学年の子供たちもたくさんいます。 高い所が苦手な私には、..

  • 星を見ながら泳ぐ♪

    私は朝が昔からとても苦手なのです。 なので、 早朝の練習は、また違った意味できつかったです。 たいてい朝5,6時ぐらいから練習が始まるのですが、 どんなに早く眠っても、朝起きるのがつらかったです。 朝連は私にとって(練習ではなく、朝早く起きる事) 地獄でした・・ そんな地獄の練習(?)の中でも、私がひそかに楽しみにしていた事があるのです それは・・・ 星を見ながら泳ぐ事! 屋外プールで練習していたので、背泳ぎをしている時に星を見ながら泳いでました。 朝5時なので外は真っ暗、空気もすんでいて まさに 絶好の星の観測でき..

  • 素敵な習慣

    私の好きなアメリカの習慣の中で、 記念日に男性から女性に花を贈るという習慣があります。 例えば、 アメリカのバレンタインデー は、日本とは逆で 男性から→女性へといった感じです。 やはり、 バラの花とバレンタインデーカード(ちょっとした手紙のような物)を男の人が女の人へ贈るという感じですかね♪ 日本のチョコレートの習慣も慣れ親しんできた私にとっては、嫌いじゃないんですけど・・アメリカのこんなロマンチックな習慣には負けますね(笑) おもしろい花を見つけたので皆さんにも紹介したいと思います。 まだアメリカではあまり見かけること..

  • 脱水症状!!

    運動をすれば汗をかくことを、みなさん御存じだと思いますが、 泳いでいる時は、水の中にいるせいか 汗をかいていることに、気がつかない人が多いです。 泳いでいる最中は、こまめに水分補給を忘れずに!! 口の中が乾いたり、のどが渇いたな〜と感じた時は、 すでに、脱水症状が起こり始めている事を表しています。 私が昔 練習の前後で体重を測定したところ なんと 練習後に体重が1キロから1.5キロほど減っていました。 2時間の練習で1キロ弱の水分が失われていることになります。 危険、危険! 運動中のこまめな水分補給は、体の新陳代謝を高めて..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マースさん
ブログタイトル
やっぱり必要!『美容・健康』!楽しく泳いで1石2鳥
フォロー
やっぱり必要!『美容・健康』!楽しく泳いで1石2鳥

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用