chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハーバーセンターくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/24

arrow_drop_down
  • トルドー内閣、大規模な改造

    トルドー首相は7月26日、大規模な内閣改造を行った。議員たちは夏休み中だが、首相が閣僚たちにオタワに戻るよう指示したことで、発覚した。 最近の政党支持率調査では、保守党37%に対し、与党自由党は32%に低迷している。新民主党とは2025年6月まで政権を支える協定を結んでいるが、首相は2年以内にある次の総選挙を睨み、支持率回復を狙って改造に踏み切ったものと見られる。 2021年11月の大規模な内閣改造では、財務・外務・国防の三大ポストの全てが女性となり話題になった。政権ナンバー2のクリスティア・フリーランド財務大臣(副首相)とメラニー・ジョリー外務大臣は留任したが、アニータ・アナンド国防大臣は、軍内部で横行するセクハラへの対処を女性大臣として期待されたものの、成果を挙げられなかった。彼女は予算庁長官に異動する。 代わって国防大臣に就くのは、ビル・ブレア枢密院議長兼非常時対応..

  • ポワリエーブル党首、「ストレート・プライド」Tシャツの男性と記念撮影

    カルガリー・スタンピードに参加したピエール・ポワリエーブル党首(カナダ保守党)とダニエル・スミス首相(アルバータ州/連合保守党)が、「ストレート・プライド」と書かれたTシャツの男性と記念撮影したことが判明した。両者とも、Tシャツに書かれたメッセージを支持していないと表明した。 ともに写真に写っている男性は、身元が確認されていないが、緑色のTシャツを着て、その前面には「異性愛者としての存在に感謝しよう。ストレート・プライド」、背面には「良い人々は悪法に従わない」と書かれている。なおこの男性は、フリーダム・コンボイのとき「FUCK TRUDEAU」と書かれた旗を掲げていた人物である。 夏に開催される「ゲイ・プライド」または「LGBTプライド」は、それらの人々の権利を擁護する運動だが、「ストレート・プライド」は異性愛者の権利を擁護する運動ではなく、主に右翼団体による、LGBTへの敵..

  • 国歌「オー・カナダ」、歌詞変更の声高まる

    トルドー首相は「カナダ・デー」の7月1日、国歌「オー・カナダ」の歌詞変更に反対するつもりはなく、ただ国民の意見を聞いていくと語った。 2月19日に行われたNBAオールスターゲームの前に、カナダの歌手ジュリー・ブラックさんが“Our home and native land”(我らの家、そして父祖の地)を“Our home on native land”(先住民の地にある我らの家)と歌ったことが話題となり、歌詞変更を要望する声が高まっている。 ブラックさんは、こう語った。 「私は、事実を歌った。我々は歩き、呼吸し、生活し、人生を体験している。先住民の地で。」 トロント教育委員会のアイゼア・シャフカット氏(先住民)は、ブラックさんに賛同した。 「それは刺激的で、衝撃を受けた。カナダ人がいつも“Our home and native land”と歌うのを聞くとき、それは真実..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハーバーセンターくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハーバーセンターくんさん
ブログタイトル
日本deカナダ史
フォロー
日本deカナダ史

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用