先輩ネコさん、こんにちは!ゲーム理論について教えてください。 こんにちは。ゲーム理論だね。 ゲーム理論 囚人のジレンマ 後輩猫の心配
先輩ネコさん、今度は「製品ライフサイクルマネジメント」について教えてください! 了解! 製品ライフサイクルマネジメントとは、製品が生産され、販売され、使用され、廃棄されるまでの全プロセスを管理することだよ。つまり、製品が生まれてから最後までの全行程を統括することが目的だね。 それってどういうことですか?
先輩ネコさん、信頼性設計って何ですか? それは、製品が長期間正常に機能することを保証するために、設計の段階から検討することだよ。例えば、製品が故障した場合でも、安全に使用できるように設計するとか、予防保全のための部品交換のしやすさを考えるとか、そんな感じだね。
「ブログリーダー」を活用して、メカばすさんをフォローしませんか?
先輩ネコさん、こんにちは!ゲーム理論について教えてください。 こんにちは。ゲーム理論だね。 ゲーム理論 囚人のジレンマ 後輩猫の心配
先輩ネコさん、こんにちは!不測事態について教えてください。 不測事態とは 不測事態への対応 後輩猫の不測事態
先輩ネコさん、こんにちは!アンケート分析 について教えてください。 アンケート分析は、集めたアンケートのデータを使って情報を整理したり、結果を分析したりする方法だよ。例えば、機械製品に関するアンケートを分析すると、ユーザーがどの機能を重視しているかや、満足度の高い点や改善が必要な点などが分かるよ。 アンケート分析概要と情報管理 分析手法 後輩猫のアンケート分析実践
先輩ネコさん、こんにちは!事故の4M要因分析について教えてください。 こんにちは。事故の4M要因分析だね。事故の原因を明らかにするためには、4つの要素が重要なんだ。 事故の4M 事故の4M分析、具体的な事例 後輩猫の心配
先輩ネコさん、こんにちは!寿命特性曲線(バスタブカーブ)について教えてください。 こんにちは。寿命特性曲線だね。寿命特性曲線は、製品の寿命に関するグラフのことなんだ。 寿命特性曲線(バスタブカーブ) 初期故障期、偶発故障期、摩耗故障期 寿命特性曲線の事例 後輩猫のバスタブカーブ考察
先輩ネコさん、こんにちは!ヒヤリハットについて教えてください。 こんにちは。ヒヤリハットだね。ヒヤリハットとは、仕事や日常生活で起こりうる危険な状況や問題についての気づきや報告のことだよ。 ヒヤリハット概要 ハインリッヒの法則 ヒヤリハットの事例 後輩猫のヒヤリハット
先輩ネコさん、こんにちは!可視化について教えてください。 こんにちは!可視化っていうのは、情報やデータを視覚的に表現することなんだよ。例えば、グラフやチャートを使って、複雑な情報をわかりやすく表示したりするんだ。どんなことが知りたいの? 状態の可視化 異常の可視化 暗黙知の可視化 ムダの可視化 具体的な方法 後輩猫の質問
先輩ネコさん、こんにちは!ヒューマンファクタについて教えてください。 こんにちは!ヒューマンファクタってのは、人間の特性を考慮して、機械やシステムを設計することなんだ。つまり、人間が使いやすい・安全なものを作るための考え方ってことさ。 ヒューマンファクタ概要 ヒューマンファクタ事例 SHEL モデル 後輩猫の質問
先輩ネコさん、こんにちは!人工知能(AI)について教えてください。 こんにちは!人工知能(AI)について教えるよ。人工知能は、コンピューターが人間のような知的な活動を行う技術のことさ。
先輩ネコさん、こんにちは!標準化戦略について教えてください。 こんにちは!標準化戦略ってのはね、一定のメンバーが合意して規格を作り、それを普及させることなんだよ。 規格を制定して普及させるんですね。でも、それはなんのためにするんですか?
先輩ネコさん、こんにちは!FMEA, FTAについて教えてください。 こんにちは!FMEAはFailure Mode and Effects Analysis(障害モード及び効果解析)の略で、製品やシステムの障害モードやその影響を評価する手法だよ。 もう少し具体的にお願いします!
先輩ネコさん、こんにちは!モンテカルロシミュレーションについて教えてください。 こんにちは。モンテカルロシミュレーションは、確率と統計の手法の一つで、不確定な要素を含む問題や現象をシミュレーションして解析する手法だよ。 不確定な要素?
先輩ネコさん、こんにちは!労働災害について教えてください。 こんにちは。労働災害とは、仕事中や通勤中に起こる事故や健康被害のことを指すんだ。 なんだか痛そうなお話。。。
先輩ネコさん、こんにちは!クリティカルパスについて教えてください。 こんにちは。クリティカルパスは、プロジェクト管理で使われる概念のひとつだよ。プロジェクトにはたくさんの作業があるけれど、その中で特に時間的に厳しい工程(=パス)のことをクリティカルパスと呼ぶんだ。
先輩ネコさん、こんにちは!安全マネジメントシステムについて教えてください。 こんにちは。安全マネジメントシステムだね。安全マネジメントシステムは、企業や組織が製品やサービスを提供する際に、安全性を確保するための仕組みやルールのことなんだ。 仕組みやルール?
先輩ネコさん、こんにちは!英語について教えてください! よろしく!どんな英語表現が知りたいの? 「from scratch」という言葉の意味を教えてください。
先輩ネコさん、こんにちは!クラウドコンピューティング/エッジコンピューティングについて教えてください。 クラウドコンピューティングは、インターネットを通じてリモートのサーバーやデータセンターでデータやアプリケーションを処理する方法だよ。 リモートで処理??
先輩ネコさん、こんにちは!信頼性設計・保全性設計について教えてください。 こんにちは。信頼性設計・保全性設計とは、製品を作る際に品質や安全性を確保するための設計方法のことだよ。
先輩ネコさん、こんにちは!eラーニングについて教えてください。 こんにちは。eラーニングってのは、電子的な方法を使って学ぶことだよ。ネット上で授業を受けたり、教材を使ったりするんだ。 なるほど!具体的にどんなものがあるんですか?
先輩ネコさん、こんにちは!トレーサビリティについて教えてください。 こんにちは。トレーサビリティっていうのは、物や製品の履歴を追跡することなんだよ。 履歴を追跡するってどういうことですか?
先輩ネコさん、今度は「製品ライフサイクルマネジメント」について教えてください! 了解! 製品ライフサイクルマネジメントとは、製品が生産され、販売され、使用され、廃棄されるまでの全プロセスを管理することだよ。つまり、製品が生まれてから最後までの全行程を統括することが目的だね。 それってどういうことですか?
先輩ネコさん、信頼性設計って何ですか? それは、製品が長期間正常に機能することを保証するために、設計の段階から検討することだよ。例えば、製品が故障した場合でも、安全に使用できるように設計するとか、予防保全のための部品交換のしやすさを考えるとか、そんな感じだね。