chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三毛猫ミーコと一緒っ https://mike-neko.blog.ss-blog.jp/

三毛猫のミーコ、その他保護した犬猫計50匹と、公園猫たちとの出来事を日記にしています

インスタグラムはじめました(2019/5/1~) https://www.instagram.com/mikeneko46/

がん
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2007/04/16

arrow_drop_down
  • 三日目の黒猫ちゃん

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 捕獲から三日目の黒猫ちゃん、朝みたら猫トイレにシッコしてました。 ちゃんとトイレできる子だとわかってちょっと安心。 なお、ウンチはまだです。 今日は20分くらいブラッシングしました。昨日は箱の奥で固まってましたが、 少しカラダを伸ばしてくれて、ブラッシングもやりやすかったとです。 アタマもブラッシングできました。 こっちはクーちゃん。昨日もかーさんの背中にシッコかけて怒られてましたw..

  • あれ? ひとみしりちゃんかも?

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ くるまの下でごはんあげるときは、けっこう近寄れたのですぐ慣れるかと 思った黒猫ちゃんですが、箱の中からでてきません。 ブラッシングしても箱の奥で縮まってしまって。 人間コワイのかしら・・・。 イセや、 ゆずみたいに慣れるかな? 箱から出てこないので、トイレしてません。 がまんできなくなったら横の猫トイレで してくれま..

  • 黒猫捕まえました!

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ ついに、やっと、とうとう黒猫を掴まえましたぁっ! お風呂場でネットに移ってもらって、ノミ取りシャンプーで全身洗って、 吸水性の高いキッチンペーパーでカラダを拭いて ドライヤーで乾かして、 ブ ロード  ラインを首の後ろに滴下! ケージに移したトコロ。 闘いの跡。 爪も全部切ったとです。 箱の上から動かないので箱の上にパウチの猫ゴハンを置いたら完食してました。 猫ベッドも入..

  • 日曜日はショウを病院へ & お墓参り行ってきました

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日は午前中にショウを病院へ連れて行きました。 4.3Kgでいつも通りです。 帰る頃はけっこう雨降ってたんですが、 家に着くころには雨が止んでいたのでお墓参りに行くことにしました。 がん家のお墓は徒歩10分くらいの近くにあって、信号ひっかからずに行けます。 近いのはホント助かりますね。 花屋さんでお花を買って、原付でラッタッターとお寺さんまで走って行って、 本堂で卒塔婆を受け取..

  • コスケの爪切り & ミーコの脚に脂肪腫発見

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日、かーさん言いました。 かーさん: コスケ捕まえたっちゃーΣヾ(;`・Д・)ノ━━!!!! がん家最年長のコスケはなかなか捕まえられないので、 ここぞとばかりに爪切りしますです。   ミーコに点滴をしていたら かーさんが、 右後ろあし(ふともも)に脂肪腫を見つけました。大きさは2~3cmくらい。  かーさん: 掴めるから良性かもだっちゃ (´・ω・`) ..

  • 猫トイレ掃除無限ループ

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 水曜日、猫トイレの掃除が終わっても、あまり汗をかいてないことに気がつきました。 暑さひと段落したかな? がん家には猫砂の猫トイレが8ヶ所、ペットシーツを敷いた猫トイレが12ヶ所 あります(たぶん)。 夏はトイレ掃除すると汗だくになるので、掃除が終わると シャツを着替えているとです。 なんでそんなに汗をかくかというと、猫トイレの数が多いことも一因ですが 20ヶ所を一周して最初の猫トイレに戻..

  • にゃんこの目

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ クーちゃんとマイちゃんがケージの上で遊んでました。 少し暗かったので、クーちゃんの目が開いてたとです。 黒猫のこういうキレイな目が好き。 目といえば、ゆずががん家に来た40日前はこんなギンギンとした目でしたが、 今日はこんなカンジ。 ずいぶんやさしい目になってきました。 いい傾向じゃないかな。 みなさん、ポチっ..

  • 温度設定に気を遣います

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 火曜日、2階で暮らしているミーコとコスケが、クシャミして鼻水が出してました。 部屋が寒かったので、エアコンの設定温度を1℃あげてちょうどいいカンジに。 夏から秋にかわっていくので、室温が低くならないよう管理に気を付けないと 老猫たちが具合を悪くしてしまいます。 <ミーコちゃん、だるいのかな? 大丈夫かな?の図> シマちゃん、かわゆく香箱座りしていたので思わずパチリ。 ..

  • イセとゆずが遊び仲間になったカンジ

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ イセとゆずが、 仲良く遊んでいたので、 とーさんも混ぜてもらおうっと  ぐぅ・・・ 月曜日はテレワークだったので、茶毛二郎くんの様子を見ていましたが、 とにかく、ひたすらずーっと寝てました。 15~16歳なので寝る時間が多くなるとは思いますが、 体調はどうなのか、心配になります。 みなさん、ポチっと応援お願いします..

  • 日曜日はショウのクスリをもらいにいきました

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日の朝、動物病院にショウのクスリをもらいに行くので、一ヶ月分用意して おいてくださいと電話して、クルマで向かいました。がん家から病院まで30分くらいで到着、駐車場がいっぱいだったので目の前の OKストアの駐車場に停めたとです。で、 病院の待合室で座っていると いなば先生がやってきて、 先生: クスリ、2日に一回に減らしましょう (´・ω・`) 僕 : ふぁっ?  なんと! クスリは..

  • 日曜日はミーコとクーと茶毛二郎くんとショウを病院へ連れて行きました

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日は、ミーコとクーと茶毛二郎くんとショウを病院へ連れて行きました。   病院到着・・・。  ミーコは、背中を撫でると背骨がわかるようになってきたので、やせる原因が なにかあるのか調べるための血液検査です。 結果、特にわるいところはありませんでした。 でも腎不全のステージ2は 変らないので、週一回の点滴は継続します。 茶毛二郎くんは、一昨日のブログに書いたとおり。 <..

  • かーさんがアタマなでなでに成功!

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ ついに、かーさんが、 ゆずのアタマなでなでに成功しました! ゆす、けっこう気持ち良さげ。 これは・・・僕も撫でられるかも・・・。  ゆ ぐへぇっ ぎゃああああああ チックショーーーーー(コウメ太夫風に(爆)) かなり手強いな(笑) みなさん、ポチっと応援お願いします!

  • イセとゆずは相性いいかも

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 昨日の続きのかーさんベッドです。 みんなでマッタリ中・・・。 暴れん坊のにぃにが乱入!  みんな逃げてしまいました(残念)    最近、イセと  ゆずが、取っ組み合いのじゃれあいでよく遊んでいます。 歳は近そうだし性格も似ていそうなので、 このまま仲良くなってくれるとうれしいな。 ポチっと応援お願いします! ..

  • ダレの足跡かニャ?

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 横浜は日中晴れていたのですが、夕方にいきなり豪雨になりました。 夜になって玄関を出ると、こんな足跡が・・・。 誰か雨宿りしていたのかな?   がん家で重いベスト3の体重量ってみました。 階段王ココロ 7.6Kg。 以前は8Kgオーバーしてたので、0.4Kg以上痩せました。  ミミ 6.5Kg。 茶毛太郎くん 5.5Kg。 & かーさんベッドを満喫中(笑)。  ホント、かーさんがい..

  • 二郎が調子悪そうだっちゃ・・・ (´・ω・`)

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 火曜日、立川で仕事してたらかーさんからメールがありました。 かーさん: 二郎が調子悪そうだっちゃ・・・ (´・ω・`) 僕 : ママママジで? 急いで仕事を終わらせて、ダッシュで帰宅。 「じろぉ~~~~~」って呼んだら、トコトコ歩いてきました。   少し体温高いかな?  かーさん曰く、左の頬も腫れてるんじゃない?  明日、水曜日はいなば先生の病院が休みだし、二郎くんの様子見にします。..

  • ゆず、はじめての爪切り

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 居間のかーさんテーブルやかーさんベッドの下に隠れては、僕の足を連続猫パンチ してくるゆず。爪が鋭くなってきて、猫パンチの度に僕の足が血だらけになりだし ました。 出血多量で倒される前にゆずの爪を切らないと、と思っていたら、なんだか ウトウトしているカンジ。  首の後ろに手を伸ばしても逃げないので、そのままニャニャッと捕まえて、 かーさんに両手両足の爪を切ってもらいました。フフフ・・・..

  • 日曜日はショウを病院へ連れていきました

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日はショウを病院へ連れて行きました。風が少し涼しくなった感じで、 暑さのピーク過ぎた? のかな? 今日は毎日飲ませているステロイドの効果を見るため、血液検査します。 体重は4.18Kg。カルテを見ると4.05~4.30Kgの間を行ったり来たり。 耳洗浄もお願いしましたとです。今日は2日分溜まってました。 夜はミーコちゃんに点滴60ml と、終わってから丁寧にブラッシング。   ..

  • とーさん起きてニャー(by ミーコちゃん)

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 土曜日の早朝、日の出の少しあとくらいかな、ミーコちゃんに 「ニャー(とーさん)ニャー(起きて~)ニャー(たいへん)ニャー(にゃー)」 と起こされて、ムニャムニャと目を覚まさすと部屋の中がまっかっか。 何が起きてるのかと窓から外を見ると朝焼けとは思えないほど空が真っ赤で。  台風が近づくと大気中の水分量が増えるため、朝焼け・夕焼け時には光の屈折で こんなに赤くなるんですって。知識としては..

  • どこまで伸びるのかニャ?

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ クーちゃんと遊んでいたら、  牙(犬歯)が微妙に伸びているカンジ・・・伸びすぎじゃないの? と思って、 口を見てみたら、立派な牙に成長してました。 ん? あれ? ちらりと見える下の牙もなかなかじゃないの・・・。 いつのまにか、クーちゃんも11歳になりました。人間に換算すると60歳です。 さすがに牙の成長は止まっているでしょう(たぶん)。 公園で保護した時の..

  • 階段王の休息

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 木曜日(祝)、かーさんが言いました。 かーさん: とーさん!エアコンカビすごいよ! (´・ω・`) 僕 : ふぁっ? 定期的にエアコン洗浄スプレーしているのにカビ?  洗浄スプレーはエアコン上部のフィン(熱交換器)にスプレーしていて ピッカピカなんですが、 エアコン下部の吹き出し口から奥を見ると、かーさんの言うとおりカビだらけ。 調べてみたら、洗浄スプレーで掃除できるのはフィンまで..

  • 傍若無猫なゆず

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 居間のかーさんテーブルの下に誰か入っていたのですが「ん? 誰だっけ?」と 一瞬わかりませんでした・・・。が、引っ張り出したら階段王ココロ。 階段王なんだから階段にいてくれないとわからないよ?(爆) 茶毛太郎くんとフク。 昨日と同じポーズで寝てました。ここが気に入ったのかにゃ?  マイちゃんが猫棚の上でウトウト。かわいいっす。 最近ますます 傍若無猫(※1)な振る舞いが目立ってきたゆ..

  • 茶毛太郎くん、何かあった?

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 火曜日はテレワークしていたのですが、茶毛太郎くんがずっと僕の近くにいて、 仕事終わってかーさんソファーでマッタリしているときも、僕の横でマッタリ。 なんだかめずらしくくっついてきます。なにかあったのかな? ナデナデしていたら 寝てしまいました。  癒されますね~ ポチっと応援お願いします!

  • 月曜日はショウを病院へ連れていきました

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 先週、ショウはいいウンチ出てたので週末の摘便はしなかったのですが、 月曜日は1時間おきにトイレに入って苦しんでいたので、 テレワーク終わってから急いでショウを病院へ連れて行きました。 やっぱり週に一回は摘便しないといけないみたい。 今日は2.5~3日分溜まってました。 病院へ行ったついでに、黒猫の避妊去勢手術の予約もしてきました。   今度の土曜日の予定です。必ず捕..

  • 階段今昔

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 日曜日、フク(左)とにぃに(右)が階段で涼んでました。 見上げると、コスケと・・・カナエかな? 全部で4匹いますね。 多いとき(7年前)はこんなにいたのに、ずいぶん減りました。 真ん中の茶白は、茶毛太郎くんではなくて凛です。 よく似てますね。生きていたら間違えそう。 みなさん、ポチっと応援お願いします! ..

  • かなりの大物かも。

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 多頭崩壊の家から来たユズ。 なんと、僕が座っていてもかーさんベッドでマッタリするまでになりました。 これは・・・かなりの大物かも・・・。  そろそろはなチョンできるかな? ぐへぇっ チックショーー(コウメ太夫風に(爆)) みなさん、ポチっと応援お願いします!

  • 折古の浜

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 先日NHKのSONGSの再放送を見てたらポルノグラフィティーの回で。 途中、因島の、折古の浜が映っていて。  (C) NHK SONGS 平成16年まで海水浴場で、僕が子供の頃、夏休みは毎日ここで泳いでました。 友達の家族が海の家やってて、4~50mくらい沖には飛び込み台が2つあって、 毎日 海水浴客であふれかえっていました。 今はポルノの聖地巡礼でファンが訪れているようです。 金曜日..

  • ハナちょんできるかな?

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 多頭崩壊の家から来たユズ。  早くも 2階まで到達しました(早!) ハナちょんできるかな? ぐへぇっ チックショーーーー(コウメ太夫風に(爆)) みなさん、ポチっと応援お願いします!

  • 暑くて遠かった練馬

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 水曜日・・・暑かったですね。ちょっと経験したことない暑さでした。 そんな中、横浜 → 練馬へ出張してきました。 途中、新宿駅で大江戸線の新宿駅へ乗り換えなので、案内に従って歩くのですが 歩けど歩けど着きません。こっちであってるのかなー???と超不安になりながら 大江戸線の新宿西口駅に到着。 ん? 新宿西口駅? なんか目的地と違う気が・・・ めっちゃ歩いた気がします(トホホ)。 大江戸線..

  • 新型Zに座ってきたニャ

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 横浜にいく用事があったので、日産本社にも寄ってみました。 すると、新型フェアレディZが・・・。 メーターはデジタル、 シフトは6段!  シフトノブいい!  やっぱマニュアルいいいっす! このアングルがいちばんキレイにゃ! ん? タイムアタック。 シミュレーターはこんなカンジ。 コースはみなとみらいです。 人馴れトレーニング中のゆず。 先ず鼻チョン。 するとペシってされますw..

  • 現在距離を測定中にゃ

    動物救援隊 - 福島原発地域に残された命の活動 - ご訪問ありがとうございます。はじめての方はこちらからご覧ください。 #59116;スズのイノリ #59116;シロちゃんから 教えてもらったこと #59116;しあわせな 最期を インスタグラムはこちらです。 https://www.instagram.com/mikeneko966/ 多頭崩壊の家から来たユズ。 かーさんソファーの上でくつろぐこともあり、少しがん家になれてきたかなー。 ケージの中のショウをガン見したり、いろいろなものに興味津々らしく。 撫でようとすると逃げますが、ちゅ~るを見ると寄ってきて手から食べます。 かーさんベッドに腰掛けていると、ベッドの下から 足をペシペシしてきたり、どうも人間との距離を ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんさん
ブログタイトル
三毛猫ミーコと一緒っ
フォロー
三毛猫ミーコと一緒っ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用