chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
t-catの徒然寄稿 https://blog.goo.ne.jp/t-catfox

興の赴くままの煩悩(散財)炸裂日記。今はラグドールのしいちゃん(本名エリザベート)の話題が8割以上です。

住所
未設定
出身
未設定
t-cat
フォロー
ブログ村参加

2007/02/08

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 今までありがとうございました

    明日でgooblogがサービス終了します。こちらを使い始めた頃、最初の猫を看取った後で、それから、しいちゃんを迎えて。彼女と共に歩んできた日々でした。今日時点で、しいちゃん、がんばってくれてます。彼女がまだこの世にいることを喜びながら、こちらの投稿も納めさせていただこうかなと。今、私は、しいちゃんとの永遠を望んでいたんだなと思いながら彼女の介護生活を送っています。みなさま、どうか、彼女が無事に穏やかに虹の橋を渡れるよう祈っていてください。私も、残り少なくなったしいちゃんとの日々を抱きしめながら過ごしていきます。今までありがとうございました。gooのblogを通じて知り合ってくださった方、見つけてくださった皆様に心からの感謝を。どうかお元気で!素敵な人生をお過ごしくださいませ。しいちゃんママ拝2025年11...今までありがとうございました

  • 一歩一歩、踏みしめるように歩いて 生きていく

    今日のしいちゃん。訪問診療をお願いした先週の月曜日以降でしょうか、最近、徘徊するようにくるくるゆっくり回りながら部屋中を歩くようになりました。どたっと横たわり、また起きてよろよろ歩く。生きることの大切さを教えてくれているような何かを探しているような涙腺崩壊しそうになりますが、泣くのは後でいくらでもできるので。訪問診療の先生に状況をお伝えしやすいように時々動画を撮ってます。で、今日、久々に仕事に使ってた机に座っていたら、(この机の下がしいちゃんのお手洗いスペースでした)くるくる周りながらやってきて、ここにどてっと、寝る。飼い主の足元に頭が来るように。泣かさないでほしい、しいちゃん。でも、嬉しいです。一歩一歩、踏みしめるように歩いて生きていく

  • 診療期間に相談する! そして検温は大嫌いだ!

    あんまり状況を書くと自分もずーーんと落ち込んだり反対に浮上したりとこの振幅がしんどいので間引き投稿になると思います。まず最初に。しいちゃん、現世にとどまっております!ご心配なく。昨日、月曜の深夜?いや早朝?しいちゃんのどたんばたんという普通じゃない音に驚いて飛び起きました。雰囲気では痙攣してる感じ?数分程度でしたがこのどたばたに音に飛び起きた私、もしかして、を覚悟し、しばらくあやしておりました。落ち着いたかな、と思った頃に私も寝落ちしましたので次に気づいたのが5時か5時半ごろ。慣れた臭気(おトイレね)に目が覚め、ご立派なうんPを出してくれてるのに気づきました。軟便ではなく普通の形状でした。食べた分出てる感じ。小はわりといろんなところにするくせして(もうそうなってしまった、なんでペットシーツを敷き詰めてます...診療期間に相談する!そして検温は大嫌いだ!

  • まだまだここにいてほしい

    9月8日ごろから体調を崩したしいちゃん、一進一退のような状態です。普段絶対いない場所にいると、めちゃくちゃ不安になる。そんなことを繰り返す日々です。彼女とは少しでも長く一緒にいたい。でも、無理はさせたくない・・・揺れる日々を送ってます。残り少ないかもしれないともに過ごせる時間を大切にしたいです。gooのblogももうすぐ終わります。その終わりの時、これからもしいちゃんと共にと言えるといいのですが・・・・まだまだここにいてほしい

  • そろそろ人間、自分のベッドで寝ようかな

    先週の月曜に立てなくなったしいちゃん、お別れが近いと思い(違ったんですけど)彼女が横になってる側に枕を置いて寝てました。添い寝になってるかわからなかったんですが、時々、顎を乗せられる高さのものを探してるようなそんなそぶりをしていたので、人の腕を貸したかったからです。そしてほぼ10日ほどたった今、ご飯の食べ方にムラがありますが、自分で食事はしています。シリンジで栄養スープと薄めたチューブダイエットを少し与えるのは続けてます。チューブダイエットはもういいかなと判断してます。でも開封しちゃってるのでその分は最後まで使い切りたい。これがなくなったら、しいちゃんがあんまり好きではないペット用のミルクをチューブダイエットに変えてシリンジ投与します。きっと喜ばないんだろうなあ。シリンジでも数ミリリットルがやっとかもです...そろそろ人間、自分のベッドで寝ようかな

  • Flowのグッズが届いた!

    映画のFlow、猫ちゃんが可愛くて何度も見に行きましたっけ。アマゾンで配信も始まりましたが、エンドロールが全部カットされてるんですよね、ここがほんと残念で。円盤買うしかないようです。さて、この猫ちゃん、映画公開時にグッズがあっという間になくなったこともあって。売店で見かけることがなかったグッズを通販で購入しまして、それがやっと到着しました。思った以上にバッグのプリントが綺麗。アクリルキーホルダーも可愛い。買って正解でした。Flowのグッズが届いた!

  • 頭を上げられるようになってきた

    先週と比較するとかなり回復してるかなと思ってます。口の中をいじると嫌がるのであまり歯のケアをしてなかった私、後悔してます。歯が、特に目立つ上顎の犬歯が1本なくなってました・・・8月の中旬から、しいちゃんが体調を崩すまでの間に取れてしまったようです。ごめんよ・・・ほんと、ごめんよ・・・頭を上げられるようになってきた

  • 新聞袋の中でごろごろ回る

    顔を上げてすやすや(でもない?)寝れる程度には体力が戻ってるしいちゃんです。先週は・・・まじだめだと思った。どてっと横たわってましたし、トイレにも行けない状態でしたから。まだふらふら歩いてますが、転ぶことはないし、足りない水分と栄養補給はシリンジでじゃーっと注いでます。フォアグラかな?と思いつつ、幸い吐き戻しはしないし、ちゃんと舌を使って嚥下してますのでその力があるなら・・・今日のところは安心してます。それより、この新聞袋の中でころんころんと寝るのがどうも気に入ったみたいで。似たようなベッドを用意しても想像できます、絶対入らない。ぱりぱりいう紙袋の音と質感がいいんでしょう。時々、立ち上がる時にふらつくこともあるんですが、この袋がごろごろ動いてるのが笑える。適度に壁になるから立ち上がりやすいのであれば働いて...新聞袋の中でごろごろ回る

  • しいちゃん20歳1ヶ月です

    現在形で書けてよかった。しいちゃん、今日は20歳1ヶ月です。先週月曜日から、急にしいちゃんの具合が悪くなりました。ご飯の量をつけてる日誌には可能な限り状況は記録してます。ここではそのことは書かないことにします。今、しいちゃんは新聞袋の中で寝てます。それだけでいいんです。しいちゃんの介護生活(とあえて書く)の始まりではありますが、彼女は生きることを諦めてないので。私も諦めないことにします。いつまで一緒にいられるかわかりませんが、もうだめだと思った私を、しゃーないなーという目で見ていた、しいちゃんのその目力が残っている限りは、私が諦めちゃいけないんです。しいちゃん20歳1ヶ月です

  • blogやすみます

    いつもご覧いただいてありがとうございます。blog,今週は投稿していませんでした。もう数日、お休みいたします。もう少しだけ、おやすみします。blogやすみます

  • 過ごしやすいけど暑いかな?

    今日のしいちゃんです。毎日寝てる時間が長くて。ほぼ寝てます。でも、スマホ近づけたらこんな顔もできるんだね。ちょっと安心。でもでも、起きてる時間が長い方がいいなあ。過ごしやすいけど暑いかな?

  • 暑いけど過ごしやすい・・・多分。

    頼みます、ほんとに秋、きてください、涼しくなってください!もう暑いのは飽きました!!!さて、今日も日中の日差しはじりじりと。しかし、昨日の台風一過、空気がちょっと変わったようにも感じるし、何より肌にあたる日差しの角度が夏とは違ってきているように思えます。季節は確実に移ってる。でも気温は高いね!過ごしやすかったけど(今までが異常だった)。私は、しいちゃんが過ごしやすい陽気になってほしいんです。暑いのも蒸すのもどっちも勘弁してほしいです。エアコンつけてても応えるようなんです。本格的な秋よ、プリーズ!!!暑いけど過ごしやすい・・・多分。

  • ご鑑賞の記録通り、3回観てきたぞ、タローマン!

    入場者特典に釣られたのは、初回ではなく2回目、3回目でした。劇場版タローマン、万博大爆発。見てきましたよ!ネタバレは極力したくないので書きませんが、とあるシーンの場面転換、いつからそうなったのか初回はもちろん気づかず、2回目でもわからなかったところを3回目でやっと確認できました。楽しかったです。場内は老若男女、お子様親子連れも多数見られ、お子さんが「でたらめだった!」と感想を述べてるのも拝見してまして。彼らの未来がちょっと不安。でも、覚えていてね、でたらめでべらぼうな意味をね!そーいえば、べらぼうといえば今放映中の大河ドラマのタイトルですが、先々週はこのべらぼうのキーワードで、大河とタローマン両方が表示されまして、自分は大河のポストを見たいのだ、となりましたね。逆の人も多かったと思う。どっちもNHKか。・...ご鑑賞の記録通り、3回観てきたぞ、タローマン!

  • カルディのエコバッグ、プラムカラーが綺麗!

    何個持ってるんだよ、と突っ込みたいエコバッグ。カルディだけは手を出していなかったんですがついに!買ってしまいました!この紫色、webで一目惚れ。現物見てさらに二度目惚れ。持ち帰らない選択肢はありませんでした!なんて綺麗なパープルを出してくれるんでしょうね!ハロウィーン繋がりなのかな。似たようなデザインのエコバッグはすでに持っていて、軽いし、収納力あるし、タフなのでありがたく使わさせていただく所存!みなさまも店頭で見かけましたら、ぜひ、色だけでもチェックしてみてくださいね!カルディのエコバッグ、プラムカラーが綺麗!

  • やっぱり今回も通らない

    チケット運がほんとにない私、ミュージカルエリザベートは全滅している状態です。可能な限り抽選に応募はしてます。でも通らない。しかし、抽選先が東宝以外にも複数ある時点で、抽選に落ちるの決定の気がしないでもありません。しいちゃん!チケット当ててくれないかなあ!!本名エリザベートの名にちなんで!・・・虫が良すぎますかね。やっぱり今回も通らない

  • こんな日もある

    連日お暑うございます。今日はなんか、プチ厄日でした。もちろん、暑いのは論外。電車遅れも想定内。が、帰りの電車が、まさかの車両故障で全線運転不能になるとは思わなかった。東京のローカル線・単線だと、電車止まっちゃって動けなくなるとにっちもさっちも行かなくなるんですね。家まで頑張れば歩ける距離だったのでせっせと最寄駅まで歩き、そこからはチャリで家へ。今日はteams(元はskype)で英語のレッスンがあり、ぎりぎりで時間内に帰り着いたはいいんですが、このteamsでトラブル発生。アップデートせよというので、その手続きに入ったはいいけどどうあってもアプデができない。嫌がらせでしょうか、と言いたくなるくらい全然アプデできない。macOSとマイクロソフトはほんとに相性最悪です!いやいや、それより、レッスン時間すぎてる...こんな日もある

  • おなかいっぱいたべたいんじゃ!!

    ちょうどお米が切れかけていたので日曜日、スーパーへ食品を買いに出かけました。6月ごろに買ったお米が、ブレンド米で、米粒小さくて、白濁米も多くて、炊き上がりがぼそぼそという、食べられなくはないけど、通販で初めて失敗したと自分を殴りたくなった代物で、しかも価格が9000円超し(税込・10kg)。銘柄米でもこの値段はありえない、なのに超低レベルのブレンド米でこの値段、と。しばらく通販でコメは買わん!と憤った自分なので、スーパー購入をしばらくは続けようかと思ってます。しかし、価格が玉石混合ですね。久々に店頭で見る米価に、相場感がよくわからん、となりました。台湾からのお米と、カルロースは残念ながらうれのこってました。割引シール貼られても残ってたカルロース。これはきっと、昨今の日米の関係が反映してるんじゃないかな、消...おなかいっぱいたべたいんじゃ!!

  • やっぱり新聞袋が好き

    少し体調が戻ったみたいなしいちゃん、なんだかんだと飼い主にちょっかいかけてきます。うれしい・・・さて、明日は月初、古紙の回収日ですので、新聞袋を入れ替えました。そしたら、やっぱり、しいちゃんがやってきましたよ。この中にしいちゃんが入ってます。今回はこの中でお昼寝をしばらくしてました。けど、1回入ったら満足するので、2度3度入ることはないんですよね。このこだわりの基準、ほんと、よくわかりません。やっぱり新聞袋が好き

  • 無惨様弁当を味わう

    先日、鬼滅の刃の竈門炭治郎役の花江さんのXで、その存在を知った、コラボ海苔弁。海苔弁いちのやさんの一部店舗で販売してます。今日は鬼滅のMX4D鑑賞でしたので、その前に販売店付近へ出かけられそうでしたからそのお弁当があるか行ってみました。花江さんのXでは、無惨様弁当は売り切れていたそうですが、自分が行った時は炭治郎が売り切れ。結果、無惨様をお迎えすることに。お値段は・・・ちょっとお高かったかなあ・・・ただ、このお弁当、ランダムでミニ風呂敷がついてるんだそうです。普通ののり弁におまけ付きでこの価格ということなら、まあ、コラボだし。あるあるでしょう。この弁当、蓋裏にそれぞれのキャラクターの絵が入ってるそうなんですが、どうも同じ絵柄ではないっぽい?複数食べた方ならわかるかもしれません。自分の無惨様はこちらでした。...無惨様弁当を味わう

  • 明日は暑いらしい

    一見すると、涼しい空気が入ってそうな雲なんですが週末の天気は最悪らしいです。みなさま、ご自愛の程を!明日は暑いらしい

  • 国宝、まだ見ていないの・・・

    先月末に体調崩し、復調するまでちょっと時間がかかりましたので先週あたりから見逃してたり片付いてないあれこれを一気に対応してます。今月のバレエレッスン枠、もう消化できないあきらめた!時間カツカツなのに、映画の予定を2つ入れてしまった!空也にも行かなきゃ。前回、熱ふらふらでよく銀座まで辿り着けたよ!そして、未だに国宝見ていません。まだ上映してますよね?終わりませんよね?来週にならないと時間取れなさそうなんです、お願いします、もう少し上映期間伸ばしてください!やりたいことができるのは幸せよ。追いかけたいことがあるのも。もちろん、しいちゃんが元気でいてくれる。天からの賜物だと思います。多分ですが、一緒に生まれた兄弟姉妹猫さんは、みなさんお空に帰ってしまってると思う。しいちゃんにはもう少し地上に止まってもらって、ど...国宝、まだ見ていないの・・・

  • 悪名高きキューイットは使わなくなったのかな

    コネがない私、演劇系チケットは普通に事前抽選か、ツアー付きでなければ席が取れません。すっかり忘れていた、東宝ミュージカル「エリザベート」、チケットの一次抽選受付が始まってました。いかんいかん、参加し損なうところ!少しアクセスに時間かかりましたが、全ての区分での抽選に参加完了しました。評判悪すぎたキューイットのキの字もなかったのは良し。あれ、ほんとにいらつきますからね!まあ、当たらないけど、参加することに意義がありますから。場所は渋谷の東急シアターオーブ。足を運んだことは・・・あったかなあ、記憶にありませんが、明治座よりはマシなことを祈りたい。それより、チケット代がとんでもない価格になってますね。物価高騰の煽りで上げざるを得ないのは理解したいが、SSで2万円から、って普通じゃない。初めてのエリザは2005年...悪名高きキューイットは使わなくなったのかな

  • タローマン、パンフレット増刷ってことは、品切れていた???

    公開初日に見に行った劇場版タローマン。そろそろ支障ない範囲で書いてもいいかな、と思いますので箇条書きで。それより、パンフ、売り切れなんですって???買っておいてよかった。EXPO70の方の大阪万博に行った経験がある方!ぜひ劇場の大スクリーンで見て!現地で見たような雰囲気の会場を追体験できます!ここは見事!ああ、こんな感じだったー、とつい涙腺がゆるくなってしまった私は、何度も足を運べたラッキーガールでした。最低でも4回は行ったね!TV版が、無駄に画質悪かったけど、劇場版も同様でした。それが気にならないぐらい没頭しきれたのは見事。上でも書いたとおり、1970年の大阪万博会場を再現するから(多分、スチール画像や、資料映像を使ったんでしょう)画質が良くなりようがなかったんでしょうね、だからそのレトロ感がいいんです...タローマン、パンフレット増刷ってことは、品切れていた???

  • ふらふら、揺れる飼い主

    老猫と一緒に暮らしていると若猫だった頃にはまったく考えなかった看取りをどうしても意識してしまいます。無理ですね、やっぱり!ただ寝てるだけだろうに、じっと動いてないように見えると、お腹の上下の動きを確認して安心したり、ゆっさゆっさと体をゆすって嫌がられたり。飼い主の気持ちの浮き沈みは仕方ないことなのだと。の割には、先週末は連日、映画に宝塚観劇に、と走り回ってましたが。でも、今後は、すこし(???)控えようかと。バレエレッスンも、できることなら週末に限定して平日は行かないようにしようと。編み物もちょっと控えようと。いろんなことに集中しちゃうと周り見えなくなっちゃうので、しいちゃんもほったらかしにしちゃうんですよ。若い猫ならいいけど、もうお年寄りだから。そんなことを思う今日この頃です。先月・先々月は気にならなか...ふらふら、揺れる飼い主

  • 悪魔城ドラキュラで、宝塚観劇はとりあえず締め! でも楽しかった

    宝塚友の会は先々週にすぱっと退会手続きを取りましたので、もう私は一般人。チケット抽選に参加することはありませーん。とはいえ、阪急交通社に申し込んでいた分はありましたので、今日、東京宝塚劇場へ、花組公演「悪魔城ドラキュラ」を観劇してきました。ランチ付きプランです。ご飯つけると代金上がりますが、関西までの往復運賃考えるとトントンだし、銀座でランチはあんまりしないので楽しんでご飯食べてます。さて、自分はまったくストーリーがわからないメディアミックス物は絶対に事前情報は入れないタチです。初見で楽しくみたいタイプです。古の原作ゲームの舞台化ということですが、まーったく背景もなにもわからないので、こんなもんかーと楽しく拝見しました。今回、専科の輝月ゆうまさんが出演されていましたのでそこはめちゃくちゃ期待値高かった。星...悪魔城ドラキュラで、宝塚観劇はとりあえず締め!でも楽しかった

  • ほぼ1ヶ月、やっとバレエ再開

    7月25日の夕方に体調を崩して家でぼけぼけしていましたが、今日からバレエのお稽古再開しました。いやーー、やっぱ、レッスンスタジオの空気感好きだわー。程よく動いてなかったので、良くも悪くも体はリセット。1からやり直しになるので気持ちよくレッスン終了。やっぱりバレエ大好き。いつまで続けられるかわからないけど、自分の人生に好きなものが一つ以上あるってとても幸せなことじゃない?今月はほとんどレッスンに参加できていないので今月末期限のレッスン枠がたんまり。全消化は難しいですが、なんとか1枠でも多く踊りに行ってきたいですが、来週はなぜか予定がいっぱいで・・・何回か未消化になってしまうんだろうな。勿体無いことにならないようにがんばってみよう。健康万歳!ほぼ1ヶ月、やっとバレエ再開

  • タローマンの初日を決めてきてしまった

    なんだこれは。これしか適切な言葉がないですねー。今日から公開の、劇場版タローマン、うっかり初日に見てきてしまいました。令和の映画とは思えない低画質(褒めてる)、ここはTV版を継承してました(褒めてる)。ちょっと高画質を期待してた(もちろん褒めてる)。あれこれ書きたいことはあるので、また明日にでも。人には好みがあるので、強く言えないですが、これは映画館クラスの大スクリーンで見ないといけない映画です。EXPO70の頃の大阪万博、特にテーマ館に入ったことがある人には唸るシーンしかないです。かくいう私のことなんですが!あと2回は観に来いということらしいです!べらぼうだね!タローマンの初日を決めてきてしまった

  • やっぱりそこがいいのか???

    昨日、フードボウルの前で寝てる、と書きました。今日も同じ場所で寝てます。きっと明日もここでごろ寝するんだろうな。エアコン使うのをやめて、気候が冬に近づいてきたら(秋とは書けないような最近の日本。秋、来るんでしょうかね???)違うところで寝るのかな。その様子を見てみたいなあ。見せてね、しいちゃん。やっぱりそこがいいのか???

  • どうしてそこがいいのか?

    最近のしいちゃんのお気に入りは、フードボウルか水入れの前でごろり、寝転ぶこと。夏以外は、・飼い主のベッド・飼い主が普段使ってる事務用椅子・ソファーいずれかでごろごろしてるみたいなんです、あと飼い主の膝上ですね。最近はわざわざここでごろりんと寝ています。高いところに登るジャンプ力がないわけじゃないです、明け方に飼い主のところまできて、顔ぺちぺち、トイレしたと報告に来るということは、ベッドには飛び上がれるということなので。多分ですけど、エアコンの風がちょうどいい加減で当たり、下は暖かいタイプのラグを敷いてますので、冷え冷え、ほかほかが心地よいのではないかと。君が気持ちよければいいのだよ。でも、できれば、人工的な風ではなく、ひんやり涼しい日が来てほしいね。少しでも早くね。どうしてそこがいいのか?

  • 今の所、新しいトイレへの移行はスムーズみたいです

    今週から、シリコン製のトレイをしいちゃんのトイレに変えました。今の所、特に、問題なく使ってくれています。必ず同じ場所でしてくれるからそこはほんとありがたい。まとめ買いした猫砂が大量にあるので、しばらくはシリコントレイの上に薄く猫砂をまいてますが、将来的にはペットシートだけになると思います。老猫さんのトイレ問題、みなさんいろいろ知恵を絞られています。猫トイレの入口に台を置くとか、衣装ケース外側とトイレに使うとか、自分みたいにカーデニングトレイ、もしくは最初から犬用のトイレを使う・・・前足より後ろ足が衰えることを考慮して、近い将来必ず来るであろう猫さんの介護のこと、若いうちにいろいろ情報を集めてみてください。猫グッズも進化してるし、猫砂もめちゃくちゃ使い勝手良くなってます。猫のトイレも老猫専用モデルっていつか...今の所、新しいトイレへの移行はスムーズみたいです

  • 朝、起こしに来てくださる

    夏の朝、特に猫の朝は早いらしいです。ほぼ4時ごろに前足で顔をぺちぺち叩かれます。もう少し寝ていたい。多分ですが、「ちっこしたから片付けろ」と言いたいのでしょう。猫砂かいた前足で顔を叩く・・・いいんです、猫飼いならみなさん許せますよね?もう少し寝ていたい。本音なんですが、まだまだ朝起こしに来てほしい。そういうものなんです。朝、起こしに来てくださる

  • 今日からお手洗いを変えました

    いろいろ工夫を続けてきた、しいちゃんのトイレ。2023年秋頃から、普通に猫ちゃんが使うタイプのトイレに入らなくなりました。トイレの高さを跨げなくなっていたからです。前足ははいるんです、後ろ足がもごもごする。で、外にじゃーっと出てしまう。トイレの大きさを変えても、跨げなければだめだろう、と老猫のトイレ問題で悩んでいる人が公開してる情報をネットで調べ(ありがとう、みなさん!)自分はカーデニングトレーを使うアイディアを使いました。要は後ろ足が入ればいいんです。この時点でペットシーツを使う考えはありませんでした。猫砂の方が消臭力強いのでね。しばらくこれで対応できていたんですが、今年の8月に入った頃から、半分の確率で外にじゃーっと出るように。猫砂のつぶつぶの上でしゃがむのがいやなのか、ガーデニングトレーを跨ぐのもし...今日からお手洗いを変えました

  • 人間に換算すると、猫の20歳は

    先月末からの体調不調がなかなかしぶとい。ほぼ3週間以上、バレエレッスンに出れてません。もういい加減しんどいのにも飽きた。来週あたり、復活できるといいんですが。さて。毎日天気予報チェックは欠かせません。朝出勤する時にエアコンつけたほうがいいかどうかの判断と、週間予報で大体のあたりをつけておきたいからです。今週は比較的過ごしやすい(エアコンがいらない)日が続きました。来週は難しいかもしれない。ダメ押し残暑は勘弁してほしいなー。猫の年齢は、方々のサイトで見てみると若干の違いはありますが、人間に換算するとほぼ96歳ぐらいになるらしい。96って、人でも想像つかないです。そりゃ、お手洗いもしくじりますわ。ぼけてないだけえらい。ご飯も、ドライフードもまだ食べてますからね。QOLを上げる要素として一番重要なのは人も動物も...人間に換算すると、猫の20歳は

  • 20歳と1日目のしいちゃんです

    先週・先々週とは違って、暑くなっても日が落ちるのが早いのでわりとすごしやすいように感じるのは私だけ?夜間、エアコンは使ってますが。ドライフードを最近変えたところなので、喜んでぱくついてくれてます。快食快眠快便、良いことだ。おトイレ、できればはみ出して欲しくないけどね。無理なく普通にゆったり過ごしてくれればうれしい。早く秋になるといいね。20歳と1日目のしいちゃんです

  • おめでとう、しいちゃん! 今日で20歳!

    今日でしいちゃん20歳!になりました!!今朝のしいちゃんです。水入れに氷を入れてましたので、ひんやりするのが気持ちいいのか、顎のせてくつろいでました。目が、とろーーんとしております・・・幾つになっても自分にとって気持ちいい・過ごしやすいものを探す学びができるところがすごい。次はどんな良いものを見つけてくれるんでしょうね。しいちゃんお誕生日おめでとう!おめでとう、しいちゃん!今日で20歳!

  • 19歳のお誕生日イブ! 19歳最後の日なんだよ、しいちゃん!

    今日はしいちゃんのお誕生日イブです。先週はちょっとしんどそうでしたが、今は元気してますよ!明日は特になにかやったりはしませんが、ここまで一緒にいてくれてありがとう、と感謝を伝える1日にしたいです。最近の彼女は氷を浮かべたお水がお気に入り。音とひゃっこいのを楽しんでいるみたいです。19歳のお誕生日イブ!19歳最後の日なんだよ、しいちゃん!

  • 外は秋の虫の声が・・・

    明日からお盆シーズンに入ります。暦の上では秋らしいですが暑いもんは暑い。でも、秋の虫の声が聞こえてくると季節は移り変わってると信じられるので涼しくなることも信じていいのかな?となります。いいんだよね?頼みますよ、ほんとに。土用波とともに秋の到来が早いことを願う!しいちゃんが過ごしやすくなる陽気になってほしい!外は秋の虫の声が・・・

  • この様子で寝てる時はご機嫌(具合が良い)状態

    先週のような猛暑はもう来ないと思いたい。まだ油断はできません、お盆は終わってないし。でも、しいちゃんが、顎を上に向けて、手(足か)を揃えて三日月のようなポーズで寝てる時は大変ご機嫌な証拠です。昨晩はとても過ごしやすかったみたい。エアコンなしでも普通に過ごせました。猫のいる家庭ではエアコンを常用するのが普通ですが、我が家はたとえ過ごしやすい環境でも人工的な冷気は好きではないみたいです。人工的な暖気は別みたいですね。足りなければ、飼い主の膝で暖をとりますから。夏の暑さと冬の寒さでは、冬の方が生き物は過ごしやすく、順応できるのだとか。この夏の酷暑はほんとご勘弁。自分も先月末のコロナからなかなか復調できてません。暑いんだかそうでないんだかよくわからないので困る。でも、健康が万全だったら、どうだったのかなあ。同じよ...この様子で寝てる時はご機嫌(具合が良い)状態

  • 宝塚友の会最後の日。さよなら、宝塚大劇場。

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。みなさんのお引越し先もぜひお知らせください。辞める辞める詐欺にはなりませんでしたよ。昨日、無事、宝塚友の会の退会届を投函しました。宝塚大劇場最後の観賞作は「ガイズアンドドールズ」でした。あんまり気にせず抽選にエントリーして当選したチケット、お盆休みの大移動期間真っ只中だったこともあって空港は大混雑!どこもかしこも大混雑!でした。だけど、混んでるわりには往復ともに飛行機はほぼ定刻出発到着だったし、検討していたんじゃないの?と思わないでもない。最近は遅れるのが当たり前の便ばかりだったのでこの落差は何事?と思いながらのフライト...宝塚友の会最後の日。さよなら、宝塚大劇場。

  • 世界猫の日。あなたがいてくれてうれしい

    しいちゃんが20歳になるのを願っています。(いましたと書くと過去形になっちゃう、まだ過去じゃない)でも、彼女がしんどくなく健やかに穏やかに暮らしてくれるならそれだけでいいんじゃないかなと今月に入って思うようになりました。他の猫ちゃんより、すっかりおばあちゃんでよろぼろです。でも、それがどうしたというんだ。しいちゃんのリアルは、飼い主にとって愛しいものでしかないんです。無理にかわいい、っていわなくていいからね。ほんとに。私は美人で最高に可愛いって思ってるから。ほんとに。世界猫の日。あなたがいてくれてうれしい

  • しいちゃんの様子に一喜一憂する飼い主

    しいちゃんのお誕生日まであと!!7日!!具合が悪い時はお手洗いを失敗する傾向があるしいちゃん。今日は、きちんと、用を、おトイレで済ませられました。後ろ足が踏ん張れないと、座れないんでしょうね、立った状態で、じゃーっとするのではみ出してしまうんです。ちょっと落ち着いてきたようで一安心です。しいちゃんの挙動に一喜一憂する・・・最近の飼い主です。しいちゃんの様子に一喜一憂する飼い主

  • しいちゃん、しんどそうです・・・

    しいちゃんのお誕生日まであと!!8日!!浮かれたいけど!先週あたりからしいちゃんさすがに疲れてる感じになってます。おトイレの場所は間違わないけど、中に入らず外でしちゃうので全部外に流れてしまう・・・一応、ペットシーツと新聞紙を敷いてますから、床に被害は及びませんが、今のトイレ(大きなガーデントレイを代用してます)に変える前に、あれこれ模索していた頃に戻ったような感じ。いやいや、これはきっと、この夏があまりに厳しいので、さすがにしいちゃん、疲れてしまっているのでは・・・人生(猫生)への疲れでないことを祈りたい!おトイレで用を足さなくてもいいように、ブルーシートや大きめペットシーツをたくさん敷いているからいいんだよ、ちゃんとおトイレがある場所できちんと出すもの出してくれてるから!いろんなところ・場所選ばずでは...しいちゃん、しんどそうです・・・

  • 寒いんだろうか・・・

    しいちゃんのお誕生日まであと!!9日!!連日の暑さはほんとご勘弁です。まだ体調が戻ってないので、暑いのかどうなのか、体感がよくわからない私ですが、それにしても普通じゃないな、ってことだけはわかる。たのむよ、老猫に鞭打つようなこのお天気は勘弁していただきたい!8月に入ってから、もうためらっていられないので、エアコンはほぼつけっぱなしです。しかし、しいちゃん。エアコンの冷気は好きじゃないようで・・・・これ、暖かいタイプのマットです。後ろ足が若干弱くなってきているので、足が滑らないようにご飯を置いてるエリアに敷いてるんですが、その上にいることが多いんですよ。Nクールのような冷え冷えパットは大嫌い。暖かい方が好き、ということらしく・・・・ラグは暑さには弱いといいますが、長年のスパルタな環境(飼い主がエアコン使わな...寒いんだろうか・・・

  • 万年筆のお値段がめちゃくちゃ上がってしまう!

    今はほとんど使ってませんが、一時万年筆に凝ってました。複数社試してみて、結局、パイロット万年筆に落ち着き、その中でもいろんなランクのペンを使いながら、一番お安いカクノを普段遣いしています。コスパいいし、透明軸(デモンストレーターと言います)のインク量が一発でわかるところが一番気に入ってしまい・・・自分の手で、透明軸でぴったりくるタイプの万年筆って案外ないのが理由です。金ペン・スチールペンの違いとかにこだわるとキリがないのでそこはもう割り切り、インク量が一目でわかり、手入れがしやすい理由だけで十分でした。今朝のニュースで、パイロットが万年筆や他の筆記具をこの10月に値上げするという報道を見て、価格表をチェックして仰天。一番最初に買った、カスタム74が、税込で3万弱ってほんとですか?自分が買った時は9000円...万年筆のお値段がめちゃくちゃ上がってしまう!

  • 丈、短くないか???

    7月初旬から編み始めたプルオーバー、先が見えてきました。身頃はあみ終わり、襟ぐりはあと1段ピコット編みが必要。かた袖も編み終わりました。が、なんか。丈が短く見えるんですよ???お腹みえちゃう丈じゃない?仕上がりサイズはほぼ編み図通りなんですけど。誤差は1cm未満なんですけど。ツンツルテンだよね?このモデルさんのようにはならないんだけど?裾、パイナップル編みをあと1模様編んだ方がよかったんじゃなかろうか。悩みながら、あと片袖を編みます。多分今週中には終わるかなあ・・・・着れるかどうかはわからないけど完成まだあと少しです!丈、短くないか???

  • しいちゃんのお誕生日まであと!!12日!!よく食べ、よく寝て、そして寝る

    食べ方汚い画像でごめんなさい。しかし、しいちゃん食べてます。こぼしも多いけど食べてます。自力で食いついてくれるのはしいちゃんの年齢を考えるとありがたいことです。あっという間の19年だったなあ・・・・あと数年、このままで一緒にいたいなあ・・・しいちゃんの誕生日まであと12日です。しいちゃんのお誕生日まであと!!12日!!よく食べ、よく寝て、そして寝る

  • 8月に入りました。しいちゃんのお誕生日まであと!!13日!!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。8月です。しいちゃんのお誕生月です。彼女のお誕生日まで2週間を切りました!少しずつ天使に近づいているのは肌で感じてます。でも、早朝、人を起こしに来たり、おやつねだったり、昼寝したり。そこにいるのが当たり前の彼女との日々をもうすこし楽しみたい。そう思う私であります・・・8月に入りました。しいちゃんのお誕生日まであと!!13日!!

  • 今回の風邪は手強い!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。金曜の夕方、会社で発症した夏風邪、なかなかしぶといです。今日ぐらいまで、倦怠感とふわふわした感触が続いてます、診断受けなかったですが、もしかしなくてもインフルではなくコロナだったんではないかなと思っております・・・初回、かかった時も治りが遅かったのでその頃を思い出してしまいます・・・マスクがクソの役に立たないのが新型コロナ。しいちゃん薬ですら威力を発揮できてなかった。前回もそれを嫌というほど実感してるにも関わらず、今回も多分・・・というわけなので、低空飛行、完全復活は来週を目指してマイペースで過ごしております。酷暑が続い...今回の風邪は手強い!

  • 暑いかそうでもないか、よくわからない

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。今日はお仕事行ってきました。体調を崩した金曜の夕方から、自分が発熱しているので外が暑いのか、普通じゃない陽気なのか、いまいち体感できていません。自分も暑いので。普通、めちゃくちゃ外気にさらされると汗出るじゃないですか。ここ数日、満足に汗かいてないんですよ。体温調節上手くできてない・・・幸い、今日から平熱にもどりつつあるので多分、明日ぐらいから本調子にはなると思います。今回の夏風邪はひどかったな。どこから・誰からもらってきたんだろう????よくわかりません。しいちゃんは元気です、行き倒れているように見えるかもしれませんが、...暑いかそうでもないか、よくわからない

  • 現場復帰は多分明日

    シイちゃんのお誕生日カウントをしている場合ではない飼い主、風邪が長引いています。しいちゃんも善戦してくれてるんですが夏風邪はしつこかった。今朝まで熱が続いてましたんで、さっくりお仕事は休み。在宅勤務ができる体制なら仕事した気もしますが今日の体調では職場にたどり着ける自信がなかった。明日の現場復帰を目指し、まったり過ごしますみなさま、ほんとに熱中症と夏風邪には気をつけて!どの症状が風邪で熱中症でがわからない陽気ですので!食料品が尽きているんで、土曜日に入手したみそきん、いただきます!現場復帰は多分明日

  • しいちゃん薬が一番効きました

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃんのお誕生日まで、あと18日。飼い主の推定夏風邪はまだ続いていますが、この2日、発汗がまったくなかったのに(高熱が続いていたにもかかわらず)今日、やっと汗が出てくるように。ここまで来たら終わりも近い。治りも早いと思います。熱は下がってないですけどね。さて、昨日は買い物ののち、まったく使い物にならなかった私の体、寝てるしかできることなかったんですが、気がついたらしいちゃんがそばにいました。コロナの時も、インフルの時も、体調不調で寝込んだ時も、いつもしいちゃんが来てくれました。しいちゃん薬が私には一番効きます。本当に...しいちゃん薬が一番効きました

  • みそきんを買いたかったわけではなかった

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。毎月月末の土曜日は、予約してるお菓子を受け取る日です。また、この日はバレエレッスンを2つか3つ入れてました。特に午後のレッスンは4月から何度も延期になっていたもので楽しみにしていたんですが・・・熱出ちゃったら出られないつうの。これらの予定のうち、お菓子の受け取りだけは長年お伺いしてるところだからやっぱり当日キャンセルはできず、(心情的にね)自分をだましだましゆっくり歩いて現地へ向かいました。美味しいから後悔なし。ただ、昨晩より今朝の方が熱上がってましてこれはやばいと途中で水分補給のため、コンビニへ。塩分入りのお水を買った...みそきんを買いたかったわけではなかった

  • 熱中症ではなく、多分、夏風邪

    今朝、しいちゃんの体を触ったら普段より熱く感じたので、今日は朝からエアコンつけて出社しました。比較的暑さには耐えられる方の彼女、でも、ここ数日の陽気は気をつけないとしいちゃんを殺してしまうかも、という危機感がありました。そして今、しいちゃんの体温は普段に戻ったようですが、飼い主が発熱してしまいました・・・鼻水が止まらないし、悪寒もするし、エアコンつけててもちっとも涼しく感じません。私にしてはめずらしく、37度後半の体温です。自慢になりますが、新型コロナにかかった時ですら37度行くかいかないかで、病院へ行くのを躊躇ったくらい、熱が出ない体質です。そーいえばコロナのワクチンでひどい悪寒と発熱が出ましたね、その時になんとなく似てる。悪寒がひどくて歯がガチガチなりましたっけ。明日は予定てんこ盛りで、できれば全部コ...熱中症ではなく、多分、夏風邪

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと21日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。あああー、フレームアウトした。残念!一瞬、しいちゃんのボニャールが見えたんですよ。次はきちんと撮れるといいなあ。連日暑い日が続いています、みなさま、どうかご自愛くださいませ!しいちゃん、20歳のお誕生日まであと21日!

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと23日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。連日お暑うございます。みなさま、塩分・水分ちゃんと摂ってね。熱中症、ならないようにしてね。しいちゃんは水分たくさんとってます、元気ですよ。しいちゃん、20歳のお誕生日まであと23日!

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと24日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。三連休の最終日です。うちの会社は祝日はない業種です。いつもは在宅勤務に切り替えてましたが、このリモートワークがほぼ廃止になったため、祝日まで仕事したくねえや、と気持ちを変え、休むことにしました。有休消化ですね。しかし、この三日間は暑いですね。まいります。しいちゃんも程よく元気です。横になってるとぺらっぺらだけど、上から見ると、一応、ラグらしい毛拭きはまだ残ってますね。しいちゃん、20歳のお誕生日まであと24日!

  • 劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来、見てきました!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。映画は極力初日に見る私、この日は諸事情あり、行けませんでした。その上、今回の鬼滅の刃、自分がよく行く映画館では普段より早めに座席販売が始まってまして気づいた時には土曜日の行ける時間帯は全滅。仕方がないので、今日の日曜、朝イチの回で席取りを。8時10分開始だというのに、映画館は押すな押すなの人の群れ。フード買い待ちの人で溢れてました。自分、8時前に劇場には着いていたんですが、フード出てくるのに20分ほどかかった。朝早く出るために朝ごはん抜きだったので、フードなしで見る選択肢はなかった!ギリギリで席につけて一安心、ポップコー...劇場版「鬼滅の刃」無限城編第一章猗窩座再来、見てきました!

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと26日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃんのお誕生日まで26日!毎日ご覧いただいている皆様、飼い主の道楽にお付き合いいただいて嬉しいです。しいちゃん、ひさびさにもぐもぐ猫草食んでます。この後は、安定の、げぼちゃんが待ってました。その時の「音」に反応する飼い主さん多いと思う!来たー!!と、新聞紙を出すか、うちの場合は抱えてトイレにダッシュ、ここで出せーー!!とやります。間に合わなかった時は普通に床掃除しますよ。この行事も、もう少し続けたい私です。しいちゃん、20歳のお誕生日まであと26日!

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと27日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃん、お誕生日まであと27日!今日に限らずですが、ここ最近、しいちゃんが寝てる時、真っ先にチェックするのはお腹の動きです。生きてる、よかった!みたいな。シニア猫飼いさん、共感してくださるかしら・・・しいちゃん、20歳のお誕生日まであと27日!

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと28日! ところで、顆粒洗剤、絶滅寸前ですか?

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃんのお誕生日まであと28日です。彼女、ほんとに美人さんだったんです。でも、もう寄る年並みには逆らえなくなりました。まあ、可愛いし、美人だし。飼い主はこの世で一番良い猫だと信じてますからそれでいいんです。でも客観的に見ると、容色はやっぱり衰えました。仕方なし。で、最近、衣料用洗剤を、ジェルボールタイプから顆粒に戻しています。顆粒をスティックにしたタイプが使い心地がよく、ならスプーンで測る洗剤と同じじゃない?と思ったのがきっかけ。ですが、ほとんど見かけないですよね!顆粒タイプ。お店によっては棚に並んでいないことも・・...しいちゃん、20歳のお誕生日まであと28日!ところで、顆粒洗剤、絶滅寸前ですか?

  • しいちゃん、20歳のお誕生日まであと29日!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。猫は眼を細める時はご挨拶をしているのだそうです。しいちゃんからの「こんばんはー」のご挨拶、お受け取りください。しいちゃんのお誕生日まで、あと29日です!しいちゃん、20歳のお誕生日まであと29日!

  • しいちゃんお誕生日まであと1ヶ月を切りました

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。飼い主の自己満足にお付き合いくださいしいちゃんの誕生日は8月14日。今日からカウントダウン始めます。20歳のその日まで!今日の彼女は元気ですよ。今、飼い主の膝上に乗ってます。ご飯も好きなものは食べてます。食欲があるのはよろしい。しいちゃんお誕生日まであと1ヶ月を切りました

  • 7分の2と少し、先はまだまだ

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。夏用ブルオーバーを、エミーグランデ(レース針0号)でちまちま編んでます。パイナップル編みが好きなのでさほど苦痛ではありませんが、長編みの目に針をぶっさす時はもうさすがに裸眼では無理でリーディンググラス(老眼鏡)を使わないといけない。そこがストレスです。今回、エミーグランデ(マンセルグランデですが)を7玉使います。2玉を編み切って、3玉目に入ったところ。今、7月中旬。やっぱり今年の夏は無理そうです・・・編めるところまで、あるいは完成させてから次を考えます。7分の2と少し、先はまだまだ

  • 31度ぐらい、へでもないね!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。ここ数日涼しかったので、今日の気温・31度はまったく普通に過ごせてます。照りつける日光がないので、建物が燻されなければ大丈夫。古い団地(昭和の時代ね)なので、防熱対策がまったくされてない。冬場は輻射熱で温まるのはありがたいですが、同じことが夏場に起きると地獄です。だから、ただ曇ってるだけで日照りがなければ31度でもエアコン知らずです。しいちゃんものびのび過ごしていますよ。ぺらっぺらで薄くなっちゃったけど、まあ、お年寄りだからね。他のラグ飼いさんは24時間エアコン使ってると思います。うちは、暑い時だけですね。去年の猛暑の時...31度ぐらい、へでもないね!

  • 涼しい!!!!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。昨晩はみなさまいかがお過ごしだったでしょうか?私は、2日続けてエアコン入らず、昨晩は寒くさえ感じました。ほっと一息つける涼しさ。まだ梅雨明けてないし、夏はこれからが本番。でも、この陽気に助けられてます。今日も安眠できそうです、しいちゃんもそばによってきますし。暑いと来ないんですよね、猫は気まぐれではなく、きちんと理由があって行動してます。かしこい。涼しい!!!!

  • この夏に間に合うだろうか

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。編み物、編み編みしてます。エミーグランデ(多分)、ほんとに編みやすい糸です。タフです。ヘマして解いて編み直しても、糸が毳立たないし丈夫です。さて、夏用のプルオーバーを編んでますので、できればこのシーズンに間に合わせたい。今、7月上旬を過ぎてます。間に合うでしょうか・・・・編みやすい糸だけど、細いんですよね。レース針0号で編んでますから、ほんとに細い。胸周りを覆うのがやっとだよ、これじゃ。来年の夏を目指そうかなあ。この夏に間に合うだろうか

  • 1日、なにもできず右往左往して終わる

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。朝から夕方まで、打ち合わせに会議に打ち合わせ、会議。そして面談。見事、まるまる今日の業務時間は上記の無駄な時間(と私は思っている)に潰され、仕事はまったく着手できませんでした。残業不可という負荷をかけられている中、8時間の労働時間がうばわれるのは地味に痛い。会議よ、滅びよ!私をこの手に集まりに参加させないでくれ!そんなことを思う私は最近人付き合いが嫌いになってます。よくない傾向だ。あー。しかし。今晩は大雨の影響か、大変涼しい。エアコン不要で気持ちよく過ごせています。そこだけは救いです。1日、なにもできず右往左往して終わる

  • 涼しく過ごしてますよ、膝上で

    今週末ぐらいから涼しくなると信じている私、なるんですよね?なってほしいです。しいちゃんがこの暑い時期に膝上に乗ってきたがる。だよね、在宅勤務できなくなったから一緒に過ごせる時間が短くなってるもんね。人の後追いが増えてるんです。寂しいんだよね。わかるよ。そして、そばに来てくれるのは嬉しい。でも、飼い主暑いんです。冬場なら暖かいけど、夏場はちょっと・・・嬉しいんだけど、ちょっと、なんです。だから、涼しくなってくれることを願ってます。涼しく過ごしてますよ、膝上で

  • 全員に公開 私の願いはただひとつ。

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。七夕のお願いなんて、小学生で卒業してました。きっと共感していただけると思うんですが、定期試験が7月7日にかからないことがなくて、お願いの前に試験向け一夜漬けばかりしていたので、気がついたら7日過ぎていたんですよ。だから、まったくお願いごとへの興味はありませんが、今年は短冊書いてないけど、これはお願いしたいかな。しいちゃんが無事お誕生日を迎えられますように。今年だけと言わず、あと何度か。しいちゃんと一緒にすごしたいです。彼女が元気でいてくれたら、多くは望まないよ、本当に。全員に公開私の願いはただひとつ。

  • なぜ、その紙袋が好きなのだろうか

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。封を開けた1回、それも30分ぐらいが限度ですが、新聞袋、出したてのこれに入るのが好きです。これを用意すると、パリパリという音がした時点で飛んできます。中入ってご満悦。でも、いいところ30分が限度で、満足したら見向きもしません。おろしたての音と匂いが好きなのかな。猫様のこだわりは今持ってよくわかりません。なぜ、その紙袋が好きなのだろうか

  • ボニャールを見つけてしまった

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。SNSで見かけて気になってた、いや、随分前に話題になっていたボナールの猫ちゃん靴下。今日寄ったセリアで見かけたので即決しました。これが積もり積もるとあまりよろしくない、まあ、散財になるんですが、靴下はいくつあっても困らないから!秋ごろに下そうかと思います。まだ夏にもなってないんだけど。一応。ボニャールを見つけてしまった

  • 涼しくなるとちょっかい出しにやってくる

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。いやーーー暑いですね。建物が燻される暑さは夜ほどこたえます。一昨年まで、エアコンつけて寝るなんて考えられなかったなあ。これが普通になるんだろうか、日本の夏。きびしい。しいちゃんも暑い中がんばってくれてます。去年今年と厳しい夏。無理なく過ごしてくれればいいと思う・・・さて、エアコンをつけると室内涼しいですから、しいちゃん、膝上に乗ってきます。夜中、かまえと起こしにきます。膝上は許容範囲として、夜中に起こすのはやめてくれ。でも、嬉しそうに前足でちょいちょいかいてくるので・・・なでろと言ってるようで相手しちゃうんですね・・・み...涼しくなるとちょっかい出しにやってくる

  • ただいま、エミーグランデ(多分)の細さに挑戦中

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。手芸店のユザワヤオリジナルですので名称はマンセルグランデとなってますが、製造元はオリムパス。きっと同社のエミーグランデのOEM商品だと信じてます。そのなんたらグランデ糸で編み物挑戦中です。何度かここでも書いているシャーロットユニバースは、手持ちの糸を使い切りましたのでそこでストップ。今度、気が向いたら出来上がりもアップします。いつかはコンプリートさせたいけど、もう少し先かな。で、エミーグランデです。糸が細い!2号かレース針の0号なので、自分の場合、リーディンググラスが必須です。目が拾えない。しかし、この糸、やばいですね。...ただいま、エミーグランデ(多分)の細さに挑戦中

  • ここが涼しいらしい

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。それまでと違うところで寝てます。隣に猫砂山積みでごめんよ。でも、ここで過ごしてる姿は18年以上一緒に暮らしてきて初めてかもしれない。去年の夏も厳しかったですが、今年もおんなじ感じなのでしょうね。住まいが古い団地なので、フルコンクリート。日が照りつけると建物自体が温められて熱が抜けないんです。それまで、人間が寝てるベッドの下の壁にぺったり、身をくっつけて寝てたんですが、このベッドがある部屋、北向きなのに熱がこもります。日中どんだけ暑いのよ、って思います。ここでは涼めないよね・・・わかる、よくわかる。自分も夜何度か目が覚めま...ここが涼しいらしい

  • おばあちゃん おばあちゃん うるさいよ!!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。何かあったらおばあちゃん、お年寄りって。失礼しちゃうわ!私はいつだって綺麗なんだから!写真写りが良い時だってあるんだから!って顔が撮れました。うん、これが私がいつも見てるしいちゃんの顔です。おばあちゃんおばあちゃんうるさいよ!!

  • おばあちゃんの顔だねえ

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。飼い主、どんな顔だって可愛いと信じてます。ただ、やっぱり、顔は年をとるに従って表情が変わってきますね。特に目がきつくなってくる気がします。でも、普段、見てる顔はこんなふうに険しくはないんですよ?スマホで写すとこうなっちゃうんだなあ・・・しいちゃん、きっとスマホ写が嫌いなんだわ。絶対そうなんだわ・・・おばあちゃんの顔だねえ

  • 後ろ足で押してくる

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。今日は所用であちこち出歩き、すでに疲れております。ずーっと引き伸ばしていた自転車も新調しました。旧車はほんとにがんばってくれた。でもエアハブの修理がもうできないので仕方なく交代。新車は、フロントバスケットを旧車のを付け替えてもらいましたので重めのパーツが無くなった分ちょっと軽い印象で、きびきび走るんですが、やっぱコストダウンなんでしょうかね、座面がちょっとチープで痛い。前のはレザー仕様だったのですこし弾力あったんですよね。でもまあ、これは慣れなので1週間ほどしたら馴染むでしょう。何より反応が早いのはありがたい。前の自転車...後ろ足で押してくる

  • 今は7月でしょうか

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。去年も思ったけど、最近暑さが前倒しで来てませんか?誰が喜ぶんだろう、その手の前倒し。仕事なら率先してその手法をとるけど、季節は勘弁してほしいです。しいちゃんは元気ですけどね。ありがたいことに。今は7月でしょうか

  • パチモノ(多分)と本物の間は深い溝がある

    今日は歯医者通院のため有休取りました。在宅勤務が不可になったので、行ける時間を模索したら今回は休む選択しか思い浮かばなかったので。ですのでゆったり過ごしております。今大変流行っているボールアンドチェーンのバッグ。タグを見て「だんご三兄弟?」って思ったのは多分自分だけではないと信じたい。さて、肩にかけるストラップが紐ですので、食い込んで痛いのでは?と思いきや、さほどでもありません。食い込むほど重いものを持たなければいいだけのことで、案外使い勝手がいい。パチモノですら使い勝手が良く感じました。悔しい。さて、ここからが本番です。先月、上野の東京国立博物館で開催していた特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」。ここで、ボールアンドチェーンのバッグを販売してました。蔦重パターンはボールチェーンでも買えます、限...パチモノ(多分)と本物の間は深い溝がある

  • 太陽と逆の向きに虹が出る

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。虹は、太陽と反対方向に出るのだそうです。たまたま電車内のビジョンで出ていた豆知識。この手の動画は邪魔だしいらないと思っているんですが(そこにコストかけるなら、運賃に転嫁してよ、ほんとに)今回ばかりは大当たりでびっくり。帰宅後、自宅から見事な虹が見えました。くっきりはっきり、二重・三重の虹。夕方でしたので、太陽は西、虹は東方面に出てました。たまに当たるプチ情報もあるんだね、というわけで今回ばかりは電車内の動画は無駄になりませんでした、私の場合、というお話でした。太陽と逆の向きに虹が出る

  • 急遽、おちりを洗わなければならなくなった

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃんはお年寄りなので、もう全身をシャンプーすることはしてません。洗われるのが嫌いだからということもありますが、ストレスはなるべく避けてあげたい。外に出してないから別に必死に洗わなくても・・・そういう判断からです。ですが、不測の事態でおしりだけは洗わないわけにはいかないこともある!理由はお察しでお願いしますが、(猫飼いさんならわかってもらえると思う)そういうわけでおちり洗いをした夜。しいちゃん、一頃ほどの力技では流石に逃げませんでしたが、抗議の雄叫びはあげました・・・うん、元気でよろしい。おちりも綺麗になったのでさら...急遽、おちりを洗わなければならなくなった

  • 最近、+1(833)で始まる迷惑電話が多い

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。表題の通りです。最近、複数持ってる携帯電話へ宛てて、+1(833)で始まる電話がよくかかってきます。少し調べればわかることですが、詐欺系のよくない話しか流れてこない電話番号の先頭が+1(833)というわけ。ボーナス月だし、資金回収に必死なのかな。残念でした、私は嘱託なんでボーナスなんか出ないんだよーん。もちろん着信拒否、速攻でゴミ箱ぽいですが、この電話に気付き、チェックする時間がもったいない。出ると厄介だからチェックは欠かせませんが、もう、携帯電話、いらないよ、って思ってしまう。可能な限り、国際電話には出ない・返信しない...最近、+1(833)で始まる迷惑電話が多い

  • 額で腕を押すのが好き

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。しいちゃんは、おでこで飼い主の腕をぐーーっと押すのが好きです。押し返してやると、さらに力入れてきます。なんでしょうね?ツボみたいのがあるのかな?面白い子ですよ、しいちゃん。額で腕を押すのが好き

  • しいちゃん、暑いよう

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。まだ6月なのに!梅雨あけてないのに!みなさま、暑中お見舞い申し上げます。今日は都民の義務、都議会投票の後、買い物を済ませ、家にこもってます。まだエアコンはつけてませんが、しいちゃんが積極的に膝上に乗ってきます。地味に暑いです。これは、さっさと冷房使えと圧力かけてるんでしょうね。お昼になったら使うよ、しばし待たれよ。しいちゃん、暑いよう

  • 連日暑いですねー。しいちゃんは元気ですが。

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。まだ梅雨もあけてないのに暑い日が続きます。しいちゃんはありがたいことに元気です。でも、膝上に乗られると、私は暑い。きっとしいちゃんは涼しい、ひやーーっとしてるんでしょうね。彼女、冷感グッズは大嫌いで、冷え冷えマットは絶対乗ってくれません。きっと気持ちいいと思うんだけどな。私の太ももよりはね。連日暑いですねー。しいちゃんは元気ですが。

  • 会議が嫌いな私です

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。最近、残業等、時間外勤務への締め付けが厳しく、ほとんど残業ができなくなりました。残業したければ前日に申請しなければなりません。なのに、意味不明な会議だけはある。その会議が毎週、2時間拘束されるのだそうです。その2時間を捻出するために、これ以上どこを削ればいいんだろうか。2時間会議がありますから、その分残業していいですか、もしくは朝早く出勤していいですか、と総務の部長に言ってやりたい。だめだな、あいつは私を嫌っている。何かかんか理由つけられてお前にかける人件費は無駄だと遠回しに言ったり態度に出す人だからなー。自分は嘱託なん...会議が嫌いな私です

  • あごにお弁当ついてるよ??

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。今も言うんでしょうかね、おべんとつけてどこ行くのー?って。しいちゃん、顎先、よく見ると白いぽちが。牛乳がついております!しいちゃん、どこかへお出かけかな?あとで顎をふきふきしようねー。あごにお弁当ついてるよ??

  • あれこれ編みたくて仕方がない

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。年初から出戻った編み物。ほぼニッターズハイに近い形でほぼ毎日針を持ってます。単純作業だから瑣末なことを忘れられていい、適度に集中できて本当にいい。昔は棒針専科でした。今はかぎ針専科です。針の収納に場所取らないのがいいです。棒針は長いからね。好きな素材は竹ですが、これ、反るし、気をつけないとカビが発生します。絶対に棒針には戻らないと決めて、かぎ針編みの編み図をあれこれ探し、ダウンロードしたり雑誌のバックナンバーを買ったりしてます。ヴォーグ社は単品で編み図を購入(ダウンロード)できるんですが、元は毛糸だまに掲載されてる作品。...あれこれ編みたくて仕方がない

  • ネトフリ、楽しんでます

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。最初は、ベルばら劇場版のアクセス稼ぎになればと契約したネットフリックスですが、ベルばら、なんと1回しか見てません。しかも英語吹き替え版。劇場版はやたらと歌唱曲が入るんですが、これもきちんと英語で歌われています。声質が日本語吹き替えの各キャラクターとほぼおんなじなのには驚いた。で、ベルばらを端折って楽しんでるのが、薬屋のひとりごとです。1話から最新話まで、時間かけて一気見しました。面白いねえ。今の所、伏線の回収が見事で、丁寧な物語とキャラクターの妙が好みです。これは原作読みたくなるかもしれない。ネトフリ、始めてよかった。ち...ネトフリ、楽しんでます

  • エアコン、スタンバイOK!

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。今週は一気に暑い日が来る予報が出てますので、エアコンクリーナーでじゃーーっとお掃除しました。全面のメッシュフィルターはすでに洗いずみ。吹き出し口もカビどめクリーナーで拭き拭き。いつでもエアコン使えますよ!で、エアコン内部のメッシュフィルター、実はほとんど汚れてなくて、埃もついてませんでした。これは、去年試しにエアコン上部に貼るタイプの不織布フィルターを装着したからじゃないかなと思ってます。ここで埃をキャッチしてくれてるんじゃないでしょうか。このタイプのフィルター、近所のドラッグストアには置いてないので(吹き出し口のカビど...エアコン、スタンバイOK!

  • 土曜日の朝はしいちゃんの寝顔で開ける

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。じめじめ土曜日、今朝はしいちゃんの寝顔を見ながらの起床。幸せだなあ・・・いついつまでもそこにいておくれ、しいちゃん土曜日の朝はしいちゃんの寝顔で開ける

  • 2回続けて開催中止になると、ちょっと考えてしまう

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。毎週通っているバレエレッスン、4月に先生のご都合でキャンセルになったスペシャルレッスン。5月の開催は宝塚観劇で東京にいなかったので参加できず。6月は4月のリベンジで今度こそと思っていたのですが、先生のご都合でやっぱり流れました。どちらも体調不良が原因なので、自分が参加しようとするとブレーキかかってしまうのでは?先生のご都合が合えば、多分、また同じようなイベントレッスンは開講されると思います。でも、なんか、避けた方がいいのかな、自分にはちょっと難しめのレッスン内容なので、などと思ってみたりする今日は13日の金曜日でした。2回続けて開催中止になると、ちょっと考えてしまう

  • スマホでは写しきれない耳のかわいさ

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。猫の耳ってどうしてこんなにかわいいんでしょう?色合いと形を自分が見たまんま画像に残すのはスマホでは難しいようです。つまり、最高!ってことです!スマホでは写しきれない耳のかわいさ

  • 今日は家におるんやな

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。流し目がちょっと怖いよ、しいちゃん。ええ、今日はこの時間に家にいますー。いつも水曜は帰りおそくてごめんー。だからって、この目は、冷たくて、しいちゃんらしくて、好きー!!!いついつまでもこんなふうな眼差しで私を見てねー!今日は家におるんやな

  • GOAT 2号目を買いに行く

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。創刊号が軒並み売り切れで、自分も本屋さんを梯子して入手したGOAT。2号目が発売になりましたのでお買い物。何せ、びっちり文字で埋められていて分厚い。読み切れるもんじゃありません。今読んでる本もあるし。でも、前回も凝ってた装丁、今回はさらに磨きかかってます。デザイナーさん、ノリノリだろうなあ。楽しいだろうなあ。こだわりが詰まったこれが文芸誌という狂気。お値段も510円とありえない狂気。特集が「悪」もう何も言うことはないです、楽しめ、本を!読んでもよし、読まなくても眺めるだけでよし!質感に萌えるも良し。最高でございます。GOAT2号目を買いに行く

  • 幸せな終わり方にならなかった、昨日のべらぼう・・・

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。大河ドラマ・べらぼう、1回も欠かさずリアタイしてます。多分、この分だと最後まできっちり見ますね。お気に入りの見方は、8時代の放送見ながらX(旧twitter)のポストを流し見すること。時間を共有できてる気がして楽しい。昨日のべらぼうは、多分、かなりのお気に入り回になりました。俄のダンスバトル回も熱かったけど、今回の終わらせ方はひたすら温かい。自分の殻を破ろうともがく、まるで中学生が脱皮するような春町先生のはっちゃけぶりが見事。口で「ぷーー」って言うか!(何がどうなってるかは、詳しくは書きません)そうくるか!大笑いしました...幸せな終わり方にならなかった、昨日のべらぼう・・・

  • カルガモちゃんかな?

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。うちの近所の小学校は校庭脇に小さな田んぼを作り毎年田植えを行なっています。今日、買い物帰りに気づいたんですが、多分、カルガモの親子ですよね、もしくは合鴨かな。親がもと雛が田んぼにいまして!可愛いですねえ。すくすくみんな元気に育ってほしいと思います。<iframesrc="https://static.blog-video.jp/?v=MCaMPv9qVfji9QHV4g9fgfdYAJ"width="420"height="210"frameborder="0"scrolling="no"allowfullscreen=...カルガモちゃんかな?

  • しばらく通販ではお米は買わない・・・

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。パンよりお米党なので、最近のお米の価格にはため息しか出ません。お値段が上がる理由が、生産者さんに還元されてるなら文句は言わない。そうじゃないからみんな非難轟々なんだけど。なんでこんな価格で流通するんだろう。前も書きましたが、平成の米騒動の方がまだマシな対策とってたように思います。自分が覚えているのはワールドライスというお米のパック。タイ米、1kgアメリカ米、1kg中国米、1kgそれに国産米。多分2kg。この抱き合わせでないと国産米は買えませんでした。もしくは、輸入米だけ販売してるとか。みなさんタイ米の食べ方でいろいろ工夫...しばらく通販ではお米は買わない・・・

  • なんて可愛いんだろうねえ・・・

    金曜日です!今週はいろいろあったけど、(良い話はなし!)金曜日ってだけで全部チャラになります。しいちゃんがそばにいてくれるし!それだけで十分幸せよ。なんつうか、最高の顔じゃないか。悩んでることが全てばかばかしくなってくる。そうだ、悩むな!楽しめ!人生を!そう言ってるのよね、しいちゃん!!!なんて可愛いんだろうねえ・・・

  • 暑くなってきましたね

    2025年11月にサービス終了するgooブログの引越し先はこちら。t-catの徒然寄稿gooからお引越ししてきましたもしよろしければブックマーク等でチェックしていただけましたら嬉しいです。エアコンを使うにはまだ早い(我が家的に)。でも、サーキュレーターはフル稼働。窓も全開状態です。暑くなってまいりました。しいちゃんに負担がかからなければ良いのですが・・・お年寄り猫には辛い季節到来です。暑くなってきましたね

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用