chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
t-catの徒然寄稿 https://blog.goo.ne.jp/t-catfox

興の赴くままの煩悩(散財)炸裂日記。今はラグドールのしいちゃん(本名エリザベート)の話題が8割以上です。

t-cat
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/02/08

  • しいちゃんが一番のくすり

    ここしばらくの陽気の変化には勝てなかった。負けることにしました。今日はお仕事を休み、午前中一杯寝てました。寒くて身体動かない〜!!この気温の乱高下は辛いですわ。で、横になっている間、ほんとにしいちゃんは添い寝してくれるんです。午後はさすがにおきまして、椅子に座ってTV見たり本読んだり。しいちゃん、やってきてくれました。大丈夫か?多分大丈夫。しいちゃんがいちばんのお薬だよ。ありがとうよー。しいちゃんが一番のくすり

  • 無事発送完了

    今日、去年の今頃買って、結局ほとんど使わなかったビーズクッションを次のオーナー様の元へ送り出してきました。これ買った直後にしいちゃんの体調不調がわかって、床を汚される回数が増えたので、なおさらフロアクッションは使えなくなったんですが、次の方の所では大切に活用してもらえることを祈るばかり。他にも、結局使ってない品をがしがし処分して身軽になりたく思ってます。やっぱり、床掃除しやすい生活を考えると、大きな物は極力置かないようにして、ざーっと水拭きできる環境が理想です。もしくは洗いやすいラグを敷くとか。今までの家具遍歴、すべてはしいちゃんとの生活ありきで考えてる自分。後悔はない。身軽になりたいといいつつ、本は捨てないけどね。家具は処分に困るだろうけど、紙の本なら、よくわかんないのでためらいなく捨てられる。自分が第...無事発送完了

  • ふくふくしてきました!

    先日、ごはんの与え方を変えたとお伝えしました。ごはん食べる量、増えてきてます。そしたらご覧の通り。しいちゃん、ふくふくしてきましたよ!暮れから春先にかけて、がりっと痩せてしまったので……blogに画像を出す機会をへらしていました。猫は、自分で自分の猫生を畳む生き物だと思っているので、その時が来たら、何をやってもきっと彼女・彼らには煩わしいことになると思っています。少し、それを危惧していたのですが、この感じだと大丈夫そうです。当面は。しいちゃんとの暮らしが続くには有り難いので、どうかこのまま、と思っています。ふくふくしてきました!

  • ばらが、ぽつんと落ちていた

    先日来頂いている花束、捨てるには惜しいバラはドライフラワーにしたくてひっくりかえして飾ってます。が、ぼたんが落ちるように。ぼたっと。花が落ちてました。食品サンプルのグレープフルーツの切り身の上に。ジャストフィット。こんなの、思いつきもしない着地でした。ばらが、ぽつんと落ちていた

  • 言われなくてもわかってるわい!

    今月頭に無事、定年退職・同じ職場に再雇用になってますので同じお仕事を普段通り続けてます。ま、そこは有り難いですね。就活しなくて済んでるから。給料が下がるのは、仕方ないので……少しずつ生活レベルが惨めにならない範囲で縮小・身の丈にあった生活を送るべく慣らしをしてます。そんな状態でですね、「同じ仕事してるのに給料下がって割合わないなー」なんてことは、冗談でも言って欲しくないのだな。(今日言われた)わかってるわ!そんなこと!先月末から、いろいろと揺れるお年頃、体調も合わせて良くないし、まあ、春先はいつも1回は寝込むし。そろそろ、計画的に病欠しようかなと思ってるところ。でも、明日は打ち合わせある。月曜も打ち合わせある。火曜もある。水曜も……結局、休まずGW突入するんだろうな。でも、ホントに銀行へは行かないといけな...言われなくてもわかってるわい!

  • 柔らかいごはん作戦、成功!

    先日通販でお買い物したしいちゃん用柔らかいフードが大量に届きましたので早速お出ししております。食べますね!最近は缶詰よりパウチタイプが多いので量も少なめ。だからか、一緒に出してるドライフードもつられて食べてくれてます。先週から今日まで、完食が続いてます。有り難いことだよー。ちょっと前まで、食べてくれなくて1日10グラムぼちぼちとかもあって、これじゃあ健康になれないよと思ってたんです。がりっと固い食べ物ばかりはいやだよ、って単純にそんなことだったんですね。たくさんごはん食べて、一頃ほどは無理でも、ふくよかな姿になっておくれー。皆様にふくふくしいちゃんをご披露できる日を心待ちにしております。柔らかいごはん作戦、成功!

  • 747、最後の特集だなんて……。゚(゚´Д`゚)゚。

    twitterで見掛けたので、大慌てでお買い物しました。飛行機ファン御用達雑誌、airlineの最新号です。安定の居心地の良さ(私にとってです)、やっぱり飛行機関連の本とか雑誌は落ち着きます。それにしても、特集のタイトル、インパクトでかい。最後のボーイング747特集。いや、知ってます。747の製造、最後の1機の納品が終わったって。時代がひとつ終わったんだなって寂しくなりましたけど、airlineさんでもそれ言っちゃうのかと、もう、泣くしかありません。表紙が、JALってのもいいですね。赤・紺ラインが入ってて、尾翼に鶴丸。デザイナーさん、担当者さん、よくわかっていらっしゃる。みんなが見たいのはこの機体だったのよ。かっこ良かったなあ。私の初搭乗機はこのデザインのJALさんの747でした。伊丹から羽田までの空路、...747、最後の特集だなんて……。゚(゚´Д`゚)゚。

  • お休みがほすい……

    変な所で押しが弱いのと、どこかに罪悪感ある昭和生まれ、有休消化がどうしてもできません。先日定年を迎えた時点で、銀行で手続きを取る必要あったり、その他書類を書かなきゃいけなかったり、もちろん誕生日のお祝いを頂いた先への返礼品も用意しないといけないし。そうそう、眼科でメガネの処方箋も作って欲しい。メガネ、ほしい。(目は普通に見えるんです、そこは大丈夫。でも左右で視力差出てきてるので、目がすんごく疲れる。もちろん、老眼も無視できないし。60になったから、もう、見栄は張らない)ちょっと時間を作りたいんですよ。きっともたもたしてたら、書類の提出期限ぎりぎりで大慌てになるんだろうな。だって、来週末はもう、GWですよ……月日の過ぎることのなんとはやいことだろうなあ……気がついたら、再雇用期間終了してるんじゃないか?それ...お休みがほすい……

  • いちごパック、いつの間にこの大きさに

    上からみると気づかなかったんですが……いつの間にかいちごパック、浅くなってますね??上から見た時のサイズがあんまり変わってないから、この嵩は盲点でした。自分が小学生の頃、春はいちごパックを持ってくるように言われたものでした。いちごパックが必要だから、いちご食べたってのもある。このパックで、オタマジャクシやメダカを飼育したり、植物植えたりしてました。この高さじゃ、無理ですよねえ。いちごの値段の変化はあんまり気にしたことないけど、そういえば量が減ってたなと思ったらこーいうからくりになっていたとは。悪いと言いたいわけじゃないです、諸事情あってこのスタイルになったのは理解できます。最近のいちごは粒大きいし甘いし。実がそんなに固くないから、潰れやすいし。たくさん摘めて、実が傷まない工夫も必要なのかもしれず。形には必...いちごパック、いつの間にこの大きさに

  • 柔らかいごはんが良いらしい

    しいちゃんのごはんは、月・火・木・金ドライフード水・土・日ドライフード+ウェットフードこのローテーションを長年続けてきました。ですが、最近、ドライフードを残すようになってきて……がりっと痩せてしまって……もうだめなのかなあ、と思ったりもしたんですが、単純に固い物が食べづらいだけなんじゃね?と方針転換しまして。そうだよ、お年寄りなんだもん。歯は大丈夫、口内炎もないです。でも、いくら歯が丈夫でも、固い物は食べにくいんだろうな……最近はほぼ毎日、ドライフードとウェットフードを出すようにしてます。そしたら、食べるんですよね……ごめんよ、しいちゃん。あなたが食べやすいものを出すようにするよ。今日のごはんは、アニモンダのインテグラ。このタイプのどろっとしたソースが大好きで、昔、しいちゃんが体調を崩した時、助けてくれた...柔らかいごはんが良いらしい

  • 朝イチでお買い物出来たのに……目が開かない。゚(゚´Д`゚)゚。

    昨日、村上春樹さんの新刊を買われた方!読み進んでますか?もう読み終わってますか?私は、まだでーーーす!朝イチでお買い物はしました!私以外にも並んでる人がいてちょっと安心した。寒くなくて良かった、雨じゃなくて幸いだったと言いたい青空書店でした。過去に何冊かチャレンジしてる村上作品ですが、この新刊、何というか、スタイリッシュなんですよね。読んでいて思考が妨げられないレイアウトとでも言うんでしょうか、上手いなあ、としか言えないので、読みやすいんです。作品褒めてないな、ごめんなさい。愛したいんだよ、ホントはね!で、もっと先を読み進めたいんですが、一昨日・昨日あたりから、目がしぱしぱするんです。黄砂かな……??今朝、起きたら、まぶたに糊がついたようで目が開かない。今日も目の周りがもわっとしてます。乾燥機使っても、目...朝イチでお買い物出来たのに……目が開かない。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ありがとうのおすそわけ

    しいちゃんの姉妹猫オーナー様、keikoさんからお花を頂きました。真っ赤なバラの花束、生涯でプレゼントされた経験、ナッシングです!ありがとうございます!職場の方からもお菓子のプレゼント。新入社員で入ってから今まで、彼女のライフステージをずっと端から見てましたっけ。今ではお母さんバリキャリ路線まっしぐらです。(君なら、余所の方がよっぽど良い働きできると思うよ??欲しがる企業、山ほどいると思う−)転職経験のある私ですが、いろんなことあるけど、今の会社で得がたい経験をたくさんさせて頂きました。まあ、良いことばかりではないけどね、でも、それも人生ってことで。お誕生日のお裾分けでございます。さあ、楽しいお返しリストを作りますよー。プレゼント考えるの大好きなんですよね。わくわく。ありがとうのおすそわけ

  • 明日朝は早起きして。

    昨日の話題から引きずって。新刊発売の村上さんのお話です。おまえ、ホントは好きなんだろ、愛してるんだろ?そう思いますよね。でも、愛してないの!!!!なんというか、愛せる理由を探すために読んでいるところがあるの!迷惑でしょうか!こんな読み手!!!さて、明日は在宅勤務です。朝から新刊発売してる書店をチェックしてみました。もちろん、家に帰って仕事ができる場所にある本屋さんってことです。……ありましたよ。早朝7時半から発売。ってことであれば、この時間に現地につければ余裕で始業時間には家に着けます。あとは早起きするだけ!基本、朝起きるのが苦手で予定がないとだらだらする方です。でも、スケジュールが決まると、朝4時だろうが起きて動けるのが私。がんばってみようか!!明日朝は早起きして。

  • この季節がやってきました! 明後日は、あの方の新刊が出ますね!

    いつか好きになれるかな。毎回新刊出るたびに思います。カウントダウンと共に0時になったら販売開始になるセレモニーも、書店によっては開催するそうです。村上春樹さんの新刊ですね。タイトルは……えっと、すみません、調べてください。何度か新刊に合わせて読んでます。けど、残念なことに、ハルキストの仲間入りはできないでいます。今回も発売日チャレンジしますよ。(新宿にオフィスがある頃だったら!出勤前に買えたんだけど!!)そして、またため息をつくことになるのかなあ。なんか、村上さんの新刊ってお祭り騒ぎに近いんですよ。この流れを無視することだけは出来ないのです。この時間を、他の積ん読本とか、好きな作家さんに捧げればいいのに、とは思いますけどね。ちなみに新宿紀伊國屋では宿泊プランもあったらしい。(予約はすでに締めきられてます)この季節がやってきました!明後日は、あの方の新刊が出ますね!

  • 保険証、早く新しいのが来てほしい

    先週、定年退職扱いになってますのでいろいろと周りが変わってきてます。早く新しいのが来て欲しいなあと思ってるのが保険証です。これ、番号が変わるんですよ。近日中に切り替わるのがわかっていたので、マイナンバーカードの手続きは取ってませんでした。もう年齢が年齢だから無理せず、メガネとかかけることも考えたいけど保険証ないと病院行けないのよ。そうそう、銀行へ行く用事もあるんだった。有休は貯まりまくってますし、いろいろあって、残業はしない方向でお願いしますといわれてるので無理せず有休も使おうかなとかなんとか。収入減るけど、無理しなければ……節約生活の癖をつけられれば……なんとか、なるかなあ……もちろん年金はもらいませんよ。働ける間はね。保険証、早く新しいのが来てほしい

  • ミジンコかな??

    毎回お伝えしています通り、私の足はしいちゃんの背もたれなんです。開脚してると、すすすっとやってくる。彼女の背中には背もたれセンサーがついているんだろうか。どうでもいいけど、そのスタイルはミジンコのようだよ、しいちゃん。ミジンコかな??

  • SS席の威力たるや半端ない

    今日は東京宝塚劇場へ。いつもなら午前中は土曜日バレエですが、公演時間が11時からでしたのでバレエはお休み。このあたりの演目は、当日思いついたから観劇とはいかないので、なかなか厳しい。めずらしくSS席だ、東京でSSは滅多にない?そう思ったんですが、望海さんの引退公演がSS席でしたわ。今日のお席もほぼ同じ位置でした。ここってドセンターなんです。絶対にトップ(月城さん)さんと目線ばちばちに合ってる!(みんなそう思ってるんだよ)目力が強いので、前回宝塚劇場で観たときのように、他のスターさんに目を配ることができなかった……「こっち見て!」という強い意志を受け止めて跳ね返せませんでした。レビューでは鳳月杏さんの太股に前回も今回もすべてを持っていかれた気がしているのは私だけではないと思う。あの色気は、残念ながら女役さん...SS席の威力たるや半端ない

  • 60の宇宙

    昨日がおっとびっくりな還暦(自分の)のお誕生日でしたので、正社員の仕事は一区切り。今日から別のステージになったんですが(会社を辞めたわけではない)。お祝いの品をあれこれ頂きました。還暦の赤いなんたらを持ち出されなかったのにはホットしました。(過去ちゃんちゃんこを着させられた人は何人かいたので)あんまりもらわない花束。人生(なんと)初ティファニー。そして、元同僚で今はフラワーアティストをしている人のプリザーブドフラワーのアレンジメントを頂きました。このアレンジメントはマジサプライズだったので驚きましたです。手のひらサイズの宇宙が美しい。きっと色褪せてもそれも含めての美なのだとそんなことを思ったのでした。60の宇宙

  • 今日は先代猫の命日であり、元飼い主の誕生日でもある……

    2004年4月6日に、先代猫・トノが旅立ちました。可愛い子でした。私がもう少し早く様子がおかしいのに気づけていたら、もう少し生きてくれたかもしれない。そうだとしたら、私はしいちゃんに会えなかったかもしれない……もし、たら、れば、を繰り返すと今の自分は存在しえないので、あんまり過去を振り返らないようにしたいです。でも、この子の最期はきつい(私にとって……)ものだったので、あんな辛い思いはさせたくなかったなという後悔だけは残っています。2005年にしいちゃんと一緒に暮らして、なんだかんだで17年以上たちました。先代猫は16歳(ぐらい)、彼よりは長く生きてくれてます。もう少し一緒に暮らしたいんだ。だから、無理のない範囲で長生きしてほしい……満月の今日は、私の誕生日です。干支がウサギですので、シニア割が使える年齢...今日は先代猫の命日であり、元飼い主の誕生日でもある……

  • 諦めすらしなければ気持ちが楽

    年度初めなので、忙しいのはよっくわかってます。でも、それなら、定例ミーティングの日程、変えますよ。変更しなくて良いと言うことだったのでそのままにしていたら、欠席者が続き、連絡なしで出席しない人もいたりで、1人zoomだけつけて待つ自分。とりあえず30分待って、zoomは閉じました。もう、諦めとかそんなことも意識しない方がこの職場ではいいんだろうなあー。そんなことを考えた私、誕生日イブで今さらですが悟ったのでした。気づくの遅すぎたよね。ホント。傷つくことすらアホらしいです。諦めすらしなければ気持ちが楽

  • 電車の混み方が尋常ではない そして教授

    今のオフィスに引っ越して以来、初めての通勤(痛勤)ラッシュだった朝です。こんなに人がいっぱいいるなんて!!!驚きを隠せません。新年度だから?新入社員が大挙して乗ってきてるから?転勤とかいろいろあるから?わかりませんが、この混み方は尋常ではない。まだ通学生が乗ってないというのにどういうことなんでしょうか……今週末ぐらいには学生が戻ってきます。新型コロナの自粛はもう過去の物になりましたね……いいことなんですけど。でも、通勤ラッシュを回避できてたと思うとコロナも悪くなかったなって。……こんなこと考えちゃう自分はだめでしょうか???そして、今朝、とうとう、坂本龍一の訃報が。朝、一瞬寝ぼけてて、高橋幸宏さんと勘違いしたんですよ、あれ、幸宏さん、1月にお亡くなりになってるでしょと。とんでもない聞き間違いだ!どんどん8...電車の混み方が尋常ではないそして教授

  • 表紙買いにも程がある! でも!

    本屋さんの新刊コーナーでつい目に飛び込んできましたので。一旦考え、結局持ち帰ってきた本です。いやーーー。最近、文庫で、猫を表紙にしたり、猫をテーマにした小説本を頻繁に見掛けます。私が猫飼いだからという要素を差し引いても、犬より絶対猫の方が数多いです。失礼ながら存じ上げない作者様です。文庫のレーベルも知らないところでした。でも、何がご縁で面白い本に会えるかわからないのでこの流れにしばらく乗ろうかな、目に触れて気になったら持ち帰ります。猫はそうそう拾って帰るわけにはいきませんが、本ならできるし。しかし、報道されてる通り、紙本、特に文庫は価格が上がりました。ハードカバーの新刊との差別化が難しいのではと思います。しかしー。本を作る上でのコストを考えると、印刷して製本するだけで大きかろうが小さかろうがそれなりにかか...表紙買いにも程がある!でも!

  • さくらこんもり

    今年は寒すぎと思いきや、桜は異常に早い開花という、わけわかんない季節の移り変わり方してます。近所の今日の桜。手前の木の緑がもうもりもりなんですが、いつもこんなだったっけ?4月はいきなり寒の戻りもあるので油断できず、暖房器具はしまえないんですが、ホットカーペットはもう片付けてもいいかな……まだ冷えるかな……しいちゃんにきいてみよう。まだいる。あったかいの好き。だそうです。さくらこんもり

  • いきいきしいちゃん

    春になって、調子が良いらしいしいちゃん。飼い主お調子者で、時々上司に怒られるんですが(嫌われてるの間違いかも)そのお調子ではなく、体調の方。なんですかね、春って良い気を運んでくれるんですかね。ありがたいことだ。ごはんたっぷり食べるんだよ。お残しは、だめだぞ??いきいきしいちゃん

  • 今日は初夏かな?

    冬は激寒くて参りましたが、なんでしょう、桜の開花が早いと思ったら雨が続き、そして今日は異様に暖かいです。この暖かさは、春というよりGW直前のうららかさです。3月は花粉症に悩まされたけど、今は症状も落ち着いたことだし、このまま春を満喫できればいい。しいちゃんも最近体調が良いようで、嬉しい限り。この春は、私は変わらないけど周りが変わって行きます。なので、私も、身辺整理を兼ねていろんなものを片付けようかなと思っています。って、何度目のお片付けだ?今度こそ最後の整理が何度続いているんだ?自分がちょっと情けなくなってきたぞ。明日はここ数週間目をしょぼつかせながら整理(ここでも整理か)してた膨大なデータを一気に更新する作業が待ってます。ミスは許されません。何度もチェックした。土壇場でちょんぼ系ミスを発見して大慌てで対...今日は初夏かな?

  • まだ現役だった、出身校のセーラー服

    とあるラジオ番組のお題が「制服」だったので、投稿しようと出身校の制服調べてみました。というのも、当時住んでいた市は、私の世代の学校はほぼ99%が男子は学ラン、女子はセーラー服だったんですよ。令和の時代、さすがにセーラー服は替わってるだろうという興味からの検索だったんです。が。残ってたね。セーラー服、現役だったね!なんか嬉しくなりました。画像出したいけど、以下に書く理由から簡単に学校が特定されるのでできません。セーラー服って着たことがない人にはわからない感覚かもしれませんが、一見すると全部同じに見えそうで全然違うんですよ。襟に線がある・ない。本数が複数あったりなかったり。これはカフスにも言えます。もちろん、線の色は様々です。私が覚えてる限りの色は、白、紺、赤、緑、クリーム色(ってのがあったのだ)えんじ。そう...まだ現役だった、出身校のセーラー服

  • 面白く思えるには時間がかかりそう……

    先週末に買ってきた本を楽しく読んでます。が、面白く思えるには時間がかかりそうなのが、はい、やっぱりというかなんというか。元素118の新知識。これはかなりの難物です。科学系の学科は大好きな方でしたけど、学生だったのはもう遙か彼方昔の頃ですので、難しいんですよ。そして、今回初めてブルーバックを買ったんですが、新書で二段組みの本はあんまり経験がないです。これは……マジで読破に一生かかるんではなかろうか。ブルーバックスの発刊の言葉に家庭の主婦(時代がにじみ出てますね、1963年ですって)にも科学が必要だとあるんですが、もう少し間口を下げて欲しいかしらと思います。まあ、この本は、老後の楽しみにぼちぼち、読みましょうか。って、そんなに先の話ではないので複雑ではあります……面白く思えるには時間がかかりそう……

  • あっ、その口元は!!!

    昨日のしいちゃん。良い感じで撮れたかなと思ったらその口元は!人の髪の毛を食ってはいかーーん!もちろん、大急ぎで除去したのは言うまでもないのでした。なんでそんなものくわえてしまったのだ、しいちゃん。気をつけるのだよ!!!あっ、その口元は!!!

  • 八重洲ブックセンター、また逢う日まで。

    おそらく今の建物での訪問は今回が最後でしょう。八重洲ブックセンターへ行って来ました。20代、バブルだった頃、勤務先が京橋にあったので、ほぼ日参してました。ここのチケットぴあで発券したチケットで高橋幸宏さんのLIVE行って来たなあ。幸宏さん追悼号をここで見つけられて嬉しかったです。(Amazon、売り切れだったから)八重洲ブックセンターのtwitterで見た、ブルーバックスの本。めちゃくちゃボリュームあってすぐには読み切れなさそう。何度買い直したかわからないくらい気に入ってるFire。60年代末から70年代初頭のヒッピームーブメントをリアルに体感できる作品はこれが至高ではないかなと信じてます。高校の頃からお勧めされながら手をだしてなかった闇の左手も目に飛び込んできたのでお持ち帰り。思えば、気になる本があっち...八重洲ブックセンター、また逢う日まで。

  • 美味しいじゃないか! コメダ珈琲店コラボアイス!

    似たようなやつで、ラムネタイプもあった、森永のアイス。コンビニでコメダ珈琲店監修アイスを見掛けました。いちごオーレフロート。コメダだけなら買わない。苺味だから無視ができなかった!中身も十分美味しい!はい、もう、見た目で美味しい。ぺろっといってしまいました。冷凍庫をこのアイスで埋めたいくらい気に入ってます。コンビニ限定なのかな。スーパーに置いてないかな。明日、探しに行ってみよう!美味しいじゃないか!コメダ珈琲店コラボアイス!

  • 今日は面談の日でした

    着々とカウントダウンが始まってます。はあ。こればっかりは……仕方ないことなんだねえ。今日はXディに向けての面談がありました。なんせ初めてのことなので、はあ、そうですかーと話を聞くだけでしたけど。来月、改めてお知らせ致します。まあ、私は、しいちゃん抱えてのんびり暮らせればそれでいいんで……その生活だけ担保できればいいんで……給料日だった金曜日、ちょっと晩ご飯奮発して、普段買わないアイスをお持ち帰りして、お風呂上がりのアイス食べでもしようかなと思ってます。君にアイスはあげないよ、しいちゃん。今日は面談の日でした

  • しいちゃんは、みんなの癒やし

    いつまでできるかわかりませんけど、在宅勤務、週に2日の割合で継続できています。zoomでのミーティングも普通になりました。今日は在宅勤務の日。zoomミーティングと重なってます。となると。時々、おでましになるのがしいちゃんです。今日のメンバーに上司やうるさい(語弊あるけど)人がいないのでしいちゃんの面識もありまして。在宅勤務での応援団になってくれてるしいちゃん、zoom会議の時も同じく、エールを送る役目を担ってます。今後とも、我々チームメンバーの精神安定剤になってくれたまえ、しいちゃん。え?迷惑?そんなことないよねえ???しいちゃんは、みんなの癒やし

  • また怒られる水曜日

    最近、水曜日はたらりらーと過ごしていたんですけど、今日、久々にお叱りを受けました。毎週水曜日はとあるプロジェクトの打ち合わせがあるんですよ。なんで毎週なんだよ……と思いながら、自分が進行役なのでサボるわけにもいかず。諸々の指摘がちょっと解決できておらず、zoomではありますが詰問口調であれこれ言われてしまった。「すんませーーーーーん」と今回は謝っておきました。来週、同じポカすると、今度は雷落ちるのでそうならないようにしたいですが、でも、これ。私がいかんのけ?ちょっと腑に落ちない水曜日復活。来週は同じ轍は踏まないぞ!(の予定だぞ!!)また怒られる水曜日

  • なんでタオルが好きなんだろう

    我が家のタオルはぼろぼろです。しいちゃんがなめなめ・かみかみするからです。手で(足で)持って口に運ぶものだから、ループに爪がひっかかってぴーーっと糸が抜けてしまう。そうなると面白がってさらにひっぱってしまう、その繰り返しです。美味しくはないと思うんだけど……この遊びが好きなんですよね。皆さんのところの猫ちゃんもしますかね???なんでタオルが好きなんだろう

  • カウントダウン、始まりました!

    うちの会社は、人事考課を3回行います。今日、昨年の考課フィードバックがあり、上司達と、とあることでお話がありました。ああ。カウントダウン始まったな。そんなことを思った今日。まあ、明日は来るからいいじゃないか。来月になったらそこんところはお話しましょう。そんなことを思いつつ、明日は日曜の代休を頂きます。一般的には祝日なんだけどね。うちの業種はこの時期は休みにならないのです。あ、祝日はいつもそうなんですけどね。多分、英会話して、オンラインバレエレッスン受けて、掃除して、洗濯して、本読んだら夜になってるんじゃないかしら。いつもの休日過ごします。給料日前だからお財布軽いし、2月月末から3月月初でお出かけ続きでしたから、明日は外出は致しませーん。皆さんは佳い休日をお過ごしくださいませ。お墓参りに行かれる方もお気を付...カウントダウン、始まりました!

  • 今日はお出かけ日和でした!

    昨日は雨で寒い土曜日でした。しかし今日は!とっても良い陽気でした。晴れ渡って寒くもなく。ほどよいお出かけ日和でした。こんなお天気であれば、皆さん外出するわけです。特にコロナコロナで家族単位のお出かけをためらっていた方もそうはしないですよね。毎年、特定の時期に忙しくなる業界につとめている私、今日はお手伝いで出勤してました。途中で時間の感覚を忘れるくらい忙しかった……でも、この手の忙しさはキライではありません。私、対面での仕事の方がストレスたまらないかも……立ち仕事、気にならないかも。毎回お手伝いする度思います。今度転職するなら接客だなー。ノルマがなければの話ですが。それにお手伝いなんだから。勘違いしてはいけない。でも、しっかり働いてきましたので充実度は半端ない。ほどよく疲れた今日はきっとよく眠れることでしょ...今日はお出かけ日和でした!

  • 足首は顎置き!

    新しい洗濯機、到着しました。水漏れを気にせず洗えるのは快適です。でも、よく見て買えばよかったんですが、以前使ってた洗濯機より下位モデルだったようでいろいろと気になるところが……動いてくれればいいのか……そこは諦めよう。貯まっていた洗濯物も片付いたし、いいんだよ。さて。しいちゃんです。できれば、「あっちいってくれるかな」はしたくないので、乗らないで欲しいんです。けど、じっとしていたらしいちゃんの顎置きになってる私の足首。この体勢で長時間は無理だし、ほんと、ご勘弁頂きたいのです。この前足が罪なんだなあ……でも動くよ!だって歯磨きしてる最中なんだもん。歯ブラシいつまでも口にくわえてられませんからね。足首は顎置き!

  • 今日は症状が重い!

    お天気はそんなに良くないし、暖かくもないので花粉症の症状は軽いはずなんですが、なんとした事でしょう。くしゃみと目の痒みが今日はちょっとひどい。早く花粉シーズンが過ぎて欲しいのココロ。皆さんのところは如何ですか?しいちゃん、時々くしゃみしてますよ……今日は症状が重い!

  • 今日は暖かかったね

    ごはんをちょび食べしておねむなしいちゃん。今日は暖かくて過ごしやすかったね。お仕事してる最中、側にいてくれてありがとうね。明日も楽しく過ごそうね。しいちゃん、大好き。※しいちゃんは今は普通に寝てるだけです、何かあったわけじゃありませーん。今日は暖かかったね

  • 配信の時代にCDプレイヤーを検討する

    先日、マルコポーロの冒険について書きました。アニメもいいけど、音楽も更にいいんです。小椋佳さんの歌、70年代後半のころの歌声は秀逸です。でも、appleやAmazonの配信には置いてないんですよ、このアルバム。appleミュージックって、聴けなくなる曲とか、レーティングの問題で視聴不可になる曲や動画がわりとあるんですよ。そこは理解する。なので、デジタルより輸入盤とか国内盤の円盤を持ってた方がいつでも聴ける環境を維持できるんではないかとデジタル全盛の今なのに思っております。言っときますけどー。ipodの初号機が出た時、真っ先に購入して使い倒しました、私。なんでデジタル音痴では断じてありません。iTunesにも感激しました。なんて便利なんだ、ウォークマンの比じゃないわ!と.電子ブックも楽しみにしてた口です。で...配信の時代にCDプレイヤーを検討する

  • この時代に戻りたいんじゃないの、私?? マルコポーロの冒険、再放送です

    1979年に戻りたいのではなかろうか、私。そうだなあ。戻りたいかもなあ……閉じた記憶はできればほじくり返さない方が幸せかも、と最近思うのですが、もう絶対に観られないと思ってた、NHKで放映されていたアニメ、マルコポーロの冒険の再放送がなんと実現してしまいうろたえています。数話以外のマスターテープが失われているのでという話だったのに。恐ろしいことです。で、偶然、再放送の情報をキャッチできましたので無事録画が叶いました。オープニングで鳥肌物です。この頃、シルクロードブームもあって、紀行番組としても見れましたからはまってる人多かったと思います。第一話はもちろん1回しか見てないはずなのに(当時は家庭用ビデオは一般的ではなかった)覚えてるところが恐ろしすぎる。あと、そうですね、当時はアニメファン向けのロマンアルバム...この時代に戻りたいんじゃないの、私??マルコポーロの冒険、再放送です

  • あと5日寝ると新しい洗濯機が届く!

    今日、電気屋さんから入荷の連絡が来ました!洗濯機、今週中に入れ替えできるみたいです!よかったよかった。うちの団地は階段式なので、搬送に別途費用がかかるとのこと……それは仕方ないですね……でも、搬入・搬出双方で費用かかるんだろうか。そこんところが曖昧だったなあ、後で問い合わせしよう。今、家で使ってるのとほぼ同じサイズですので出し入れには心配はしてませんが、古い団地はいろいろと費用が加算されてしまいますねえ。以前は階段加算はなかったなあ……もしお引っ越しすることになったら、搬出加算とかあり得るんだろうか。住むなら2階までですね。エレベーターがついてない物件の場合はね。あと5日寝ると新しい洗濯機が届く!

  • だましだまし使う洗濯機

    先週購入手続きをとった洗濯機、いつ届くかわかりません。時期悪かったですね……入社入学時期で、一人暮らし向けサイズの家電、品薄になる頃ですもんね……水漏れが発生してしまった洗濯機、だましだまし使ってます。底が抜けないように願う日々。どうかこのまま、交換できる時まで使い続けられますように。これ書いてる間、人の側にはしいちゃんが。気がついたら椅子の後ろにいるんですね。私もそれが当たり前のように彼女の分スペース空けてます。この日々がまだまだ続きますように。だましだまし使う洗濯機

  • 個人情報登録が嫌なお年頃

    最近、本人認証で顔を撮影させられることが多いじゃないですか。免許証だけでもかんべんしてくれって思うのに(提供先のセキュリティ能力が信じられないので)顔を撮影せよとか地獄ですか、って。傾けろ、反対側に傾けろ、目閉じてるから開けろ。そんな顔写真ストックしてどうすんの!!!個人認証しないとアカウント削除する、って脅迫ですか。今回はpaypalなんですけど。海外送金で必要だからアカウント持ってるんですけど、日本の犯罪収益移転防止法って全然クソの役にも立ってないんじゃないんですかね。ネットの包囲網は破られるためにあるんですから、極力センシティブな情報は登録したくないんですけど拒否できないんですか。って思う私は頑固者でしょうかね。なので、スマホの顔認証も登録してません。せめて指紋認証で許してよ。もう……自分の顔見るの...個人情報登録が嫌なお年頃

  • 痩せちゃったなあと思うと切ない

    しいちゃん、元気です。元気だと自分が思い込みたいだけかもしれませんが、元気ではあると思います。食事量は減ってきてます、やはり。でも、元気です。私が普段使ってる事務用椅子や、ベッドの上にもジャンプしてこれてますし。でも、でも、最近思うんです。少しずつ、しいちゃんも準備の段階に入ってきてるのではないかと。支度、してきてるんじゃないかと。天使になる。まだ早いと言いたいですが、しかし、どうすることもできない……最近、しいちゃんの画像のアップをためらうのは、その様子が見えてくるからなんです。去年の今頃はもっふもふでした。今年の冬はぺっしゃんこです。痩せちゃったなあと思うと切ない

  • 歯医者さん、行ってきたよ

    最近はクリーニングとチェックだけ。治療は全然してません。今の歯科に通い出した時期は、新型コロナ感染症が脅威になり出し、緊急事態宣言が発令される直前の2020年4月からでした。当時からホントに真摯にご対応頂いてます。幸い、治療は結構早期に終わり、今はごりごりクリーニングだけ。時々かみしめがひどくて違和感があるときにメンテしてもらってます。夜間の噛みしめ用のマウスピースは相変わらず良好だし(これ着けると夜よく眠れるんです不思議です)口内環境が良くて悪い事は何もない。いつまで同じ歯科に通えるかわからないけどでも、しばらくの間はお世話になります。全国民に必要なかかりつけ医の優先度は圧倒的に歯科が一番ではなかろうか。皆さんも、長くお付き合いできる歯医者さん、見つけましょうね!歯医者さん、行ってきたよ

  • 一旦休み、一休み

    時々、停滞して空回りして何をやってもだめな時ってありますよね……ほんと、だめなんだよね、って時……いいかげんいい年齢なんだから、この空回りを回避できる方法ぐらい習得しときたいんです。だめなんだなあ!急に暖かくなったのも花粉飛散ひどいのも洗濯機が壊れたのも上司にいきなり叱責受けるのも(ホント、理不尽だなと毎回思う)全部空回りがいかんのだ!というわけで、今日は現実逃避することにします。ありがたいことにしいちゃんは元気です。そこだけは救いよ。一旦休み、一休み

  • 洗濯機から水漏れ!

    とっくの昔に標準使用期間を迎えてますのでいずれ買い換えせねばとは思ってましたが、今日、洗濯機の底あたりから水漏れしているのに気づきました。排水口からの水漏れなら、掃除を横着するとわりと出てしまうのでそっちなら対応できます。でも、今回染み出ているのはホースや排水口の方ではなく、あきらかに底面からです。今のところちょろちょろレベルですが……いずれじゃばーっと来ないとも限らない。今の部屋に越した時、引っ越し業者さんのサービスで新品の洗濯機を買う条件で古い洗濯機を処分してもらったんです。2011年4月のことです。もう、十分働いてくれましたよね。古い団地だし、エレベーターないし、階段の折り返しで搬入できるサイズの上限があります。今使ってる洗濯機と同じメーカーでほぼ同じサイズのものを選び、速攻でカートポチしました。少...洗濯機から水漏れ!

  • おばあは見上げる

    何事も上向きに、前向きに。そんなことをしいちゃん見てると思うんだな。彼女が上を見てる時の目線が好き。私もがんばるよ!!とりあえず、昨日の疲れも抜けませんので、今日は休みます。おやすみなさーい。おばあは見上げる

  • 関西シウマイ弁当!!!

    今日は大阪へ。友と楽しく語らい、美味しいごはんを食べ。また、同じ時間を過ごしたい。細くでもいいから、末永くお付き合いできたら。無理せずにね。で、詳しくは明日以降に書きます。ついに、関西シウマイ弁当を入手しました!まねきやのお弁当!これから食べます!期限は今日の15時?夏場じゃないから大丈夫だ!明日の晩ご飯はきっと崎陽軒のシウマイ弁当になりそうな予感。関西シウマイ弁当!!!

  • ごはん食べてますーな尻尾

    ごはん食べてるときのしいちゃんの尻尾。先がひゅっと曲がってます。いつも向かって右側にくりっと尻尾の先が曲がります。なんか理由あるんでしょうかね?左にはいかないんですよ。尻尾にも利き巻みたいのあるのかしら。なにはともあれ、ごはん食べてくれてありがとうよ。飲んで食べてが出来るうちは大丈夫だ!!!ごはん食べてますーな尻尾

  • EXPO'70にはいつも圧倒される

    もうすぐ区切りの年齢になりますので、捨てるもの、残す物の選択をした方がよいのですが……どうしても捨てられない、いや、積みましてしまうのが大阪万博の思い出です。まさか、再販の雑誌が出てるなんて。昨日今日で気づくなんて。これはきっと、タローマン効果としか思えません。次の大阪万博ではなく(大笑)建築雑誌の写真にはずれはないし、それに、この表紙のアングルはずるい。子供の頃に見上げていたお祭り広場の大屋根、まさにこんな感じだったのです。この下で夏も春も秋も冬も遊んでいたなあ。車で10分程度の距離だったので、お正月はこの屋根の下でたこあげが定番の遊びだった。大屋根にひっかかった凧があちこちにぶら下がってましたっけ。70年代の雑誌の復刻なので、文字組とかフォントとかレイアウトとかがこれまたレトロな雰囲気でいろいろとたま...EXPO'70にはいつも圧倒される

  • このまま在宅でお仕事ができますように

    時々、外へは出たいけど、集中できるのは圧倒的に在宅勤務。新型コロナ感染症が5類になってもどうか在宅でのお仕事は続けさせてほしいです。だってしいちゃんと一緒の時間が増えますので。いつか、「ここにあの子がいたんだな」と思う日が必ず来ますが、暖かい思い出だけたくさん積み重ねたいので……ずーーっといついつまでも。あ、しいちゃん、元気ですよ??ご安心ください。今すぐどうこうってことはないです、多分。膝上に、椅子にジャンプしてきますのでまだまだ。足腰は丈夫だと信じてます。このまま在宅でお仕事ができますように

  • 去年は幻だった 花粉……

    去年、花粉症の症状よりコロナからの快復の方がしんどくて、ほとんど影響は受けていませんでした。コロナにかかって良いことほとんどなかったけど、もし花粉症を克服できてるんなら唯一良かったって言えるなと思ってたんですが。幻想でした……去年は花粉少なかっただけだったんですね。昨日あたりから「ヤバい?」となり今日で症状爆発です。普通のティッシュでは鼻の下が痛くなるので柔らかいティッシュまとめ買いに走ります。多分、しいちゃんもくしゃみとか出るんじゃないかなあ……彼女もちょっとだけ涙目になるんです。ふたりで乗り切るべくがんばります……去年は幻だった花粉……

  • 早く稟議が下りるといいな……

    先日、お断りされた企業とは別のところとのお取引がなんとかなりそうだ!と喜んでいたのもつかの間。「これ、稟議通さないとだめだよ」と上司に言われました。そのあたりの感覚、私あまり経験ないからわからないんです、だって制作スタッフなんだもん。営業レベルの話はわからないんですって。もっと早く言って下さい……企業調査も結果オッケー。契約書関係がやっとクリアになったところなので、先方は判子を待ってます。ここまで何ヶ月かかったことか!ここでへこたれてる場合ではないのだ!書きましたよ、稟議。できれば1回で通って欲しいなあ……差し戻し、ないといいなあ……じりじりしながら吉報を待つ私。待ってるだけじゃ能がないので、その間、可能な限り他の仕事を潰します。明日は月初でちと忙しいですが、がんばりますよ!でも、契約書交わした後が本番な...早く稟議が下りるといいな……

  • 月末ってなんとなく寂しい

    具体的にどんなお店かは書けません、けど、最近良く寄るようになった駅前のお店が、明日、閉店します。諸事情あって、その土地で営業を続けられなくなったと、年明けに告知が出てました。職場が新宿から某郊外へ移転した時、通勤経路も変わったので、会社帰りにたまに寄る程度の利用者でした。でも、今時、個人経営で長年一つの所で事業を続けられるのってすごいことだと思うんです。スーパー(激安スーパー)のようなお手頃感はやっぱりなかったけど、一通りのものは揃っていたし、生きて行く上で必要なものって、もしかしたらそんなにないのかもしれない、だったら、お値打ち品ばかり追いかける生活ってあんまり豊かではないんじゃないの?そんなことを気づかせてくれたお店でした。明日は在宅勤務ですので、時間ができたら家から駅前まで行ってみようかと思います。...月末ってなんとなく寂しい

  • モフモフモフ

    しいちゃんのお昼寝モフモフモフこの姿を見られるだけで日々の疲れが飛んでいきそう安心して寝ててくれ。モフモフモフ

  • お留守番してたのに……

    しいちゃん、すねてます。また足首が顎置きになってます。ごめん、またおみやげ買ってこなかった。なんでしいちゃんがすねてるかというと、今年最初(で最後かな)の宝塚大劇場観劇に行ってきたからです。月組さんの「応天の門」、堪能しました。光月さん……夢奈さん……鳳月さん……すばらしかった……特に光月さんと夢奈さんが真ん前の席だったので、月城さんそっちのけでお二人追いかけてました。ごめんなさい、月城さん……でも、今回、鳳月さんで眼福って方多かったと思いますよ???男役さんの女装(言ってて変だな、女性なんだから)、なんであんなに色気マックスになるんだろう。美しいんだろう。女役さん、食われちゃうよね。あの御御足……あんなに露出していいんでしょうか。この流れでデュエットダンスも……と願ったのは私だけじゃないと思う。今回の観...お留守番してたのに……

  • 猫の日に乗って

    先日、猫の日グッズで散財するかも、とここで書きました。そのご報告です。まず、ファミマの猫アイテム。これは今でもお店に並んでいるので見掛けたら買ってしまう。負けです。カルディの猫の日バッグ。これ、通販サイトがつながらず、そこでムキになってしまった私、数時間かけてやっと決済まで完了しました。負けです。買えたから良かったんだけど。負けです。いやしかし、もう二度とカルディではネット通販使わないぞという教えにはなりました。いや、物欲抑える方がもっと教えになるぞ、自分。そして、ここでは具体的に書けませんが、とあるドネーションアイテムも検討してました。が、カルディでもたもたしていたら……売り切れてしまってました……これはあきらめがつく……かなあ……これは悔しい。だから勝ちです。来年の猫の日は、猫グッズ情報からは身を遠ざ...猫の日に乗って

  • 気がついたら、もう、放っておけないので

    昨日は222で猫の日でした。お昼前のある一瞬、会社に置いてある時計で。ぞろ目だ、ぞろ目だ。もちろんパシャリ。しました。こーいうことを普段からどこでもやってしまうので(しでかしてしまうので)私は時々、上役(もしくは偉い人)から遠回しに嫌みのような注意を受けるんです。でも、楽しいからいいじゃん。そんなこんなの日々を過ごしております。本来なら昨日にアップすべき画像でした。今日は休日。皆様、あと少しで今日は終わってしまいますが楽しい休日をお過ごしくださいね。気がついたら、もう、放っておけないので

  • 222の日

    今日はネコの日。すべての猫様とオーナー様にとって幸せな1日でありますように。私ですか?しいちゃんは元気です。そこは喜ばしいので、ありがたいと思う事にします!ちょっと言いたいことがあれこれあるけど口に出したら自分が負ける気がするのでごっくん、飲み込むことにします!!だってネコの日なんだもん。怒っちゃだめですよね???222の日

  • 星の海にあこがれていた70年代

    最近、訃報続きでほんとに寂しい。松本零士さん、一時おっかけていた漫画家さんでした。キャプテンハーロック、大好きだったなあ……たくさん絵描いて萌えてました。もしかしたら、マンガのキャラで(アニメではなく)はまったのは、ハーロックが最初かもしれません。アニメもかっこよかった……映画の999に出てきた時は驚きましたが、嬉しかったです。青春の星がまた一つ、お空に帰りました。思い出たくさんありがとう。追悼で曲聴く機会がとても多い最近。好きなアーティストさんや作品は時期を選ばずいつでも楽しんだ方がいいなって結論になりますね……合掌。星の海にあこがれていた70年代

  • 新聞袋が好きなのだった

    猫さん用のグッズやベッド、皆さん用意しますよね?私も買いました。たくさん買いました。ことごとく玉砕しているのは何度も書いている通りです。そしてうちのしいちゃんは、段ボールや中身が入ってない紙袋が大好きです。安上がりにゃんこです。新聞をストックする袋を開けると必ずはいるもんですから、未使用の袋を床の上に置いたら、入りました。なごみました。ほんとに好きみたい。じゃ、あげるから、いつでも入っていいよ、と置きっぱなしにしたら、やっぱり入ってくれない……開けたて・置きたてが命のようです……新聞袋が好きなのだった

  • ネコの日イベントに乗せられてはいけないと思うのですが

    毎年カルディではニャンコーヒーを買ってます。同時期に発売されてるスプリングブレンド共に味が好みだからなんですが、最近、ネコの日(2月22日)へ向けたプロダクトが目につきます。いや、自分の目が探してしまうというべきか。今年はバレンタインの時に何かしたわけではないので、ネコのチョコは買おうかなと思ってました。候補はカファレルなんですが、そういえばカルディがあったと思い出してしまった。2020年のネコの日の頃は、新型コロナへの危機感が叫ばれた頃で、購入がちょっと難しかったけど、今みたいにマスクとかソーシャルディスタンスが厳しくはなかったので当日の朝に並んで買えたのですけど……今は全部公式サイトでの予約が主流ですよね。(2月22日・朝10時スタート・購入1個限定で公式サイトで購入もできます。気になる方、トライして...ネコの日イベントに乗せられてはいけないと思うのですが

  • あなたは顎置き あなたは枕 あなたはクッション

    足首に顎を乗せられました。この体勢は長くは続けられません……なんでここに顎乗せるんだ?飼い主の足はクッション程度の存在でしかないのでしょうか。ええ、わかってます。それが猫様・しいちゃん様です。あなたは顎置きあなたは枕あなたはクッション

  • 最近週末がまちどおしい

    今年は去年と違ってあちこち動き回ってる気がします。去年はまだ自粛モードでしたし、ちょうど1年前は新型コロナの影響で絶不調でした。あの頃を思うと、今は夢のようです。健康第一です、ほんと、体調に気持ちは引きずられます。あ、でも、絶不調の理由は別にもあって、毎週水曜日に苦しんでいた2022年でした。今年も水曜日にそれなりの圧力はある日々は変わらないのですが、今回は自分の専門フィールドになるのですごーーーく気分が楽です。忙しいのは変わりないけど、悪くない忙しさです。そんなわけで、一切合切あっちへ置いておける週末の存在が有り難い。明日は先週の雪で外へ出られなかった分、はじけますよ!ではでは皆様、良い週末を!!最近週末がまちどおしい

  • お話、流れてしまったの……

    昨日、数ヶ月にわたって連絡を取ってる業者がいるとこちらにかきましたが……取引お断りの連絡が入ってしまいました……残念……ホントかどうかわかりませんが、人手不足の為対応できませんということでした……残念、ホント、残念……できればご縁につなげたかったんですが……しかたないです。縁がなかったけど、ピリオドが打てたのは有り難いです。次いきます。次!いや、また業者探して、たらたらたら……はしんどい。上司が「探してこい」と言わないのに期待します。お仕事って、大変。いろいろとねー。しいちゃんの為に、がんばりますか!お話、流れてしまったの……

  • 遅々として進まないお仕事、契約……

    私はいつごろからこの案件に関わっているのだ?えっと、多分、去年の11月ぐらいから?????時間かかりすぎー!とせっかちな私はぎりぎりしながら様子を見まもっています。会社が関わる契約って、ほんと、ゆったりのんびり牛が草食んでるみたいですね。(いや、うちの会社の問題かな?)今週は目処立つかと思った契約類、やっぱり進展しませんでした。2社同時に対応してるんで、はやく終わんないかなーと思いながら明日も会社へ行くんでしょうね……さっさとけりつけて、先へ進みたい私です。やれやれ。昨日の怒りモードといい、私にはアンガーマネージメントが必要なのではなかろうか。ま、克服できないでしょうけどねえ。遅々として進まないお仕事、契約……

  • 怒り出したくなった時ー!!

    ああああああ!!もう!!!本当は怒鳴りたい、わーっとわめきたい!でも、それができれば苦労はしません。心の内で納めるにしろ、伝えるにしろ、ワンクッション……いや4,5枚布団をかけて言うようにしないと……自分がいやな気持ちになる。そんな1日だった今日。このまま寝るのは心安まりませんので、禁忌を破り、甘い物に頼ります。あ、そういえば、今日、バレンタインデーだったっけ?何?それ。おいしいの?って顔のしいちゃんです。うん、多分、甘いと思うよ。君にはあげないけどね。怒り出したくなった時ー!!

  • バレンタインにチョコを買わなくなって……

    今年は普通に買い物してるなーと思えるのが去年のクリスマスとか、お正月とか、明日に控えているバレンタイン。これらのイベント事でのフェアに人が群がっているのを見るとコロナ前にほぼ戻りつつあるんだなと思います。入り口・出口が分かれていて、体温計測用の機器も置いてありますが、多分、来月になると撤去されるんでしょうね。そこは良きです。最近はバレンタインは義理や友ではなく自分チョコが主流なのだとか。うーん。出遅れました。パケが可愛いチョコ、結構チェックしてたんですけど、もう明日がバレンタインですよね。テレワークで在宅してる日が多いと買い物も億劫になるんですね、失敗した。でも、来週、22日は猫の日なので。これにあわせた猫グッズ・スイーツも目白押しですから、これは逃さないようにしようかなと。ああ、来週ってことは……今週末...バレンタインにチョコを買わなくなって……

  • 何であんなに頭が痛かったんだろう

    毎週、土曜日はバレエに行ってるんです。でも、昨日は行けませんでした。路面が雪で凍ってて怖かったのもありますが、頭痛がひどかったんですよね。寒いからかどうかはわかりませんが……なんせ痛いんですよね。なので家でぐずぐずしてました。朝の頭痛は1日の大半を損する感じがしてならない。こんな時、しいちゃんは。ああ、時々側に来てくれました。でも、ほとんど床上で丸まってることが多いですね。下からほかほかの方が暖かいからかも。今日は比較的過ごしやすい東京、今週はずっとこんな感じらしいので、有り難くすごすことにします。そろそろ花粉症が恐ろしくはありますが、でも、症状出るのかな?去年はほとんど自覚症状出なかったので、もし今年(例年以上の飛散量らしいですが)も同じだったら、新型コロナのおかげで体内環境変わったと思っていいかもしれ...何であんなに頭が痛かったんだろう

  • iphoneがお勧めしてきた画像がしいちゃんだった

    昨日の雪はまだところどころ残っていますが、多分、明日には消え失せるでしょう。雪国の皆さん、毎度のことですが、今回の降雪で騒ぐ東京を冷ややかに楽しんで頂けた事と思います。東京あるあるなので、もう、適度に無視してやってください。私は、降雪で大慌てするのは、すべって大変ーってな個人レベルではなく、いろんなシステムが雪なしバージョンで分秒刻みで動く東京ならではの弊害があるから混乱するという考えを持っています。すべからく影響を受けます。また東京は……ってできれば言わないでほしいなって思ってます。このあたりは、もう、私の口からはあれこれ言わないでおきましょう。一度、雪国の方からひどく噛みつかれたことがあって以来、何がトリガーなのかわからないので。人を怒らせないのは難しいですが、気に入らなければスルーして頂きたいところ...iphoneがお勧めしてきた画像がしいちゃんだった

  • 天気予報は当たってました

    昨日は雪降るような空模様ではなかったのに、ばっちり天気予報当たりました。雪、降って積もりました。そして寒い!オイルヒーターのサーモスタット機能が全然効かないぐらいの寒さです。参りました!しいちゃんハグできるだけマシでした……お互い暖を取り合う雪の日。こんな日も悪くないでしょう、多分……天気予報は当たってました

  • ホントに雪降るんでしょうか(東京の話です)

    今週の天気予報ではずーーーっと金曜日は雪で固定でした。今日も雪、雪、雪の予報とあちこちで言ってるし。そんな感じなのでテレワしてね、と通達でるし。出社すんなって言われてるし。でも、ホントに降るんでしょうか?懐疑的な私。もっとも、今週・来週の金曜日は2件立て続けで点検やら機器変更で在宅せよとチラシ入ってましたので予定通り在宅でお仕事するんですが、できれば雪は勘弁してほしい。点検に来る人のお仕事に支障がでないようにあって欲しい……祈る気持ちです。もし雪で寒い日だったら、部屋うーんと暖かくしてお出迎えします。普段はめったにヒーター使わず、厚着・ハッキンカイロ愛用で、しいちゃんと抱き合いながら暖を取ってるんですけどね。ホントに雪降るんでしょうか(東京の話です)

  • 義援金は直接大使館へ

    トルコの地震で被災されている皆様にお見舞いを申し上げます。ささやかですが、義援金の送金をさせて頂きます。さて、この義援金ですが、twitterで「大使館宛に現金を持っていくのが良い」的なつぶやきを読みました。様々な機関が義援金を立ち上げています、でも、やっぱり、全額が被災地へ届くことは稀で、手数料なりなんなりの費用が差し引かれてしまうそうなんですね。そりゃそうだ。なので、大使館に現金持参が一番よろしいのだそうです。なので、今回は、大使館からの公式なアナウンスを待っていました。トルコ大使館T.C.TokyoBüyükelçiliği@TorukoInNihon 日本円で義援金を送ることを希望される場合には、駐日トルコ共和国大使館ならびに在名古屋トルコ共和国総領事館の下記口座にご送金いただけます。大使館又は総...義援金は直接大使館へ

  • 文字が大きく見えてびっくりしたよ

    昔、STと呼ばれていた、週刊タブロイド判の英字新聞を一旦購読を止めたのが去年の秋。日刊の英字新聞を時々買って読んでいました。が、定期購読じゃないと……怠けるんですね……毎週届く新聞を読み切れなくて貯まるのが苦痛だったんですが、最近は尻を叩くように届くものがないと英文読まないなと思うようになり、また購読を再開させました。そしたら。するする読めちゃうんですよね、文字すっかすか?いや、文字大きい?爆速で読めるわー!と感動してます。そりゃ、一般の日刊英字新聞は文字小さいし記事も長いし。読むの時間かかりますわ。想像外の発見でした。ちなみに、私が時々トライしてた英字新聞は読売新聞社のJAPANNEWSです。わりと記事とか英文も読みやすいです。JAPANTIMESは敷居が高いという方にオススメですよ。文字が大きく見えてびっくりしたよ

  • マンチカンじゃないですよ???

    最近しいちゃんの画像をまともに載せていません。安心してください。元気です。一見するとマンチカンみたいな写りになりましたが、足はラグドールの平均的な長さだと思います。元気です。元気です。嬉しくなっちゃうぐらい、元気です。あんまり足下に来ないでくれって思うくらいです。気をつけないと、どっかん!蹴っ飛ばしてしまいそうなので。この春も一緒に桜を愛でられそうです。うれしかです。マンチカンじゃないですよ???

  • 東宝ナビザーブのログイン画面に負けた

    今日は11時から、松本白鸚さんのラ・マンチャの男チケット争奪戦に参加してました。瞬殺です。何度かチケット選択画面が出て、選べたんですけど、会員ログイン画面でアクセス集中画面に戻され、それを繰り返していたら、10分未満で売り切れが確認できました。もう……東宝ナビザーブは使えないサイトでいらいらしていたんですよ、今回でそのイライラマックスになりました。公演中止のチケット返金の遅さや(何ヶ月待たせるんだと思った。しかも申告制)、為替送付の上、それらの取り扱い手数料を取られる事への不満もありましたが、今回ログイン画面はかんべんしてくれって思いましたです。このパズルを合わせてる間に、多分、初期画面に戻されるんですよ。今回チケット取れた人は真の勇者です。尊敬できます。おめでとうです!あと1回、一般発売が待ってます。次...東宝ナビザーブのログイン画面に負けた

  • 毎週土曜日はバレエに燃える

    去年暮れぐらいから、少し上のクラスに出るようになりました。燃えてます、バレエ。がんばってます。逃げ出さず、恥かきつつ。毎回何か課題があって、それがどうしてもクリアできない。だから続くんだろうなと思います。もう、トウシューズへの夢は捨てました。もうポワントはいい。とにかく、正しいポジションで。可能な限り正しいムーブメントで。そして1度聞いて振り付けを覚えられるように!(これができぬ……)デザインやパターンが素敵なレオタードに恥じない踊りができるといいなと思っています。身体が動く限りね!後ろのバーが物干しになりつつあるので、ちゃんと活用しますよ。ま、24時間のうち、23時間以上は使わないんだから物干しになってもいいんですけどね。毎週土曜日はバレエに燃える

  • 落ち着ける週末がやってくる

    先週・先々週と遠方へのお出かけが続いたので、久しぶりにゆったり(でもないか)できる週末がやってきます。でも、貯まっている掃除とか片付けとかで終わっちゃうんだろうな……でも、バレエのレッスン以外では基本家にいる予定なので。しいちゃんとまったり。のんびりまったり過ごします。最近しいちゃんと……しか書いてないような気がする。でもいいんです。いつまで一緒に暮らせるかわからないけど、1日1日を大切に過ごしていきたいから。しいちゃん、元気です。10月11月に「もうだめかも……」とつぶやいていた頃が嘘のようです。ありがたいです。彼女の生命力には驚かされるばかりです。落ち着ける週末がやってくる

  • 最後の747が飛び立ちました

    とうとう最後の製造機となってしまった747。BoeingJapan@BoeingJapan 記念すべき最後の747型機──その製造工程をこちらの動画でお楽しみください。#QueenOfTheSkieshttps://t.co/hplyRSoIcF2023年02月01日12:16飛行機=ジャンボジェットが当たり前の時代に青春時代を過ごしていましたので、747という機体がなくなる世の中を想像できませんでした。大きい=燃費が悪い航空機になってしまって……残念なことに現役の機体は減少の一途をたどっています。これも時代の要請だから仕方ないんだけど。寂しいです。2015年3月にANAが747運用を終了するアナウンスが出た時、可能な限り乗りに乗った事とか思い出します。限られた路線に限られた機材。最後の日に向けてどんどん...最後の747が飛び立ちました

  • ごはん食べ終わったのよ

    仔猫のころから小食なしいちゃん。一度に完食なんて絶対しません。食べ終わりました!って顔してますが、ボウルにはまだまだごはんがたくさん……我が家のお猫様は、お上品なのです。いや、しっかり完食してくれるほうがうれしいんだけどな……ま、食べてくれるからいいか。ごはん食べ終わったのよ

  • 鮎川さん……

    先々週から高橋幸宏さんの音楽をヘビロテしていたのに、昨日今日はシーナ・アンド・ロケッツです。鮎川さん……高校の頃、バンドを組んでる友人の友人のライブへ行った時にバンド名を知りました。(シーナ・アンド・ロケッツのコピーやってたので)クールでかっこ良くて。JALのCMソングも入ってるアルバムをカセットテープで買ってテープがびろびろになるまで聞いてました。ボーカルのシーナさんが数年前に他界。今度は鮎川さんも……どんどん青春が遠くなる。寂しいけど、でも、思い出だけは消せないから。10代20代に、ホントに良い曲を聴いてきたんだなと嬉しくなるし。感謝したい。鮎川誠さんのご冥福をお祈り申し上げます。鮎川さん……

  • ラ・マンチャ……

    東宝ナビザーブは当たらないと相場が決まってます。先日エントリーした、ラ・マンチャの男、全然かすりもしませんでした。もう、今回ばかりはチケット取れる気がしない。去年、ほとんど上演できなかった公演だし、正真正銘の松本白鸚さんラストだし。わかるんですよ、でもなあ……あと2回、チケット購入できる機会はあるのでそれにかけるしかないか……しかし、最近、あらゆる演劇のチケットが取れなくて……みなさん、3年ばかりのコロナ下で生の舞台に飢えてるんですね。うん、そこはわかるんです……しかし、転売対策が厳しくなった今の方が、そうでもなかった頃よりチケット難なのはなぜなんだ?ちょっと恨み節の私でした。ラ・マンチャ……

  • 大阪 なう

    今日は定期的にお会いしてるメンバーと新年会も兼ねたお食事会。久しぶりに集まると、日常が戻ってるのを感じます。今年はもっと会えるといいな難しい時はzoomなんかを活用できるしね。夜の便で東京に戻ります。大阪なう

  • サイと私

    今朝のしいちゃん。こっち向いてー。はい、目線頂きました!「迷惑だなー」って言ってそうですね。あきらめよう、こーいう飼い主なんだから。ね、しいちゃん。サイと私

  • わたしのげぼくを読む。

    先週の土曜日、標茶行きで買った本がわたしのげぼくでした。タイトル走ってたんです。ぺんたのことのような、きっと泣いてしまうような話だろうから避けていたんですが、本屋さんで目に飛び込んできたんだもん。連れて帰れってことですよね。これは縁なのよ。復路で釧路へ着いて、空港バスに乗るまでの待ち時間に、駅の待合室で読んだ経験込みで思い出になっていくんだろうな……深くは語れませんが、良い本です。ネタバレになりたくないので、口閉じます。平たい言い方になっちゃうけど、良い本です。私は待合室で涙をこらえるのが難しかったです。そういえば……今待合室になってるエリア、以前は古本屋さんでしたよね。本に関わっていた場所で本を読む。しみじみとした冬の旅の1コマになりました。わたしのげぼくを読む。

  • きびしい言葉は避けたくなる

    自分はわりと正確がきつめで、ひどい言葉も平気で吐いたりする方なんですが(特に身内)仕事の場で、叱責する言葉は、自分へはもちろん他の人相手でも避けたくなる方です。自分は良い人ではないけど……他の話題を振ったり、矛先を他に向けたりしたくなっちゃいます……今日の打ち合わせで風向きがめちゃくちゃ厳しい方向へ行きそうだったので話の方向転換を図ってみました。来月も同じメンツで打ち合わせするんだから……いやーーーな雰囲気で終わりたくないじゃないですか……自分は良い人ではありません。いやなことはとっとと忘れたい小心者なんです。きびしい言葉は避けたくなる

  • サイを買いました!!

    床ぺったんの生活から早くも脱却したくなってきました。ソファーはもう処分してます。もうあの手の家具は買いたくない。でも、床ぺったんで膝曲げた状態で立つのって……膝に良くないような気がして怖い……ですんで、諸々検討した結果……これ買いました。サイでーす。正確にはアニマルスツールです。まあ、見た目90%で買ったところもあります。けど、いろいろ検討してこれにしたんですよ。ソファーでなく、大きすぎず、持ち運び楽ちんで、合皮で、座面がカリモク60のソファーと同じである。これらにくわえ、もちろんお値段を考慮してこれにしました。このスツール、いろんな動物モチーフがあって、多分、一番人気はトリケラトプスだと思います(偏見入ってます)。トリケラトプス、ぎりぎりまで悩みました。でも、出っ張りがあまりなく、ひらひらもないデザイン...サイを買いました!!

  • 星に手が届きますように

    去年、公演中止になって見ること叶わなかったラ・マンチャの男。今日からナビサーブで先行抽選を開始しています。横須賀はちょっと遠い。でも、劇場の座席表を見たら、演目にあった場所のような気がしてきました。最近ナビサーブは抽選に通りにくいので、ほとんど期待してませんが……でも、星に手が届くといいなあと思いながらエントリー。吉報を待っています。しかし、そろそろ。観劇も間引くか引退しなければなりません……楽しみが一つ減る。ちょっと残念。星に手が届きますように

  • 標茶貯金をしなければならない!

    『セレクトショップで「トナカイ」さんのクレヨンなどが展示されてます!』どうもこんにちは! あなたの暮らし応援アドバイザー。北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、 店長の平田敬(たかし・弟)です!   現在、当店のウインドウ近…ひらた家具店のブログ たとえ1日日帰り旅行でも、その土地の雰囲気は伝わるし、あたたかい気持ちになれる土地は何度でもリピートしたくなります。標茶へSLに乗って訪問したのは2016年。その頃はまだ父親が生きてましたっけね。そこから毎年、去年を除いて訪問し続けてます。何度も行きたくなる土地に巡り会えて、自分の人生は幸せだなあと思います。まあ、今日ですっかり現実に戻っちゃって「……あああ」って感じになってるんですけどね。おえかきしたくなるクレヨン、皆様も如何ですか?こちらのセレクトショッ...標茶貯金をしなければならない!

  • これだから旅は止めてはいけない

    昨日、無事釧路・標茶へ行ってこれました。お天気、心配したほど荒れることなく、いや、むしろ、風もそんなにふかなかったし、ピーカンだったし。絶好のフライト日和・SL乗車日和でした。今回、事前にスノーブーツを購入しました。これの威力を抜群に感じた釧路・標茶町内。滑る心配なくすかすか歩けるのは有り難かったですね。踵に出し入れできるスパイクついてたけど、必要なかったです。スノーブーツ、時々積雪がないわけではない都内でも助かるアイテムになりそうです。UGGも滑らないけど、それの非ではなかったです。(暖かさはやっぱりUGGですかね)現地は、やっぱりそれなりに寒かったです。最高気温がマイナス8度。ですが、それを感じる暇はなかった。というのも、発車が20分遅れ。これは札幌からの特急の到着を待っていたから。やっと発車したと思...これだから旅は止めてはいけない

  • 搭乗はできました

    無事飛びそうです。釧路、行ってきます!搭乗はできました

  • 明日は明日の風がふくので!!!

    今のところ、明日のお天気は心配したようなことにはなってないみたいです。予定通り、早起きして、空港へ向かいます!無事、釧路へ行って帰れますように!明日の今頃、「楽しかったなあ」ってしいちゃんに言っていられますように。でも、お出かけできるっていいですね。健康だからできるんですよね……身体大事。ほんと、大事。明日は明日の風がふくので!!!

  • ぎゃーー! 飛んでくれるんでしょうか、お天気次第になっちゃうんでしょうか!

    今週末、21日は釧路へ飛びます。SL・冬の湿原号に乗車予定だからです。今回はチケットも無事取れてます、飛行機の席も確保しました。が。先ほど、ANAさんからお知らせメールが。うーん。確かに荒天・暴風警報レベルの注意が必要ってここ数日天気予報でも言われてます。飛行機、揺れるだろうなあと覚悟はしてますが、そんなレベルではないかもしれない……大丈夫かなあ!!雪見たい気持ちはあるんですが、お天気荒れ荒れは希望してません!どうかお天気の神様、今回ばかりは予報が外れますように!去年コロナに罹って果たせなかった釧路再訪、叶いますように。祈ってますー!!!!ぎゃーー!飛んでくれるんでしょうか、お天気次第になっちゃうんでしょうか!

  • 来週の寒波に備え、筋トレ!

    筋肉は裏切らない。それは最近実感してます。時間かかるけど、鍛えたお肉いや筋肉はちゃんと自分に応えてくれます。ですので、今週は来週の寒波に備え、筋トレ重めにして備えておくといいらしいです。蓄熱につながるからだそうですが、ホントかなあ。自分の身体で試すしかないですね。アブローラーやろう、これ書いたら。そうそう、しいちゃん、元気ですよ。走り回ってますよ。飼い主の後追いしますんで、蹴っ飛ばす頻度高いです。ふぃーー!と鳴きながらすっ飛んでいく姿は去年の秋頃には見られなかったので嬉しいです。来週の寒波に備え、筋トレ!

  • 今日も3日連続で幸宏さんを聴く

    Sailor/高橋幸宏LIVE1985音楽って不思議ですね。たった数秒で一瞬にして20代へタイムスリップできるしほとんど忘れていた当時のことを思い出させてくれます。ホントに、YMOというより高橋幸宏さんの音楽に私は育まれていたんだなとおもうばかり……偶然、1985年のLIVEの映像を見つけました。自分が見た公演かどうかはわかりませんが、同じツアーの、アンコールナンバーです。Sailor。名曲です。よろしかったらご覧下さい。今日も3日連続で幸宏さんを聴く

  • 今宵も高橋幸宏さんを聴く

    昨日の訃報を受けて、今日は改めて自分が持ってたアルバムタイトルをチェックしました。手持ちはもう1枚だけで、80年代に聴いてたアルバムはタイトル名もあやうい。ジャケットは覚えてるのでapplemusicでチェック、再生したらあっというまにあの頃に戻れるのが不思議で……ほんと、良く聞いてたなあ。なのに今までどうして忘れていられたんだろう。80年代サウンド、最高だ。当時、好きだった世界を追求して、同じ物を好きな人と出会えたら今とは少し違った人生送れていたんではなかろうか。そんなことないか。今晩はずーっと幸宏さん聴きます。ヘビロテしてたアルバムは「onceafool,...」、なかでもSAILORと今日の空が好きでした。この2曲、ぐるぐるローテーションさせる予定です。今宵も高橋幸宏さんを聴く

  • 昭和は遠くなりにけり。でも……高橋さん、早すぎるよ……

    自分が青春時代に追いかけていた人達はもちろん自分より年長者なので、いつかお別れの報道を聞くことは避けられないんですが、でも、YMOのメンバーの1人の訃報はショックがでかすぎる。高橋幸宏さん、ソロのコンサート、何度か伺ってました。めちゃくちゃクールだったなあ。立花ハジメさんもサックスで参加しててすごーくかっこよかったなあ。80年代後半はテクノ系のコンサートに通っていたので青春の一コマが終わってしまった感じがする。いや、終わったのではないですね。かつて好きだった自分は、彼らを見送るだけです。たくさんの思い出と、キラ星のような音楽を同じ時代に共有できた感謝と共に。ありがとう、幸広さん。R.I.P.昭和は遠くなりにけり。でも……高橋さん、早すぎるよ……

  • ホッカペ、あったけー!

    ホットカーペット点けてますので床はほっこり暖かい。しいちゃん、この上で寝るのが大好きです。ちょっと前、粗相がーと心配をしていたんですが、最近落ち着いてますので、コタツは片付け、カーペット生活送ってます。関係ない話ですが、皆さん決まった寝姿ってありますか?私は横向き・左耳を下にして寝るのが定番です。この寝方じゃないと落ち着かない。ですが、しいちゃんは関係なさそうな感じです。先ほど撮した画像。昨日の使い回しになりますが、反対バージョン。寝れればいいのかな。でも、飼い主の方向いてるんですよね。このスタイルに彼女の意志を感じます。曰く、「さっさと用事すませて相手せよ!」ってことなんでしょうね。ホッカペ、あったけー!

ブログリーダー」を活用して、t-catさんをフォローしませんか?

ハンドル名
t-catさん
ブログタイトル
t-catの徒然寄稿
フォロー
t-catの徒然寄稿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用