chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 女の子、産まれました

    ずいぶん長い間ご無沙汰していましてすみません ナツメグは2月10日(土)16時6分、女の子を無事出産いたしました〜予定よりも10日早かったので2800gとちょっと小さめ。でもとっても元気です 出産前は、早くお腹の子の顔を見たくて、早く産みたい〜っと思ってたけど、いざ産んでみると、なんだこの忙しさは授乳、オムツ替え、沐浴…一日は赤ちゃんのお世話で終わってしまいます…いや、赤ちゃんが寝てる時など空いてる時間はあるけど、暇さえあれば「寝たい」のです。自分の時間なんてほとんど取れない…気付けば顔..

  • 三色野菜のナムル

    ヘルシーな1品。緑黄色野菜もしっかり食べましょう 材料(2人前) もやし…………1/2パック ほうれん草……1/2ワ 人参……………10cm すりごま………適量 鶏がらスープの素…小さじ1 しょうゆ………少々 ごま油 塩 作り方 もやしは洗って、小鍋にひたひたの水と塩少々、鶏がらスープの素と共に入れゆでる。ふたをしたままゆでること(臭みを取るため)沸騰したら弱火にして約4分ゆでる。ざるに切ってごま油大さじ1、塩小さじ1、すりごまを和える。 人参は長さ..

  • ヘルシー豆腐ハンバーグ

    あっさり、さっぱり味の豆腐ハンバーグです カロリー低めの鶏ひき肉を使ってます。おろしポン酢でどうぞ 材料(2人前) 木綿豆腐…………200g 鶏ひき肉…………100g 長ねぎ……………10cm 片栗粉……………大さじ1 塩、こしょう……少々 大根………………10cm ポン酢……………適量 作り方 豆腐はキッチンペーパーに包み平らな皿に挟み水気を切る (30分以上) 鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、片栗粉、塩、こしょう、の..

  • 春菊のごま和え

    春菊にはカルシウム、鉄分が含まれます 独特な風味を持った野菜ですが、私は大好きです 鍋に入れてもGood 材料(2人前) 春菊………………1ワ 練りごま(黒)…大さじ2 砂糖………………大さじ1 しょうゆ…………小さじ2 作り方 塩を入れた熱湯で春菊をゆでる2、3の束に分けて茎の方を揃え輪ゴムで止めておくと、ばらつかず、後で盛り付けやすい。最初茎の方だけお湯に付けて1分位したら全体を入れてゆでましょう。 ゆで上がった..

  • たっぷり野菜のポトフ

    温野菜をいっぱい取って、体の芯から温まりましょう 火にかけて放っておけばできちゃうのでとっても簡単です 材料(2〜4人前) ウインナーソーセージ……8本 かぶ………………2個 じゃがいも………2個 人参………………1本 玉ねぎ……………1個 ブロッコリー……1/2房 キャベツ…………1/4個 水…………………5カップ 鶏がらスープの素…大さじ1 白ワイン…………大さじ2 ローリエ…………1枚 塩、粗びき黒こしょう 作り方 キャベツはざく切りに、ブロッコリーは小房に分け..

  • ダイエット、始めました!

    最近ナツメグはダイエットを始めました え〜っ!妊娠中にダイエットしていいの?赤ちゃんへの栄養が… と思われると思いますが、ご心配なく… ナツメグは最近食欲大盛で、産婦人科の先生に 「ちょっとカロリー控えめにね」 って言われ、妊娠中毒症を心配していました… でも今は食事の方法をちょっと変えただけでその心配はいらなくなりました 体重も急激に増えることはなく、顔や足のむくみも取れました もちろん栄養はしっかり取ってるので赤ちゃんも順調にすくすく育ってます。 おまけに長年悩んでいたにきびも..

  • <br />いかとわかめの酢味噌和え

    さっぱりとした味付けの酢味噌和えは、つわりで食欲のない時でもいけますよ 材料(2人前) やりいか………1杯 きゅうり………1/2本 わかめ…………5g みそ……………大さじ3 酢………………大さじ1 みりん…………大さじ1 砂糖……………小さじ1 しょうゆ………少々 いかは胴に指を入れて付け根をはずし、わたごと足を引き抜いて軟骨を除く。1cm幅に切る。酒少々を入れた熱湯でゆでておく わかめは水で戻し、食べやすく小さく切る。きゅうりは小口切りにする。 みそ、..

  • いかとじゃがいものバターしょうゆ

    いかにはビタミンEが多く含まれます。 ビタミンEが不足すると赤ちゃんの栄養吸収が悪くなるので気をつけて 材料(2人前) やりいか………2杯 じゃがいも……2個 バター…………10g しょうゆ………大さじ1 酒………………大さじ1 塩………………少々 作り方 じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。鍋に水とじゃがいもと塩を入れてゆでる いかは胴に指を入れて付け根をはずし、わたごと足を引き抜いて軟骨を除く。1cm幅に切る。 フライパ..

  • ツナマヨサラダ

    ツナマヨにヨーグルトを加えて便秘解消に 卵も2日に1個は食べた方がいいようです。 材料(2人前) ツナ缶…………1缶 卵………………2個 玉ねぎ…………1/2個 レタス…………2枚 人参……………5cm コーン(缶)…適量 マヨネーズ……大さじ1 プレーンヨーグルト……大さじ1 レモン汁………少々 塩………………少々 粗びき黒こしょう…少々 作り方 小鍋に卵と、水を卵がかぶるくらい入れ、約13分ゆでるゆで上がったら、すぐ冷たい水に落とし、一呼吸おいてから皮をむくとキレ..

  • ブロッコリーと魚介パスタ

    特に妊娠初期は赤ちゃんの形成を助ける葉酸が必要ですよね。 ブロッコリーは葉酸を含む代表的な野菜です 材料(2人前) スパゲティ……………200g ブロッコリー…………200g シーフードミックス…100g にんにく………………1片 赤唐辛子………………1個 白ワイン………………適量 オリーブ油……………適量 塩、こしょう…………各適量 薄口しょうゆ…………小さじ2 作り方 塩を入れた熱湯でスパゲティを表示時間ゆで始める ブロッコリーは小さく房に分ける..

  • 旦那と診察室へ…

    そうそう、昨日のことですが スシローへ食べに行った後、産婦人科へ検診に行きました 今回は検診の前にNSTっていう検査が。 これは子宮の伸縮が無いか調べるのと、赤ちゃんの心電図のようなものを約30分間取るのです。 看護婦さんが私のお腹を触り、赤ちゃんの心臓の位置を確かめるんですが 赤ちゃんの元気が良くって、羊水の中をグルグル動きまわるため なかなか機械を固定できなかったようです 検診では、今回初めて旦那も一緒に診察室に入りました 超音波映像で赤ちゃんのちっちゃな心臓がピコピコピコ、、、&#..

  • スシロー

    昨日の晩、旦那が仕事から帰ってくるや否や 「結婚記念日、何もしてないじゃん。明日の休みどっか食べ行こうか」 と一言。 え〜っどうゆう風邪の吹き回し? うちの旦那さんは決して贅沢をしないお方なのです。 だから外食はほとんどせず、するとすれば100均の回転寿司「スシロー」、またはお気に入りのラーメン屋さん「とんぱた」。 このどちらかに限ります。 旦那さんの方から外食しようだなんて。 こんなチャンスまたとありません せっかくの結婚記念ってことでいつも食べないようなもの食べたいなぁ さっそく二人でネット検索して..

  • ひじきのさっぱり和風サラダ

    鉄分豊富なひじきで、ヘルシーなちょっと酸っぱいサラダを作りました 材料(2人前) ひじき…………20g 梅干(大)……3個 こんにゃく……1/8枚 玉ねぎ…………1/4個 かつお節………適量 薄口しょうゆ…小さじ1 オリーブ油……大さじ1 塩、こしょう…少々 ひじきはさっと洗い、水で約20分戻す。2,3回水を取り替え洗い、砂が入らないよう手ですくって目の細かいざるに切る。 玉ねぎは繊維に対して直角に薄切りにし、水にさらしておく。梅干は種を除き、ひじきと混ざりやすいように包丁でたたく。こんにゃく..

  • 鮭とじゃがいものクリームパスタ

    相性バツグンの鮭とじゃがいもでパスタを作ってみました 鮭はつわり防止になるビタミンB6が含まれます。 ちょっとカロリー高めなので妊娠中期以降の方より初期の方におススメ 材料(2人前) スパゲティ………200g 鮭フレーク………70g じゃがいも………1個 玉ねぎ……………1/2個 生クリーム………100cc 牛乳………………100cc バター……………適量 白ワイン…………少々 塩、こしょう……少々 作り方 塩を入れた熱湯でスパゲティを表示時間通りゆで始..

  • 結婚記念日

    本日11月12日はナツメグの1年目の結婚記念日です 早いものですねぇ…気づいたら1年経ってましたよ。 思い起こせば1年前。自分でいうのもなんですが(^^;感動的な結婚式でした。 って言ってもナツメグ本人は式中一粒の涙も流しませんでしたが。 花嫁の手紙で隣の旦那が大泣きでした(笑) 結婚式っていいですよねぇ 一生に一度。自分がヒロインになれる日ですからね そして今年2月には二世帯の新居生活が始まり、7月には妊娠発覚と、トントンと順調にことが運んできました うちの旦那さんは、「記念日」とか「誕生日」とか「ク..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナツメグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナツメグさん
ブログタイトル
妊婦さんのおいしいレシピ
フォロー
妊婦さんのおいしいレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用