chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ http://ddscafe.seesaa.net/

岩手県奥州市水沢・ディーディーズカフェのマスターのボヤキ。音楽や映画、歌謡曲などの感想や妄想。

Teeシャツを限定で作ってますが、毎回速攻で売切れる事が多いです。懐メロのレコードが大量にありますが、整理が追いつきません。最近はtwitterも始めましたが理解度は低いです。http://twitter.com/deedeescafe

ディーディー
フォロー
住所
奥州市
出身
奥州市
ブログ村参加

2006/10/23

arrow_drop_down
  • 【女子感謝240229】

    昨日は〆日だったけど、イケジョたちのご来店に感謝だったよ。 で、そのだつくし先生の漫画を建築関係者から頂戴しました。 残りわずか。欲しい方は急いでご来店を。 それと蘇民祭の映像に、これではいけないとうるおいマスクを。 アラ還からの美肌、あると思います? それとシャトレーゼのパイ。もう精進で痩せたのが戻ります。 ボンタンアメは秒でなくなりました。 あとは酒豪が飲みに飲んだり…でありがたし。 来月は大反省会以外にも団体様のご来店、お願いしたいわぁ。 あ、大反省会..

  • 【二月〆日240228】

    蘇民祭も終わったし、2月も終わるし、 でもなんか忘れてる気がするんだけど…なんだっけ? 今思い出して動悸がヤバかったんですが「確定申告」ですね。 ちょっと書類だけでもまとめておかないと危険な匂いがします。 そういえば昨日フラゲでPIGGSの「#街underworld」届いてた。 ただただ貯まっていくワイドチェキも嬉し悲し。 相変わらず曲は良曲、言うことなし。 作曲のブライアン新世界、OKAMOTO’Sでも活躍中。 ワシも今月〆日、頑張らねば。 ところでいいで..

  • 【新聞到着240227】

    エナジー不足を補って、とドーナツの差し入れありがたし。 濃いコーヒーと相性1,000%な美味さ。 精進という期間をすでに忘却の彼方へ追いやって、 完全・完璧に余分なエナジーも補給しております。 忘却というのは完全に嘘でした。 昨日河北新報さんから掲載誌をいただきました。 体験取材ということで帯同なさった記者さんが書かれてました。 隣に掲載の写真は天津木村さんでしたね。 頭から水被っててわかりにくいけど。 ご利益ありそうですね。 うちにも少しでも..

  • 【いざ気合240226】

    おまけ映像。 蘇民祭の水垢離こと夏参りに出発する際、 歴史も伝統も関係ない、チームだけのお約束がこれ。 並んで前の人のお尻を叩くヒドい気合い入れ。 朝方の温泉で尻に赤く手形がついててビビった。 ボクサーの鋭い平手打ちは強烈でしたね。 ヤングから中高年までの玉石混淆チームは「なかよし」がテーマ。 また会う時にも仲良く、楽しく、ですね。 外は雪。 もう春だったハズじゃ…。 所要で帰省中の同級生が気の毒ですな。 ★普段行かないス..

  • 【イイ写真240225】

    今回の黒石寺蘇民祭、メディア対応の結果はもうおしまいかな? 昨日は早起きして岩手朝日テレビ「Go!Go!いわて」へチューン。 一番ゆるくもたっぷりの密着取材が天津木村氏ら。 地元の強みを発揮した感がありますね。いや、あると思います。 最初こそ皆緊張の面持ちでしたが、 後半は馴れ馴れしいくらいの感じで申し訳なさも。 蘇民ハイやら蘇民愛やら、果ては「底主」という謎称号まで誕生。 またうっかり来てくれないかなぁ。 個人的には火防祭とかも良いんじゃないかと思ってるんだけど。 ..

  • 【蘇民風邪240222】

    同様の風邪の症状を訴えるイケメン数人。 やはり小屋で罹患したんだよ。精進足らんかった。 さて、週末土曜の朝はIATですよ。 天津木村さんに密着してたワケですが、 ウチのチームで面倒を見てたので、当然映ります。 予告映像でもチラチラ映ってますが、何分ぐらいの枠なんだろ。 前の週にお店でも撮影したんだけど…上手く編集してほしいわぁ。 放送までに体調を戻さねば。 で、夜はそれを肴に皆さんと盛り上がりたいと思います。 ★今週末って連休なの?知らんかった。 ★岩手の牛乳..

  • 【風邪引き240221】

    あれ?風邪引いたかな? 週末までに治れば良いけど、困った困った。 蘇民祭の小屋の中でズッと鼻水垂らしてた男がいたけど、アレか? あまりの時には昨日イケメンがアイスクリームをくれたから食べちゃう。 クラフトコーラをお湯割で飲んでるけど、効くかなぁ? 銀行に行かなきゃなんないんだよ。 また寒くなるっていうから厚着ですな。 怖い怖い。 ★テレビ映ってたってボクに言わずに奥さんに。数人からだけだった。 ★花粉じゃないハズなんだよ。面倒臭いわぁ。 ★爆笑問題、いつか血管が切れそう。..

  • 【チーム愛240220】

    今年で最後と言われる黒石寺蘇民祭にチームを率いて参加しました。 話題になりすぎて初参加も多くて大所帯になりましたが、 まぁなんとかなるだろうと安請け合いは毎度のこと。 そこへマスコミ各社からの取材攻勢と密着の依頼などなど。 実際参加グループの中ではハードル低めの古参ゆえ、 特に断る理由もないのでここでも安請け合い。 天津木村氏とアンダーエイジら「Go!Go!いわて」チームをお仲間に、 フジテレビ「めざまし8」ディレクターは最後まで密着ご苦労様。 河北新報、共同通信社のお二..

  • 【蘇民將來240217】

    毎度のことながら気忙しい。 実際やることは決まってるんだけど、 何か忘れてるようで落ち着かない。 そしてメディアすげ〜。 ウチのようなヘリのヘリまで取材対象になっちゃうんですね。 もしかするとTBSやフジテレビ、IATなどなどで映りそうだし、 その他のメディアにもチラチラ映ること必至。 有名無名がわんさか出るらしいので、 とりあえずみなさまにおかれましては「緑の手ぬぐい」を目印に。 本日22時の「情報7daysニュースキャスター」が生放送らしいから必見ね。 ..

  • 【取材殺到240215】

    寂しいヴァレンタインに唯一いただいたのが「ZENB」のパン。 何やら豆粉から作られたとかで、小麦・バター・牛乳不使用。 食感はまったくのパンです。 トーストしてそのままでヨシ。 スープにぶち込んでもヨシ。 もったいないので1日に一つづついただきます。 空腹は蒟蒻畑で補ってますが、普通に美味しいです。 そんな何かが足りてない中、マスコミ各社から電話などなど。 蘇民祭当日は帯同から密着までとんでもないことになりそうですね。 メンバーは必ず緑手ぬぐいをご購入くださ..

  • 【トマト缶240214】

    毎日トマト缶。 昨日はうどんにした。 冷凍うどんをチンしてドボン。簡単。 スープが濃いめだからパンも焼いて入れて食べた。 豆乳のチーズっぽいのも入れた。美味しかった。 気がつけばご飯を食べてないな。 餅は食べるわけですけど。 間食は南部せんべい。 精進終われば問題ないので、 ヴァレンタインのチョコは歓迎ですよ。 近頃じゃ誰からも貰えないワケですけど。 ところで蘇民祭でのチームのスケジュールですが、 深夜に祭りが終了後..

  • 【快適精進240213】

    頑張り過ぎないけど程々に経過中の精進潔斎。 今期はホールトマトを使うことで味にコクが生まれましたね。 昆布出汁だけとは違い、酸味も加わることでグッと美味くなった。 せっかく瀬戸内島レモンもドッサリ届いたことだし、 明日はレモンを使ったパスタでも挑戦しようかしら。 と、まぁ苦しさゼロの快適な精進中。 昨日は精進にも対応してるクラフトコーラも仕込んだし、 なんだかんだであっという間に本番じゃないですかね? 角灯作ってあれこれ書かなきゃ。 ★昨日寝坊しちゃ..

  • 【日曜行脚240212】

    昨日は黒石寺で小屋掛け中の皆さんの元へ。 青年部さんへお酒を持って行ったんですが、 流石に今回はマスコミの方々がひっきりなしにいらしてました。 チームのジャケットを着用したイケメンらも数人揃っただけで壮観。 さて、チーム手ぬぐいが100枚用意できました。 明らかにメンバーの人数以上に在庫しております。 当店でも、当日の小屋でも1枚千円にて販売しております。 ぜひお買い上げくださいませ。 そして一晩小屋で過ごした我々は朝方温泉へ。 その後精進明..

  • 【もちもち240211】

    精進始めましたが、 ユル目のつもりもキッチリサッパリなメニューで空腹ガチ。 生野菜とかパスタでは足りなく、 深夜に切り餅を三つほどいただきました。 さて、本日は小屋掛け中の青年部へご挨拶。 その後に精進明けの会場を探すミッション。 計画的な精進失敗パターンも織り込み済み。仕事だから。 そして午後3時には戻って営業開始です。 世の中は三連休の中日ですね。 皆様のお越しをお待ちしております。 ★冷凍うどん買ってくればよかったな。今日買おう。 ★割って..

  • 【三厭五葷240210】

    来ました、蘇民祭前の精進潔斎。 いわゆる「三厭五葷(さんえんごくん)」の期間に突入です。 でも、どうしたって厳しいシーンでは甘めの精進で行きますね。 我らのチームのコーチジャケットの胸元には「三厭五葷」が記してあります。 ダメなのが三厭と呼ばれる動物性の食材、 もう1つは五葷と呼ばれるネギ属などに分類される野菜です。 果たしてどこまでシビアに取り組めるかな? ユル精進でもやる・やらないで大違いですよ。 何がって精進明けの満足度ね。 最後だからね。 ..

  • 【取材来た240208】

    取材を受けました。 緊張のあまり、お約束の言葉がスッと出ずに焦りました。 当チームの名誉メンバーでもあるお方に角灯に文字を書いていただきました。 今回最後の黒石寺蘇民祭となるわけですが、 あらゆる映像、見逃せませんよ。 緑の手ぬぐいを見逃さないで! この調子で行くと、当日は取材がスゴいんじゃない? ボクは緊張でダメですけど。 #そのだつくし #天津木村 ★天津木村さんにサインをいただきまして。 ★三菱商事がドン!と上がりましたね。驚きました。 ★当方チームディーディーはドラマだらけ。ご注目。..

  • 【誤字まま240207】

    急ぎで一部完成のチーム手ぬぐい。 グリーンは我らのチームカラー。 黒石寺蘇民祭の写真で緑の手ぬぐいがあったらメンバーの証。 今回最後の蘇民祭の日付入りで限定復活。 あえて誤字を誤字のままに刷ったチーム手ぬぐい。 むしろ元々はこう書いたんじゃないか?と不思議な説得力。 今回も瑠璃壺川で緑の手ぬぐいを見逃さないで! テレビや新聞でも要チェックです。 店とか現地で販売しておりますので一声かけてね。 ★トラブル発生。B案がダメだと厳しいなぁ。 ★瀬戸内島レモンが交通機..

  • 【理事代行240206】

    うっかりしてたら日高火防祭保存会の町組の理事代行になった。 昼間の会議が今までより数回多くなりそうで。 と、まぁ地元密着の祭りに長年参加してればあるあるでしょうね。 さて、蘇民祭の方は大角灯に障子紙を貼ったので、 後日漫画家の先生にさらりさらりと描いてもらう算段。 祭り当日、または報道などでご確認ください。 現在参加メンバーのリスト作成中。 こちらから基本お伺いは立てないので、 参加の可否はご自分でお知らせください。 色々と準備や予約があるので重要事項であり..

  • 【運がある240205】

    懸賞で当選したギフト券が送られてきた。 これで外でアイスクリームやケーキが食べたくなったら使えるよぉ。 ただし今週末からは精進突入だから無理なんですけど。 で、昨日も小屋掛け帰りのイケメンらがお立ち寄り。 準備は着々らしいけど幹事とはまだ何も話し合いしておらず。 あまりに久しぶりすぎて不安丸出し。 今週末には一度お話を進めたいところ。 今回は流石にウチのような末端組織ですら取材がチラホラ。 黒石寺や保存会とか商工観光課などは相当の取材が殺到してるだろうなぁ。 ..

  • 【効果抜群240204】

    #なかよし がSUZURIのダムダムサイコTeeを買ってくれた。 そんなイケメンが昨日昼間の番組でPIGGSを見たよとお知らせ。 それ、ボクも見てましたよ。 SU-RINGが突然映ってビックリした。 SHELLMEの部屋で2度ビックリした。 「イワクラせいや警備保障」か。去年の11月に放送されたのね。 早いとこツアーにも行きたいところであります。 風邪だのインフルだのでツアーが中断してるようなので、 こちらもクラフトコーラの漢方効果で撃退せねば。 昨日だけで..

  • 【奥州の祭240203】

    昨日は今年最後になる黒石寺蘇民祭のポスター到着。 これまでの荒々しさとは方向性は全く違うけど…。 これが最後になるんですね。寂しい。 参加者は小屋の関係もあるのでお知らせください。 実は日中に日高火防祭保存会の総会に出席。 コロナ前とは違う運行になるので、 今回が初めてのアレコレが考えられているので少し不安も。 新しいイベントは簡単にできるけど、 何年、何十年、何なら何百年続けるって地獄よ。 でもね、このノウハウを次世代に繋げるのが役割なのかとね。 ..

  • 【日々漫画240201】

    漫画「OHMYGOD」の作者・反田背骨先生がご来店。 先日購入したコミックスにサインをいただきました。 岩手は漫画家さんの宝庫ですね。 漫画好きなイケメンと話してたら 「満州アヘンスクワッド」を描いてるのも奥州市出身の鹿子さんだと。 コミックDAYSで読んでました&読んでます(無料)。 そういえば桐島聡容疑者の十数年前の写真が常田富士男っぽく。 日本昔ばなしの声でお馴染みの俳優さんですね。そんだけ。 さて、2月になりました。 様々なメディアから取材の話が来て..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディーディーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディーディーさん
ブログタイトル
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ
フォロー
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用