chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かえる
フォロー
住所
兵庫県
出身
大阪府
ブログ村参加

2006/10/04

arrow_drop_down
  • 2021年7月末 運用状況(オリンピックが熱い!)

    オリンピックが非常に良い感じですね。仕事中の一番の誘惑が、オリンピックになってしまいました! 情報が入ってしまうと気になってしまうので、入らないよう気を付けています。盛り上がっているのが、本当にうれしいです。 さて投資の方はと言いますと大きな動きは全くございません。外国株の割合が低いので、好調さについていけていませんが、日本株多めが自分のポリシーなので、スタイルは変えずに継続していきたいと思っています。 一方で、コロナウイルスについては、猛威が続いていますね。日本で感染者が急速に増えていますが、世界を見ても厳しいようです。イスラエルでは3回目の接種、アメリカでもワクチンを接種いても、マスクを推…

  • 改めてリバランスのタイミングを考える

    分散投資をされている人にとっては大事なポイント 「リバランスはどのようなタイミングがおすすめですか?」という相談を世界に投資する株式ファンド1本投資している方から受けたことを思い出したので、個人的な考えを整理しておきたいと思います。 リバランスとは、ポートフォリオを構築(投資対象を実際に組入れ)した後、相場変動などで変化した投資配分比率を見直し、値上がりした資産・銘柄を売り、値下がりをした資産・銘柄を買い増す、などによって、ポートフォリオの構成を最初と同じ比率に修正していく手法のことです。 リバランス / 大和アセットマネジメント株式会社 と言うことで、決めている配分から崩れると、元に戻す作業…

  • FPが解説しているからと言って良い記事とは限らない

    個人型確定拠出年金の中でも利用者が多い、SBI証券と楽天証券についての記事が目にとまったので取り上げてみたいと思います。 内容が非常に根拠の乏しいものでしたので、申し訳ないのですが辛口でコメントさせていただきます。 www.finasee.jp www.finasee.jp 安定投資のローリスク・ローリターン型➡ 流行りの米国株を入れたいポートフォリオ 楽天版:1-1 海外債券25%+国内株式25%+米国株式50% たわらノーロード先進国債券 25% 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド 25% 楽天・全米株式インデックス・ファンド 50% このポートフォリオがローリスク…

  • 日本の個人株主はなんと6000万人! 実は微妙なデータの取り方でした

    日本企業の株主の裾野が広がってきた。東京証券取引所などが7日発表した2020年度の株式分布状況調査によると、21年3月末の個人株主数は1年前から308万人増えて過去最高の延べ5981万人になった。過去の失敗体験にとらわれない若年層が、新型コロナウイルス禍で相場が下落した局面で参入している。 コロナ禍で若手が参入、個人株主308万人増 東証調査: 日本経済新聞 興味深いニュースが出ていましたので、取り上げておきたいと思います。これまでなかなか進まなかった『貯蓄から投資』ですが、ここに来て流れが変わってきているようです。いつの間にか個人の株主数が6000万人、人口の半分が株主になっている!と思った…

  • プラスだと報道されにくい年金運用 2020年度は37兆円のプラス

    日本の公的年金の一部を年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用しています。運用して、いつ引き出されはじめるかと言いますと、50年先の予定になりますので、あまり騒ぐことは意味はないのかもしれませんが.....。 さて、運用方針は、「長期・分散・低コスト」 シンプルな運用方針になります。気になる方は、GPIFのサイトをチェックしてみてください。 www.gpif.go.jp 2020年度のリターンは37兆円、累積は95兆円のリターン 年金の運用がマイナスですと、国会でも取り上げられ報道されるのですが、プラスだと静かなのは、個人投資家の多くの方は感じておられるかもしれません。微力ですが取り上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえるさん
ブログタイトル
かえるの気長な生活日記。
フォロー
かえるの気長な生活日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用