chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫だらけ https://neko-darake.blog.jp/

個性豊かな5匹の猫と虹の橋にいる16匹の猫たちのブログです。お庭のお花や北海道ライフ、郷ひろみさんのお話など20年間毎日更新しています。

個性豊かな21匹の猫、北海道の四季の移り変わりやお庭の花や郷ひろみさんのお話など20年間、毎日更新しています。

住所
北海道
出身
未設定
猫だらけの家主
フォロー
ブログ村参加

2006/07/16

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 看取りの退院から4ヶ月一緒にいてくれたさくらの命日

    今日はさくらの命日です。さくらは2022年2月から通院と入院を繰り返していました。獣医さんと相談しながらヴィヴィアンの看病経験をいかしそろそろ数値が悪くなるかもしれないという早めのタイミングで入院をさせていました。2024年2月に入院させた時は病状がよくなりません

  • 由仁町の花のまつうらさんへ行って来ました。

    ネネ「急にどこに出かけたの?」おかあさん「花のまつうらさんに行って来たの」ネネ「こんなに暑いのに・・・。」昨日、ラジオで「今日は神回」と言われそうなくらいハードな「人生相談」を聴きながら花のまつうらさんのラインの苗の販売情報を見ていました。そうしたらトケ

  • 郷ひろみさんのファンの方からいただいた大切なグッズ

    メルシー「何をいただいたの?」おかあさん「武道館ライブのグッズよ」郷ひろみさんファンのお友達から昨年、開催された日本武道館ライブのプレミアムシートの特典グッズをいただきました。昨年の10月18日・19日に武道館でバースデーライブがありました。<2日間のライブの

  • 組み立て中は猫に大人気だったのに、完成したら・・・

    新しい爪とぎを買ってきました。組み立て式ハウス型爪とぎ1490円+税大きなメルシーよりサイズが小さめなので迷いましたが他の猫たちが暑くなると爪とぎの上で寝るので暑い夏に備えて買いました。さあ、組み立ててみましょう。さっそくメルシーがお手伝いに来てくれました。

  • 郷ひろみさんの曲の作詞をしてくださった橋本淳さんを偲んで

    おかあさん「作詞家の橋本淳さんがお亡くなりになったそうよ」メルシー「どんな曲を作られたの?」5月21日に作詞家の橋本淳さんがお亡くなりになったと昨日、知りました。郷ひろみさんのシングル曲、アルバム曲の中に橋本淳さんが作ってくださった曲がたくさんあります。<シ

  • 市川市動植物園のバラまつりに行って来ました。

    メルシー「バラまつりに行って来たの?」おかあさん「そうなの。きれいだったわよ」5月23日、24日は郷ひろみさんの越谷でのコンサートに参加するつもりでいましたが23日のチケットがまさかの落選!5月19日からANAの運賃が変わったので23日の飛行機をキャンセルして24日の飛行

  • 市川市動植物園の後に行った中山競馬場

    メルシー「市川市動植物園の後はどこに行ったの?」おかあさん「中山競馬場よ」メルシー「間違えないで行けたの?」おかあさん「昨年も行ったらしいけどね」<2025年5月25日>市川市動植物園でサルのパンチくんを見た後はバスと電車に乗り市川大野駅で乗り換えて船橋法典

  • 市川市動植物園のかわいい動物たち

    5月23日にパンチくんを見たくて市川市動植物園に行って来ました。札幌の自宅を出たのが5時55分で市川市動植物園に着いたのは12時過ぎでした。動物園に行ったのは2019年以来です。郷ひろみさんのコンサートが上野文化会館であったのでそのライブの前に上野動物園に行きました

  • 名古屋の姉の家の5匹の猫たちとランチ

    メルシー「名古屋にも行って来たの?」こひろみくん「行って来たよ」24日に埼玉県越谷市での郷ひろみさんのコンサートの後名古屋の姉の家に行きました。コンサートの前にお友達と3人でランチをするつもりでお店に行ったら1人はすでにランチを済ませていました。テーブルの上

  • オランウータンのぬいぐるみとチューリップ

    メルシー「よく無事に帰ってきたね」こひろみくん「逆方向の電車に2回乗ったよ」メルシー「パンチくんがいる動物園は遠かったんでしょ?」おかあさん「今、思えば遠かったね」私は超方向音痴で方角もわからないし地図も読めませんがあちこちに出かけています。これまでに北

  • チケット落選!さあ、羽田空港からどこへ行く?

    メルシー「23日はどうやって過ごしたの?」こひろみくん「遠い所に行ったよ」今年の郷ひろみさんのコンサートは5月23日がファンクラブ限定のコンサートで24日から通常のコンサートという日程でした。2日とも行くつもりで23日出発の飛行機とホテルを予約していましたが申し込

  • 郷ひろみさんのコンサートに行って来ました。(埼玉県越谷)

    おかあさん「さあ、一緒にお出かけするよ」こひろみくん「どこに行くの?」こひろみくんをつれてひろみさんのファンの人からいただいた素敵な馬のブローチをつけてお出かけしました。新千歳空港には飛行機が出発する時間の70分前に着きましたが人が多くて慌ただしい出発とな

  • チューリップもいっぱい咲く札幌大通公園

    メルシー「ライラック以外も撮影してきたの?」おかあさん「してきたわよ」この時期の大通公園はお花がいっぱい咲いています。ビオラやパンジーの花壇も芝生もきれいにお手入れされています。おかあさん「チューリップも撮影してきたのよ」メルシー「何色のチューリップ?」

  • 最近のガチャガチャはどう?

    メルシー「久しぶりに見るね」2022年にガチャガチャで取った「お辞儀猫」普段は猫に倒されない所に並べています。台座のほこりが目立つので時々、拭き掃除をします。今、見ても300円とは思えない完成度が高いガチャガチャです。この姿勢と目力がたまらないです。メルシー

  • 札幌市時計台とライラックを美しく撮ってみました

    こゆき「時計台にも撮影に行って来たの?」おかあさん「行ってきたわ」5月15日に大通公園へライラックの撮影に行きました。その時に札幌市時計台にも行きました。こゆき「ライラックも撮れたの?」おかあさん「撮れたわよ」こゆき「観光客がいっぱいいたでしょ?」札幌市時

  • メルちゃん、何を見ているの?何が見えたの?

    メルシー「今日は暖かいわね」なな「暖房なしでも寒くないわね」昨日は気温が19度になりました。暖房をいれなくてもよい暖かい1日でした。暖房から離れてキャットタワーでのんびり過ごすメルシーとなな急にメルシーが立ち上がりました。なな「どうしたの?」何かをじっと見て

  • ラッキーライラックを見つけてね~♪(札幌大通公園)

    先週、大通公園にライラックの撮影に行ってきました。ライラックは札幌市の木です。1960年に札幌市の人口が50万人を超したことを契機に市民投票でライラックが選定されたそうです。歌人の吉井勇が1955年に札幌を訪れ『北遊小吟』に5首の短歌を残しています。その中の短歌の歌

  • 猫が寒いかどうかは猫の耳で確認します

    おかあさん「寒い?」メルシー「私は寒くないけど」昨日は最高気温が15度くらいで一日中曇っていたので体感的にはもっと低く感じました。寒がりの私は冬の服を着てエアコン暖房をいれましたが猫はこれだけでは寒いかな?メルちゃんは若いし動いていることが多いので寒くない

  • 7年前に買ったおもちゃで遊ぶ2歳の猫

    おかあさん「どこから運んできたの?」7年前に買った猫たちに人気があったおもちゃでメルシーが遊んでいました。最近は誰も遊ばないので久しぶりにこのおもちゃを見ました。メルちゃんは猫用のおもちゃ箱から自分でおもちゃを運ぶことができます。おかあさん「7年前に買った

  • フミフミをするときの猫の表情いろいろ

    ネネちゃんがフミフミをしていました。フミフミをしている時の猫の表情はみんな違って個性があります。猫は何を思いながらフミフミをしているのでしょうか。おかあさん猫を思い出しているのでしょうか。ネネは8匹兄弟で要領がよくなかったからおかあさん猫にじゅうぶんに甘え

  • 15年後にようやく寝場所を替えてくれた猫

    ケイちゃんがようやく2階のリビングで過ごしてくれるようになりました。ケイは16歳です。1歳ごろから1階の和室で1匹で過ごすことが多くなりました。このお部屋は南向きでキャットタワー付きのお部屋なので静かで快適だったと思います。ただ2階と比べると室温が2度くらい低い

  • ラッキーライラックを見つけてね!(札幌創成川沿いの道)

    ネネ「おかえり。どこに行って来たの?」おかあさん「ライラックの撮影に行ってきたわ」ネネ「大通公園まで行って来たの?」おかあさん「そうよ」昨日はとてもいいお天気だったので獣医さんから帰って来てすぐに着替えてバスと地下鉄を乗り継いで大通公園へライラックの撮影

  • テレビが好きな猫と薬を飲まされるのが嫌いな猫

    おかあさん「お薬を飲んでね」朝晩2回、シリンジでお薬を飲むななちゃん私がキッチンで粉薬をパウチに混ぜている音で「薬を飲まされる」と気づくようで毎回、どこかに隠れます。今朝はテレビの後ろにあるキャットタワーの中に潜り込む直前に見つけました。タワーに上がられる

  • 40キロ離れたお店でついに見つけたお人形

    メルシー「おかえり。どこに行って来たの?」おかあさん「お人形を買いに行ってきたわ」メルシー「えっ、ついに買えたの?」おかあさん「1個だけ残っていたわ」なな「遠いお店まで行ってきたの?」おかあさん「そうよ」メルシー「早く見せて」こひろみくんの服を作るようにな

  • 猫に「こちらを見て」と言ってみたら・・・

    2匹が同時にキャットタワーにいることは珍しいので撮影しましょう。おかあさん「撮影しようか?」おかあさん「はい、こちらを見て」おかあさん「メルちゃん、こっちを見て」おかあさん「ななちゃん、こっちを見て」2匹が同時こちらを見ている写真はなかなか撮れませんね。こ

  • 恵庭市のやしき花園さんで買ったお花と野菜の苗

    なな「暴風警報がでているのにどこに行ってきたの?」おかあさん「恵庭市にあるやしき花園さんよ」なな「雨も降っていたのに?」おかあさん「こういう日を待っていたのよ」GW中に恵庭市にある「やしき花園」さんか由仁町にある「花のまつうら」さんへお花と野菜の苗を買いに

  • 映画「SAKAMOTO DAYS」を観てきました

    映画「SAKAMOTO DAYS」を観てきました。原作を読んだことがなかったので映画を観てからNetflixのアニメを見ました。個人的な感想ですがキャストの皆さんがアニメのイメージどおりで驚きました。キャストの皆さんのアクションのレベルが高すぎて迫力がすごかったです。スタン

  • 寝場所を間違えた猫と謎の行動をする猫

    4月から記念日が続いたので記念日の記事を書くためにこの25年間に撮影した写真をいろいろ探していたらこんな写真がありました。仕事に行く前にイスに掛けていたコートを引っ張って床におろし敷いていたレナちゃんレナの得意げな表情が今となっては笑えます。レナが我が家に来

  • 猫の意外な行動、苦手なもので遊ぶ!?

    4月と5月は記念日が多くて昨日まで記念日の記事が多くなりましたがおつきあいいただきどうもありがとうございました。コメントをくださった皆様どうもありがとうございました。<21匹の猫との出会いと紹介>記念日の記事を書くためにこの25年間に撮影した写真をいろいろ探し

  • うちに来た頃は乱暴猫だったつみきの命日です

    5月7日はつみきの命日です。2017年にみんなに見守られて虹の橋へ旅立ちました。つみきが我が家にやってきたのはつみきがまもなく5歳になるときでした。成猫を迎えるのは初めてだったのでつみきを迎える決心をするのに1ヶ月以上かかりました。<つみきとの出会い><つみきに

  • しおりの誕生日は25枚の写真でお祝い~♪

    5月7日はしおりの誕生日です。そしてつみきちゃんの命日です。今日はしおりの記事を書き明日はつみきの記事を書きます。やんちゃだったしおりが虹の橋で17歳になりました。みんなを追いかけ回すやんちゃな猫でしたがしおり「抱っこして」抱っこが好きな甘えん坊な猫でもあり

  • 幸せをいっぱい招いてくれたルシアンの誕生日です~♪

    今日は21匹の猫たちのリーダーのルシアンの誕生日です。虹の橋で25歳になりました。2001年3月末に家が完成し柴犬を飼うつもりであちこち探しました。七夕の夕方ついに最終決定の日を迎えました。2頭の柴犬のどちらかを家に迎えるためにお店に行きました。候補に思っていた柴

  • 猫たちに「はい、チーズ!」と言ってみたら・・・

    1階で暮らしているケイちゃんが最近は時々、2階のリビングに来てくれます。それだけでもテンションが上がるのにこんな珍しいツーショットを見たら「これはいい写真を撮らないとね」と思いました。いつのまにケイとメルシーはこんなに仲良くなったのでしょう?ケイはパーソナ

  • アクスタが入っていた箱の順番待ちをする猫

    目黒蓮さんのアクスタが届きました。メルシー「昨年はどちらも落選だったね」昨年のドームツアーはライブのチケットもグッズ販売の予約チケットも取れなかったのでドームに撮影にだけ行きました。ツアー後にグッズの通販がありようやく届きました。アクスタが入っていた箱に

  • ナリタブライアンの誕生日は猫と一緒にお祝い~♪

    ネネ「今日は誕生日だってね」今日はナリタブライアンの誕生日です。先日、道の駅サラブレッド新冠に行って来ました。1991年5月3日に新冠で生まれたナリタブライアン車窓から見えた馬の親子遠くにいたので望遠で撮影しました。この馬の親子も遠くにいたので車窓から望遠で撮

  • お店で5日間鳴き続けていた猫の家族記念日

    今日はさくらの家族記念日です。17年前にホームセンターで出会いました。店内に響きわたるくらい大きな声で鳴いていた猫がさくらちゃんでした。お店に来てから5日間ご飯も食べずにずっと鳴き続けていたそうです。店員さんが「このままでは衰弱してしまいそう」と心配されてい

  • 家族記念日は28枚の子猫の頃の写真でお祝い~♪

    4月30日はケイの家族記念日でした。16年前に我が家に迎えました。<ケイとの出会いと紹介><ケイに関する記事>ぬいぐるみのようにかわいい子猫のケイちゃんかわいい子猫との生活も撮影もものすご楽しみにしていたのですが翌日、健康診断に連れて行ったら耳ダニがひどくて

  • 暴れん坊猫のレナの誕生日です~♪

    今日はレナの誕生日です。虹の橋で19歳になりました。<レナとの出会い>抱っこをすると噛んでくるし爪も立ててくるレナはなかなかお家が決まりませんでした。問題行動は噛み癖だけではありませんでした。避妊手術を終えて退院してきたときもケージ内でやりたい放題。マリン

  • みんなのお世話をしてくれたウランの命日

    今日はウランの命日です。2019年4月25日に15歳の誕生日を迎えました。2019年は5月1日から新しい時代が始まる年でした。ウランも一緒に迎えられるかなと思っていましたがウランは平成が終わる頃に虹の橋へ静かに旅立って行きました。メロンもとうもろこしも大好きだったウラ

  • ワークマンの疲労回復ウェアの追加購入

    ネネ「また買ってきたのね」メルシー「ようやく買えたのね」4月1日にワークマンで買った疲労回復ウェアの着心地がよかったので後日、また買いに行きましたが売り切れでした。ネットで他の店舗の在庫チェックをしてみたら近隣の店舗は売り切れでした。<4月1日のブログ>後日

  • 緊急地震速報の音に猫も人間もびっくり!

    なな「びっくりしたよ」おかあさん「驚いたよね」地震直後のななちゃんは折れ耳が立ち舌を出したままでした。今朝は朝から8度もあったのでこの時期にこんなに暖かいと地震が来るかもしれないと思っていたら・・・5時24分に震度4の揺れとほぼ同時にスマホから緊急地震速報が鳴

  • 家族記念日は子猫の頃の写真22枚でお祝い~♪

    今日はななの家族記念日です。11年前にホームセンターで見かけた子猫が3歳で旅立ったナナによく似ていて驚きました。<ナナに似たななとの出会い><ななに関する記事>お店で1年すごしたナナちゃん<3歳で旅立ったナナとの出会い〉<ナナに関する記事>ななはお店で風邪

  • 迎えに行くのを待っていてくれたウランの誕生日

    今日はウランの誕生日です。虹の橋で22歳になりました。ウランは 我が家で4番目に迎えた猫です。<ウランとの出会いはペットショップ>ウランはよく似た兄弟3匹と一緒に各1万円で売られていました。なぜかウランちゃんだけお家が決まりませんでした。あちこちのケージに移

  • こひろみくんと猫、どっちが主役?

    メルシー「またその服を着たの?」こひろみくん「作り直してもらったんだよ」<これまでに作ったこひろみくんの服>メルシー「どこが変わったの?」こひろみくん「わからないかな?」メルシー「ねぇ、どこを作り直したの?」現在、郷ひろみさんのファンクラブのパーティーが

  • 猫が噛んだもので一番高かったものは何?

    メルシー「このバッグをよく使うね」おかあさん「最近のお気に入りのバッグよ」ここ何年間はリュックで出かけることはなかったのですがエスコンに行ったときに久しぶりにリュックを使いました。このリュックは外側にも内側にもファスナー付きのポケットがたくさんあります

  • 北海道の広大な公園のエゾエンゴサクの花畑

    メルシー「お花畑の写真は撮れたの?」おかあさん「撮れたわよ」毎年、エゾエンゴサクの青いお花を楽しみにしてくださっている人が多くいらっしゃいますのでエゾエンゴサクがいっぱい咲いている豊平公園に撮影に行ってきました。カタクリと一緒に植えられていてとてもきれい

  • イオンの「愛知・東海フェア」で買ったもの

    メルシー「おかえり。どこに行って来たの?」おかあさん「イオンよ」メルシー「何を買ってきたの?」イオンで20日まで「愛知・東海フェア」をやっていたので寿がきやのみそ煮込みうどんとスガキヤラーメンを買いました。スガキヤには久しく行っていませんが今もお店で食べる

  • 「お顔にお水がついていますよ」と猫に言ったら・・・

    おかあさん「今朝は鳥は来てる?」メルシー「今朝はまだ来てないわ」毎朝、4時45分に朝ご飯を食べたらすぐにお隣のお庭に遊びに来る鳥の観察を始めるメルシーおかあさん「お顔にお水がついているんじゃない?」お口にお水がついています。お水を飲んだ後にお口に水滴が残った

  • 新しい爪とぎと新しいオダマキの花

    おかあさん「みんなにプレゼントがあるわよ」メルシー「新しい爪とぎね」21匹の猫たちのおかげでブログ開設20年を迎えることができたのでプレゼントを買ってきました。楕円すり鉢型爪とぎ1280円+税ラベルをはがず前に爪とぎを始めるメルシーネネ「新しい爪とぎを買ってきた

  • 読者の皆様のおかげでブログ開設20年

    4月16日のティファニーの家族記念日とミーちゃんの誕生日をお祝いしていただきどうもありがとうございました。「ブログ開設20年」についても多くの方にお祝いしていただきどうもありがとうございました。そして私の誕生日までお祝いしていただきどうもありがとうございました

  • ブログ開設20年、皆さん、ありがとうございます!

    4月16日はブログの開設日です。この写真がブログに最初にアップした写真です。おかげさまで「猫だらけ」ブログは20年目に入りました。「猫パンチTV」のレナ社長の大ファンだったおとうさんが2006年の私の誕生日の日からブログを書き始めました。おとうさんが忙しいときは私が

  • 暴れん坊猫よりいろいろやらかしていた猫

    今日はミーちゃんの誕生日です。ミーちゃんは2009年に生まれたので今日で17歳になりました。ミーちゃんはペットショップに長くいました。我が家にやってきたのは2010年1月でした。<ミーちゃんとの出会い>生後8ヶ月でしたが小さな猫でした。「この猫は警戒しなくてもいい

  • 18匹の多頭飼いで平穏だったのはこの猫のおかげです

    4月16日はティファニーの家族記念日でミーちゃんの誕生日でもあります。そして「猫だらけ」のブログを書き始めた日でもあります。記念日が重なっているので今日はティファニーの記事を書いて明日はミーちゃん明後日はブログ開設の記事を書きますね。ティファニーとで出会った

  • 大きな猫は何センチになったの?

    おかあさん「また大きくなった?」メルシ-「そうかな」おかあさん「久しぶりに計ってみる?」メルシー「いつもの古いヤツで?」昭和44年(1969年)に買った物差しで測ってみましょう。おかあさん「足を伸ばしてね」足は伸ばしてくれましたが大事な物差しを噛もうとしている

  • ネットで一目惚れしてすぐに会いに行った猫(21年前)

    今日はチェルシーの家族記念日です。21年前の火曜か水曜にネットでこの子猫の写真を見てかわいい子猫に一目惚れ。その週末に会いに行きました。その当時はまだスカイツリーが建っていませんでしたがチェルシ-のお家はその近くでした。チェルシーに会えるのをものすごく楽し

  • ケイとメルシーの体重測定

    おかあさん「通院生活も慣れてきたね」ケイ「まあね」昨年の10月から週に2回通院しています。現在、家で暮らす5匹はすぐに捕まえられ私が診察室についていかなくても治療を受けることができるので診察、治療が終わってから私は診察室へ入り先生から報告を聞いています。現在

  • セリアの折りたたみコップと昭和の「水を飲むな」という話

    メルシー「これは何?」おかあさん「折りたたみコップよ」セリアで買った折りたたみコップ110円ペットボトルに直接口をつけると雑菌が増えるという話をよく聞くので持ち運びしやすいコップがあればいいのにとずっと思っていました。このコップは小さくて軽いので重宝していま

  • ケイの通院後の変化とななの血液検査の結果

    3月に16歳になったケイちゃん昨年の3月血液検査を受けたら腎臓の数値が高くなっていたので数値を下げる薬を飲むことになりました。10月の血液検査で数値が下がっていなかったため週に2回の通院をしながら点滴と注射を打ってもらい薬を朝晩2回飲むことになりました。<ケイに

  • 仲良しだからじゃれ合える2匹と「たまごの家」の卵

    おかあさん「じゃれ合いは広いところでね」エコバッグから買ってきたものを冷蔵庫に入れていたら突然、じゃれ合いが始まりました。メルシーは2歳で、ネネは13歳です。年が離れていてもよくじゃれ合う2匹。エコバッグの中にまだ冷蔵庫に入れていないものがあるのにエコバッグ

  • ダイソーで買った50円の種と330円のお人形

    メルシー「何をするの?」おかあさん「種まきよ」ダイソーでブロッコリースプラウトの種が売っていたので買ってきました。2袋で110円メルシー「この野菜は買うと高いんだって」ネネ「身体にいいらしいってね」ブロッコリースプラウトは抗酸化作用があり週に2~3パック食べる

  • 郷ひろみさんの1990年代のチケットやグッズ~♪

    メルシー「探しものは見つかったの?」おかあさん「見つからないわ」昨日、郷ひろみさんのファンクラブから会報とバースデーカードが届きました。会報とバースデーカードを見ていて思い出したことがありました。何十年か前にファンクラブに送った写真を会報に掲載していただ

  • 不機嫌になる理由は猫も人間も同じかも

    おかあさん「テーブルの上に上がれるようになったのね」こゆき「うん」変形関節症の治療を受けて足の痛みが軽減したようで勢いよくテーブルの上に上がってきたこゆきちゃん近すぎてピントが合っていませんがご機嫌そうで何よりです。ななは不機嫌になることはありません。な

  • セリアで買った110円の馬グッズ(その4)~♪

    先日、免許証の更新の帰りに立ち寄ったセリアでずっと探していた馬グッズの小皿が買えました。昨年の11月にセリアで販売された馬グッズお皿、キーホルダーボールペン、シートなどいろいろあったのですがあっというまに売り切れてしまいました。店員さんに入荷予定をお聞きし

  • 不運続きの日は幸運1つで帳消しになります~♪

    なな「最近は忙しそうね」おかあさん「この時期は忙しいのよ」毎年、3月末~4月上旬は誰でも特に忙しいですよね。雪に埋もれて一冬超した後は家の修理箇所が出てきます。業者さんに点検をしていただいて修理が必要であれば工事をしなければいけないのでこの時期は下見に来て

  • ワークマンで買った日焼け防止ウェアと疲労回復ウェア

    由仁町の花のまつうらさんへお花を買いに行った帰り道にワークマンに立ち寄りお買い物をしてきました。この靴は3足目の購入です。軽くて裏が滑りにくくなっているためお庭に出るときに履いています。1900円(税込)お庭は段差があるのでつまづくことがあります。だから滑りに

  • ネネがいないと思っていたら・・・

    私が床に座ったらすぐに3匹がそばに来ました。こういうことをしてくれる猫たちが愛しく感じられます。ななとこゆきは普段はお付き合いがないのでこんなに近くにいるのは珍しいです。ななちゃんがくっついているのにこゆきはぐっすり眠っています。そばにメルシーがいるしなな

  • 2026年由仁町の花のまつうらさん情報

    北海道夕張郡由仁町川端2445番地にある花のまつうらさんへお花を買いに行って来ました。営業時間 9時~17時 定休日 日曜日黒ポット 70円色つきポット 150円金・銀ポット 300円花のまつうらさんの情報はLINEで発信されています。LINE VOOM で苗の入荷情報営業時間の変

  • 獣医さんが大好きだったしおりの命日

    今日はしおりの命日です。5年前に入院していました。昼間にお見舞いに行ったときはいつものように鳴いていたのに19時頃、容態が急変して虹の橋へ。しおりは獣医さんのことが大好きだったのでみんなとは違う入院生活をしていたと思います。先生がケージに近づいてくると目を

  • 全員そろってのカメラ目線写真を撮りたい!

    おかあさん「目の調子はどう?」週に2回通院をしているケイちゃん先週は結膜炎になり治療をしていただきました。ケイちゃんに「目の治療中は目が届く2階でなるべくすごしてね」と伝えました。言うことを聞いてくれるか半信半疑でしたが・・・ケイちゃんが2階のリビングで過ご

  • こひろみくんの服作り、いつの衣装かわかるかな?

    ネネ「久しぶりに服を作ってもらったのね」こひろみくん「うん」2月に開催された「さっぽろ雪まつり」に行く前にこひろみくんの真冬のお出かけコートを作りました。その後は確定申告の書類を作成してGCDF(米国CCE,inc.認定の国際的資格)「GCDF-Japanキャリアカウンセラー)

  • 付録付き雑誌とおいしいパンを買ってきました

    メルシー「雑誌を買うのは久しぶりね」おかあさん「そうね」iPadで楽天マガジンを見ているので雑誌を買うことがなくなりました。こゆき「この雑誌はどうして買ってきたの?」おかあさん「付録がほしくて買ってきたわ」付録がほしくて買った雑誌といえば皆さんは何を思い出し

  • 猫たちの思いと人間の思いは違うかも!?

    ネネ「『ばけばけ』が終わっちゃうね」おかあさん「おもしろかったね」お昼に放送された「ばけばけ」を見るネネちゃん朝ドラを見るのは時間的になかなかできなかったのですが、前回、放送された「あんぱん」からほぼ全部見ることができるようになりました。「ばけばけ」も「

  • おとなしいこゆきが急に強くなった理由は!?

    メルシー「あんなこゆきちゃん、初めて見たわ」おかあさん「そうね。ちょっと驚いたよね」こゆきは先日、変形関節症の治療を受けてきました。足の痛みがあるときはみんなと少し距離を取りながら余り動かずに過ごします。足の痛みがないときはみんなのそばですごしたり廊下を

  • フミフミする愛らしい猫とワルネネコ

    メルシー「暖かくなったね」おかあさん「そうね」朝はまだ氷点下で霜が降りる日もありますが昼間は暖かくなりました。昨日は12.4度になり長袖のTシャツだけで歩いている人を見かけました。日向ぼっこをしながら私の足でフミフミをするメルシーこんな格好で私の足でフミフミを

  • エスコンでポリーちゃんとハイタッチ~♪

    メルシー「エスコンは楽しかったの?」おかあさん「楽しかったわよ」先週北海道ボールパークFビレッジエスコンフィールドに行って来ました。エスコンフィールドの面積は50000平方メートルもありとても広いです。球場の外にもいろいろな施設があります。以前、クボタアグリフ

  • エスコンフィールドに行って来ました~♪

    なな「エスコンはどうだったの?」おかあさん「今回はゆっくり全部見てきたわよ」先週、エスコンフィールドに(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE)行って来ました。昨年は夏に行きました。<2025年8月><2025年5月>スノードロップが咲いていましたがとても寒かったです。北広

  • 日曜劇場「リブート」の最終回を猫と予想してみる

    ネネ「意外に直球できたね」おかあさん「そうだったわね」昨夜放送された日曜劇場の「リブート」の予想を以前のブログに書きました。ここから書くことは昨夜のドラマのネタバレになりますのでこれから録画や配信でドラマを見る人はスルーしてくださいませ。ネネ「真北監査

  • 100円クッションで作った猫ベッドから姉猫たちを偲ぶ猫

    おかあさん「今日はベッドで寝ないの?」こゆき「猫ベッドを洗ったでしょ?」いつもは猫ベッドで寝るこゆきが爪とぎの上で寝ていました。ニトリのペット用ベッドの上に2023年に100円クッションで作った猫ベッドを置いています。この猫ベッドをお洗濯したのでベッドの上には毛

  • 暴風雪に猫も人間もびっくり!?

    今朝のお庭本州ではお花見が始まっているのに札幌はまさかの積雪です。昨夜の20時半頃に暴風雪警報が出ました。現在も強い風が吹き雪が降り続いています。風が強いので湿った雪が網戸に貼り付いています。換気のために窓を少しだけ開けたらメルシ-が外の景色に釘付けになっ

  • 「いろいろなポーズをしてみて」と猫に言ったら・・・

    リビングでくつろぐネネちゃんにおかあさん「いろいろなポーズをしてみて」と言ってみたらいろいろなポーズをしてくれました。おかあさん「もう少し動いてくれる?」ネネ「こんな感じ?」おかあさん「そう。そう。いい感じよ」ネネ「こんな感じはどう?」おかあさん「躍動感

  • カーテンを洗う時の猫との攻防戦

    おかあさん「そこからどいてほしいな」メルシー「毛繕い中だから無理よ」メルシーが何の上にいるかというとカーテンの上です。暖房が入っている時期はとても乾燥していてカーテンや毛布が部屋干しでも1日で乾きます。しかし我が家では洗うまでに時間がかかります。おかあさん

  • 冬ドラマはどれがおもしろい?

    おかあさん「『再会』の最終回はよかったね」メルシー「意外なことも出てきたね」これからご覧になる方がいらっしゃると思いますので具体的な内容は控えますがとてもいい最終回でした。まったくノーマークだった事実も出てきておもしろかったです。全体を通して竹内涼真さん

  • 映画「冬のソナタ」を観てきました。

    ネネ「どこに行って来たの?」「冬のソナタを観てきたの」ネネ「何十回もテレビや録画で観たのに?」おかあさん「何十回観ても感動するのよ」3月6日から「映画 冬のソナタ 日本特別版」の上映が始まりました。待ちに待っていた映画です。大きなスクリーンで観るヨン様とチ

  • じゃれ合いの撮影時間は制限時間ありと猫に伝えたら・・・

    2月にネネもメルシーも体調を崩し通院しました。2匹とも体重が少し落ちてじゃれ合いはまったくしませんでした。日曜の夕方の6時過ぎに久しぶりにじゃれ合いモード。ミュージックフェアを見ていたので今はじゃれ合いはやめてほしいなと思っていたのですが久しぶりにじゃれ合い

  • 嵐のサインの日付を見て思い出したこと

    メルシー「昨日も渋滞していたそうね」13日~15日までプレミストドーム(札幌ドーム)で嵐のライブが開催されています。昨日の午後は会場に向かう車でいつもより混み合っていました。この3日間は車の中から嵐のバッグを持って歩いている人を何人か見かけました。バスから降り

  • プレミストドームで見たアーティストのサイン

    3月13日~15日までプレミストドーム(札幌ドーム)で嵐のライブが開催されています。ひろみさんのファンのお友達の中に嵐のファンでもある人たちを何人か知っています。その人たちにせめてドームの外の雰囲気だけでもお伝えできればと思い12日に撮影に行って来ました。プレミ

  • 伊代ちゃんと同じ16歳になったケイちゃん

    今日はケイの16歳の誕生日です。伊代ちゃんと同じ年齢になりました。人間の年齢に換算すれば80歳くらいです。近年の猫の寿命は16歳前後と言われています。室内飼いが増えたことやフードの質が上がったこと医療の進歩飼い主の意識・知識向上等が猫の寿命を延ばしていると思い

  • プレミストドーム(札幌ドーム)に行ってきました

    こゆき「最近は出かけないよね」おかあさん「そうね」最近は猫の獣医さん通いが続いた上に資格の更新のためのオンライン研修を受ける時間が長くて歩くことがほとんどありません。こゆき「たまにはお散歩に行って来たら?」今朝はいいお天気だからお散歩に行きますか。近隣の

  • ネネちゃん、泣いてるの?何かあったの?

    おかあさん「泣いてるの?何かあったの?」ネネのこんなお顔を見たら何かあったのかと思いますよね。おかあさん「それは涙?どうしたの?」おかあさん「何かあったの?」ネネ「泣いているんじゃないよ」ネネ「飲み水がはねただけ」お水を飲んだ後に顔にお水がついている猫を

  • 2歳と13歳の猫のじゃれ合いと雪に残された足跡

    食欲不振で通院していたネネとメルシーはおかげさまでよく食べるようになりました。体調を崩す前に撮影していた2匹の写真がありましたので今日はその写真をご覧くださいね。<ネネとの出会いと紹介><メルシーとの出会いと紹介>じゃれ合いはいつも突然、始まります。高齢

  • 食物花粉アレルギーのお話と今朝の庭で衝撃を受けたこと

    メルシー「食物花粉アレルギーになったの?」おかあさん「そうみたい」まだ雪が積もっている北海道で花粉症の症状が出るのはおかしいなと思って調べてみたら食物花粉アレルギーのようです。メルシー「どんな症状なの?」目や耳がかゆいと思うと顔全体と頭までかゆく感じます

  • 猫はどれくらい言葉が理解できる?

    おかあさん「花粉食物アレルギーになったみたい」「それって何?」と思うような話をしてもななは一生懸命話を聞いてくれます。ななに話しかけると必ず目を合わせて話を聞こうとしてくれます。なな「何を言っているかはよくわからないけどね」実はななちゃんは言葉があまりわ

  • 抱っこをしてほしくて順番待ちをする猫

    メルシー「私も抱っこしてほしいな」おかあさん「今はネネちゃんを抱っこしているから」メルシー「ネネちゃん、交替して」ネネ「この時間は私の時間だから交替しないよ」ネネは私が食事をするときはいつも膝に上がってきます。メルシー「そろそろ交替して」横入りをすること

  • WBCをNetflixで見ました

    こゆき「今夜はテレビを見ないの?」おかあさん「今夜はNetflixを見るからね」昨夜からWBCが始まりNetflixで見ました。カウントダウンコンサートが観たくてお正月にNetflixに入会しました。入会直後はよく見ましたが1月8日に大雪が降りました。それ以降も雪がよく降り雪かき

  • 猫の手を借りたいほど、いろいろあった2月

    2月に突然、体調を崩し毎日、通院したケイちゃん<突然、ご飯を食べなくなったケイ>おかげさまで最近はいつもと同じくらいの量のご飯を食べるようになりました。いつもよく食べるメルシーも急に食欲がなくなり獣医さんに通いました。その時はメルシーが膝の上ですごすこと

  • 猫の気持ちは表情と行動によく出る!?

    おかあさん「朝の液体のお薬はやめたよ」ネネ「もう飲まなくていいの?」腎臓病の治療のために毎朝、ご飯に液体のお薬を混ぜて飲ませていました。今回の急な食欲不振で獣医さんで血液検査をしたら前回の検査よりよくなっていました。なのになぜ急に朝ご飯を食べなくなった?

  • テーブルクロスの交換は猫にとってはイベント!?

    おかあさん「そろそろどいてくれないかな?」メルシー「私も手伝うよ」先日、コーヒーをこぼしてしまいました。テーブルクロスは3枚重ねで敷いていますが猫の爪痕からコーヒーがテーブルにしみていたので新しいテーブルクロスと交換しました。テーブルクロスをどうして3枚重

  • ひなまつりはジェニーの誕生日~♪

    今日はジェニーの誕生日です。虹の橋で15歳になりました。ジェニーと出会ったのは渋滞を避けてたまたま立ち寄ったホームセンターで行われていた譲渡会でした。複数の希望者がいて抽選でしたが抽選前からこの子はうちに来るなぁと思ったので抽選前にこの子のフードを買いました

  • 謎めいたことが続いていると思っていたら・・・

    ウサギの置物が倒れています。最近、見られる現象です。こんなふうに倒れていたり時には落下しています。高い所に置いてあるし猫が歩く隙間がないので誰もここに上がらないはずです。なのにウサギさんが倒れているのはなぜでしょう??レナだったらわずかな隙間を歩いてウサ

  • ネネちゃんも体調不良で獣医さんへ

    ケイとメルシーの体調がよくなってきたと思ったら今度はネネちゃんがご飯を食べたがらないので獣医さんへつれて行きました。ネネは寝場所をよく変える方です。最近は三段ケージの一番上で過ごしていたので注意して見ていました。いつもはみんながいる場所で過ごす猫が誰もそ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用