⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日の話しの続編である。 核爆弾成功の報告を受けて、トルーマン大統領は指をパチンと鳴らしたという。 この動作、アメリカ人は自分の期待通りの情報を得たときや悦に入った時によくする。 「これでこの大戦を終わらすことが出来る!」 と確信したのだろう。 ただ連合国側の代表の何人かは、日本への原爆投下…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 霜月晦日 オーストラリアで、16歳未満のSNS使用を禁止する法案が可決された。 SNSがあれこれ社会問題化している今日ながら、よくぞ法律ができたものとある意味感心する。ところが日頃小中学生のSNS利用を問題視している大人達が、いざ法律ができたとなると、自分の国の事では…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 今シンガポールは、雨季である。 ここ一週間近く、赤道直下とは思えない程、凌ぎやすい。 年によってこの雨季、甚だしく有り様が異なる。 でも「気象は常に異常」だから驚くにはあたらない。 昨年はどうだったか、あまり雨が降らなかったような気もする。 そして今年は、ともかく雨が多い。 昨日マンションのエレベータで一緒になった男性から、
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 何日か前、「坂の上の雲」の話をした。 それは、司馬遼太郎さんの著作「坂の上の雲」の書き出しにある、坂の上の「一朶の雲」を目指す若者が日本には少なくなったのではないかと、天邪鬼爺の私が危惧しているからである。それにこの時期、10年ほど前に放送されたTV ドラマ「坂の上の雲」が、NHKで再放…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨夜午後10時過ぎ、日本のテレビ放送を見ていると、地震速報が流れまたまた能登で震度5の地震とか。おまけに雨も降っているそうで、土砂崩れの注意喚起も流れていた。いやはや、自然は「弱り目に祟り目」が好みなようで、能登地方に住む方々は大迷惑に違いない。 それにしても、自然災害がなぜに弱い者いじめの様に…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 大相撲九州場所、大関琴櫻が優勝した。 琴櫻関にとって来場所は横綱のかかる場所となり、大相撲協会としては喉から手の出るといった具合だろう。 一方多くのファンから期待されていた新鋭大関の大の里は、今場所はあまり芳しくなかった。芳しくなかったといっても、九勝六敗だから及第点なのだろうが、期待を集めているだけに厳しい評価となっている。大関に昇進した場所で…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 11月の下旬は、かつて「ロケット誘雷(名古屋大学グループ)」実験の時期であった。 この天邪鬼爺が、そのロケット誘雷に関わっていたのは1988年から2000年の10年余りである。もともと籍を得ていた名古屋大学空電研究所は、誘雷実験には強く関わっていなかった。悲しい事ながら、空電研究所で大気電気学(雷放電物理)を研究されていた助教授の、工学部教授へのライバル意識…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! この時期、シンガポールは雨が多い。 そして気温も比較的低いので、ある意味凌ぎやすい。 日本でいうなら冬にあたるのだろうが、さすがに熱帯だけに高々「凌ぎやすい」だけである。多分に漏れず、昨日も午後はほぼ終日雨。だからワンコ達の散歩に困る。雨の止んだタイミングを見計らって、ワンコ達と出かけるのだが、多くも歩かないうちに大粒の雨が落ち…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 日本では「勤労感謝の日」祭日。 だから、年内最後の三連休になるのだろう。 わいが高校生だった1960年台にはこの時期、日本では随分秋も深まっていた。 ただ近年の「地球温暖化」により、11月の初旬に夏日があったりする。 いやはやかなわない。 そんな時代が来ているというのに、次期アメリカ大統領に決まったドナルドさんは、
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 一昨日昨日「坂の上の雲」と題した内容を揚げた。 細かな話はさておき、これは司馬遼太郎さんの著作の題名で、わいの好きな作品の一つである。好きな作品には違いないけれど、「司馬さんの歴史観」に共鳴してというのが正直なところで、大学闘争、学園闘争世代の生き残り(?)として、新左翼シンパのわいは、司馬さんの言説で未だに啓発…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 火野正平さんが、亡くなったという。 自転車で全国を行脚するという、NHKの「心旅」という番組で、元気なサイクリング姿を見せていらっしゃるというのに、なんとも寂しい限りである。実のところ火野さんとは同い年だから、天邪鬼爺の私もついつい弱気の虫が出る。ネット新聞によれば、今春のサイクリング取材も、腰を痛めて代役を立てていたそうで、彼のお…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! シンガポールでお世話になっている会社の若い同僚が、休暇をとってタスマニアに行っているという。大卒で入社してきて五年程度だから、多分30歳前後だろう。タスマニアはオセアニア大陸の南に位置する島で、オーストラリアに属しているので、英語が通じるから、シンガポール人の彼には言葉の不便もないのだろうが、それでもと考える。 というのも、 「日本人の若者…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! ワンコの話題が続きます。 我が家のシロ、ワンコのくせに「ねごい」。 だから夜というにはまだ早い、午後八時頃には眠たがる。 早い話、「寝室に行こう!」 と誘うのである。ただしこれには寝る前のルーチンを含んでいる。 それは、マンション内の見回りである。 見回りと言ってもエレベーターホールの二回に降りて行って歩き回り、…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日、日本人小学校・チャンギ校に出向いた。 小学生のドッジボール大会があるというので、足を運んだ次第。 シンガポールには、もう一つクレメンティ校というのもあって、両校からに加えて、インターナショナル校に通学している子供達も参加しており、都合10数チームの総当たり戦だという。ただ大会は昨日一日だけらしいので、10チームとしても総当たりなら45試合となり …
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! ちょっと古い話題である。と言ってもまだ二三週間前の事。 UNRWA: United Nation Relief and Works Agencyという団体がある。 国際連合のパレスチナ難民救済活動。 その活動をイスラエルが禁止するという法案を可決したという。イスラエルとパレスチナは戦闘状態にあるとはいえ、国際連合の活動は中立の筈である。その活動を禁止する法律が出来たという事で、天邪鬼爺は …
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日、シンガポール人の友人が 「今日は七五三ですねぇ!」 と、SNSでメッセージを送って来た。 何年か日本で過ごしただけに、あれこれ日本の文化をご存じの様である。 ただどうも祝祭日と理解していたらしく 「子供の成長を祝う日だが、祭日ではないんだよ!」 と返したら、意外だったらしく 「??? Ha ha ha!」
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 職場への通勤は、最近は乗り合いバスを利用している。 もともとはMRT、日本風にいうなら、地下鉄を利用していたのだが、ひょんなきっかけでバスを乗り継ぐ方が、僅かながら短時間であることが分かったのは、二か月ほど前の事だったろうか。それにMRTを使うにも、最初にバスに乗らねばならず、MRTも二度ばかり乗り換えとあっては、バスにしない理由がない。ただバスの場合ひ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 親友のゲーヤンから、LINEでメッセージが届いた。 「二泊三日で沖縄に行ってきます。」 とあって、彼にとって初めての沖縄訪問という。 75歳にして初めての訪問とは、まぁ我々大阪人にとって、それだけ沖縄は遠いということなんだろう。 かくいうこの天邪鬼爺も、もう15年以上も訪れていない。 私にとって最も直近の沖縄訪問は、研究室の卒業旅行だっ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 衆議院選挙が終わって、昨日新しい総理大臣、そう我が国日本のリーダーが決まった。 与党過半数割れになってしまったとはいえ、政権政党は依然として最大議員数、だから総理大臣は結局前総理大臣の石破さんに落ち着いた。 ちなみに103代目首相ということになるのだそうな。 その第二次石破内閣の記事で、ネット新聞が「いばらの道」と書いているのが、天…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! ポスティング制度を利用して、アメリカ大リーグ入りを目指すという佐々木投手に対し、賛否いろいろあるようだ。ドジャースで活躍している大谷選手も、高校からプロ野球に入って5年の後アメリカに渡っているので、年数としては同じなのに、佐々木投手の場合非難の声の方が大きい。まぁ大谷選手の場合「二刀流!」とか言って花があったことも関係してだろうし、指導者だった栗…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 日本シリーズで、セントラルリーグのペナントレースで三位だったDeNAが、パシフィックリーリーグのペナントレースをぶっちぎりで優勝したソフトバンクを破って、日本一となってから一週間たった。戦国時代でもないのに、「下剋上」達成とマスコミ雀がかまびすしい。 そしてその「下剋上」となってしまったことで、またぞろ訳知り顔のプロ野球OB達があれこ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 久しぶりの「鬼の霍乱」、早い話風邪をひいてしまった。 この時期、ここシンガポールでは雨の降ることが多く、熱帯とは思えない程の涼しさとなることもある。それに先週の前半にはインドネシア・バンドンに滞在したのだが、海抜1000mを越す高地だけに涼しいを通り越して寒かった。だから風邪をひいてしまったと短絡的に結論するつもりはないものの、他に原…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 明日から大相撲九州場所が始まる。 横綱照ノ富士休場だという。 横綱は二場所続けての休場で、大相撲ファンとしては、横綱不在の場所は何とも寂しい。ただ横綱の膝はもう、ボロボロなんだろうの予測はできる。 そして現時点で可能性を予感できるのは、大乃里くらい、あえて言えばかろうじて琴桜を含めた二人ぐらいで寂しい限り。 いつの世も、そしてどんな分野でも、後継…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! トランプさんが大統領になって、世界中で多くの国が面食らう事になるんやろうな。 ほんで日本はどうなんやろう。 早速n総理大臣が祝福の電話したらしいけど、トランプさんもいきなりあれこれ言わへんやろう。せやけどそのうち、「あれだめ、これだめ!」いいだしはんやろうな。 今進んでる製鉄会社の買収も、アメリカ第一主義からしたら、きっと
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! この爺には、アメリカ合衆国に沢山の友人がいる。 一人一人とは、お互いに気ごころも知り合っていい友人関係である。 少なくとも、そう爺なりに信じている。 ただひとたび彼らが群れを成すと、大いに信じがたい行動をとったり、言い出したりする。もう15年ほども昔の事になるが、ハワイでちょっとした国際会議が有って、何日目かのプログラムが終了して、団らんしていた時…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! アメリカ大統領選挙、残念ながら予想通りドナルド・トランプが返り咲いた。 マスコミが報じる、トランプ氏の悪評をそのまま信ずることは出来ないとしても、大統領にふさわしくない御仁であろうと、思えてならない。実際四年前の、議会襲撃なんぞもトランプ氏が煽った筈だし、根も葉もないうわさを平気で流して、 「選挙に不正があった!」 と主張したり、はたまた脱税して…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 話しがついつい前後することになるけれど、私が空電研究所の助手の職を得た次の年、同じ部門の助手の仲野さんが、一年間のニューメキシコ鉱工科大学への長期出張に出かけられた。それまでにも海外での研究生活に憧れを持っていた私は、現実にそんな可能性がある環境に自分が居ることを認識するようになった。さらにその気持ちを強くしたのは、ノルウェー西海岸の寒村・セリア…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 私の大学院時代の研究は、理論というには恥ずかしながら、もっともらしい式をいじり結果を数値計算をするといった理論風の研究であったので、助手となった空電研究所の測定・観測を主体とする研究スタイルは、正直全く初めての経験であった。同じ階の第六部門には電気学会の電磁界理論研究会で出会ったことのある鷲見助教授がいらっしゃったけれど、それ以外には見知った教官…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! その後の数か月を経て、詳細はさておき1979年4月に、私は名古屋大学空電研究所に文部教官助手として就職することになった。4月1日は日曜日だったので、赴任つまり初出勤は4月2日であった。あの日はまさに快晴で、 「修士二年の星野君と同室です。」 と三階の居室に案内され、部屋に入ると南の窓からは、日の光が一杯射しこんでいた。 30歳にして初めて定…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 私が大阪大学で工学博士の学位を取得し、一年の研究生生活という就職浪人を経験して、名古屋大学空電研究所に籍を得たのは、本当に幸運だったと思う。 博士課程に進学するにあたって、指導教授の故熊谷教授からは 「大学教官への就職の世話は、保証できないよ。」 と念を押され、それでもゲーヤンと私は進学した。そして自分達でいうのもおこがましいな…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! イスラム国家は、密告文化の国とよく言われる。 シンガポールそのものは、イスラム国家ではないが、マレー連邦から独立した国家だけに、大凡10分の1の国民が、モスリム(イスラム教信者)であるとの統計がある。だからというわけでもなかろうが、この国には確かに「密告」という慣習があるらしい。個人的にはこの手の「都市伝説」なんぞは、信じてはいなかった。しかし昨日P…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 霜月朔日 あの頃、1970年台はじめは、学園闘争の名残がまだあちこちに残っていて、大学院生の学部学生への影響力が強かった。それに高度成長期という社会背景もあって、大学院修士課程の定員が急激に増えつつあった。例えば私が進学した年には学部の定員40名に対して修士課程の定員は16名、数年後にはほぼ倍の30…
「ブログリーダー」を活用して、zenさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日の話しの続編である。 核爆弾成功の報告を受けて、トルーマン大統領は指をパチンと鳴らしたという。 この動作、アメリカ人は自分の期待通りの情報を得たときや悦に入った時によくする。 「これでこの大戦を終わらすことが出来る!」 と確信したのだろう。 ただ連合国側の代表の何人かは、日本への原爆投下…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 祇園祭・山鉾巡行の日 昨日7月16日は、80年前の1945年に、ニューメキシコで初めて核爆弾の実験があった日である。確か1990年頃、ニューメキシコ鉱工科大学を訪ね、そのおり原爆実験の跡地に連れて行ってもらった。確か記念碑のようなものが、立っていた気がするが、そこに誰が案内してくれたのか、今となってはまっ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 大相撲名古屋場所が始まった。シンガポールにいても、大相撲狂の爺は興奮して取り組みを楽しんでいる。新横綱の大の里、順調な滑り出しで、久しぶりの日本人横綱の活躍は嬉しい限りである。こう書き始めると、何やら外国人力士を差別しているように勘違いされるかもしれないけれど、皮肉屋爺ながらモンゴル人の横綱を毛嫌いしたことは一度もない。ウクライナの関取だって,好…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 梅雨が開けて半月も経った中部地方で、線状降水帯が発生して大雨。 台風5号が、関東から東北にかけて本州に沿って北上の予報だが、この台風が影響して、線状降水帯が発生したのだろう。ちなみに「線状降水帯」の発生は、観測技術の進歩で明らかにされた現象である。ただかつての「梅雨末期の豪雨」は、これだったのじゃないかと憶測する…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日付の朝日新聞朝刊の科学面で、 「地球温暖化が潜水艦の探知を困難にする。」 という記事を読んだ。 潜水艦はミサイルや核兵器を搭載して、一旦緩急あればいつでも相手国を攻撃できるよう、常時臨戦態勢で海中にいる。大西洋にはロシア、太平洋には中国が、潜水艦を配備しているとも聞くし、北朝鮮の潜水艦建…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 我が国首相、珍しく男気だしはって 「トランプ大統領に、なめられたらあかん!」 とおっしゃったと、ネットニュースに乗ってたでぇ。面と向かって直接言いはったんやったら、もっとかっこ良かったんやろけど、参議院議員の選挙応援に行ってのこっちゃから、日本国内での発言や。せやからトランプはんにその啖呵が、届くかどうか怪しいもんや。 まぁ面と…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! ネット新聞で「再生二期作」の記事を見た。 地球温暖化の影響で、秋になってもいつまでも暖かい。この暖かさを利用しない手は無かろうと、稲刈りして収穫した後、新しく出て来る芽(ひこばえというらしい)を育て、11月にはもう一度収穫できるというのだ。 このやり方なら、田植えは一度きりで収穫は二度可能となり、農業人口の減少や高齢化への対策としても注目されている…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 三日間の出張で、バンコックから南南東おおよそ100kmのチョンブリ、ラヨーンを走り回った(といっても若者の運転する車の後部座席で眠りながら)ことはすでに報告した。LFアンテナの置いてある5か所の訪問が目的で、そのうちの一箇所でのこと。 アンテナの設置してある建屋のすぐ裏側が農地で、キャッサバ(芋の一種)畑になっている。私達が訪れた日は、既に収穫が終わって…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 2泊3日の、バンコック出張を終えて、シンガポールにいる。 最終日の昨日は、フィールド回りはなく、あちらこちらを表敬訪問。 ただ最後に訪問した気象庁は、期待していた以上の「歓迎」振りで、レーダーデータの拝借をすんなりと認めて下さったのは、意外だった。担当者はレーダ観測の専門家で、中国の南京で学位を取得すべく研鑽中というのも、良い関係…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! どうでもええ話しなんやけどな、アメリカトランプ大統領と、実業家イーロンマスクさんの泥仕合、わての目ぇから見たらおもろいで。 いやいやわて以外の人にも、おもろいやろうと思うで。 つまりやイーロンマスクはんが、アメリカ党を作るちゅうたら、トランプさんがせせら笑ってますなぁ。ほんで恫喝も忘れてない。 一方選挙でさんざん応援させといたのにと、マスクはんに…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! タイ・バンコックにいる。ほぼ一年ぶりのバンコック訪問である。 実のところ、大阪からシンガポールの自宅に戻ったのは、先週金曜日午後11時頃だった。そして週末二日間形ばかりの休養を取って、咋朝月曜日午前6時30分発で、バンコックにやって来た。(とても76歳の爺のとる行動ではないなぁ!) 実際、来週はタイ・バンコックだという私に、親友のゲーヤンは 「…
七夕 ⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 七夕 ハマスが停戦の議論に応じるという。 どの程度真剣に応じるつもりなのか、そしてイスラエル側がどの程度真面目に停戦を考えているのか。なんといっても2000年を越しての、ユダヤ・パレスチナの攻防である。おいそれとは和解しまいというのが、私の実感である。そ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 一昨日の事。関西空港で流暢な日本語を話す、地上係員に出会った。 最初は日本人担当者だと思っていたけれど、手続きを終えて搭乗口に向かおうとしたら、もう一人の係員が中国語(だろうと思う)で彼女に話しかけ、そこで初めて気がついた。 「あれ日本の方じゃなかったのですね。お国はどちら?」 と尋ねたら、 「台湾です。」 と返…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 興味ある(かな?)研究結果を、インターネット新聞の記事で見た。 まぁ学問という観点ではなく、この爺の個人的興味からなのだが・・・。それは猫は「左巻きに眠る」というのである。何でも、400匹余の猫を調査した上での結論だそうで、6割だが7割だかの猫が左巻きに眠るという。理屈付けもそれなりにされていて、次のように結んであったと記憶している…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! アメリカ独立記念日 十日余りの一時帰国も終えて、今日はシンガポールに帰る予定。 ただ梅雨明け以後の、日本は暑い。 連日の熱帯夜は当然の様だし、昼は真夏日を通り越して、今日は猛暑日。 実は昨朝南海貝塚駅から、貝塚市役所まで歩いた。歩き始めたのは午前9時頃だったので、本来なら朝の涼しさも少しは期待できる筈の時間帯だったのに、いやはやも…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 日米関税交渉、赤沢経済復興相のアメリカ詣でが続いている。 ただあちらの大統領は 「同盟国の日本を守っているのに、その日本との貿易で大赤字は容認できない!」 とえらく強気で、自動車の輸入に高関税をと、譲る気配を見せない。さらには 「防衛費を、GNPの3.5%に引き上げよ!」 とおっしゃっており、私にいわすれば 「…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 九州の南、トカラ列島で地震が続いている。 「7月5日に、日本では天変地異が起こる!」 といった、根も葉もないうわさが独り歩きしている折だから、何となく不気味である。 根も葉もないうわさが、どうして広がったのかはさておき、連日のトカラ列島の地震は30年も前の阪神・淡路大震災をついつい思い出す。 実は…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 文月朔日 昨日は東大阪の大学の研究室に、弟子を訪ねたんや。 せやけど今日の話題は、その弟子のことやのうて、全く別の偶然の話やさかい、人生いうのはほんま面白い。 最寄り駅に降りて改札出たら、大学生らしい二人連れが、所在なさげに立っとった。 ほんで、わいの得意技「ナンパ」発動や。…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 水無月晦日 梅雨明け宣言あったんは三日前。洒落やないけどほんまもんの「水無月(みずなし月)」になってしもうたな、今年の6月は・・・。 なんせ平年より22日も早い梅雨明け宣言やし、三日前の梅雨明け宣言あってから、毎日ほんまに暑い。貝塚界隈はまだ猛暑日にはなってへんけど、確実に毎日…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! アメリカ大統領が、先だってのイラン核関連施設への爆撃を、 「第二次大戦を終わらせることになった、広島、長崎への原爆投下と同じ!」 と説明したそうだ。全くけしからん!罵詈雑言を許してもらえるなら 「西洋花札大統領は、知性が無い、教養が無い!」 私の米国の友人の中にも、第二次大戦…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 突然ながら、今年は「土用の丑の日」が二回あるそうだ。 この地シンガポールにいると、丑の日のウナギのかば焼き、容易にはあり付き難いが、どうも今年は期待できそうな雰囲気である。というのも家人があれこれ手を尽くし、築地から直送している魚屋さんから手に入れる算段をしているらしいから。 秘かに期待してお…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 使い古された冗談かもしれないが、 「小心地滑」 という中国語の表示。 日本語的に理解するなら、 「地滑りがありそうで怖い!」 とでもいった訳になりそうながら、実際は 「滑り易いので、気を付けてください。」 という意味である。滑り易いのは雨か水漏れがタイルにこぼれていて、気をつけろという、注意喚起の標語なのだそうだ…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 一昨日7月15日、友人からメッセージが届き 「今日は河崎さんが、大阪大学に勤務して35周年の記念日だってぇね!」 とあった。 いやはやすっかり忘れていたが、平成元年(1989年)7月15日が、10年間勤務した名古屋大学空電研究所から、大阪大学に「転勤」した日であった。 実はその週に当時「日仏セミナー」と呼ん…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! アメリカで、選挙演説中のドナルド・トランプ元大統領が、狙撃された。銃弾は幸運にも元大統領の右耳をかすっただけで、命には別条がなかったという。銃声とほとんど同時に、右耳に手をやって、その後慌ててしゃがみ込む元大統領の様子がテレビで流れていた。ほほに血の飛び散っているのは、ちょっとショックであった。それに側杖を食って、女性一人が亡くなられたという。 …
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 日本は、海の日とかで祭日。 ハッピーマンデー制度のおかげで、土曜からの三連休となっている。 さて昨日から大相撲名古屋場所が始まった。 横綱・照ノ富士、初日は白星。 白星スタートは久しぶりみたいな気がする。 今場所こそ、千秋楽まで無事勤めおおせてもらいたいものだ。 一方海の向こうでは、大谷選…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 人間75年6ケ月もやっていると、感性が鈍くなって感激することが少なくなる。一方ふとしたきっかけで、昔の事を思い出し、ついつい「美しい過去」を作ってしまいがちである。今日のふとしたきっかけはT君の研究成果で、なぜかAGUのFall Meetingを思い出した。 私がFall Meetingに初めて参加したのは、1989年の12月大阪…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 尊富士というお相撲さん、確か春場所で優勝した。 それも新入幕での優勝で、100年ぶり近い快挙だった筈。 ただ14日目の負傷を押して千秋楽にも出場しての優勝だった。 その無理がたたったのだろう、5月場所は全休となってしまった。 だから7月名古屋場所はまたまた十両に落っこちてしまった。 ちなみに一場所で、十両に落っこちるというのも珍しい記録らしい。 そして…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 大気中の雷放電に関わる現象、言い換えると落雷及び雲放電の事なのだが、古くは信仰の対象となるほど、不可思議な現象と考えらえられていた。 ただ18世紀中頃、ベンジャミン・フランクリンにより、「雷放電は、雲内の電気的現象である」と示されて以来、多くの関連研究者の努力もあって、落雷にせよ雲放電にせよ、一通りの理解がなされている。例えば光学観測という観点で論…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 一昨日の事。 診察を終えて薬局で投薬を待っていたら、眼科のN医師、偶然通られ声をかけて下さった。 「やっぱり帰ってこられたんですね?」 「内科の先生、精密検査しないと責任取れないとおっしゃるし、だから弾丸出張検査です。」 と返した。そして話題がいきなり夏休みとなった。 翌日から夏休みを取って、イギリスに一週間の旅行との事。 その際…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日朝の事である。 梅雨の干ぬまで、その陽射しの強さは半端ではない。 と、タクシーが客を下ろして、今まさに走り出そうとするところ。 思わず手をあげてタクシーを止め 「淀川キリスト教病院まで送ってもらえませんか?」 とお願いしたところ、運転手さんはすまなそうな顔をして 「予約が入っているので、営業所まで急ぎもどらんとあかん…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日、関空に着陸前の機内放送で機長から 「関西空港は快晴!」 との報告があった。実際関西空港は大快晴で 「もはや梅雨明けか?」 と思わせる程であった。 シンガポールで暑さには慣れっこになっているとはいえ、まぎれもなく暑い。 それでも通関までは建屋の中だし、暑さも感じず着陸30分後…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! とんでもない勘違いをしていたというべきだろう。 それは大相撲七月場所の事。 てっきり昨日が初日と信じていて、昨日このブログにもそう書いた。 東京都知事の選挙は昨日だったけれど、大相撲の初日は一週間先だ。 耄碌したとは認めたくないが、いやはやお恥ずかしい。 その都知事選挙、予想通り現職が勝った。 天邪鬼爺としては面白くない結果ながら、対抗馬も面白く…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 七夕 牽牛と織女の話し、今の時代知らない若い人も多い 七夕はさておき、今日は東京都知事選挙。 残念ながら、現職が多分圧勝となるんだろうなぁ。 さて今日から、大相撲名古屋場所が始まる。 野球狂、相撲狂の天邪鬼爺には、これから二週間楽しみが一つ増えた格好である。 二か月前の夏場所…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 昨日の事。 朝の出かけ、小雨模様でいきなり遠雷を聞いた。 恥ずかしながら、雷放電物理の研究者で、電荷分離はじめ一通りのことを把握している筈なのに、あのような状況下での不思議感はぬぐえない。 その後バスやMRTを乗り継いで、職場についた時にはカンカン照りであったけれど、またぞろ雷鳴、それもそう遠くない、近雷を聞いた。シンガポールは小さな国だけに、こう…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 我が家のワンコが布団の上で粗相をしてしまったので、コインランドリーに出向いた。正確には「粗相」ではなく、ワンコのレジスタンスなのだが。原因は何であれ、夕方までに乾燥させねばならない。 洗濯の顛末はさておき、そのコインランドリーで、三人の女性バックパッカーに出会った。聞けば、デンマークから夏季休暇を利用しての旅行という。 「大学生ですか?」…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! あれ今日は、アメリカ合衆国の「独立記念日」だったかな。 優生保護法に関しての最高裁裁判の判決が出た。 予期されていたことながら 「違憲であった!」 との報道である。 強制的に不妊治療を強いられた被害者の主張が認められ、とりあえずめでたい。 あの当時の世間の常識と医学的知識では…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 数日前「紅麹」のことを書いた。 そして今日、天邪鬼爺のとんでもない誤解のあったことが分かった。 「紅麹」の惨事、あれは薬事法に基づく「薬品」ではなく、いわゆるサプルメントだから「薬害」にはならず、つまるところ国からは何の補償も期待できないとの事なのである。早い話、製造した会社が全…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 関空発シンガポール行きのスクート機内にいる。 日本滞在ちょうど一週間。 その間、東大阪で会合、翌日は東京駅前での会合、その午後はメーカーを訪問。 木曜日は 「この淀川キリスト教病院始まって一番の、超過密診断ですよ!」 と眼科の主治医Nさんに笑われるほどの診察をこなした。 ただショックだったのは、総合内科の検診で、心不全の兆候有りで…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! シンガポールにいる。 足掛け7日間の日本出張は、梅雨半ばの雨にもたたられたけれど、大過なく全日程をこなすことができた。そして帰ってみれば、ここシンガポールも雨天続きとのこと。 先月だったか、 「今夏はラニーニャ!」 との情報で、予期していたとはいえやはりかな…
⇒⇒⇒⇒ 投票を願います! 文月朔日 今日から2024年(令和6年)の下半期 昨日親友のG君が、貝塚の我が家にやって来てくれた。 彼との出会いは、1965年の4月の筈だから、来年でめでたく60年という事になる。 しかしそれにしても長い友人関係である。 長い友人関係と言えば、今西東京市に住むY君とも…