chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オレンジカーテン 店長日記 http://orange-curtain.seesaa.net/

オレンジカーテンはオーダーカーテンと絨毯販売の穴場的サイトです。価格と品質にこだわります。よろしく。

大塚店長
フォロー
住所
兵庫県
出身
京都府
ブログ村参加

2005/10/28

arrow_drop_down
  • 1万円カーテン

    最近、1万円カーテンショップはニトリを始め沢山ありますが、 いろいろ発見することがありました。 カーテンは標準で2倍ヒダ仕様、ソフトウェーブですし、 シェードのメカもTOSOのクリエティーを使用しているので、 結構高級な仕様です。 ここまではなんら通常のオーダーカーテンと変わらないのですが、 部屋に取り付けるといろいろと支障がでてくるようです。 たとえば、リビングに大きな掃き出し窓が一つあり、 少し離れて小窓が2つ連なっていたとしましょう。 その場合、生地のロット管理はしていないので窓によっては色が微妙に違うこともあるようです。 ..

  • TOSOタピックススリムナベ

    お久しぶりです。気づいたことを記します 今回はカーテンレール施工時のビスについて書きたいと思います。 結構、ビスを打つのは簡単なようで難しい一面があります。 正しい姿勢でないとうまく打てませんし、壁際にビスを打たなければならないときなどは 少々苦労します。 ビスに関連しては房掛けの取り付けは目線上にありますので レールのときよりも神経を使います。 さて、TOSOのタピックススリムナベ3.3×25mmがあります。 このビスは先端のドリルが木材に食い込みやすくなっていますので 少しの力で軽く入る感じです。 また、ドリルの直径が小さいので木枠などにビス..

  • TOSOのレールネクスティMタイプ

    暑い日が続きます。先日の続きです。 TOSOのレールネクスティMタイプ(シルバー)ステンシルバーの リターンスタイルを取り付けました。 このネクスティのリターン金具は分離できるようになっているのですが、 取り付けの際にはこれがすごく役立ちました。 実は横に壁が来る場合はリターンのフックが極めて取り付けにくいのです。しかし、この金具が分離できるおかげで取り付けも楽に出来ました。 メーカーのTOSOさんはよく研究しているなと思いました。 またリターンスタイルにしたことでカーテンも機能的にも 見た目にもワンランクアップしたようでした。 ..

  • TOSOのレールグレースフィーノ19

    暑い日が続きます。昨日の続きです。 TOSOのレールグレースフィーノ19を取り付けました。 レース側はネクスティを付けたのですが、 ネクスティはブラケットに対して左右50mmずつ出しました。 グレイスフィーノのポールは2.1mあったのでカットせずに 擬宝珠以外に左右190mm出しました。 この部分長さが重要です。 見た目にやはり極力遊びの部分を伸ばしてスリムなフォルムを確保する。 変にこの部分をカットするとスリムなフォルムが確保できななくりまなす。 過去の経験でそう思いました。 できれば150mmは左右に欲しい..

  • TOSO房掛けワンビスA

    暑い日が続きます。久しぶりに書き込みます。 先日、カーテンの工事でいろいろ気づいた点がありましたので、 書いてみます。 TOSOの房掛けワンビスAを取り付けました。 房掛けの取り付けは簡単そうですが、結構大変です。 レールは目線よりかなり上に来るのですが、 房掛けは目線の位置にあるので目立ちやすいから結構神経を使います。 通常の房掛けは2本のネジで取り付けをするのですが、 一本のネジで取り付けが出来るので確かに施工速度のアップを感じました。 以前、木製のワンビスタイプ(現在は廃番)もあったのですが、 ビスを打つとき..

  • タチカワ 縦型ブラインド アルミスラット

    本日、芦屋市のY邸へタチカワの縦型ブラインドアルミスラット LD-11151を取り付けに行きました。 陽射しが強くてエアコンがあまり効かないとのことでした ので、タチカワのアルミスラットをお勧めしました。 6〜7m位の大きな掃出窓でコーナー部分がありました。 コーナー部分の隙間を極力埋めました。 取り付けた後はエアコンの風が冷たく感じられました。 断熱効果は高いと思います。 閉じると大きな薄い仕切りができたような感じで 素敵でした。 Y様お世話になりました。 よろしければ、クリックしてやってください。 ..

  • TOSOクリエティツインドラム

    本日、取り付けに行った城陽市Y邸の TOSOクリエティドラム です。 掃出窓の内側にレースのプレーンシェードです。 本当はシャープシェードの予定でしたが、 メーカーの手違いで申し訳ないことをしました。 カーテンホルダーも凝ったものを使われています。 それから小窓3窓に同じくTOSOクリエティツインドラムを 選ばれました。 操作も軽かったし、洗濯時にリングが外せる仕様をとっており、 裏幕にもハトメのリングの穴がない仕様になっていました。 TOSOの最新のメカはすばらしかったです。 このメカの真面目は大型の..

  • 撮れたてホヤホヤです

    本日、取り付けに行った大阪市S邸の スタイリッシュブラインド タチカワ アフタービート です。 結構うまく撮れました。 隣の掃出窓に縦型ブラインド タチカワ ラインドレープです。 グリーン同士で統一感がありました。 次は2階の寝室の出窓です。 うまく撮れてませんが、出窓にレースのカーテン 手前にスタイリッシュブラインド タチカワ アフタービートタチカワ の組み合わせです。 高級感があってとってもよかったです。 プリーツ加工リターン付きのカーテンも撮したかったのですが、 納期が少し先になりました。 ..

  • プリーツスクリーン

    先日、神戸市のO邸に取り付けにお伺いしました。 撮影が実にへたくそなのですが、 実際はカタログ写真にあるようなすばらしい光景でした。 リビングに対面の大きな掃出窓があるのですが、 東側の窓はレース部分を上にされ、 西側の窓はレース部分を下にされています。 お客様のご希望でレースの位置を変えられました。 一つの部屋の中に変化があって素敵でした。 お客様のちょっとしたこだわりが感じられていいですね。 O様ありがとうございました。 よろしければ、クリックしてやってください。

  • 新カーテンレールTOSO「コルティナ」

    TOSOから新しいカーテンレール「コルティナ」が 発売されています。 今までにない、天然木を使用した角形のレールです。 和室用の高級なカーテンレールは少なかったので 大変助かります。 最近はブラインドやシェードの需要が多くなっておりますが、 TOSOは次々と魅力的で斬新なカーテンレールを発表してくれてます。 サーバー移転に伴い、 オレンジカーテンのドメインが変わりました。 http://www.orange-curtain.net になりました。よろしくお願いいたします。 よろしければ、クリッ..

  • スダレ調プリーツスクリーン

    先日、取り付けに行ったプリーツスクリーンです。 これがすだれ調でなかなかよかった! 今までのスダレにはない感覚です。 スダレにしては繊細な生地ですし、プリーツがいい感じです。 下部の画像です。 この画像はよく映っていると思います。 なかなかなものでしょう。 最後に上部画像です。 この木目調のダークオークがまたいい! この製品はニチベイのプリーツスクリーンM−4877です。 サーバー移転に伴い、 オレンジカーテンのドメインが変わりました。 http://www.orange-curta..

  • 今人気のラグ

    昨夜は雷がすごかったです。 ピカッとかなり光りました。 先日雷サージでFAXがいかかれてしまったので 取り急ぎパソコンのコンセントを抜きました。 今人気のラグを紹介します。 毛足がほんとに滑らかで獣毛タッチです。 アップするとこんな感じです。この上で昼寝がしてみたいです。 サーバー移転に伴い、 オレンジカーテンのドメインが変わりました。 http://www.orange-curtain.net になりました。よろしくお願いいたします。 よろしければ、クリックしてやってください。

  • ホームページの内容をいじくりました

    オレンジカーテンです。 ホームページの内容をかなりいじくりました。 我ながらスキルアップしたと思います。 そもそもhtmlの初歩の内容もわからなかったのに…。 もちろん、このサイトはデザイナーさんに製作して もらったのですが、家を建ててもらったようなもので 内装は主に私の方でやりました。 かなりその手の書物を買って読みましたが、 始めはちんぷんかんぷんで、 CSSとかさっぱりわかりませんでした。 しかし、少しずつですがわかるようになってきました。 かなり挫折もして投げ出していた時期もありましたが、 自分でサイトを構..

  • 牛歩の歩みで

    オレンジカーテンブログの再開です。 少しずつ牛歩の歩みで続けます。 今後ともよろしくお願いいたします。 過去のブログと重なりますが、 これは和室のカーテンでレースは個性的な麻のような生地でなかなか よかったです。 一箇所にこのような個性的なアイテムが入ることは、全体の中でのア クセントが付いているようでした。 やはり、少し個性のある方が私は好きです。 お得なセールのお知らせです。 オーダーカーテン(訪問コース)超激安セール開催中 ! オーダーカーテン65%引き、木製ブラインド、縦型ブラインド、 ロールスクリーン50..

  • ダブルシェード

    オレンジカーテンです。 ブログまた少しずつ再開します。 どうも日記等は根っから続かないようです。 先日、K様宅のマンションの掃き出し窓に ダブルシェードを取り付けたときの画像です。 ※画像が暗くてすみません。撮影の基本的技術が伴っていません。 実物はもっと綺麗です。 前幕が洒落たレースのプレーンシェードで 裏幕が無地の厚地のプレーンシェードです。 下の画像は裏幕の厚地は引き上げられているものです。 続けて下の画像は裏幕の厚地は降ろされているものです。 最近は洒落たレースを手前に..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大塚店長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大塚店長さん
ブログタイトル
オレンジカーテン 店長日記
フォロー
オレンジカーテン 店長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用