chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
smgrh1992
フォロー
住所
神奈川県
出身
広島県
ブログ村参加

2005/09/15

arrow_drop_down
  • 『サングラハ』第184号「近況と所感」

    少し遅れましたが、『サングラハ』第184号の「近況と所感」も掲載しておきます。実際の暑さのピークはまだこれからです。八月は平年並みかそれ以上の暑さになりそうだと天気予報は言っています。日本中、記録的な大雨で被害が出ました。被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。その他、一つ一つ改めて書くのはやめておきますが、国内外で、いろいろ好ましくない出来事がこれでもかこれでもかと起こってきています。読者のみなさんは、ご無事・お元気でしょうか。いつも、みなさんのご無事・ご健康をお祈りしています。*筆者は、もともと瀬戸内海の生まれで、若い頃は暑さには比較的強く、夏は好きな季節だったのですが、最近はとても強いとは言えず、ここのところ毎年、夏が終わると、「何とかやっと生き延びた」という感じです。とはいっても、筆者...『サングラハ』第184号「近況と所感」

  • 『サングラハ』第183号近況と所感

    『サングラハ』第183号の発行のお知らせの時、「近況と所感」を掲載するのを忘れていました。問題山積の時代にあって、心が折れないためのヒントになるかと思い、掲載することにしました。参考にしていただけると幸いです。爽やかだった季節が終わろうとしています。季節は確実に移っていきます。「無常は仏法なり」(道元)。皆さんはいかがお過ごしですか。お元気でしょうか。あまり元気の出るニュースのない昨今ですが、それでも生かされて生きている日々は貴重です。生きることが許されている間は、日常をしっかり丁寧に生きたいものです。*ウクライナのあまりにも厳しい状況のニュースが毎日のように報道されています。私のまわりには、そうしたつらいニュースにずっと触れて、ご自分もとてもつらくなってしまっている方たちも少なくないようです。そういう方...『サングラハ』第183号近況と所感

  • 『サングラハ』第184号が出ました!

    お待たせしました。『サングラハ』第184号が出ました。混迷の深まる時代をどう生き抜くかのヒントをが語られています。どうぞ、ご購読ください。目次■近況と所感………………………………………………………………………………………2■『正法眼蔵』「生死」巻講義上………………………………………岡野守也…4■コスモロジー心理学各論8――全地球的(グローバル)な危機について……岡野守也…19■書評『人新世の「資本論」』における「脱成長コミュニズム」(5)…増田満……28■講座・研究所案内……………………………………………………………………………………38■私の名詩選(83)寒山詩…………………………………………………………………………40編集後記今号、普通には「心が折れる」世の現状に対する、いわば対処法の特集となっていま...『サングラハ』第184号が出ました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、smgrh1992さんをフォローしませんか?

ハンドル名
smgrh1992さん
ブログタイトル
伝えたい!いのちの意味―岡野守也の公開授業+α
フォロー
伝えたい!いのちの意味―岡野守也の公開授業+α

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用