chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大同巌
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • インターネットで何でも見れるこのご時世、万博なんてただのテーマパークにすぎないじゃないですか

    拝啓まだ本格的な冬とまではいきませんが、暖房のついた部屋でみかんを頬張るのが美味しい季節になってきましたね。 体調等崩してはおられませんか。 この前ニュースで、2025年大阪万博開催決定というのを聞いて、ふと思い出したことがありました。 大学一回生の頃、クラシック音楽の歴史を学ぶ、みたいな一般教養の授業で19世紀末〜20世紀初頭のフランスを扱っていたことがあるのですが、その中でパリ万博とオリエンタリスムについて触れられたことがあったのです。 たとえばドビュッシーは『海』とか『映像』『パゴダ』といった作品で東洋への興味関心をあらわにしているなんて言われたりしますが、それに関連するエピソードに「1…

  • 「今日はベースがいないからセッションやりません」とか言ってるジャズ研、お前らもっとジャズに貪欲になれよって思うんですよ

    前略 別に怒ってるわけじゃないんですけど、 なんか、せっかくジャズが好きな人たちが集まった集団なのにそんな風にセッションに消極的なのは(本人たちはそんなつもりはないかもしれないけれど、僕にはそれはすごく消極的な態度に見えるのです)なんかもったいなくない?って思うんですよ。 (※聞き専のジャズ研ならこの話はあまり関係ないです。) 僕が前に所属していたジャズ研でも一時期そういうことがありましたが、僕の後輩と繋がりがある別の大学のジャズ研でも最近そういう状況だという話を聞いて、なんかちょっと残念だなーなんて思ったりして。 セッションが好きか嫌いかということはさておいて、 「メンバーが足りないからセッ…

  • カメラの前で表情作るって難しいね

    拝啓昨日、左京区に用事があって行ったのですが、紅葉がいよいよ綺麗になりつつありますね。楽しい。 お元気ですか。 先週のorange pekoeライブは、とりあえずつつがなく終わりました。 予想以上の大盛況で僕ら奏者の座る席がなくなったり、最後のソロを吹いている途中で横からクラリネットの人にぶつかられて妙なタイミングで音が飛んだりもしましたが(ステージが狭かったからね!)、とりあえずつつがなく終わりました。 来てくれたお客さんたちには喜んでいただけたようで、メンバーに話しかけてくれたり、SNSで感想をつぶやいてくれたりして、こちらとしても嬉しく思いました。 良い時間を過ごしていただけたんだなぁっ…

  • 新しい季節の、はじまり

    拝啓 朝晩すっかり涼しくなり、鴨川沿いの桜並木を筆頭に赤系の紅葉が徐々に色付いてまいりました。 いかがお過ごしですか。 今週は金曜日に一つライブを抱えていて、その最終リハがこの前の日曜にあったばかりでした。 orange pekoeというジャズ・ラテン系のボーカルバンドをカヴァーするのですが、よく作り込まれた楽曲ばかりで、 orange pekoeのアレンジャーの気持ちになって音楽を再現するのはなかなか一筋縄でいく作業ではありません。 難しい曲もありますが、曲の良さを最大限お伝えできるよう、ベストを尽くせたらと思います。 日曜にはもう一つ別のバンドのリハがあって、これは僕がリーダーを務めるイン…

  • ブログを新調しました!

    いろいろと思うところあって、ブログを作り直した次第です。 旧ブログ( http://iwaodaido.hatenablog.com/ および http://iwaodaido-schedule.hatenablog.com/ )はまだ残ってはいますが、更新はもうしないつもりですので、こちらのブログをブックマークなり何なりしていただけると幸いです。 内装などもまだ最低限のものしか置いておりませんが、これから徐々に充実させていく予定ですので、よろしくお願いいたします。 簡単ではありますが、ブログ新調の挨拶とさせていただきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大同巌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大同巌さん
ブログタイトル
Letter from D
フォロー
Letter from D

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用