chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏を振り返る

    「夏を振り返る」 今年は例年ほど暑くなかったように思える。 ゆっても35度あたりだろうか、 今年の夏の思い出としては部活に熱心になったことだろう。仲間たちと楽しく部活に励み、勝利を目指すことで帰属意識が高まったという想いがある。こんな日がずっと続けば良いとも思える。ずっとこの場所に仲間といたいと強く思いました。笑ったり、喧嘩したり、泣いたり、色々な思い出が詰まった日々だった。それぞれ思うことは違っていても、みんな同じ目標、未来を見続けていた。 そんな気がした。 みんなと出会え、肩を並べて、同じ景色を見れたことを誇りに思う。 ありがとう

  • 最近 株を始めました。 やってみてわかったこと 割と難しい 規則性がしっかり把握できない どうなるかわからない 初めは俺なら余裕だろと思っていたがそうはいかない 覚えることは多いし、はじめのうちは目が離せなかった。 少し損をしていくとその損を取り返そうとやけになってしまう まだ始めて間もないが、これから株のことにも少し触れていこうと思う。

  • 【増量】 一週間で2キロ増えた

    最近よく食べるようになった 腹12分目くらいに するとやっぱり体重も増えてきた もともと少し細めの僕からすると喜ばしいことだ そんなに運動もしないので筋肉もあまりない これからは筋肉もつけていくつもりだ なぜ太ったかと言うと 単純に食べる量を増やしたからだ ご飯を頼むときは必ず大盛りにし、残さず食べる ただそれだけのこと これからも増やしていき、報告していこうと思う笑

  • 【研究】人の臓器を持つ動物 の研究解禁について

    最近気になるニュースを耳にした。 それは人の臓器を持つ動物の作成の研究が合意されたことだ。 動物の胚にヒトの臓器となるうるiPS細胞を導入し、動物性集合胚を作り、それを動物の子宮に移植して誕生させる研究を行うことを合意した。 ヒトの臓器を持つ動物で病気などを再現し、創薬の研究を解禁するなど 僕はこのことに複雑な感情を抱いた。 確かに、科学、 医療の進歩は代返喜ばしいことだ。 しかし、ますますヒトと非ヒトの区別が曖昧になっている気がする。 現状では、ブタが人間の臓器を持っていたとしても大体の方はそれをブタと認識するだろう。 では、ブタがヒトの脳を持っていたとしたらどうか? 単純にブタとは認識でき…

  • 【医学部受験】 1年の計画

    まず受験において新年度の4月から新たな気持ちで勉強にのぞむ人は多いだろう。 この時 「まず何からやればいいのかわからない」 「やることが多すぎる!!」 「赤本解いてみたけどむずすぎ!」 といった感じでこまっている受験生は多いだろう。 ではどうすればいいか。 答えは一つ 『基礎から始めよう』 えっ!? 「いやいや基礎って笑 もうそんなのとっくにできてるよ笑 受験まで一年もないんだよ? 時間の無駄だよ」 もう一度言う 『基礎から始めよう』 ではなぜ基礎からやるのか それは基礎をやればだいたいの問題は解けるからだ。 医学部に合格する多くの人は難しい問題が解けるから合格するわけではない。簡単な問題をし…

  • 【pv数】突破

    ついにpv数が100を超えた❗️ 一週間続けたわけだが、非常にうれしい まだ書き方も十分ではないのはわかっているが、文の作成には慣れてきた頃だ。 初めて書いた時は何を書こうかも必死に考え、とりあえず書いてみた 今では少しスラスラと文が出てくるようになった だが、まだ満足はしていない これからもっとかけるようになって色々な人に見てもらいたいと思っている しかし、どうすれば良いかわからない これからpv数が上がるのかも不安だ とりあえずまあ〜100記事書くことを目標としてみようと思う 100記事書いた時には何か見えてくるかもしれない もしpv数を上げやすくする方法を知っている方がいたら、ぜひ教えて…

  • 【モッピーのすすめ】

    高校生の頃やっていた アプリダウンロードや無料会員登録など案件が豊富 ここから買い物もでき、ポイントがお得だと思った笑 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計600万人が利用しているポイントサイト!★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上/ 獲得している方も♪▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼登録が完了したら、メールが届くよ!メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪あなたにオススメの広告が表示されるよ!表示されただけでなんと…

  • 【浪人時代】つらい

    今日は浪人時代について書こうと思う 僕は一年浪人した現役時代にさほど勉強しなかったという自業自得があるが、浪人時代はただ毎日同じように勉強してつらかった。浪人が決まった時、友達をあまり作らないと決めた。高校時代の友達だけでいいやと結果的に言うと、友達は少ないが2、3人できた。中には、友達を作りに来ているのではないかと思うぐらい友達が多い人がいた。友達が多いのはまあいいが、永遠としゃべっているのはどうかと思う。授業が終わった後に予備校が閉館するまでしゃべっている猛者もいた。 そう言う人は合格率が悪かったと思う。友達が多いとついついしゃべってしまう。そうすると、予備校で勉強しなくなるという傾向が見…

  • 【好きな街】

    今週のお題「好きな街」 好きな街といえば自分が育った街と答える人が多いのではないか しかし、僕は違う。 僕が好きな街は高校があった街だ 僕は私立に行っていたので、学校も家から遠かった ちなみに中高一貫 家から30 分くらいかけて学校の最寄り駅まで電車で行き、そこから学校まで徒歩20分 始めはこの徒歩20分がつらかった 中1の時だ しかし、友達ができると全然遠く感じない なんなら下校の時間が楽しく感じたくらいだ 中庭でみんなが教室から出てくるのを待ち、そこから下校する 途中でラーメンを食べるのも一つの楽しみだった 毎週のようにあのラーメンを食べ、みんなで替え玉したのがすごい懐かしい😊 また、いつ…

  • 最近の医学部【不正疑惑】

    最近いろいろな大学の医学部の不正疑惑が話題となっている。 もちろん、真実は知らない。 入学試験で男女差別や浪人差別があったのではないかと疑われている。 もちろん、合格人数の男女比が1:1ではないこともあるだろう。 しかし、それはそもそも入試を受ける男女の比が1:1ではないからではないか? と僕は思う。 実際に僕は色々な医学部を受験したが、女子の人数は圧倒的に少ない。10人に1人というくらいだ(体感的) この事実をみんなご存知なのか? なので、医学部入試において男女差別は少ないとは思う。 次は浪人差別についてであるが、これは真偽のほどはわからない。 しかし、僕が浪人だった頃 友達とは この大学は…

  • 痩せるため①

    今日は痩せるためにはどうすれば良いかを書いてみる 中にはどんだけ頑張っても痩せれないという人が多いかもしれない。 食事を制限、運動をしてもあまり効果がないという方もいると思う。 では、どうすればいいか もしかしたらそういう人たちはただやみくもに痩せようといているだけかもしれない。 ここで僕の周りで痩せるごとができた人たちの実体験を紹介しよう。 まず、目標を定めることだ。 1kg落とすのに削減すべきエネルギーはだいたい6500-7500kcalである。 ここでは7000kcalとしよう。 すなわち、3kcal落としたい方は21000kcal削減すれば良い。 ここで、1日の消費カロリーについて 基…

  • 【貯金】

    貯金に目覚めた💰💰 何か欲しいわけではない ただ今まで貯金という概念が皆無であった笑 いざ貯金をするとなると、結構大変だ。 僕の場合はまず節約から始めた。無駄な出費を減らすのだ。むやみにスナックを買ったり、外食をすることを減らしていった。 毎日500円はかけていたお菓子代を100円ほどにしたり、自炊の頻度を上げていった。 これをやっていくと意外と貯まることが実感できる。 また財布に入れてある現金を減らすこともしてみた。 今まで3万円は入っていたのだが、最近では1万円以内しか入れないようにした。 これをすることでいつも財布の中のお金が少ないわけだ。すると勝手にお金を使う頻度が減る。意識して無駄な…

  • 体調

    最近どうも体調が悪い 季節の変わり目か 夏から秋へと変化して、気温が下がりましたね 今年は猛暑と言われるほど暑かったのに10℃も気温が下がるとさすがに風邪をひくでしょ 🤧🤧😷 夏の間と同じように半袖 短パンで寝ていると、もう朝起きたら寒い寒い😨❄️😵 起きてみると 熱はあるし、のどは痛いし、さんざんでした。 至急のど飴を買って、食べまくる。 ましになったと思って次の日起きると、さらにのどが痛くなっている。 しかも、鼻水も出るようになってる 体調悪い時の食べ物といえば おかゆですね笑 そういえば、風邪の時はビタミンAやビタミンCを摂るといいらしいですね。 ビタミンAはレバー、卵、チーズに入ってい…

  • 【部活】医学生の部活とは

    医学生の大半は部活に入っている しかし、一般的な部活に入っている大学生で自分が入っている部活には医学生がいないっていう人は多いのではないか? そうです 医学部は他の学部とは基本的に違う部活です。 いわば医学部の部活はサークルである。 そして医学部は独自の大会を運営している。他の大学の医学部と連携して医学部大会を実施している。西日本医科学生総合体育大会と東日本医科学生総合体育大会があります。だいたいどちらも35大学づつ参加します。 医学部の部活はたくさんある。 サッカー、バスケ、ハンド、バレー、ヨットなどなど だいたいどこの部活も週3,4である。どの部活も夏の西医体、東医体にむけて練習する。医学…

  • サイト作成

    僕は最近このブログを始めたわけだが 毎日書くのが楽しみでもある🎵 何がたのしいかというと、自分の言葉が日記📘のように残り かつ みんながみてくれることだ まだ文章も未熟でまだまだブロガーとはいえないが、少し自分の視野が広がった気がする。👀 毎日 何を書こうかといろいろ考えるうちに今まで気づかなかった日々の些細な出来事が頭に残る。👱 そこでだ いずれサイトも作ろうかと思った笑 まだ早いかもしれないが 今の時代スマホ📲でもサイトが作れるわけだから思い立ったが吉日ということでやってみる‼️ サイトのいいところはブログ以上にいろんな人にみてもらう可能性が出てくる ということで近いうちにサイトを作成しま…

  • お題やってみるか

    今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったものといえば、、、 カキフライだな やっぱり秋といえばこれでしょ あの脂っこいコロモの中に熱々のカキがジュワッと舌に染み渡るのがたまらない ぜひみんな食べてほしい笑 あとカキフライがおいしい店をぜひ紹介してほしい‼️‼️

  • 最近始めたもの

    最近Twitter を始めました まず始めてに思ったこと 「何すればいいの?」 そう何をすればいいのかわからない とりあえずてきとーにつぶやいてみた 最近のニュースをつぶやいてみたりするものなのか? でも軽い感じでつぶやけるのっていいな。自分の考えがまとまる気がしなくもない。やっていくにつれてストレス発散にもなるし、飲みでの話のネタにもなりやすい笑 友達がどんなことしたとかわかったり、最近のブームを知ったりできて、自分の視野が広がった気分笑

  • 最近の悩み

    最近悩みがある 欲しいものが多い❗️‼️❗️ そう欲しいものが多いのだ 財布、服、帽子、パソコン、などなど数えたらきりがない笑 まずお金がないのだ爆笑🤣🤣🤣 いいバイトを探さないとな 何かありません? 株でも始めようかな でも勉強しないといけなそうだし それはさておき 最近特に服がほしい できればブランドのいい服👕 生まれてこのかた高級ブランドとは縁がなく一度買ってみようかと思っている 何から買うべきか、、、 なんかいいブランドを紹介してほしい ってことで独り言でした〜〜〜

  • 医学生の毎日

    医学生の日常とはいったいどんなものなのか? まあ誰も気になりませんよね笑。 ということでひとりごとのようにまったりと書いていきます🌈🌈🌈🌈⭐️ 基本的に平日は毎日大学の授業があり、その後週2,3で部活といった感じですかね。部活は医学部生のみの集まりで、一般的にはサークルみたいな感じ。部活のない日にはバイト💪や飲み会🍺などなど 医学生にとって部活は結構大きいもの。縦のつながりを作るための大事な場である。これから医師になっていく上でとても必要で、将来を考える上で部活には入っておいた方がいいと思う。事実ほとんどの生徒が部活に所属している。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akashi041さんをフォローしませんか?

ハンドル名
akashi041さん
ブログタイトル
医大生の日常
フォロー
医大生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用