chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 頸椎ヘルニアにぴったりの枕は?

    頸椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。 スーパーライザー照射後から以前より痛みが緩和し、少し楽になってきました。 他にも浅かった呼吸が深くなったり、肩周りの緊張がほぐれたような気がします。 頚椎ヘルニアの場合、高さのある枕が良いと聞いたので、 高さのある枕を購入して使ってみましたが、首が高いと痛みが引かず かといって枕無しでは痛みはひくけど寝にくく、今はバスタオルをたたんで 枕の替わりにしています。 マットレスと首との高低差が無いほうが私にはいいようです。 人によってそれぞれですね。 そういえば昔から枕にはこだわりがあって テンピュールやオーダー枕、テクノジェルピローなど枕難民を繰り返して…

  • 頚椎ヘルニアの最新療法 スーパーライザーとは

    頸椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。 2ヶ月ほど薬で様子をみて、その後トリガーポイント注射をしたものの、画期的に痛みが緩和したわけでもなく 症状に変化はありませんでしたので、新たな治療を始めることになりました。 それはスーパーライザーという機械で遠赤外線照射するものです。 スーパーライザーの効果 スーパーライザーの治療方法 スーパーライイザーの痛み 当日の制限と副作用 スーパーライザーの治療費 照射してすぐの様子 照射後数時間の様子 まとめ スーパーライザーとは 近赤外線をスポット状に照射し、体の奥まで温められるようにした赤外線照射器です。 スーパーライザーの効果 星状神経節へ照射すると…

  • 背中のコリをなんとかしたいと思ったら、中山式快癒器を試してみて。

    頸椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。 血行が悪くなり筋肉が緊張して痛みが増すので 診察までの間は痛み止めを飲みつつ、自己流でマッサージをしてみました。 首ではなく背中がこるんですよね。 筋肉はつながっているから背中のコリがほぐれれば ちょっとは良くなるんじゃないかと、安易な考えです。 背中のこりをなんとかしたいと試行錯誤した結果 良かったもの2つをご紹介します。 中山式快癒器 レンジ灸 中山式快癒器 一番良かったのがこれ です。 懐かしいですよね。昔はどの家にもあった気がします。 久しぶりにHPを見てみると最新型が販売されていて おしゃれになっていました。 これが意外と効きます。 電動の…

  • 頚椎ヘルニアの原因について。

    頚椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。 以前、頚椎ヘルニアになったのは猫背のストレートネックが原因かもと書かせていただきましたが、先日もっと別の要因を思い出しました。 それは、若い頃に一回だけバーベルを持ち上げたこと。 その時は若気の至りでチャレンジしてみたのですが 持ち上げた瞬間、首に激痛が走りました。 これが起因ではないかと疑っています。 今となっては調べる方法はないのですが、 あの時ちゃんと整形外科を受診していればよかった。。。 それ以後は首こりや片頭痛に悩まされるようになりました。

  • 頚椎ヘルニアにはトリガーポイント注射は効果的?痛みはあるの?

    頚椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。 処方された薬を朝晩のみ、出来るだけ首に負担の掛からないような生活をしていましたが。。。。 1ヶ月~2ヶ月経ち、まだ首に違和感があり、雨の日やものすごく疲れた日には薬が切れると痛みが出てくるので、ブロック療法のトリガーポイント注射をすることになりました。 ブロック注射(トリガーポイント注射)とは 費用はどのくらいかかるの? 打つ場所はどこ? 痛みはあるの? 当日の制限は? 効果の程は? ブロック注射(トリガーポイント注射)とは 簡単にいうと筋肉内の痛を起こしている場所に麻酔薬を注射を打つことです。 トリガーポイント注射をすることにより即効性のある鎮痛効…

  • 頚椎ヘルニアの治療方法。どんな治し方?

    整形外科にかかり、頚椎ヘルニアと診断されました。 頚椎ヘルニアの治療法と処方箋、やってはいけないことをまとめました。 頚椎ヘルニアの治療方法は? 処方された薬 頚椎ヘルニアやっていけないこと 頚椎ヘルニアの治療方法は? 診断の結果、 私の場合は神経根症といい、ヘルニアが 神経根を圧迫して起こる痛みのため手術ではなく 保存治療になりました。 ヘルニアは時間の経過とともに痛みが薄らいで治るので ひとまず痛みを緩和させる薬で様子を見ましょうとのこと 運動に障害が出るようだと手術になるようです。 処方された薬 ①神経の痛みを緩和させる リリカ 75mg ②消炎鎮痛剤 セレコックス 100mg ③胃薬 …

  • 頚椎ヘルニア初期症状と原因。痛みから緩和されたい。

    頚椎ヘルニアに悩むゆきだるまんです。 今年の春ごろから右手に違和感があり、じょじょにしびれてくるようになりました。 手の痺れは内臓の病気も関係することから、気になっていたのですがだんだんと首の痛みに移行してきて慌てて整形外科を受診したところ、頚椎ヘルニアと診断されました。 頚椎ヘルニアとは(頚椎間板ヘルニア) 頚椎ヘルニア原因 頚椎ヘルニアの初期症状は?何科を受診すればいいの? 頚椎ヘルニアとは(頚椎間板ヘルニア) 背骨のクッション部分にあたる『椎間板』が潰れて飛び出してしまい、 その先にある神経を圧迫・損傷させてしまう病気です。 頚椎の部分に起こるので頚椎ヘルニアと呼ばれています。 ちなみに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、肉だるまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
肉だるまんさん
ブログタイトル
頚椎ヘルニアとの闘い 痛みを緩和したい
フォロー
頚椎ヘルニアとの闘い 痛みを緩和したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用