chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あっくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/03

arrow_drop_down
  • フィリピンで英語は話せるようになるのか?

    僕はフィリピンで起業する以前、アジアを中心にいくつかの国を訪問し、そこで起業した方(日本人)の話を聞いてきた。 いつもしていた質問は・・・ 言葉はどうしてるんですか? というものだった。 だって、現地のスタッフとコミュニケーションをとるには英語やその国の言葉が必要になってくるでしょ。 で、この質問に対する答えは大きく分けて2つあった。 もともと英語ができたんで なんとかなりますよ もともと英語ができたんでの人 いわゆる帰国子女で日本ではベンチャー起業や大手企業に務めていたりして、海外勤務や外国人スタッフとのコミュニケーションを経験済みの方。 僕からすると・・・ スーパーエリート ペラペ〜ラ、ペ…

  • ブスアンガ島(コロン)へ行ってきた(4)

    コロン観光としては最終日になるこの日は、ちょっと変わり種のツアーに行ってきたよー。 サファリ&ビーチツアー♪ www.klook.com サファリツアーだけのもあるけど、どうせならビーチ持ってことでね♪ Calauit Wildlife Sanctuary 前夜、「明日は何時に迎えに来るんだ?」ってテキストしたら、「8時前に迎えに行く」って返ってきた。 もちろん・・・ バンが到着したのは、8時過ぎだ。 フィリピンだから、しょうがない。 バンに乗ると、ガイドから「今日はサファリに行くけど、こっから約2時間だ。超遠いよ、ハハ・・・」って案内があっただけで、ひたすらバンを飛ばして目的地へ向かう。 ち…

  • ブスアンガ島(コロン)へ行ってきた(3)

    コロンツアーAの次は・・・ コロンツアーBへ。 これまた鉄板。 時間のない人はUltimateってツアーがあるので、そっちでも良いかも。 www.klook.com もうすでに景色は見慣れてきた。 だいたい、鬼ヶ島っぽい島(山)。 まぁ、鬼ヶ島って見たこと無いけどさ。 ちなみに、こういう島に小さな砂浜があって、そこがランチスポットになっている。 Barracuda Lake ここは、淡水と海水が混じった湖だそうで。 湖に行くまではこんな感じのところを登って行く。 険しい・・・ ※僕は写真を撮ってないので、誰かが撮った写真をお楽しみください。 ちなみに・・・ 前日に行ったKayangan Lak…

  • ブスアンガ島(コロン)へ行ってきた(2)

    二日目はアイランドホッピング♪ まずは・・・ コロンツアーAってやつに参加。 鉄板ってやつね。 www.klook.com ツアー会社からは、「8:00から8:30に迎えにいくから!」とメッセージが届く。 いやぁ、事前連絡なんて、フィリピンにしては親切で感心♪♪ しかし・・・ 待てど暮らせどバンが来ない・・・ 忘れるところだった・・・ なぜなら、ここはフィリピンだからだ。 午前中、ホテルのロビーは、アイランドホッピングへ行く観光客で賑わっている。 ところが、8時半をすぎると迎えのバンに乗り込みどんどん出発して、人が少なくなる。 しかし、なぜか、ロビーに取り残されているピンクの髪した日本人(僕)…

  • ブスアンガ島(コロン)へ行ってきた(1)

    フィリピンの連休(ホーリーウィーク)にコロンへ行ってきた。 コロンって言うと、エルニド(パラワン島)が浮かぶ人が多いと思います。 僕もそうでしたが、都合のいい飛行機(便)とホテル(立地と価格)がエルニドになかったんですよねぇ。 で、何気なく調べてたら、「ブスアンガ」って行き先があったのよ。 で、調べると、コロンじゃん!?ってことで行ってみることに。 ちなみに、フィリピンの国内線は絶対に遅れる。 絶対と言い切ってますけど、僕のフライトで時間通りに飛んだことがないのでね・・・ さて、このブスアンガ島(コロン)ですが、 マニラから飛行機で1時間ちょっと。 近ーーい♪ たったそれだけ移動するだけで・・…

  • クリスマスパーティー2018(4)

    年明けて、クリスマスパーティーを振り返って、3回も引っ張ってしまってすいません。 愚痴りたかったんです (T_T)うぅ・・・ 色々検討した末、結果的に今回のクリスマスパーティーは、 ファミリーカラオケでの開催となりました! ところで・・・ 海外でカラオケと言えば・・・ いわゆるキャバクラです。 なので・・・ そういう脳みそになってしまっている汚れた人間からすると・・・ ファミリーカラオケってどんなカラオケ(キャバクラ)なんだ!? ・・・って思っちゃうわけです。 親子丼的なあれか!?とかね。 ・・・ ・・・ 健全な読者の方はそんなことは思わず、素直にカラオケ店と受け取ったはずですが。 ファミリー…

  • クリスマスパーティー2018(3)とにかく、信じるな

    クリスマスパーティーの企画を考えている最中、あるスタッフのおばさんが亡くなった。 以前も、おばさんのお見舞いに行くからと言って早退したことがあったので、どうやらその方が亡くなったようだ。 で、彼から有給申請がきた。 理由は「おばさんの葬式」とかそんな感じ。 家族が亡くなったとき用の有給は、確かに・・・存在する。 が、しかし・・・ おばさんって・・・ 家族の定義が広すぎないか!? 雇用契約書におばさんなんて単語はなかったはず・・・ 契約書を読み直すと・・・ やっぱり・・・ 「おばさん」なんて言葉はない。 ・・・で、アドミンに有給申請の内容について確認してみた。 僕: これさ、おばさんってなってる…

  • クリスマスパーティー2018(2)アドミンの「フィリピンでは一般的」は信じるな

    クリスマスパーティーでは会社が社員にクリスマスバスケットという食品なんかが入ったバスケットを用意しないといけません。(まぁ、任意ですけど) クリスマスシーズンのスーパーマーケットには、凄まじい量のクリスマスバスケットが並んでいて驚きます。恐らく企業が予約したものだと思います。 中身は、ワイン、パスタ、チーズ、缶詰とか高いものではありませんが、スーパーマーケットで替えば日本円で2千円以上はします。(高いものだと5千円近くする) なので、弊社では毎年、日本円で3千円前後の予算をバスケットに充て、アドミン(総務担当)が中心になって内容を選ぶという方法をとっていました。 その方が同じ金額でも内容が充実…

  • クリスマスパーティー2018(1)・・・のまえに振り返り

    あけましておめでとうございます。 私、フィリピンで年を越すこと3年連続。 フィリピンに家庭を持つ大先輩方からしたらなんてこと無い回数ですが、駐在の方なんかは日本に帰ったり、別の国にバカンスにでかけますので、フィリピン(というかマカティ)で年を越すというのは珍しいかもしれません。 ちなみに、3度目ともなると、けたたましく鳴り響く爆竹にも全く動じなくなります。 とうか・・・ 飽きた・・・ さらに、今年は天候が微妙で爆竹の煙とあいまって、花火も全く見えず。 花火の音だけが凄まじい年越しとなりました。 個人的には日本の正月っぽい空気が苦手なので、こっちの方がいいんですけどね。 僕はフィリピンでは日本の…

  • マラパスクア島へ行ってきた(5)マラパスクアからの帰り方

    マラパスクアまでどうやって行けば良いんだ?って調べるとたくさん出てくるけども、それと比較すると・・・ マラパスクアからの帰り方の情報が少ないんですよね。 まぁここに限らずですけど。 行きの逆で大丈夫です! って書いてあるのがほとんどで。 逆って言われてもさ・・・みたいな。 a-ichikawa.hatenablog.com 行きはこんな感じ。 僕はバス(エアコン無し)を使って新Mayaへ到着というルートだった。 なので、僕のマラパスクア編では、マラパスクアからの帰り方についても詳しく書いていこうと思ったわけよ。 行きの逆って言われても・・・ Maya港へ行く港はどこにあるんだ? Maya港(新…

  • マラパスクア島へ行ってきた(4)カランガマン島

    マラパスクアへ上陸した際に話しかけてきたフィリピン人(ラキって男性)に案内されてホテルに到着。 そのとき、アイランドホッピングの営業を受けたので、やってみることにした。 ちなみに、行く島はカランガマン(Kalanggaman Island)というビーチが美しい離島。 マニラから10時間くらいかけて上陸したマラパスクア島からさらに ボートで2時間くらいかかる・・・ Kalanggaman Island (Palompon) - 2018 All You Need to Know Before You Go (with Photos) - Palompon, Philippines TripA…

  • マラパスクア島へ行ってきた(3)マラパスクアのホテルとレストラン

    普段フィリピン人に対する愚痴を書いてる僕が、この手のブログを書くときにこまるのは、マメさがないゆえに写真とか全く撮ってないことですね。 ホテル・・・と言いながら、ユーザーが知りたいであろう部屋の写真とか全く撮ってないですから・・・(汗) ちなみに僕が止まったのはBLANCO BEACH RESORTってホテル。 島の中では割と綺麗で良さそうな雰囲気だったので。 立地は・・・ という感じ。 島には南側から上陸。 そこから徒歩で5分程度の場所。 地図の北西にあるビーチ側がホテルの正面になります。 航空写真では・・・ 分かりづらいけど、赤で囲ってある部分が敷地。 プライベートビーチ(ではないんだけど…

  • マラパスクア島へ行ってきた(2)マラパスクアへの行き方

    さて、今回はマラパスクアへの行き方です。 あんな遠い島までどうやって行こうって話ですよ。 何度見ても遠い・・・ フィリピン人ならともかく、 英語もろくにしゃべれない日本人の僕がたどり着けるのか!? 「マラパスクア 行き方」で色々調べてみると、日本人もちょこちょこ行っているようで有益な情報がたくさんありました。(英語で調べなくても、まぁ十分な情報は得られた) といっても・・・ ・空港からノースバスターミナルへ行け ・Maya行きのバスに乗れ ・Mayaに付いたらボートに乗れ ってだけなんですけどね。 まぁ、でも、不安ですよね(汗) マニラ(NAIA)からマクタン・セブ国際空港へ ちょっとした時短…

  • マラパスクア島へ行ってきた(1)

    フィリピンには10月末から11月頭に日本のお盆のような連休があり、土日と含めて4連休くらいになったりします。 連休と言えば、その前後はフィリピン人得意の・・・ 体調不良が起こります… なので、我々外国人マネージャーにとって、連休という単語はドキドキするのです。 体調不良については詳しくは過去記事をご参照ください。 きっと残念な気持ちになります・・・ a-ichikawa.hatenablog.com さて・・・ この連休ですが、せっかくだから、僕もプライベートでどこか行こうと企画したわけです。 今回のシリーズは、そんなお話。 ところで、2年前になりますが・・・ この時期、僕はボラカイに行ってま…

  • 日本人よ、これがフィリピンだ。『セキュリティスタッフとID』

    フィリピンでは、コンビニやファストフード店、ショッピングモール、オフィスビルなどの 入り口にセキュリティスタッフが居て、 簡単な手荷物検査があります。 初めてフィリピンを訪れた人は驚くんじゃないでしょうか。 大きなオフィスビルやショッピングモールには麻薬犬が居たりもします。 中にはショットガン級にでかい銃を携帯しているスタッフも居たりして・・・ やっぱり、超危険なんじゃね、ここ(汗) と 初見の人をビビらせます。 「あんなの弾が入っていない、偽物だよ!」 そんな風に言う人もいます。 まぁ、ショットガンなんかぶっ放した日には関係ない人も殺傷しちゃいますよね。 ちなみに、マカティの射撃場では、ショ…

  • 日曜の空手大会@マニラで生き残った件(2)

    先週、空手の試合の傷も癒えぬまま、ベトナムへ行っておりました。 下段蹴りをもらいすぎて、膝が曲がらないという空手初心者あるあるでございます・・・ 前回のブログでは、初戦、延長の末に敗退となり、体調も最悪、疲労もピークに達し、廊下で寝て回復させると言う荒技で何とか持ち直し、3位決定戦に備えるところまで書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com 3位決定戦の頃には残り試合も少なくなり、コートも一面だけになります。 そして、観客(選手)がコートを囲みます。 同門の選手を応援したり、かなりの熱気です。 そんな中、僕の試合が始まる訳ですが・・・ 同じ道場の先輩とはやりづらい… すご…

  • 日曜の空手大会@マニラで生き残った件(1)

    先週末の日曜日、空手の大会に出場したわけですが・・・ 相手が黒帯とわかり、 しかも実績もあるめちゃくちゃ強い選手とわかり… ブログで遺書を書いた僕。 a-ichikawa.hatenablog.com ただでは死なんぞ!とあがいていたら・・・ 拳と膝を痛めた(゚∀゚ ;)タラー ぽっこりと膨れ上がる膝・・・痛い・・・ あがいた結果、 死に一歩近づいてしまいました… さらに、大会前日の計量の際にわかったのですが・・・ 相手は黒帯3段でした… 死ぬ… さらに・・・ 僕より若い(汗) これは死ぬ (,,゚д゚) どうやら僕がお世話になっているマカティ支部の責任者の先生(日本人で年に何度かフィリピンに…

  • 遺書 日曜の空手大会@マニラで死ぬかも知れない件

    最初に申し上げておきますと、フィリピンのことが真面目に知りたい方にとって今日ほど価値のない内容はありません。 今回はいつにも増して… 個人的な愚痴で構成されております。 僕はフィリピンでちょこちょこ格闘技をやっています。 1年ほど前にブログでも紹介しました。 a-ichikawa.hatenablog.com ちなみにここに出てくる柔術コーチのIvan(俳優)は、この当時よりもさらに売れっ子になり、エンペラドールのCMにまで登場! エンペラドールとは、クソ安くてフィリピン人にも大人気のブランデー。ちなみにこれを売りまくって売上本数世界一の企業になっているらしい。 Emperador- Atin…

  • 今日は僕の誕生日

    今日は僕の誕生日でした。 ところで・・・ 「ところで」について、テキストのやり取りでBTW(by the way)ってやると、英語ができる錯覚に陥るのでオススメ。 フィリピンでは誕生日の人がごちそうするという慣習があります。 もし、あなたが、フィリピンに居るときに誕生日を迎えたとしましょう。 フィリピンに居る日本人(知人、友人)から嬉しそうに「ごちそうさま!」と突然言われて、 「何言ってんだ、このおっさん!?フィリピンの女の子にハマりすぎて頭がおかしくなったのか!?」 ・・・って思うかも知れませんが、 フィリピンの慣習に習って冗談を言っただけなんです。 「あはは、なんですか、それ?」って言って…

  • 雨季のフィリピンで起こること

    フィリピンは雨季でございます。 早朝、夕方、深夜にドバっと雨が降って、ひどいときは日中もずっと降ってたり・・・ 憂鬱なのです。 下水が極めて弱いので・・・ flic.kr のように、 道が川となり、プールと化します。 昔、記事でも書きましたね。 a-ichikawa.hatenablog.com 水はけの悪さからいたるところが洪水状態・・・ 他にも嫌なことがあるのです・・・ 殺しにかかるエアコン 外気温が低い(と言っても半袖でOKですが)ので、エアコンの効きが異常によくなります。 濡れた身体を全力で冷やしにかかる “空気をよめないエアコン” 凍え死にます。 そして、次の日・・・ フィリピン人は…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(8)

    もういい加減、最終回にしろや!なこの回顧録。 愚痴ってたら長くなりました・・・ なんども言いますが、こんな↓ 田舎のビーチに来て、住んで、働いてるマカティまでこんな↓ クソ遠いので・・・ 行きから帰路が思いやられる始末。 いよいよ、ようやく帰宅できる! でも、あの道を戻るのか・・・ボートと車で、 約9時間! しかも・・・ 眠気とバトってるドライバーの運転する車で・・・ 眠気と戦うドライバー・・・ a-ichikawa.hatenablog.com アウティング中は遊びすぎず、ドライバーよ、ゆっくり休んでくれ・・・ という祈りは叶わず、 ドライバーは僕らと一緒にビーチを満喫し、夜遅くまで飲みまく…

  • フィリピン人とうつ病

    アウティングの愚痴が思いの外長くなり、あと一話くらいで終わるのに面倒くさくて書けません・・・ で、今日も寄り道ですよ。 以前、フィリピン人と痛風って話題を書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com 弊社のデザイナーが突然休んだんで、 また、体調不良と称したズル休みかよ(←フィリピン人の得意技)と思ったら、痛風だったという。 意外なことに痛風大国だったんです、フィリピンって。 で、今回はうつ病ってことなんですけど、日本法人の役員と「海外に行って気づく日本の良いところ」みたいな話をしてたんです。 トイレってすげーよな。 とかそのレベルの話ですけど。 そこで、 日本は色々きっち…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(7)

    なんだか愚痴まじりでアウティングのことを振り返っていたら、やたら長い企画になってしまった・・・ 美しい海に来れたという点では良かったけども、 片道約9時間(車とボート)、 宿のクオリティを考えると… 年に1回で良いかな… そんな感じ。 a-ichikawa.hatenablog.com あぁ、ボラカイに行きたい。 今年も行こうかなって思ってたら・・・ 汚染されてきたからきれいにするわ! 入島禁止な! みたいな発表がまぁまぁ突然されて、諦めた。 どうやら10月末頃かに解禁となるっぽい。 で、僕は、第二のボラカイと呼ばれているらしい、 マラパスクア島に行くことにした! Malapascua Isl…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(6)

    前回のブログでは、お昼ご飯をご紹介しました。 a-ichikawa.hatenablog.com 宿の裏庭で飼われていたであろう豚さんを丸焼きにしちゃった、美味しいレチョンを堪能したあとはアイランドホッピングです♪ 乗ってきたバンカーボートに再び乗り込み、またしばらく移動。 もう忘れちゃったけど、まぁまぁ時間かかったと思う・・・ しばらくボートを走らせていくと・・・ 海の真ん中に白い砂浜の浅瀬が・・・ ドーン! すんごいきれいな光景でございます。 フィリピンの田舎のトイレの不便さも吹っ飛ぶ美しさ。 浅瀬には波がザブーンって感じで、 フィリピン人大はしゃぎ。 Company Outing 201…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(5)

    アウティングについて書き綴る予定が、途中、フィリピン人スタッフのひとりに痛風が発症し、突然休んだので、疑って!?調べてみた。 a-ichikawa.hatenablog.com そしたら、分かった・・・ フィリピンは痛風大国だった ということが。 さて、この話はさておき、前回のアウティング回顧録でついに島に上陸したわけですが。 a-ichikawa.hatenablog.com 島に上陸後、ランチまで少し時間があるので、宿の前の海でちょこっと泳いだり、周辺を散策したり、ダラダラと時間を潰す。 フィリピン人たちはこんな感じでゴロゴロ。 写真左のダウンしている男性はバンのドライバー。 ゆっくり休ん…

  • フィリピン人と痛風

    昨日、スタッフが半休を取って休んだ。 ちなみにもう一人は体調不良という得意技で欠勤・・・フィリピン人の得意技です。 詳しくは過去記事↓を御覧ください・・・ a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com ところが、午後を過ぎても、半休のスタッフが来ない。 アドミン: え、今日は来れないですよ。 僕: なんで? (お前が彼から「午後から来る」ってテキストもらったって言ったんじゃねーか) アドミン: Gout(痛風)でまだ病院みたいです。 僕: Gout?なにそれ・・・ (ってか、報告しろや…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(4)

    前回のブログでは、アウティングを振り返り、当初予定していた出発時刻より遅れて、ようやく出発、目的地付近の港まで着いたところまで書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com こういうのを・・・ “安定のディレイ”と呼びます。 セブ・パシフィックやジェットスター、エアーアジアなどフィリピンのLCCではお馴染みです。 SNSで「安定のディレイです #エアポート投稿おじさん」と投稿すると良いでしょう。 インターネット環境は不安定なのに、こういうところは安定しているのだよ… さて、港付近まで着いた僕ら。 マカティ(フィリピンの大都会)のそれとは全く異なる、異文化なトイレがそこに待って…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(3)

    前回は、アウティング出発の集合場所や時間についてブツブツ吐き出しました。 a-ichikawa.hatenablog.com 車は2台。 ハイエースみたいなのと、SUVとのこと。 参加者十数名なので、それぞれパンパンって感じですね。 で、車が到着すると・・・ SUVじゃない・・・ 普通の車やん・・・ まぁ、良いんだけど・・・ もうこれくらいのミスとか勘違いは許容だね。 だって、ここは、フィリピンだもの・・・(T_T)ウゥ… 出発予定時刻の2時を過ぎ、 やっと出発・・・ (もちろん、僕はこの時点で疲れてる) で、これから車で数時間・・・ なんだかんだ6時間かな。 だって・・・ こんなに遠いんです…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(2)

    前回、アウティングの候補地がManiwaya Islandというクソ遠いところで、かつ候補日が平日ということで、経営者としては絶望を感じたところでした・・・ a-ichikawa.hatenablog.com 木曜日の深夜1:30に会社(マカティ)に集合、そして8時間ほどの道のり・・・ 日本からやってきて、不慣れな中、長旅をさせられることになる日本法人のメンバー。 初日の朝食はホテル近くのマクドナルドで。 日本のマクドナルドにはない、 お米のメニューを堪能してもらいました。 ガーリックライスとちょっと甘いソーセージのセットですね。 フィリピンではおなじみの朝食です。 フィリピン人スタッフ曰く、…

  • フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(1)

    少し前、昨年に行ったアウティング(社員旅行みたいなもの)についての記事をアップしました。 a-ichikawa.hatenablog.com 日本人はあんまり好きじゃない人も多い、こうした社内イベントですが、 フィリピン人は大好きです。 今どき社員旅行って・・・ みたいな空気はゼロで、 極端に言えば、 アウティングが無い会社は微妙… みたいな印象になります。 もちろん会社としてそんな義務や法律はありませんけど、なんだか「そういうもの」としてフィリピン人には認識されているので、クリスマスインベントとアウティングはフィリピンで会社をやっていくためには重要なのです。 弊社では5月にアウティングへ行き…

  • フィリピンに年間300日以上居る人間が、日本に一時帰国するとどうなるか

    僕は1年のうち300日以上をフィリピンで過ごす生活をしている訳ですが、1年に3回ほど10日から2週間ほど帰国します。 こういう人がたまの日本で何をするのか?をご紹介したいと思います。 ただ、僕はかなり偏っているので大半を日本国外で過ごす人の日本での生活とはかけ離れているかもしれませんが・・・ 以前には下記のような記事も書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com 今回は5月末から約2週間、日本に滞在するスケジュールを組みました。 実際に、僕がどんな感じで日本を満喫したかをご紹介したいと思います。 航空チケット ジェットスタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっくんさん
ブログタイトル
日本人よ、これがフィリピンだ。
フォロー
日本人よ、これがフィリピンだ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用