chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【福浦和也】フランチャイズプレイヤー

    福浦選手!2000本安打おめでとうございます! 動画はこちら▶︎https://player.vimeo.com/video/291242014 プロ野球史上52人目の快挙です!本当におめでとうございます。 習志野高校から千葉ロッテマリーンズへ入団しマリーンズ一筋で野球人生を駆け抜けてきた福浦選手、所謂フランチャイズプレイヤーです。 ここ日本では特にフランチャイズプレイヤーであることは高く評価されるので、マリーンズファンの方だけでなく、他チームのファンの方でも福浦選手のことが好きな方は多いのではないでしょうか? ちなみに僕も大好きです!! 福浦選手は巧みなバットコントロールを武器に活躍してきま…

  • 【我儘?】I don't wanna be here.

    私もここにいたくないです。(歯医者) どうもつたやんです! MINのジミーバトラー選手のトレード騒動に関しての記事を書いていこうと思います。 ジミーバトラー選手が、MINにいたくないらしく、トレードを要求しているとのことですね。 そしてMINもその要求を飲むとのこと。 トレード先の候補としては、 LAC NYK BKN の3チームが挙げられています。 いずれも大都市圏のチームですね。ビッグマーケットでのプレーはやはり魅力的なんでしょうか。 トレードを望んだ理由として色々な憶測が飛び交っています。 KATこと、カール・アンソニー・タウンズ選手との確執 フロントの補強への不満 などなどですね。 個…

  • 【結果論】捕手のリードについて

    皆さまこんにちは、つたやんです。 今回の記事では捕手のリードについて書いていこうと思います。 まず、自分の考えとして リードに得手不得手はありません。 全て結果論で語られています。 というか、リードという概念自体があってないような物です。 確かにリードにおいて、セオリーというものはあります。打者の得意不得意であったり、場面に応じた配球であったりです。 しかし、セオリー通りに要求して打たれれば 「打者に読まれる単純なリードの無能」 セオリーを外した要求をして打たれれば 「セオリーを知らない無能」 と言われます。どうしろって言うんだ!!!! 特に、こういったことを言われやすいのが 強くないチームの…

  • 【小技(笑)】2番打者の役割

    皆さまこんにちは!つたやんです。 今回の記事は野球における2番打者の役割について書いていこうと思います。 昨今のMLB、NPBでは「2番強打者論」とか、「攻撃型2番」だとかが流行ってる!!と言われていますが、、、 いやいや、2番打者は攻撃型であって然るべきだろ!!!!! と、いつも思っています。 というか、何番打者であろうと攻撃型であるべきなんです。 老害(オールドファン)が言う、「攻撃型でない選手」というのは、バントなどを多用する所謂「チームバッティング」をする選手を指します。 大抵、そのような選手は打力で他の選手に劣っています。バント専なんて言われたりもしますね。 そしてそういった選手を2…

  • 【絶対王者】GSW王朝はいつまで

    どうも、つたやんです! 最近のNBAの頂点に立つチームと言えば そう、ゴールデンステート・ウォーリアーズですね。 14-15シーズン、16-17シーズン、17-18シーズンとNBA Finalを制しています。 Finalで敗退した15-16シーズンにはNBA新記録となる73勝を挙げています。 その圧倒的なオフェンス力とリーグトップクラスのディフェンスで、NBAを席巻するGSWですが、フロントの抜かりなさ、強かさも特筆するべきです。 16-17シーズン前にはリーグトップのスコアラーであり、レブロンに次ぎ現役No.2の選手と評されるKDことケビン・デュラントを獲得しました。 前年のWCFでギリギリ…

  • 【松坂世代】去る黄金世代

    どうも、つたやです! 最近立て続けに 読売ジャイアンツの杉内俊哉選手 横浜DeNAベイスターズの後藤武敏選手 栃木ゴールデンブレーブスの村田修一選手 の3人が引退を発表されましたね。 選手の引退発表は、贔屓チームであろうと無かろうと、寂しいものです。。 この3人、共通点がありますよね。 そう、3人全員が所謂「松坂世代」です。 自分が野球を見始めたころには、松坂世代の選手達はプロ野球の世界で活躍していました。 そう考えると、引退の波が押し寄せてくるのも頷ける感じがします。 杉内俊哉選手は、福岡ダイエーホークスに入団し、2011年オフに読売ジャイアンツにFA権を行使して入団しました。 ノビのある真…

  • 【KING👑】レブロン・ジェームズ①

    みなさまこんにちは!つたやんです! 今回の記事では、僕の大大大好きな KINGレブロン・ジェームズについて書いていこうと思います。 と言いつつ、彼の凄いところはみなさまもうご存知だと思い、、、あんまり書くことがないなあと(笑) 「そんなことは知ってるよ!」 「もっと詳しいこと言えよこのにわか野郎!!」 「中川翔子かお前は!矢口真里でもいいぞ!」 と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、どうか最後までお付き合いください(笑) 【レブロンのキャリア(学生時代)】 レブロンは、アメリカ合衆国オハイオ州アクロンで生まれました。 オハイオ州は、キャブスの地元ですね! レブロンは学生時代、バスケットボール…

  • 【飛び道具】3ptシュート乱発時代

    この人が歴史を変えましたね。 はい、どうもつたやんです!! 今回はここ数年のNBAで爆発的に増加した、3ptシュートについて書いていこうと思います。 僕はまだ20代なんですが、バスケットを見始めたころは3ptシュートの価値ってそんなに重要視されていなかったと思うんです。 試合の合間合間にシューターを使って3ptを打たせるといった感じで。あくまで、戦術のスパイス的要素と言いますか、そんな感じです。すみません、語彙力がゼロです。(笑) その当時に比べると3ptシュートの価値が重要視され、3ptシュートを打たせるセットプレーも多彩になり、結果、アテンプトも増えていますね。 なぜ3ptシュートの価値が…

  • 【愚策?】NPBにおける送りバント

    今回の記事は野球の記事です! いきなり野球かよ!NBA語るブログじゃないのかよ!!と思われた皆様。 すみません、何も言えないです!!!どうか読んでいって下さい! タイトル通り、NPBにおける送りバントについて書いていこうと思います。 早速ですが、無死一塁からの送りバントの戦術的価値について皆さんどう思われていますか?? 走者をを得点圏に進めることで 「得点確率が上がる!」 「守備側にプレッシャーを与えられる!」 から、価値があるという意見を持つ方もいらっしゃいますよね! まあ、僕が一言で言わせてもらうとすれば、 無死一塁からの送りバントに戦術的価値はありません!!! 「※ただし、一部の例を除く…

  • はじめまして!!

    皆様はじめまして! 「つたやん」と申します!! 今回の記事では 簡単な自己紹介とブログ開設の経緯の 説明をさせていただきます。 性別は男、年齢は20代、九州在住です! 職業はご想像にお任せします🤭 各スポーツの好きなチーム・好きな選手は 以下の通りです! (沢山いて書ききれないので、とりあえず選手は1番好きな選手で、、、) 【NBA】 LAL CLE MIA L.ジェームズ 【MLB】 CLE NYY J.スタントン 【NPB】 読売ジャイアンツ 内海哲也 以上です🤤書いてるだけでうっとりします。それくらい上記のチーム、選手は好きです🤤🤤 NBAファンの方は勘付かれたかもしれませんが、そうです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つたやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つたやんさん
ブログタイトル
つたやんのNBAを語るブログ(時々野球)
フォロー
つたやんのNBAを語るブログ(時々野球)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用