chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LacLeman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/13

arrow_drop_down
  • 何かを感じたチビ

    引越しの荷物を運び出し、 友人のお宅にベビー用品を 返した日から翌日にかけてでした。 私達夫婦にしてみれば、 以前の姿に戻ったくらいの気持ちでしたが、 チビにしてみれば、使い慣れたもの、 見慣れた空間が 大きく変わった瞬間でもありました。 どれくらいチビに響いていたのか、 想像してあげられていませんでした。 ベビーベッドも私が購入し、 本来ならば、ずっと使うものだったのに、 貸していただいたものがあったので、 そちらにスイッチし、 それが、チビにとってはホームでした。 私にとっては、 本来の姿に戻っただけなのですが、 チビは寝心地、匂いなど、 色々違うんでしょうね・・・ 荷物運び出しの前、 ず…

  • ベビー用品、返却☆

    荷物の運び出しが完了した翌日、 チビの為にベビー用品を 沢山貸し出してくれていた友人のお宅に、 返却しに出かけました。 本当にチビのどの写真にも 貸して下さったものが映るくらい、 沢山! 超有り難かったです! 一番重宝したのは、 Combiのハイローチェア。 返却ギリギリまで、 お世話になりました。 私とチビの間には必ず、 ハイローチェア。 シャワーの度に、 料理の度に、 チビを乗せて、 ガラガラ動いていました。 ベビー用品は、新品がいい! もしくはセカンドハンドでいいや! など、色々方針はあると思います。 あとは、プレゼントで頂いたものかな~。 自分で選んだものは、 それなりに自分の思いが篭…

  • 運び出し完了!

    帰国日はもうすぐそこ。 一足先に、荷物の運び出しの日が やってきました。 いや~、、、、 完全に昔、漫画にあった 期末試験前の学生状態。 荷物のパッキングが終わったのは、 前日の夜。 残るは積荷のカテゴリーの記載と 保証金額を考える為の 再調達可能金額の記入です。 しかし、、、 これはちょいと技がいる。 あまり細かくても、逆に大雑把でも 通関に目をつけられてしまいます。 だから、ちょうど良い塩梅で、 グルーピングする必要があるのです。 私の場合、 一度目にスイスを訪れた際、 シャワーの硬水でアレルギー反応を起こし、 首の周りを中心に 肌がただれたことがありました。 だから、こちらに来る前に、 …

  • 偉い、偉い ♪

    私がすっぽかしてしまった美容院に 帰国前に滑り込むことが出来ました☆ でも、平日だから、チビも同伴。 色々ドキドキしてしまいました。 何故なら、最近、家事や引越し準備をしようと、 電動チェアの上に、ポンと置くと、 途端に大泣きをし始めます。 美容院で1時間ほど、 抱っこできない状況の中で、 チビが黙って、ベビーカーの中で 一人の時間を過ごしてくれるのか・・・ 朝一番で到着した美容院。 ホント、ごめんなさい・・・(--;と 前回のことを謝りながら、 もう一丁、謝る事項が・・・(笑)みたいな。 でも、慣れたものでした☆ さすが2児のママでもありながら、 子連れのお客様を対応してきた パワフル、且つ…

  • チンパンジーを飼っているの?

    超驚いてしまう日がありました。 チビがチンパンジー化しちゃった(涙) どういう意味かと言うと・・・ 起きた時から、ず~っと、チビが、 ウホウホ、本当にチンパンジーみたいに、 叫んでいるのです。 怒っているわけでも、 泣いているわけでもなく、 私達のお喋りに参加したいのか、 大人が喋るような雰囲気で、 色々なポジティブな感情を ウホウホと。。。 本人は、一丁前に大人の仲間入りを している気なのかもしれませんが、 正直、早朝からご近所迷惑にも近い ボリュームの声だし。 音楽を聴いているなら、 まあ、我慢は出来るのですが、 始めのうちは「可愛いね~」なんて言っていた 旦那と私も、、、 ちょっと、これ…

  • 抜け毛が止まらない(笑)

    産後の女性の一番の悩み、 それは抜け毛ではないでしょうか? って、私が一番感じているからです(涙) ちょうどチビが生後三ヶ月になった~と 思った頃から、 シャワーを浴びるたびに溜まる 排水溝の髪の毛の量に ドッキリさせられるようになりました。 しかも、何故か頭皮も痒い・・・ チビの髪の毛の抜け替わりや後頭部のハゲだけでなく、 自分自身も悩むことになるとは! もう少し後かな~と思っていたのに、 これは大変。 慌てて、閉まってあった スカルプ系のグッズを確認し、 頻繁にシャンプー後にスカルプマッサージと、 ドライヤー前に、頭皮の潤い・栄養を補える 美容液?を利用するようになりました。 でも~、 正…

  • 2回目の予防接種

    本来ならばスイスだと 赤ちゃんの予防接種は 2ヶ月目の検診を受けたら、 次は4ヶ月目の検診の時になりますが、 帰国を控えて、日本のスケジュールに 近い状態にしたかったので、 3ヶ月目の検診を入れました。 それなのに~、 予定の日にはチビは発熱で、 予防接種どころではなく、、、 1週間予定をズラしました。 前回、初めてチビが熱らしい熱で、 ぐったりしたので、 不安感が心にずっしりと のしかかりながらの予防接種でした。 1ヶ月前よりも、 自分へされたことへの認識を しっかりするようになったチビ。 昔はされるがままに 美味しくない薬も口に入れていましたが、 今は毎朝格闘です。 口に含んで、吐き出すこ…

  • 出産準備コースのメンバーと再会

    私が出産直前まで通っていた パンミラー協会の出産準備コース。 出産予定だったCHUVの助産師さんから 直接、指導を受けられ、 更に通訳がついてくれるため、 非常に個人的には有意義な時間だった コースでしたが、 最後のクラスで、出産後に 再び集まることを約束していました。 そして、出産から3ヶ月経った日、 当時はコース中にお腹の中で もごもごしていた子供達も同伴で 会ってきました☆ 久々に会ったママさんとその家族、 そして、別のコースでしたが、 パンミラーに参加していた家族も合流し、 出産の状況などを フリートークで披露しました。 一番ビックリされた私。 本当に、前日まで受講していましたからね(…

  • 長い一日 @ 病院

    このような形で練習をする羽目に なるとは想像していませんでした・・・ これが感想。 何が?って・・・ 帰国時の飛行機のように 缶詰の場所で一日を過ごす練習です。 なんとバレンタインデーの日に、 旦那の胆嚢摘出のための腹腔鏡手術を ローザンヌの病院で行いました。 人生の中で超印象深い日になりましたよ(笑) 何時から始まって、 何時に迎えに行けば良いの?と病院に聞いても、 曖昧な回答ばかりで、 日本はどうなのか知りませんが、 「終わったらスタッフから連絡するわよ~」と いうテンション。 モヤモヤした気持ちで一日が始まりました。 あ、日帰りなんですよ! 病院や担当の先生の方針によると思いますが、 旦…

  • 自己嫌悪、再び

    やってしまった(涙)と思ったこと、 チビを落っことした話に続き。。。 今度は、旦那の手術やチビの発熱、 その合間を縫いながら、 引越しの仕分け・梱包作業をしていたら、 自分の美容院の予約を 完全に忘れてしまったのです(涙) あ~・・・なんてこった。 帰国前に、髪をさっぱり綺麗に していきたかったのに、 1週間、自分の頭のカレンダーがズレていた。 ちゃんと、カレンダーにも書いてあったのに、 疲れ果て始めている私には、 もう今週末の予定に見えていたのです。 ホント、どうしてこうなるのかな・・・ 仕事でも、こんなミスしたことないのに。 時間が無い・・・ だったら、ブログも書いているなって。 違うんで…

  • 日本の味☆&お土産に最適!

    ちょっと前の話ですが、 旦那が急な出張で日本に戻った時の事です。 お土産を買ってきてくれたんですよ ♪ もうすぐ帰国しますが、 ずっと妊娠中から呟いていたこと。 「たらこが食べたい・・・」 「和菓子が食べたい・・・」 そして、スイスに来てからずっと呟いていたこと。 「ほたてのかいひも。。。食べたい」 それを叶えてくれました!!! たらこ・・・明太子だったけれども、 しかも写真に残す前に食べちゃった。 でも、残り2つは収めました! これね、、、 袋に「温めると美味しいです」と 書いてあったのに、 せっかちな旦那が空腹のあまり、 そのまま封を開けちゃったんですよね。 ん・・・で、私だけチンして食べ…

  • レストランでお座り

    最近、お座りの体勢が 以前より楽に取れるようになってきたチビ。 それは首が据わってきたからだと思います。 だから、お出掛けした際は、 レストランでベビーカーから出して、 私の膝の上でお座りをしています。 でも、怖いのが、 急に気になったものがあると、 体勢を変えて、パッと動くのです。 バランスを急に崩され、 最近は冷や冷やしています。 で、旦那が代わりに膝にお座りさせたら、 あろうことか、 テーブルに足を乗せたチビ。 旦那もビックリして、 足を下ろさせていました。 まだ、ベビーチェアに 一人で座れないので、 この体勢を採るしかありませんが、 補助器具が欲しいな・・・と 思うようになりました。 …

  • ご近所でランチ、ラーメン頼んでみた・・・

    小児科の正面にあるレストラン。 昔から気になっていましたが、 入る勇気が無いまま、 いつの間にかちょっとリニューアル? 以前とは雰囲気がちょっと違っていました。 理由・・・ラーメン始めました? 店名に「寿司」が入るのに、 ラーメンを超宣伝している 雰囲気だったから?(笑) ここで、ベビーベッドを貸してくれた友人に 会うことにしました。 SHUSHIZEN GRANCY https://www.sushizen.shop/francais/shop-page/sushizen-grancy 店内には、能面がずらっと。 日本でもいっぺんに見たことの無い数。 チビ、、、泣くかな?と思いましたが、 こ…

  • 急な発熱、原因は?

    前回の投稿で、ちょっと触れましたが、 なんと、うちの旦那、帰国直前に スイスで腹腔鏡手術をすることになったのです。 原因、、、ずっと指摘されていた胆石です。 私がこの状況に怒り心頭なのは、 想像容易いことだと思いますが、 (だって、そうだと思いません? ただでさえ、引越しの荷物の 梱包で忙しいのに、 すぐベッドに寝かせると、 ギャーギャー泣くチビがいて、 正直、何も進まないんですよ。 それなのにぃ!!!みたいな) コンサルテーションの為に、 CHUVに出向いたのです。 ・・・同伴なんてしなくて良いのでしょうが、 やはり手術なので、 家族もそれなりに対応すべき項目がありますし。 その確認も、色々…

  • 保育園の内定貰えた(涙)

    帰国を控えて、 一番ドキドキしていたのが、 4月からの私達の置かれる状況が 不透明だったことです。 私、仕事に復帰できるの? それは全て保育園の内定を貰えるかどうか。 しかも、それによって、 自分達で飛行機で持ち帰る荷物と、 業者に委託しちゃう荷物も変わってきます。 更に、すぐ住めないのに、 保育園申込のために契約した 家の家賃問題も発生するし。 ダブルインカムじゃないと、 やはり固定費部分は、 考え直さないといけないため、 契約する時も、超最低限に抑えていて、 その為、ちょっと狭い物件なんです。 勿論、復職して、すぐ従来通りの働きが 出来るわけではありません。 多分、残業とか出来ないんだろう…

  • 今更ながら出産の請求書

    出産を終えて、 既に3ヶ月以上が過ぎたある日、 保険会社からインボイスの新着があるとの メールが来ました。 それは、待ちに待った出産時の 請求書じゃないですか! だって、結構高額なはずなのに、 請求書が届かず、 出産後の検診等の請求書は ポンポン届いていたので、 いや・・・このまま、帰国しちゃうよ~?と 心配していたのです。 だから、出産から2ヵ月半後に予定されていた 出産後の小股の縫合部分のチェックも含めた、 回復状況の検査でCHUVを訪れた際、 アドミニストレーションで状況を尋ねていました。 そこでの回答は、 「クリスマス休暇、挟んだからじゃな~い? 届くはずだけどねぇ・・・」と。 CHU…

  • ジュネーブへお出掛け with チビ

    チビの初めてのこと、第二弾! それは電車に乗って、 お出掛けすること。 あ、メトロやバスは何回も乗っています。 でも、長距離の電車移動は まだチャレンジしていませんでした。 チビはどんな反応するかな~??? 目的地はジュネーブです。 東京に戻れば、バス・電車は 当たり前に利用しますし、 何しろ人口密度が高い。 つまり、世話しなく動く周りの状況に 驚かないようにしてほしいのです。 そう思うと、ローザンヌは比較的 のんびりした場所。 なので、ジュネーブにいる友人を 訪ねに行くチャンスを得て、 チビも連れて行ったのです。 結論から言うと、 初物尽くしに対する緊張感は 私の方が高かった(笑) その1。…

  • せっかくママ頑張ったのに

    チビが生後3ヶ月になり、 ちょっと新しいことに挑戦しようと、 色々考えてみました。 表情も豊かになり、 視力も良くなってきたからか、 家の窓から外を見せると、 たまに可愛いな~と思うほど、 「おお~ ♪ あぅ~ ♪」と 喜びの雄たけびをあげます。 更に、最近見るからに 首がしっかりしたので、 抱っこ紐を対面で使うのでなく、 前方を向かせて、 お外の景色を沢山楽しめるように してあげよう!と 近所の買い物に そのスタイルで出掛けてみました! チビ、楽しんで☆と チビよりも私がルンルンで歩いたら、 チビは、いつものベビーカーの 日よけがないから、少々眩しそうな顔。 あれ・・・、ダメだったかな? で…

  • 遂にやってしまった(涙)

    帰国が迫り、忙しいのに、 ホント、最悪なタイミングで、 ずっと忠告してきた旦那の胆石が悪さをし、 緊急病院行きとなり、 そのままの体調で、 旦那は急遽入った出張で家を暫く留守にした。 そんなこんなで、色々な意味で イライラが募る中、 家の中をひっくり返しての梱包作業を 一人でやっているのに、 元気いっぱい、 でも、寂しがり屋に成長したチビが 作業の邪魔をしまくり、 なかなか進まない。 ホント、 ちょっと姿が見えなくなっただけで、 泣くようになってしまい、 姿が見えていても、 抱っこしてくれないの?とシクシク泣く。 仕方ないから、片手に抱いて、 出来る範囲の作業をするけれど、 もう7kg近いチビ…

  • この事実をどう捉えるか

    先輩ママさんが、チビが生まれた時、 素敵なものを譲ってくれました。 それは、椅子。 非常に発泡スチロールと ウレタンの中間みたいに、 ある程度の柔らかさと硬さを兼ね備えた ローチェアです。 http://www.bumbousa.com/bumbo-play-tray.html 首が据わってからの利用になるけど。。。 そんなはずが、 先日、衝撃の事実が発覚しました。 同じ方から譲ってもらった、 バスチェアは確かに 「これから」のサイズなのですが、 様子がおかしいのです。 スムーズに椅子に嵌められないし、 嵌ったら、スッと抜けない。 もうその密着度と言ったら、 笑えるくらい。 チビもあまりにロッ…

  • ドーナツ枕が意味無いじゃん

    生まれたとき、旦那の同僚から 「僕より髪が多くていいな。。。」と コメントを頂いたくらい、 髪の毛が生えていたチビ。 そして、先輩ママさんから、 「一度、薄くなるよ~(笑)」 と脅されていた私。 嬉しいことに、 チビの髪の毛の生え変わりは 軽いもので、 旦那が沐浴させるたびに、 気にしていたものの、 今は気にならない程度の毛量ではあります。 よかった~☆ しかし、ここ最近、 その安堵感がなくなりそうな気配。 理由はチビのマイブームです。 首を機敏に動かせるようになったチビ。 目に入った景色を反り返って 上下逆に眺めていて、 それに飽きると、 今度は首を左右に振るようになったのです。 私が抱っこ…

  • 飛行機に乗るには・・・

    帰国の時、 初めてフライトを経験するチビと 子連れとしては初めての私。 色々、不安だらけであります。 何なら持ち込めるのか、 もしもの事態の場合、 どこが駆け込み寺となるのか。 チューリッヒから成田までなので、 12時間くらいかな・・・ これまで長時間を缶詰でいることなど、 ありませんでした。 大きく分けて、5つ不安があります。 1、ミルク 2、離着陸の時の耳抜き 3、ぐずりへの対処 4、着替え 5、乾燥対策 航空会社の指示、経験者の書き込みなどを 確認させて頂いておりますが、 どんなに対策をしても、 こればかりは、その場にならないと 乗り切れるか分からないと思うばかりで。 1、ミルク編 母乳…

  • CDで売り出したい吸引音

    いつも面白いな~と思う現象なのですが、 授乳中って、私の場合、 おっぱいを強く噛まれているせいもあって 大丈夫なのですが、 チビの方がちゅぱちゅぱしているうちに、 寝ちゃうことが多いんですよね。 吸うのはやっぱり体力使うのかな? でも、いや・・・、 中途半端じゃない?みたいな。 だから、ほっぺをツンツンして 起こそうとするのですが、 意地でも起きない時があるので その時は、 次のおっぱいを欲するタイミングが いつになるんだろう・・・と いつもスケジュールを気にしてしまいます。 特に外出が控えていると。 しか~し、チビだけを責めてはいられません。 実は、何を隠そう、 哺乳瓶でミルクをあげている時…

  • 家の暖かさ

    セントラルヒーティングシステムで 冬でも暖かいスイスの家の中。 最近、夜中3、4時という一番寒い時間に ヒーティングシステムが 稼動していないという事実に 驚いたところですが、 もっと驚きなのは、 日本の住宅事情。 旦那が変な統計を見つけてきたのですが、 日本の家の中って、11度とか それくらいが平均なのだとか。 何故見つけてきたのかと言うと、 東京に住んでいた時、 私が無駄に暖房を付けさせない方針で、 それが超不服だったので、 グローバルスタンダードを伝えたかったと。 それを知ったからと言って、 冬なのに、 半袖&半ズボンで靴下も履かずに ウロウロして 寒いからエアコンと床暖房付けろって 何…

  • よく見ていたら・・・

    寝ている間、何か声?音?が聞こえ、 それが耳障りで寝れないことがあります。 気味が悪くて、夜更かししてみました。 チビはホントびっくりなのですが、 夜、7時間とかノンストップで寝るんですよ。 夜間の授乳がなくなって、有り難い! 2ヶ月で上出来!ですが・・・ 声・音の原因はチビの寝言でした。 コロコロ表情も変わるんです。 寝ているんですよ、 でも、口をもぐもぐして、 チュパチュパと音を発したり 口角を上げて笑顔になり、 「ふ、ふ、ふ ♪」って 小さく声を出すのです。 笑い声の練習? 凄く楽しい夢でも見ているのでしょうかね? あと、体をぐーっと伸ばして 「ん~~!!!」と。 でも、ちょっと迷惑(-…

  • オムツ用のゴミ袋

    我が家では、 オムツ専用のゴミ箱を買わず、 オムツが入る小さな消臭ゴミ袋に入れて それを指定のゴミ袋(35リットル)に 捨てている状況です。 まだミルクのみだからなのかもしれませんが、 その方法でにおいが漏れて臭いという 状況にはなっていません。 日本でもその方法が楽だな~と思っていたら、 あまりオムツ用の消臭ゴミ袋って 一般的じゃないのですか? 何故なら、 保育園の持ち物を調べていたら、 使用済みのオムツを持ち帰るために、 「レジ袋等」を用意しなければならない 場所もあったことに驚いてしまいました。 まあ、「持ち帰る」ってことにも びっくりさせられましたが、 レジ袋?みたいな。 ごめんなさい…

  • こっそり始めたこと

    雪が降る日もあり、寒いですよね。。。 自宅は引越しの荷造りで 足の踏み場も無い状態です。 ああ、帰国までのカウントダウンが・・・ 悲しいとか寂しいとか思うよりも、 これが果たして期日までに梱包されて、 無事引き取ってもらえるのだろうかという 焦りと心配の方が今は大きいです。 それなのに、チビが御呼び。 本当にウルトラマン状態じゃないですか? 3分で自分の時間が終わるみたいな。 も~!!!と思ったけれども、 怒っちゃいけない。 チビには引越しなんて関係ないこと。 今は一番ママとのコミュニケーションを 楽しんでくれる時期。 相手しなきゃ!!と頑張っています。 そんな中、考えた。 せっかく時間を割い…

  • これが所謂オール・イン・ワン?

    子供のおもちゃに悩む日々。 お出掛けするたびに、 色々物色してしまうのです。 何故なら切実だから。。。 まだ一人でおもちゃを握って 遊ぶまでにはなっていないチビ。 ベッドに寝かせて 暫くは一人で家の中の観察をして、 絵を見つけてはずーっと喜んで 楽しそうにしてくれますが、 特に帰国の飛行機の中のことを考えると、 色々繰り出せるアイテムが必要。 ママとしては、 何かに興味津々になって、 暫く一人で時間を楽しんでくれたら それほど嬉しいことはない(笑) 握ってもいいし、眺めてもいいし、 聞いてもいいし、何でも構わない。 が・・・チビって気紛れですよね。 出産と同時に、結構友人などから 新古様々なお…

  • 似てくる口調

    ちょっと面白い光景を 最近目にするようになりました。 チビに話しかける旦那の口調なのですが、 誰かに似ていない?! そう、私(笑) 凄く気になるんですよね~。 チビの扱い方を 色々模索しているんだと思うのですが、 その結果、 私の真似を自然としてしまっているのです。 例えば、ミルクをあげている時。 私は母乳と粉ミルクの混合で チビを育てているので、 哺乳瓶とチビを両方「よろしく」と 渡すことがあります。 で、私は夕飯を作るとか。 そうすると、 背後で聞こえてくるのです。 「ん?もうご馳走様? もうちょっと?」 「はい、完食~ ご馳走様でしたぁ!」 「ゲップしようか? げっぷっぷ~」 普段の旦那…

  • 入浴問題、スイスと日本

    スイスと日本の育児で 大きく違うことの一つと言えば 入浴ではないでしょうか? 硬水だから?乾燥しているから? 毎日の入浴を推奨されません。 入浴させる身としては、ありがたいこと。 そして、毎日一緒に 入浴させなくても良いので、 私は自分だけで入浴できます。 最近はハイローチェアにチビを横にいて置いて、 浴室に持って行き、 シャワーカーテンから ちょこちょこ覗いたり声をかけたりして 遊んであげながらなので、 カラスの行水と言わなくても良い感じに、 時間をかけられています。 でも、日本でこのやり方が 難しいことに気付きました。 帰国後1ヶ月はワンオペ育児です。 単純にチビの入浴を考えると、 ベビー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LacLemanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LacLemanさん
ブログタイトル
LacLeman's blog
フォロー
LacLeman's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用