chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フランス語検定4級に合格した勉強法

    こんにちは! 今回はフランス語検定4級を受験し、なんとか合格することができたので、その勉強方法をシェアしたいと思います。 フランス語検定4級を受けてきました。全て選択式の問題で採点結果は92点で合格点!やったことは過去問を解いて、間違えた問題の選択肢全てをきちんと理解し、関連練習問題を解けるようにした。漠然と試験勉強といってもやることが多いので、過去問から取り掛かるべし。— ひとし@語学はお任せ (@hitoshiabroad) 2019年6月17日 上記のツイートのように、まずはゴールするためには自分が何をしないといけないのか知らないといけないので過去問を解きます。 例えば、正しい動詞の活用…

  • できるだけ荷物を少なくして(合計27点)海外へ行った話

    こんにちは! 今回は、海外旅行で最低限必要な荷物についてのお話です。 中にはスマートフォンとパスポートだけ持っていくという猛者もいるそうです。 日帰り海外旅行とか、金に余裕があればそれも可能でしょう。 ただ、私の場合7泊9日の旅だったので、きちんとリュックがいっぱいになるほどの荷物は持って行きました。 では以下が持っていった持ち物です。 ・パスポート ・iPhone ・長財布(日本円用) ・折りたたみ財布(外貨用) ・MacBookPro15インチ ・ワンデイコンタクトレンズ8日分 ・サンダル ・シャツ ・長ズボン ・靴下2セット ・メガネ ・変換アダプター ・モバイルバッテリー ・PC用充電…

  • 語学検定試験で求められる力

    こんにちは! みなさん英検やTOEICなど受ける予定ありますか? この類の試験は求められている力がはっきりしています。 明後日のフランス語検定に向けて勉強中。単語力はあるけどそれだけでは合格できないのが検定試験の難しさ。特に文法とリスニングができないと話にならない。なので個人的には単語たくさん覚えて文法問題たくさん解いて、毎日リスニングしてれば合格できると思ってます。つまり継続力。— ひとし@語学はお任せ (@hitoshiabroad) 2019年6月13日 上のツイートにも記載してあります通り、 ・単語 ・文法 ・リスニング 以上3つの能力を伸ばすことができれば合格できます。 まずは目標と…

  • 目標は目標数値も出して具体的にするべき

    こんにちは! 今回は目標を達成するためには具体的な目標数値を設定するべきというお話です。 みなさんには目標がありますか? 私の場合だったら世界一周という目標があります。 そのためにはたくさんの貯金を使用するか、現地で稼ぎながら移動するしかありません。 そのためにどこでも稼げるスキルであるプログラミングスキルを身に付けようとしています。 では具体的にいくらのお金が必要で、その金額を稼ぐにはプログラミングでどんなスキルが必要なのか調べます。 そしてそのスキルを身に着けるためには毎日どれくらいの量をしないといけないのかまで考えます。 という風に、今これだけやると目標を叶えられるという具体的な(数値が…

  • アウトプットは世界を変えるがインプットは変わらない

    こんにちは! みなさん、勉強のためにたくさん本を読んだり動画をみたりでインプットを数多く行なっていると思います。 ですが、それに対してのアウトプットは行なっているでしょうか? 脳に記憶を定着させるために、2週間で3回以上アウトプットを目指さないといけない。とりあえずツイッターで1回目のアウトプット。次に身近な友人や家族に話すことでアウトプット。あとはブログでアウトプットと合計3回ですね。— ひとし@語学はお任せ (@J2Klr4HOUFlSoHJ) 2019年6月11日 せっかく学んだことも脳はすぐ忘れるようにできています。 本当に自分の身に付けたいのでしたらインプットにかけた時間よりもアウト…

  • 【動画レビュー】布団でダラダラした日に起こる10の悲劇

    布団でダラダラした日に起こる10の悲劇 こんにちは! 今回はDaigoさんのYoutube動画「布団でダラダラした日に起こる10の悲劇」のレビュー記事です。 ついつい布団でダラダラしちゃいますよね? すごく自分に当てはまる大事なことだったので記事にしようと思いました。 ・だらだらすると布団を脳が寝るところと認識しなくなってしまう・睡眠時間が長い≠良い→9時間以上睡眠はまずい・9時間以上必要な人はうまく疲れが取れていない→睡眠の質を高める工夫をしなければいけない布団でダラダラした日に起こる10の悲劇 https://t.co/GuTNESE08v @YouTubeさんから— ひとし@語学はお任せ…

  • マレーシアのひどい接客?と日本の素晴らしい接客?

    こんにちは! 今回はマレーシアのクアラルンプールで接客を受けてみて日本と随分違うなと感じたので記事にしてみました。 マレーシアの接客は一言で言うと、店員と客が対等といった感じです。 日本人の私からしてみたらマレーシアの人々の接客は随分横柄な態度に感じられました。 暇つぶしにスマホをみていて、客が目の前にきても態度を変えず、こちらから買いたい物を出すなり、食べたいオーダーを伝えるなりして、だるそうな感じでレジを担当し、お金を受け取り、最後に一言も言わず終わる場合もあります。 こちらが最後にサンキューと伝えても何も返ってこないのはかなり寂しいし辛いです笑 支払う金額によって違うのかと思うかもしれま…

  • 超絶便利なGrabを使ってみた感想

    こんにちは! 今回はGrabというタクシーを手配することができるアプリの紹介です。 もしGrabってなに?という方がいたらまずは過去記事をご参照ください。 www.toshi-4649yan.com それでは利用方法です。 まずはアプリで会員登録しないといけないのですが、注意点としては必ず電話番号を入力し、SMSで認証コードを受け取らなければいけないことです。 つまり、国内にいる間にアプリの登録は済ませておきましょう。 ですが、もし忘れて海外にきて、どうしても使いたいということでしたら、現地でSIMカードを購入し、その電話番号を入力するしかありませんね。 iPhoneの人で現地SIMカードの電…

  • マレーシア(クアラルンプール)で話されている言語は?

    こんにちは! みなさんはマレーシアで話せれている言語は何かご存知ですか? 私はマレー語という言語が話されていると事前情報で知っていたのですが、そんな簡単な話ではなかったので今回みなさんに実際クアラルンプールで話されていた言語についてご紹介したいと思います。 メインはもちろんマレー語 次に中国語 ヒンディー語? 英語 まとめ メインはもちろんマレー語 そもそもマレー語ってどんな言葉?と思われる方がほとんどだと思います。 実はみなさん一度は聞いたことがある(かもしれない)「スラマッパギ」という言葉。 これって実はマレー語(同じくインドネシア語でもある)なのです。 ちなみに意味は「おはようございます…

  • いつか海外に行ってみたいと言いつつ行ったことない人たちへ

    こんにちは! みなさんは海外に行ったことがありますか? 行ったことがない人と出会って私の海外の話を聞いた人たちはみなさん「海外に行ってみたいな〜」と言ってくださるのですが、実際にいく人はほとんどいません。 そこで私がそういう人たちに思うことを今回の記事にしました。 ・死ぬ前に経験したことがない、知らない世界があるのは勿体無い 一度きりの人生で経験したことがなかったり、知らない世界があるということは本当に勿体無いなと思いますし、あなたはそんな人生でもいいのですか?と思ってしまいます。 人の人生はその人の好きに過ごせばいいとは思いますが、海外に出てみることの素晴らしさを知っている私からすれば、死ぬ…

  • Grabとはなに?GrabEats?

    みなさんGrabというサービスをご存知でしょうか? マレーシア・クアラルンプールの空港に着いたらすぐにこの広告に出会いました。 実はこれってタクシー配車サービスをしている会社なんです。 日本でも最近話題になりつつあるUberEatsという自転車に乗った人が緑の大きなリュック?を抱えて宅配している姿が都市部に住んでいる方々は見かけることが多くなったかと思います。 そのUberEatsのUberという会社も実はタクシー配車サービスをしている会社なのです。 UberとGrabはそういうことで同じサービスをしている会社なのです。 じゃあなにが違うのかですが、会社の国が違います。 Uberはアメリカの会…

  • 海外現地で日本みたいにネットが使えるようにすることは簡単

    こんにちは! 今マレーシアに来ております。 今回も昨年のタイ旅行に引き続き、SIMフリーのiPhoneを持って来て、空港にてSIMカードを購入し、すぐにネットを使えるようにしました。 実はこれってちょー簡単なんです! まずは売り場に行き、どの会社のものにするか決めます。(日本だとドコモ・AU・ソフトバンクなど) その国のどの会社のものがいいかはネットで検索すればすぐに出てきます。 そして購入する会社を決めたらプランをみます。 自分の滞在する期間や、使い方を考慮してどれだけの容量のものにするか決めます。 もしよくわからなければ店員さんに相談しましょう。 どれだけ滞在するかなど聞かれ、オススメを教…

  • 部下を育てるために大事な3つのポイント

    こんにちは。 みなさんは部下を育てる立場にいらっしゃいますか? まだまだ自分が部下の立場で人を育てる立場にいない方も多いかもしれません。 私には約50人の部下がいて、上司もいる、いわゆる中間管理職をしています。 今回は部下を育てるために私が大事にしている3つのポイントを紹介します。 1. とりあえずやらせてみる 2. こまめにコミュニケーションをとる 3. 仕事を任せている間は特に感情的にならない まとめ 1. とりあえずやらせてみる これができない方が多いように感じています。 自分に仕事が集中してしまい、しんどくなってしまうので早く部下を育てたいところ。 ですがみなさん部下に負担が回ってかわ…

  • iPhoneを下取りしてみたら思っているより金額バックがある

    こんにちは みなさんは使っていない以前のiPhoneをそのまま放置していたりしませんか? よく広告とかで話題になっているんですが、下取りでキャッシュバックがあるんです。 私も聞いたことはあったのですが、どうせ大した金額にならないだろうとそのまま放置しておりました。 ただ以前部屋の掃除をした際にこのまま放置していてもしょうがないので、金額にならなくても処分してもらおうと思い、京都のアップルストアに向かいました。 結果だけ先に伝えておきますと、最新の端末がiPhoneXSなどのこの2019年5月頭の時点で、iPhone6SとiPhone7(どちらも容量は一番少ないモデル)がそれぞれ2万円と2万5千…

  • 常に目標を持ちながらいきていくことの重要性

    こんにちは! みなさんは長期的・短期的問わず、目標を持ちながら生活できていますでしょうか? これは人生を楽しむために欠かせないことです。 なぜかといえば、後々人生を振り返った時に、「今まで何もしてこなかったなぁ」となってしまうのを避けるためです。 常に目標を持って、それを追いかけて、目標を達成していくことで、人生の達成感を得ることができます。 目標をもし持たずに何年も過ごしてしまうと、「あれ?何してたんだろ、俺」となってしまいかねません。 それに、目標があることで、時間を有効に使おうとします。 限られた時間の中で、どうすれば目標を達成できるかを考えた時、無駄な時間を切り捨てなければいけません。…

  • 1日の理想のスケジュール

    こんにちは! みなさんは毎日どんな1日をお過ごしでしょうか? 実は脳に優しい理想の1日のスケジュールというものが存在しています。 それをそっくり真似するのは忙しい現代では非常に難しいのですが、理想を知ることによって出来るだけそれに過ごし方を近づけるようにするだけで、あなたの一日の生産性がアップします。 ということで今回は理想のスケジュールを学んでいきましょう。 21時〜6時は睡眠時間 6時から21時に活動する これが理想の過ごし方の大枠です。 少し詳しく見ていきましょう。 ポイントを箇条書きで書きますと、 ・21時〜翌3時は必ず寝る。7時間以上睡眠をとる ・起床時の気分は?今日何をやるかを確認…

  • ビンボーとリッチ6つの違い

    こんにちは! みなさん稼げる人になりたくありませんか? そのためにはまず稼げる人の習慣を知る必要があります。 習慣を真似することで生産性の高い生活を送れるようになるので、一度違いをしっかり勉強して身につけてしまいましょう! ※これから紹介していく貧乏とリッチの違いについてですが、貧乏は年収500万円未満、リッチは年収1500万円以上の人を対象にしたNTTコムリサーチで実施したアンケート調査によるものです。 1.起床・就寝 2.通勤 3.食事 4.仕事 5.自分磨き 6.支払い まとめ 1.起床・就寝 貧乏:夜更かし&休日寝だめ リッチ:決まった時間に睡眠 個人的にこれが一番大切な違いではないか…

  • 将来自由に行きたい!という人にプログラマーをおすすめする理由

    こんにちは! みなさん将来やりたいことがありますか? 僕の場合は世界一周をしたいと夢見ています。 どうすれば叶えることができるのか考えた結果、プログラミングを仕事にするのが一番いいかなと結論が出ました。 魅力の一つが、頑張れば頑張るほど成長できるし、手に職をつけられる点です。 積み重ねによって将来さらに今より楽になるし、多くのお金を稼げるようになるはずです。 それに世の中の需要もあります。 何より、どこにいてもインターネット環境さえあれば、仕事ができるので、まさに僕の世界一周という夢と一致するのです。 僕は以前からProgateというサイトで学習をしているのですが、実力が十分なレベルまで身につ…

  • いつも休日何もせず終わってしまう方へ

    こんにちは! みなさん、休日は有意義に使えていますか? 予定を入れずに迎えてしまって、動画をみたりゲームをしていたらあっというまに終わってしまい、また仕事に戻ってしまっていませんか? または、今度の休日には〇〇をしよう!と考えていたが、当日になってめんどくさくなってやらずに終わったという経験、ありませんか? 僕はどちらのパターンもよく経験してしまっていました。 ある日いつもの自分の生活パターンを振り返る機会があって、どうしたら改善されるのか考えた結果を共有します。 みなさんもぜひ参考にして、有意義な休日を過ごせるようにしてください。 過ごす環境を変える これは一日だらだら過ごしてしまいがちな人…

  • ブログ初心者に贈る

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 こんにちは! 今回は今週のお題である「ブログ初心者に贈る言葉」を書いていきます。 そういう僕もまだ70記事しか書けていない初心者ではあるのですが、まだ記事を書いたことがない、もしくはまだ10記事未満だという方に向けたメッセージを届けられたらなと思います。 何を書こう? まず最初に何を書こう?となると思います。 書くことに慣れていない人にとっては少しの文章を書くのも苦痛だと思います。 ですがブログを書こうと思った人にはそんな心配はないのかもしれませんね。 ただ、文字数が100ぐらいで書くことがなくなった!という人や、何について書こうか決まらないという人も多い…

  • ツイッターで投稿しないと勿体無い3つの理由

    こんにちは! みなさんツイッターをしていますでしょうか? 中には見てるけど投稿はしていないよって人も多いと思います。 実はそれってかなり勿体無いことをしています。 今回はツイッターを活用して充実した生活を送れるようにしよう!という話です。 ツイッターは最高のスキマアウトプットツール アウトプットで記憶の定着 投稿すればするだけ成果がでる まとめ ツイッターは最高のスキマアウトプットツール ツイッターって140文字の制限があるじゃないですか? これって実はすごくいい制限なんですよ。 多すぎず、少なすぎずな量。 書こうとしてみると、すぐに字数をオーバーしてしまったという人と、全く制限まで行かない人…

  • ストレス解消にショッピングはダメ。おすすめはあの2つ。

    こんにちは! みなさん、日々の生活でストレスが溜まっていませんか? どのようにしてストレス解消していますでしょうか? 友達とカラオケなどでわいわい遊んだり、パチンコやタバコと色々なストレス解消があると思います。 ただ、みなさんがやっているストレス解消法の多くは害ばかりだというお話を今回していきます。 中でも「ショッピング」は意外とみなさん害がないと考える人が多いので、気をつけましょうというのが今回のメイン話です。 ダメな理由 それはショッピングというのは神経に刺激を与えて、一時的に興奮状態にしているだけだからです。 え?なんか似たような話を聞いたことがあるという方は鋭いですね。 そうです、タバ…

  • 朝から体を動かす3つのメリット

    こんにちは! みなさん、普段から運動していますか? 中には仕事終わりにちょっと筋トレやヨガをやる方はいると思います。 それだけでも十分健康的な体を作ることはできるのですが、個人的に朝活を強くおすすめします! ただ、この朝の運動は必死にやってはいけません。 ヘトヘトになって1日疲労と戦い、仕事もろくにできなくなってしまうからです。 なので、気持ちい汗をかける程度、寒い時でしたら全身が温まるほどの運動量をするのがベストでしょう。 それでは3つのメリットを説明していきます。 1、1日の活動効率があがる! 何と言ってもこれです! 運動をすることによって、血の巡りが全身に行き届き、体の細胞が活発化します…

  • 年越し・初詣は神社?寺?どっち?

    こんにちは! みなさん、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか? 僕は彼女と一日一緒に過ごし、定番のガキの使いを夜みて、11時過ぎたあたりに初詣に向かいました。 僕は無意識だったのですが、除夜の鐘がなっているので、そこに向かいましたらなんと大行列ができていて、なんの列か様子をみていると、除夜の鐘を一般の方が鳴らすことができるようになっていました! 僕らで列が打ち切られて、最後の2人になったのですが、残念ながら僕らの時間に回ってきた時には0:01でした。 ですが初めての除夜の鐘を鳴らすという行為は感慨深いものがあるので、みなさんぜひやったことがないなら一度は経験してみてください。 僕は京都の「仏光…

  • 費用対効果を意識してお金を使う

    こんにちは! みなさんお金を使う時に将来どのような形で自分にリターンが返ってくるか想像して買い物などできていますでしょうか? 中には買わなければよかったと思う商品に手を出してしまったりということがあると思います。 成功者には共通して「投資」という感覚が備わっています。 常に情報のシャワーを浴びていて、将来大きなリターンが返ってきそうなことに対してお金をどかん!と使ってしまう人が僕の尊敬する人たち皆このような思考回路になっています。 みなさんが高いから買わないという商品でも、彼らなら、その高い商品がより大きなリターンとして返ってくるかを考え、リターンが見込めると判断した場合、中には借金をしてでも…

  • 組織のトップは仕事を振るのが仕事

    こんにちは! 今回はリーダーのあるべき姿について書いていこうと思います。 みなさん、日々の業務でいっぱいいっぱいになってはいないでしょうか? 毎日同じことの繰り返しで、この先大丈夫だろうかと不安になっている方もいらっしゃると思います。 そんな方々は、将来組織のリーダーになることを想定しながら働いてみましょう。 今の自分を変えなくてはいけないという気持ちを持たなくてはいけません。 個人的には、リーダーは自分でルーティーンワーク(いつも決まってやる業務)をしてはいけないと考えます。 リーダーの仕事はもっと思考をめぐらし、顧客や従業員のために何かできないかと改善を考えなくてはいけません。 それだけで…

  • 時間がないからと言いがちな人へ

    こんにちは! みなさん時間がないから〇〇できないとかできなかったとか言いがちではありませんか? では実際に時間があればやるのかというと正直怪しいです。 本当に時間はないのでしょうか? 日本人は世界と比べて働きすぎと言われ続けています。 ですがこれは事実ではありません。 OECD発表の「労働時間の推移」1970年代、日本人は年に2200時間ほどの労働時間。2016年、日本人は1713時間、アメリカ1783時間、ロシア1974時間、ギリシャ2035時間とどの国よりも少なくなった。ドイツは1300時間と圧倒的に少ない。— ひとし@純ドメマルチリンガル (@J2Klr4HOUFlSoHJ) Janua…

  • 休日を無駄に過ごさないために必要な1つのこと

    こんにちは! みなさん休日をいかがお過ごしでしょうか? いつも休みが終わった後、疲れたなーとか何もせず終わってしまったとか思ってしまう人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな方がのために、取り入れるべきたった1つのことをご紹介します。 普段やらないことをやる いつもやっているルーティーンの過ごし方でも良いのですが、その過ごし方に普段やらないことを1つ必ずやると決めましょう。 それは簡単なことでも構いません。 ポイントは2つあって、1つは未知の体験をする。2つ目は少し不安な体験をすることです。 それらをすることによって、以下で述べます3つの効果が期待できます。 ・クリエイティビティが上がる …

  • 【映画評】シュガー・ラッシュ

    こんにちは! 今回はディズニーの「シュガー・ラッシュ」という映画を見たので、感想を書いていきます。 いくつかありますが、今回は3つの視点でこの映画の感想を書いていきますね。 友情 この物語は二人の主人公である「ラルフ」と「ヴァネロペ」の物語です。 ラルフはヴァネロペからもらった「私のヒーロー」と書かれたネックレスを大切にしています。 2人の世界が危なくなってしまい、それを救うための冒険に出るのですが、その後に状況はどんどん変わってしまい、二人の仲が微妙な感じになってしまいます。 自分は何者なのか これはヴァネロペが、ディズニーのプリンセスたちと会話することによって、自分は何者で、何がしたいんだ…

  • 本を読むことは時間の無駄か

    こんにちは! みなさん普段から読書していますか? 僕はけっこう読書好きなほうだと思います。 と言っても1週間に1冊程度のペースでしか読めてはいませんが。 人々の中には読書なんて金と時間の無駄だ!と読まない人もいますし、 読書ほどコスパのいい勉強法はないと毎日読む人もいます。 それぞれの意見を検証してみようと思います。 読書するメリット ・他人の生きた人生を1000円ほどで擬似体験することができる。 たった1000円で他人が長い時間をかけて経験し、感じたことをまとめた情報を知ることができる。 尊敬する人の書いた本を読んで、その人がどんな人生を送ってきたのかや、どうしてそういう考え方に至ったのかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとしさん
ブログタイトル
徒然なるままに
フォロー
徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用