chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アーリーリタイアを目指す節約男子スレ https://tamesen-earlyreitire.hatenablog.com/

20代独身男性の家計簿・生活費。なれる!独身貴族・貯千男。奨学金返済中

20代独身男性です。家計簿をつけるたびに奨学金の返済は辛いと死にたくなります。タイトルにあるようにアーリーリタイアを目指す節約男子です。なれる!独身貴族・貯千男

tamesen_earlyreitire
フォロー
住所
千代田区
出身
昭和区
ブログ村参加

2016/09/25

arrow_drop_down
  • S&P500 vs オルカン論争をBlack Litterman modelから考える

    目次 目次 イントロと整理 注意と言い訳 ブラックリッターマンモデルの雑解説 今回の分析デザインとパラメーター設定 結果 パラメーター設定に関して 参考文献等 イントロと整理 新NISAが始まりましたね。近年では信託報酬の劇的な引き下げもあり、個人投資家の多くがインデックス投信に投資するようになり、特にS&P500とオルカン(MSCI_ACWI)が人気です。どちらがいいか迷っている人も多いでしょう。 時々両方人気だから半分ずつ買えば良いという素朴な意見も見ますが、オルカンの6割以上は米国株なので、魚料理と肉料理を半分ずつ頼んでいるというよりはトンカツ定食とトンカツを半分ずつ頼んでバランスが取れ…

  • 生活費毎の暮らしぶり

    はじめに FIREする際の年間生活費はとても重要ですが、意外と低い生活費でどれくらいの暮らしをしなきゃいけないのかは記事がなかったりもするので、実体験を踏まえて書きます。 地域によって家賃相場もだいぶ違うので参考程度に。 はじめに 前提(重要) 年間生活費40万 年間生活費50万 このあたりに壁がある 年間生活費60万 年間生活費70万 年間生活費80万 注意 前提(重要) 自炊メイン、家賃込み(一都三県は僻地以外は無理)、社会保険料は除く。家具家電・引越し費用、賃貸の更新料など臨時費用は分割して計上し毎月の予算に組み込んでいる前提。パソコン用のネット回線とスマホ用の格安SIMを契約する。 な…

  • 悩みに悩んだJALマイルの使い道はJGWポイント

    結論 JGWポイントに変換!(Global WALLETカードで大体どこでも支払いに使える) 前提とイントロ ポイ活をしていると時々陸マイラーと呼ばれるマイルを貯めている人を見かけるのでなんとなくマイルを貯めてるとお得なんだろうなぁと思ってる人は多いでしょう。 私もそうでした。 ただ、後述のように個人的にはマイルを貯めてもいうほどお得ではないというか、目的意識が明確にないと使いにくいと思います。 私は旅行にはそれほど興味がなくてポイ活でクレカを作ったりJAL口座の預金とか作っていたらいつの間にか4800ほどJALマイル貯まった人です これの使い道を探していたのですがこれが本当に微妙です。 マイ…

  • 良さげな移住支援について語りたい

    移住支援については全国的にやってる東京圏から地方に移住して単身世帯なら60万、2人以上なら100万が有名です(名称は自治体に寄って違いますが基本同じ条件です)。 私が茨城県に移住した時も支援金頂きました。 それ以外にも色々やってるのですが、移住先が決まっている場合は自治体に聞けばいいのですが、オトクそうならどこでもいいという私みたいな考えの人もいるでしょう。 そんな時に役立つのが以下のサイトです。 www.iju-join.jp ただ、このサイト重いしUIもイマイチなので、検索するよりpdfで検索したほうが早いです。以前はエクセルでget出来たのですが今はpdfしかなさそうです。私はスプレッド…

  • FIRE志望者にオススメしたいアセマネ業界

    1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ 就活転職方法 注意点、備考 オススメポイント 1 高年収でアップサイドもある 2 労働環境がよい(転勤がほぼない) 3 業務知識・経験がFIREに役立つ さて、私のtwitterやブログの読み手はFIREやセミリタイア、あるいは投資に興味を持ってる方が多いと思うのですが、そんな皆さんにオススメしたいのがアセマネ(資産運用)業界です。主に日系のアセマネを想定した内容です。 1 高年収でアップサイドもある アセマネと言っても、日系のアセマネ会社、外資系のアセマネ会社、ヘッジファンドやプライベ…

  • 思い切って元本保証NISAという劇薬政策を始めるのはどうか?

    イントロ SNSを見ていると世の中の大半がNISA等で積立を行っているかのような感覚を持ちますが、金融庁によると、一般、つみたて合わせてNISA口座開設数は1753万であり、日本証券業協会の資料を見ても、着実に増えていることはわかりますが、まだ全体の14%程度であり必ずしも多いとは言えない現状です。 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20221104.html https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/files/nisajoukyou/nisaall.pdf 野村AMの投資信託非保有者へのアンケートでは、買わない理…

  • 改悪_倶楽部ダイナック

    倶楽部ダイナックが改悪されます。 詳しくは以下の画像や公式HPをご覧ください 【公式】倶楽部ダイナック お得なポイントカード|ダイナック店舗情報サイト バースデーや到達特典がぱっとみ、ほとんどの人は同じですかね。 ボーナスが年1になりここが大きく減額ですね。特に高ランクの人は辛いですね。 また、重要な点として、アプリのクイズが廃止されます。これで毎月400P以上配給されていたので、これがなくなるのは痛いですね。 ただ、これまでの倶楽部ダイナックが極端に大盤振る舞い過ぎただけで、現在でもボーナスやバースデーを上手く使えば十分お得だと思いますが、誕生日が年末から離れていると併用しづらいですし、クー…

  • 100万円を年8%のリターンで30年投資した場合に、1000万以上になる確率はどれくらいか?

    冬のボーナスの時期ですね。 皆さんもインターネットを見ていると、100万円を年間6%で20年投資すると、320万円くらいになるよとかその手のシミュレーション画像を見たことがあると思います。 例えば、30年投資した場合に、リターンがR%とすると、 (1+R)^30 円になっている”はず”なので、 これをリターン毎に計算すると次の表のようになります 例えばリターンが8%だと、1万円が10.06万円になっているということです。 じゃあ、100万円投資したら、50%の確率で1006万円になるのか?というと株価が幾何ブラウン運動に従うという仮定のもとだと、これは残念ながら違います。 それでは前回の記事、…

  • 幾何ブラウン運動から見る長期投資

    要約 各資産価格が幾何ブラウン運動に従うと仮定して、30年後平均的には何倍に増えるのか、何パーセントの確率で元本割れするのか、2倍になるのか、などを計算します 幾何ブラウン運動のおさらい 前提として各アセットクラスの価格が幾何ブラウン運動に従うと仮定します。 幾何ブラウン運動 - Wikipedia ちゃんと理解するには、伊藤のルールとかそういう確率微分方程式の知識が必要ですが、結果や考え方自体は一般的な読者さんでも分かると思います。 私は数理ファイナンス専攻とかではないし、にわかなのでその点ご留意ください。 これは簡単にいうと、瞬間瞬間のリターンが正規分布に従って動いた場合にt期間たったらど…

  • 幾何ブラウン運動から見る長期投資

    幾何ブラウン運動のおさらい 前提として各アセットクラスの価格が幾何ブラウン運動に従うと仮定します。 幾何ブラウン運動 - Wikipedia ちゃんと理解するには、伊藤のルールとかそういう確率微分方程式の知識が必要ですが、結果や考え方自体は一般的な読者さんでも分かると思います。 私は数理ファイナンス専攻とかではないし、にわかなのでその点ご留意ください。 これは簡単にいうと、瞬間瞬間のリターンが正規分布に従って動いた場合にt期間たったらどういう分布になってますか?みたいな話です。リターンの方はt期間たつと正規分布ですが、アセットクラスの価格は正規分布になってるわけではないのでその点注意です。 本…

  • 感想_実力も運のうち 能力主義は正義か?

    サンデル教授の「実力も運のうち 能力主義は正義か?」という本の感想です。 前提として私は選民思想、優生思想的だし、メリトクラシーに概ね肯定的なので、本書の議論については否定的です。 論点1 個人的には1~4章は(議論としては)あまり重要でなく、この部分はメリトクラシー(能力主義)が本当に正しいか?変えるべき点はないのか?という考察ではなく、過去の政治に対する批判であったり、機会の平等性が実際は担保されてないとかそういう話がメインです。 一般的な議論の建付けとしては、機会の平等性をきちんと担保した上で、能力主義を実践すると格差等が発生するがそれをどう思うか?という問題です。 5章からが本番です。…

  • Redmi11で辞書インポートできない問題が解決した

    シャオミーのRedmi note11というスマホを買ったのですが、辞書をインポート出来なかったので困っていたのですが解決したので共有です。 IMEはGBOARDを使っている前提です。 一般的には以下サイトにあるようにzipファイルをインポートすればよいのですが、私はグーグル日本語入力IMEを使っていたので、それをインポートしたかったのですが、無理でした https://clubcham.jellybean.jp/archives/9550 若干面倒ですが、以下のようにすればいけました。 google日本語入力から辞書をtxt形式でエクスポートする エクスポートした辞書の形式をANSIに変更する…

  • 参院選 若者の選挙離れに文句言う前に政治家にしてほしいこと

    明日、参院選ですね。比例区では好きな政党だけでなく好きな候補者に投票することが出来るので一番良いと思える候補者に一票を投じたいのですが、比例候補者の意識が低すぎると思うんですよね。 政治家を目指す限りは実現したい政策や法案があってしかるべきだし、(レイアウト等がしょぼくても無料で作れるサイトもあるわけなので)HPくらいは用意するのは当然だと思うのですが、私の独自集計によると意外とない人が多いのです。 比例区のみ 以下より集計(比例代表選出議員選挙) 総務省|総務省|第26回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報 (集計上の注意点) SNSアカウントだけの人はHPありとは見なさない 総…

  • 完全FIRE or サイドFIRE経由か?

    結論:個人的には節約生活なら完全FIRE、そこそこrichに行くならサイドFIRE経由がオススメです。 どういうお話? ガッツリお金をためて、正社員→完全FIRE狙いでいくのか。それとも間にバイト生活(サイドFIRE)を挟むのか、どっちがいいのか? 言葉の定義 今回の記事では、完全FIREは、FIREしたら一切労働収入がないという意味。 サイドFIRE経由については、完全FIREの半分の金額までお金をため、その後は収入と支出を均衡させて、資産が増加するのを待ち将来的に完全FIREに移行するのを目指すという意味、状況で考えます。 具体例 例えば生活費が月5万円の場合、実質4%複利で資産が増えると…

  • ルビコン川を眺めてる(退職するか悩んでます)

    自分の気持ちや状況を整理するために書いてるので、特に有意義なことは書かれてないです。すみません 後には引き返せない決断を行うことをしばしば、「ルビコン川を渡る」と表現しますが、今の私はルビコン川を眺めてる。そんな状態です。 なにを悩んでるかというと会社を辞める(正確には会社員を辞めてFIREするか)どうか悩んでます。 身バレしない程度に私の状況を書くと、 純資産は3000万以上 月の生活費は5万くらい 金融業界の会社員で年収は1000万弱 仕事は熱中するほどではないが別に辛くもない(重要) FIREしても治験やポイ活等で一定の収入はあるはず 元々なぜ”今年”FIREしようと考えていたかというと…

  • マネックス証券広木隆さんが書かれている理論株価モデルを再現してみる

    今回は以下記事にある理論株価モデルを再現してみます。 media.monex.co.jp マネクリのグラフ まず、データを取得します。Robert Shiller先生のHPは以下のリンクです。 http://www.econ.yale.edu/~shiller/data.htm 赤枠で囲んでいるリンクをクリックするとie_dataという名前のエクセルがダウンロードされます。 今回使うのはDataシートです(一応ディスクレイマー等も読んでおきましょう) 1871年からデータが格納されています。広木さんの記事でも1871でしたね。 ここでX列9行目に=D9/(G9/100+0.03)と入力します。…

  • インデックス投資とゲーム理論

    インデックス投資における適切な議決権行使問題について考えます。 (あまり深く考えてない雑談的な記事です) 前提: 資産運用会社の投資スキルは等しくTE水準も同じ 適切な議決権行使をするにはコストが発生する 適切な議決権行使によって企業価値が向上する 2のコストの総和より3の企業価値向上の総和の方が大きい 自社だけが適切な議決権行使をしても結果に影響しない インデックス投資家はfeeで投資信託(資産運用会社)を選ぶ まず、簡単に議決権行使について解説します。個別株を取引してる方は株主総会が開催される時に、この議案に賛成ですか?反対ですか?という用紙が届くと思います。 アレの話です。 前提の妥当性…

  • iDeCoって得なのか?優待クロスに対する優位性を検討する

    iDeCo、以下単にidecoと書きます。 検討のポイント 元本保証系商品へ投資した場合 CFDのコスト等の解説 CFD課税等を考慮した分析 まとめ 注意 こちらが得なのか考察します。 検討のポイント ・優待クロス、配当クロスなどのキャリーと比較 ・なにかあっても没収されない点は評価しない ・受け取り時に課税される可能性がある点は考慮しない ・idecoに係わる諸手数料は考慮しない ・CFDは原則、国内証券会社で行う ・優待クロスしたときの優待品は非課税と仮定 ・運用益非課税メリットは評価してるケースとしてないケースがあり (前半の分析では考慮してなくて、後半の分析ではidecoは非課税、CF…

  • レバナス投資はインデックス投資ではないのか?

    結論から言うと、私はインデックス投資だと考えています。 妥当なインデックス投資の定義として満たすべき条件を考えましょう。 少なくともMSCI_ACWI、S&P500や日経平均などに連動するETFや投資信託に投資している場合、インデックス投資と呼ぶべきでしょう。ここに異論がある方はあまりいないと思います。 さて、反対派の意見として、色々あるとおもいますが、例えば以下があるでしょう ①NADAQ100は十分に分散されていないから ②目論見書に特殊型(ブル・ベア型)と書かれているから ③CAPMの市場ポートフォリオはNASDAQなどの一部のセクターだけではないから ④レバレッジがかかっていて、インデ…

  • マーケットディーパーのTQQQ(3倍レバナス)に関する動画の疑問点

    元動画はこちら、29分ごろから https://www.youtube.com/watch?v=KP80Nx--VAg&t=2642s はじめに言い訳 経歴的に岡崎さんはすごい詳しいだろうし、私はあまりマーケットメーカーについて、詳しくないのであまり自信はない 登場人物整理 まず、登場人物について整理しようと思います。 ・個人投資家(TQQQを買ってる人) ・Proshares(TQQQを運用している会社) ・ゴールドマン、ソシエテ等(ProsharesとIndex swap契約をしてる外資系証券) ・マーケットメーカー(TQQQの流動性を供給してる人) ・option trader(後半に出…

  • 安楽死について調べてみた→無理そう

    Remark:本記事において、安楽死をいうのは単に苦痛なく死ぬ方法というニュアンスで使用しております。ご了承ください。 セルフでない安楽死について検討 自分の人生をコントロールする際に、死と向き合うことは重要です。 ただ延命したいのではなく、健康に楽しく生きたいわけですから。 セミリタイアやFIREを考える際に、長生きリスクや病気のリスクをヘッジする方法として安楽死がありますが、日本では認められていません。スイス、オランダ、アメリカなど一部の国や州で認められていますが、調べた限り外国人も自殺できるのはスイスのみのようです。 スイスにはEXITとDIGNITASという主に2つの団体がありますが、…

  • 移住支援金!引っ越しで60万稼ごう!!

    東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 東京周辺からテレワーク&地方移住すると60万円もらえるはなし 移住支援金の概要 オススメの地域 注意点 スムーズに手続きするために 実際に申請してみて 移住支援金の概要 昔から地方移住すると支援する政策はありましたが、今回のが他のと違うのは、地方で起業したり、現地で職探しをしなくてよくて、テレワークであれば現職のままでよいという点です(今年度から変更)。 山田真哉先生の解説動画大変わかりやすいので、こちらをみれば一発ですが、簡単にまとめると、条件は 23区内の会社に勤めている 東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)に住んでいる 引っ越し…

  • まだ水シャワーで消耗してるの?IHを使うだけで人生はうまくいく

    セミリタイアをしている人の中で、プロパンガスは高いので契約しないという節約テクニックがあります(ユニットバス自体はあるが、ガス契約はしないということ)。 実際、東京だと基本都市ガスだと思いますが、杵築市だとか関東でも茨城県や埼玉県の僻地かつ安い賃貸だとプロパンガスの物件は多いです。 私の場合、セミリタイアはまだしてないのですが、移住先がプロパンガス(以前は都市ガス)だったので、料金がすごい高いし、契約しませんでした。 料理はレンジとIDクッキングヒーター(安いやつなら4000円くらい)があれば大丈夫です。肝心のシャワーについてですが、やり方は色々あります 1 銭湯に行く(高いのでオススメしない…

  • 湘南美容外科のポイント会員制度が改悪!

    重要そうな点 これまでほぼ無料あるいは3万円ギリギリの会計で1万円チケットや誕生日ポイントを 使っていた人はシルバー会員となり、誕生日ポイントは5000Pに減額 ゴールドに上がるためには2年間に6回来院が必要で、この来院は注意書きをみると、割引前で3万円以上必要なため、今までのやり方(誕生日付近でコース契約など)であったり回数を増やすために脇脱毛を使うなどではランクアップは無理そうで 現状、抜け道はなさそうに見えます。 以前は1万円チケットも1万円以上の会計で使えたのが、3万円以上になってしまったり 改悪が続きますね。。。 ちなみに5000Pからあまり足が出ないで受けられるオススメの施術は 脱…

  • 生協のパルシステム利用レビュー(感想)お得度☆☆☆

    以前、生協のパルシステムの資料請求2000円案件をやりました。 (当時は2000円でした) お得度☆☆☆ くらいかなぁ その後、特典もあったので、加入して使っていましたが、 結局、昨日退会の電話をしました。 良かった点 半年間くらいは送料無料で買える 最初の4週くらいは初めて割で一部商品が10%割引 その後6週間は何か注文していれば試供品もらえる(後述) 最低購入金額がない 悪かった点はそこまでないのですが、おつとめ商品(半額弁当など)がない点やディスカウントスーパー等と比較するとやや高いのがイマイチでした。 試供品などのキャンペーンが終わったら、使う理由が特にないなぁというのが正直な感想 お…

  • ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想2(8章以降)

    前回の記事の続きです tamesen-earlyreitire.hatenablog.com pp.134-149 各国の株式リターンと実質GDP成長率の関係性 負の相関がある。シーゲルがいうには、EPSやDPSが株価の決定要因だが経済成長はそれを増やすとは限らない(総額が増えるだけかもしれない) 背景としては、経済成長には設備投資が必要で、それは金利負担増加やEPSの希薄化を招く 米国株においては、実質GDP成長率は3.57%なのに、EPSの成長率は1.88%で約半分、 DPS成長率は1.32%(配当利回りは4.58%、配当性向は58.17%) →これらを見ると、EPS成長率が思ったより低く…

  • ジェレミー・シーゲルの株式投資 第4版の感想1(7章まで)

    似た本がいくつかありますが、この緑色のやつです 以下面白い、参考になる点をつらつらと書きます ”→”から先は私の感想・意見で、その前の文章は、ざっくり要約です。 p.18 1900-2006までの年率リターン (Global Investment Retuens Yield bool 2007、たぶん以下と同じ? https://www.credit-suisse.com/media/assets/corporate/docs/about-us/research/publications/credit-suisse-global-investment-returns-yearbook-2021…

  • モバレコairオススメです。今日4/30まで!

    モバレコairオススメです。(購入よりレンタルがオススメ) moppyから34000円 一年使えば3万CB、(他社違約金も負担してくれる) 今申込みすると、1月にCBの申請、4末に上記CBが貰えます。 初期費用と解約金で13750円必要 オプションの契約(BBサポートワイドサービスなど)は不要です。 (初月無料なので興味ある方は入っても良いかも?) 月額費用は来年4月までの分が2706*2+4218*10=47592 (以下はレンタルの場合です) 4末CBなので5月まで契約するとして、更に4218 返却するときの送料が1000円くらいでしょうか。 コスト13750+47592+4218+100…

  • 弱者男性論について

    フェミニズム等に触れています。嫌いな方はブラウザバックおねがいします この投稿は、以下の記事を読んだ感想となりますので、 先に当該記事を読んで頂くと話がわかりやすいです。 gendai.ismedia.jp まず、ベンジャミン・クリッツァー氏の主張が書かれた記事の内容を整理しましょう 弱者男性論がネット上には存在し、彼らは経済的能力がなく、異性のパートナーがいないことで、承認欲求が満たされてないことを嘆いている。 そしてその辛さが世間から無視されている(なぜならリベラルは直感的に可愛そうな存在にしか焦点をあてないから)ことを彼らは不満に思っていて、(女性の権利向上を目指す)フェミニズムと対立し…

  • 選択的夫婦別姓制度のロジックは一般に適用できるか?

    イントロ 選択的夫婦別姓の議論 選択的な制度は認めろという論理はいつでも使えるのか? 売春 麻薬 安楽死 まとめ イントロ アベプラで選択的夫婦別姓の問題が取り上げられていました(何回目だろう) abema.tv アベプラは面白い内容が多いのでオススメです。 選択的夫婦別姓の議論 賛成派は主に、”選択的”なのだから、同性にしたい人はそのままにすればいい パスポートや特許などでの不便利や手続きの煩雑さ等を理由に別姓を認めてほしい という主張かと思います。 なお、私も賛成の立場です。 反対派の主張は、家・戸籍制度と関連させて、(具体性がなくよくわからないが)文化伝統的な視点から反対していることが多…

  • 入院保険論争に欠けている視点(ヘッジできないリスクについて)

    導入 最近twitter界隈で入院保険(医療保険)が必要なのか不要なのかを巡って論争があります (この論争自体はかなり昔からあります)。 ディスクレーマーとして、私は金融機関で働いてますが、保険商品はあまり詳しくないですし、自社(や関連会社)の利益誘導になるのも嫌なので個別商品には触れません。 また、今回の話は入院一泊で1万円とか手術でOO万円といった保険についてであって、いわゆる先進医療系の保険についても言及しません。全て個人期な意見である旨を予めご了承ください 導入 対立の概要 重要な論点1:差額ベッド代 重要な論点2:高額療養費制度 個人的見解1(短期入院と長期入院の違い) 個人的見解2…

  • サボりはカバードコール戦略と似ている。キャリア戦略を考える

    みなさんカバードコール戦略ってご存知ですか? 以下の東証の図がわかりやすいです。簡単に言えば、株価の上昇を一部諦めることで、全体の利益を底上げする戦略です。赤色がカバードコールの指数で、1050円以上だと原資産(例えば株)が上がっても、カバードコールの価格は増えないかわりに、全体が少し上がっているのが分かると思います。 https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/etf-outline/04-01.html さて、リモートワークでサボってる人も多いのはないでしょうか?働いても働いてなくても、同じ給料なのだから、働かないほうが得!という発想でしょう。…

  • マクドナルド人肉説は本当か?統計的に考察する!

    普段、ポイ活ばかりなので、たまには毛色の違う記事を書いてみました。 もちろんネタ記事です。人肉を使っているとは当然思っていませんが、頭ごなしに否定するのは芸がありません。少し数理的に考えてみましょう。 ①まずハンバーガーがどれくらい売られているのかを考えてみましょう。 以下サイトによると、年間20億個売上られているそうです。日本の人口が約1億人強とすれば、月1.5個食べるペースですね。肌感覚的にもそこまで違和感はないですね。 正確に調べるにはIR等で資料をみればいいのですが、ざっくり知りたいだけなので、 ハンバーガーは年間20億個作られているとして、OKでしょう ハンバーガーから世界が見える …

  • JCBオリジナルシリーズ【W】【WL】amazon30%還元でふるさと納税しよう(お得度☆☆☆☆)

    以前からアフィリエイトランキングで上位にあがっていたJCBオリジナルシリーズ【W】【WL】ですが、amazon30%還元中です。 (JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!」等のキャンペーンに直近2019年8月以降やったひとは対象外だそうです。詳細はご確認ください) クリスマスにニュースで知って、心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか? https://news.mynavi.jp/article/20201224-1608167/ このキャンペーンですが、アマゾンギフト券もキャッシュバックの対象です(電話確認済み) なので先日知ったのですが、ふるさとチョイスではa…

  • メルペイスマート払い (定額) でふるさと納税しよう(一万P還元)

    概要 やることリスト 難しさの原因と注意点 結果だけしりたいかたはやることリストの欄を見てください 概要 少し前にメルペイスマート払い (定額) の一万P還元が話題になりましたよね あれ、正直言って2万円も買うものないし、スルーしてたんですが なんでもふるさと納税の大手ふるさとチョイスさんでもメルペイ使えるみたいです まだやってないのですが、youtube等で調べてみました。正直言って、ややこしい! www.merpay.com www.merpay.com ちなみに本キャンペーンは条件がすごく複雑です。 やることだけ先に書くと以上です。 やることリスト 1 アプリでかんたん本人確認を完了する…

  • 一般NISAとつみたてNISAどっちがいい→実はどうとでもなるしどっちでもいいよ

    一般NISAとつみたてNISAでどっちがいいか議論があります。 制度の概略 簡単に言うと投資の非課税制度で、違いは 一般NISA:期間は短いが金額多い つみたてNISA:期間は長いが金額少ない という感じです。わたしは一般NISAを選んでます(昔は一般NISAしかなかったし) また、一般NISAだと個別銘柄や外国籍投信も購入できますが、つみたてNISAだと 制度上指定された投信しか買えないため、自由度の違いもあります (世間のインデックス投資派の人的にはどうでもいいかもしれませんが) 一般NISAよりつみたてNISAが優れている派の論調としては、一般NISAの5年は高確率で利益がでる水準に到達…

  • 2020年ポイ活、乞食案件の振り返り・総まとめ

    総まとめ 2020年の各種案件の振り返りです。すべての案件を載せるのは無理なので やった案件や話題になった案件を中心に載せています 総まとめ 用語の説明 結果一覧 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆ 感想と解説 用語の説明 お得度を☆の数で表します。イメージとしては 5つ星☆☆☆☆☆:他の案件を差し置いてでもやるべき 4つ星☆☆☆☆ :着実にこなそう、どこかのタイミングでやるべき 3つ星☆☆☆ :後回ししてもいいが、まぁやろう 2つ星☆☆ :興味があるならやろう 1つ星☆ :別にやらなくてもいい k=1000円です。20kなら約2万円くらいの利益のイメージ、アフィリエイト報酬以外の本体キャ…

  • auカブコム証券のポイント投資で一瞬で1.5万ポイントゲット

    auカブコム証券でpontaを使って、50万以上投信買うと1.5万 https://kabu.com/campaign/20200928_1.html 上記をご覧いただければ手っ取り早いです。既存ユーザーも投信もってなければ対象なのがうれしいですね。まとめると ・auIDを登録&エントリーをして、12月までに、 ・1ポイント以上使って、50万円以上投資信託を買えば ・1.5万ponta貰える 注意点としては、 ・ETF、ETNなどは対象外 ・ポイントを一切使わずに買った場合は対象外 ・対象期間に投信の売買や保有がある人は対象外 に注意すれば大丈夫です。今回はノーロードの投信も対象なので、 値動…

  • 伊藤園2つの働き カテキン緑茶を無料でゲットしよう

    概要 伊藤園2つの働き カテキン緑茶 が無料でゲットできます。 詳細は下記の公式リンクから www.itoen.jp 注意点(結構多いです) ■購入証明書有効期間■2020年11月2日(月)〜2020年12月20日(日)■返金申し込み受付期間■2020年11月9日(月)〜2021年1月5日(火) ※当日消印有効 対象購入サイトAmazon、ぱーそなるたのめーる、ヨドバシ・ドット・コム、LOHACO※上記以外でのご購入は対象外です。 オススメはアマゾンプライム会員なら、配送料(重いので送料とは別になぜか350円もかかる)が無料なので、アマゾンギフト券を現金化できるので、アマゾンで。 そうでなけれ…

  • gotoeatで行くべき店(11/4からかっぱ寿司で無限ループ!?)

    基本のおさらいとして、gotoeatではポイントが貯めれるだけの店と ポイントが貯めれるし使える店の2種類があります。前者だとループができないので オススメできません。店舗数でいうと大半は後者ですが、大手チェーンのなかに 前者の店が多いので注意です。 △ポイントが貯めれるだけで使えない店の例 夢庵、ココス、ステーキガストなどのすかいらーく系列の店舗 フレッシュネスバーガー →11/2にポイント利用可能になってること確認 また、お通し、席料、ワンドリンク制、ミニマムチャージなどを設定している 店舗の場合gooteatの1000pでは旨味がないので、それらを設定していることが多い 居酒屋などは注意…

  • 4泊5日交通費込1万強!GoToトラベルで長野貧乏旅行

    最近Twitterとかもほぼ動いてなかったのはGotoトラベル(4泊5日)してたからです。 以下使った宿と交通機関です。 最終日以外は朝夕食付です。最終日のみ朝食+レイトチェックアウトのプランです。 移動のための交通費込で1万強はめちゃくちゃ お得ではないでしょうか?よくgotoトラベルで実質無料!とバズリますが、いくら宿代がやすくても、一人客不可だったり、交通費がすごいかかると利用しにくいですよね?そのあたりもかなり頑張ってみました。 移動経路 池袋→軽井沢→白馬→小谷→長野→大宮 ①池袋→軽井沢 ②軽井沢→白馬 ③白馬→小谷村 ④小谷村→長野 ⑤長野→大宮 費用のまとめ ①池袋→軽井沢 は…

  • LINEポケオで、500円引きテイクアウト三昧しません?

    キャンペーン概要 マイランククーポン併用(ちょっとずる賢い使い方) キャンペーン概要 基本的な条件は ・オンライン決済限定(すかいらーくの一部店舗など対象外) ・700円以上の注文 (ポイント利用する場合は利用前だが、ポイント利用しないほうがいい) ・期間中9回まで 詳細については LINEポケオ→キャンペーンから確認してください 対象なら、カートを見たときに、クーポンの欄に「オンライン決済限定500円引きクーポン」の記載があって、支払額も500円引きされているはずなので、確定押す前に適用されているか確認すると安心です マイランククーポン併用(ちょっとずる賢い使い方) LINEポケオを使える人…

  • GoToEatキャンペーン、ホットペッパー様からループOKのご英断

    結論書くと、俺達の勝利です! 前提としてはディナーで1人予約で来店して、税込み1100円分食べました。 じゃあ、200円分の店舗独自クーポンやgotoeatのポイント利用、20%還元のpaypay、あるいはgotoeat食事券を使うと実質負担額は1000円切るけど、どうなの?ってのを質問しております。回答は以下のような感じです ①店舗独自のクーポン利用時の料金について 恐れ入りますが、上記は各店舗の判断となりますので、 該当の店舗へお問い合わせください。②Go To Eatキャンペーンで加算されたポイントを 利用された場合の料金について 上記ポイントを会計時に使われる場合でも、 割引前の料金が…

  • Gotoeat ホットペッパーグルメ改悪!!超重要です。10/10来店から金額制限

    速報 以下ホットペッパーグルメからのメールです。 この記述を見る限り、予約が10/9まででも来店日が10/10ならOUTと読める記載です。 ひどいですね。せめて、10/10以降予約分について対象外にしてほしかった。。。 Go To Eatキャンペーンポイント加算条件を一部変更させていただきます。来店日が2020年10月10日0時以降のご予約は、飲食店での会計金額がお1人様あたり、ランチタイム(7:00~14:59)500円(税込)、ディナータイム(15:00~6:59)1,000円(税込)以上の場合に、Go To Eatキャンペーンポイントの加算対象とさせていただきます。上記変更にともない、必…

  • GoToEatキャンペーンの今後の予想、今月終了は本当!?

    GoToeatの今後の予想です。これはあくまで私見であって、2020/10/9 AM6:00時点の情報をもとに書いています。今後変更される可能性があるのであくまで参考です いつ終わるの? インターネットなどで、鳥貴族乞食のせいで、今月末にも終わってしまうのではないかという予想がでていますが、これは悲観的ではないかと思います。 まず次の記事からどのくらいすでに予算をつかったか確認しましょう GoToイート還元条件見直す方針 農水省 - ライブドアニュース 「ポイント還元は今月1日と2日だけでもすでに115万人分、総額にして10億円分のポイントが還元される予定」 一日5億!オンライン予約は616億…

  • GoToEatキャンペーン、グルメサイト比較、注意点

    大手グルメサイトごとの使用感です。 先にざっくり結論だけ知りたい人はこちらを ◎ホットペッパーグルメ 検索しやすく、席だけ予約でもポイント使えるはず※。個人的にはエース 原則7日後ポイント付与です ※Q&Aのポイントに関する記載は通常のホットペッパーグルメポイントに対する記載なので、信用するのは危険です。一応メールで問い合わせしたら、GotoeatPointも使えるとの回答がきたので使えるはずですが、後出しジャンケンで使えなくなる可能性は 普通にあるので、絶対使えると思うのは危険です。 https://www.hotpepper.jp/campaign/gotoeat/ ○yahooロコ 他の…

  • GoToEatキャンペーン、オンライン予約の完全攻略法

    結論 好き勝手していい 電話で色々聞いたが、けっこう何でもありっぽい! まずは基本のおさらい ・web予約限定(電話予約は対象外) ・ランチ(15時まで)は500P付与、ディナー(15時以降)は1000P付与 ・一回の予約は10人まで(10000Pまで) ・来店して付与されたポイントは次回使えるし、使った場合もポイント付与(重要) https://gotoeat.maff.go.jp/ を参考 農林水産省に電話してみた 農林水産省Go To Eatキャンペーンのコールセンターに 気になる点を電話で聞いてみました(電話番号:050-3734-1523) Q. 二人で予約、来客一人の場合のポイント…

  • 湘南美容外科_新完全攻略必勝法

    最近ポイント活動(ポイ活)界隈が話題です。 マツコの知らない世界で、取り上げられたからでしょうか? 以前も書いた湘南美容外科の攻略法を注意点含めてupdateします。 基本事項 注意点 具体例 3回コースの計算 一回契約を3回こなす(短期間一年以内) 一回契約を3回こなす(年1回三年間) まとめ 基本事項 友達紹介で5000Pもらえる(web会員登録でさらに3000Pもらえる) 誕生日に10000Pもらえる 施術後アンケートでもらえる1000P 時々もらえる3万円以上で使える1万円引きチケット LINE,SNS登録でもらえる500円引きチケット 一万円払ってプラチナ会員になると割引率up&15…

  • ダイナースのごほうび予約が使えない件

    ダイナースのごほうび予約が使えない 今月10月1日から始まったダイナースのごほうび予約についてです 今までの diners のサービスでは、エグゼクティブダイニングのように二人で行くと一名半額というサービスが有名でした。 これにごほうび予約というサービスが追加されました インターネット等でも期待してる人が結構いたのですが調べた結果、残念なサービスでした いかが URL です https://gourmet.diners.co.jp/gohobi >> <ごほうび予約> 頑張った自分へのご褒美に、美味しいものを一人でも気兼ねすることなく、そしてお得に楽しむための、新しいサービス「ごほうび予約」が…

  • origamiで松屋のプレミアム牛めしが半額

    オリガミで、半額。キャンペーン第七弾】 5/8(水)-5/14(火)の期間、松屋フーズの「松屋」「松のや・松乃家」「チキン亭」「マイカリー食堂」「ヽ松(てんまつ)」「ステーキ屋松」など全国1,139店舗で、 #OrigamiPay で税込300円以上のお支払いが毎回190円割引になります。https://about.origami.com/press/2019/0507-02/ ちなみにですが、プレミアム牛めしの並より、ミニ盛りでも同じく190円引きなので ミニ盛りのほうがお得ですね。

  • メルペイやLINEpayカード完全攻略法

    結論 iD使ってメルペイ払い、セブンイレブンでアクエリアスs-body(以下URL)買うのが最強。枠や店舗にないなら、ヨドバシ.COMなどの通販でLinepayカードで買おう! 私の紹介コード使ってもらえると、300P貰えます!使っていただけると非常に嬉しいです。 紹介コード DPFHNV https://www.aquarius-sports.jp/sbody/cb/lp/ 簡単な解説 色んなところで話題になっている通り、メルペイがセブンイレブンID払いで70%、それ以外では50%の大規模還元してます。iDは対象店舗も多いのでiD使ってる人はかなりお得ですね(HUAWEIなどのおサイフケータ…

  • 湘南美容外科の一万円チケット(一万円クーポン)の大改悪

    湘南美容外科の一万円チケット(一万円クーポン)が 3万円以上からしか使えなくなりました これはかなり厳しいですね。今までがゆるすぎたのかもしれませんが。。。 ポイントとの併用は引き続き可能なので、誕生日ポイントや友人紹介のポイントを上手く活用するしかありません。 友人に紹介してもらうのがお互いにポイントもらえてお得ですが、男性だと聞きにくい人もいると思います。管理人も紹介できるので、希望される方はコメント欄にその旨と捨てアド等でいいのでアドレスを書いてください。 一万円チケット、誕生日ポイントの一万円、友人紹介5000ポイントを併用すれば 三万円の利用額が5000円まで割引いけるので、かなりお…

  • 湘南美容外科ワキ脱毛値上げ!(改悪!6回コース1,000→3,800円)

    湘南美容外科ワキ脱毛値上げされました。 一回1000円、6回コース3,800円 が変更後の料金になります。 (改悪ですね。。。) しかしながら、一万円チケットメインユーザー的には意外と改悪ではないかもしれません。 6回コース3,800円という絶妙な値段なので、例えば今まで一万円チケットで 施術を受けにくかった美容点滴の料金と相性がよく、 美肌プラス点滴や疲労回復アルファ点滴の7,690円 と組み合わせると、会員割引(5or8%引き)と一万円チケットで1000円弱程度で施術が受けれることになります。 ちなみにお年玉の一万円チケットは2/15が有効期限ですので、まだの方は忘れずに!

  • 湘南美容外科の完全攻略法(一万円チケットをフル活用せよ)

    私がこれまで、湘南美容外科で受けた施術は VIO脱毛・・・3回 ワキ脱毛・・・3回 背中の脱毛・・・1回 指・手の甲の脱毛・・・1回 美容点滴・・・3回 CO2フラクショナルレーザー・・・1回 と、かなりお世話になってますが払った金額はトータルで25000円くらいです。 定価だと10万くらいかかるので、かなりお安くできてます。 さて、なぜこんなに安くできるかというと、湘南美容外科には一万円チケットという 最強のバラマキがあるからです(誕生日にも1万ポイントくれる) こんなかんじのやつが会員になると送られてきます 最強のポイント ・一万円チケットだが、一万円を超えている施術なら基本なんでも使える…

  • コスパ最強の脱毛法

    以外と始めている人が多いのがメンズ脱毛 私も二年ほど前にはじめましたが、もっと早く始めればよかったと思うくらい やってよかったです。 コスパ最強のやり方はざっくりまとめると以下の通り。 1. ヒゲ脱毛は銀座コバで 2. 湘南美容外科は一万円チケット最強伝説 3. 光脱毛は安く見えるけどやめとけ 1.について ひげレーザー脱毛で調べると、ゴリラクリニックや湘南美容外科、メンズリゼ とかがヒットするけど一番お得だと思われるのが、オススメしている銀座コバ なにがいいって、一旦10万円払えば、あとは100円払うだけで何度でもひげレーザー脱毛をしてくれる。あと、施術対象にほほや首のあたりも入っている。 …

  • 自己紹介!

    20代独身男性です。奨学金を全力で借り、全力で返済中。 30代か40代でアーリーリタイア(ヤングリタイア)が目標。 モチベーション維持と進捗管理のために家計簿などを公開してます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamesen_earlyreitireさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamesen_earlyreitireさん
ブログタイトル
アーリーリタイアを目指す節約男子スレ
フォロー
アーリーリタイアを目指す節約男子スレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用