chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2019年1月の家計簿結果☆ギリギリ黒字

    こんばんは~。 先日、小学校の旗当番の担当が回ってきました。 雪予報の寒空の下、15分ほどのお仕事です。 小学生は挨拶をしてくれない子も多いのですが、 意外と中学生、高校生、大学生が挨拶を返してくれるので嬉しくなります(^^)♪ 自分が子供の頃のイメージでは旗当番=お母さんの仕事!でしたが・・・ 今は、意外とお父さん率が高いです☆☆ そういうの見ても、なんとなく明るい気持ちになりますね(^^) 収入:416,956円 夫:241,657円 妻:160,041円 その他:15,258円 合計:416,956円 予算より5万円程多めになりました~。 固定費(口座引落):166,275円 住宅ローン…

  • 家計管理は1日1分&1月の電気代が高すぎる!

    こんばんは~。 毎日毎日、家計管理のことばかり考えているyuuuuukaです。 来月からがらりと管理方法を変更しようとしているため、心配事が色々でてきています。 12月、1月とちょっとずつ試用期間を設けてきたのですが、心配だな~。 新しい家計管理方法を夫にプレゼンしようと思っているんですが、 自分自身があいまいな部分があるため、悩んでおります。難しい・・・。 管理するものを極力減らす 基本はノートと専用シートに手書きで管理します。 手書きに勝るものなし☆ 毎月の家計簿:日々の現金やりくりの記録 年間の家計簿:家計の全体像を管理 特別費一覧表:1番管理の難しい特別費をまとめました 貯金簿:貯金額…

  • 2月から自動積立を8,000円増額&7月までの特別費の予算繰り計画

    こんばんは~。 yuuuuukaです(^^)何度か書いていますが、2019年は我が家の家計にとって辛抱の年になります。 苦しいのは7月まで!そこからは、少しずつ巻き返していくぞ~!!! 2019年度の家計プランをエクセルで作成してみたところ、プラマイゼロになる見込み。 1万円でも1000円でも、ちょっとでもプラスになるように試行錯誤していきます! 娘が児童クラブをやめます 小学3年生の娘は小学校の敷地内にある児童クラブに登録しています。 1~2年生の頃はほぼ毎日通っていました。 2年生の秋にマイホーム購入。 自由にのびのびできる自室ができ、お隣の家には同級生の女の子。 そして児童クラブが利用で…

  • 夫の会社はブラック企業!?夫婦の給料公開

    こんばんは~。 昨日は夫婦共にお給料日でした☆ホクホク(o^^o) わたしのお給料は安定してるので、「働いた分、もらえているな」の確認作業のみです。 しかし、夫のお給料は乱高下が激しめです(;_;) 営業成績などの反映ではなく、社長の機嫌で決まる部分が大きいです。 社長を怒らせた支店は、すぐ2~3万円減給されちゃいます。 逆に売上成績がよくても、そうそうプラスでもらえることはありません。 あ!でも昨年10月は+14万円で、逆に怯えました。笑 勤続5年目で初めてのボーナスが時期外れな10月に出たみたい。謎。 そんなこんなで、、給料日はいつも「減らされてないかな・・・」とビクビクしながらの確認作業…

  • 細かい家計管理から時短家計管理へ(o^^o)

    こんばんは~!yuuuuukaです❤️グンと寒さが増してきましたね~。 娘の通う小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖がちょこちょこあります。 1年生の時も、2年生の時も学級閉鎖にあったので、 今年もきっと学級閉鎖になるだろう!と覚悟を決めて、 仕事を早め早めの前倒しで進めていますよ~。 我が家の家計の問題点 もうすぐ1月が終わるので、2月の家計管理の目標を立てました。 問題山積みの我が家の家計。。。 家計管理にメスをいれるときは、「やりくり費よりも固定費から!」と巷では言われています。 しかし、我が家の場合、圧倒的にやりくり費がひどいのです。 過去に何度か、家計管理ブロガーさんに家計診断を…

  • 2019年度の家計計画を立てました(o^^o)

    こんばんは。yuuuuukaです。 ここ2~3日、急に冷え込んできましたね。寒い寒い。 ハムちゃんもヒーターの上でぬくぬくしながら寝ていますよ~。 のびのび~~と、だらしないくらいに伸びきって寝ています。かわいい~~~^^ 我が家の家計簿は年度ごとにつけているので、4月~3月で区切っています。 なので、もう少しで、1年間の締めの時期が近付いています。 そろそろ来年の予算を考えないとな~。 以前にも書きましたが、来年はいろいろと物入りなので、赤字のにおいがぷんぷんしています。 心がざわざわするので、早速来年の予算を立ててみることにしました。 見えない未来は本当に怖いです。 でも、勇気を出して向き…

  • 新しい家族☆ブルーサファイア

    こんにちは(o^^o)ちょっとお久しぶりになってしまいました、yuuuuukaです。生理痛のピークで動けず横になりながらのブログ更新です。痛い痛い痛い( ; ; ) ハムスター🐹ブルーサファイアを飼い始めました 1/11に生後1ヶ月のハムスターをお迎えしました。娘と一緒に名前も決めたんですが、身バレ防止のためにも名前は秘密で、ブログ上では【ハムちゃん】と呼ぶことにしますね。 わたしは子供の頃に、たくさんの小動物を飼っていたこともあり、なにかを飼いたいなーとずっと思っていました。娘も飼いたいと言っていたんですが、夫が反対派だったんですよねー( ; ; )犬は散歩が大変だし、 猫だと部屋に傷がつき…

  • 小学3年 お年玉の金額

    こんばん。yuuuuukaです。今日は午前中は初詣にいってきました。娘が行く途中に車酔いしたため、テンション低めなお参りになっちゃいました。出店で買った食べ物は、ポテトくらい。 しかもイマイチだったな〜。お昼ご飯をどこかで食べようか?って話をしていましたが、娘が元気ないため帰宅。夕方からは義父宅へ。義父&義祖母、義兄夫婦、我が家の合計7人でわいわいがやがやしました(°▽°)こちらもみんな、マイペース、自由人なため、そこまで気をつかうことなく、のんびりできました☆ご飯の準備と片付け以外は、ほんと気遣いゼロで過ごせちゃいます♪義実家の人柄には、すごく恵まれていると思います。 お年玉のやりとりは気を…

  • 12月の貯蓄額☆貯蓄0から100万円になるまでの記録

    こんばんは。yuuuuukaです。もう、かなり休みボケした生活を送っています。だらだら。今日は夫の友人宅でパーティーをしました。200坪の新築豪邸(o^^o)とてつもなく素敵なおうちでした〜!大人7人、子供4人、わいわいがやがや♪子供は小3、小2、5歳、3歳でまだまだヤンチャで大暴れでした(°▽°)笑明日は初詣に行って、夜は義父宅で集まる予定です♪ 12月末時点の家の貯蓄額公開 普通預金:23,037円 財形貯蓄:29,230円 自動積立:24,000円合計:76,267円 前月比:+4,000円目標の100万円まであと923,733円☆まだまだ道のりは遠いです( ; ; )少なすぎて驚きまし…

  • 2018年12月 3人家族の家計簿公開(o^^o)

    あけましておめでとうございます☆昨年末にリスタートしたばかりのこのブログですが、今年はコツコツ更新を頑張っていこうと思います(^^)今日は元旦ということで、朝から家族で書き初めをしました〜! 娘の宿題も兼ねてます。 小学生も大人も同レベルでした。笑 むしろ、真ん中の娘の作品が一番綺麗かもしれませんね。笑十数年ぶりの書き初め、、、難しかった〜。頭の中で想像するようには書けませんでした。 さてさて。それでは早速家計簿をのせます。 2018年12月の家計簿公開 家計簿は現金やりくり部分は手書きでカキカキ。収入:464,028円貯金:15,533円口座引落:174,357円現金やりくり:165,410…

  • 1年の締めくくりは絶対に笑ってはいけない

    こんばんは。yuuuuukaです(o^^o)夫と娘は、ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないに夢中です。わたしはそこまでテレビに集中できないタイプなので、ちょこちょこ見ながらブログ更新です。娘は、自宅と義母宅の両方で録画しておいてもらって、何十回も見返すタイプです。2018年の笑ってはいけないが始まる前日まで、2017年の笑ってはいけないを楽しんでました〜。笑 実両親からのプレゼント 今日は久しぶりに実両親が我が家に遊びにきてくれました。会ってない間に、娘の誕生日、クリスマスがあったということで、お正月のお年玉とあわせて、合計3万円もくれちゃいました〜( ; ; )誕生日:1万円 クリスマス:1…

  • 1230 本日は義母宅で忘年会☆早速お年玉ひとつめ

    こんばんは〜!眠いなー眠いなーと思いながら更新してます、yuuuuukaです。もう日付が変わって大晦日になりました。 昼間は大掃除 朝は夫はちょこっと仕事へ。昼前からは大掃除をしました。外はみぞれがチラつく気温なので、寒かった〜。夫はキッチン&お風呂場を徹底的に掃除してくれました。娘はトイレ掃除のお手伝いと、冷蔵庫掃除のお手伝いと、姿見をピカピカに磨いてくれました。わたしは廊下をピカピカに磨いて、脱衣場の床を磨いて、キッチンの床を磨いて、玄関の床を磨いて、、、とにかく床に這いつくばってお掃除してました〜。余計に寒い!!笑まだまだ掃除したいところがあったけど時間が足りなくて、おしまい☆ 夜は義母…

  • 小学3年生女子のクリスマスプレゼント

    こんばんは〜(o^^o)yuuuuukaです。年末休暇1日目が終わりました。今日は午前中は夫は仕事へ。わたしは娘とおうちでのーーーんびり♡午後からは夫の仕事の用事に着いて、隣県までお出かけしてきました〜!そしてショッピングモールへ遊びに行って、ご飯食べて帰宅。 実家の両親と長々とテレビ電話をして。義母とも長々とテレビ電話をして。 わたしと娘含めてみんなおしゃべりなので長い長い(°▽°) 明日は、義母宅へ。 大晦日は、実両親が我が家へ。 1日は、お家で書き初め。 2日は、夫のお友達宅へ。 3日は、義父宅へ。 4日は、夫の会社の人宅へ。 5日は、初詣へ。 6日は、おうちでのんびり希望♡ 小学3年生…

  • 日々のやりくり家計簿は大学ノートに手書き

    こんばんは。yuuuuukaです(^^)パソコンでブログのカスタマイズをしようかと思って、久しぶりにノートパソコンを開くと、、、なんかおかしい( ; ; )フリーズしてるわけでなくてちゃんと動くんだけど、どこをクリックしてもピクリともしません。。。なんでー???ということで、スマホからポチポチ☆はじめてのはてなブログなので、分からないことだらけです( ; ; ) 我が家は手書き家計簿メイン 今までアプリをメインにしていたのですが、1つのアプリで全てを網羅することが出来ないのが悩みでした。手書きの方が早いなーと思うこともしばしば。なので、今月はお試しで手書き家計簿にしています(^^)ノートのペー…

  • ご挨拶☆

    はじめまして。こんにちは。yuuuuuka(ゆーか)と申します(o^^o) 実はひっそりこっそりお引越しブログなので、知ってる方もいるかもしれません☆ ごあいさつ 家計管理に息詰まり、夫の仕事関係の大きな立替金に悩み苦しみ、 ここ2年間で家の貯蓄は200〜300万なくなりました。 現在は、家の貯蓄としては10万円もありません。 娘用の貯蓄を合わせても100万円に届きません。 どうする?どうしよう? ぐるぐると同じところを回り続ける日々から脱出したいと思い、 家計簿記録ブログをリスタートすることを決意しました☆ 家族構成 夫 20代後半 妻 30代前半 娘 小学3年生 お金のいろいろ 年収は夫婦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuuuuukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuuuuukaさん
ブログタイトル
貯蓄0からのシンデレラストーリー
フォロー
貯蓄0からのシンデレラストーリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用