chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
An old woman's soliloquy https://aur20230930.hatenablog.com/

神奈川県で猫50匹+αで暮らしている、ばばあの独り言です。 猫が多すぎていろいろ忘れてしまうので自分用

Aur
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/10

arrow_drop_down
  • 去勢手術 とら

    いかがお過ごしでしょうか♪ 7月に罹患したコロナの後遺症が精神面で出てしまい、 投薬しつつ、ちょっと休養してました( ´∀` ) 2023年6月21日に産まれた まことの子供『とら』の去勢手術を1月6日に実施しました。 はじめ兄弟猫のきじくんを先に施術しようと思っていたのですが 朝になったら丸まって動かなく。。。 震えてるし、ちょっとおしっこちびってるし 急遽猫を変更し、予約キャンセルはもったいない。 病院にとらときじをつれて行ってきました。 とらくんは問題なく、病院の奥にドナドナ きじくんは、エコーでおなかの中をチェック もしかしたら前日からの絶食が原因かも?と 点滴してもらい、胃腸の動きを…

  • 猫の譲渡①

    今日寒い!! 里親さんを随時募集しているのですが なかなかめんどくさがりのわたくしたち 体力もなければ仕事もあるし、持病もあるし、、 などど言い訳をつらつら ですが! 家族の知り合いの方に2匹譲渡が決まりそうです。 生後1歳とちょっと いも(♀ たど(♂ 避妊去勢手術済 さすがに1年も一緒に暮らしていると情も湧いてしまいます。 しかし、猫の性格的に少ない頭数で過ごすほうが幸せだろうな、と 別れはどんなに幸せになるだろうと分かっていてもつらいものですねー! 11月中にはお渡しかな? 1年くらいSNSでストーカーさせてくれるとうれしいなーといつも思っています。 ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓ …

  • うちの猫たち④ くるみ

    2018年の4月22日にペットショップから我が家にやってきた。 スコティッシュフォールドのくるみちゃん あんずとあずきが想像よりも仲良くならないのと やっぱり親子で固まってしまってあんずが前より独りぼっちになってるなーと 勝手な思い込みでお迎えしました(笑) 仕事帰りにふらっと立ち寄ったペットショプで 寝っ転がって不服そうな顔しているのが忘れられなかったんですがね。 成長するにつれ販売価格がどんどん安くなっていくのにもびっくり、 主人との賭け勝ったのを切っ掛けにうちの子になりました。 大きくなった写真が少ないなーと改めて実感 みんなの写真ちゃんと取らなくちゃ ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓…

  • 避妊手術のお迎え まこと

    寒くなってきましたね! 昨日から避妊手術のために動物病院に預けていたまこと 朝いちばんにお迎えに行きました。 自分の休息もかねて、今日は有給✨ 迎えに行ったときは、恐怖で固まっていましたが おうちに帰ってきて安心したのか、 いつも通りの表情を見せるようになってきました。 これで安心しておうちの中を闊歩できます! 今はちょっと避妊手術してないこの隔離部屋にいたので💦 傷口の様子みつつ、1週間くらいしたら 隔離部屋から卒業です。 いじめられて舞い戻らないことを祈ります(笑) ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 子猫の下痢とジアルジア⑥

    前回病院を変えてから2週間 再診行ってきました。 前回は投薬しつつ餌を消化器系の療養食に変える、というもの 下痢は水下痢から粘土下痢へ改善したものの ちょっとまだにおいが便というよりはきつめな感じ 300gくらい体重が増えていたのでそれは安心材料かなと先生と話しました。 今、ステロイド、フラジール、下痢止めを投薬していますが 体重も増えて、元気に遊んでいるし、ステロイドの投薬をやめることに! もちろん様子をみつつですけどね 来週1日置きに投薬して、再来週はステロイドの投薬をやめる予定です! 元気が一番だよー ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 猫風邪

    なんか久しぶりな気がする。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 季節の変わり目のせいか 見事にくしゃみを連発する猫たち 予防接種打ってても風邪ひくんですよね・・・ いつもはビブラマイシン常備してるんですが 運悪く使い切っちゃったよー💦 明日、避妊手術に行くのでその時に 薬を処方してもらいましょう。 風邪猫→ちま、たど、もるもる、きじとら かな?とりあえずは 最低4日間は飲ませるとして・・・12錠。。。 3シートくらいもらってくるかな? ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 猫の餌ドライフード切替計画②

    みなさまいかがお過ごしでしょうか! 日中は冷房、夜は暖房 そんな時期になってきました。 さて、 朝ごはんをドライフードにすることでどのくらいお安くなるのか!! まだ計算できていません。 だって時間ないんだもん。 ドライフードの候補は絞った! ・ロイヤルカナン 糖コントロール ・ロイヤルカナン ニュータードケア ・ロイヤルカナン FHNセンシブル ・ニュートロ ナチュラルチョイス グレインフリー2種 7種類にして、毎日違うほうが飽きないかなー?? 1匹20gくらいだとして、 20x45=900 900x30=27,000 ん?朝ごはん月27kgでいいのかな 容量5.4kgずつ5種類!(7種類だと…

  • 予防接種 まこと

    来週避妊手術する予定の子の予防接種に行ってきました!

  • うちの猫たち③ もなか

    2018年2月我が家にやってきた。 もなかはあずきのお母さん 推定7歳 ずっとおばあさんと一緒に暮らしていたそうですが、 亡くなってしまってそこから半野良のようになっていたとかいないとか うろ覚え💦 あずきを迎え入れてしばらくして、里親さんを募集していたかたから あずきのお母さんも引き取ってくれないかというお話をいただいた。 譲渡に際しての金銭の負担はなしでということだったのと 保護されているときの環境を見てしまったので うちに迎え入れました。 耳の中が汚いので 毎日お掃除してあげてくださいと薬をいただいたので まぁ、耳掃除していたんですが これがまた 逃げる(笑) 怖くて脱兎のごとく逃げ回る…

  • 子猫の下痢とジアルジア とコロナ⑤

    症状がひどい子がお空に旅立った次の日に もう1匹の子を別の動物病院へ行ってきました。 こちらでも麻酔がいらない検査では原因不明! 血液検査でも特に気になる点があるわけでもなく、 便の検査もしたところジアルジアも見当たらない。 下痢の原因が判明しないとのことで💦 もしかしたら先天性の疾患があるのかもしれないし 癌かもしれないし、FIPかもしれないし もう一段階上の検査をするにしても 体重が少なすぎてちょっと麻酔が心配。 とりあえず、食事を消化器系の療養食に変えて 様子を見ましょう。 いくつかサンプルいただいてきたけれどー! ヒルズは口もつけない ロイヤルカナンとドクターズケアは半分くらい食べたけ…

  • うちの猫たち② あずき

    2018年の1月20日我が家にやってきた。 保護猫のあずき 年齢はあんずとおなじくらい あんず1匹じゃかわいそうかなと思って 里親になりました・・が・・ 人間の思うように進むわけもなく(笑) ケージから約1か月出てこなかった。 なれるのにかなり時間がかかったにゃんこです。 今も完全に心を開いてくれてるわけじゃないかなー? ぽちっとお願いしまーす。 ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • FIP 猫伝染性腹膜炎①

    2月14日生まれの5匹のうち なんと2匹がFIPに。。。。 半月ほどの差で発症しちゃったものだから 治療費が大変でした。 避妊去勢の手術費に充てるはずのお金が全部消えた。。 ちょうどボーナス時期だったのでなんとかなったかな? 治療するか言い争いになったけど(笑) 75日と81日の薬の投薬を終え、いまのところ再発は見られないので 2匹とも寛解と言っていい状態です。 使用した薬は2種類とも、名前は違うけど成分はGS-441524 日本では認可されていないけど、調べれば動物病院がこっそり取り扱っていたりします。 大っぴらには宣伝できないから、治療薬、というよりサプリメントとしての 扱いなのかな? 2…

  • うちの猫たち① あんず

    2017年8月1日我が家にやってきた。 あんず 病院で4月生まれでしょうという事で お誕生日は4月4日 4月1日にしようとしたら 病院の先生に止められた😂 話しかければお返事してくれる めちゃかわ娘

  • 子猫の下痢とジアルジア とコロナ④

    今日ジアルジア感染して2匹のうち下痢がひどい子が お空に旅立ってしまいました。 15時30分ごろかなー 朝、いつもならこちらが起きた気配を感じると ケージの中から元気にだせー!!と文句を言ってきたのに 今日は全く鳴かなくて、ちょっと焦ってケージの除くと目が合ったので ほっとしたものの、垂れ流した下痢が下半身にびっちょり、、、 せっせと洗い流し、乾かしてご飯をあげて ほかの猫たちにご飯をあげて戻ってきたらまた下痢してて その下痢が食べたものがそのまま出てきましたっていう感じ。 さらにちゅーるをあげたら10分後くらいに、 ちゅーるがそのままおしりから出てきたのかってくらいちゅーる色の下痢が。。 便…

  • 子猫の下痢とジアルジア とコロナ③

    0時過ぎてしまった! 毎日書こうと思っていたのに。。。。 下痢の子猫2匹、仕事終わりに病院へ 下痢が止まらないことを伝えると 原因がはっきりわからないからなのか コロナ云々。。パルボがーとぶつぶつ いやパルボだったらうちの猫全部もう感染してるだろうよwww 入院させてインターフェロンとか注射を打ちまくったほうがいいのかもしれない とか言いだした。 ご飯がたべるんだよね、お水も自分で飲んでるし ただ下痢がとまらないからどんどん痩せていく 今は糞尿垂れ流し状態。。 原因がわからないし、考えうる治療は全部したんだろーけど 好転しないからどうしようみたいな感じなのが見てれた。 うーん。病院変えてみよう…

  • 子猫の下痢とジアルジア② とコロナ

    一昨日病院に行って、ステロイドとインターフェロンの接種 昨日は2匹とも下痢はしていたけれど、ごはんもばくばく食べていい感じ、だった 今日の朝2匹ともごはん食べない。。。 症状がひどい子に至っては、糞尿を垂れ流すようになってしまった。 さすがに部屋に放しておけなくて、ケージにいれることにした。 お昼ごろにケージの中に少量入れておいたウェットフードは完食していたので 少しほっとしたけど、うーん。 1日1回のステロイドの錠剤を夜に飲ませ、ケージに戻した。 正直、もう長くないかなとおもってしまう 自分でまだ少しでも食べているので、このまま様子をみるか 強制給餌するか悩むところ 明日か明後日、再度病院に…

  • 猫の餌ドライフード切替計画

    猫の水分補給など目的として 朝晩ウェットフード、ドライフードは置き餌という感じで与えていたけれど 猫が増えすぎて金銭的にやばーい💦 朝はドライフードに変え、夜だけウェットフードを与えよう計画。 うちの猫たちはロイヤルカナンのドライフードが異様に好きなので、 置き餌しているドライフードからロイヤルカナンを撤去して 朝だけ与えれば少しは金銭的に安くなるのでは・・・?と まだ計算をしっかりしてないので、どのくらいコスト削減になるかを計算して 実行しようと思います。 ロイヤルカナンも高くなっちゃったしなー はぁ

  • 子猫の下痢とジアルジア

    ジアルジア原虫の駆除剤(駆除剤といっても抗生物質の分類)の 朝晩2回の投与を開始してから2週間 まったく治らない 2匹、下痢の症状が出ている子猫がいて 1匹は1週間ほどで好転が見られたけど、再度下痢。 まれにジアルジアにメトロニダゾールが効かないことがある とネットにも獣医さんが書いてるブログにもあったので 今日病院行ったときに先生に聞いてみたものの トリコモナスは効かないことはあるけれど ジアルジアに効かないことはないと言い切られてしまった💦 下痢パネルの時にジアルジアとともにコロナも陽性だったので コロナが悪さをしてるのではとコロナの治療に切り替えを提案されたので とりあえずインターフェロ…

  • 再びリスケ

    諸事情により動物病院が明日に変更 すまぬすまぬ、、子猫さんよ、、 明日は絶対にいくよー!!!

  • やっちゃった

    昨日か今日に動物病院に行く予定で 昨日の朝に、めんどくさいから明日でいっかーと 病院の休みを確認しないまま決めたら 見事なまでに本日お休みでした・・・w 明日会社を遅刻して行ってきます。。 確認大事( ;∀;)

  • 祝1回目

    神奈川県で猫50匹+αで暮らしている、ばばあの独り言です。 猫が多すぎていろいろ忘れてしまうので自分用 治療の記事が誰かのヒントになればいいなとも思っております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aurさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aurさん
ブログタイトル
An old woman's soliloquy
フォロー
An old woman's soliloquy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用