chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めたくZhang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/18

arrow_drop_down
  • 📷🫧ちょうどいい日の写真⛲️

    こんにちは、めたくZhangです。 昨日はとってもちょうどいい天気だったので公園でお昼ご飯を食べました♪暖かすぎず、寒すぎず、風が気持ちいい☺️ ちょっと紅葉してる…? 鴨がお昼ご飯を探しています🐟🦆 私もお腹が空いたのでパン食べる🥪 カラスがぴょこぴょこ近づいてきました。狙われてる。 無事に食べ終わったことだし、散歩でもしようかな🚶 可愛い松ぼっくりちゃん♡ もう少しで紅葉が見頃になりそう☺️ あっ、お疲れ様でーす😃 くるみ? 道に貼ってありました。「543 ホソノ 4人」…どういう意味??? 小人のお家🤫✨ 最後まで見てくださり、ありがとうございます♪ 皆さんもリフレッシュがてら、秋を探し…

  • クソビビリの私が『近畿地方のある場所について』を読んだ感想⚠︎ネタバレ注意⚠︎

    お久しぶりです。めたくZhangです。 今回は、ビビリの私が『近畿地方のある場所について』を読んだ感想を綴っていきます。 「ビビリなら怖い本読むな!」と思いますか?まあ、その通りなんですが、私はいわゆる「怖い話好きのビビリ」なんです。人一倍ビビリで怖がりなのにホラーが大好きなんです。小さい頃から怪奇系・オカルト系ホラーが好きで、初対面の女の子を追いかけて「ねえ、怖い話して!」と話しかけたこともあります。…今思えば、知らない子供から笑顔で追いかけられ、怪談をねだられる…それ自体がホラーですよね笑。 そんな私が初めて見たホラー映画は、貞子でお馴染みの『リング』でした。社会現象を巻き起こし、その恐怖…

  • 今日のお弁当

    こんにちは、めたくZhangです。今日のお弁当はこちら↓ きゃ、きゃわいい〜♡ 今朝、突発的にキャラ弁が作りたくなったんです。 内容は、ペンギンおにぎり・ふりかけおにぎり・卵焼き・焼き鮭・ブロッコリー・ひじき。 コーンは無かったので、スライスチーズで代用しました。ペンギンおにぎりの細工は、全てハサミでやりました。すごくないですか??このお弁当は兄が持って行きますが、果たしてペンギンさんを食べられるでしょうか… レシピはこちら↓ 簡単かわいいペンギンさん弁当 レシピサイトNadia

  • 網戸とサーキュレーター(扇風機)が汚過ぎるので最強洗剤を使って無双します。

    こんにちは、急に涼しくなりましたね。めたくZhangです。 今日は、ウタマロとオキシクリーンを使って、なかなか掃除する機会の無い網戸とサーキュレーターを綺麗にしました。今回は、その掃除方法や、ビフォーアフターなどをご紹介します。どちらの洗剤も使うのは初めてだったのですが、本当に使い勝手が良いし最強の洗剤だなと思いました。 【※注意!この先、汚い画像があります。】 まずは網戸、網戸にはマイクロファイバータオルとウタマロを使いました。 1.タオル2枚を水で絞り、ウタマロを数プッシュ吹きかけます。 2.2枚で挟むようにしながら、網戸を拭きます。 一拭きでこんなになりました。今までこれを通した空気を吸…

  • 「風に舞いあがるビニールシート」感想(ネタバレ注意)

    こんにちは、めたくZhangです。 今日は、森 絵都さん作「風に舞いあがるビニールシート」の感想を綴ります。 この本は、「架空の球を追う」「DIVE‼︎」映画化もされた「カラフル」の著者、森 絵都さんによって描かれた「自分だけの価値観を守って、お金よりも大事な何かのために懸命に努力し、近づこうと頑張って生きる人たち」の短編集。他の作品と比べると少し大人向け。全部で6編です。 森さんは、絵本・エッセイ・アニメ脚本・作詞など、さまざまな方面で活躍されていて、代表作の「カラフル」を読んだことのある方も多いのではないでしょうか。今回は、全6編の中から本のタイトルにもなっている「風に舞いあがるビニールシ…

  • 【写真】📷お散歩中に見つけた花💐

    こんにちは、最近お散歩が日課になりつつあるめたくZhangです🚶三 妹と出かけた今日は、道中にあった綺麗な花などを撮影して来ました💐📷カメラレンズはcarl zeissです✨ この花は色鮮やかで大きな花弁が特徴的なガザニア。花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近な愛」「笑顔で答える」です。暑さに強く、日光が当たるところだと育ちが良いそうです。 綺麗な青色のアサガオ。私は、アサガオの手触りが好きです。柔らかくて薄くて手に吸い付くような感触がたまりません。 む〜ぎわらの〜帽子のき〜みは〜♪…ボリューム感が可愛いマリーゴルド。実はこの写真、めたくZhang家の軒先で撮りました。マリーゴールドは育てやす…

  • 『間取り』大好きマン

    こんにちは、情報誌の住宅情報欄は絶対に外せないめたくZhangです。 皆様の中にもそういう方がいらっしゃるかもしれませんが、私は家の間取りを見るのが大好きです。間取りを見ると、その家、もしくは部屋の中に引き込まれ、まるで住人になったかのようにそこでの暮らしを想像することができます。実際に今住んでいる家とは違う『間取り』での生活…ワクワクしませんか?どんな家でも『間取り』さえあれば引越しし放題です。脳内で。 中の写真でもあればなお良いです。ここの壁紙張り替えようかな…ここにはこんなインテリアを置こう…などと考えながらニヤニヤ😊あっという間に理想の部屋の完成です。さらに、「この家は寝室と風呂が近い…

  • 尊すぎる『翻訳できない 世界のことば』感想

    こんにちは、日本語を話して16年目くらいのめたくZhangです。 今回は、『翻訳できない 世界のことば』という本を呼んで感動したので、皆様にも知ってもらいたく感想を綴ります。 著者は、エラ・フランシス・サンダースさん。エラさんはさまざまな国に住んだことがあり、フリーでイラストレーションの仕事をされているそうです。この本の挿絵も彼女が担当しています。 私は英語が大の苦手で、作文を書くときなどはいつも翻訳に頼っているのですが、時々、翻訳できない日本語に出逢うことがあります。例えば『侘び寂び』日本人でも意味を述べよと言われれば悩みますよね。それは、「侘び寂び」は何か一つのものを表す言葉ではなく、独特…

  • うちの金魚『ヴァーミリオン』

    こんにちは、魚の目って怖いよね。めたくZhangです。 うちには大きな金魚がいます。本当に金魚なのか?というくらいデカいです。約6年前に妹が祭りの屋台で獲って来ました。 そうです、6年前です。金魚って意外と生きるんですよね。どうやら上手に育てれば8年くらい生きるみたいです。 名前は金魚の色から取って『ヴァーミリオン』といいます。当時、厨二病真っ只中だっためたくZhangが命名しました(笑)かっこいいでしょ?他にも候補がありました。『レクイエム』『キングクリムゾン』などです。お気づきの方いるかもしれませんが、「ジョジョの奇妙な冒険」から引っ張って来ました。好きなので。因みに、妹は『チェリー』と呼…

  • 父親と別居する話。虐待の話。

    こんにちは、今回は少しリアルな話をします。めたくZhangです。 この度、今の戸建てのお家からアパートへ引っ越すことになりました。理由は、親が離婚する為です。正しくは、親が離婚の話をする為です。 そう、めたくZhangのお家はかなり前からあまり良い状況ではありません。今のギスギス(?)したお家になったのは少し前に遡ります。 親や虐待のことでフラッシュバックを起こす恐れのある方は、この先の閲覧をお勧めしません。 結論から言いますと、私は過去、父親から性的虐待・精神的虐待・身体的虐待を受けていました。実はめたくZhang、兄が居るのですが、兄も精神・身体的虐待を受けていました。 私が中2になる頃、…

  • 今日のお弁当

    こんにちは、めたくZhangです。 今日のお弁当はこちら↓ ジャジャーン! 肉巻きおにぎり弁当です!お、美味しそ〜🤤♡ この肉巻きおにぎり、肉で米を包んでから焼き、タレを絡めてあるので崩れにくいです。そして味がしみしみ。。。言うなれば、タレたっぷりの生姜焼きをご飯と一緒に食べた感じです。 他のおかずは、にんじんの胡麻和え・ピーマンのおかか炒め・ブロッコリー・卵焼き・トマトです。おにぎりがしょっぱいので卵焼きは甘めにしました。 肉巻きおにぎりのレシピはこちら↓ 肉巻きおにぎりのお弁当。献立はこれがお勧め!おかずの作り方や詰め方も やまでら くみこ のレシピ ぜひ作ってみてください♪👋

  • 【お嬢様】になりきって通信高校生の一日を語る

    皆様方、ごきげんよう👸 本日はこの私のファビュラスな一日をご紹介いたしますわ💁‍♀️ ぜひぜひご活用なさってくださいませ〜❣️ まず、あたくしは小鳥の歌声と共に目覚めますの…🌅 カーテンを開けて、お日様の光と澄んだ空気を肌で感じます。。きっとこの素晴らしい朝はあたくしの為にあるのでしょうね😌💓 そうしたら次に、お水を飲みますわ💧毎朝必ず一杯お水を飲みますの😌 👵「姫様、朝食の準備ができています。」 あら、婆やが呼びに来たわ。 あたくしの朝食はオートミールとヨーグルトに蜂蜜をかけていただきます🥣🍯健康に良いですのよ? 朝食が済んだら、歯を磨き、お服を着替えますの。お洋服はシンプルなものが好きです…

  • 【ガチャガチャレポ】敬礼〜猫〜フィギュア

    こんにちは、ガチャガチャを回しすぎて置き場がないめたくZhangです。 私はガチャガチャが大好きで、特に動物フィギュア系には目がなく、見つけると小銭を使い切ってしまいます(笑) そんな私が今まで回したガチャの中から今回は、動物系カプセルトイの重鎮、株式会社Yell Gスタ様の「敬礼〜猫〜」をご紹介します! 回しました 敬礼〜猫〜フィギュア。今回は「ノルウェージャンフォレストキャット」「エキゾチックショートヘア」「みけ猫」の三匹が出てきてくれました!「ノルウェージャンフォレストキャット」を狙っていたので、大勝利です♪ 紹介 サイズ 大きさは、「ノルウェージャンフォレストキャット」が一番大きく、・…

  • 【通信制高校】サポート校では何をするの?

    こんにちは、授業は家で受ける派のめたくZhangです。 今回は、実際に通信制高校のサポート校に通っている経験から、サポート校での活動内容や雰囲気などをご紹介します。 (私が通っているサポート校の話ですが、あくまで一例としてご参考にしてください。) サポート校では何をするの? 授業を受ける 通信制高校と聞くと、多くの人が自宅でパソコンなどを使って授業を受けるイメージを持つことが一般的です。しかし、実際には、そのパソコンを使った授業のほとんどが、サポート校で実施されています。自分の都合で登校し、その日にサポート校で受講したい授業を選んで受けることもできます。 自宅からでも先生に質問や反応を送ること…

  • 【体験談】通信制高校に入学する際に知っておきたいこと【デメリット】

    こんにちは、通信制高校2年生のめたくZhangです! もともとは全日制高校に通っていましたが、1年生の8月に私立の通信制高校に転入しました。 今回は、高校進学に悩んでいる方や、通信制高校に興味のある方に向けて、自身の経験をもとに、通信制高校への入学を検討する際に知っておくべきデメリットについてお話しします。 勉強レベル 通信制高校は、一般的に全日制高校と比較して、勉強の難易度が低い傾向があります。以前に紹介した『【メリット】通信制高校に入学して良かったこと』でも触れた通り、課題(レポート)の内容が比較的易しいことが多く、また、その内容が大学受験に対応していないこともよくあります。 そのため、大…

  • 【体験談】通信制高校に入学して良かったこと【メリット】

    こんにちは、通信高校生(2年)のめたくZhangです! 私は元々全日制高校に通っていて、1年生の8月から通信制に転入しました。 今回は、高校進学で迷っている方や、通信制高校に通っている人の声が聞きたい!という方に向けて、全日制と比較しながら転入して良かったことを語ります。 自分のペースで学習できる 全日制高校では通常、全員が同じ教室や同じ時間割で学習を進めることが一般的ですが、通信制高校では自宅で授業を受けることができます。 そのため、周りを気にせずにリラックスしながら学習を進めることができ、通学に伴うストレスからも解放されます♪ 自由な時間が多い 通信制高校では、スクーリングや課題提出がない…

  • blog始めました。

    はじめましてこんにちは、めたくZhangです。 今回は、この記事のことをゆるっと紹介します。 自己紹介 めたくZhangと申します。 通信制高校に通っている女子高生です! ガチャガチャ・おしゃれが大好きです♪ blogを始めた理由 私自身、悩んだことや知りたかったことがたくさんあったので、通信制高校に通っている自分ならではの視点から、他の学生や保護者、教育関係者に役立つ情報やアドバイスを発信したいと考えたからです。 blogの内容 このblogでは、実際に通信制高校に通っている自分ならではの目線で、日々感じたこと、お役立ち情報を発信していきます。 皆様と交流して、有益な情報を伝えたいので、コメ…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のめたくZhangです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、)を利用しています。Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアド…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めたくZhangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めたくZhangさん
ブログタイトル
通信高校生の生活記録。
フォロー
通信高校生の生活記録。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用