chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょっぴり不登校と笑える同居 https://hidekithi.hatenablog.com/

我が家の家族*息子の起立性調節障害について*とんでもじいちゃんこと義父との珍エピソード*義母とのプチいらいら同居生活など。 私自身の資格取得経験や貧血に悩まされる日常などもお伝えしたいと思います。

hidekithi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/25

arrow_drop_down
  • 庭の小スペースを初DIY。固まる土すばらしい。

    長年気になっていたちょっとしたスペース。 砂利と枯れかけたサツキ(たぶん)がだらしなく見えていました。 しかも砂利なので下から雑草が生い茂る季節もあり。 野良猫の排泄場所になっていて、とても不快。 どーにかならないものか… とYouTubeでDIYを見ていたら「固まる土」というものを発見しました。 コンクリートと砂が混ざったもので、敷きたい場所にその市販の固まる土をまいて、水をかけるだけで固まるそうです。 デメリットは水も吸収してくれますが、水はけは悪い方。日当たりが悪すぎる場所だと苔が生えやすいので、滑りやすいそうです。 それでも、とりあえずやってみよう! ガーデニング用に土も残したいし、ち…

  • 信玄餅コラボ。推し続けます。

    3月にサンマルクで信玄餅とのコラボがやっていました!※今はイチゴ味系の期間に変わってしまってます。 信玄餅チョコクロや信玄餅パフェ、ドリンクもありましたが、悩んだ末パフェ¥680-に決定。 めっちゃ美味しかった。 ただ単に好みど真ん中で。 きなことアイスと餡蜜と餡子と信玄餅。 最高。 ローソンでも同じ時期に信玄餅とのコラボやってて。 信玄餅の旬って3月なのか?!(笑) と思うぐらい、いろいろな場所で信玄餅コラボしてました。 来年の3月も期待しよう。

  • 久しぶりの投稿です

    数ヶ月、放置していました。 継続は力なり…続けられてる方に拍手です。 ブログをかくときは、パソコンで文を入力して、文字の大きさ変更して、画像を圧縮して… などなど色々やるのが、なんだかんだ面倒になり続けられなくなりました。 なので とりあえず、今の近況を携帯から投稿していこうと思います。 この数ヶ月でだいぶ変化が起こりました。 失業保険は全て受給し終わり。 長男の頭痛が嘘のように減り。 なぜか長男の成績がぐんぐん上がり。 反対に次男は成績が下がりまくり。 仕事は事務を辞めてから、色々探して面接をしたけれども、元の保育パートに戻り。 旦那の腹回りは劇太り。 本当に、色々ありましたが… 今年度の方…

  • これ私のカミソリなんですけど…

    久々の更新になってしまいました(反省 毎日続けている方々。本当に尊敬します。 さて、今日は久々の「とんでもじいちゃんシリーズ」です。 ※義父は脳梗塞を患ったあとに記憶の方に障害が残りました。 もう結末がわかってしまった人もいるかもしれませんが…よければご覧ください。(笑 とんでもじいちゃんシリーズは、私のリアルな過去話です。 義父母と同居してからというもの、台所とリビングとお風呂や洗濯機などほとんどの物を共同で使っています。 私は、お米•調味料•食材•洗剤など消耗品類や食品類は一緒に使ってもいいと思う派です。 ですが、義母は何を気にしてるのか…すべて別で買ってきます。 「気にしないで良いですよ…

  • 8月スタートのサイゼリヤの間違い探し 解決してスッキリ!

    昨日は夕飯を楽してサイゼリヤへ *目次* ※早く答えを知りたい方は2番をクリックするとすぐ見れます。 1.昨日のサイゼリヤでの出来事 2.2023年8月サイゼリヤの間違い探しの答え10コ 1.昨日のサイゼリヤでの出来事 我が家は、食べ物が来るまで家族で間違い探しをやります。 今月はレタス・・前回はキャベツだったのでなんだか同じように見えますね。 食事が運ばれてくるまでに7カ所見つけました。 我が家にしては新記録です! 諦めきれず、食べ終わってからも探していると9コまで見つけました! あと1コがなかなか見つからない・・ ・・・1時間経過 さすがにもう帰るから、ネットで答えを見ようと思ったら。 ま…

  • あたるべくして、あたったんですよ。

    ※食事中の方は、不快だと思うので、この記事スルーしてください。 夏のこの暑い時期に。 また私の旦那は、こりずに鶏の刺身を食べました。 そりゃー、お腹痛くなるし、下痢は止まらなくなりますわ。 誰でも、わかるじゃないですか… 鶏肉の生が新鮮でも怖いということが… 夫「あの店、物がよくなかったんだ。もう行かない。」 私「いや、鶏肉ってどんなに新鮮でも菌はいるから…あたるのは人によるし、この時期気をつけるよね。普通。」 夫「俺は体調万全だったし、ビオフェルミンも飲んでた。」 私「でもさ、考えが甘いんじゃない?来週旅行なんだから。」 夫「…。まだ日にちあるから大丈夫じゃん。」 私「…💢」(ネットでは回復…

  • 生協を1週間前に1回休もうとしたら遅かった

    加入特典目当てでパルシステムを契約して、少ししたら解約しよーと思っていたら。 かれこれ9年たちました。 パルシステムの営業さんの良いカモとなった我が家です。 なんだかんだ、止めると不便だし。 止める手続きをするのも面倒・・・。 そんな中、来週子どもたちの思い出作りのために、スパリゾートハワイアンズに行くことになりました。 配達日に丸被りです。 じゃあ、手数料がもったいないから一回休止しておこうかなと思ってネットを開くと。 「カタログお届け日を過ぎているため、通常の手数料がかかります。」 ・・え? まだ注文も完了してないのに。カタログ届けたかで手数料かかるんかいな。 知りませんでした。というか、…

  • マインクラフトなどゲーム三昧な子ども達 そして壊れるコントローラー

    息子2人は夏休みに入ってから、ゲーム三昧の日々を送っています。 マインクラフト スマッシュブラザーズ ゲーム関係のYouTubeを見る ほぼこの3つを1日にコンプリートします。 本当に大好きみたいで。行動も言動も全部ゲーム。 しまむらでマイクラの服を見つけただけで大喜びな次男。 私は私で、1600円のUVカットのマイクラトレーナーが700円に値下げされていて大喜び。 次男が長男に「スマブラやろう!マイクラやろう!」とお願いをするのですが・・ 中2と小3の差はでかく、必ずコテンパンにやられます。 そしてその内、泣き出す次男。たまに長男。 もしくは、次男が長男にゲーム上でちょっかいや嫌がらせをし、…

  • あるある!子どもにベランダに閉じ込められること

    突破のテレビを見てて思い出しました。 私の過去にもベランダに閉じ込められたことがある! しかも1歳の我が子に。 忘れもしません。あの時の絶望感。 12年前… 結婚して、実家から10分くらいのマンション3階に夫と1歳になった息子と住んでました。 確か冬から春になる頃だったと思います。 育休中のため息子とお留守番をする毎日。 初めての子供だったので、なるべく部屋をきれいに!と思い布団を干していました。 子供が落ちたら大変なので、一回一回窓を閉めて。 よし、終わった! と思って部屋へ入ろうとしたら開かない… まさか…と思ってよく見ると鍵がしっかり閉まってました。 もう一部屋、ベランダが繋がってるので…

  • 卵の大量消費。1日ねかした様な味つけ半熟卵?

    産みたて卵が25こも手に入ったので・・ 何かいつもと違うもので、簡単に作れるものないかなーと思い、色々な卵料理のレシピを見て作ってみました。 簡単味付け半熟卵 *材料* 卵4つ 醤油 大さじ2 お酢 大さじ1 砂糖 小さじ2 ごま油 小さじ1 ニンニクチューブ お好み 七味 お好み あったらすりごま お好み 小葱 お好み *作り方* ※ご飯を作る時に1番最初に作ると他の料理を作ってる間に味がつきます。 タッパかジップロックに上記の調味料をすべて入れる。 鍋に水を入れて、沸騰させる。 お椀などに卵1つを割って、ゆっくりと鍋に滑り落とす。同じように残りの卵も1つ1つ入れていく。 全部入ったところで…

  • お風呂上がりに、ふやけすぎる手

    前からチラホラ言われていたのですが… 長男はお風呂に入って1.2分するとこんな手になります。 まるで長時間入ったような手です。 最初は「長く入りすぎなんだよ」と言ってました。 でもピリピリ・ひりひりすると言われたのと、入るとすぐになると言われたので… あれ、もしかして何かの症状なのかな?と思い始めました。 早速調べてみると、AWPというものと似ていました。 AWPはどんなものかというと… 『両手を短時間(5-10分程度)水に浸すと、手掌や指腹に一過性の半透明~白色状の浮腫性丘疹あるいは斑点が出現し、数時間以内に正常に戻る、稀な疾患。幼児期から出現することが多く、年齢と共に症状は軽快してきます。…

  • 小学3年生の読書感想文の進め方 「化石のよぶ声がきこえる」

    今年の夏休みに書く読書感想文のために、本屋さんへ見に行きました。 2023年小学3・4年生の課題図書は 化石のよぶ声がきこえる 給食室のいちにち ライスボールとみそ蔵と フードバンクどろぼうをつかまえろ こちらになりますね。 本を読むことが苦手で、外で遊ぶことが好きな次男が選んだのは 「化石のよぶ声がきこえる」 「給食しつのいちにち」でした。 他の二冊に比べると薄くて絵が多くて読みやすそうとのこと。 果たして、この本で感想文が書けるのか・・・ 母と息子頑張りまして、終わらせました。 *目次* なぜ課題図書を選んだのか? 最終的に選んだのは「化石のよぶ声がきこえる」という本 文を書くには、はじめ…

  • NiziUの新曲COCONUTもいいけど新しいオーディションも楽しみ

    NiziUの『COCONUT』の新曲、最初聞いたときは・・・ 何この曲は💦NiziU大丈夫かな。 とファンなりに心配にもなったのですが。 何回も聞くと、不思議と好きになっていきます(笑 こういう曲は何ていうんですかね。 聞けば聞くほど・・噛めば噛むほど? するめ曲? とにかく、夏らしい曲。 ずっと「ここ、ここ、ココナ」が頭から離れなくなります。 今回、アルバムが発売され。 『COCONUT』はもちろんですが、新しい曲もたくさん入っていて。 ドラマ『こっちむいてよ向井くん』の主題歌『look at me』という曲や。 パーティーの始まりのような『love&like』という曲や。 かっこいい系の『…

  • バナナサンドのハモリ我慢が面白い

    ご覧になったことはありますか? 毎週火曜日の20時から20分くらいやっているのですが、あの番組が楽しみで。 バナナマン・サンドウィッチマン•もしくはゲストが後ろのハモリ隊につられないように自分が選んだ歌をつられないように歌うという単純ゲームです。 サビ前まではみんな気持ちよさそうに歌ってるのですが、サビに入るとハモリがガッツリ入ってきます。 そして、面白いくらいにつられていく… 現役の歌手でも関係なくつられていきます。 20分とは言わずに1時間このコーナーだったら良かったのに、とよく思います。 私は絶対とまではいかないけれど、音感はあるので(ピアノの音を当てることができるレベルですが)…「本当…

  • 吉川市のお祭りに子供と行ってきました

    先日、埼玉県吉川市のお祭りに行きました。 噂によると、「吉川市民全員が行く」らしいです。 旦那が出掛けるついでに、次男と私を近場で降ろしてもらいブラブラ歩きました。 なんとなく人の流れに乗って行けば、そのお祭りの場所に着くかなーとついて行って 到着した場所は・・・ 出口 反対側から回ってお入りください。 との事だったので、反対側から行くことにしました。 何やら人が並んでいる? どこが入り口なのかわからず、次男が人の間をスルリと通って着いた先がこちら。 入口です。激混みの。 どうやらスルリと通ってきた人々は、入口まで並んでいたみたいなのです。 警察も来ていて、入場するために人を区切って制限してい…

  • タイヤが破損。なんでこうお金がかかるんだ~

    何ででしょう。 次から次へと、いつもの出費とは別にお金がかかることが多い気がする。 無職だからか?! 敏感になっているだけなのでしょうか。 でも、【家計簿はつけない】がモットーです。家計簿をつけると、 「これだけ使ってるんだよ!何に無駄使いしてるんだ。」 と家計簿さんに現実を突きつけられるので、家計簿付けるのは嫌いです。 その代わりと言っては何ですが、普段から安いものを選んだり。 本当に必要な物以外、買いません。 特に自分の洋服とか、今だに何年前の服着てるんだって感じです。 どうしても必要な物は、旦那と一緒に出掛けます。(笑 子供の運動靴だとか、服とか買う時ですかね。 我が家は、お金の管理が夫…

  • 不健康から脱出! 昼は大葉と納豆のパスタ

    退職してからというもの、毎日の自分だけのお昼を作ることが面倒です。 もう食べなくてもいいんじゃないか?と思ったり。 でもよく言うじゃないですか。3食必ず食べて早寝早起きが大事だと。 それが一つも守れてないので、不健康そのものです。 なので、明日から頑張ろう・・いや、今日から頑張ろうと。 思っていたことをブログに残して宣言しておこうと思います。言えば叶う!(はず・・) 健康への道のり 早寝早起きする!(今まで2時に寝て7時に起き、9時から11時まで二度寝してた。) 3食きちんと食べる。(たまに朝かお昼食べていない。) ゲームばかりしないでブログやる。(もう一つの全くやってないブログに手を付ける。…

  • 久しぶりに起立性の強めの症状がでた。

    期末テストが終わり、結果も返ってきてホッとしたのか絶不調の長男。 2日間、学校休みました。 久しぶりにキターこの感じ。 起立性の発生です。 起立性調節障害の検査をしてから血圧を上げる薬を飲んでいて、朝に血圧を測っています。 7/7 血圧94-73 脈82 7/10 血圧95-74 脈83 7/11 血圧102-59 脈78 7/13 血圧102-63 脈79 息子にしては、まぁまぁ悪くないかなというレベルです。 薬を飲む前は【血圧83-64 脈73】とかが普通でした。 ↓↓でも世の中的にはこれが基準。 明らかに息子は低血圧の範囲内ですね。 今回の引き金は、たぶん最近の猛暑とプールと試験で張りつ…

  • ダダサバイバー始めてから1ヶ月

    何だかんだ、ブログよりちゃんと続いてます。 次男の助けもありますが。 1ヶ月無課金でレベルはこんな感じ だいぶ強くなりました。 全ての装備が紫色以上です。 グレー → 緑 →青 →紫 →黄色 →赤? という順で強くなるみたいです。 Sがついている装備は、ガチャで引きました。 10連の方がレア装備が手に入ると思いますが、この2つとも単発で夜中1時くらいに回したガチャで出ました。 この武器、本当強いです。 敵の方に向いていれば、ピッタリじゃなくても攻撃した球が当たるし。当たるとブラックホールみたいなのが出て、ボス以外は吸い込まれていきます。 ボスに当たると持続的にダメージを与えられます。 でもやっ…

  • GoogleやYahoo!から検索され始めた?

    ブログを始めて約2カ月?約80記事くらい書いたのですが。 アクセス元を見てみると・・・ GoogleとYahooの文字が! この1%や2%ですが、私にとっては大きな一歩です。 毎日コツコツブログを上げたから「ちょっと信頼し始めたよ」と言われているような気がして。 嬉しい限りです。 いったい何を検索して頂いたのでしょうか? 見てみると・・ Niziu関連とダダサバイバー関連でした。 やっぱりゲーム関係かぁ・・ そういう記事を増やしたほうがいいってことなのかな? 👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。 にほんブログ村 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中ブログ仲間増…

  • 失業保険を申請中でもパートしようとしたら、思わぬ落とし穴

    現在、無収入真っただ中。 失業保険(失業手当)を受け取りながらアルバイトができる事を知り、もとの保育園へ連絡しパートでちょっとお小遣いを得ようとしていました。 色々調べている内に良い事や残念な事がわかったので、お伝えしようと思います。 *目次* 失業保険(基本手当)とは 基本手当をもらうには細かいルールがあった 私の場合(自己都合退職)日程はこちら 求職活動実績は、次の物です きちんと約束を守れば実は働いてもいい 失業保険(基本手当)とは 仕事探しに専念できるように、失業している日に支給される手当を基本手当と言います。受給するには失業の状態にある場合です。 失業の状態とは下記の状態です。 就職…

  • 一足先に早いお盆。久しぶりにコメダ珈琲店へ。

    お盆は通常8月だと思うのですが、東京は7月がお盆なので・・ 旦那の家の方のお墓参りに行ってきました。 最初は旦那だけ行く予定だったのですが、やっぱりお墓参りは家族でということで。 子ども達にも年間行事として染みつかせておこうと思います。 お墓をブラシで掃除して、お花を供えて、お線香をあげるくらいですが。 墓石を見ると1歳で亡くなった子がいたんだと知り、なんでだろうね~と話していたら。 亡くなった日付が「東京大空襲」の日でした。 なるほど。 こうやって、親族の方が東京大空襲で亡くなっていると知ると、急に身近に感じますね。 お墓参りも無事に終わり、商店街をブラブラしました。 焼き鳥を食べたり、おで…

  • NiziUのライブ行ってきました!

    NiziUのココ夏フェス2023 佐賀からツアーがスタートし、私が参戦したのは東京の代々木2日目です(^^) 暑かったー! バス待ちでも汗だく。代謝がいいのかって言うくらい汗が流れる流れる。 開場時間は17:30で、開演が18:30だと終わりがきっと21:30くらいになってしまうので… お昼&夕飯を15時くらいに食べました。 1人で外食なので…ちょっとドキドキしながら食べたのはこちら。 冷やしとろろうどんの大盛り。 暑くてちょっとバテてたので、より美味しくて。生き返りました〜。 そして電車に揺られること50分。 着きました!代々木体育館! 時刻は16:30。すでに、賑わってます。 なんと後から…

  • 毎日投稿を忘れ、旦那にはキレた一日

    毎日の連続投稿が・・・ はてなブログを始めてから55日連続投稿していたのに 昨日まだ後ででいいやと過ごしていたら うっかり投稿し忘れました。 どんなに短文でも、毎日投稿することだけをモチベーションにやってきたのに。 だいぶショックです。 お風呂を11時くらいに入ってまだあと一時間あるから大丈夫~。 と余裕かましてたら、日付すぎてました(泣 後ででいいやは後になってもやらないですね。 そして、毎日投稿の縛りがなくなったので。 これからは「チルに生きます」。(Niziuのマヤちゃんも言ってた~) いやいや、無職で昼夜逆転の私がこれ以上どうやってのんびりするんだ。(笑 私ののんびり生活とは真逆で、旦…

  • NiziUのライブまであと2日、お金が飛ぶ~

    あと2日でまたNiziUのライブ☆彡 今から、グッズを買おうか・・節約してオフラインくじを買おうか、はたまたCDを買おうか悩み中です。 なんて楽しい悩みだろうか。 今まで中学とか高校で推しの写真とか持ってる人を見ると、うわーとひいてしまうタイプだったんです。(すみません) 何が楽しいのか?何がそんなに大事なのか、お金を使いまくって集めている人の気持ちがまったくわからなくて。 この歳になって、推しができる幸せを知りました(笑 こんなに一人の人やグループを追ってテレビを楽しみにしたことなんて無かったですし。 こんなに頑張ってる人を応援したくなる気持ちを本当に初めて知ったというか。 そして、グッズ買…

  • エアコンのお掃除にはこれ!便利すぎてこれが無いと掃除できない

    昨日、エアコンの話をした時に思い出しました。 我が家ではエアコンの掃除に必ずファンファンを使っています。 前にYouTubeか何かで見た時に欲しい!と思って案外安かったので買いました。 *目次* エアコンの掃除については悩んでました ファンファン使ってみました ファンファンネットで買えます エアコンの掃除については悩んでました •エアコンのお掃除を業者に頼むと高いから頼みたく無い •自分で掃除したいけど奥まで入らない •エアコンのフィルターしか洗ってない •よく業者のように真似して洗って、濡らしたらいけないとこまでやってしまったら壊れそうで怖い 結構思い当たる点ありませんか? 悩むくらいなら業…

  • 夜のエアコンつける派?つけない派?

    最近むしむしジメジメで暑いですね~。 日中はエアコンをつけることが多くなってきたと思いますが・・・ 皆さんは夜どうしていますか? 私はつけない派です。(変ですかねー?) 小さい頃から、夜はエアコンを付けずに窓を開けて寝ていました。 汗を少しかいて寝ることが苦では無かったのです。 むしろ朝スッキリするというか?なんというか・・サウナに入った後みたいな? なので、今でも実家の両親はエアコンをつけないで寝ています。 日中もあまりつけません。(熱中症が心配) 父がもともとエアコンの風に当たるのが嫌いみたいで。たぶん母が合わせてあげているのでしょう。 そして、私の旦那はつける派です。 しかもキンキンに冷…

  • 習い事の体験教室では何を注意してみたらいいか

    今まで自分自身の習い事や子どもの習い事も含めると・・ 空手・公文・英語教室・スイミング・体操・書道・エレクトーン・野球を習ったり見たりしてきました。 そんな中で、書道教室を見て気になったことがあったので、習い事を選ぶ際に改めて大事だなと思った事をお伝えしたいと思います。 *目次* まずは体操教室 ネイス体操教室 始めたばかりの書道教室 前に記事を載せた空手 最後に費用面 まとめ 体験時のポイント5つ! 書道教室を2カ所行って体感したのは まずは体操教室 姪っ子の体操教室に親の代理で行ってきました。 この前、習い事に連れて行こうと思ったのですが、4人兄弟のうちの一人が高熱を出して行けなくなってし…

  • NiziUのツアー座席発表!私にとっては良い席。

    以前、ツアーに当たった日の事を書いた記事はこちら ↓↓ hidekithi.hatenablog.com 先週、7月6日NiziUツアーの代々木座席がわかりました! できれば、ステージに近い席がいいなー。(ダブル会員じゃないから無理か) でも、当日行けなくなるかもしれないし・・ 一人だしハジッコの席もいいなー。 去年はこの席でした。 2階北Gの16 このチケットだけだと想像つかないと思うので、代々木の座席表を載せます。 わかりますか?2階席は全体的に見てもハズレです。(笑 でもアルファベットが後の方がステージに近いのです。 つまり、まだいい席なのです。 ステージに近いので、出る前にリフトに乗っ…

  • リアルに2日間、口聞いてない。

    一昨日、義母に「これ以上話を聞く気はない」と伝えてから2日間口をきいてません。 もともと、私から話しかけるのは挨拶と連絡事項しかなかったので。 向こうが気まずくなったのか話しかけなくなったら、2日間口聞いてないことに。(笑 平和だー! 全然、会話しないで楽。 今日はNiziUがテレ東で新曲歌ってたので、じっくり見るためブログお休みです🧡

  • 新発売の海鮮コチュジャンチゲ食べてみました!

    過去にちょい辛カップヌードルが好きだと話したときに、食べてみたい6月発売のものがあるとお話ししました。 ↓↓ hidekithi.hatenablog.com 海鮮コチュジャンチゲ味 スーパーでもしかしてあるかなーとウロウロしたら入口に発見!(しかも安売り!) 早速食べてみました。 辛さでいうと★★☆☆☆ 前から販売されていた「カップヌードル辛麺」より辛くないので最後まで耐えられるくらいです。汗もジンワリくらいのレベルでした。辛麺の方が辛い。 そして食べてびっくり。 あれ?私、辛麺を食べてる? 個人的な感想ですが。 正直言います。日清さん。味、辛麺と同じじゃないっすか?! いや、ホントに・・お…

  • 今日愚痴ブログです。義母へ、言いたい事だけ言わせてもらってます。

    今日は愚痴ブログです。 すみませんが、猫好きの方には不快に思うかも知れませんので、読まないほうがいいかと思います。 怒りが治まらず、思いのままに綴ります 義母にいつもは言いたいことは言わないのですが・・ 「もうそれ以上聞きたくありません!結構です!!」 と気が付いたら言ってました。 ご存じの方もいるかもしれませんが、野良猫問題です。 我が家には野良猫がよりついてきます。 義母が餌を与えているから。 当然ですよね。ご飯くれるんだから、集まるにきまってます。 事の発端は今日の朝 登校班のお母さんたちと子どもを見送って立ち話している時、うちの家の前にいつものグレーのシマシマの野良猫がいました。 そし…

  • 鬼滅の刃の決め台詞を真似する息子

    鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』をAmazonプライムで見ました。 私が見たところは、ほぼ終盤。 でも息子たちが見てると思わず私も一緒に鑑賞してしまう。 なので、刀鍛冶の里編を最初から見てみました。 相変わらず、子供には刺激が強いなっていうくらいの映像で… 最初に鬼滅の刃を見たときは、次男は真似するかと思ったら『こわい!見たくない!』と言っていたのを思い出しました。 16歳未満は見ちゃいけないアニメの設定でした。 長男「子供たちで人気になってたんだから。どう考えても、16歳未満の設定って守ってる人いるわけないじゃん」 ごもっともです。 もう次男も慣れたようで…普通に見ています。 そして最近お気に入りの…

  • 期末試験に向けて自ら勉強する子に育った理由を考えてみた

    中学2年生の期末試験が近づいている 長男は「勉強しなさい」と言われなくても試験勉強をするようになった。 宿題の毎日やるノートはさぼるけれども。(それも大事なのに) 小学校の頃はそこまで勉強!って感じで机に向かう事なんてなかったのに。 いつから一生懸命やるようになったのか・・・ 勉強するきっかけになった事はこの4つ? 公文に行ったこと 本が好きだった 中学に入って試験で順位付けられたこと どうしても塾には行きたくなかった まとめ 公文に行ったこと 英語だけは、親が教えられないと思い公文の習い事を小学校2年生くらいから始めました。中学校1年生まで続けて止めてしまいましたが、レベルとしては英語検定3…

  • 次男も頭痛持ちの可能性がでてきた 遺伝か・・

    ※食事中の方は読まないほうがいいです。 金曜日は習い事の英語教室と空手の日。 学校から帰ってきた次男坊は、すぐさま英語の時間までスプラトゥーンを始めました。 私「英語行くよー」 次男「ママ、頭痛い」 私「じゃあ、なんでゲームやってたの。明日もゲームできないからね」 次男「じゃあ行く」 元気の塊みたいな次男が頭痛いというのは、なかなか無いので、私は仮病だと思いました。 長男がよく「頭痛い」というので、それを見ていた次男は真似すれば休めると思っているんじゃないかと思ったからです。 でも、なんか顔色が悪い気がしたので・・・ 念のため今日は休んで振替してもらおうと、習い事をキャンセルしました。 電話後…

  • 失業保険受け取りのため数カ月間アフィリエイト止めます

    ~お知らせです~ すぐ働こうと思っていたので、失業保険受け取る気はなかったのですが。 わけあって、次の職まで長くなりそうなので受け取ることにしました。 そのため、副業をしていると申告しなければいけないので。アフィリエイト広告だけ削除して12月くらいまでは、ただの無益の趣味ブログをすることにしました。 わざわざアフィリエイトを止めなくとも、まだ収益化されていませんが・・ もし利益が出て申告しなくてはいけなくなると後々面倒になるので。 一旦今まで入力してきたアフィリエイトを削除します。 その為、読者の方には「購読リスト」にhidekithiブログが何度も上がってくるかもしれません。今日と明日できれ…

  • 懐かしい『スーパーマリオRPG』がNintendo Switchで復活

    27年前くらいにスーパーファミコンで発売されたスーパーマリオRPGがSwitchで復活するらしい! 発売日は2023年11月17日! www.inside-games.jp 動画を見たら、スーパーファミコンの時代の時に最初に流れる映像のピーチ姫の所とか、音楽が流れて懐かしくて見入ってしまいました。 復活って聞くまでスーパーマリオRPGで遊んでた事すっかり忘れていましたが、みどりの甲羅を蹴って攻撃する効果音とかを聞くだけで、そうそうこんな感じだった!…と。 子どもの頃は、学校から帰るときに家でできるゲームが楽しみで楽しみで… 本当に果てしなくゲームばかりの子どもだったなと思い出しました。 大人に…

  • パンケーキを食べに元仕事仲間とコナズコーヒーのランチへ

    東京都足立区の「コナズコーヒー」に行ってきました! 実は来店2回目です。 前回ママ友に教えてもらって来てから、元仕事仲間に伝えると「今度絶対行こう!」となり何とか休みを平日に合わせてもらい、行ってきました! 店内の雰囲気は・・ 今日ランチで注文したものは 他のメニューもご紹介 まとめの感想 店内の雰囲気は・・ ハワイアン🌺な雰囲気のお店で、ゆったりソファーが置いてある席もあります。 1階と2階があってとても広いですね。 10時開店ですが5分前くらいに到着すれば、平日なら必ず座れます。 平日の水曜ですが…10時40分には、ほとんど席がうまってきていました。 店員さんにいつも満席なのですか?と聞い…

  • 庭にスズメバチの巣を発見 自分で撤去?業者に依頼?オニヤンマ君にも期待

    昨年9月くらいのこと、実家で祖父が残した植木の手入れを実父がおこなっていました。 本当にたくさんの植木たちで、手つかずの場所もあったりで、家の外壁のプレートがなぜか置いてあるところもありました。 それをどかしたら、なんと・・ 大人の頭くらいの大きさの巣が!! 「なんだか最近、庭でスズメバチがいる」と思ってたみたいですが、まさかこんなに近くに巣があったとは思わなかったです。 ※ショッキングな画像があるので見たくない方は、目次の「ハチの巣の中の画像」は飛ばしてください。 *目次* どうやって撤去したか 撤去して頂きました 「ハチの巣の中の画像」 夫からオニヤンマ君 どうやって撤去したか 何を思った…

  • ちょい辛カップラーメンが大好きなんです

    『これ絶対うまいやつ~♪』 商品違うのにこれが頭から離れない・・ 辛いものは好きなのですが、ただ辛いだけの料理って嫌いなんです。 なんというんですかね・・ 辛すぎて美味しさがわからないものや、麻痺しすぎて辛いだけで終わってしまうもの などです。 そして、ほどよい辛さの好きなカップラーメン見つけました。 長男と私がはまっている ちょい辛カップラーメンは2つ 1つ目カップヌードル辛麺!! 2つ目チリトマトカップヌードル! そしておまけはこちら。 そして最近気になる物・・ 1つ目カップヌードル辛麺!! 辛さのレベルは★★★☆☆ 星5がマックスだったら3くらい。辛いものが無理な人は、食べないほうがいい…

  • 再就職 戻るか 新しい先行くか

    正直なところ、2月に保育パートを退職したが、また元の場所に戻ろうか迷っている。 一旦、事務職を挟みましたが会社が合わなくて辞めて… 今は別の会社を探していました。 何をするにも、ふと「次どうしようかな?」と考えて求人を検索してる自分がいて。 読みあさっては辞めて… を繰り返してる日々。 時は金なり。 別に1日1日を無駄に過ごしているわけではないけれども。 「休みの間何してた?」と聞かれると 私何してたっけ・・? 有意義な時間の使い方をしてない気がしてならない。 そろそろ貯金を崩しながらの生活から脱したい。 出来れば事務職で働きたい。 でも、元保育園ほど勤務地・時間の融通が利く・人がいい・時給が…

  • 免状約120枚書きます

    またこの季節がやってきました。 毎年2回ほど習い事の免状(免許の証として授与する賞状)の筆耕をしています。 ある程度印刷してあるので、私が書かなければいけないのは… 番号・名前・生年月日・級・日付 くらいです。 なぜ書くことになったのかと言うと… 習い事の料金がとんでもなく安いのに、お年玉を配ったり、クリスマスに一家庭ごとにホールケーキを買って配ったりしてくれる先生にお礼をしたことが始まりです。 何にしようか考え「感謝」と筆で書いて写真を一緒につけたメッセージカードをプレゼントしたところ、その字が目にとまったようです。 それから大会で筆耕(順位と名前を症状に書く)を手伝い、その後に定期的に免状…

  • 副業で免状約120枚書きます

    またこの季節がやってきました。 毎年2回ほど習い事の免状(免許の証として授与する賞状)の筆耕をしています。 ある程度印刷してあるので、私が書かなければいけないのは… 番号・名前・生年月日・級・日付 くらいです。 「副業」と言える程ではないかもしれませんが、今の私にとってはありがたい収入源です。 なぜ書くことになったのかと言うと… 習い事の料金がとんでもなく安いのに、お年玉を配ったり、クリスマスに一家庭ごとにホールケーキを買って配ったりしてくれる先生にお礼をしたことが始まりです。 何にしようか考え「感謝」と筆で書いて写真を一緒につけたメッセージカードをプレゼントしたところ、その字が目にとまったよ…

  • 朝9時からODの検査を開始

    起立生調節障害の検査を行いました! なぜか今日の朝は血圧が正常値。 14日(水)104ー66 15日(木)87ー67 16日(金)90ー63 17日(土)120ー96 なぜ今日だけ…数値がいいのか。 長男「学校も部活もないってわかってたから、気が楽」 とは言っていたけど。 やっぱりそこが関係しているのかもしれません。 現在、検査中にブログを書いており待ち時間30分…実に長い検査です。 長いとは思ってたけど、頑張れ息子。 〜とりあえず待ちます〜 40分経過・・ 終わりました! 結果は… 起立性調節障害の範囲には入らないけれども、起立性調節障害の中の体位性頻脈症候群のタイプに近似していて、自律神経…

  • 起立性調節障害の検査がやっとできる

    起立性調節障害(OD)の長男とずっと言ってきましたが、実は診断はされていませんでした。 どんなに小児科に行っても、ストレスとしか言われなくて、検査はしてくれてなかったのです。 ・朝ばかり頭痛や吐き気やめまいがある ・夜になるにつれて元気になる ・1週間に2回以上おこる ・片頭痛の薬が効かない などの症状や理由からODと判断されていました。 同じODの子を持つママさんから検査はしたほうがいいと言われていたので、病院を探していたところ、近場の小さいクリニックでも検査できるところを見つけました。 今まで探していたのに見つからなかったのは、何故なのだろう? もしかすると、最近になって病名が知られてきた…

  • 〜14義母〜歳のせい?

    義母と一緒に住んでから12年くらいが経ちました。 最愛の飼い猫と夫に先立たれ、寂しいだろうしボケても困るからノラネコに関しては、嫁としてあまり口をださないようにしてきました。 そんなある日 義母「ゴミの細かい廃棄方法が載った本どこだっけ?」 私「テレビの下の保証書とか入ってるファイルじゃないですか?」 義母「そう思うんだけど、ないわねぇ」 私「じゃあ、私見ますよー」 探したけど見つからず。 私「前はあったのに、無いですね」 義母「あ、前に私が持って行ったままかも」 私「(💢)…。何か捨てたいものあるんですか?」 義母「実は、ノラちゃんがご飯も食べないし、もう少しで危ないんじゃ無いかと思って」 …

  • ノンフライヤー料理 ハンバーグに挑戦

    ノンフライヤーのレシピ本には載っていなかったハンバーグに挑戦しました。 今回のご飯は、ポテトフライを作ってから次にハンバーグと大活躍のノンフライヤーさんです。 家にある量のひき肉だったので少なめでしたが、もう少し多めに作れそうです。 しっかり中まで火が通っていて、安心です。フライパンで作るよりも、こっちのほうが外はカリッ中はふんわりでおいしいなと思いました。 hidekithi.com クッキングシートをひくと洗い物が楽だという事で、敷いたのですが・・・ そこまで変わらないかな?と私は感じました。 もはや、もうノンフライヤーを手放せないかもしれない・・ よくお腹を壊しやすいので、焼き鳥レバーや…

  • ダダサバイバー無課金7日目

    ダダサバイバー7日目にして何となくくわかってきました。 現在のステータスはこちら ↓↓ まだまだ劇弱。棍棒武器って…(汗 どうやら紫色の武器や防具が強いらしい。 今日はインターネットの工事ついでに部屋を片付けたため、 ブログを書く時間ありませんでしたー! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 夜中に我を忘れて家を彷徨う子供

    今日は我が家の次男小3のお話です ~もしかして我が子も夜驚症だった〜 他の方のブログを見て思い出しました。そういえばうちの子も大変だったなと。 最近ないのですっかり忘れてました。 小3の次男は夜10時までに就寝します。 そしてだいたい12時くらいに何か起こります。 泣いて起きたり。 叫んでいたり。 勉強机にある物を全部落としたり。 2段ベットの下で寝てるのに、わざわざ上の兄のところに行って騒いだり。 2階から1階のばあちゃんの部屋に行ったり。 気がついたら朝までリビングで寝ていたり。 私がお風呂に入っていたら、泣いて風呂場まで来たかと思えば、自分で服を脱いで入ろうとしたり。 これらの症状が全部…

  • 空手でやっと黒帯に 習い事で選んだ理由

    我が子が空手という習い事をしてきて、メリットやデメリットなどやってよかった事、費用などを紹介。

  • 趣味がコロコロころころ変わる人 今は釣り

    そんな人いませんか? 熱しやすく冷めやすい。良く言えば、多趣味。 私の夫はそんな人です。 結婚して12年。 最初はフットサル・テニスをする人でした。 それからというもの サバイバルゲーム➡ゴルフ➡キャンプ➡魚さばき➡釣り と来ています。 次はドラクエウォークあたりが怪しいです。 趣味を持つことは、とてもいいことですよね。 心の病にもならずストレス発散になりますから。 でも、子ども達と一緒に楽しんでもらえる趣味だと・・・ありがたかったです。 そして何より、趣味が変わるごとに増えていく物たち。 サバゲー用の銃。 迷彩服。 ゴルフクラブ。 釣り竿。 ルアー。 魚をさばく調理グッズ。 キャンプ用品。 …

  • 無職を満喫してたら甘いものが止まらない

    最近、何かと自分に理由を付けてデザート食べてる気がします。 夜にスーパー行ったら、今日のご褒美で(なんの?!)デザート買って・・・ 外食に行ったらせっかくだからと最後にデザート頼んで・・・ 先日あんみつが食べたくてシャトレーゼに行ったら、どうしても何か甘い物食べたくてわらび餅買っていたし。 その時の記事はこちら ↓↓ hidekithi.hatenablog.com それで結局、あんみつ食べたくて別の日にあんみつ買ってるし。 そして今回も、埼玉県の『ベッロカンパーニャ』というお店に親と外食に行ってデザートセットで食べてしまいました。 もちろん全部食べていません。 この中で私が食べたのは林檎ちゃ…

  • 家で揚げ物しない主婦 ノンフライヤーで唐揚げつくってみました

    前回ノンフライヤーをGETしたので、ポテトフライを作りました。 少量の油でもポテトフライが出来て驚きました、から揚げもできると書いてあったので挑戦してみました。 過去のポテトフライはこちら↓↓ hidekithi.hatenablog.com 家では、油を使うと床がつるつるになったり、油臭くなるのが嫌で揚げ物はスーパーで買う派でした。 でもさすがに・・唐揚げも油少量で出来るのか? とちょっと不安になりながらも、油ナシでちゃんと出来上がりましたので こちらからご覧ください。↓↓ hidekithi.com 今後もノンフライヤー料理を作ったら載せていきたいと思います。 COSORI ノンフライヤー…

  • 卓球ダブルスの試合1勝したらしい 母寝不足

    今日は長男が学校対決の卓球試合がありました 要は県の地域予選という感じでしょう。(なんせスポーツに疎いもので・・) 長男が在籍している中学校はハッキリ言って卓球は弱小校です。 そして、長男も中学に入ってから始めたので強くはありません。 なので2学年の子はほとんどが必然的に大会に出れるのですが・・ シングルではなくダブルスに抜擢されていました。 私「大会見に行こうか?」 長男「おれダブルスなんだけど、パートナーと相性悪いんだよね」 私「じゃあ、なんでその人と組むの」 長男「埋め合わせっていうか・・前にこの組み合わせでやったことがあるからだって」 私「なるほど、明日?明後日?の何時に出るの?」 長…

  • ダダサバイバーやってみた 超初心者で無敵モード?

    息子たちから進められて、スマホゲームのダダサバイバーやってみました。 ダダサバイバー 初めてやってみたんですが、意外にハマります。 私は、課金はしないがモットーです。 一言でいうと、敵がひたすら自分に近づいてくるので、ただ上や下やらグルグル動かすという、めっちゃ簡単な暇つぶしゲームでしょうか。 近づいてくる敵を倒すと、キラキラした宝石をおとすので、それを集めて自分の能力(武器や攻撃力や防御力や移動力)を高めていくみたいです。 そしてやっているうちにいつの間にかこんな無敵モードに。 敵よせつけません(笑 このゲーム、クセになるかも。 👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。 ランキング参加中…

  • 1・2・3歳児どうしたら嫌いな物を食べる? 保育士の体験談

    今日は、私が保育士をしている時に出会った、子どもたちとの給食の様子をお伝えします。 子どもってきちんときれいに全部食べる子ってなかなか居ないです。 本当の食いしん坊さんは、全部食べてますが・・ほとんどの子が何かしら苦手です。 中でも、白いご飯しか食べない子、野菜ほとんど嫌いな子の話をしたいと思います。 自分自身も保育士になる前に、息子の食生活で非常に困ったので、少しでも日々のご飯に困っている方がいて役に立てたらいいなという思いで書きました。 嫌いな物どうやって食べるようになる? *目次* 白いご飯しか食べない発達障害持ちのH君 1.H君の特徴 2.H君にはどう対応したか 野菜嫌いな1歳クラスの…

  • ~13義母~プチイラ対処法

    今日は久しぶりにおせっかいばあちゃん(義母)についてです。 同居していると、「あー二世帯住宅が良かった」とか「なんで同居しちゃったんだろう」と思う事ありますよね。 でも実の親でない義理親には素直に伝えにくく、邪険にはできません。 我が家でのプチイラエピソード2つと対処法いくつかご紹介したいと思います。 義母へのプチイラ対処法 エピソード1 耳が遠い はずですよね?? エピソード2 何でもかんでも、子どもに与えないでください。 エピソード1 耳が遠い はずですよね?? 義母はよくインターホンの音が聞こえないらしいです。もちろん電話も。 (同居はじめは65歳くらい。) なので、ピンポーンとインター…

  • Wordpressを始めてみてた 無料はてなブログの違いと迷走

    はてなブログを始めてから、皆さんはいかがでしょうか。 理想と現実なかなか違うものですね。 私の場合、初挑戦だったのでとりあえず無料ブログで慣れてからWordpressに挑戦しようと考えてはてなブログを始めました。 Wordpressとはてなブログの違い まだWordpressを1歩進みだしたくらいですが、早くも違いに驚いています。 ※はてなブログProを経験してないので、無料はてなブログの話をしています。 *目次* ブログ開設のしやすさ 料金について デザインや記事作成について pvアクセスに関して まとめ ブログ開設のしやすさ 無料はてなブログ→やはり簡単ですね。入力していくだけ。 Word…

  • 親の心子知らず まさにこのこと。

    中学生や小学生ってこんな感じなのでしょうか。 それとも男の子だからなのか。 男の子のママさんたちって息子の行動に「えっ?」と思うこと多くないですか? 長男は筆箱めっちゃ汚なかったり。 親へのプリント出さないでなくしたり。 次男は急にお尻出してきたり。(これは我が家だけか‥) 変な踊り始めたり、家の中でテーブルの周りぐるぐる歩き回ったり。 しっかりしてくれ!息子たちよ!! 今日はOD(起立性調節障害)もちの中学2年生の長男の話です 前にもチラッと話しましたが、長男は物静かな性格で、本やYOASOBIが大好きで、最近はポケモンGO星人と化しています。 そんなGO星人ですが、忘れ物がひどいです。 何…

  • コレステロールが高いのでノンフライヤー使ってみた

    夫がとうとう健康診断で引っ掛かりました。 これを機にノンフライヤー使い始めたのでご紹介します。 *目次* ようやくコレステロールと向き合い始めた ノンフライヤー使うきっかけ 最初はポテトフライから まとめ ようやくコレステロールと向き合い始めた 私はだいぶ前から、夫のお腹周りが気になっていたのですが。 いくら私が言っても気にしてくれませんでした。 私「そのお腹周りやばくない?」 夫「ひで吉(私)の方だってやばいだろ」 私「いやいや、比べ物にならないくらい出てるよ。ツルツルした服着ると余計お腹だけ目立ってる。」 夫「はいはい」 といった感じで、また言ってるー。くらいにしか思ってくれなくて。 たま…

  • 家の前が冠水してるけど わらび餅食べてる

    皆さん、お住まいの地域大丈夫でしょうか? 我が家はやばいです。 ぜひ写真を上げたいところですが・・住んでる場所がバレバレなので。 文章で伝えたいと思います。 家の前まで水がきてまして・・ ギリギリ車が通れる状態ですが、車が通ると波がたって余計に危ないです。 これ以上冠水が続くと床上浸水してしまう(涙 ご近所からラインが来たのですが。 「浄化槽の蓋が流されました。汚物が流れてしまって申し訳ないのですが・・太ももまで水があるため取りに行けません。すみません。」 それは・・・しょうがない! むしろ危ないので取りにいかないでほしい所です。 今雨が弱まってきましたが、怖いのは夜中。 一旦ピークが去ったよ…

  • 今さら 自分の紹介です

    はてなブログを始めてから散々家族の紹介していたのですが 自分の事を紹介することを忘れていました。 ひで吉と申します。 プロフィール 今までの状況 ブログを始めた理由 現在について これからは・・・ プロフィール ・30代ど真ん中の専業主婦。 ・子どもが男の子2人。 ・保育資格あり 書道8段 FP3級 ・ブログ超初心者。 ・BBA会(ばばぁ会)という飲み会が唯一の生きがい。 ・NiziUのMAKOちゃん大好きです。人として! ・ゲームも子供のころから大好きです。一番好きなのはファイアーエムブレムの聖戦の系譜です。(古っ、知らないですよねー) 今までの状況 前職が保育士のパートをしていたのですが、…

  • 1つ350円の梅干さん食べてみた

    お土産でいただきました。 1つ350円なんて食べた事ないので、せっかくなので記録に残しておこうと思います。 紀州南高梅 壽福の梅ー純金箔入りー 説明書きには・・・ 【厳選した最上のA級梅干に純金箔をまぶしたなんともとも贅沢な一品です。はちみつ味で塩分約8%合成保存料、合成着色料、合成甘味料等は一切使っておりません。安心してお召し上がりください。】 説明だけですごいですね。 1粒350円おそろしや・・・ さっそく開けてみましょう! なんだかお皿のチョイスが良くなかったのか 梅干しから足が生えてるように見えますね・・ ではさっそく梅干さんいただきます!! うん。 皮がすごく薄くて、果肉たっぷりのト…

  • 〜12義父〜行方不明になった67歳

    とんでもじいちゃんシリーズです。 同居の日々で、色々ありましたが…中でも衝撃的で笑えた事をご紹介しています。 行方不明になったじいちゃん 〜義父は記憶障害を患っています〜 じいちゃんの誕生日を祝ってあげようと 何にしようか考えていました。 今まではステテコをあげたり、パンツをあげたり リクライニング式の高さがある座れる椅子をプレゼントしたり。 こんな感じの↓↓ 【あす楽】イス リクライニングチェア 椅子 ウッドアームチェア Mサイズ WAC-M リクライニング 在宅勤務 在宅ワーク テレワーク 自宅勤務 チェア パーソナルチェア リクライニング 1人掛け リビングチェア 椅子 アイリスオーヤマ…

  • 予想的中 体育祭後の月曜日は無理

    ただでさえ憂鬱な週明けの月曜日 ~息子は起立性調節障害(軽度)を患っています。~ 土曜日に中学校の体育祭がありました。 直射日光がすごくて暑い中息子が倒れてしまわないか心配でした。 hidekithi.hatenablog.com それによく頑張った次の日に起立性調節障害の症状が出ることが多いのです。 例えると・・ まるでゲームみたいにHPが100って決まってて 体育祭でHP30くらいに減ってしまって 次の日になったら毒を食らってていつの間にかHP5くらいになる感じ。 わかりにくいですね。 すみません(笑) 本人は当日は元気で、体育祭から帰ってきてからも元気だったので。 今回は大丈夫かな?いや…

  • ~11義父~いつも半ケツです

    久々にとんでもじいちゃんシリーズです ~義父は記憶障害があります~ 同居している義父は脳梗塞をしてから日常が一変した為 仕事も退職し家でゆっくりと過ごしています。 あまり運動もできないので体はだいぶ衰えてきたのでしょう。 何をするにもゆっくりと動きます。 服を着替えたか着替えてないかわからない時もあり、 ズボンは面倒なのでしょうか? それともこれで完璧と思っているのでしょうか? いつも半ケツ状態です。 最初は驚きましたが 私は見慣れました。 とある日・・・ 職場の先輩方が家に遊びに来てくれたことがありました。 もちろん、みんな女性です。 じいちゃん嬉しくなっちゃいまして。 「どーぞどーぞ」とニ…

  • ボーボーだったので、熱くなる前に草むしり

    本当は今日やろうと思わなかったのですが。 お隣さんがうちの庭から伸びた草を刈っていたので これはまずい・・・ と思い決行しました。 見事にボーボーです。 やる気を出してくれたお隣さんに感謝して。 さぁ頑張ろう。 虫が苦手なので、高枝切りばさみで 高くない場所を切っていきました。 ツルが伸びていたのでごっそり引っ張れます。 我が家でもう10年くらい愛用しています。1本あるだけで便利♪ 【ただいまポイント20倍!】シリーズ累計2万本突破!週間・デイリーランキング1位! ※選べるオマケ付き※ 3段伸縮式高枝切り鋏 ※のこぎり付き※ 最大切断径約10mm 高枝切りバサミ 超軽量 伸縮 はさみ 剪定鋏 …

  • 体感30℃越えの体育祭 必需品

    今日は中学校の体育祭 コロナが5類になったという事で、参観の制限もだいぶ緩くなり 久しぶりにお弁当を持って午後までの以前のような『体育祭』となりました。 まずは今日の様子 昨日までは最高気温25℃だったり、曇っていたり。素晴らしく過ごしやすい日々でした。 その為、今日の天気はまさに鬼のような暑さ・・・ 最高気温28℃と書いてありましたが、風もなく直射日光にずっとあたっていたので体感では30℃超えてました。 参観している保護者達も自分の子の競技以外の時間は、日陰に逃げていました。 でも子供たちは、帽子もなく八巻きで日向。 健康児でも熱中症が心配になるくらいの状態で。 我が子なんて起立性調節障害も…

  • 散歩始めたらしい ポケモンGOのおかげ

    起立性調節障害もちの長男ですが、漢方薬局から教えてもらったように 胃腸を冷やさないようにしたり、下半身の筋トレを頑張っているようです。 そして、最近ポケモンGOも始めたようです。 そのおかげか、家の中で座って携帯見ていることが多かった長男が 長男「ちょっと散歩行ってくる」 と30分ぐらいですが、外出することが増えました。 ゲーム好きな私ですが、さすがに親として ゲームばかりになっている息子たちは良くないな・・と思っていたので ポケモンGOもちょっとなぁ・・・と思っていましたが いやー素晴らしい(^^♪ ゲームと散歩を掛け合わせてくれたこと、開発者に感謝します。 中学でもポケモンGOをやっている…

  • 唯一の趣味 NiziUのライブにボッチ当選

    2023年7月6日(木) NiziUのツアーに抽選で当たりました!! 私が当たったのは、東京の代々木競技場で開催されるライブです。 全国ツアーの中で東京公演4日間の内の1日(平日)だけにしぼり、1日だけ申し込みました。 東京公演はわりと激戦だと思ったので、平日の1日だけに絞ったほうが当たる確率が上がるかなと思いここに決めました。 嬉しい・・・しみじみ(涙) MAKOちゃーん!! おっと、失礼しました。 30代にして初めて推しというものができ、初めて去年ライブに行って 私にとって2回目のライブです♪ 息子もつれていきたかったけど、きっと爆音にやられて体調悪くなりそうなので 今回も1人参戦です。 …

  • 退職して、知識ゼロから保育士資格取得に挑戦。

    とりあえず手に職を持っておこうと思った方。 スキマ時間に資格取得できないかなと思った主婦(夫)の方。 他業種からの転職でも・知識ゼロでも保育士資格を得ることはできます。 でもどうやって資格を取ればいいのか、何から始めたらいいか、何が必要なのか わからないですよね。 今回は、学校に行かずに国家試験をうけ保育士資格を得る方法を私の体験談からご紹介したいと思います。 保育資格取得までの道のり まずは私の体験から 保育士資格を得るには? 試験を受けるための必須条件がある(=受験資格) 保育士国家試験の内容 どうやって勉強したか まとめ まずは私の体験から 私は高校卒業後、信用金庫の窓口で働いていました…

  • 20代後半からの貧血 対策は?

    20代・30代なってから、もしくは出産後から貧血に悩まされている方多いのではないでしょうか? 貧血になると頭痛・吐き気・脱力感・起床できない・食欲もなく想像以上につらいですよね。 私もその一人です。学生の時はひどくなかったのですが、出産後の久しぶりの生理から重くなりレバー状の塊が出始めてからです。 婦人科に通いましたが、結局のところ過多月経という診断で、特に子宮内膜は大丈夫とのことで鉄剤や頭痛薬を処方されただけでした。 ~悩み続けた結果、試したことはこの3つ!!~ 漢方や鉄剤を飲む 鉄分が入った食材や飲料で摂取 ミレーナの装着 ではどこで手に入るのか、どんなものがいいのかをご紹介します。 ➀漢…

  • 30記事目 タグ広告なしで、今の感想を素直に・・

    とりあえず初めてみたブログ。 始める前は沢山書くことありすぎて、何から書こうか とパソコンの前でワクワク取り組みました。 よくYouTubeで『とりあえず100記事、3カ月で挫折する方ばかり』 などを目にしますが、本当にその通りで。 毎日続けることって難しい。 私も始めた頃は、息子の起立性調節障害について言いたい事や不満・不安があり書き足らなかったくらいでした。 でもこうやって続けてると この文章で大丈夫か? 伝わらないか? そもそもニーズあるのかな? と心配してしまい、書いては消して・・・書いては直して。 を繰り返していました。 そんなことをしたら、肩こりによる頭痛が発生したり。 貧血から目…

  • ~我が家のこと10 義父~ 病気で人が変わる?

    とんでもじいちゃんシリーズです 〜義父は記憶障害を患っています〜 夫と結婚した当時、すでに義父は障害をもっていたので私は前の義父の様子や性格を知りません。 でも、義母に聞くと…人が変わってしまったように感じることが多いみたいです。 •コーヒー嫌いだった→大好きになった •穏やかな性格だった→怒りっぽくなった •痩せていた→太った •動物はあまり好きじゃない→猫大好き •タバコとビール好き→これは一緒 変わらない部分もあるのですが、何より怒りっぽくなったそうです。 食べたことを忘れてしまったり、コーヒーを飲んだことを忘れてしまうじいちゃんは 「さっき飲んだよ?」と伝えるだけで 「飲んでねえよ!く…

  • ~我が家のこと9~ 義母

    義母との日々のやり取り 世間から見たら「いいお姑さんで、よかったね」といった感じでしょうか。 私も最初はそう思ってました。 違和感を感じたのは同居してから1カ月。 私の実父母が我が家に野菜を届けに来ました。 よくあるのですが、車を駐車する場所もないのと、ただ届けるだけなのですぐに帰ります。 義母「こんにちは、いつもありがとうございます。どうぞ中へ!どうぞどうぞ」 実父「いえいえ!届けただけなので!車も置いとけないですし。」 義母「そうなんですか。〇〇ちゃん(私)中に入ってもらって。」 私「いや、車置けないんで」 義母「そんなこと言わず、どうぞどうぞ」 実母「本当に帰ります」 圧が強い! 気遣い…

  • 息子 初めて卓球部の友達と遠出する

    中学2年になり漢方を飲み始めた息子は、以前よりも体調が良くなった。 ちょうどコロナも落ち着いてきたこともあり、部活や小学校の友達と出かけることも増えてきた。 息子は勉強が苦手ではないが、忘れ物が激しいことが難点。 でも健康だったら、生きてさえいれば充分と思っていたので、親として友達と出掛ける息子を見れて本当に嬉しい。 そんな息子が今度は初めて友達と電車に乗って出かけるというのだ。 息子1「お母さん。今度、部活の友達と買い物に行きたいから駅まで乗せていってほしいんだけど。」 私「おお!いいよ!もちろん!!でも、何買うの?」 息子1「部活のラケットのラバーを張り替えに行きたいんだよね。その友達がい…

  • 起立性調節障害の映画がある!

    起立性調節障害の映画が上映されているそうです。 「今日も明日も負け犬」 というらしく、女子高生監督が作ったとか。 すごい刺さるタイトルですね… しかも、その学生本人も起立性調節障害(OD)を患っているそうです。 つまり実話。 クラスメイトが「本を書いてよ」といった一言から始まったそうです。 執筆から映画になったんですね。 ↓※リンク貼っておきます。 今日も明日も負け犬。公式HP – ー起立性調節障害と紡いでいくー 自分の体と闘いながら、映画制作なんて出来るのだろうか。 本当に大変だったと思う。 すごい… なんて行動力がある子たちなんだろう。 こういった行動や映画を観てODの人々とその家族がどれ…

  • ~我が家のこと8~義母 笑えない

    同居している義父母は猫が好きです。 どちらかというと、義母が大好きなんでしょう。 そんな「猫」に日々悩まされています。 ※いつもはちょっと笑えるようなお家の事を紹介してますが、あまり笑えないかもしれません。 同居前は、義父母宅でナナちゃん(猫)を飼っていたので新築へ移動し一緒に住んでいました。 しかし、残念ながらだいぶ歳をとっていたので、数年後に亡くなりました。 ナナちゃんがまだ生きていた頃から、なぜか家の周りには野良猫がよりついていました。 なんで我が家に?ナナちゃんがいるからかな? と猫を飼ったことがない私は、不思議でしょうがなかったのですが・・・ どうやら野良に餌を与えていたみたいなので…

  • ~我が家のこと⑦義父~

    玄関開けたら転がってたじいちゃん。 ~同居を始めた義父は記憶障害をもっています~ いつも読んでいただきありがとうございます。 そろそろ義母の話に移りたいところですが、まだまだ義父の話が終わらずこんな状態になっているところです。 ブログ始めたばかりでよくわからなかったのですが、ランキング参加してるみたいなのでクリック?していただけたら、ありがたいです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 義父は、タバコとコーヒーが生きがいです。 タバコを吸いたいがためにご飯を食べます。 (ご褒美形式なのです) 義母「じいちゃん。ご飯食べちゃって」 義父「いらないよ」 義母「タバコあげるから」 義父「わ…

  • 兄のODを羨ましがる次男

    真逆な兄弟 長男は中学2年で物静かな性格で読書好き、好きな科目は数学、嫌いな科目は体育。 次男は小学3年でザっ男の子というくらい活発で、好きな科目は体育、嫌いな事は勉強。 真逆な二人ですが、ずっと二人で遊んできて5つ離れている弟の面倒をよく見てきた長男。 なので、お風呂も寝るのも遊ぶのも一緒の二人。 たまに喧嘩もするが、兄が大好きな次男。 そんな兄が自分よりも早い時間に起きて学校へ行くことが当たり前と思っていた次男は、兄がベットから起きてこないと不思議だったのだろう。 次男「兄ちゃん、どうしたの?学校行かないの?」 私「兄ちゃんは、具合が悪いからちょっと遅れてから学校に行くと思うよ。」 次男「…

  • ~我が家のこと⑥義父~

    義父はとんでもじいちゃんです。 原因は記憶障害があるからなのですが、同居をすると色々と珍事件があるのでそのことを思い出しながらブログにしています。 冷蔵庫の中のものを食べてしまったり、私の事を忘れてしまったり。 まだクスッと笑えてしまう事だったのですが。 さすがに困ったことがありました。 朝、1階のリビングで小学校と保育園の息子二人の荷物や着替えや朝食を用意していました。 私は当時共働きだったので、私自身も出勤の準備をしに2階へ行きました。 バタバタと準備完了して1階に戻ると、孫に会いたかったのか・・・ じいちゃんも座っていました。 会話することなく、一緒の空間にいたかったのか、 ボーっとテレ…

  • ODの子との日々の葛藤と勉強

    起立性調節障害=ODというらしいです。 前にも、ちらっと言ったかもしれませんが・・・ 息子のことは心配しています。 しかし、「本当に今日もODで体調が悪いのかな?」という疑問は拭いきれません。 もちろん、ODは気持ちからくるものではないので、どうしようもない体の不調だという事はハッキリわかっています。 でも思春期の子供って、ある意味頭がいいというか・・・悪知恵も働きます。 なので、たまーにうまくその場しのぎの返答をしてきます。 漢方を飲んでないのに、飲んだとか。 症状改善のために筋トレが必須なので、今日は筋トレした?と聞くと、やってないのにもう終わったとか。 親からしてみれば、ホントかウソかは…

  • ~我が家のこと⑤義父~

    義父④の続きです。 「消えた牛乳」 義父は記憶障害です。 冷蔵庫の中のものを勝手に食べては、食べた事を忘れるという事がおこります。 さまざまな食材が我が家の冷蔵庫から消えていきました。 今まで消えた食材は・・ おもにウインナー 前日に作ったおかず ピザやハムなど。 手を絶対出さないのは野菜。 好みが見えてきますね。 そんな中、消えたのは牛乳パック1本の1000mlです。 思わず冷蔵庫に叫びました。 私「・・・どうゆうこと?!」 ちょっと予想外すぎて。 丸々1本飲んでしまったのか?一気に? ゴミは見当たらない・・・ そもそも買ってなかった? 部屋に持っていかれた?! みなさん、わかるでしょうか・…

  • まわりの理解 起立性調節障害を知ってほしい

    今や、不登校の理由は「行きたくない」だけではない。 「行きたいけど行けない」子がたくさんいる。 みんなもちろん。様々な理由がある。 ただ、そんな子もいるという事をわかってほしい。 でも周りの理解を得るのは難しい。 家族でさえ、まだスッと理解できないくらいだ。 うちの夫も本当に理解してくれたのか・・微妙なところである。 ~まだ病名を知らない頃~ 朝起きると頭痛い・気持ち悪いとうったえる我が子。 夜になると元の元気な姿に戻る。 そんな様子を見た夫は・・・ 「さぼりたいだけ」 「俺だって頭痛いけど薬を飲んで仕事に行ってる」 「這ってでも行け」 「〇〇(←私)が子どもに甘いだけ」 「気持ちの問題」 と…

  • ~我が家のこと④義父~

    以前、『我が家のこと➁義父』で話した続きでもあります。 同居をしている義父ですが、記憶障害を持っています。 義母も一緒にいるので、義父の事はほとんど義母頼りです。 私と義父との関係は、必要最低限の関りしか無いような状態です。 同居を始めて1カ月。 特に不自由なく過ごしていると、違和感を感じた。 ん?冷蔵庫の中、なんか無くなったような気がする。 義父母と冷蔵庫も一緒ですが、食材はそれぞれが買ってきて使うようにしていた。 つまり義母が買った食材は義父母の物。私が買っ食材は夫・子どもたちの物。 調味料は共有。 米は別。 飲み物も別。 はっきり言って面倒くさい。 全部一緒で足りなくなったらどちらかが買…

  • コロナ渦での学校の対応 担任の先生

    コロナ渦で病院は行きにくいが、助かることもあった。 小学校や中学校は風邪症状などがあっただけで登校できない決まりがある。 家族が体調不良になっても出席停止である。 例えば 本人が熱 出席停止。 風邪症状だけ 出席停止。 弟が咳・鼻水 兄も出席停止。 兄が微熱・吐き気 弟も出席停止。 ものすごく出席するために健康状態のハードルが高かった。 ※令和5年5月8日からは5類のため、いきなり元通り。 では、なぜ「助かった」なのか? それは、長男の朝の頭痛と吐き気は「風邪症状」と判断され。 ほとんどが出席停止扱いになったからである。 欠席よりは出席停止の方が将来の受験にはまだ印象がいい。 そこだけは、コロ…

  • 症状改善? 漢方を煎じる毎日

    漢方薬局から購入した漢方は煎じる物にした。 効果は、よく売っているような粉タイプだと効き目が30%くらいで 煎じるタイプだと90%くらいのイメージだという。 どちらも同じ料金という事なので、もちろん効き目がいいほうで挑戦。 *漢方の煎じ方* 1袋が1日2回分となるので、夜の内に準備をする。(我が家の場合) ①400mlの水に鍋で弱火より少し強い中火くらいで煮詰める。 ※沸騰している状態じゃないと意味がない。 ②200mlになるまで30分くらい煮詰める。 ③出来上がったら茶こしを使って2回分に分ける。 ④1回分が100ml。2回目は冷蔵庫で保存し、飲むときに温める。 思いのほか簡単だったが、これ…

  • 〜我が家のこと③ 母の日 父の日 〜

    そろそろ母の日で思い出した。 我が家はやはりカーネーションなどを選びます。もちろん、義父母と実家に。 毎年悩む。 花ばかりじゃつまらないかな? 役に立つものをあげたいな。 実家にはこれにしたいけど、義父母と差が出るのはまずいか… 実家と自宅が近いと親同士が顔を合わせた時に、話題を探した両親は 実親「これこの前いただいたんです」とか言って 義親「え、…うちのはコレなのに」となった事があるから恐ろしい。 同じものにしたら、楽だし問題もないけど、どちらかの家の好みに偏ってしまう。 とか。 散々悩んだ挙句 なんだかんだ最終的には、花と食べ物のセット。 難しい… 世の中のみなさんは、どうしているんだろう…

  • 漢方薬局 高い!でもありがたい。

    漢方薬局には落とし穴があった… 保険適用でないのだ。医療機関で処方されれば保険が効いて安く入手できる。 医療費控除には回せるかもしれないが… ちょっと安易に考えてた。 でも…息子のためだ! 治療の近道になるならしょうがない! だから働いてくれ、夫よ。 今回1種類はもともと医療機関で処方されてたので、もう1種類を漢方薬局で購入。 28日分✖️1日2回✖️単価=約18,000円 やっぱり高い… なぜ、高いのに購入したのか…というと。 ①とにかく、少しでも良くなりたい! ②漢方薬局なので調合してくれて医療機関にはない漢方である。 ③相談にのってもらって、ひとくくりに起立生調節障害といっても人それぞれ…

  • 念願の相談日

    1カ月たち漢方薬局から電話がかかってきた。 息子と一緒に電話に耳を傾けながら、40分近く相談にのってくれた。薬剤師1「あくまで目で見れていないので、違うこともありますが・・ やはり起立性調節障害だと思います。ですが治療可能とも思いました。」 息子と安堵した。 よかった・・・本当に。 薬剤師1「息子さんの場合、成長期で急激に身長が伸びて筋肉量が追い付いていません。そのため血流の流れが悪く頭痛などを起こしています。 あと、もともと胃腸が弱いと思います。小さい頃は便秘がちで、今は便秘だと思ったら下痢をしたり、気持ち悪いことも多いという事なので。 朝は顔がむくんでいませんか?血管の外へ水分は出てしまっ…

  • ~我が家のこと➁義父~

    同居した義父は障害を持っていた。 生まれつきではなく、20年くらい前に交通事故で脳に障害を持った。どんな事かというと、特にひどいのは記憶障害。あとは精神的なもの。 誰かを覚えられない。 トイレの場所をなかなか覚えられない。 食べたかを忘れる。 自分の意見が通らないとカッとなる。(事故前と人格が違う) 簡単に上げるとこんな感じ。 一緒に暮らし始めると、私のことを認識しているのか、してないのか? 謎だった。 義父は、しっかり話せるときもあれば、心ここにあらずの時があるのだ。 それでも周りの家族が私を呼ぶので、なんとか覚えられたのだろう。 そんな中、私がお風呂から頭にタオルを巻いて出るとバッタリ義父…

  • ~我が家のこと➀同居~

    たまに我が家の出来事をお伝えします。我が家は 義母 義父(他界) 夫 息子2人 ペット猫(義父母が飼っていたが他界) という家族構成でした。2世帯住宅にしたかったのだが、予算上・・・玄関・キッチン・お風呂・洗濯場所すべて一緒である。 つまり完全な同居。 なぜ亡くなった方も載せてたのかというと、とんでもじいちゃんだったのと。 この猫が他界してからも私の悩みの種なのである。ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中二世帯住宅系ブログの集い 完全同居さんも ランキング参加中30代女性の日記

  • 漢方薬局1か月待ち

    ネットで調べた山梨の漢方薬局に行ってみたいと思ったが 自宅からは遠すぎる。旅行がてら行ってみるか・・ と考えてたら「遠方の方は電話相談できます」なんて良心的なんだ! やっぱりみんなここを頼って相談するんだ。少しでも症状が良くなるならと、すがる思いで電話した。受付「メールで問診票を送ってください。それから遠方相談が可能か返答します。」え...ダメな場合は...? もしや山梨まで行くことに? とにかく詳しく・細かくメールに打ち込んだ。後日、電話が来た。 受付「問診票確認しました。可能だという事なので、約1カ月後の〇月〇日に電話いたします。」よかった! って...1カ月!? それまで大丈夫かな・・・…

  • え?!成長期が原因?

    ネットで調べると山梨の漢方薬局さんにたどり着いた。 どうやら起立生調節障害に悩む人たちの漢方相談にのり漢方を処方して改善してきたらしい。 ホームページを見ると、原因と症状は様々だった。 覚えている限り載せると... 貧血 環境変化 友達からの一言 成長期 華奢な体 思春期 自律神経の乱れ など 本当に色々ある。 その中でも気になった体験談があった。 すごく簡単に言うと 華奢な体の子が急成長で一気に身体が伸び、急に朝からの起立生の症状が出て学校に行けなくなったと。 これだ!! 息子はもともと背の順は1番か2番で、生まれた時から体が小さい。 小学1年でもキッズプレートをやっと完食できるかできないか…

  • 中学1年が終わる

    中1の3学期終わり頃から試した漢方は、 たぶん効いている。 なぜ『たぶん』なのかというと春休みに入ってしまったから効果がわからないのだ。 不思議なことに、学校がある平日はよく症状が出ていた。でも休日はあまりない。 やっぱり学校でストレスになるような事があるのかな? 友達とはどう?嫌な事言われてない? → 特にない。むしろ友達とは楽しい。 小学校から中学校にあがって周りがほとんど知らない人なのに大丈夫だった? → 友達が増えた。むしろ楽しい&優しい人ばかり。 部活は? → 特に楽しい。部活の友達が1番仲がいい。 勉強とか先生は? → 先生面白い。提出物ひどいけど、勉強はどんどん点数が上がってる。…

  • 再度、小児科へ

    どうやら起立生調節障害は、小児科で診てもらえるらしい。 このご時世、教えてくれるのは全てネット。 本当に便利だ。 今まで片頭痛だと言ってきた医師に 私「朝起きたら頭痛と吐き気で学校に行けない日が多い」と伝えると。 医師1「あー、だから片頭痛の漢方きかないんだー。そうだよね、これはストレスです」 …はい? 私「起立生調節障害だと思うんですけど」 医師1「そうですね。それってストレスでなるから。大丈夫、よくある事だから。99番の小建中湯を試してみよう。」 うーん... とちょっと納得できない気持ちと、大丈夫よくある事と言われて、安心した気持ちと混ざりながらも涙が出そうになった。 ランキング参加中【…

  • 起立生調節障害ってどんな病気?

    起立生調節障害について調べてみた。 起床時や起立時に起こる 症状は 頭痛 めまい 吐き気 腹痛 下痢 など 朝が症状が強く夜になるにつれて元気になる 朝が苦手くらいの軽度から重度の入院が必要なレベルまで様々 よく掲載されているのはこんな感じ。 息子の場合は、週に3日くらい朝から頭痛と吐き気でベットから起きれない。 薬を飲んでも飲まなくても、回復はその日の昼か夕方。 それでもまだ学校に行けているし、休日は支障がないから軽度…? とにかく、バッチリ当てはまっている。 今までずーーーっと、片頭痛だと思って通ってたのは全く意味がなかった。 もっと早くに気が付きたかった。 いや、気がつけたんだから…よし…

  • 起立生調節障害??

    中学1年の冬。 症状はさらに悪化した。 朝ベットから起き上がれない日が週に3日もある。他の日は軽いがやっとの思いで学校に行く。 今日は行けるかな? 今日は元気におはようって言われるかな? 朝起きた瞬間、長男の心配をする。 どうか元気でありますように。 その頃から頭痛メモを取り始めた。片頭痛に役立つように。 食べたもの 頭痛の頻度 天気や気圧 飲んだ薬 寝た時間 など… でもふと気がついた。 あれ?いつから朝起きたら頭痛になったんだろう。 今までは時間はバラバラで学校から帰ってきてからの頭痛が多かったのに。 一つの疑問から、ネットで調べ始めた。 「朝 頭痛 吐き気」 出てきたのは 『起立生調節障…

  • 中学生、頭痛の頻度が急増

    今まで小学校から頭痛薬と食事改善でなんとか過ごしてきた息子。 中学1年の夏が終わる頃から、朝から頭痛が出始めました。 「お母さん、頭痛い…」 私はうわっ!とあからさまに顔に出てしまった。息子には悪いがもう何回も聞いているフレーズで、今日も学校休みか…と。 もちろん、息子の体調は心配だった。 でも1週間のうちに1回はそんな日が来ると、中学の出席日数が心配になってしまっていた。 この子の高校受験は大丈夫かな? ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中育児・子育て

  • 3つ目の病院

    漢方じゃ効かないか… もしかして脳に問題があるのかな? 知り合いの脳神経外科を受診。 初診にも関わらず、MRIで検査をしてくれた。 本当にありがたい。 結果は…異常なし。 医者2「脳内は非常にキレイでどこも問題ありません。やっぱり片頭痛ですね。カップラーメンとかチョコレートとかチーズとかやめた方がいいです。頭痛薬出しますね」 とりあえず、異常がなくてよかったが… やっぱり片頭痛か。 華奢で生まれたけど、最近はよく食べるし、 カップラーメンは好きだから、制限かけるの可哀想だけど… しょうがない。 その頃から息子も治したいと思い始めて、大好きな食べ物たちを自ら制限し始めた。 明日は学校だからカップ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidekithiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidekithiさん
ブログタイトル
ちょっぴり不登校と笑える同居
フォロー
ちょっぴり不登校と笑える同居

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用