chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ととち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/16

arrow_drop_down
  • 04月26日 ちゃんと食べます。

    04月26日朝霞方向今日のお天気は晴れ→曇り。風は穏やか。気温25℃前後で高めのせいか少し蒸します。それまでは晴れていたのですが、15時ぐらいから雲優勢でお日さま隠れていました。夜になって湿度上昇中らしい。04月26日カルボナーラ食欲イマイチなのでちゃんと食べます。お昼はパスタでカルボナーラ。いつもはベーコン使うのですが今回はウインナー。ウインナー、にんにくをじっくり揚げ焼き。ここにバターを追加。たまご液はたまご、牛乳、コンソメ、砂糖。あとはぐるぐると絡めて完成。カルボナーラうま~~っ!!バターと少量の砂糖でコクが出ます。04月26日豚肉とキャベツの炒め物玉ねぎと使いかけのキャベツを消費したい。手抜きが良いな。無水鍋に玉ねぎ、お肉、キャベツを順にセット。お水ちょこっと投入。蓋をして蒸し焼き。味付けは焼肉の...04月26日ちゃんと食べます。

  • 04月25日 しっかり夏日。

    04月25日根岸台写真を撮った時刻。見出し写真は17時頃。下の写真は18時頃。18時でもまだまだ明るい。今日のお天気は晴れ。風穏やか。昨日と打って変わって日差しがあり気温上がりました。しっかり夏日。日なたはだいぶん暑かった。夕方やや雲多め。日陰は少しひんやり。04月25日朝霞方向お日さまがそろそろ沈みそうな頃。雲が夕日に映えています。この時点で23℃越え。外から帰ったあとなので汗でベタベタでした。早めにシャワー浴びちゃいましょう。このあと寝転がってスマホで漫画読んでいたら寝てしまいました。身体ガチガチに凝り固まって痛い。なにかしたかな。覚えないんだけれど。肩や腰ぐるぐる回してストレッチした方が良さそうです。今日の和光市の最高気温は26.2℃ぐらい。明日も今日と同じように気温上がるらしい。04月25日しっかり夏日。

  • 04月24日 雨は一日降っていました。

    04月24日外環側道今日のお天気は一日ほとんど雨。雨は一日降っていました。風は弱め。雨がずーっと降っている感じ。弱まってきて雨止むかな歩きに行くかなと思うとまた降り始める。こんな一日でした。04月24日無限キャベツこの頃食べる量が減ったのか食材の減りが少なくなった気がします。野菜室に春キャベツが大きいまま転がっています。いつもの無限キャベツ。ちぎって軽く塩をして水気を絞ります。丸鶏ガラスープの素、ごま油、ごまパラパラ。混ぜてしばらく放置。うま~~っ!!なんだけれどあまり量食べられない。ちみちみいただきます。気温の変化は普通、朝夕下がってお昼に上がります。今日は一日あまり変化なし。14~15℃ぐらいを推移していました。まあ、ちょうど良いと言えばちょうど良いぐらい。メリハリのないパッとしない一日でした。今日の...04月24日雨は一日降っていました。

  • 04月23日 雨が落ちてきそう。

    04月23日根岸台今日のお天気は曇り→雨。雨は弱め。夕方から降り始めました。風は穏やか。雲は色は明るいけれど厚めだったかな。昨日同様少し肌寒い感あり。04月23日新倉氷川神社交差点いつものここでお仕事。先日までは上着の下は半袖シャツでも良いかなと思うぐらいだったのですが、今日は長袖必須。夕方になると明るい雲間から雨が落ちてきそう。ここでの作業終了まで持ちました。終了の報告に歩いているとぽつりぽつり。やはり降ってきたか。ぎりぎりでした。ここ数日お疲れモード。もともと体力ありません。気がついたらブログ書かないで寝てしまいました。ぐっすり眠れたので良しとしましょう。今日の和光市の最高気温は17.9℃ぐらい。明日は雨。しっかり降るらしい。04月23日雨が落ちてきそう。

  • 04月22日 なんだか眠い。

    04月22日根岸台今日のお天気は雨→曇り。風は穏やかな感じ。昨日までは最高気温が20℃を越えて暖かかったせいか、雨降りの今日は寒く感じられました。午前中は小粒の雨が降っていたかな。お昼前に雨は上がって曇り。写真は夕方の根岸台。金色の夕焼け。04月22日朝霞方向朝はこんな感じ。雨+靄で遠くがよく見えません。少し肌寒い。04月22日サツキ夕方通った外環側道。あちこちにサツキが植えてあるのですが、きれいに花が咲いています。この間まで桜だったのにもうサツキ。早いなぁ。他にはハナミズキも咲いているもよう。春は花がたくさん咲いています。夜はちょいお疲れモード。食欲もいまいちかな。こんな事もあるさ。なんだか眠い。はっ、ひょっとして『春眠暁を覚えず』モードかも。それじゃしょうがない。眠るのが一番かも。今日の和光市の最高気...04月22日なんだか眠い。

  • 04月21日 ハードだったので。

    04月21日朝霞方向今日のお天気は晴れ→曇り。風は穏やか。お昼ぐらいまではお日さま出ていたのですが、その後曇り。徐々に雲が厚くなっているみたいでした。夜は雨降り。しとしと降っています。04月21日西友夕方家人と待合せ。場所はSeria。天気予報アプリを見ると雨の虞がありそうなので傘を持っていくか行かないかちょっと迷う。まあ、傘持って行くの忘れちゃうんだけど。Seriaに後着。日曜日なので人出多し。信号が変わるとどわ~っと人が押し寄せます。04月21日天津丼家に帰って休んだら二人で寝てしまいました。金曜日はお仕事ハードで土曜日珍しくお出かけ。身体疲れていたのでしょうね。がっつり寝てしまいました。夜ご飯は手抜きの天津丼。甘めのオイスターソースうま~~っ!!時間も遅いので少なめで。お昼ごろEXCELの関数の使い...04月21日ハードだったので。

  • 04月20日 お出かけをしました。

    04月20日根岸台今日のお天気は晴れor曇り。概ね晴れなのですが雲も多かった。風はほぼ穏やか。今日はちょっと遠くへお出かけ。電車に乗って江東区方面に出かけます。みんなで集まって合同お誕生会を行うらしい。電車だいぶん混雑していた。04月20日和光市駅北側夕方先方を出たのですが和光市駅に着いたのは夜。辺りは真っ暗。お日さまは沈み始めると結構早い。和光市駅の北側は開発途中でこんな感じ。バリケードがあったり土を盛り上げた小山があったり。このあたりは高層ビルとロータリーができる計画。道路もだいぶん変わるようです。どんな風になるのでしょうね。04月20日いなげや駅北側を抜けるといなげやがあります。お買い物しなければ。土曜の夜はだいぶん混雑していました。マイバッグに買ったものを入れて帰ります。DAKARAの大きいの買っ...04月20日お出かけをしました。

  • 04月19日 ヘビーな一日。

    04月19日根岸台今日のお天気は晴れ。風強め。帽子を持っていかれそうになるぐらいに強い風。A型バリケードが不安定になるぐらいの風でした。気温は20℃を越えてやや高め。風が強くて汗あまりかきませんでした。04月19日オアシス愛生クリニック今日は月に一度の検診日。結果はだいぶん良好。4月になって仕事で長く歩くようになったのが大きかったのだと思います。良い方向になってちょっと嬉しい。04月19日カタバミ新倉氷川神社交差点の近くに生えていたカタバミ。畑の一角に生えていました。カタバミを植えるメリットってなんなんだろう。何でもカタバミは刈っても刈っても生えてくるので生命の象徴なんだとか。風水的には生命力と積極性が・・・。らしい。結構あちらこちら見る気がします。なんだかんだでヘビーな一日でした。夕方家に帰るともうくた...04月19日ヘビーな一日。

  • 04月18日 いろいろな花が咲いている。

    04月18日朝霞方向今日のお天気は曇り→雨。雨は夜遅くなってから。風は穏やか。朝、外を見てみるとなんだかぼんやりしています。霧や靄ではなさそう。遠くが霞んでいる気がします。最低気温も15℃ぐらいあるので暖かい感じ。04月18日八重桜歯医者の帰りに少し遠回りしましょう。新倉ふれあい橋を渡った先にどピンクの桜が。花びらが八重になっています。調べてみるとヤエザクラと出ました。普通の桜はそろそろ散っているみたいですが元気に咲いてます。いろいろな花が咲いているなぁ。歯が欠けた話。昨日食パンを食べていたら中に小石みたいなものが。見ると欠けた歯と詰物でした。家の近くが良いので小学校の近くの歯医者さんに行ってみました。飛込みでもOKということなので治療。久しぶりに歯をガリガリやられました。ああっ、いくつになっても歯医者さ...04月18日いろいろな花が咲いている。

  • 04月17日 空が不安定な日。

    04月17日根岸台今日のお天気は晴れたり曇ったり。風は時々強め。雲がない青空が広がる時もあるし一面雲が覆い尽くす時もありました。日差しが強くて日なたはじりじりするぐらい。落ち着かない不安定なお天気。04月17日新倉氷川神社交差点この写真の交差点、右に行くと新倉氷川八幡神社&宮坂方面。左は新倉小学校方面。写真を撮ったのは15時前ぐらい。この時はちぎれた雲の間から日が差していわゆる光芒の状態でした。このあと空一面雲が覆い尽くす時間帯もありました。雲が覆い尽くすといつ雨が降ってもおかしくないような空になります。まあ、雨降りませんでしたが。04月17日トマトクリームパスタパスタが容器の中で折れたり曲がったりして半端なものが少しあります。これまとめていただきましょう。いつものトマトクリームパスタ。3cmぐらいのかけ...04月17日空が不安定な日。

  • 04月16日 上弦の月。

    04月16日月齢7.7夜になって外を見ると頭上にお月さまが見えます。半分のお月さま。今日は上弦の月。撮った時の月齢は7.7。地心距離は398,812km。中ぐらいの距離かな。半分でも結構明るい。今、頭上にあるのですが比較対象物がないので小さく見えます。04月16日朝霞方向今日のお天気は曇り→晴れ。お日さまが出たのは10時頃かな。昼間は日差しが強くて暖かいを通り越して暑いぐらい。空気が暖かいので余計にそう感じるようです。風は時々強め。帽子が飛びそうになるぐらい。04月16日肉うどんお肉が少しあるので肉うどんを作ってみました。醤油、みりん、日本酒、砂糖で煮汁を作ってお肉を煮ていきます。お肉にテリが出てとろりとするぐらいに。使ったお肉は豚肉。肉うどんのお肉は関西では牛肉、関東では豚肉が多いのだそうです。まあ、関...04月16日上弦の月。

  • 04月15日 ひっそりと夏日。

    04月15日根岸台今日のお天気は晴れ。風穏やか。なにげにひっそりと夏日。外から家に帰るとシャツが汗じみが残っています。暑いと言うほどではありません。数日前まで空気が冷たかったのですが今はぬるっと暖かいです。話は全然違いますが15日の月曜日。ごとう日。側道の車多くて少し混雑。空いている時はスピード出していたように感じられました。04月15日無限キャベツ野菜室にキャベツが。春キャベツのよう。無限キャベツにしました。葉を玉から剥がしパットに水を張って洗います。葉全体をしっかり漬け込む感じ。意外と汚れている。よく汚れを落とし水気を拭き取ります。葉をちぎってボウルに開け丸鶏ガラスープの素、ごま油、ごまパラパラ。時間を置いたら完成。ぱりぱりしておいしい。一人で写真のお皿で1/3ほど食べたかな。夜になっても気温あまり下...04月15日ひっそりと夏日。

  • 04月14日 晴れて気温上がる。

    04月14日菜の花お昼ごろ家人とお出かけ。いなげやに向かいます。少し遠回りをすると新倉造園土木と言う会社がありその裏手。いろいろな樹木を植えています。その一角に菜の花が。見た感じきちんと植えているわけではなく自然に生えているように見えます。花の良い香りが。春っぽい。04月14日飛んでいるような景色地蔵橋近くの階段を登って戸田方面を撮るとこんな景色。このブログでよく出る所。雲一つない好天。今日は日曜日なのですが車も人も少なめ。静かで良いなぁ。04月14日朝霞方向今日のお天気は晴れ。気温高め。風穏やか。もう少しで夏日。半袖でも良いぐらい。都内は各地で夏日だったらしい。練馬も暑かったんだろうなぁ。朝夕はひんやりするのですがお昼は気温上がります。寒暖の差大きめ。油断しているとお腹、喉、腰をやられるので気をつけよう...04月14日晴れて気温上がる。

  • 04月13日 暖かく穏やかな感じ。

    04月13日根岸台今日のお天気はほぼ晴れ。風穏やか。朝の冷え込みもない暖かい春の陽気。気象関係で一日の変化のグラフを見ているのですが日照時間が18時台まで伸びています。日が沈むのも遅くなっているようです。空気は乾燥してひんやりしています。04月13日柿の木坂通路近くの桜夕方家人をお迎えに向かいます。途中の柿の木坂通路近くにある大きな桜の木。だいぶん花も散って葉桜になりつつあります。花びらがひらひらと。なんだか風情がある感じです。帰ってきてお腹が空いてしっかり食べたら夕御飯食べられなくなりました。まあ、そう言うこともあります。そんな時はとっとと休むに限る。今日の和光市の最高気温は22.1℃ぐらい。明日はさらに気温上がって夏日の予想。04月13日暖かく穏やかな感じ。

  • 04月12日 沈みそうな三日月。

    04月12日月齢3.7夜、外を見ると細いお月さまが見えます。廻りには薄い雲があるように見えます。月齢は3.7。三日月です。色は黄色っぽいかな。もうすぐにでも沈んでしまいそう。肉眼でも少しボケて見えます。近くに暗く小さい星が。たぶんおうし座の星でしょう。04月12日根岸台今日のお天気は晴れ。風は穏やかっぽい。たまにちょっと強めに。気温は昨日と同じぐらいちょっと暖かいかな。最低気温が12℃以上あるので過ごしやすい。04月12日ヤマブキ夕方歩きに。今日のコースは谷津橋→根岸台7丁目→日の出橋→上谷津通り→外環側道。外環側道近くにはいろいろな花が咲いていました。そのうちの一つ。黄色い花。調べてみるとヤマブキと出ます。この花どこかで見たことが・・・。とうか坂にも咲いていたのを思い出しました。このあたり比較的多い花で...04月12日沈みそうな三日月。

  • 04月11日 結構歩きました。

    04月11日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風穏やか。気温は昨日と一緒ぐらいかちょっと低いぐらい。朝は霜注意報が出るぐらいには冷え込みました。マスクするとメガネが白くなります。お腹冷やさないように用心用心。04月11日新倉氷川神社交差点朝とお昼過ぎに作業。担当箇所はこんな所。家の近く。ここ交通量が多く坂道なのでみんな飛ばします。用心しないとね、自分も。だいぶん慣れてきました。朝はちょっと寒かったかな。04月11日チクピー冷蔵庫にちくわが野菜室にピーマンが。リクエストは先日のチクピー。自分もこれ好きです。ちくわとピーマンを細く切って斜め切り。ありゃ、ちくわの長さがバラバラ。まあ、御愛嬌と言うことで。簡単でおいしい。野菜も摂れます。いろいろやって体力の残は0。スマホの歩数カウンターも10,000歩越え。なぜか嬉し...04月11日結構歩きました。

  • 04月10日 晴れてもひんやり空気。

    04月10日富士山今日のお天気は晴れ。朝は風が強く吹くこともありました。大雨だった昨日より気温下がりました。空気ひんやり。見出し写真は今朝の富士山。比較的よく見えていました。肉眼では気が付かなかったのですが、下半分の雪が融けかかって少し地肌が見えているように見えます。少しずつ季節は進んでいるのですね。04月10日農林水産省ゆで卵唐突にゆで卵が食べたい。でも鍋いっぱいにお湯を沸かしたくありません。ガス代もったいない。そう言えば鍋に1cmぐらいにお湯を沸かしてゆで卵を作ると言う記事があったことを思い出しました。調べてみると農林水産省のx(旧ツイッター)に記事がありました。底から1cmの水。卵入れて中火で加熱。沸騰したら蓋をして4分。火を止めて蓋したまま5分放置。冷水で冷やして殻むいて完成。やってみました。ちゃ...04月10日晴れてもひんやり空気。

  • 04月09日 お昼前後は大雨だった。

    04月09日根岸台今日のお天気は曇り→雨→曇り。雨は本降り。報道番組で観測史上・・・なんて大々的にやっています。なんて言っていたんだろう。見出し写真は夕方の根岸台。雲の向こうにお日さまがあって赤く映えています。04月09日大正通り昼間の雨はこんな感じ。この中で作業があるんだよね。3~4時間ほど。気温はそこそこあるのですが、じわじわと冷えて体温を奪っていきます。ちょっと大変かも。あーあ靴なんてびちょびちょ。しょうがない。作業が終わって家に帰ります。家に帰り着いた頃、雨止みました。もう少し早く止んでいたらなぁ。04月09日温かいお蕎麦家に帰り着くと思ったより身体冷えています。温かいものが欲しい。もう動きたくないのでお手軽に。いつものお蕎麦にしましょう。温かいもの摂るとほっとします。その後特に用事がなかったので...04月09日お昼前後は大雨だった。

  • 04月08日 よれよれで帰宅。

    04月08日根岸台今日のお天気は晴れ→曇り。ゆっくりお天気は下り坂。風は穏やか。午前中はお日さまも出て暑いぐらい。結構汗をかきました。写真は夕方いつもの根岸台。この頃から雲がどんどん大きく厚くなっていきました。明日は大雨になりそうな感じ。04月08日温かいうどんお昼ごろ結構疲れての帰宅。シャツは汗まみれ。書類などを少し整理すると空腹。疲れて何もやりたくありません。簡単でおいしいもの。温かいうどんにしましょう。うどんは冷凍うどん。電子レンジで加熱。腰があって結構おいしい。おつゆにいろいろ入れて少し煮込みます。ネギも入れましょう。疲れた時にほっとするおいしさ。うま~~っ!!ぼ~っとしていたらいつの間にか夕方。肩がわりわり言います。首をぐるっと回すと音が。あれっ首・肩のストレッチってどうやったっけ?少し調べてや...04月08日よれよれで帰宅。

  • 04月07日 赤池親水公園の桜。

    04月07日赤池親水公園今日は日曜日。午後から家人とお出かけ。コンビニでお買い物をして赤池親水公園の方に足を伸ばしました。目指すは親水公園の桜並木。人出も多いかもしれませんが行ってみます。桜は満開と言って良いぐらい咲いています。路上駐車たくさん。車種ばらばら。幟があちこち。家族連れが多いようです。出店等はないもよう。花見をしている団体もいました。春ですねぇ。04月07日ヤマツツジ春だもんいろいろなところの花が満開。外環側道に咲いていたピンクの花。名札が。ヤマツツジとあります。少し小ぶりのツツジ。04月07日根岸台今日のお天気は晴れ。風穏やか。20℃を越えていて歩くと汗が出るぐらい。ここ数日は花粉症の人は大変そう。気温が上がったり下がったりしているせいかお腹ちょっと不調。明日から天気は下り坂。気温も下がる予...04月07日赤池親水公園の桜。

  • 04月06日 いなげやでお買い物。

    04月06日朝霞方向今日のお天気は曇り。ほんの少しお日さま出たかな。風は穏やか。寒くもなく暑くもない。遠くが少し霞んで見えます。霧かな?空気が少し暖かくなった気がします。04月06日いなげや夕方家人から連絡。いなげやでお買い物するとのこと。リュックをからっていなげやに向かいます。徒歩だと13分ぐらいかな。坂道なので15分ぐらいのつもりで行きます。まあ、歩くの遅くなったしね。04月06日豚玉ねぎお肉を買ったので玉ねぎと炒めます。玉ねぎを炒めてお肉を投入。お肉に火が通ったら焼肉のタレ入れ。タレの量は少なめ。あまり入れると塩辛くなるので。タレを入れたらちゃっちゃとフライパン煽って完成。お皿に千切りキャベツ装って上からお肉を盛り付けたら完成。お肉うま~~っ!!タレが染み込んだ千切りキャベツがもっとうまい。夜PCい...04月06日いなげやでお買い物。

  • 04月05日 市役所へ行く。

    04月05日和光市役所今日はレクチャーを受けに市役所へ。家人は近くに別件があったで一緒にお出かけ。市役所近くに着いたのですがちょっと時間が早かったので近くのベルクへ。ここのベルクは初めてかな。少し時間を潰して市役所へ。市役所人多め。まあ、土日は休みでしょうから。04月05日第二中学南側用事が済んだので家に帰ります。市役所を出てすぐ第二中学校があるのですがここの道路ちょっとおしゃれ。今はちょうど桜が咲いています。撮ろうとすると人が。人通り意外と多いんだよね。家人にLINEで連絡をするとすぐ返信。近くに居るらしいので合流します。帰りは駅近くに出て西友でお弁当を買って帰りました。04月05日根岸台今日のお天気は曇り時々雨。風穏やか。いつものようにベランダに出て外を見ると根岸台の桜がしっかり色づいています。昨日と...04月05日市役所へ行く。

  • 04月04日 二十四節気・清明。

    04月04日根岸台今日のお天気は雨→曇り。昨日からの雨は未明に止んだようです。ほぼ一日曇り。日照時間なし。風穏やか。写真はいつもの根岸台。よく見ると桜が咲いています。なかなか見づらい。あちらこちらで桜が咲いているようです。今年の桜は少し遅めでしょうか。04月04日柿の木坂通路近くの桜夕方お出かけ。家人をお迎えに行きます。外環側道に柿の木坂通路と言うトンネルがあるのですが、その近くに大きな桜の木があります。毎年きれいな花を咲かせるのですが今年もその時期がやってきたようです。ソメイヨシノでしょうか。色が薄めなので写すのちょっと難しい。04月04日西友家人との待ち合わせ場所は駅向こうの西友。3階のSeriaで待てば良いかな。ちょうど帰宅時間ぐらいなので人多め。Seriaと西友でお買い物して帰ります。そう言えば、...04月04日二十四節気・清明。

  • 04月03日 お昼前から雨降。

    04月03日根岸台今日のお天気は曇り→雨。お昼ぐらいに降り始めるかなと思っていたのですが、少し早く降り始めました。雨降る前に歩きに行こうと思ったのですが玄関を出るとしっかり雨。傘を持って家を出ます。04月03日ほうれん草畑今日のコースは赤池通り→谷津橋→越戸川左岸→上谷津橋→越戸川右岸→日の出橋→上谷津公園→外環側道です。上谷津公園の周りには畑があるのですが、この時期はほうれん草のよう。ここはまだ成長途中かな。04月03日ツルニチニチソウさらに進むと道脇に花が咲いています。調べるとツルニチニチソウと出ます。コンデジで撮ってアップロード。Googleレンズで画像検索。花の部分をピンポイントで選んでくれます。花の名が出るのは超早い。あっと言う間。04月03日さつま揚げの炒め物先日作ったちくわ+ピーマン、チクピ...04月03日お昼前から雨降。

  • 04月02日 血圧対策。

    04月02日朝霞方向今日のお天気は晴れ。午後は雲多め。風はいくぶん穏やか。あまり冷え込まなくなったのでだいぶん過ごしやすい。まあ、過日油断してお腹絶不調で今も不調なのですが。冷え込みが弱いのはありがたい。04月02日東京北部郵便局方面お腹の様子を見ながら歩きに出かけます。近場コース。赤池通り→谷津橋→坂→根岸台7丁目→日の出橋→上谷津公園→外環側道。途中の坂はかなりきつい坂。足を上げて登ることを心がけます。登った先はこんな景色。遠くがよく見えます。04月02日酢玉ねぎ何でも玉ねぎを酢につけてそれをいただくと血圧にかなり良いらしい。玉ねぎあるので作ってみました。酢はそのままだときついので鍋で沸騰させます。だし昆布と砂糖を入れて沸騰。蜂蜜の方が良さそうですが砂糖で代用。玉ねぎは薄く切って塩と砂糖を一つまみずつ...04月02日血圧対策。

  • 04月01日 4月になりました。

    04月01日根岸台今日のお天気は曇り→晴れ→曇りで夕方ちょこっと雨降り。風は穏やか。昨日が気温上がったので寒く感じられます。雲が多め。夕方いつもの根岸台を見ると雲間から光が漏れています。下方への光芒。天使の梯子。ちょっと大きめ。この後根岸台の上にかかっていた少し黒い雲が大きくなって雨を降らします。歩きに出た頃ぽつりぽつり。しょうがないコンビニに避難。ついでに少しお買い物しましょう。買い物終えて外に出るともうほとんど止んでいました。04月01日桜谷中川沿いを歩いているとピンクと白い花が。造園屋さん?敷地の木に花が咲いています。桜かな色も濃いし花もちょっと違うみたい。名札が下がっている。目が悪いので見づらい。オオヤマザクラって書いてあるようです。ピンク色きれい。いろいろ種類あるのですね。他所さまの敷地なのであ...04月01日4月になりました。

  • 03月31日 3月の最終日。

    03月31日朝霞方向今日のお天気は晴れ。雲やや多め。風は穏やかだったのですが、夕方から夜にかけて少し強め。気温高め。夏日を通り越して30℃に迫る勢い。暖かかった昨日と比べても4℃近く高くなりました。3月の最終日。2024年も1/4が過ぎたことになります。早いなぁ。03月31日おじや昨晩からお腹が絶不調。いつも朝食は摂るのですが、今日はパス。お昼過ぎたら少し食欲が出てきたのでおじやを作って食べました。夜は普通に食べることができたから良しとしましょう。気温の上下に弱いなぁ。まあ、性分なのでしょうがない。日が沈んで夜になっても気温高め。21時の気温16℃以上あります。天気予報によると3月の最高気温更新なんてアナウンスしています。あっ、甲子園で選抜野球は決勝戦。群馬県代表健大高崎対兵庫県代表報徳学園。3-2で健大...03月31日3月の最終日。

  • 03月30日 説明会や会議があった。

    03月30日根岸台今日のお天気は晴れ。風穏やか。気温はだいぶん上がりました。ほとんど夏日じゃないのと言うぐらい。まだ4月になってもいないのに。気温は高いけれど空気が冷たく乾いているせいかあまり暑いと言う感じではありません。一日の気温差は13℃ほど。昼間の気温が高めのせいか朝夕はひんやりしたように感じます。また喉に来そう。03月30日新倉北地域センター今日は住んでいる建物の件で会議があります。建物はペンキやタイルが使われているのでその色合わせなどです。近視+乱視+老眼、目に自信ないんだよね。ただ色を見分けるのはなんとか大丈夫みたい。見本で色を選択すると派手になりがちなので地味側に振った方が安全側でしょうか。完成しないとなんとも言えないなぁ。その後説明会→会議。時間が結構かかってへとへとになってしまいました。...03月30日説明会や会議があった。

  • 03月29日 季節が少し進んだ感じ。

    03月29日朝霞方向今日のお天気は雨→晴れ。お昼過ぎぐらいまでは雨が降っていました。気温は20℃を越え最低気温も11℃を越えていたので暖かめ。午前中の雨は本降り風もやや強い。蛇口に付ける浄水器を付けていました。取扱説明書はネットにPDFファイルあったので名前を変えて保存。後で見返しましょう。03月29日外環側道15時を過ぎた頃お日さまが出てきました。なんだか夏っぽい空。空気はまだ冷たい感じなのですが、少しマシになってきたかな。夕方でもこの明るさ。03月29日温かいお蕎麦お昼前後の時間帯は雨が降っていて室内は寒かったので温かいお蕎麦をいただきました。揚げとかえのきとか揚玉とかあるもの入れて食べるのがこの頃のお気に入り。麺つゆの量も減らしてだんだん慣れていきます。夕方はご飯炊いて味噌汁作って家人をお迎え。家の...03月29日季節が少し進んだ感じ。

  • 03月28日 越戸川沿いを歩く。

    03月28日桜スマホがポイントが切れる事をしきりに表示しています。LAWSONでお買い物しようかな。帰りに赤池親水公園から越戸川沿いに足を伸ばします。赤池親水公園には桜並木があるのですが、ほとんど咲いていないもよう。一本の樹に1~2箇所花が咲いているかな。そのうちの一輪。早咲きの桜とちょっと違うような感じ。色が濃い目なので大きな桜の木とも違う種でしょうか。まだ満開には程遠いようです。03月28日スノーフレーク赤池橋渡って少し進むと足元にこんな花が。調べるとスノーフレークと出ます。すずらんぽい花で小さめ。花弁の先に緑の三角もようがあります。この花、別のところでも見た記憶が・・・・。なんだか春っぽい花。03月28日鴨更に越戸川沿いに進むと鴨が。バラバラに2~3羽のグループに分かれているのですが数羽小さめの個体...03月28日越戸川沿いを歩く。

  • 03月27日 ちくわとピーマンとオイスターソース。

    03月27日富士山今日のお天気は晴れ。風強め。物干し竿に洗濯物が巻き付くぐらいの風。朝は冷え込んだけれどそれほどという感じ。でもサッシにはしっかり露が。ちゃんと拭かないと。ベランダに出てみると富士山がくっきり。いつになく白さが際立った富士山。裾野の雲がもこもこ動いているような気がします。風、非常に強くて寒いんだろうなという感じ。03月27日根岸台夕方連絡が入ったのでいなげやに向かいます。お米買って来ないと。大きめのリュックを背負って家を出ます。少し暖かそうなので上着は少し薄めのタイプを。下半身はがっつり冬仕様。下半身冷やすとお腹に来るんだよね。お米重い。坂道をうんせうんせ言いながら帰ります。03月27日チクピー昨日ネットを見ていたらお手軽でおいしそうなレシピを発見しました。ちくわとピーマンをオイスターソー...03月27日ちくわとピーマンとオイスターソース。

  • 03月26日 一日本降りの雨。

    03月26日朝霞方向今日のお天気は雨。ほぼ一日本降りの雨でした。しとしと降ったり強く降ったり。空は一日どよ~んとしていました。一番気温が高かったのは日付が変わった頃。そこから気温は下がっていきます。お昼の気温は9℃ぐらい。雨も降っているので寒い。気持ちもどよ~んと落ち込みそう。03月26日新倉北地域センター駅の方までお買い物に出かけたくありません。近くのコンビニに向かいます。コンビニは交差点の向こう。ここ外環自動車道の上なので交差点の幅が広いです。交差点の途中で信号待ち。上にある構造物はものすごく長いベルトコンベア。大泉の方で行っている工事の土砂をベルコンで運んでこの先で処理をしています。ベルコンの音は静か。松ノ木島交差点の先で処理しているのかな。03月26日おじや雨の中で身体が冷えたので温かいものをいた...03月26日一日本降りの雨。

  • 03月25日 一日弱い雨の日。

    03月25日根岸台今日のお天気は雨→曇り。なんだけどほぼ一日雨が降っている感じ。たぶん降水量としてはカウントされるかされないかぐらいの弱い雨が降っていると言ったところでしょうか。風弱め。歩きに行こうとするとしっかり降る雨。なんだかなぁ。03月25日上谷津橋あたり朝、上谷橋の方を見るとちょうど小学校の登校班が橋を渡っているところでした。ここ意外と交通量多いから気をつけて。ランドセルが傘さして歩いているような子もいるようです。上谷津橋から小学校までは約1.0km。無事登下校できますように。03月25日外環側道夕方家人をお迎えに。雨止んでいるかどうか微妙な感じ。傘持って出かけましょう。雨のせいか、時間が少し早いせいか、人も車も少なめ。写真の少し先に大きめの桜の木があるのですが、咲くのはまだ先のようです。暖かい日...03月25日一日弱い雨の日。

  • 03月24日 数字ほど暖かくない。

    03月24日根岸台今日のお天気は曇り。お日さまが顔を出す時もあったのですがほとんど曇り空でした。風は弱め。ほとんど無し。朝は濃霧注意報発令。見出し写真を撮った頃は霧はほとんどはれていたみたい。気温は15℃を越えてきたのですが、風が冷たかった。10時頃から10℃を越えているのですが、暖かく感じられません。なんでだろう?03月24日越戸川の鴨昨日から左足首が不調。駅方面に行く事を辞めにしました。近くをぐるっと回ります。越戸川をのぞいてみると鴨があちこちにいます。手前に居た2羽の鴨にピント合わせて撮ります。全然動じないんだよね。よく見ると羽の一部に繁殖色があるようにも見えます。03月24日温かいおうどんお昼は冷凍うどんをいただきます。なるべく手抜きで。小鍋にお汁、揚げ、たまご、ネギ入れ。電子レンジかけた冷凍うど...03月24日数字ほど暖かくない。

  • 03月23日 10℃行かない日。

    03月23日根岸台今日のお天気は雨→晴れ。朝は雨降りで霰が降っていたそうです。お昼からはお日さまが出ましたが雲だいぶん多め。気温上がらず。風弱め。朝、天気予報を見ていたのですが雨マークに小さい雪アイコンがついていました。昨日なかったのに。気温が2℃台になったので霰になったのかな。最高気温が10℃いかなかったせいか寒い一日になりました。03月23日馬酔木午後少しお出かけ。大野前通りから畳屋さんの角を曲がって脇に入ったところで咲いていた小さな花。小さなピンクの釣り鐘みたい。名前は判りませんがとりあえず撮ってみましょう。調べてみると『馬酔木』と出ます。アセビと読むらしい。普通に歩いていると見逃してしまうぐらいの小さな花。なんで馬が酔うんだろう?これも調べるとアセボトキシンと言う有害物質を含んでいて動物が食べると...03月23日10℃行かない日。

  • 03月22日 月に一度の検診日。

    03月22日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風強め。お昼前後強かった。気温があまり上がらないし風も強かったので寒く感じられました。日差しがあるので室内は過ごしやすかったのですが、外は寒かった。出かける時の格好は冬仕様一択。見出し写真を見ると雲少なかったんだなぁ。03月22日オアシス愛生クリニック今日は月に一度の検診日。先月ぐらいから咳や痰が出ているので相談。痰切り、アレルギー、うがい薬を追加で処方されました。薬増えちゃった。しょうがない。咳も出るし喉の奥が不快。血圧などは問題なし。良かった良かった。03月22日肉野菜炒め夕方家人と待ち合わせていなげやでお買い物。リクエストは肉野菜炒め。久しぶり。中華鍋でガーッと一気に炒め合わせます。調味料の塩分を少なめに。気をつけないとね。病院行って家に帰っていなげやでお買い...03月22日月に一度の検診日。

  • 03月21日 冬に逆戻りをしたような感じ。

    03月21日富士山今日のお天気は晴れ。風は強め。お昼前後強い風が吹いていました。最高気温はかろうじて10℃を越えたぐらい。なんだか冬に逆戻りをしたような感じ。寒さのせいか咳き込むし喉も痛い。もう少し暖かくならないかな。いつも雲をまとっている富士山がよく見えました。少し雲あるかな。かなり強い風が吹いているようにも見えます。雪の層はだいぶん厚そう。03月21日外環側道夕方家人をお迎えに向かいます。少し早い時間帯のせいか人も車も少なめ。風がとても冷たい。暖かい格好してきて正解でした。夜ベランダに出て遠くを見ていたら、いくつか星が見えます。ん?だいぶん大きな六角形になっていないかな?ひょっとしたら冬のダイヤモンドかもしれない。大きすぎて撮れなさそう。冬のダイヤモンドは明るい星が六角形に並んでいます。おおいぬ座シリ...03月21日冬に逆戻りをしたような感じ。

  • 03月20日 忙しいお天気。

    03月20日根岸台今日のお天気は晴れ→雨→曇りかな。お天気がくるくる変わる忙しい一日でした。雨は二度ほど降ったかな。朝は晴れていて穏やかな感じ。しばらくすると空が暗くなり雨。すぐ止む。しばらく曇り。で、夕方また雨。大気が不安定なのでしょうね。夕方から夜にかけて風強め。ざわざわした感じ。03月20日ハナニラ天気予報はお昼頃から雨マーク。早めに歩きに出かけます。コースは松ノ木島交差点→新倉4丁目→とうか坂→外環側道です。とうか坂を歩いていると見慣れた青い小さな花。ハナニラかな。ここカタバミとハナニラ咲いています。田舎の畑道みたい。まあ、田舎ですが。03月20日ピリ辛こんにゃくこんにゃくがあるのでいただきましょう。一つ覚えのピリ辛こんにゃく。かなり久しぶり。ぼーっとしていたらちょっと失敗。ちゃんと作らないとロク...03月20日忙しいお天気。

  • 03月19日 お月さまがよく見えました。

    03月19日月齢8.2今日のお天気は雲多めの晴れ。風は概ね穏やかだったのですが時々強かった。日付が変わった頃のお月さま。半月から数日経った後のお月さま。久しぶりに見た感じがします。だいぶん明るい。ちょうど寝ようかなと思ったぐらいのタイミングでした。03月19日朝霞方向よく撮る朝霞方向にレンズを向けるとこんな感じ。左下の明るい所が東武東上線朝霞駅。ここは和光市なんだけれど和光市駅は見えないで朝霞駅は見えるんだよね。朝霞駅の周りは明るくてよく見えます。ちなみに周りの光害のせいかお月さまの明るさのせいか星はあまり見えませんでした。夕方家人と待ち合わせをしてお買い物。お腹すいた。いなげやのサンドイッチをいただきました。トーストされているタイプ。おいしかった。今日の和光市の最高気温は12.1℃ぐらい。明日は南の海に...03月19日お月さまがよく見えました。

  • 03月18日 土埃が舞った日。

    03月18日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風はかなりの強風。サッシを閉めてもゴーゴー言っています。外を見ると土埃が舞って遠くがあまり見えません。ベランダに洗濯物なんて干せないし、置いてあるスリッパもどこかに行くぐらいの勢い。このあたりも土の所が減ったので少しマシになったのでしょうが、それでも土埃がすごい。強風と乾燥注意報が出ていたもよう。火事になったらすごいことになりそう。03月18日たまごとほうれん草のオイスターソース炒めお腹は減ったけれど少しあっさりめに。たまごとほうれん草をオイスターソースで炒めます。生のほうれん草がおいしいけれど今日は冷凍ほうれん草。たまご炒めて一旦上げ、ほうれん草を炒めます。たまご戻してオイスターソース、日本酒、みりん、中華スープの素で味付け。うま~~っ!!冷凍ほうれん草は中華鍋で...03月18日土埃が舞った日。

  • 03月17日 打ち合わせに行きました。

    03月17日根岸台今日のお天気は晴れ→曇り。午前中は晴れてお日さま出ていましたが、午後から雲が出始めました。夕方にはすっかり曇り空。風は午前中強め、午後穏やか。今日も最高気温20℃を越えてきたのですが、風が強めで暖かさをあまり感じられません。空気は少し春っぽかったかな。今日打ち合わせがありました。参加したの自分たちだけ。なんだかなぁ。03月17日カタバミ打ち合わせ会場に行く途中で見かけたカタバミ。花より葉が大きいこと。葉に艶がないことからイモカタバミではないかと。まあ、推測です。カタバミは漢字で書くと『片喰』。カタバミは5~6月、10~11月に小さめの花が咲きます。二季咲き。3枚のハート型の葉をつけます。繁殖力が強くガーデニングをする人からすると雑草扱い。クローバーに似ていますが、クローバーのような白い模...03月17日打ち合わせに行きました。

  • 03月16日 20℃を越えてきた。

    03月16日根岸台今日のお天気は晴れ。風は午前中強めだったかな。最高気温が20℃を越えてきました。でも空気が冷たいせいかちょっと肌寒い。こんな感じで少しずつ暖かくなっていくのでしょうね。雲が少ない。夕方少し雲が出始めて夜は空を覆いました。最初は見えていたお月さまも近くの星もだんだん見えなくなっていきました。03月16日ニホニウム通り夕方家人とSeriaで待合せ。遅れるといけないので早足で向かったところ当方先着。珍しい。Seriaは西友の3階にあるのですが駅方面を見るとこんな感じ。駅前の通りはニホニウム通りと言うらしい。ついでに西友に寄ってお肉買っていきましょう。03月16日土鍋うどん冷凍うどんがあるのでこれをいただきます。小型土鍋に材料入れて蓋をして煮込むだけ。今日の材料は揚げ、えのき、ネギ、ほうれん草で...03月16日20℃を越えてきた。

  • 03月15日 Googleマップに案内してもらった。

    03月15日朝霞方向今日のお天気は晴れ。気温はだいぶん上がって15℃を越えてきました。一日の温度差は12℃ほどでしょうか。朝夕は寒いです。風はやや強め。暖かいので花粉症の人は大変そう。自分は花粉症ではありませんが、ホコリが舞っているのか少しモゾモゾします。03月15日朝霞市民会館ゆめぱれす用事で朝霞にお出かけ。目的地ゆめぱれす。家からゆめぱれすまでは2.8kmぐらい。40分ぐらいでしょうか。道筋は家から朝霞駅ぐらいまでは判りますが、その先は自信ありません。朝霞駅あたりでスマホ出してGoogleMapを頼りに歩きます。先が判らないのでちょっと不安。やけに遠く感じます。しばらくして目的地に到着。用事を済ますとお昼過ぎ。帰りも歩いて帰りましょう。ゆめぱれす前でマップ出して自宅までの経路を出すとゆめぱれすの裏側に...03月15日Googleマップに案内してもらった。

  • 03月14日 気温は上がったのですが。

    03月14日根岸台今日のお天気は晴れ。風はそれほど強くない感じ。空気は冷たく感じられます。お日さまが出て気温は上がったのですが暖かいと言う感じではない気がします。夜、外を見るとお月さまが。スマホの夜景モードで撮ってみます。あまり撮り方わからないけれど撮ってみなければ始まらない。夜景はきれい。月は明るく雲にかかっているのでうまく写っていない気がします。たくさん撮ってうまく撮れるようになると良いなぁ。お月さまの下に写っている星は木星?03月14日温かいお蕎麦室内もややひんやりモードなので温かいお蕎麦をいただきます。たまごは温玉。100均の電子レンジで温玉作るやつ使います。お手軽。汁にネギや揚げを投入。ネギも揚げも冷凍保存。温玉そばうま~~っ!!明日はお出かけして書類出さなきゃいけないので書類書いたのですが、ペ...03月14日気温は上がったのですが。

  • 03月13日 ウインナーとナスのカレー作った。

    03月13日朝霞方向今日のお天気はほぼ晴れ。風強め。お昼前後が強かったように感じられました。洗濯物が物干し竿にぐるぐるっと巻き付きます。気温は12℃を越えてきたので暖かめ。朝より夜の冷え込みが強かった。いろいろちょこちょこ行いました。書類を書いたのですが老眼で字が書きづらい。しばらく文字を書いていないので下手になっている。いろいろあるなぁ。03月13日カレー夜ご飯何にしようかな。家人のリクエスト。カレー。以前はブロック肉を買って圧力鍋を使って作っていたのですが、どうもおいしく食べられる気がしません。薄切り肉で少量ぐらいで良いな。おっ冷蔵庫にウインナーが野菜室にはナスがあるのでこれらを使いましょう。ウインナーとナスのカレー。量少なめ。フライパンで簡単に作ります。ウインナーのカレーおいしい。ナスが良い味を出し...03月13日ウインナーとナスのカレー作った。

  • 03月12日 お昼前から雨降り。

    03月12日根岸台(P)今日のお天気は曇り→雨。お昼前に降り始めて午後はずーっと雨が降っていました。雨の強さは中から弱ぐらいの雨。冷たい雨がしとしとずっと降っている感じ。風は夕方まで弱めで夜に向けてだんだん強さを増していく感じ。お昼前雨が弱い頃にコンビニに行ったのですが、家を出る時は雨上がっていて雨降りの跡が。コンビニ出る時は雨が降っていました。念のため傘持って行って良かった。見出し写真は4枚の写真を合成したパノラマ写真。パノラマ写真上手く出来ると結構嬉しい。03月12日焼肉家人に晩ごはんのおかずを聞くとお肉があるので炒めて焼肉のタレを絡める簡易焼肉リクエスト。カサ増しに玉ねぎ選択。玉ねぎ炒めてお肉投入。焼肉をタレ入れて少し軽く焦がして完成。ちょっぴりおコゲうま~~っ!!21時頃雨止む予報だったのですが遅...03月12日お昼前から雨降り。

  • 03月11日 風は冷たかった。

    03月11日根岸台今日の天気は晴れ。夕方雲が多くなり始めました。風弱めで穏やか。気温は13℃を越えてお日さまも出ているので暖かいはずなのですが少し寒い。風は冷たかった。03月11日外環側道夕方家人から連絡が入ったので待ち合わせ場所に向かいます。待ち合わせ場所はいなげや。暖かい格好で行こうっと。少し遅れたかな。外環側道人も車もまだ少なめ。もう少しすると多くなります。いなげやに到着。少し早い時間帯のせいか人少なめ。家人何やら野菜を多めに購入しています。野菜苦手なんだけれど。03月11日おじやえーっと、冷蔵庫にある食材は。冷やご飯、ぶなしめじ、鍋の残り汁、ウインナーあたりかな。いつもの一人用土鍋でおじやにしましょう。簡単だしね。全部放り込んで煮込むだけなのですが、コツが一つ。おかゆにはしたくありません。おかゆ苦...03月11日風は冷たかった。

  • 03月10日 駅で待合せ。

    03月10日富士山今日のお天気は晴れ。風はやや強め。この時期は風強めの日が多いです。最低気温は氷点下になりました。冷え込み厳しい。外を見てみると遠くに富士山が。はっきりとした富士山。久しぶりのような気がします。秋の富士山は登山道が見えていましたが、今は全く見えません。雪もだいぶん深そう。極寒の世界なのでしょうね。03月10日わこうっち夕方家人と駅で待ち合わせ。出るのが少し遅れたかな。待ち合わせ場所まで急ぎます。待合せはスマホで調整。便利な世の中になったものです。なんだか寒い。ズボン普通の穿いてきちゃった。風を防ぐタイプじゃないと寒い。日曜日の夕方駅前は人がいっぱいでした。和光市の乗降客って沿線でも多いようです。駅小さめなのに。皆さんご安全に。今日の和光市の最高気温は10.9℃ぐらい。明日はもう少し気温上が...03月10日駅で待合せ。

  • 03月09日 真冬の寒さ。

    03月09日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風強め。10時頃が一番強かった。気温も10℃越えていないのは昨日と同じなのですが風があるのでとても寒く感じられます。身体の芯から凍える真冬の寒さ。まあ、寒さにはだいぶん弱くなったようにも感じます。03月09日白菜鍋夕方家人と待ち合わせてお買い物。リュックに白菜入れて帰ります。いつもの無水鍋で白菜鍋。鍋ポーションが1個あるのでそれを使います。ただ1個では味が薄いので醤油の力を借りましょう。醤油、みりん、日本酒を大さじ1ずつ。あとはいつもどおりに白菜で豆腐や肉団子などを挟んで無水調理。食材から旨味が出て良い感じ。白菜鍋うま~~っ!!今回の白菜も長崎産。だいぶん小ぶり。そろそろ白菜の旬も終わりに近づいているみたい。夜になって気温が下がるとアルミサッシなどは露を打ちます。そ...03月09日真冬の寒さ。

  • 03月08日 朝はしっかり雪でした。

    03月08日根岸台今日のお天気は雪→晴れ。家の周りでは雪は思ったよりしっかり降り積もっているようにも見えます。道路はシャーベット状でベタベタ。端の方にはしっかり残っていました。最低気温が0.5℃ぐらい。低くなったので雪になったようです。少しぼた雪気味ですが。03月08日赤池親水公園の桜この雪、お日さまが出てしばらくすると消えてしまいます。11時頃、外を見ると跡形もありませんでした。夕方、赤池親水公園で写真を撮るとこんな感じ。雪全然ありません。落ち着いた夕方歩きに出かけます。早咲きの桜と普通の桜を比較してみるとこんな感じ。左が早咲きの桜。右は普通の桜。大きさが全然違います。03月08日味噌煮込みうどんお昼近くなっても気温は5℃台で寒いので温かいおうどんを作ります。土鍋で味噌使って味噌煮込みうどん。赤味噌無い...03月08日朝はしっかり雪でした。

  • 03月07日 ちょこちょこやった日。

    03月07日根岸台今日のお天気は曇り→晴れ。朝は風やや強めであとは穏やかな感じ。お昼過ぎお日さまも出ていました。今日はちょこちょこいろいろやった日。ちゃんとやっておかないと忘れるからね。食器乾燥機のカゴの清掃。排水口蓋の交換。鍋蓋のつまみ交換。散髪。アルミサッシ・玄関扉枠拭取りなどなど。03月07日湘南台直通電車長く使っている雪平鍋の蓋、つまみが割れてしまいました。確かDAISOにつまみあったような気が。シンクの排水口の蓋も古いので交換したい。これもDAISOにあった気が。DAISO行かなくっちゃ。写真は途中の和光市駅で相鉄線車両が待合せをしていたので撮ってみました。行き先の湘南台駅までの営業キロ数を調べると60.8km。結構遠い横浜駅までは28.3km。えっ和光市・横浜間の倍以上。すげー。超遠い。その横...03月07日ちょこちょこやった日。

  • 03月06日 早咲きの桜を見に行った。

    03月06日小鳥と桜家人と桜を見に少し歩きました。夕方雨が上がったようなので少し出歩くついでに桜を見に行きました。コースは地蔵橋→上谷津橋→越戸川右岸→新倉ふれあい橋→地蔵橋通路→外環側道です。ちょうど早咲きの桜が見頃なので少し回り道をして歩きます。新倉ふれあい橋のたもとに小ぶりの桜が咲いているのですが、ここにはよく小鳥がたむろしています。メジロかな?不明。静かに近づくと一旦は逃げるのですが遠くには行かないようです。巣でもあるのかな?03月06日越戸川の桜桜の花はこんな感じ。色もきれいほぼ満開でしょう。午前中の雨に当たったせいか生き生きしているようにも見えます。03月06日朝霞方向今日のお天気は雨→曇り。風は少し強く吹くこともあるかな。午前中は雨。思ったよりしっかりとした雨。午後は小雨でしばらくするとやみ...03月06日早咲きの桜を見に行った。

  • 03月05日 雨が降りそうなので早めに出る。

    03月05日根岸台今日のお天気は曇り→雨。お天気下り坂。風は弱めだったのですが夜になって強くなっていきました。雨も最初は小雨だったのですが夜には本降りに。最高気温は8℃台。寒いわけだ。見出し写真をよく見ると下の方に小学校の集団登校班が。気をつけて登校できますように。03月05日越戸川の桜天気予報はどこも雨予想だったので11時前に歩きに出かけました。コースは上谷津公園→日の出橋→越戸川左岸→上谷津橋→右岸→赤池通り→外環側道です。いつもと少し違うコース。このあたりぽつんぽつんと梅と早咲きの桜が咲いています。桜は今が満開かな。咲いているのは小ぶりの早咲きの桜。03月05日今日のごはん寒いので温かいものが食べたい。温かいお蕎麦。乾麺を茹でてお汁をかけます。お梅雨はいろいろ入れた方がおいしい。昨日の白菜鍋の残りも...03月05日雨が降りそうなので早めに出る。

  • 03月04日 たくさん白菜を食べたい。

    03月04日根岸台今日のお天気は晴れ。夕方から風少し強くなったかな。気温は昨日より少し上がりました。風が冷たいので寒く感じられるのは相変わらず。この時期はこんなものでしょうか。03月04日いなげや出かけていた家人から連絡。いなげやで待ち合わせ。野菜売り場に行って白菜を物色。白菜時期的に少し減ってきている気がします。今日の白菜は長崎産らしい。この時期になると白菜も遠くから来るようです。なんでも良い白菜は色が黄色で緻密、断面がフラットなものが買いなのだそうです。キョロキョロそういうやつを選択。良さそうな白菜をゲット。03月04日白菜鍋と言うわけで無水鍋で白菜鍋。大きなしめじもあったので鍋に入れます。白菜の芯→お肉→白菜の葉→豆腐&しめじ→白菜の葉とサンドイッチ。カップ1のお水と鍋ポーション入れて蓋をして15分...03月04日たくさん白菜を食べたい。

  • 03月03日 ひな祭りでした。

    03月03日根岸台今日は五節句の一つ桃の節句。ひな祭りでした。お店に行くとお菓子やケーキのところは飾り付けありますが、一時期ほどではない気がします。まあ、家に小さな女の子がいないと言うことが大きいかな。お天気は晴れ。風お昼ごろやや強め。日差しがあって風が吹くので洗濯物の乾きは良いはずですが、手が冷たいのでよく判りません。おっさんだからしょうがない。03月03日西友夕方家人から連絡。駅前の西友に行くとの事。準備して向かいます。日曜日の夕方で駅あたりはちょうど人が多い時間帯。3階のSeriaで待ち合わせ。Seriaも人が多い。帰りはもっと多かった。03月03日豚肉とナスの炒めもの豚肉を買ってナスがあるので麻婆茄子かなと思っていたのですが、手をあまりかけたくありません。焼肉のタレがあるのでバーっと炒めちゃいまし...03月03日ひな祭りでした。

  • 03月02日 真っ白な富士山が良く見えた。

    03月02日富士山今日はお日さまも出ていたのですが雲が優勢でほぼ曇り。午前中は風強め、午後穏やか。昨日と違い気温低め。空気が冷たいのでより寒く感じられます。遠くを見ると富士山がはっきりと。少し雲がかかっているかな。グレーの細い雲がちょうど高圧線の間隔に。なんだか電線消そうとして修正に失敗した後みたいになっています。富士山は真っ白。積雪の層が厚くなったようにも見えます。03月02日紅梅夕方はイトーヨーカドーに単独お出かけ。ヘッドホンが断線したので代わりを買わなきゃ。Nojimaに行ってキャンドゥへ。Nojimaは予算より少しお高め。キャンドゥで安いの購入しました。自分の耳も劣化しているので安いもので十分。しばらくすると家人から連絡。待ち合わせ場所のファミマに向かいます。で、途中のお宅に咲いていた梅と桜を見つ...03月02日真っ白な富士山が良く見えた。

  • 03月01日 見慣れない鳥さんが居た。

    03月01日朝霞方向今日から3月。朔。早くも2024年の1/6が過ぎました。今日のお天気は雨→晴れ。未明に降っていた雨は上がりお昼前にはお日さまが顔を出していました。風はやや強め。時折ぶわっと巻き上げるような風。この風が北風でとても冷たい。お日さまが出ているので気温は16℃近くまで上がるのですがひんやりした感じでした。いつもだと今月半ばには暖かくなって下旬には桜が満開になるのでしょう。でも、まだまだ先のようです。03月01日ツグミお昼前に家人と少し外を歩きました。普段通らないところを通っているとあまり見ない小鳥がいます。この鳥の羽色が地面や枯れ草にあってかなり見づらい。すぐ飛んで逃げるわけではありませんがうまく撮れません。ちょこっと止まったところを撮ってみました。名前を知りたくて画像検索をしても周りの色に...03月01日見慣れない鳥さんが居た。

  • 02月29日 今日は閏日。

    02月29日朝霞方向今年2024年は閏年。今日は2月29日で閏日です。閏年の決め方は結構厄介。グレゴリオ暦から。西暦の年数が4で割り切れると閏年。100で割り切れると平年。でも400で割り切れると閏年。例えば2000年は4でも100でも400でも割れるので閏年。2100年は4,100で割れるけれど400では割れないので平年。ややこしい。なんで閏日は2月?初期のローマ暦が3月1日が年の始まりで2月が年末だったから。2月29日生まれの人は平年はいつが誕生日?2月28日の24時を持って誕生日。3月1日になるのかな。今日のお天気は曇り。午前中少しお日さま出ました。夜は雨。風は弱めで穏やかな感じ。02月29日豚こまニラもやしオイスター炒め夕方家人とお買い物。豚こま肉とニラ、もやしで炒めもの。オイスターソースを使いま...02月29日今日は閏日。

  • 02月28日 早咲きの桜が満開だった。

    02月28日桜満開スマホのポイントの期限が迫っています。松ノ木島のLAWSONでお買い物。少し足を伸ばして東和橋方面へ。東和橋を左折すると越戸川沿いに桜並木があります。今だと早咲きの桜が咲いていそう。少し前まで寒かったのですが数日10℃を越えているのでどうかと思ったのですが、結構しっかり咲いていました。満開と言っても良いのでは?02月28日赤池親水公園の桜早咲きの桜は少し小ぶりです。赤池親水公園から上谷津橋辺りまでポツンポツンと木があります。どれもしっかり咲いています。早咲きで小ぶりで色が濃い目なのが特徴。02月28日越戸川の鴨谷津橋辺りで鴨の鳴き声が。暖かくなってきてとても元気な様子。羽をバタバタさせて水しぶきを上げています。しっかり鳴き声も。02月28日根岸台今日のお天気は晴れ。風はやや強め。昨日ほど...02月28日早咲きの桜が満開だった。

  • 02月27日 風が強い日。

    02月27日朝霞方向今日のお天気は晴れ。お日さまが出ても暖かいと言う感じではありませんでした。風がとても強い一日。昼間は風速8m/sぐらいだったでしょうか。テレビで風が強かったところをやっていたのですが隣の朝霞市が出ていました。見出し写真の大半は朝霞市。時々土埃が舞っています。外に出ようと思ったのですが、咳が酷くなるといけないので中止。室内で足踏み体操&ストレッチをしました。02月27日土鍋で白菜鍋家人が白菜とお肉を買ってきたので小型の土鍋で白菜鍋を作ります。土鍋に白菜、お肉、豆腐をセット。鍋用ポーションとお水を加えて加熱します。沸騰して弱火で15分も加熱すれば良い感じ。白菜鍋をいただくと身体の芯からじんわり温まります。明日はもう少し暖かくなりそう。風は強めですが今日ほどではなさそう。喉の調子イマイチ。歳...02月27日風が強い日。

  • 02月26日 だいぶん風が強かった。

    02月26日根岸台今日のお天気は晴れ。お日さまが出て暖かいはずですが、風が強めで寒く感じられます。久しぶりに最高気温10℃を越えたのに、あまり暖かくない。なんでこんなに風強いんだろうと思って天気図を見てみると三陸沖に発達した低気圧があります。気圧は972hPa。台風並み?等圧線もびっしり混んでいます。しっかり西高東低。風が強いわけです。明日はもっと等圧線混みそう。02月26日外環側道夕方家人をお迎えに向かいます。この坂道も数日歩いていないので足の上がりが悪いようです。しっかり上げて歩かないと。この坂道だいぶんきついなぁ。普段と変わらないのに人も車も少ない気がします。今日は長ネギを切って冷凍保存。長ネギの香り飛びやすいのであまり空気に触れさせたくないなぁ。そのままジップ付きの袋にすぐ入れると固まっちゃうし、...02月26日だいぶん風が強かった。

  • 02月25日 ほぼ真冬の寒さでした。

    02月25日朝霞方向ここ数日の最高気温は上がったり下がったり。今日は下がりました。昼間の気温は3℃ちょい。風も吹いて真冬の様相。もう少し低いと雪でもおかしくない気温。10時すぎまで曇り。あとは雨。冷たい雨がしとしと降っていました。02月25日新倉北地域センターこんな日に限ってここで会議があります。会議室寒いんだよね。しっかり着込んでお腹に小さめのカイロ仕込んで参加。途中で咳が止まらなくなりそう。調子だだ下がり。なんとか終わってコンビニでお買い物。お腹が空いたのでいろいろ食べました。ちょっと食べ過ぎたかな。夕ご飯は無しでいいや。熱はないけれど少しぶり返した感じ。しっかりお薬飲まなくっちゃ。あと一日分用意します。今日の和光市の最高気温は4.6℃ぐらい。この雨上がると明日は晴れ予想。02月25日ほぼ真冬の寒さでした。

  • 02月24日 キャベツをコンソメで煮た。

    02月24日朝霞方向今日のお天気は晴れ。雲多め。風穏やか。お昼過ぎやや強く吹いていたかな。気温は9℃近くまで上がったので少しマシでした。1月並の気温。02月24日キャベツスープ冷蔵庫の野菜室に使いかけのキャベツあり。野菜袋に玉ねぎも1つ転がっています。ウインナーも残少量。コンソメで煮込んでスープにします。こんな時は無水鍋が簡単。玉ねぎ、ウインナー、キャベツを順に入れます。顆粒コンソメ、醤油、みりん、日本酒少量。カップ1枚のお水。蓋をして弱火で15分ほど。塩、胡椒で調味して完成。とても甘い。野菜の甘味。超甘い。スヌーピーのお椀でいただきました。あれ、明日の天気予報に雪マークあります。寒さが戻るみたい。ひょえ~~っ!そりゃ2月だもんまだまだ寒いよね。しょうがない。今日の和光市の最高気温は8.9℃ぐらい。夕方気...02月24日キャベツをコンソメで煮た。

  • 02月23日 雪だったり雨だったり。

    02月23日根岸台今日のお天気は雨、雪、曇り。午前中は雨かな雪かな。午後は小雨が降ったり曇ったり。一日を通して不安定なお天気。気温は3℃前後を推移。気温の数字はそうでもありませんが、寒さが半端ない。風邪ひきそうなお天気。02月23日赤池通り先日20℃越えを経験したせいなのか、とても寒く感じられます。歩きに出かけたくありません。体調イマイチのせいかな。とても疲れます。食欲もあまりないんだよね。お腹すくけれど。こんな時は足踏み体操。こんな時は温かいお布団に丸まって過ごします。明日は暖かくならないかな。天気予報だとお日さま出て、気温10℃近くまで上がるようだし。今日は天皇誕生日。心よりお祝い申し上げます。今日の和光市の最高気温は3.1℃ぐらい。日・月曜日には雨マークが。02月23日雪だったり雨だったり。

  • 02月22日 さらに気温下がった。

    02月22日朝霞方向今日のお天気は曇り一時雨なんだけれど一日中細かい雨が降っていた感じ。気温は右肩下がりで時間が経つにつれどんどん寒くなっていく感じ。じんわり冷え込む。もう少し下がると雪でも降りそう。じんわり寒いもんだからお腹にじんわりダメージが。地味に痛い。ちょっぴり辛い。02月22日アスパラガスのベーコン炒め夕ご飯ぐらいまではお腹大丈夫だったので普通におかず作ります。アスパラガスとベーコンがあったので炒めてみました。少しにんにくを効かせた感じ。アスパラガスもう少し多めに買っておけば良かった。にんにく効いてうま~~っ!!気温だいぶん下がったので身体冷やしたくありません。家の近くを少し回って室内で足踏み体操。少しは効果あったかなぁ。今日の和光市の最高気温は6.4℃ぐらい。明日はさらに気温下がるらしい。02月22日さらに気温下がった。

  • 02月21日 気温だいぶん下がりました。

    02月21日根岸台今日のお天気は雨。小さな粒の霧雨気味。風は未明にはちょっと強く吹いた時間帯もあったけれど概ね弱め。最高気温を記録したのは日付が変わった頃。お昼ごろは8℃に届きませんでした。昨日比で寒く感じられます。喉とお腹がちょっと心配。02月21日オアシス愛生クリニック月に一度の検診日。状態は比較的良好。血圧も比較的良い値。先日から使い始めた電子お薬手帳。更新がうまくできません。アプリのコメントにあった症状。自分的にはしばらくは使い物にならないかな。更新できないんじゃ意味がない。まあ、しょうがない。雨天で時間をかけて歩きたくありません。帰りは少し遠回りをして家に帰ります。大正通りから谷中川沿いコース。人も車もかなり少なめでした。今日の和光市の最高気温は12.0℃ぐらい。昼間はだいぶ低めでした。02月21日気温だいぶん下がりました。

  • 02月20日 暖かい一日。

    02月20日地蔵橋の桜今日のお天気は曇り。お昼前後はお日さまが出ていました。風は穏やかだったのですが夕方少し強く吹いたかな。市役所に用事ででかけた帰り、家の近く地蔵橋に咲いていた桜。ピンク色がはっきり出ているので早咲きの種だと思います。風で少し揺れていたのですが止まった瞬間シャッターを。何枚か撮るとどれか一枚ぐらいうまく撮れるかな。02月20日和光市役所家人と市役所にお出かけ。市役所の方にお話を聞いていただきました。ありがたや・ありがたや。用事は比較的早く済んだかな。家人は他に用事があったので一足先に帰宅。気温はだいぶん上がって24℃近くまで。軽装だったのですが結構汗をかきました。最高気温が20℃を越えるとだいぶん暖かいです。夜になって気温あまり下がらず。過ごしやすかったなぁ。でも、天気予報によると明日は...02月20日暖かい一日。

  • 02月19日 暖かく湿った南風。

    02月19日根岸台(P)今日のお天気は曇り時々雨。気温も風も右肩上がり。最高気温を記録したのは17時と23時。オホーツク海の北方に前線を伴った低気圧がありそこに南の暖かく湿った空気が流れ込んだ感じ。暖かく湿った南風。写真は4枚の縦位置の写真をパノラマに繋げたもの。雲が空を覆っているところ。変な暖かさ。02月19日トマトクリームパスタ久しぶりのトマトクリームパスタ。にんにく・唐辛子・ベーコンをじっくり加熱します。トマトジュースを投入して7~8分ほど煮込むと良いソースになります。パスタを投入して空気を含ませるように煽ってトッピングして完成。パスタうま~~っ!!夕方家人をお迎えに。お買い物をするそうなので目的地いなげや変更。最初人少なかったのですが徐々に混み始めました。帰る頃、あたりは暗くなり始めていました。そ...02月19日暖かく湿った南風。

  • 02月18日 ぼーっと飛行機を眺める。

    02月18日朝霞方向今日のお天気は曇りかな晴れかな微妙なところ。晴れ寄りで雲だいぶん多め。夕方風は強かったかな。気温は17℃を越えてきて暖かめ。一番なのは最低気温が9℃近くあって冷え込んでいないのが大きい。もうすぐ春と言う感じ。02月18日外環側道夕方歩きに。少し歩くと北の方角から飛行機が。羽田に行くのかな。風が強かったり天候がイマイチの時、羽田に向かう飛行機は和光市辺りを通ることが多いようです。何の気なしにパチリッ。02月18日flightradar24家に帰って飛行機を調べてみます。使うのはflightradar24と言うサイト。飛行機の運行状況がわかります。中央下にplaybackボタンがあるのでポチッ。時間の表示が出るので見たい時間に合わせるのですが、JSTではありません。たぶんUTCじゃないかな...02月18日ぼーっと飛行機を眺める。

  • 02月17日 気温の差が少ない。

    02月17日根岸台今日のお天気はときどきお日さまは出たものの概ね曇り。風弱め、穏やか。一昨日が20℃越え、昨日が15℃越え、今日は12℃台なのでちょっと寒く感じられたかな。明日は気温少し上がりそうです。気温あまり下がっていません。22時過ぎても10℃を越えているので変な感じ。一日の気温にあまり変化がなかった気がします。02月17日外環側道夕方家人をお迎えに向かいます。実はこの時が一日の最高気温。ガッツリ冬の格好で出かけたのですが前を開けるぐらい。すれ違う人達も冬の格好としては軽装のようです。家のネット環境はJCOMを使っているのですが、今日はなんだか調子悪かった。今日のはだいぶん長引きました。なんだかなぁ。喉の腫れが引きません。それほど酷くはないのですが奥に痰が絡んでいる感じ。ササッとお手軽に良くならない...02月17日気温の差が少ない。

  • 02月16日 早咲きの桜は咲いている?

    02月16日朝霞方向今日のお天気は晴れ→曇り。午前中は風強め。夕方から雲が出始めて夜は曇りでした。昨日が20℃越えで暖かかった分寒く感じられます。昨日を引っ張って最高気温は日付が変わった頃。昼間は13.0℃ぐらい。風があるので体感温度は低め。02月16日早咲きの桜夕方歩きに出かけました。目的地は赤池親水公園界隈。ここ早咲きの桜の木が何本かあります。最短距離で宮坂を下って赤池親水公園に行くといくつか桜咲いていました。ほんの少し。色が濃い目でソメイヨシノと別種だと思われます。蕾はだいぶん膨らんでいるのでこれからかな。ここ数日は調子がイマイチでだいぶん歩いていなかったので少し遠回りをして帰りましょう。足を上げて歩かないと。ちょっと時間がかかりましたが坂道もちゃんと登って帰りました。今日の和光市の最高気温は15....02月16日早咲きの桜は咲いている?

  • 02月15日 EXCEL頭使った。

    02月15日根岸台今日のお天気は晴れ→曇り。風はお昼ごろ強かった。気温はだいぶん上がって20℃越え。4月中~下旬並み。洗濯物で薄いものなどはだいぶん早く乾きそう。02月15日EXCEL画面毎日の体重、体脂肪率、血圧、体温などをEXCELにつけています。シートは月単位です。これらをPOWERQUERYで集計して下に平均、最大最小値、最頻値などを計算して表をまとめているのですが、集計の範囲をセルに記述した日付でフィルタリングしたい。平均値ならAVERAGE関数を使うのですが、セルに日付を入力してその期間の値を簡単に抜き出したい。上級者ならうまい方法を簡単に使うのでしょうが、良い方法が思いつきません。しょうがないINDIRECT関数、MATCH関数を使ってフィルタリングしましょう。式だいぶん長くなりました。あ~...02月15日EXCEL頭使った。

  • 02月14日 バレンタインデー

    02月14日桜今日のお天気は晴れ→曇り。風は弱め。夕方雲が多くなり始めて夜には曇っていました。気温は昨日と同じぐらい。体調イマイチの状態では暖かいのかどうかよく判りません。あまり気にしないことにします。夕方家人をお迎えに出かけました。ちょっとしたすれ違い。連絡を取っていると前のお宅の庭に桜が咲いています。花の色が少し濃いめ。早咲きの種かもしれません。桜きれいですよね。なかなかピント合わないなぁ。02月14日朝霞方向新倉ロータリーあたりで家人と会うことができました。久しぶりの坂道・階段はちょっときつかった。まあ良い運動になりました。家人いろいろ回っていたらしい。今日はバレンタインデー。それで回っていたらしい。今年はチョコケーキでした。いつもありがとうございます。この頃のチョコケーキっておしゃれでびっくり。今...02月14日バレンタインデー

  • 02月13日 暖かくなりました。

    02月13日富士山今日のお天気は晴れ。風ちょっと強め。気温はだいぶん上がりました。今まで調子が悪かったせいかよく判らないんだよね。暖かいような寒いような。まあ、徐々に戻っていくでしょう。たぶん。いつもの富士山。お昼前に撮りました。今までとちょっと違ってよく見えません。少しぼんやりした感じ。春が近くて霞んでいるのかな?空気はいくぶん冷たく感じられました。02月13日上谷津橋富士山を撮ったあと手前に視線を戻すと。黄色い帽子の集団が。幼稚園か保育園か。引率の先生に連れられて越戸川沿いを進んでいます。園児たちは整列して進んでいますが車もよく通るところなので先生も大変そう。だいぶん調子が良くなってきたので髭剃ったりいろいろきれいにしてみました。ちょっと疲れた。体力はだいぶん落ちているようです。ご飯も前ほど食べられま...02月13日暖かくなりました。

  • 02月12日 平熱だと喜んでいたら。

    02月12日根岸台今日のお天気は晴れ。風は強め。お昼過ぎは強かったかな。体調は喉が痛いもののだいぶん復活。体温を測ってみましょう。ほぼ平熱。やった!!ご飯もあまり食べていないし、身体動かしていないので歩きに行って慣らして行けば良いと思っていましたこの時は。02月12日おじやお昼は簡単にできるもの。冷やご飯があるので土鍋おじやにしようかな。おじやに煮た竹輪とえのき、たまごを追加。元気出るかな。ちょっと加熱過ぎました。たまご良い感じに火が入っておいしかった。そうこうしているうちに夕方に。あれ、なんだかだるいし寒気がするぞ。熱測ってみると少し上昇。はぁ~~っ。・・・・・。油断大敵火が亡々。まっ、こんなものでしょう。油断したり調子に乗ると駄目だということでしょう。用心・用心。喉の痛み取れないかな。今日の和光市の最...02月12日平熱だと喜んでいたら。

  • 02月11日 絶不調継続。

    02月11日根岸台今日のお天気は晴れ。風お昼前後は強め。概ね穏やか。夕方から夜にかけては雲が空を覆いました。花粉症もアレルギーもないので鼻が詰まる、喉が腫れるのがとても不快です。今まさにその状態。なんだか身体も動きません。大人しく寝た方が良いのですが、ずーっと寝ているのも落ち着きません。喉の薬飲んで大人しくしています。食欲はほんの少し出たかな。今日の和光市の最高気温は11.2℃ぐらい。火曜日から気温上がるらしい。02月11日絶不調継続。

  • 02月10日 まいったまいったで絶不調。

    02月10日根岸台今日のお天気は晴れ。晴れは良いですが、現在絶不調です。ぞこぞこ寒気がします。まあ、この時期一度はあることなのですが。それで養生中です。食欲もあまりなく、水分を積極的に摂取しています。おまけに腰痛も悪化。弱り目に祟り目。こんな事も多々・多々あります。しばらく休養でしょう。たぶん。今日の和光市の最高気温は11.6℃ぐらい。暖かいのか寒いのか全然判りません。02月10日まいったまいったで絶不調。

  • 02月07日 雪はだいぶん融けました。

    02月07日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風穏やか。朝はだいぶん雪が残っていました。昼間は暖かくなっていたので雪は融けてしまうのかなと思っていたのですが日陰などは残っているようです。お日さまが出ても空気は冷たい。02月07日外環側道夕方通った外環側道。このあたりも昨日に比べると雪は融けていますがまだあちらこちらに残っています。夕方は冷たい空気が一段とパワーアップ。襟をしっかり閉じておかないと。いつもと同じ時間帯なのに人も車も少ない気がします。02月07日ズッキーニ懸案事項のズッキーニ。ニンニク風味でいただきます。ズッキーニは輪切りにして塩を振って10分放置。水が出るのでペーパータオルでしっかりと拭き取ります。アク抜きです。フライパンに油を多めに入れてベーコンを加熱。ベーコンが良い感じになったらズッキーニ+に...02月07日雪はだいぶん融けました。

  • 02月06日 しっかり雪は残った。

    02月06日朝霞方向今日のお天気は曇り。どんよりとした曇り空。風はかなり弱め。昨日降った雪はしっかり残っています。人や車の通る道路の雪はだいぶん消えているようですが、日陰や路地は残っています。見渡してみるとあたり一面真っ白。なんだか雪国にいるような感じがします。地の底から冷え込む寒さ。油断していると風邪ひきそう。02月06日外環側道夕方家人を迎えに行きます。ところどころ雪が残って歩きにくい。履いている靴は生活防水でも雪道は歩きづらい。家の近くは坂も多いし交差点などは雪が押し出されて歩道側に来ていてちょっと大変。気温も低いので堪えます。普段は足首と太ももが痛くなることがあるのですが、今日は普段痛くない膝まで痛い。変なふうに力が入っているのでしょう。肩も凝ってきた。高架下の階段を登りきったところで家人と無事遭...02月06日しっかり雪は残った。

  • 02月05日 大雪警報が出た。

    02月05日根岸台今日のお天気は雪。ぼた雪っぽいですがだいぶん降っています。風はちょっぴり強く吹くこともあったかな。いつもの根岸台も真っ白。裏の畑も隣の空き地も真っ白。寒いのは寒いけれどいつもとちょっと違う寒さ。02月05日蝋梅大雪になる予報だったのでお昼前に歩きに出かけました。この時ぱらっと雨が降っているかなぐらい。越戸川あたりを歩いてきたのですが鷺もいたし鴨もいました。蝋梅が咲いていたのでパチリッ。しっかりと咲いています。この時『春っぽいな。本当に雪降るのかな。降ってもちょこっと降るぐらいなんだろうな。』と思っていました。02月05日立ち往生お昼過ぎに気温ががくんと下がって雨は雪に変わりました。大きなフワッとしたぼた雪でしたがしばらくすると普通の雪に。外環側道の坂道にもしっかり積もっていきます。だいた...02月05日大雪警報が出た。

  • 02月04日 二十四節気 立春

    02月04日朝霞方向今日のお天気はほぼ曇り。日照時間記録場は無し。朝方降水の記録がありましたが雨か雪かは不明。その時の気温が2℃ちょいあったので微妙。多分雨でしょう。今日は二十四節気の第一立春。こよみ上は今日から春になります。とは言っても一年で一番寒い時期なんだよね。ととちの日記の過去ログを見てみると2014年の記事『02月04日都内は雪降りました。』とありしっかり雪が降っている写真がありました。天気予報を見てみると明日は関東地方大雪になっていろいろ影響が出ると伝えています。雪本当に苦手なんだよね。トラブルなどありませんように。02月04日トマトクリームパスタ久しぶりのパスタ。鉄板のトマトクームパスタ。電子レンジでパスタ茹でしてトマトジュース煮込んでソース作ります。コクがあってうま~~っ!!寒い日が続いた...02月04日二十四節気立春

  • 02月03日 節分

    02月03日富士山今日は節分。節分は雑節の一つです。家には小さい子どもはいないので豆まきと言う感じではありません。お店に行くと節分のフェアをやっているので何となくああ節分だなと言う感じ。節分のことを手抜きして少し書くと。[鬼]鬼と言えば鬼門。鬼門は北東で艮(うしとら)の方角。『うしとら』は牛と虎で角があって虎模様のパンツ。[豆]魔目(まめ)を魔滅(まめつ)で豆をまきます。[柊とイワシ]どちらも鬼の苦手なもの。鬼が家に入ってこないように飾ります。柊はトゲ、イワシは臭いで鬼を遠ざけます。[節分]立春の前日。季節を分かつ。一年に4回あります。季節ごとに立春、立夏、立秋、立冬の前日02月03日和光市駅今日のお天気は晴れ。風ちょっと強め。洗濯したタオルが物干しに絡まります。冷え込んで地面から冷える感じ。家人をお迎え...02月03日節分

  • 02月02日 白菜鍋の材料を買いに行く。

    02月02日朝霞方向今日のお天気はほぼ曇り。午後お日さまが顔を出す時間帯あり。風は概ね穏やか。昨日は16℃近くまで気温上がったのですが、今日は7℃行きませんでした。10℃近く下がったのでとても寒く感じられます。風が弱めなのが救いでしょうか。天気予報を見てみると来週月曜日に関東地方は積雪の恐れがある・・・云々。寒い日が続きそう。先日の雲はこの予兆だったのかな。まあ月曜日にならないと雪降かどうかわかませんが。02月02日外環側道いつもの無水鍋を使った白菜鍋をしたいのですが食材がありません。リュックをからっていなげやにお買い物に向かいます。空はどんよりした雲が覆っています。雨・雪などが降りそうではありませんが、地味に寒い。しっかり着込んできたので問題ないでしょう。02月02日白菜鍋無事食材を買ってこれたので白菜...02月02日白菜鍋の材料を買いに行く。

  • 02月01日 気温高め。風強め。

    02月01日根岸台今日のお天気は雲多めながら晴れ。風はかなり強め。歩いていて帽子が飛ばされそうになるぐらい。最高気温は15℃を越えてきました。これ3月下旬並の気温。風が吹いて寒く感じられます。今朝の根岸台。雲が両側斜め45度からの波に当たっているような波々の雲。02月01日水道道路健康のために歩きに出かけます。コースは宮坂→教会脇→水道道路→松ノ木島交差点→外環側道。そろそろ帰宅時間ぐらいでしょうか。車の交通多め。みんなだいぶん飛ばしていきます。02月01日松ノ木島交差点もう少し進むと松ノ木島交差点。左が戸田方面、まっすぐ西高島平方面、右は和光市市街地方面。戸田方面から市街地に向かう車が多いかな。川越街道に進むのかな。だいぶん飛ばすなぁ。ご安全に。ここを右折して家に帰るのですが、坂がかなりきつい。足を上げ...02月01日気温高め。風強め。

  • 01月31日 1月最終日。

    01月31日根岸台気がついたら2024年の1月も今日でおしまい。早いものです。1月の晦日。お天気は晴れ。夕方から夜にかけて雲が出てきました。風は穏やか。最高気温は15℃近くまで上がりました。3月中旬並の気温。最低気温も+だったので冷え込みも厳しくはなかったでしょうか。家人はお出かけ。夕方待ち合わせをしてお買い物です。01月31日水漬け蕎麦よく乾麺のお蕎麦を食べるのですが、水漬けパスタならぬ水漬け蕎麦がおいしいそうです。やり方は乾麺のお蕎麦を水に15分漬けて茹で時間は表記の半分だそうです。やってみました。お蕎麦1把を水に15分ほど漬けます。4分茹でなので2分茹でれば良いかな。食べた感想はだいぶんもちもちしています。ただ柔らかいわけではなさそう。おいしい。欠点もあるかな。15分水に漬けるととても折れやすく扱い...01月31日1月最終日。

  • 01月30日 暖かめで静かだった。

    01月30日朝霞方向今日のお天気は晴れ。風弱め。10℃を越えてきたので暖かめ。あまり遠くは見えない感じ。近くでマンションを建てていてとんてんかんとん音を出していますが。概ね静かな感じ。01月30日外環側道夕方家人から連絡があったのでお迎えに向かいます。途中で見た空の様子。確証はありませんが、低気圧の前に来る雲のように見えます。高層の雲かな。この雲を見かけると2~3日後は雨が降ることが多い気がします。このあたり乾燥注意報が出ているぐらいなので少し降った方が良いのかもしれません。晴れが続いていますが、雨降るのかな?01月30日土鍋うどん温かいものが食べたいのですがいろいろ食材を入れたくありません。冷凍うどんを軽く電子レンジかけて投入。上に乗せるのは油揚、えのき、ネギぐらいかな。これでも多いぐらい。ぐつぐつたぎ...01月30日暖かめで静かだった。

  • 01月29日 100均で小型の電球を買った。

    01月29日富士山今日のお天気は晴れ。夜は雲出てきたけれど、朝・昼雲少なめ。風は強かったり弱かったり。ときどきぶわっと吹いていました。気温は10℃を少し越えました。朝も氷点下行かなかったし暖かめだったのではないでしょうか。写真は今朝の富士山。遠くがしっかり見えていました。01月29日Seriaで購入いつも明るいところが暗いとちょっとストレス。洗面所のダウンライトの片方が切れました。E17のクリプトン電球。家に予備無いんだよね。買いに行きましょう。たしか100均にあったような記憶が。西友の上のSeria→DAISO→ヨーカードーのCan☆Do・Nojimaのコースで探してみましょう。外環側道を南進して北口駅前通り→ガードくぐってSeriaへ電球の有りそうなコーナーで行くとE17クリプトン電球ありました。ワッ...01月29日100均で小型の電球を買った。

  • 01月28日 穏やかな日曜日。

    01月28日根岸台今日のお天気は曇り。お日さまはときどき出ていましたが、雲優勢。風は弱く穏やかな感じ。雲が蓋をしてくれているせいか朝の冷え込みは厳しくはありません。まあ、寒いことは寒いですが。01月28日新倉4丁目あたり(P)近くのセブンイレブンで少しお買い物をしてそのまま歩きに行きます。あたりをぐる~~っと。あちらこちらへ。途中4丁目あたりで新倉氷川八幡神社方面を見るとこんな感じ。腕を伸ばしてカメラを正対させて複数枚撮ります。パノラマ作成ソフトで繋げます。このあたりは数少ない見通しの良いところ。01月28日麻婆茄子ナス、玉ねぎ、ひき肉で麻婆茄子。久しく作っていませんでした。玉ねぎ、ひき肉を豆板醤で炒めて甜麺醤、醤油、日本酒、砂糖を追加。丸鶏ガラスープの素+水追加。とろみを付けて完成。調味料を複数使うので...01月28日穏やかな日曜日。

  • 01月27日 冷え込みはやや弱め。

    01月27日朝霞方向今日のお天気も晴れ。雲少なめ。一日ずーっと風やや強め。タオルが巻き付きます。冷え込みはやや弱め。最高気温も10℃を越えてきたのでちょっぴり暖かめ。これで風が弱ければ。今日も遠くに富士山が見えます。真っ白な富士山とても寒そう。まあ、典型的な関東地方冬のお天気。01月27日西友夕方は家人と待ち合わせ。家を出るのが少し遅れたので目的地を西友にします。遅れた分を取り返すべく早足で歩くのですが行きは登り坂が多くてペースが上がりません。それなりに早足で歩いていきます。負荷大きいけれど許容範囲でしょうか。和光市駅を越えて西友に到着。家人もちょうど着きました。早足でちょうど良かった。夜ご飯は昨日西友で買ったパックの味付きお肉。あっ、連日の西友だった。今日の和光市の最高気温は11.3℃ぐらい。最低気温は...01月27日冷え込みはやや弱め。

  • 01月26日 風強くて寒い。

    01月26日富士山遠くを見ると富士山がくっきり見えていました。真っ白で雪の厚さが増したようにも見えます。極寒の世界なのでしょうね。01月26日朝霞方向(P)今日のお天気は晴れ。風が強い。午後だいぶん強く吹きました。気温も10℃ちょいぐらいしか上がりませんでした。じんわり寒い。朝は氷点下。真冬の寒さ。01月26日ウインナーウインナーソーセージ好物です。脂分もあるし塩分もあるし添加物も・・・・。なので食べる量をセーブしています。なら一番おいしい食べ方でいただきたい。しらべてみると鍋にウインナー入れてウインナーが1/3浸るぐらいの水を入れて強火で加熱。水気を飛ばすぐらいな感じ。水気が飛ぶまで2~3分かかったかな。これが一番おいしい食べ方なのだそうです。たしかにおいしいです。あれ、記事をよく見てみると切れ目は入れ...01月26日風強くて寒い。

  • 01月25日 今年はじめての満月

    01月25日月齢13.9カレンダーを見るとそろそろ満月の表示。正確には1月26日2時54分に満月になります。その5時間ほど前のお月さま。東の高空にぽっかり浮かんで輝いています。満月は実に明るい。地心距離401,844kmほど。ちょっと遠い。少し小ぶりなお月さま。2024年の最小の満月は2月24日21時30分地心距離406,138km。最大の満月は10月17日20時26分地心距離357,831km。小さい方に近い距離のようです。正確にはちょっと距離ちょっと違うかもです。1月の満月なのでウルフムーン。01月25日梅の木今日歩いたコースは宮坂を下って赤池通りを南進しました。途中のお宅に梅の木が何本もあり花がたくさん咲いていました。見ているようで見ていないのか気が付きませんでした。毎日寒い寒いと言っていたのですが...01月25日今年はじめての満月

  • 01月24日 今月2度目の通院日。

    01月24日朝霞方向(P)見出し写真は夕方撮った写真4枚をくっつけてパノラマ写真にしたものです。今日のお天気は雲多めの晴れ。午後から雲が優勢で夕方は曇り。風やや強め。干したタオルが物干しに絡みます。何よりお日さまが出ていても気温上がらず。最高気温は6℃をちょっぴり越えたぐらい。風が冷たい。なんでも強烈な寒気が降りてきているらしい。01月24日オアシス愛生クリニック不摂生はするものじゃない。ぼやいてもしょうがないのだけど。今月2度目の通院日。毎月通っているところ。寒いと血管が収縮して血圧高くなりがちです。血圧を病院で計ると少し高めの値。ため息出そう。診察後歩きも兼ねていなげやでお買い物してきました。白菜安かったのでお肉と豆腐加えて白菜鍋だな。01月24日きつねうどんお買い物から帰るとお腹が減っている事に気が...01月24日今月2度目の通院日。

  • 01月23日 足が凝っている。

    01月23日富士山今日のお天気は晴れ・曇り。どっちつかず曖昧なお天気。15時すぎぐらいまでお日さま出ていました。夕方は雲が優勢だったでしょうか。お昼前後風やや強め。最高気温が12℃を越えたぐらいなので寒いと言えば寒い。洗濯物の乾きは悪かった。01月23日朝霞方向今日は通院日と通院日に挟まれた日。昨日病院から頂いたものをいろいろまとめて明日に備えます。結構面倒くさい。お財布の中もチェックしなくっちゃ。写真は夕方の空の様子。厚めの雲が空を覆っているのですが、ところどころ開いているところがあるので光が漏れて光芒になっています。01月23日温かいお蕎麦お腹が減りました。さっぱりとお蕎麦でもいただきましょう。そばを表記の茹で時間-1分茹でて。水で締めて再加熱。お汁は小鍋に作ります。そばと汁を合わせて完成。100均の...01月23日足が凝っている。

  • 01月22日 年に一度の診察日。

    01月22日赤羽橋交差点今年もやってまいりました。年に一度の診察日。場所はここ赤羽橋近くにある済生会中央病院。なんでこんな事になったかと言うと、血圧が高いのを放置して倒れて救急車で運ばれたから。不摂生のつけです。まあ、済んだことはしょうがない。家を10:30頃出て地下鉄乗り継いで赤羽橋に着いたのは12:00頃。結構遠い。あれっ。診察券が反応ません。01月22日済生会中央病院しょうがない受付に・・・・。ここの病院とてもシステマチックで無用な待ち時間がかなり少ないです。血液検査とレントゲンと診察&会計を終えたのは14:30頃。検査&検診の結果問題なし。良かった!かなり疲れました。地下鉄乗って和光市に帰ります。病院内の掲示を見て気がついたのですが、診察券のスマホアプリを推奨しているようです。時代ですねぇ。01月...01月22日年に一度の診察日。

  • 01月21日 雪は降りませんでした。

    01月21日朝霞方向今日のお天気は雨→曇り→晴れ。日が沈んでからは風強め。最低気温は4.3℃ぐらい。この気温だと雪にはなりません。雨はお昼過ぎまで降ってお日さまが出たのは17時近くなってからでした。曇って雨が降りそうで降らないそんなお天気。寒いのは寒いですが、厳しい真冬の寒さではなかった気がします。01月21日松ノ木島交差点空の様子を見ながら15時を過ぎたあたり歩きに出かけます。近くをちゃっちゃと歩きましょう。松ノ木島交差点をぐるっとUターンして外環自動車道を地蔵橋のトンネルでくぐって新倉ふれあい橋方面へ。上谷津橋を左折して外環側道へ。松ノ木島の交差点あたりはまだ地面濡れていました。今さっきまで小雨が降っていたのでしょう。長く歩かないかわりにペース上げて坂道歩いて負荷をかけましょう。結構きつい。帰ってのん...01月21日雪は降りませんでした。

  • 01月20日 二十四節気 大寒

    01月20日根岸台先日は二十四節気小寒。今回は大寒。もう字面からして寒そう。一年で一番寒い季節。お天気は曇り→雨。風弱め。日照時間0記録なし。天気予報では関東地方は21日にかけて降雪の予報。南岸低気圧が通過するらしい。果たして雪は降るのでしょうか。01月20日新倉氷川神社(北)早めに出かけようと思ったのですが、もたもたしていたら時間が経ってしまいました。松ノ木島交差点からLAWSON寄って赤池通りに向かいます。写真は途中の新倉氷川神社(北)交差点あたり。宮坂を下ってきたあたり。路面が雨で濡れています。この時傘を持っていたのですが、差すほどではありませんでした。降雨ほとんど無し。右側の赤池通りを通って帰宅します。寒さもそれほどではありません。01月20日トマトクリームパスタ何を食べようか迷ったのですが、ベー...01月20日二十四節気大寒

  • 01月19日 天気は下り坂らしい。

    01月19日根岸台今日のお天気は曇り→晴れ→曇り。天気は下り坂らしい。午前中は風やや強め。朝の冷え込みは弱め。昼間も13℃を越えたのでそこそこ暖かい。空が青い。01月19日黒煙夕方日が沈んであたりはまだ暗くなる前、外が燻い。何が燃えているんだろう。ゴム系?いろいろなものが焦げている匂いがする。煙は東側から建物を越えて根岸台方向に。ひょっとしてどこかで火が出た?あちらこちら見てみると家の近くではなさそう。とりあえずベランダの洗濯物退避。しらばく経ってからネットを見てみると新倉4丁目あたりで火災があったもよう。その影響で東京外環自動車道に影響があったらしい。大事じゃないと良いのですが。01月19日カレー夜はカレー。玉ねぎとお肉は炒めて圧力鍋に。玉ねぎ少し焦げちゃった。じゃがいも、にんじんはそのまま投入。水を加...01月19日天気は下り坂らしい。

  • 01月18日 お昼を食べに出かけた。

    01月18日朝霞方向今日のお天気は晴れたり曇ったり。風は弱め。最低気温は氷点下いかなかったので冷え込みは弱めでした。お昼も冬なので寒いのですが、歩いていると身体が温まる感じ。日差しがあって風が弱いと言うのはだいぶん体感温度が違います。01月18日和光市駅南側今日は家人2がこちらに来るので一緒にお昼ごはんを食べることになりました。和光市駅で待ち合わせ。和光市駅の駅ビルはエキアプレミエ和光と言うのですが、3階にいくつかお店が入っています。どこにするか迷ったのですが、イタリアンのお店に。お店の名前は北海道イタリアンミアボッカエキアプレミエ和光店。01月18日ランチのパスタ家人と自分の二人はコースを二人でシェア。サラダ→パスタ→ピザ+ドリンクのコース。パスタはアマトリチャーナ。ピザはマルゲリータを注文。全部おいし...01月18日お昼を食べに出かけた。

  • 01月17日 今日も寒かった。

    01月17日根岸台今日のお天気も晴れ。風強め。洗濯物が物干しに巻き付きます。最低気温が-1.5℃ぐらいまで下がって冷え込み厳しめ。そう言えば1995年、今から27年前阪神淡路大震災があった日です。被害に合われた方々に哀悼の意を表します。地震のあった数日後学会の発表があってよみうりホールに行きました。もうショッキングな発表が多くて帰りは足が重かったなぁ。01月17日丸山台交差点あたり家人をお迎えに行って会ったところはこの辺り丸山台。家から外環側道を南進して線路をくぐって階段を登ったらこんな景色。ここを右折すると和光市駅南口方面。人&車の多いところ。ゲーセンや遅くまでやっている飲食店も多いので夜になっても人多め。混雑した所に行くと目が回ります。01月17日今日のごはん今日食したもの。おじやは昨日の白菜鍋の残り...01月17日今日も寒かった。

  • 01月16日 風が強くて寒さ倍増。

    01月16日朝霞方向今日のお天気は晴れ。お昼過ぎに雲が少し出たでしょうか。風はだいぶん強め。時には身体ごと押し戻されるぐらいの風。とても寒く感じられます。気象情報を見ていると湿度も低いらしい。真冬一歩手前と言う感じ。01月16日和光市駅北側夕方家人から連絡が入ったのでお迎えに向かいます。外環側道を南進。途中連絡が入りいなげやに向かうとの事。こちらが早く着きそうです。少し遠回りをした方が良さそう。外環側道からいなげや裏の路地に入ります。そこがここ。現在工事中。将来、和光市駅北口ロータリーを作るであろうところ。まだ区画整理中のようです。あと少しするとこの景色だいぶん変わるのでしょうね。高いビルができると言う話もあるそうです。便利になると良いなぁ。01月16日白菜鍋家人といなげやで合流。二人とも凍えています。お...01月16日風が強くて寒さ倍増。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ととちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ととちさん
ブログタイトル
ととちの日記2
フォロー
ととちの日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用