chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/15

arrow_drop_down
  • 本屋で予約をした/今週は整理整頓の日/人間関係も整理整頓

    本屋に出向いて本の予約をした 本屋にわざわざ行かずとも、 amazonでワンクリックすれば本を注文できる時代。そんな時代の中、好きな本屋「文禄堂」で買いたくて どんどん書店が潰れる中、応援したくてわざわざ文禄堂へ出向いて予約し行った。わざわざ本屋で予約して。紙の予約表を貰うのって何年ぶり…?予約をしたいことを伝えて確認が終わり、 店員さんが副題まできっちりと書いてくれた予約表。ネットでポチッって予約が終わるという流れを数年行ってきたので 紙で、アナログで貰う手書きの予約表が新鮮でしょうがないし 他人の字も新鮮。もう文字で伝えたい情報はチャットだもん。ほしかった本のタイトルも、 タイトルしか頭に…

  • しらない町でのんびり過ごしてみたい。

    数年来悩んでいた不眠症が良い整体院をみつけたおかげでかなり快方。体調が悪すぎて今まで休みの日はずっと家で寝込んでいたのだけど いまやもう外出しまくり。お昼に家を出て返ってくるのは夜10時とかザラ。花見に行ったり、気になるお店やイベントに行ったりと めちゃくちゃ歩いてクタクタ。良い疲れ。これからも、もーっと遊びたい。 今までの鬱憤を晴らすかのように外で遊ぶのが楽しくて 色々行きたい所が思い浮かぶ。まず思いついて、計画を立てているのが「ゲストハウスに泊まってみること」愛読しているブログにゲストハウスに宿泊したことが書かれていて、 その方は初めて会った同じ宿泊者とおしゃべりしたり仲良くなったり 純粋…

  • 桜を通じて気持ちの変化に気づく。

    桜が咲いたーー!!!桜が大好きな私。桜を見かけるだけで心がうきうき。見るだけでは飽き足らず、どうしてもこの感動と嬉しさを 残しておきたくて、写真をパシャパシャ。 かわいいピンク色でかわいい春という季節。そして桜。大好き。桜が咲くたびにとても綺麗で 大好きだなぁっていう気持ちでいっぱいになる。 桜のある日本に生まれて、本当に良かったと毎年思う。 葉っぱの緑と桜を上手くバランスよく撮れてお気に入り。 葉っぱの緑がとっても綺麗。桜だけじゃなくて、春の葉も生き生きとしてていいよね。桜への感動も抑えきれなくて、みんなに見せたくて このブログで撮った写真を載せるという流れで今この記事を書いてる。桜、大好き…

  • 料理って、失敗も楽しいよね。

    一人暮らしの自炊って、食材管理や献立の組み立てが難しくて。 献立表を紙で作ってみることにした。メイン、汁もの、ちょっとしたおかず、お弁当… 冷蔵庫の余り物処分などなど一人暮らしで食べる量が限られているのに スーパーの食材は一人暮らしだと多いものばかり。それらをうまく使って献立をバランス良く組み立てるのが 頭の中だけで考えるのが難しいので紙に落とし込んで まとめて整理するために献立表を作ってみることにしたのだけど 今のところ成功。狙い通りにスムーズに料理が作りやすくなったし 文字にすると、文字だけで料理を想像できて作る前から 二度美味しい気持ちになれるというか。子供の頃、給食表をみていたときのよ…

  • あんバタートースト/我楽多市/次の日に食べる幸せ

    あんバタートースト お腹がとても空いていた&とても素敵な雰囲気を放つ 雑貨屋兼カフェのお店に惹かれてふらふら~っと食べた「あんバタートースト」今まで、洋の食材であるトーストに和の食材であるあんこを トーストに合わせるってどうなの?絶対合わないでしょという偏見のもと ずーっと食べたことがなかったのだけど、その時お腹がペコペコで。お腹が膨れそうなメニューが品切れだったので 今まで遠ざけてきたあんバタートーストを頼んでみた。すると、これが意外にも合っていて衝撃。 バターがあんことトーストのつなぎ役として絶妙で美味しい…! 一緒に頼んだ抹茶ラテも合わさると本当に幸せな和の時間。意外なところで、新しい発…

  • 吐き出しノートを書き始めた。

    パソコンじゃなくて、 紙と向き合ってただただつらつらと思ったことを 書きなぐっていく吐き出しノートを最近始めました。きっかけは仕事が忙しく、心の余裕がなくなって 今思えば全然たいしたことじゃないような 些細なもやもやがどんどん積もっていっていて 膨れ上がっていってああー!!もう限界!!となっていた時。そんな時は誰かに愚痴るのが一番、だと思うのだけど 私の愚痴は本当にしょうもなさすぎて…。大体の人が「え?そんなことで?」と 思うようなしょうもなさ。私の愚痴は、自分の心の繊細さや在り方の所為で 他者の些細な行動を捻じ曲げて悪い方へ悪い方へ拡大解釈して 心の中の大部分を占める大物の愚痴に仕立てあげて…

  • ひさびさの部屋を整える時間。

    やばい!間に合わない!と急いでメイクを終わらせて しまわずにそのままの状態のものたち。これは机の上だけの写真だけど、 部屋全体こんな感じのごちゃごちゃ。仕事が多忙な上に微妙に体調不良が続き 何日も何日も生活に必要な最低限の家事しか出来ていなかった。明日着る服がなくなるので洗濯して干して。食器も我が家には食洗機があるにもかかわらず なんとか臭くなる前に洗えてる、みたいな状態。あたりを見渡せば、買ったものの片付けられていないモノたち。 何日も前に部屋干しした洗濯物がそのままたんすに 片付けられることなく宙ぶらりん。というか着る服をそのまま洗濯バサミから摘んで生活している始末。仕事から帰ってくるたび…

  • 2月・3月はどうだった? ~私にとってのブログの在り方~

    ミモザ。鮮やかできれいな黄色に元気を貰える。ひっさびさのブログ!お久しぶり。最後の記事が42日前。こんなに時が過ぎ去ってたんだ…びっくり。どうしてこんなに日が空いたかというと 仕事が繁忙期+退職者が出て人手不足になり 週6勤務で休みが週1日しかない日々が続いた上に体調も微妙によくなくて もう家事ですら生活を送れる最低限しか出来ない状態だったから。仕事から帰宅したらまずはベッドにインして身体を休め 頭をからっぽにしてダラダラとネットサーフィンをして 限られた生活の時間の余白が心と身体を休ませることにしか使えなくて貴重な1日だけの休みは外へ出て目一杯行きたい所に行って 家事をこなしていたらあっとい…

  • ホットドックと新入りスリッパとハンバーグ:ここ最近のちょっとしたことたち

    美味しいホットドックを求めて遠出をした日 「ここのホットドック、どんなホットドックより美味しいんですよ。 ソーセージもパンもビールも、それぞれがホットドックに合うように 作られていて今まで食べたどのホットドックよりも美味しい」と知り合いが大絶賛していて、 ずーっとずーっと行きたかったところ。やっと行けた。注文したのは「イタリアンドッグ」 パンに挟み込むことを想定したスパイスの効いた肉肉しいソーセージと バジルソースの味のバランスが抜群でどれもこれも邪魔をしないのに やみつきになる味付けで、とっても美味しくてあっという間にペロリ。一緒に頼んだクラフトビールも、まるでジュースを呑んでいるかのような…

  • 1月はどうだった? ~仕事は不調・不眠症は改善の兆し~

    写真は高円寺のきのこの創作料理を扱う居酒屋 「きのことおさけ」のまいたけのポテトサラダ。口に含んだ瞬間まいたけの香りが広がって、 噛めばまいたけの楽しい食感。 半熟卵を割れば、とろりと黄身。 一緒に絡めて食べると、絶品のポテトサラダで大好き!高円寺らしい個性が飛び抜けた素敵な居酒屋なんだけど、…なんだけど 「きのことおさけ」が1月で閉店。 どうして、こんなに個性が溢れすぎてる美味しいお店が閉店してしまうの… いつかまとめようと思っていたのですが、閉店が先に来てしまった。 好きなお店があるうちに行かないといけないなぁと痛感しました…。 「きのことおさけ」が1月で閉店。 仕事は調子悪い。 辞めるか…

  • おさんぽ高円寺:吸い寄せられる、個性を放つ夜の灯たち。

    お昼はのどかで素敵なお店たちが出揃っている高円寺。しかし、居酒屋が少ない通りだと夜は物寂しい雰囲気で、 夜に歩いているとちょっぴり切ない気持ちになる。そんな気持ちを抱えながら夜に歩いていると なんだか気になる灯火を見つけたので近寄ってみる。すると、いい年季を感じる「納豆工房せんだい屋」の納豆自販機を発見。まさか、納豆の自販機があるだなんて! 納豆好きとしてはたまらん。嬉しい!さっそく買いたいけど、家にまだ納豆あるんよなぁ… ああ、でも欲しい…どうしよ…と思いながら眺めていたら

  • わたしの元気を出す方法

    今週のお題「元気を出す方法」モヤモヤしている時。機嫌が悪い時。辛い時。 そんな時に行うとスッと心が軽くなることたちを つらつらと書いていたら特別なこともなにもなかった。でも、この瞬間が好きで何気ないことでも元気が出るんです。 家の中の空気を入れ替えること 陽の光と澄んだ空気を感じながらおさんぽ いつもよりちょっと丁寧なおやつタイム 好きなラジオを聴くこと むしゃくしゃした時は一人焼肉! 自分の心を文章化すること 銭湯に行くこと

  • おさんぽ高円寺:そうだ、ラーメン健太へ行こう。

    仕事終わり。今日は一人病欠で、もう一人がお子さんが急に熱を出して 途中で抜けて、私一人で仕事を回した。疲れたー。久々にこんなに頑張った。今日はごはんの材料を買いに行くついでに ご褒美に高円寺でなにか食べたいな。どこにいこうかな~、と何気なくツイッターを見ていたら。1月24日(水)12:00〜15:00夜も火入れするんで久しぶりに19:00〜21:00酒 つまみ 〆ラーメンね#ラーメン健太#駒や#寺田屋 pic.twitter.com/u6MNzhcEx1— ラーメン健太 (@ramenkenta) 2024年1月24日 え!? いつもは15:00までしか営業していない「ラーメン健太」が今日は夜…

  • わたしだけのおせち

    「おせち」という言葉から 私が連想するイメージは家族や親戚と囲って微笑ましく食べる姿。私は、そんな姿とは程遠い家庭で育った。家庭環境が原因で幼少期から常にかなり心が荒んでいた。大人になったら、お金に対する執着がすごくて お金を稼いでいない時間がとにかく嫌で。 休んでいても焦燥感にまみれてて、とにかく働いていないと心が落ち着かなかった。今までそんな日々だった。だけど、昨年の2023年から高円寺に引っ越してからというものの 穏やかな生活を送れてて、初めて自分を大切に出来始めて、 人間関係にも恵まれて、平和で心から幸せだと感じられた2023年だった。物も盗られない壊されない、親の身勝手な言動で心が荒…

  • 安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:安住さんが卓越トークで語る、素朴な日常たち

    こんな日常の素朴なお話を面白おかしく語れる人っているの!? とびっくりするぐらい安住さんの独特な視点が面白く 語彙力、語り口が巧みでなんてことのない素朴な日常なのに 盛り上がる盛り上がる。素朴な日常について語るからこそ、安住さんの卓越したトークが光る。そんな安住さんの「卓越トークが光る素朴な日常たちを語る回」を集めてみました。 2009.07.05「ソファのある生活」 2008.8.3「ドキドキ電気風呂」 2008.9.28「新宿駅で宮崎さんを聴く」 2009.10.04「喫茶店シュベールの教え」

  • コンビニおつまみで晩酌する日

    休みの日の前日のごはん。 見ての通り、おつまみ。晩酌モード。人間関係のストレスがないぐらい良い職場環境なのだけど 体調不良で思うように身体が動かないのと、 余計に溜まる疲労でフラストレーションが溜まって。パァーッと飲みたい!と帰路で急に思いついて セブンイレブンでわくわくしながらおつまみ探し。さっきまでフラストレーションが溜まっていたのに 今日は飲むぞ!なんでも好きなの買っちゃえ!と決めた瞬間 子供の頃の遠足のおやつを選ぶ時のようなワクワク感で心が満たされた。子供の頃はあまいおやつで、大人の今はおつまみ。 なんだか汚くなったなぁと同時に思いつつ。好物のおつまみにかこまれて、お酒を飲む。 相変わ…

  • 反省と価値観の移り変わりを感じた大掃除

    少し気になるけど、掃除するほどじゃない部分や 普通に面倒くさい箇所の家の掃除。 視界に入る度になんとなくストレスを感じていた部分。 今まで、見て見ぬ振りしていたところ。大掃除って名目だと、やる気になってくる。「よーし、やるか!」と、掃除して、休んで、休んで、掃除して、休んで… 休みまくりながらも、大掃除という名目で結構がんばった。※ここからは汚い写真が出ます。

  • 12月はどうだった?~年末の過ごし方・とても良い仕事納めが出来た年末~

    12月の振り返りは特に目立ったこともなく。 でも普通こんなもんか。記事にするほどじゃないけど ちょこっとだけ書きたいことだとか、そういうのを書いていこう〜 過去最高記録の営業成績 会社の大掃除を頑張って、いい仕事収め。 休みの日は高円寺をお散歩する習慣が出来た。 大阪に出張…というより旅行。 近づいてくる年末 ふわふわタレたっぷりの鰻を食べる。 はじめての、わたしだけのおせち

  • これは…何風?失敗だらけのブレブレのお正月のお雑煮。

    お正月といったらお雑煮! 食べなきゃ年が明けた気がしない。もち大好き。汁物も大好き。おせちも食べ終わったし、作るっきゃねえ!思い立ったが吉日。 お雑煮の材料を求めて、野菜は「こむらや」お肉は「高野青果」へ。みつば、里芋、だいこん、しいたけ、ねぎ、にんじん。 お肉は鶏肉にして、うすくち醤油で作った澄んだおつゆにしようかな~ お雑煮〜♪…のはずだった。 出来上がったのは、トップ写真の通り明らかにうすくち醤油じゃない。 実際に出来たのは、味噌ベースのお雑煮。…そう、当初の予定であった鶏肉を買おうと立ち寄った高野青果の名物。 入り口ド真ん前で繰り広げるおっちゃんのお魚の特売に吸い寄せられ、 珍しくあん…

  • ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介:2023年買ってよかったもの

    少しでも嫌な家事はやりたくない。 でもやらなきゃいけないから少しでも楽に終わらせたい。そんなズボラ人間である私が1番嫌いな家事は「洗濯」やりたくない。でもやらないと着る服がない…。そんな「洗濯」をなるべく楽に早く終わらせられる 2023年買ってよかった「ズボラ人間が楽するための洗濯アイテム紹介」を紹介します。 もう畳まない。服はたんすじゃなくて「ハンガーラック」 洗い終わった服を畳んで、たんすに仕舞う作業を軽減するために 服はたんすではなくて、そのまま掛けられる「ハンガーラック」を使ってる。仕舞うときも、出すときも楽なのと使っているうちに 思わぬ副作用でハンガーラックに収まる分だけ服を買おう……

  • あると心が豊かに、暮らしに彩りをくれるものたち:2023年買ってよかったもの

    効率化、省スペース、性能がいい…などなど 実用的に役に立つ訳ではない、優秀でもない。 別にこれがなくても生活に支障はない。別のものでも代用はできる。でも、あるだけで心が充実して生活に彩りを与えてくれる。そんなアイテムたちを「2023年買ってよかったもの」を紹介します。 光がキラキラと降り注ぐ、幻想的な「レースカーテン」 造花では得られない、生きている植物ならではの癒やし「無印良品の観葉植物」 水彩画家「永山裕子先生のカレンダー」 ペタペタ、歩いていると癒やされる「可愛いスリッパ」 寂しさを感じる無機質な床に彩りと可愛さを「動物のマット」 証明写真機ではなく「カメラマンが撮った綺麗な証明写真」

  • どんな2024年にしたい?「自分をもっと大切にしていく年へ」

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 こうやってやりたいことを未来に向けて決めるのっていいなと思った。私も未来の自分に向けてやりたいことを伝えたいし 今、やり遂げたいことを忘れたくない。見ず知らずの人たちのリストを見るのも楽しいし、 私もやってみたいと思ったものもあったり。過去の自分が作ったやりたいことリストを見るのも そういえばその時、こんなことを考えていたっけ…って感慨深い。反面、こうやって「2024年やりたいこと」として リスト化すると、達成できなかった時にちょっと落ち込むのと それに縛られている気がして、なんだか症に合わない。でも、達成できたとか出来なかったとかじゃなくて、 ゆるい決…

  • ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のおかげです。

    @永山裕子 「四つの視点」グループ展より 安住さん、 ご結婚おめでとうございます!!!!! この投稿をInstagramで見る THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿 いや~めでたいめでたい!! THE TIME.で照れくさそうに報告する安住さん、くぅ~!!これからもっと幸せになってほしいし あわよくば、日天で思いっきり惚け話をしてほしい。笑 中澤さんどうにか…!!笑 この投稿をInstagramで見る THE TIME,(@thetime_tbs)がシェアした投稿 本当に今まで熱愛報道とかなかったので、突然の結婚報告にびっくり。日曜天国のとある放送回で話していた通り、…

  • 楽で疲れないズボラ向けお風呂掃除道具たち「2023年買ってよかったもの」

    筋金入りのズボラ人間である私。少しでも面倒な家事はやりたくない。 でも、やらなきゃいけないから少しでも楽に終わらせたい。そんなズボラ人間が「風呂掃除を楽にするアイテムたち」を紹介します。 浴室乾燥機付きの賃貸に住むこと 柄付きのブラシってこんなに楽なんだ「柄付き風呂掃除用ブラシ全般」 バスタブ・床・天井用に「ダイヤ (Daiya) 風呂掃除用ブラシ」 風呂桶・椅子などには「レック 激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー」 こすらず30秒で汚れ落とし「バスマジックリン エアジェット」 快適・手入れ楽ちん「ニトリ 珪藻土マット」 爽やかな、乾きやすいタオル製「house towel バスマット」…

  • お風呂の面倒くさい作業を快適に!気持ちよさを引き出すタオル選び

    お風呂で身体を洗って、すっきり。 バスタブに浸かればお湯が気持ちよくて幸せ。 上がった後は疲労もスッと取れてリラックス気分で、あとは寝るだけ。と、いいたいけどもお風呂に上がったら 身体を拭かなきゃいけないし、頭もドライヤーを掛けなきゃいけない。 冬だと脱衣所が寒くてパパッと体を拭いてパジャマを着たい。あとは寝るだけじゃない。 その後も面倒くさい作業があるお風呂。そんな面倒くさい作業たちを、せめて少しでも快適に行えるように 今回は買ってよかった「タオル」を紹介します。たかがタオルされどタオル。 タオルにこだわるだけで、お風呂上がりの気持ちよさがだいぶ違います。さらに、家のお風呂だけじゃなく銭湯に…

  • ひとり暮らしでも、食洗機はよい!

    声を大にして言いたい。大家族でもなく、食器洗いへの負担が少ないひとり暮らしでも食洗機は買っても無駄にならなくてよいし 家事を楽にするために、QOLを上げるために 食洗機は持っていてもよいし もう食洗機を一度手にしたら手放せないぐらいよいし。とにかく「ひとり暮らしでも食洗機はよい!」と声を大にして言いたい。だけど世間一般的には、私の周りは…「我が家には食洗機がある」と、友人や職場の同僚に言うと「えっ?ひとり暮らしなのに食洗機があるの? 絶対いらないでしょ!」と口を揃えて言われる食洗機。違う。食洗機は「大量」の食器を楽に洗うためのものじゃない。 食器の量に関わらず「手間・時間・光熱費を削減して、 …

  • クリスマス、なにしてた?

    彼氏もいない、友達を誘うのもなんだか申し訳ない… と、クリスマスに予定がないのに仕事が休みの独身女性の私。そんなクリスマスに何をしていたかというと。クリスマスの自分へのプレゼント兼お正月のお楽しみとして 丁度切れた、お気に入りのお茶たちを買いに行ってました。yui-20230514.hatenablog.jp

  • ひとり鍋 ~カルディで鍋つゆ大量購入 海苔鍋・鶏白湯鍋・白トリュフ鍋など~

    私は鍋が大好きだ。つゆの味が野菜や肉に染み込こんで、 普段の食材が鍋つゆごとに、それぞれ違う味わいを見せること。素材からにじみ出る旨味が出たつゆ。それを雑炊にして食べる〆。最高だ!!そんな鍋好きが、去年は全然鍋を味わえてないから今年は鍋をしまくるぞ! と、気合を入れて鍋の季節のちょっと手前ぐらいにカルディで爆買いした鍋つゆたちを 一ヶ月かけて攻略した記録。ひとり暮らしだと、食べるの大変だね…。最大★3つで評価していきます。 もへじ 有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ 評価:★★★ カルディで人気だという海苔鍋のつゆ。海苔鍋って、食べたことがないので カルディで評判といえど、美味しいのかどうか半信半疑…

  • 2023年 今年書いてよかった記事たち

    今年の5月からブログを書き始めた。なんてことない、誰に話すでもない日常を吐き出したくて、書き始めたこのブログ。ブログを作りたいな~どこのブログ会社で始めよう? と思って選んだのが、この「はてなブログ」文章力の高い、好みの記事を書くブロガーさんが軒並み はてなブログでブログを書いていたので、 私も…と思ってはてなブログを媒体として選んだのだけど今じゃ、はてなブログじゃなきゃブログを続けられていないと思うぐらい はてなブログを選んで良かったと思う。今週のお題、グループ、トピック、お題探しから記事を探しに行けば、 興味を引くお題から、気になる記事を簡単に見つけられるし 全体的に文章力の高いブログが多…

  • 11月はどうだった? ~右肩上がりの仕事関係と失言、服屋で散財、はてなブログ~

    朝の晴れた日はカーテンを開けて カーテン越しのキラキラとした光を見るのが大好き。 どんな11月だった? 仕事に関しての成功①:先に先に行動して、感動された! 仕事に関しての成功②:業務を評価された! 仕事に関しての成功③:コンペ無事完了! 仕事に関しての失敗:失言 仕事に関して:改善点を直していこう。 散財。やっと出会えた素敵なコート!服代よんまんろくせんえん… 資格取れてない… 年末に向けて、少しづつ断捨離 「きょうのはてなブログ」で選ばれた! 12月には、はてなブログテーマ「買ってよかった」の時期が来る?

  • 素材の味がにじみ出る、最高のしゃぶしゃぶ

    鍋全般大好きなのだけど、 その中でのお気に入りがしゃぶしゃぶ。 ネギ、にんじん、きのこ、白菜、豆腐 具材を出汁にどんどんしゃぶしゃぶしていくごとに 素材のそのままの旨味が滲み出た出汁が出来上がって、 どんどん美味しくなっていくのが好き。

  • 一人暮らしの冬支度。

    本格的に寒くなった!まだ出さなくてもいいかな、と思っていた 秘蔵の越冬アイテムや服たちをせっせとクローゼットから出して本格的な冬支度。

  • おでん、解禁しました。

    ボジョレーヌーボーの解禁みたいに言うんじゃない。 と、自分でも思う。そもそも、おでんの解禁とはなんぞやとも。でも「おでん、解禁しました。」と宣言したくなった。 自分でも宣言しておいて分からず、なんでだろう?と考えた結果。

  • 理想の朝ごはん

    目玉焼きとウィンナーの組み合わせは、どうしてこんなに食欲をそそるんだろう。滅多に買わないウィンナーを、この朝食が食べたいが為に買った。 シャウエッセンの高いやつ。おかげで理想の朝ごはんが出来てご満悦。そんな朝ごはんを食べながら、日曜天国を聴いて、 メッセージを投稿。読まれるかなぁと少しどきどきしつつ、日曜天国を聴きながらこれから家事。洗濯とお風呂掃除。あと四週目の今日は洗濯槽の清掃。まだ一日は始まったばかりなのに、この時点で100点満点の朝だ。何気ない日常で特別なことはしていないのに、なんだかすごく幸せ。今日のラジオ「安住紳一郎の日曜天国」放送の 孫の手をつい最近買ったというメッセージが こち…

  • 買って大正解。ぬくぬく「ゆたんぽ」と「電気毛布」

    本格的に寒くなってきたので 頼れる越冬アイテムをクローゼットから引っ張り出し。こちらのハリネズミは去年からの相棒である「電気ゆたんぽ」 この可愛さにひとめぼれで買って、ずっとお気に入り。 今年も会えて嬉しいし、ふわふわ可愛い。機能面も買って大正解の代物で 中身はプラスチックの硬いゆたんぽではなくて、 たぷたぷとした水の入ったゆたんぽなので触ってて痛くないし 感触も暖かさもホッとする温度で持続性もよいので機能面◎一緒に寝るのが楽しみになる可愛くて頼もしい、ゆたんぽ。item.rakuten.co.jp そして、今年新入りの電気毛布。ローテーブルは腰やら尻やら色々痛くなるので使わない派の パソコン…

  • 軽くて自然な暖かさ。越冬アイテム「綿入りはんてん」

    今年の冬を乗り越えるために買った 新入り越冬アイテム「綿入りはんてん」いつも愛読しているブログ「きまぐれハチログ」さんから知って買いました。 hachi-log.hateblo.jp「綿入りはんてん」で知ったという名目で紹介していますが、 「きまぐれハチログ」さんのこのブログ記事自体もおすすめです。丁度、今の時期から新年までの道筋が書かれていてこの時期に植えた球根が成長して、ちいさな芽が出てきて成長していく過程。 紅葉から、クリスマスへ移り変わり、年が明けた時の 新年の新鮮な澄んだ空気感を日常のちいさな幸せと一緒に 写真と文章の中へぎゅっと詰め込んでいる素敵な記事で。今から、あの新年の澄んだ空…

  • なんでもかんでもラテにしちゃう ~高円寺・西荻窪で買える美味しいお茶屋さん~

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 私にとって、好きな飲み物といえば コーヒーラテ、紅茶ラテ、ほうじ茶ラテ…と、牛乳でなにかしら割った飲み物である。冬は暖かくした牛乳で、夏は氷を入れて冷やして、と季節関係なく牛乳で割る。牛乳をいつも常備しているぐらい牛乳が好きなのと お湯で作るのがスタンダードなコーヒー、紅茶、ほうじ茶などの飲み物は どうしてもお湯で作るとお茶の風味や香り、酸味や渋みがダイレクトに来るので 味が強すぎると感じることが多く、それを中和してくれる牛乳で割って なんでもかんでもラテにして飲むことが多い。くつくつ、お鍋を用意して茶葉を牛乳で煮出し。 職場だと、あらかじめ作ったラテをタンブ…

  • 体調が悪いときの過ごし方「一人焼肉」

    @焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」ということで。年がら年中、ほぼほぼ不眠症で体調が悪い私。動くこと自体が辛いので、そんな時はずっと布団に籠もって寝込んでる。でも布団に入ってもうまく眠れず、回復せず 体の調子と連動して、精神も引きづられて落ち込みやすかったり ちょっとしたことなのに被害妄想が爆発して、参ってしまったり。そんなときはあえて、ちょっと体調がよくなって 身体が動くようになったけど、精神的にまだ辛い状態の時は一人焼肉に行く。一人焼肉。 お肉を独り占めする贅沢な特別感と 誰にも気遣わずに独り占め出来る美味しいお肉を 気兼ねなく食べて、心も身体も回復させ…

  • 無印良品週間で買ったものたち ~カカオトリュフ・飲み物・インナー・雑貨・カレー~

    無印会員は10%OFFになるという太っ腹な無印良品週間。まったくチェックしてなかったものの Twitterで無印良品のおすすめを見て触発されたのと 肌着が欲しくて爆買いしてきました。笑 カカオトリュフ バターキャラメルラテ 紅茶とフランボワーズのクッキー 黒糖黒豆茶 インナー クッションシート あったか綿靴下 カレー2種類 竹せいろ

  • どんな10月だった?~資格取得断念、仕事で大前進、葬送のフリーレン、きょうのはてなブログ~

    どんな10月だった? 外食三昧・生活用品のまとめ買いでお金ピンチ 仕事に関して①:新しい業務 仕事に関して②:別業務の密かな目標を達成! 仕事に関して③:コンペに挑戦 アニメ「葬送のフリーレン」にハマった 「きょうのはてなブログ」に選ばれた 肌の手入れをきちんとするようになった どんな10月だった? 大体、不眠症の所為で体調の悪い月だった。 ITパスポートの資格を10月中に取ろうと思ったものの 2週間ほどずっと体調が悪く、仕事に行って、業務をこなすので 精一杯で勉強が出来なくて資格取得断念。でも、体調の改善の兆しが見えてきたので ITパスポートは11月がんばる。そして、予定通りであればビジネス…

  • 数ヶ月間、放置していた携帯キャリアの見直し

    休みの日の前日の深夜ご飯。 太ると分かっていても、衝動的に食べたい時がある。 まあまあ美味しかった。携帯キャリアの見直しをしよう!と数ヶ月間、ずぅーっと考えていたものの 「で、結局いくらなの?」と問い合わせたくなるくらい、 電気とか一緒に契約したり、あれこれすれば安いよ!と複雑にかかれている 携帯キャリアの公式サイトの料金表を見ては料金比較をする気力が失せ、 比較サイトを見れば楽だけど、どこまで信用していいかわからないし…で 数ヶ月放置状態だった携帯キャリアの見直し。知人が格安スマホに買えたという話題から、ahamoいいよ!ということで 「あ、もう色々比較検討しないで、それでいいや」と 今契約…

  • 出来ることが増えたおかげで

    やってみたい、と上司に言った仕事。 その仕事は人手が足りないという訳でもないので、私は別にやらなくてもいい。 むしろ難しい仕事で、教える手間が出てくるので私に教えた所でメリットはない。…のだけれど、その上司はポジションを調整してくれて その仕事をやらせてくれて、ある程度出来るようになった。別に私に回さなくてもいいのに、覚えさせるために何日か調整もしてくれた。でも、私が出来るようになっても、そこまでメリット無いんだよなあ。 完全に上司のご好意で教えてくれている。 申し訳無さとありがたさでいっぱい。…と、思ったら突発的な欠員がちょいちょい起きて、 私が駆り出される羽目になり、私に教えてもメリットが…

  • ひとり暮らしの電気圧力鍋づくしごはん ~参鶏湯と芋煮とおでん~

    ここ3週間、電気圧力鍋にハマってる。これは参鶏湯。 ちょっと材料を切って、ボタンひとつ押せば味染みホロホロ参鶏湯の完成。ガスと違って、火加減を気にしなくてもボタンひとつで 均一に食材に火が入ってくれるのがすごいし 面倒を見なくてもいいのが、すっごい楽。手羽元少なめなのとしょうゆを入れたので ちょっとなんか違うけど、まあ参鶏湯ということで。おかずはさんま。さんま本当に美味しい。秋って感じ。 旬が終わるまで、いっぱい食べるぞ~。次の日は卵を入れて。 おかずは高野青果で買ったレバーにごま油と塩を和えたネギトッピング。 高野青果のお肉って、本当に鮮度がよくて 塩かけて焼くだけでお店の味になるからすごい…

  • ドラストに行かないで、ネット通販で生きる生活

    みなさんは、日用品の買い出しはどうしていますか? ドラストに行く?ネットで買う?私は通販サイトが便利すぎて、 ここ最近、ほぼ実店舗のドラストで買い物をしていません。ドラストで買うのはトイレットペーパーぐらい。ドラストで日用品を揃えようと思うと、 目当ての商品を探し回らなきゃいけないし、2階に上がらなきゃいけなかったり 愛用品が一つのお店で全部揃えられなくて他のお店にいかなきゃいけなかったりそれでやっとレジに向かうと並んで待って、 店によってはポイントカードの勧誘されたり、 普通のお会計でもポイントカードはレジ袋いりますか?お会計はカードですか? 差し込んでください。暗証番号をどうぞ、抜き取って…

  • 私の納豆は、これ!

    私の納豆は、これ!私にとって、この納豆は豆の大きさ・風味・しょうゆの味もぴったりで 納豆の風味は強すぎず、弱すぎず。 豆も大きすぎず、小さすぎず。ほどよく豆感と納豆の風味を感じられてお気に入り。納豆の中で一番重視している付属のしょうゆも良くて、 甘い昆布だしがはいったタレが食欲をそそり、食べててご飯を飽きさせない。一番好きな食べ方は「みつば・みょうが・ネギ」の小口切り薬味三種類を ぶっ込んだ納豆。三種類も薬味が入っているのにぶつかることなく むしろ色々な風味と食感の薬味が食べてて楽しいし、最高に贅沢に感じるので大好き。あと、納豆に豆板醤とちょっとのニンニクとごま油。 薬味は小口切りにしたネギと…

  • 枝豆とビールでひさびさの宅飲み

    楽しみにしていた飲み会がなくなって、 飲む気マンマンだったのに飲めなかった欲求不満と 半額の枝豆と、気になっていたビールを飲みたかったのでひさびさの宅飲み。気になっていたのが、限定発売のオレンジピールが入っているビール。オレンジピールが入っていることを知らなかったら やたら後味がすっきりして飲みやすいなと思うぐらい。 せっかく買ったのにビール音痴ですみませんとどこかへ謝りたくなった。 久々に澪を飲みたいと思って、買った。当時、お酒を飲み慣れていなかった頃に 初めて飲んだ時は美味しすぎて感動したなあ。この澪のおかげで日本酒を飲めるようになった。その時の感動を思い出して今回買ってみたのだけど 久々…

  • 安住紳一郎の日曜天国 個人的傑作選:水彩画家 永山裕子さん ~またの名は、散骨イラストレーター スナックゆう子~

    @永山裕子 「四つの視点」グループ展より今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で 度々話題に出てくる水彩画家「永山裕子」さんについて特集します。とても綺麗で清純な水彩画を描かれる方なのに 水彩画とは裏腹のうっかり面白行動エピソードが面白く 絵もエピソードも大好きです。今回のまとめは時系列順ではなく、バラバラです。 水彩画家「永山裕子」さんとは? 永山裕子さんと日曜天国との馴れ初め:2011.10.2「散骨イラストレーターの正体」 2020.08.16「新宿の刑事の娘」 2014.01.05「新年のご挨拶」 2015.09.06「『永山裕子 水彩と素描展』に行って参りました」 絵の才能だけではない…

  • 秋!秋!秋!

    秋はあったのか。 まだ居るのか。 過ぎ去っちゃったのか。例年の過ごしやすい陽気を通り越して、 秋のおわり頃、もう、ちょっとした初冬の寒さを微妙に感じるぐらいの気温。 さんま、銀杏(撮り忘れた)、焼き芋、おだんご 実は、もう秋が始まったと言われてから日が経っていないうちから食べていて 食べていた時は、まだ焼き芋を食べるのは秋が始まったばかりなのに、早いかな…と 思って食べていたぐらいの気持ちだったのに、この気温。もう、もう、秋終わった…?気温差に戸惑いを隠せないよ。 美味しそうなちびマグロを見つけたので買ってタタキに。 マグロって書かれていたけど。ややマイルドなカツオみたいなもんだった。今週のお…

  • 辛いときは焼肉に行こう。

    @焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店 最近、不眠症が良くなってきたのと比例して仕事も上手く出来るようになって 周りから認められて、頼りにされているのを感じるようになった。ほぼ、不眠症になる前のパフォーマンスが出来つつある。けど、ここ2〜3週間で不眠症再発。 身体が重くて動かなかった前のひどい時よりはマシだけど、計算をし間違えてしまったり、 計算しても数えたものを覚えていられなくて、 また、数え直しても間違えてといったミスがかなり多い。 @焼肉食道かぶり 高円寺アパッチ店好きなラジオも頭の中に内容が入ってこないので 歩いている時は欠かさず聴いていたのにずーっと聴いていない。短期記憶のストックと計算…

  • 「安住紳一郎の日曜天国」個人的傑作選:安住しゃん!もう一度会いたい、ぽろぽろ待望の16年。謎の演出家あらわる ~口笛は続くよ、どこまでも~

    今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の 安住紳一郎さんのエピソードで 個人的に面白いと思ったエピソードを特集していきます。 2021.10.03「安住しゃん!16年待っておりましたぞ!」 2017.11.05「恥ずかしい話&あずみぽろぽろ」 2008.10.12「天才演出家あらわる」 2023.1.29「芹ゆう子さんにもう一度会いたい」 2018.12.09「口笛奏者・柴田晶子さん~口笛は続くよ、どこまでも~」

  • 夏が終わったら、部屋の大洗濯。

    部屋が、臭い。 家から帰って部屋に入る時、むしろ部屋でくつろいでいる時。むわっとした臭い。夏の猛暑の時は湿気が多いし、臭いがこもりやすいから これはしょうがないことなんだと思ったものの急に寒くなって、それが続くようになって しばらく経っても、臭う。これは、夏特有のものじゃない。 夏の暑さとか湿気は関係ナイ。普通に臭いんだ!!!と、思い立ったが吉日。思いつく限りの臭いがする原因を片っ端から、 汗が溜まっているであろうものたちを数日掛けてお洗濯!!※ここからは汚い写真が出てきますのでご注意ください。

  • 最近買ったものを無差別に紹介。

    私は誰かが買ったものを見るのが好きだ。買ってよかったといった、おすすめのものはもちろん、 あてもなくただ単純に買っただけのものをふわ~っと並んでいるのを見るだけでも。どういう考えで選んだのかどうか、こんな商品があるんだ!と見てて楽しいから。自分の好きな記事を書きたいな~、と思ったので 今からパッと思いつく最近買ったものを無差別に載せるよ。 まずは「ちいかわリップクリーム」 まだリップクリームに用があるほど唇は乾燥していないし 乾燥してなければ、日常的に塗るわけじゃないのだけど かわいくて、つい…寒くなってきて唇が乾燥するまで出番はあまりない。 かごの中に無作為に突っ込んだ「めぐりズム 蒸気でホ…

  • おかえり、自転車

    ちょっとぐらいならいいでしょ、と 鍵を掛けて1時間ほど目を離した隙に自転車が盗まれました。盗まれてから、しばらく経てば乗り捨てられて回収されそうだな~と思って、 すぐには買わずに、自転車収集所を足を運んでいたら、 2回目の訪問、10日ほど経って自転車集積所されておりました我が自転車。自分の無用心さの所為で盗まれたにもかかわらず、とても親身に話を聞いてくれ、 対応してくださった高円寺自転車集積所のみなさま、ありがとうございます。今後、行きたくはない場所だけど、とてもいい所でした。 盗まれて返ってきた自転車。 私が無用心だった所為でごめんねという気持ちを込めてお手入れ。車体を拭いて、ちょっと抜けて…

  • 平穏で幸せだなあって思った。

    今まで忘れていた前職のことを、 ふとしたことで思い出して、ずっと泣いていた。頑張って頑張って、自分の成績がいいのに 他の人の成績が追いついていないからあなたが穴埋めしてと言われて バカ正直に沢山のものを犠牲にして成績を上げても、 私には還元されなくて還元されるのは 何もしない、動かない、相談ものってくれない上司だけ。周りの同僚からはやっかまれる。相談には、禄にのってくれないし 仕事を教えてくれても、バカにされながら。そんな環境で新卒からずーっと働いていたから、 社会ってこんなもんなんだ、と歪んだ認識でいた。 でも、転職してた先の現職は頑張ったら褒めてくれるし、 困っていたら、相談する前に察して…

  • 数年経っても、心に残っている接客。

    数年、原因不明の不眠症に悩んでいた。8~10時間寝ても、2時間しか寝ていないような感覚。全然、熟睡できない。浅い眠りしかできない。精神科にも行ったけど、解決はしなかった。 原因は精神的なものではなくて、身体的なものだったから。 でも、身体的なものでも検査では異常なし。薬で治らないなら、じゃあ、どうしたらいいんだろう… なにをしたらいいんだろう…と悩んでも医者にあたっても答えが出なくて 仕事や私生活にもかなり支障が出ていて、本当に辛かった。医者にあたってもダメなら、自分で探すしかない! とにかくどうにかしないと本当に辛い!と思ってネットで色々検索して出てきたのが「自分に合う枕を使うと、眠りの深さ…

  • もつ焼きの憂鬱

    前々から気になってた、とても美味しいというもつ焼き屋。「今日はそこへ行って飲んじゃうぞ」と 頑張って仕事を終わらせ退勤、張り切って向かうも電車を間違えるわ、駅のホームで出入り口に迷うわで遅れてしまい、 かなりラストオーダーまで差し迫った時間に。ここまで散々だったけど、もう舌はもつ焼き気分。 この為に仕事を頑張ったといっても過言ではない。諦めるという選択肢はない。迷いに迷って、見つけたもつ焼き屋へ通じる駅の改札を出るなり猛ダッシュ!運動不足の体を鞭打ち、走る走る。少ししか走ってないのに、もう息が上がっていることにショックを受けつつも走る。ラストオーダー直前に行ったら店員さんに嫌な顔をされるかも……

  • わたしがブログを書く理由

    @高円寺の「パティシエ ジュンホンマ」の桃タルト。美味しすぎて感動した…!特別お題「わたしがブログを書く理由」本当は誰かに話したいけど、誰に話すでもない取り留めのない話や 誰かに話すと面倒くさがられるかな?といった話を吐き出す場所として。私の大好きな趣味を身近に趣味を語れる人が居ないので ブログを書くことによって、同士と一緒に語れている気分になりたいのと 同じ趣味の人が私のブログに辿り着いて、一緒に共感してくれたら嬉しいなあと思って書いている。Twitter(X)とかのSNSだと気軽に書けるけど、 どんどん流れて行ってしまうから、ブログで残しておけば 誰か、同じ趣味の人が見つけてくれるかなあと…

  • 食欲の秋「銀座」~花大根のあぶり和牛刺・こだわりビール・イタリア発ジェラート~

    水彩画家 永山裕子さん目当てで 銀座の「四つの視展」というグループ展に行った時。せっかく銀座に来たのだから…と思い、 銀座で芸術の秋だけではなくて、食欲の秋までも堪能しまくりました。 口の中でとろける、あぶり和牛刺「銀座 花大根」 お箸をえらぶ楽しさ「銀座 夏野」 食卓へ、うつわで上品な彩りを「銀座 器ギャラリー 門」 さながら、ビールのショー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」 イタリア発のジェラート「ヴェンキ 銀座店 / Venchi Ginza」

  • 芸術の秋 「四つの視展」 ~最推し 永山裕子さんの水彩画~

    セントラルミュージアム銀座で開催されている 上田耕造さん・岡田高弘さん・永山裕子さん・広田稔さんによる グループ展「四つの視展」に行ってきました!その中のラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で知った 最推し、永山裕子さんの水彩画。この赤いバラの絵は一番永山裕子さんらしい絵だなあと思って、トップ画にした。 透明感が溢れているのに、とても深い赤。綺麗。 この赤いバラの絵を観たあとに、 スッと冴え渡るような清純な水色をベースにしたお花の絵。綺麗。最初は永山裕子さんを日曜天国から知って、 トイレに散骨した人ってどんな絵を描く人なんだろうと 永山さんに興味を持って調べてみたら、あまりにもエピソードの投稿と 絵…

  • 中澤有美子の日曜天国 セクシーアシスタントの不公平な巡礼の旅、そして、安住さんとの出会い~ゆみタソファンへ捧ぐ~

    今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の パーソナリティである安住さんが夏休みで放送不在時に アシスタントである中澤有美子さんがたった一人でお送りする 「中澤有美子の日曜天国」を特集します。中澤さんと安住さん以外での代打のピンチヒッターとの 二人で進行する回は、また別記事で。プラス、「中澤有美子の日曜天国」放送回の翌週回もいっしょにまとめます。安住さんが夏休みを終え帰ってきた回は 中澤有美子の日曜天国の放送の振り返りとしてまた聴くのも面白いですし、 北海道への帰省のお話やしょうゆの話などなどのエピソードも 純粋にとても面白いので一緒に放送を掲載します。 アシスタント「中澤有美子さん」について 2…

  • 「安住紳一郎の日曜天国」個人的傑作選:ゲスト「空想科学の柳田理科雄さん」

    最近、体調が悪くて毎週日天を聴いているものの 頭に入ってこなくて感想を書けないので、今回は前々から書き進めていたゲスト特集で。 書けるようになったら、書きます。安住さん、赤坂での特大看板おめでとうございます!観に行くぞ~今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に 出演されているゲスト「空想科学の柳田理科雄さん」について特集します。 空想科学の柳田理科雄さんとは? ▼ポッドキャストで空想科学の柳田理科雄さん 2010.10.10「今日のゲストは柳田理科雄さんです」 2011.10.16「今回のゲストは柳田理科雄さん」 2014.02.09「空想科学研究所・柳田理科雄さん」 2017.11.19「柳田…

  • 自分に自信を持つために:1週間チャレンジ④

    推しの子にハマっております。アイ推し!yui-20230514.hatenablog.jp 自分に自信を持つために、やりたいことをやるために 一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。まずはやるっていう意識付けが大事だと思うので 目標を達成したかどうかというより、 目標意識を持っていればおっけー 出来ることが、出来たらラッキー程度の激アマ目標設定です。今回で4週目。 前回の目標は 本を30分、時間を作って読む ストレッチを毎日きちんと行って身体の調子をよくする 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく 朝活をする 自分で自分のことを褒めまくる なるべく歩く・階段を使って身体を動かす…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年6月25日放送分

    www.youtube.com 先々週から引き続き、海外での納豆事情。 メッセージテーマ「捨てられないもの」 お出かけリサーチ「旬を迎えたヨーロッパ野菜【花ズッキーニ】を食べよう!」 ゲスト 高校野球ブラバン研究家「梅津有希子さん」 おすすめのブラバン高校 最後に 「(ラジオを)リアルタイムで聴いているお客さんが一番です」と断言する安住さん。私も日曜天国はリアルタイムで聴くのが一番です、が用事があったり、寝坊したり… ごめんなさい、安住さんーー!!なるべくリアルタイムで聴きたいけど、中々聴けなくてくやしい~!たまたま日曜天国をリアルタイムで聴けた日は 今聴いているこの瞬間、安住さんも喋ってくれ…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年6月18日放送分

    www.youtube.com 暑い、暑い暑いーーー!! 雨が降ってじめじめとしていたのに、急にカラッと暑い。溜まっていた洗濯物を片付けられたのは嬉しいけど、 暑いーーー!!昔より、本当に暑くなったなあ日本…。さて、前回から楽しみにしていた さくらんぼが当たるミニマムロト2。今回は生放送で聴けて、参加出来た!!結果は、はずれ。最初の安住組・中澤組の組分けで 安住さんの「私はじゃんけんが弱いんです」という前フリと 「安住さん、たしかにじゃんけん弱そう…」という私自身の直感を信じた結果まさか安住さんが勝ってしまい、最初の組分けの時点で脱落。 数字の抽選まで辿り着きませんでした。きいぃぃいいいーーー…

  • 自分に自信を持つために:1週間チャレンジ③

    おうちじかん、最高。yui-20230514.hatenablog.jp 自分に自信を持つために、やりたいことをやるために 一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。まずはやるっていう意識付けが大事だと思うので 目標を達成したかどうかというより、 目標意識を持っていればおっけー 出来ることが、出来たらラッキー程度の激アマ目標設定です。今回で3週目。 前回の目標は 自分で自分のことを褒めまくる 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく プロテインを飲む(ダイエットへの意識付けの為に) なるべく歩く・階段を使う 今回の目標は 自分で自分のことを褒めまくる 自身の環境(部屋)や身支度を綺…

  • 小杉湯×文喫 銭湯と本の「出会いの湯」 in 高円寺

    高円寺 小杉湯さんでの『出会いの湯』は本日6月18日まで!甘い香りの「初恋ピンクの湯」は、文喫のイメージカラーと小杉湯名物ミルク風呂をかけあわせたものです。浴場のあちこちに文学を散りばめ、お湯に浸かる×本に浸るを一度に楽しめます。#出会いの湯 #本屋的銭湯 #銭湯的本屋#ハラカド pic.twitter.com/78HvRWHDHj— 文喫 六本木 BUNKITSU Roppongi (@bunkitsu_rpng) 2023年6月18日 かわいいピンクの湯と本とのコラボと聞いて、 小杉湯×文喫「出会いの湯」に行ってきた! 新たな本と興味に出会い、向き合う本屋 「文喫」とは? 人文科学や自然科…

  • 初めての演劇と本格中華料理 in 大塚駅

    休日、友人が出演する劇を見に行ってきた。小劇場。席はほぼ満席の千秋楽。 前の席が空いていたので、そこへ。初めての演劇鑑賞。 私はアニメやドラマを集中してみれたことがほぼ皆無な人間。それどころか私はライブに行っても、全然ノれない。 Blu-rayの動画を見て歌手の歌っている姿を見て興奮するタイプなので ライブ会場で歌手の姿が見えない状態で歌声だけ聴いても、ふーんといった具合。この劇も、2時間弱もあるということで最後まで見切れるか不安だった。けど、そんな不安は杞憂で。劇がすごすぎて、感動して、最後まで見入って最後は涙目。 一緒に行った友人はほぼ泣いていて、隣の人は完全に泣いていた。役者さんたちの演…

  • 小杉湯のあとに。「髙野青果 生鮮館」の生ダコで宅飲みの巻 in高円寺

    小杉湯Tシャツを買っちゃいました。 お馴染みの、のれんの鯉! 小杉湯のロゴ!可愛い〜体調不良続きで、ずっと銭湯自体に入れてなかった。小杉湯も久々。この日も体調が悪かったのだけど、 もう銭湯欲が抑えきれなくて少しだけ入りにきた。今回の小杉湯の薬湯は「AMRITARAの湯」6/9(金)~6/11(日)は国産オーガニックコスメブランド「アムリターラ」の湯💄熱湯→藍と緑茶🍵ジェット→自然栽培レモン🍋抽出した植物エキスを使用した化粧品は店頭販売中🌿まずはテスターでぜひお試しくださいね!化粧品と同じ植物成分を使ったお湯はお肌にもやさしいです🧖🏻‍♀️🧖🏻♨️ pic.twitter.com/Gec8rcI…

  • フライパンで、パエリアおうちごはん

    今日は、以前行ったパエリア祭りで売っていた 家でも作れるパエリアキットでおうちごはん前回作ったアクアパッツァの材料と新しく海鮮を買い足した。 したごしらえ。この時点で美味しそう。 炒めて~ スープを入れて旨味を出す~ 一回全部取り出して、まっさら。 お米投入!キットにレシピがついてなかったので ネットで出てきたレシピを元に作ったのだけど 量やフライパンの大きさが違うから煮込み時間は自分で判断しなきゃいけない。 このぐらいでいいかな?もんじゃみたい。 具材たちを戻していく。 おこげを作るためにしばらく強火で焼入れ。鉄のフライパンでこういう料理を作ると、火の通りが均一で良い。そろそろ出来たかな~?…

  • 「安住紳一郎の日曜天国」個人的傑作選:ゲスト「ヤマザキマリさん」まとめ~銭湯の浴槽からローマ人がでてきた~

    安住紳一郎の日曜天国 2023年6月11日放送分で書いた通り、 6/18の放送では、私の大好きなゲストである「ヤマザキマリさん」が 出演されるので予習、復習、布教のためにまとめてみた。6/15:追記・編集。 ヤマザキマリさんとは? ヤマザキマリさんの日曜天国(ポッドキャストまとめ) 日曜天国以外の出演トーク ヤマザキマリさんとは? 漫画家・文筆家。 古代ローマの遺跡から着想を得て描かれた 漫画「テルマエ・ロマエ」が代表作。ヤマザキマリさん自身、 イタリア、ヨーロッパ、エジプト、シリアと様々な海外への渡航経験が豊富なお方。…どころか14歳でお母様からのおつかい(?)で「ちょっと、悪いんだけど フ…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年6月11日放送分

    www.youtube.com雨続き。 洗濯物を外に出せる日が、なかなか無いですね~ 部屋干し臭に怯えつつ、洗濯物はサーキュレーターをフルで回して部屋干ししてます。 次の土日は晴れのようなので、その日に洗濯しよう~と、そんなこんな。 雨、天気、と言われれば洗濯物の心配ばかりしている私。先週末の台風接近による東海道新幹線の 東京-名古屋間が終日運休の大混乱の最中にいた方のエピソード(2:21~)お子さんの、コロナが明けての念願の結婚式行く予定だった投稿者の方 これから会社の面接をしにいく新卒の男の子との 新幹線が止まって、帰れずに泊まったホテルの中でのお話。私が洗濯物の心配ばかりしていた中で、 …

  • 自分に自信を持つために:1週間チャレンジ②

    yui-20230514.hatenablog.jp 自分に自信を持つために、やりたいことをやるために 一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。今回で2週目。前回は 「自分で自分のことを褒めまくる」 「自身の環境や身支度を綺麗にしておく(部屋をきれいな状態で保つ)」 だったけど「みだしなみをきちんとする」も追加。 髪の毛ボサボサなのは辞めて、これからはきちんと手入れをして整えて外に出よう!あとは、これは続けられるかどうか不安なのだけど 「プロテインを飲む」「なるべく歩く・階段を使う」 ダイエットの為に。プロテインを飲んでも、痩せるっていうわけじゃなくて 筋肉をつくりやすくできるって…

  • アクアパッツァと幸せの四枚切りでおうちごはん

    ずーっと前々から食べてみたかった 魚を丸ごと使ったアクアパッツァ。飲みきれなかったワインも丁度あるので作ってみた!

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年6月4日放送分

    www.youtube.comみなさん、大豪雨どうでしたか? 私はあの記録的大豪雨の日、帰る時に傘を職場に忘れてしまって 家に帰るまでの道のりを濡れながら帰りました。笑外の様子が分かりづらい職場なのと、駅直通のビルで働いていて 家の最寄駅に着くまで傘が必要なかったので ぜんっぜん傘を忘れたこと自体に気づかなかった。家の最寄駅に着いてハッと「傘、職場に忘れた…。」気づくの遅いけど、もうしょうがない。 傘がないままそのまま早歩きでずぶ濡れになって家へ。もう、当たり前に、当然に、超びっしょびっしょ!笑 よりにもよって大豪雨の日に、ここまでやらかす人っているのかしら。安住さんがオープニングトークで気象…

  • 自分を褒めること・部屋をきれいな状態で維持すること:1週間チャレンジ

    以前、書いた愛沢えみりさんの「自分に自信をつける方法」を 一週間チャレンジしてみました! yui-20230514.hatenablog.jp無理とか言わないで、1ヶ月間やる! せっかくブログもやっていることだし1週間ごとに 記録を取って実践してみようと決めて、無事続けられたー!もう記事を公開したくてうずうず。私、やった!笑今回の1週間チャレンジは愛沢えみりさんが話していた内容の 「自分で自分のことを褒めまくる」 「自身の環境や身支度を綺麗にしておく(部屋をきれいな状態で保つ)」です。やってみて、なんでもないことだけどちっちゃい成功体験でも嬉しいし 日に日に自分の気持ちが前向きになってきて、や…

  • パエリアサミット 2023 (Paella Summit 2023) @馬橋稲荷神社

    前々から楽しみにしていた馬橋稲荷神社のパエリアサミットに行ってきた!www.paellamania.com パエリアサミットとは? 特注の直径3m超大鍋を年に一度、開帳し 1,500人前の元祖バレンシアパエリャを全国のパエリャ職人で完成させます。 愛情を込めたパエリャは、東京都内の児童養護・母子家庭支援などの 福祉施設に届けられる他、中学生以下のお子様には当日無料で配布させていただきます。また、この活動にご賛同いただいたご来場者の皆様にも 配布させていただいておりますのでぜひお気軽にご来場​ください。​ というイベント。 神社でチャリティー巨大パエリア。 この立派な門を構えた、出立ちからして神…

  • 自分に自信をつける方法:一週間チャレンジ

    心も体も調子が悪いので仕事を減らした。けど、その間になにか、出来ることはないのかな? このまま何も変えずに休みだけとったら 休みが明けてもなにも変わらないままなような気がすると思っていた中ふと、youtubeで目に留まったのが愛沢えみりさんの動画。www.youtube.com愛沢えみりさんなりの「自分に自信をつける方法」まさしく自分が求めていたもので、 考え方が素晴らしいなあと思ったのと 頑張りすぎず、少し意識を変えるだけで出来そうなので 休みの間、意識して一個一個、簡単なのから始めていこうと思う。動画での愛沢えみりさんがやっている 「自分に自信をつける方法」を簡単にまとめると ①自分で自分…

  • 心のデトックス

    @永山裕子 「水彩と人物ドローイング」展より先日の記事の中で、ブログを作るきっかけになったと話した 「君は世界に一人だけ」さんに話題に出してもらえました。littleray.hatenablog.com うれしい。自分が感じていた部分をより鮮明に言語化してくれている上に表現が素敵。 ブログを書き始めてよかったなあ、と思った。 タイトルも「ぬけさく日記」に変わらなくて良かった。笑ブログテーマも、今のデザインも気に入っているけど 楽しみにしております。わくわく。ブログに自分の気持ちや思い出を吐き出すことで、 個人的なメモに書くよりも、いい気持ちのデトックスが出来てる。今、体調面がかなり悪くて仕事も…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年5月28日放送分

    www.youtube.comみなさん、地震どうでした?東京住みでまさしく仕事の最中、 ビルの地震警報が鳴り響いていたけど、 防振性の高いビルに居たものだから全然揺れを感じなくて 「なにかの防災訓練のアナウンス?」と思ったぐらい。このラジオで初めて、千葉の現状を聴いて かなり遅れて「地震があったんだあ…」と認識。 ビルの防振性ってすごいね。最近、地震が多くて不安になるね…。天気もぐずついてて、今週はずっと雨で梅雨入りだって。 やだな、やだなー。けど、そんな暗い話題の中、まいたけのプレゼントがあるかもしれないっていうニュース! 次回はリアタイで聴けるようにしなきゃ!笑雪国まいたけの広報担当さんが…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年5月21日放送分

    www.youtube.com今週ずっと体調が悪くて頭が回らず、 エナジードリンクと頭の回転を良くするサプリで凌いだおかげで 休みになって、ドッと無茶した分のツケが来て一日半ずっと寝込んでた。 今も辛い。ああー、せっかくの二連休の休みなのに寝て過ごした。 ★オープニングトーク 「顔抑止力」初めて聞いた笑 安住さんが作った用語だけど、すごく説得力のあるキレのある語りっぷりで 「顔抑止力」これは、本当に四字熟語として世の中に浸透させていってもいいんじゃないかと思うぐらい笑安住さんの日常のなんでもない話を膨らませて面白おかしく話すトークが大好き。 ★メッセージコーナー「昔、ハマっていたこと」 「人は…

  • ある日の小杉湯と深大湯との思い出たち

    5/5 GW金曜日の小杉湯軒先。 本日より4日間ミルク風呂祭開催!🎉🎉5/4(木)<軒先>アヒルすくい🐥5/5(金)㊗️<お風呂>ミルク風呂としょうぶ湯<軒先>アヒルすくい🐥&ガラポン抽選会㊗️5/6(土)<お風呂>ミルク風呂とクラフトコーラ🍼🍹5/7(日)<お風呂>ミルク風呂とカカオチョコレート🍼🍫 pic.twitter.com/d289eZ2Cv9 — 小杉湯|高円寺・昭和8年創業 (@kosugiyu) 2023年5月4日 ガラポン抽選会とアヒルすくいが楽しそうだったので その為だけに小杉湯へ。小杉湯のイベント大好き! 夏祭りの金魚すくいは子供の頃にわくわくしながらやったのだけど 金魚…

  • ブログを作るきっかけになったブログ

    かわいい! 美味しかった! これいいなあ! ご飯を作ったら失敗した。 あ、これはめちゃくちゃ美味しくできた!そんな何気ない日常の中で大きな出来事じゃなくても 感動したり、失敗してたりしても何か残しておきたくて、 あてもなくそんな日常たちを写真に撮っていた。

  • 生姜焼きにときめいている

    ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を通じて しょうが焼きマニアとナポリタンマニアに触発されまくった私。 安住紳一郎の日曜天国 2023年5月14日放送分 - ねぇ、聞いて聞いて。 そう、タイトルの通りしょうが焼きを食べたくなって作っちゃいました。 家にはちょうどふるさと納税のしょうが焼きするしかないっしょ!な豚ロース。 塩コショウをして、ソースがよく絡まるように小麦粉を打って、 焼いて、 豚の油で玉ねぎを炒めて、 いよいよソースを絡ませる。 ベースはめちゃくちゃ美味しい紫りんご園の焼肉のタレとおろししょうが。 お酒とみりんで味調整。 この紫りんご園の焼肉のタレはすりおろしりんごを たっぷり使ってい…

  • 5/15のごはん ホットケーキに挑戦するの巻

    たしか、二ヶ月ぐらい前に買った無印良品のホットケーキミックス。 そろそろいい加減に食べなきゃと思っていたので重い腰を上げて 牛乳とたまごをこのためだけに買い出しに行ってきた。 あ、見てるか分からないけどよつ葉乳業さん! ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のスポンサーありがとうございます! 全然関係者でもなんでもないし、今まで高くて手が出せなかったけど 日曜天国のスポンサーということにあやかって 牛乳売り場によつ葉乳業の牛乳があったので買いました! これからも、よつ葉乳業さんの製品をどんどん試していきます。 牛乳美味しかったです!! …なんてね、なんてね~。 毎度、ホットケーキを作るとぺちゃんこの生…

  • 5/14の小杉湯「もじ と ことばの湯」

    小杉湯で「小杉湯軒下ブックフェス」という 本の著者が集まって即売会&サイン会を行うというイベントが開催。14日(日)は、小杉湯軒下ブックフェス📚✨サイン&即売会🤝12:00 @Daisukedon0808 13:00 @KotaroA 14:00 @seikonkaseki 15:00-17:00 @mhpokmt @aymusk @TomAoi_24 by @fumfumsha pic.twitter.com/XaPIn3MEnE— 小杉湯|高円寺・昭和8年創業 (@kosugiyu) May 12, 2023 あまり本は読まないし、行かなくていいかな~と思っていたのだけど#小杉湯軒下ブック…

  • 5/14の日曜日の過ごし方と和風ポトフ

    今日はたっぷり寝て、Google Mapでたまたま見つけた西京焼きの定食屋さんでお昼ごはん。 よく味噌が浸かってて、魚もぷりぷり。ごはんも美味しい。ごちそうさまでした! goo.gl ちょっと体の調子が良くなく、起きたばっかりなのにまた仮眠を取って その後起きてベーグル屋さんへ。寝て食って寝てばっかやないかーい! お目当てのものが売り切れで別の売れ残っているものを選んだけどやっぱり美味しかったぁ。 ようやっと、食っちゃ寝を経て今日やろうやろうと決めていた部屋の掃除。 まる一週間ちょい、床に放置された取り込んだ洗濯物たちに溜まりまくった洗濯物。三回回して最後に洗濯槽のお掃除でまた回す。 シンクに…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年5月14日放送分

    www.youtube.com 5/14の配信当日に聴けた! 寝過ごしたからリアルタイムではなくてラジコのタイムフリーで。 日曜日の配信当日に日曜天国を聴くと「ああ、日曜日なんだなぁ」という実感と大好きな安住さんと中澤さんの軽快なトークと粋なエピソードで楽しい気分になれる。 リアルタイムで聴けたらライブ感があって本当に最高なのだけども、今回は寝坊。タイムフリーで聴くとちょっと悔しい気持ち。 毎週の楽しみである日曜天国を聴きながら家事をすると嫌な家事も気分良くできるから、苦じゃない。 聴いてていつも思うのが、日曜天国が長寿ラジオなこともあり、安住さんのキャラを知り尽くしているリスナーが多いからか…

  • 安住紳一郎の日曜天国 2023年5月7日放送分

    www.youtube.com 仕事で当日に聴けずじまい…次の週の5/14にyoutubeで聴いた。 ふと、youtubeの日天の古い動画の投稿日時を見たら「一年前」 日曜天国の公式youtubeが出来て、聴き逃してもまた聴ける!と喜んでいたあの日が一年前!?時の流れにびっくり。 そして、毎度親切にyoutubeのコメント欄でコーナーや見どころの区切りに時間を書いてすぐ飛べるようにしてくれている木曜日のネコさんのコメントがとっても助かる。 木曜日のネコさんの日天愛に溢れた感想も好きでコメントの中で印象に残ったエピソードまで時間を書いてくれているので「えっそのエピソードもう一回聴きたい!」と言う…

  • テスト

    テスト

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆいさん
ブログタイトル
ねぇ、聞いて聞いて。
フォロー
ねぇ、聞いて聞いて。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用