chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Puple’s books https://puple.hatenablog.jp/

ゲームのプレイ日記ブログです。任天堂作品やRPG多め。 【 更新中 】オクトラ2

今後の更新はオクトラ2→ポケモンSV DLC→FF7Rの予定 広告ゼロの無収益ブログです。

ぷっぷる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/11

arrow_drop_down
  • 【オクトラ2】#09 プレイ日記【ソローネ1章】

    ネタバレ注意! 盗賊 フレイムチャーチから南に下り、クロックバンクに来ました。今回も敵のレベルが高めのところを無理やり歩いてきたので、撃たれ弱い子たちが度々死んでしまいました。 誰かが死ぬたびに逃げてます クロックバンクの探索では、盗賊のライセンスを手にいれました! 今作は同じバトルジョブを複数人でも使えるんだ!いいねー(ジョブの被りが好きではないので多分バラバラにすると思うけど) 盗賊ギルドで、盗賊のライセンスを入手! これでバトルジョブは発明家、盗賊の2つが使えるようになった。発明家のときも思ったけど、ジョブ毎の着せ替えがかわいい!キャスティの盗賊衣装なんてポニテで最高です ソローネ1章 …

  • 【オクトラ2】#08 プレイ日記【オズバルド2章】

    ネタバレ注意! オズバルド2章 若き日の回想シーン。オズバルドは妻子の待つ自宅へ帰ると、ハーヴェイに家と妻子を燃やされていました。えぇ……(ドン引き) なんなんだこいつ しかもこの瞬間にオズバルドは誤認逮捕されてしまう。こ、こんな理由で5年間も監獄島に?!かわいそうすぎる っていうかハーヴェイの自宅が燃えている中で笑ってるハーヴェイと、そのハーヴェイに憎しみを向けるオズバルドがいる事件現場で「オズバルドが犯人だ!」って決めつけて拘束・投獄したやつ、無能すぎんか!?グルなのかな 島の外へ 気を取り直して脱獄の続き。看守にバレて騒ぎになっているので、手作りの船で脱出を試みます。「ワラを凍らせて船に…

  • 【オクトラ2】#07 プレイ日記【オズバルド1章】

    ネタバレ注意! オズバルド1章 さぁ続いて学者オズバルドのストーリーを進めます。彼の1章は、妻子殺しの罪で裁判にかけられるところから。ひどいはなしだ 証言台に立つオズバルド ここでオズバルドのフルネームが「オズバルド・ V ( フォン ) ・ヴァンシュタイン」だとわかる。ミドルネームがフォンってことは、もしかして貴族の出なのかな 監獄島での暮らし オズバルドがモノローグでいろいろと監獄島の説明をしてくれている。CV.中田譲治でめちゃくちゃ良い声だぜ…… 早速オズバルドの夜コマンド「強奪」のチュートリアルで戦闘開始。テメノスと同じで、魔法使いなのにバトル系なんだ…! 現在は猿ぐつわで魔法を唱えら…

  • 【ミニ日記】Vampire Survivorsを終わらせた

    こんにちは!ぷっぷるです。 つい先日「Vampire Survivors(以下ヴァンサバ)にハマりすぎてゲームプレイ日記が書けなくなっているので、ヴァンサバを封印したい」と言ってたのですが、結局封印は無理でした! そこで逆に「コレクションとシークレットをコンプする!」とやり込む方針に変更し、ひたすらミッションをこなし続けてついに達成…! 全部達成しました それと同時にヴァンサバ依存症がスッとなくなりました。 コンプ=実質的なクリアをすることで依存症が無くなるかどうかは若干賭けでしたが、ある程度やり込むと満足する自分の性分を信じてやりきって正解でした。本当に助かった(他に何もできなくなっている為…

  • 【日記・運営】Vampire Survivorsにハマっている&ブログ運営について

    こんにちは!ぷっぷるです。 最近は更新もせずに何をしているのかと言いますと、タイトルのとおり Vampire Survivors ( ヴァンパイア サバイバー ) 、通称ヴァンサバにドハマりし、空いた時間にずっとやってます。助けてくれ 始めたきっかけはYouTubeの「よゐこのインディーでお宝探し生活4 第1回 - Nintendo公式チャンネル」を見てしまったことでした。 まだ全キャラ解放できてませんが、お気に入りは二丁拳銃使いのプニャーラで、X-幸先のアルカナを使用してゲーム開始するのが好きです。 永続的にステ強化する黄金の卵を、プニャーラは67個取得(他キャラは全員0~9個) さてこのゲ…

  • 【オクトラ2】#06 プレイ日記【テメノス1章】

    ネタバレ注意! テメノス1章 テメノス1章を始めるとエルフリック神パートが突然はじまってビックリ。 邪神ヴィーデとの熱い戦いが繰り広げる中、エルフリックが最後にぽつりと「なんだっけ」と呟くのがちょっと怖かったのですが… どうやらこの戦いはテメノスが子供たちに読み聞かせている紙芝居のお話で、テメノスのセリフがエルフリックに反映されていただけでした。 「忘却」と言う形で戦意を失ってしまうエルフリック神は実際にはいなかったんだ!良かった!……と見せかけて実際にこうだったらどうしようね それにしてもテメノス、結構子供から慕われてるんだなぁ 異端審問官 どうやらテメノスは"異端審問官"という選ばれし役職…

  • 【オクトラ2】#05 プレイ日記【東大陸へ移動】

    ネタバレ注意! サブストーリーを消化 アグネアを仲間にしたところで村内を探索し、サブストーリー(以下サブスト)をこなしていきます。たまにクリア報酬に装備品があって嬉しい。お金も結構な額をくれるので助かります。 バトル終了時に獲得金額が増加する「繁盛のお守り」を貰った! 色々サブストをクリアしてから所持金を確認すると3万以上もってたので、パルテティオの「買取る」やらヒカリの「買収」やらでお金をガンガン使いました。これだけ貯まりやすいのなら遠慮なく使っていくぞ! 港へ 村を出て北東に進んでいくと、船が停泊しているクラックレッジ港に着きました。ここにも訳ありな人たちがいて、キャスティで話を聞いていく…

  • 【FEH】聖魔で愛のお祭り!比翼リオン&エイリークガチャ+外伝!

    FEヒーローズのバレンタインである、愛のお祭りガチャが聖魔から来ました!!!やったーー!!! なぜこんなにテンションが高いか? それはもちろん、比翼リオン&エイリークの会話を見た直後で昂っているからです。 最初にガチャメンバーが発表されたときは「イツメンじゃねーか!」と思ってしまいましたが、それ以上にエフラム&エイリーク&リオンの3人の絆が大好きなので、いろいろ話を見てたら「やっぱりこの3人は良いな」と思って他がどうでもよくなりました。 他の選出メンバーに関しても、比翼リオンが目玉なら その父親であるヴィガルド陛下が選ばれるのも納得ですし、そこに陛下を敬愛しているセライナがいるのもわかります。…

  • 【オクトラ2】#04 プレイ日記【アグネア1章】

    ネタバレ注意! しばしの3人旅 キャスティ、ヒカリ、パルテティオの3人でオアーズラッシュ内をくまなく探索。ひと通りこなして満足したところで町を出ると、またもやキャットリンとエンカウント…! 左側にキャットリン! しかし逃げられてしまいました。こんな短期間でそう何度も上手くはいかないか… そこからは道中の宝箱を拾いながらサクサクと北西へ。やっぱり人が増えると戦闘が楽だね アグネア1章 クロップデールに到着。村の入り口に落ちていた財布を拾うと、落とし主のアグネアが現れて仲間になりました。夜に着いたせいで「こんなに暗くなるまで、ずっと財布を探してたのか…」と少々気の毒になりました。 たしかにアグネア…

  • 【FEH】エムブレムエンゲージ!紋章士マルスガチャ+次の予告

    FEエンゲージが先日1周年を迎えましたね!おめでとうございます! 私も当日は久々にゲームを起動して、縛りありルナのデータを使って新竜の章を2つほど楽しんでおりました。やっぱりめっちゃ楽しいよ、FEエンゲージ! 紋章士マルス&ルミエルガチャ さてFEヒーローズで今回登場するのは紋章士マルス&神階ルミエル様!衣装に変更がないままの2体目って、ルミエル様が初めてじゃないでしょうか。何故大英雄で出した そんなルミエル様も良いのですが、紋章士マルスのイラストがあまりにも良くてぶっ刺さったので引きました。 ガチャ結果 というわけでさっくりと1天井(40連)。使用オーブは155個。普段より排出率が高いガチャ…

  • 【オクトラ2】#03 プレイ日記【パルテティオ1章】

    キャットリンとオクトリン さてしばしキャスティとヒカリの二人旅。次の街へ向かう道中では、なんと本作のはぐれメタル的存在であるキャットリンとエンカウント! 必死こいて攻撃をしかけ運よく倒し、めちゃくちゃ経験値を頂きました。ということでキャスティLv.10→15、ヒカリLv,7→14になりました。うおお 今後この二人だけレベルが突出しそうな予感 その後も周辺をウロウロしていたら、「砂漠を旅するオクトリン」とやらに遭遇。 メンダコみたいで可愛いオクトリン こいつもキャットリン系統だなと思って頑張って攻撃したけど、今回は逃げられちゃった。こいつも経験値稼ぎの敵?もしかしたらJP稼ぎとかかなー? それに…

  • 【ティアキン】#48 プレイ日記【探索(ハイリア北東、オルディン北 他)】

    今回の内容 クリア後探索(ハイリア森林公園跡付近、水上の闘技場リベンジ、オルディン地方北側) ネタバレ注意! 馬宿ポイント 馬宿の無料宿泊券のせいで馬宿ポイントが全く貯まらないので、最近自腹で泊まるようになりました。ということでようやく26ポイント目。 「ゴージャスなくら」と「ゴージャスな手綱」を貰いました~ 落雷パワー ハイラル城のすぐ真東に位置する、ハイリア森林公園跡やセパパの祠がある島に来ました。たぶん初期の方に来る祠だろうな~と思いつつ今更攻略。 奥に見えるはハイラル城 祠を攻略して外に出ると、天候が崩れて雷が鳴っていました。しかし前回「護雷の兜」を手にいれたので、もう落雷は怖くない!…

  • 【FEH】メリクリ!聖夜の課外授業ガチャ&アスレイさん10凸報告

    聖夜の課外授業ガチャ ガチャ経過 ガチャ最終結果 クリスマスアスレイさんの10凸報告! ガチャ経過 おわりに 聖夜の課外授業ガチャ FEHの今年のクリスマスガチャは風花雪月&エンゲージでしたね! クリスマスの風花雪月枠はメンバー的にも今年でラストでしょうか、長かったね。(今年で5回目) それにしてもメンバーが魅力的!全員イラストが最高に良いし、何よりベレト&ベレスの姉弟(or兄妹)二次創作が好きなので、比翼としてセットで来たのが嬉しいしめちゃくちゃ欲しい。というわけで回しましたよー 用意したオーブは320個!ぴったり天井2回分です。 ガチャ経過 ★5以外の経過って中々どうでもいい事に気が付いた…

  • 【日記】Switch2023振り返り!と生存報告(最近の日記)

    お久しぶりです、ぷっぷるです。生きてます! 前回のブログ更新が10月半ばということで、二か月も空いちゃいました。この間はブログを書く事はおろか、実はゲームさえしていませんでした。この期間中もアクセスがあって嬉しい反面、申し訳ない気持ちも…!(いつもありがとうございます!) というわけで「Nintendo Switch 2023」の振り返り。前述したとおり、11月分はもちろんありません。 ワーストは9月の12時間プレイ ちなみにソフト別プレイ時間はFEエンゲージとティアキンがぶっちぎりでした!本ブログで今年更新した内容の9割はこの二作品なので、まぁそうでしょうね ちなみに2023年全体の総プレイ…

  • 【FEH】天井でもらおう!伝承リュールちゃんと風祭クロードガチャ

    (※9月上旬にまわしたガチャの話をしています) 伝承リュールちゃんガチャ 8/31に伝承リュールちゃんが登場!イラストが公式寄りで、すごくかわいい… 正直聖魔シリーズか特定の推しが出る以外はあまり引かないタイプなのですが、このリュールちゃんが可愛くてどうしても手に入れたいのでまわしました! 今回は天井でさくっともらうだけにします。使用オーブは203個。 ガチャ経過 じゃあサクサクひきますよ~ !? いきなり未所持の伝承ファちゃんと伝承ルフレがきました。う、うれし~~ そのまま天井までひいて、予定通りリュールちゃんを引換えました。 というわけで一気に伝承英雄が3人も来てくれました。伝承英雄は召喚…

  • 【FEH】天井でもらおう!伝承リュールちゃんと風祭クロードガチャ

    (※9月上旬にまわしたガチャの話をしています) 伝承リュールちゃんガチャ 8/31に伝承リュールちゃんが登場!イラストが公式寄りで、すごくかわいい… 正直聖魔シリーズか特定の推しが出る以外はあまり引かないタイプなのですが、このリュールちゃんが可愛くてどうしても手に入れたいのでまわしました! 今回は天井でさくっともらうだけにします。使用オーブは203個。 ガチャ経過 じゃあサクサクひきますよ~ !? いきなり未所持の伝承ファちゃんと伝承ルフレがきました。う、うれし~~ そのまま天井までひいて、予定通りリュールちゃんを引換えました。 というわけで一気に伝承英雄が3人も来てくれました。伝承英雄は召喚…

  • 【FEH】エンゲージ最推し登場!ブロディアガチャ+おもあつプチ感想

    お久しぶりです!最近ブログが触れてなくてなかなか更新ができてません… 気持ちだけではもっと更新したいんですけどね。 さて今回はFEエンゲージ最推しのディアマンドが登場した、ブロディアガチャの結果報告です!ちなみにこのガチャを実際にひいていたのは7/19です。3ヵ月前… 用意したオーブは622個です! ガチャ経過 というわけで主に狙うはディアマンド!スタルークとシトリニカも愛着があり欲しいので、赤・白・緑の3色を狙います。青(魔器アイト)はひきません 経過は長くなったので折りたたんでおきます。 クリックでガチャの経過を表示 ではまず23連目まで。途中ピックアップ外のラピスが来てくれました!(画像…

  • 【オクトラ2】#02 プレイ日記【探索、ヒカリ1章】

    生きてます!いつの間にやら更新日がかなり空いてしまいました… カナルブラインの探索 街を出る前に探索!人の話を片っ端から聞き出していきます。 その中で「夫と息子と三人暮らし。老人と不倫している」とかいうエグイ設定の女性がいた。なんなんだこの話は 内職の納品先で知り合った老人と不倫しているという女性(31) このあとキャスティがいつも通り「いいお話ね」と相槌をうっててワロタ。よくねぇよ! ほかには待ち合わせ時間を昼夜ですれ違っている「待っている若者」の二人がいたけど、どう会わせたらいいのかわからなかった。 朝からずっと待っている若者とすれ違っている、夜通し待つ若者 片方をキャスティで寝かせてから…

  • 【オクトラ2】#01 プレイ日記【キャスティ1章】

    オクトパストラベラー2を始めます!前作プレイ済なので、システムまわりの知識とかは多少あります。ネタバレ注意! タイトル画面のBGMは前作と同じメインテーマ!同じ曲が聴こえてくると嬉しいし、同じとは言いつつ、BGMもグラフィックもパワーアップしている気がする…! 2種のタイトル画面 まだタイトル画面しか見てないけど、BGMは昼、映像は夜が好きかも! キャスティ編 1章 誰から始めようか悩みましたが、ストーリー説明が一番気になったキャスティから始めました。ちなみに前作では「かわいいから」という理由だけでトレサから始めてました。1人目なんてこんなもんですよね~ というわけでさっそく1章開始。キャステ…

  • 【ティアキン】#47 プレイ日記【イーガ団アジト、地底探索】

    今回の内容 クリア後探索(イーガ団のアジト、地底探索) ネタバレ注意! チャレンジのクリア率 各チャレンジのクリア率の確認を忘れていました! というわけでエンディングを見る前に唯一未クリアだったエピソードチャレンジ「自分だけのハイラル図鑑」をCOMPLETE。 兵隊ゴーレム(特等)のウツシエをもらいました これウツシエを全部埋めたらクリアだと思ってたんですけど、ロベリーから1枚買うだけでよかったんだね… そして改めてチャレンジを確認。メインチャレンジのクリア率は21/23。残り2つは「ガノンドロフ討伐」と「ゼルダをさがして」で埋まるわけがないのでこれで良し。 エピソードチャレンジは54/60、…

  • 【日記/今後の更新予定】今後やるゲームあれこれ!

    こんにちは、ぷっぷるです!10月になりそうですね…早い早い 私はティアキンが一旦終わったので、息抜きに神々のトライフォースをやっているところです。 昔のゾーラってこんなんだったんですね 完全初見プレイで現在泳げるようになったところです。なかなか難しい、けど楽しい!あとブーメランが強すぎる 他には任天堂のプラチナポイントグッズである、ティアキンのラバーキーホルダーを手にいれました!思ってたより発光しない気がします amiiboリンクが良い感じに右手を出している さて これからプレイ日記を更新していくゲームを発表します! 今後、直近で更新予定のゲーム オクトパストラベラーⅡ FEH ガチャ記事 ゼ…

  • 【ティアキン】#46 プレイ日記【エンディング】+感想

    今回の内容 エンディング、クリア時の感想、達成率と足跡マップの確認 ネタバレ注意! エンディング リンクの右手が光り、ゼルダと一緒に謎の空間へ。リンクの意志と反するように右手が動き、ゼルダに光を注いでいる。これは右手の主であるラウル様の意志…? ここでソニア王妃も出てきた!ガノンドロフを倒したから魂が解放されたのかな… そしてゼルダが、人間に戻った…! あ~もう本当に泣ける。いや黒龍戦の冒頭からずっと泣きながらやってるんだけども。 本当に良かった。それにリンクの右手も元に戻った!ついでに直してくれたんだろうか そして現実世界!空から落ちるリンクとゼルダ。意識のないまま落ちているゼルダをなんとし…

  • 【ティアキン】#45 プレイ日記【ガノンドロフ討伐】

    今回の内容 ガノンドロフ討伐 COMPLETE ネタバレ注意! いつもより多めのスクショ&文章回! 準備万端 ついにガノンドロフを討伐するときがやってきた!武器はこんな感じになりました。 選りすぐりの武器たち 基本的にマスターソードで戦うつもりですが、いつ壊れてもいいように念のためいっぱい用意。あとは大事な盾たちと、多分使わない弓 盾と弓たち 防具は予定通りにダイヤの頭飾り、新式・英傑の服、鬼神ブーツで行きます。合計防御力は72! 料理もマックスとサンサンをいっぱい用意しました。 ではいざ出陣!! 瘴気満ちる魔窟 さっそく大量の魔物が襲い掛かってきました。これを一人で…?!と絶望しかけたところ…

  • 【ティアキン】#44 プレイ日記【最後の準備】

    今回の内容 ガノンドロフを倒しに行く前にあれこれ(地底探索、グリオークの巣、武器整理、マイホーム、母なる女神像、ウオトリー村) ネタバレ注意! ガノンドロフを気持ちよく倒すための準備が整っていない! というわけで引き返してきました。ラスボス前の最後の探索! キンググリオークvs風の賢者 現在のバッテリーが19メモリと非常に中途半端で気になる、という事で地底でゾナニウム採集を開始。その道中でグリオークの巣とかいうヤバい所に入り込んでしまった。 この巣の部屋は四隅にでかい像があるので、一旦そこに隠れて態勢を整えようとしたらなんとそこが安地である事を発見 ここでチューリだけがグリオーク相手に攻撃して…

  • 【ティアキン】#43 プレイ日記【ハイラル城の深穴】

    今回の内容 ハイラル城の深穴 ネタバレ注意! ハイラル城の深穴へ! ついに来ました!ハイラル城の深穴! 何度かこの深穴の近くに来てましたが「絶対ラスダンだから今行くべきではない」と引き返してきたので、いよいよという感じです。 ここは地底ダイブ時のロードもない(ように感じる)し、地上までの穴がガッツリ見えるしで、地底のふりしてるけど地上のマップと地続きという印象です。 ハイラル城の地底から上(地上)を見上げた景色 瘴気の動脈 名前通り足元が瘴気だらけ! 最初からエレキライクやホラブリンがいっぱい出迎えてくれて嫌すぎる。 ホラブリンの相手をするのが本当に苦手なので、ホラブリンマスクを被って進みまし…

  • 【ティアキン】#42 プレイ日記【コーガ様、ハイラル城周辺探索】

    今回の内容 コーガ様イベント(ヘブラ)、ハイラル城周辺の探索 ネタバレ注意! コーガ様とのラストバトル さて最後のコーガ様イベント。 今回は最強兵器・ゾナウゴーレムとバトル!こちらもミネルゴーレムに乗って応戦! しかし上手くいかず。魂の神殿のように金網に押し付けたりするのかと思ってたけど違った? 仕方がないのでミネルゴーレムに乗る→降りて弓集中→落ちたコーガ様をボコボコにする、という流れで勝ちました。 最近は戦闘時に必ず鬼神シリーズ一式を着ています というわけで「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」のエピソードチャレンジをクリア! イベント戦なので戦闘終わる前に着替えてます これで残るエピチャレは…

  • 【ティアキン】#41 プレイ日記【鬼神服探し、コーガ様】

    今回の内容 探索(鬼神装備探し、コーガ様イベント(ゲルド→ラネール)、ヘブラ地方の深穴探し) ネタバレ注意! 鬼神シリーズを探して 前回ヒントをもらった鬼神装備を探しに行きます。まずは朽ちた千年樹へ 朽ちた千年樹ってプレイ日記#10で行ったはずなんですけど、樹の中が抜けて洞窟になってる事に全然気づいてなくて「何もない場所だなぁ」とか思ってた… どこを見てたんだ…。 というわけで鬼神ブーツをゲット!次はアッカレ砦跡。 ここにあるドミズイノの祠(横たわる通り道)はシンプルなパズルだけどわかんなくて10分くらい悩みました。 部屋をくるくる回してゴールを目指す 横たわる宝箱に乗って移動→トーレルーフで…

  • 【ティアキン】#40 プレイ日記【噂のゼルダ姫!(ペーン)】

    今回の内容 真実を探れ!噂のゼルダ姫!!(ペーン関連)、タバンタ辺境の探索 ネタバレ注意! ゼルダ姫誘拐事件!?、迷えるシロヤギの受難 今日はペーンとの新聞記者エピチャレをやりきるぞ!というわけでミツバさんからペーンの居場所を聞き出しながらやって行きます ペーンの居場所を教えてくれるミツバ氏 まず最初は双子馬宿。ここのペーン、初期の方から探してはいたけど屋根の上にいたんですね…。 敵はイーガ団との事なのでイーガ団服で偽ゼルダを助けにいきましたが、普通に変装を見破られました。っていうか偽でもやっぱりゼルダ姫はかわいいな…。 イーガ団の服一式でも「リンク!」と呼ばれました クリアしたらペーンからカ…

  • 【ティアキン】#39 プレイ日記【探索、魔物コレクション、古代の石碑】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑬(ラネール大水源、マーロン、魔物コレクション、古代からのメッセージ) ネタバレ注意! ラネール大水源の探索 東の貯水庫の南東あたり、ラネール大水源あたりを探索します。 ターム岬の洞窟に来るとフィネとササノくんが居ました。正直ブレワイのサブイベとモブの事ほぼ覚えてないんだけど、この二人の事はよく覚えてる!なつかし~ あらあらあら~ やっぱりフィネちゃんのが年上なのかなぁ。会話がそんな感じだ。 その後ホロン湾の洞窟にてラバータイツを手に入れました。あと頭装備あれば一式揃うぞー! バッテリーの拡張 久々のバッテリー拡張です。 300個揃わないと来ないし地底探索もあま…

  • 【ティアキン】#38 プレイ日記【探索(地底、アッカレ地方)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑫(地底探索、アッカレ地方、マイホーム等) ネタバレ注意! 翼ゾナウギアの改良 翼のゾナウギアを楽に発射できないかなぁと思って、飛び上がるようにロケットをつけてみた これ結構使い勝手がいいな!地底探索で便利になりそう 地底を探索しよう というわけで地底に来ました。最近は地上と空島がメインだったから久しぶりだー 地底のマップは今こんな感じですね。根を全然解放してない… スタンプまみれの地底 根のある場所はスタンプでマーキングしているので、そこを目指して手当たり次第に根を解放していきます。というわけで根の解放ダイジェスト ラネール→ゲルド高地→ハイラル大森林→オルデ…

  • 【ティアキン】#37 プレイ日記【探索(イチカラ村)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑪(イチカラ村、マイホーム作り) ネタバレ注意! あの草と巨大馬 前回我慢比べをしたモルガナ山から東に進みます。そこで砂地に良く転がっている丸い草「ダンブル・ウィード」を一掃したいという人がいたのでお手伝い。全部燃やしちゃえ~ マスターソード+薪の束で作った松明は良く使ってます さらに東に進むと「巨大な馬を見たい」という人がいたので、馬宿から連れてきて見せてあげました 祠チャレンジ「巨大な馬を連れて」でした イチカラ村とエノキダ家族 ウオトリー村に行くと、村長とサクラダによって村のリゾート計画が進められていました。水上ラリーを作ろうということでイチカラ村にいるエ…

  • 【ティアキン】#36 プレイ日記【探索(フィローネ周辺、空島 他)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑩(フィローネ地方・レイクサイド馬宿周辺、空島あちこち、モルガナ山) ネタバレ注意! 監視砦にて 久々に井戸マニアに井戸の数を教えに行きました。現在発見したのは18箇所、あとまだ24箇所もあるらしい。 半分も発見できていないのか… あとはようやく思い出の服をポゥと交換しました! 思い出の服・新式 英傑の服に並ぶ青いエビシャツが良い 装備したら前作と同じように敵のHPの数値がわかるようになるかと思ったのですが、そんな効果はなかった。どうして… フィローネ地方へ レイクサイド馬宿に来たら「近くの洞窟に巨大な三兄弟がいて困っている」という人を発見。目的地を確認すると、…

  • 【ティアキン】#35 プレイ日記【探索(ゲルド・ゾーラ周辺 他)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑨(ゲルド高地・砂漠、ゾーラの里周辺、フィローネ樹海周辺、ハテノ村) ネタバレ注意! ゲルド高地を探索したかった 前回ラストで「ゲルド高地を全然歩いていない」という事がわかったので、その中でもアゲート山が気になったので行ってみた と思ったらマップの限界で行けませんでした。そういやブレワイでもこの山に登ろうとして行けなかった事があったな… 仕方がないので祠センサーが鳴っている方向に探索。マヤマツノの祠→クダニサラの祠と南方向に来た事で、またまたゲルド砂漠に来てしまった。 マヤマツノの祠/球の通り道(左)と、クダニサラの祠/砂上の橋梁(右) しかしクダニサラの祠を出…

  • 【ティアキン】#34 プレイ日記【探索、ウオトリー村の再建】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑧(ゲルド砂漠、空島(星見の島、闇祓いの島、VSキンググリオーク))、ウオトリー村の再建 ネタバレ注意! またもやゲルド砂漠の探索 迷子の人がやっぱり気になってゲルド砂漠の探索を再開。中央ゲルドの洞窟や南ゲルドの洞窟を歩き回りました。 流砂の中があるので、思っているより探索範囲が広いゲルド地方 そして砂漠ラリーで遊んでから… 古の牢獄跡を発見。迷いそうなので通ってきた所にアカリバナを置いていって攻略しました~ 迷子防止のアカリバナ そうこうしてると南ローメイ城跡に到着。北ローメイと同じ要領で攻略して、ついに異次元悪霊の装備を一式手に入れました!やった~! 特殊な…

  • 【ティアキン】#33 プレイ日記【探索(ゲルド砂漠と流砂 他)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑦(ゲルド砂漠あちこち、ゾナニウム製錬の島、他細々と) ネタバレ注意! 今後もかなり長くなりそうなので、これからは今まで以上にサクサク進めていきます! ナツとメグ テントが魔物に占拠されていたナツ・メグ姉妹を救い出し、そのあとキノコの聖地探しをしました。 キレイなところだな~! フロリア湖周辺の探索 レイクサイド馬宿につきました。何やらドンゴという新種の生物がいる! 余らせている夜光石を食べさせてみる 夜光石を食べると鉱石を生み出すっぽいのであげました。しばらくしたらまた来よう ゲルド地方の探索 暑さガードの胴or足装備が欲しいので熱砂のズボンを買いました。 買…

  • 【ティアキン】#32 プレイ日記【探索(エルム丘陵周辺、サトリ山 他)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑥(イーガ団マリッタ支部、サトリ山、巨馬) ネタバレ注意! イーガ団のアジトは何処に 今日こそはイーガ団のアジトを見つけよう!というわけで前々回から続きコログの森の西側を探索します。 前回ローメイの空島に行く際に「ゾナウギアの乗り物を駆使する」という事を覚えたので、あれこれ組み立てて走らせます。 ついでにコログも送り届けてあげます 今になってようやくゾナウギアの面白さがわかってきた(メインエピソードほとんど終わってるのに…) そのうち川辺にいるカバンダを発見したので息抜きにお手伝い。こんな所にこの看板建ててどうするんだ…。 そしてアジト再捜索。地上がダメなら空か…

  • GIFつける【ティアキン】#31 プレイ日記【探索(北ローメイ、飛込みの儀)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索⑤(北ローメイ、地底探索、飛込みの儀) ネタバレ注意! 北ローメイ城跡(地上・空島・地底) てなわけで北タバンダ雪原の北ローメイ城跡からです。前回のローメイ島と同じく、先人のおかげで地上の迷路は難なく突破。 マグロック削岩棒を持っているので、道中の氷を解かすのが楽でした そして今回も空島に来いとのこと。前回のように熱気球で行くのは正直めんどいな… というわけでゾナウギアでなんとかできないか試行錯誤。 そしてできたのがこの浮遊石+扇風機+操縦桿! これで上手い事飛ぶのではないかとワクワクして起動 シーン 浮遊石が重すぎてピクリとも動かなかった。それならばと浮遊石を…

  • 【ティアキン】#30 プレイ日記【探索(ローメイ島、エルム丘陵周辺)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索④(ローメイ島、飛込みの儀、エルム丘陵・アルダー台地周辺(コログの森のすぐ西隣)) ネタバレ注意! ローメイ島攻略 前回の続きから、アッカレ地方のローメイ島です。とはいえ先人のおかげで木の実やどんぐりを辿って歩いてきたらすぐ着きました。 5分くらいで中心部に着きました しかし本番はここからのようで、このまま真上にある空島のローメイ島まで来いとの事。一体どうやって…と悩みましたが、熱気球で飛んでいくことに決定。 台車に熱気球をつけてます 熱気球は途中で壊れるので乗り継いでいきます。少し上がるごとに足場があって助かりますね。 ロケット盾も駆使して登ります 最後は浮遊…

  • 【ティアキン】#29 プレイ日記【探索(各馬宿、アッカレ地方)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索③(キョクゴニの祠、各馬宿、巨躯の白馬、アッカレ古代研究所周辺) ネタバレ注意! キョクゴニの祠(天地の円) 始まりの大地を去る前に、始まりの大地麓の洞窟を発見したので進めていきます。中にはキョクゴニの祠がに到着したので早速攻略開始。 と思ったけど何の説明もなくて意味がわからん!わけわからないまま球を置きます 迷走中 そして15分悩んだ末に、天井を眺めてようやく理解して解けました。祠の攻略にサブタイトルの意味を理解するのが本当に大事ですね!シンプルながらアハ体験がすごくて良い祠でした、楽しかった! 最後の大妖精 4人目のウマナリ楽団員がいる高原の馬宿にやって来ま…

  • 【ティアキン】#28 プレイ日記【探索(オルディン地方、地底からの呼び声)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索②(オルディン地方、空島、地底からの呼び声(始まりの大地)) ネタバレ注意! 母なる女神像 プレイ日記#23にて勇気の泉にいる女神像が「母なる女神像が…」と言ってたのが気になっていたので様子を見に来ました。 倒れている なんと母なる女神像は倒れていました。ウルトラハンドとかで戻してあげるのかな?と思ったけど、どうにもなりそうなのでそのまま泉の女神に報告。ここで竜の素材を求められたのでネルドラの爪を回収しに行きました。 ドラゴンそれぞれ結構顔違うなぁ というわけで「知恵の泉の女神像」はクリア。あと2つの泉は気が向いたらやります オルディン地方の探索 久々に地底探索…

  • 【ティアキン】#27 プレイ日記【探索(ゲルド地方、始まりの大地)】

    今回の内容 ラスボス行く前の探索①(ハイリア湖、ゲルド地方、始まりの大地) ネタバレ注意! 前回までのあらすじ 前回までで全ての賢者を全て揃え、マスターソードを回収し、龍の泪を全て見てメインチャレンジを全てクリアしました。現状の地上の足跡はこんな感じです。 見やすく繋げました 結構やってるのに思った以上にスッカスカですね?!びっくりした とりあえずしばらくは足跡がついていない所でも散策してみようかな。 瘴気の手 ラブラー山鳥望台近くにある洞窟に入ると中に瘴気の手が!!逃げるように崖上に登ると敵は無力化した。おや…? 何もしてこなくなった瘴気の手 このまま高所から弓撃ったり、火炎の実投げつけてた…

  • 【ティアキン】#26 プレイ日記【龍の泪8-12】

    今回の内容 龍の泪8-12(完) ネタバレ注意! ゼルダ姫に関する重大なネタバレがあります! 龍の泪その8~その10 その8ではガノンドロフがソニア王妃の秘石を奪い取り、めちゃくちゃ強くなってしまいました。ガノンドロフの攻撃をプルアパッドのワープで逃げるシーンは見事ですね。 その9では賢者たちの宣誓シーンがあり、その10ではゼルダが「ガノンドロフは私の時代まで生き延びているからこの戦いでは勝てない」とラウルに訴えかけるシーン。 ここで全てをリンクに託すことを決めたから、封印する時にラウルは「リンクと言う名を忘れるな」とガノンドロフに言ったんですね…。 龍の泪その11 最後の地上絵。時の神殿で現…

  • 【ティアキン】#25 プレイ日記【魂の神殿、龍の泪6-7】

    今回の内容 魂の神殿、龍の泪その6-7、ウオトリー村 ネタバレ注意! ゼルダ姫に関する重大なネタバレがあります! 魂の神殿へ さてミネルのゴーレム目的地を連れていきます!楽しいおもちゃが手に入ったぞ~~! ゴーレムに搭乗できる! 乗ると瘴気の床を無視してのしのし歩いて行けるのがめちゃくちゃ助かりますね。 ここら辺の破魔の根を全く解放していないので、地底マップを解放するために根に寄りながら目的地へ進みます。そしてその目的地もとい魂の神殿に到着しました~! ぼやぁ… 暗っ……。道中の根は解放できたんですが、神殿を明るくする根は見つけられませんでした…。でも多少明るいですしそのまま攻略開始します。 …

  • 【ティアキン】#24 プレイ日記【太古よりの導き】

    今回の内容 カズリュー湖、雷鳴の島~ゴーレム製造房(太古よりの導き) ネタバレ注意! カズリュー湖で遺跡調査 遺跡の中でタウロさんの話を聞いて謎解き。拾った雷光の服一式を着てゾナウエネルギーを捧げます 祭壇に捧げる用のゾナウエネルギー 最初は「カズリュー川の最下流に一直線飛んでいけばいいか」と思ってましたが、念のためにと川沿いに進んで正解でした(川沿いに服が落ちているため) それにしてもこの雷光の服のデザインいいですね!服とズボンがとても気に入りました。 そしてこの一連の儀式をしたことで、フィローネ地方の空で雲に覆われていたところが晴れました! 赤いピンがついているところです このまま他の事に…

  • 【ティアキン】#23 プレイ日記【マスターソード入手、ワッカ遺跡】

    今回の内容 マスターソード入手、ドイブラン遺跡、ワッカ遺跡 ネタバレ注意! フロドラ ゲルドキャニオンの鳥望台に来たら目の前にフロドラがいたので乗りました。 乗ってる最中に別の龍がいたのでウツシエで名前を確認したら白竜でした。新しい龍が追加されてるんだな~。 ウツシエで名前確認はよくしています そのままフロドラに乗って地上~地底をグルグル回ってのんびりしてました。 マスターソード入手! ふとマップを確認すると、ドイブラン遺跡の鳥望台のすぐ横にマスターソードが! こんなチャンスはめったにない!というわけで急いで行くと、ついさっきウツシエで見た白竜とやらがマスターソードを持っていました。いざ抜くぞ…

  • 【ティアキン】#22 プレイ日記【コログの森周辺】

    今回の内容 水上の闘技場、ドイブラン遺跡、迷いの森~コログの森 ネタバレ注意! 水上の闘技場 フラっと地下探索をしてたら水上の闘技場とやらに着きました。宝箱の為に試合開始をしたら初っ端からライネルが…。 こちとらアクション苦手(自称)、安心できるHPや防具がないとライネルとは戦いたくないと思っていたのですが頑張って戦いました。この戦いで前回手に入れた強い武器(瘴気の剣)が早速壊れてしまった! 瘴気の剣が壊れた しかも1匹倒して安心してる所に更に追加されるライネル。仕方がないので気合を入れて戦っていきます。どんどん高火力武器がなくなっていくので途中から乗り攻撃で応戦することに。 パリィ→ヘッショ…

  • 【ティアキン】#21 プレイ日記【ハイラル城】

    今回の内容 ハイラル城(四地方クリア後) ネタバレ注意! ゼルダ姫のいるハイラル城へ 四地方クリアしてからかなり遊んできましたが、ついにハイラル城へやってきました! とりあえず監視砦の鳥望台を利用して上空から侵入。祠のある場所に着地してそこからハイラル城攻略開始することに。 途中図書室で見つけた近衛の盾に、図書室の本棚をくっつけてみました。なんか良いですね その後も練り歩いて王の書斎にて「近衛兵のブーツ」や「オルドラの龍岩石」を見つけたりしたところで、二の丸にてゼルダを発見。 ゼルダに近づくと、なんとゼルダが消えて突然魔物の群れが登場!びっくりした!! ぼっ立ちの中突然現れる魔物の群れ という…

  • 【ティアキン】#20 プレイ日記【探索(始まりの空島、ハイラル城周辺)】

    今回の内容 探索(地底、始まりの空島とその伝承、ハイラル城周辺) ネタバレ注意! 地底探索 前回から引き続き地底を練り歩き、カカリコ廃坑に来ました。ここでブループリント用のレシピ「発射台」をGet。 そして近くにあるラスカマの根を解放~。ここで偶然マップを地上に切り替えた事によって「地上の祠のある位置と地底の根の位置が同じ」事を知る。知らなかった~!! 祠と根の名前も反対読みになるんだ! 地上で湖・川・海がある場所は地底でマップ抜けてるな~という事は気づいてましたが、祠と根の関係性は知らなかった。 これなら地底で探しづらい根の位置も大体はわかるし、地底のマップ全開放したら祠の位置も全部わかると…

  • 【ティアキン】#19 プレイ日記【サイハテノ島、龍の泪4-5】+α

    今回の内容 サイハテノ島、龍の泪4-5、地底(ヒガシノ高台の深穴付近)、余談(ブレワイ目隠しRTAの話) ネタバレ注意! テンテン 監視砦で厩舎の屋根を直したら「愛馬のテンテンが逃げた」という爺さんがいるので連れ戻してあげました。ついでに元と同じテンテンと名付けて所有馬にし、爺さんに預けました。 テンテンは連れ歩かずにずっと厩舎にいれとくから一生仲良くいてくれな サイハテノ島 SOSの手紙を見たので海から流れてくるアカリバナを辿って遭難者を探しに行きます。 しかし日が昇ったことでアカリバナを見失ったので、行先をサイハテノ島へ変更。 道中に落ちていた小舟に乗ってます ブレワイでは島まるごと"一身…

  • 【ティアキン】#18 プレイ日記【ハテノ村】

    今回の内容 ハテール地方、ラネール地方、ハテノ村 ネタバレ注意! 元に戻ったゲルドの街 廃墟寸前だったゲルドの街がもとに戻りましたー!嬉しいな。しかも特別にヴォーイのままで歩けるようになった!でもあの女装服カワイイからまた着たいな あとは火打ち石ガシャをまた当てたので、そのお金でサンドブーツ買いました。 このサンドブーツでナボリスの被り物を探しに行ってみたけど、ルージュの言う「砂上の剣士」とやらが一向に見つからないので諦めました。ルッタの被り物もどこにあるかまだわからないんだよなぁ…。 プルアに報告 監視砦にいるプルアに四地方の件を報告しに来ました。するとハイラル城に突然ゼルダ姫登場&赤き月が…

  • 【ティアキン】#17 プレイ日記【ゲルドの街のルージュ】

    今回の内容 ゲルドの街のルージュ、雷の神殿、寄り道 ネタバレ注意! ゲルドの街のルージュ これからゲルド地方を攻略するにあたり料理やシドの水球だけで暑さをしのいでいくのは厳しいと感じたので、なんとかお金を捻出して熱砂の鉢がねを買いました。 これで残金13ルピーになりました さてゲルドの街の防衛戦をやる事になりました。とりあえず自分の武器に火吹きリザルフォスの角をスクラビルドし、東門にバリケード・西門に砲兵・正面に戦闘兵を配置。 それで適当に開始したら一回負けました。敗因は襲われているルージュの放置…。(ゲルドの兵がなんとかしてくれると思った) というわけで兵の配置は変えずやり直し。 マップをよ…

  • 【ティアキン】#16 プレイ日記【龍の泪3、ゲルドの街】

    今回の内容 龍の泪3、ゲルド地方(ゲルドの街のルージュ) ネタバレ注意! 火打ち石ガシャ ミニチャレンジをぼーっと眺めてて目についた、バルダスのレストランで発生している「肉には肉を」を攻略しました。いつもその場の思い付きでティアキンを遊んでいるので我ながら行動が突飛です。 その「肉には肉を」の攻略後、レストラン客のゴロン族が「完熟火打ち石を食べたい」と言いだすミニチャレンジが発生したので持ってるやつを渡してみたら、見事完熟火打ち石があったようで1000ルピーくれました! 1000ルピーはでかすぎる! ずっと貧乏てやってきましたが、いきなり所持金が1300ルピーになりました。まとまったお金が手に…

  • 【ティアキン】#15 プレイ日記【放浪、龍の泪2】

    今回の内容 放浪(チンクル島の深穴、ハテール地方、雪原の馬宿周辺、忘れ去られた神殿)、龍の泪2 ネタバレ注意! スマホで記事確認したら画像クソデカですね…なおします!(19:20)→応急処置しました(19:23) チクルン島の深穴 ゾーラの里から北東に進んでウルラ渓谷を超え、縦4つに並ぶ島にやってきました。 このへん(マップのほぼ最東) 一番北にあるチクルン島では深穴があったので、そこから地底に入って探索。この付近の根を解放していないので、ミニマップは地上を表示して進みます。これ偶然見つけたんですけど良いですね 地底のミニマップは真っ黒なので、地上のミニマップを表示しています あとはアカリバナ…

  • 【ティアキン】#14 プレイ日記【ゾーラの里のシド】

    今回の内容 ゾーラの里のシド、水の神殿、ゾーラの里周辺 ネタバレ注意! ゾーラの里のシド ちょっと祠とか寄り道してからシドの所へ行くと、ヨナさんの事を話してくれました。二人は許嫁である前に幼馴染らしい。マジで?その話くわしく(幼馴染好き) とりあえずメインチャレンジ「ゾーラの里シド」を進めていきます。まずトト湖にいって石碑を直し、ゾーラの里でヨナさんにムカシアロワナを1匹あげました。 定期的に魚採っといてよかった そして子供の話を盗み聞きして、身を隠しているドレファン王をを探します。ゾーラの鎧を着てると褒めてくれました。 このあとシドにも見せびらかしに行きました(誉めてくれた) そしたらまたト…

  • 【ティアキン】#13 プレイ日記【監視砦、ゾーラの里】

    今回の内容 監視砦、ゾーラの里(ゾーラの里のシド) ネタバレ注意! 久々の監視砦 成果を報告しにプルアのところに帰ってきました。ちゃんと「リト族やゴロン族の皆が…」ってピンポイントで喋ってくれるのすごい。 そのあとジョシュアに話しかけたら、メインチャレンジ「地底神殿に眠る謎」が発生。しかしもう既にプレイ日記#05にて中央大廃鉱へ行っていたので即チャレンジ完了しました。そうか、あそこってジョシュアに話しかけてから行くところだったんだな…。 ロベリーに話しかけたらハテノ村に来いと言われました。祠のセンサー登録されるのは欲しいな。でもハテノ村かー、まだ行かなくてもいいかも 隠し通路 避難壕に入ると前…

  • 【ティアキン】#12 プレイ日記【ゴロンシティのユン坊】

    今回の内容 ゴロンシティのユン坊、炎の神殿、ゴロンシティとヘブラ地方周辺 ネタバレ注意! デスマウンテンと炎の神殿 溶岩がなくなってしまったデスマウンテンの火口に来たら、イルバジアという超大型の魔物がいました。これどうやって戦えば…?と思って一回逃げてみたけどユン坊に止められました 逃亡は許されない(このあと火口付近に戻される) 落ちてる翼+扇風機のゾナウギアをなんとか操り、ユン坊をぶつけて無事に撃破!翼って滑空するだけかと思いましたが、扇風機つけるとちゃんと上方向に飛ぶんですね! そのままデスマウンテンへダイブし、炎の神殿へ来ました。空の次は地底かー 良いね!というわけで攻略していきます。ゴ…

  • 【ティアキン】#11 プレイ日記【リトの村~ゴロンシティ】

    今回の内容 リトの村出発、湿原の馬宿~ゴロンシティ ネタバレ注意! リトの村をあとにする ではゴロンシティへ向かいましょう。その前にリトの村の住人にいろいろ話を聞いて回ったりします。 秘宝のありかを話してくれるチューリ チューリいわくなんかどこかに秘宝があるらしい。なんか大事そうだし覚えておこう。あとはメドーの止まり木から見た鳥とやらを観測し、そこにあった洞窟に入ってワオオサの祠もクリアしておきました かわいい 森の馬宿と大妖精 ハイラル平原東にある、湿原の馬宿近くのツカロクの祠(進むちから)に来ました。これかなり悩みましたが水上でどうやって球を運ぶのかかわからないまま時間が経ち…。結局落ちて…

  • 【ティアキン】#10 プレイ日記【風の神殿】

    今回の内容 風の神殿(リトの村のチューリ)クリア+α ネタバレ注意! 寄り道ダイジェスト せっかく地上に降りてきたので寄り道をしました。まずホスタ隊と魔物を対峙し 魔物の巣で捕らえられている人物を助け、 朽ちた千年樹に寄り、 マヤチノウの祠(固定するもの)で野球をやり、 バッターリンク ラムダの財宝の1つであるラバースーツを手に入れ、 馬宿にたどり着けず食あたりで寝込んでいる美食家たちを助け、 バラバラに散ってしまったコッコたちを捕獲していました。 寄り道しすぎにもほどがある 風の神殿へ戻る さて改めてチューリと一緒に風の神殿を攻略していきます。前回までに仕掛けは3つ程解いていたので、残り2個…

  • 【ティアキン】#09 プレイ日記【リトの村のチューリ】

    今回の内容 リトの村のチューリ(リトの村、ヘブラ山脈、風の神殿) ネタバレ注意! シロツメ新聞社 馬宿だーと思って近づいたら新聞社だった。 カワズの防具一式、めちゃくちゃ欲しいからのんびり頑張ろう。(めちゃくちゃ欲しいわりにのんびりやる) 変わり果てた村 焚火をマツボックリで強火にし、いよいよリトの村へ到着! しかしリトの村は異常気象により大雪で覆われ、すっかり寂れた街になってめちゃくちゃショックを受けた。あののどかな感じで好きだったので…。 階段をあがっていくと、手羽先チューリップ家族が出迎えてくれました!チューリ大きくなったな~。そしてメインチャレンジが発生。 テバは族長になったらしい。前…

  • 【ポケモンスリープ】はじめたよ&フレンド募集してます!

    ぷっぷるです。ポケモンスリープをはじめました。これはプレイ日記としてシリーズ化するかどうかは未定です!が、はじめたという報告がてら書いています。 新しいアプリはすぐやらなくなっちゃうタイプなのですが、本作は寝るだけで事が進むので良いですね。 ちなみに今のところ手持ちはこんな感じです。可愛い子がいっぱいで嬉しいです。 右がもこもこ 相棒ピカチュウの名前はピロウ(枕)、我ながら良い名前をつけたと思います。性格はさみしがりで、「約束の時間を守ってあげないと寂しがっちゃう…」という気持ちにさせてくれるので、明け方まで夜更かししまくりな私に寝る動機をあたえてくれて有難いです。 というか木曜の初日に遅寝し…

  • 【ティアキン】#08 プレイ日記【龍の泪1、タバンタ大雪原周辺】

    今回の内容 平原の魔人像(地底)、龍の泪その1、マリッタの丘~タバンタ大雪原周辺 他 ネタバレ注意! タジカツの祠(釣り合うかたち) 本当にこれで合ってるのかな…と思いつつクリアしました。何も釣り合ってない(サブタイトルとあってない)感じがしてなぁ…。 普通に丸太橋を渡ってクリアした まぁクリアしたから良いか! ハーネスをGET! リバーサイド馬宿に来ました。特典で「ひっぱりハーネス」をもらいました!これで道行く行商人のように色々ひっぱれて楽しそう~!迷子コログとかも連れていきやすくなるかも! 魔人像を探しに 監視砦にいる謎の像にポゥを渡しにに行きました。なんとポゥをあげると色々交換してくれる…

  • 【ティアキン】#07 プレイ日記【双子馬宿、カカリコ村】

    今回の内容 双子馬宿周辺、カカリコ村、他 地底や空島 ネタバレ注意! 双子馬宿 双子馬宿に来ました。近くに大妖精様がいたけど、どうやらルピーを渡すくらいじゃ起きてくれないのでとりあえずスルー。 そして馬宿で犬にリンゴをあげて愛でていたら赤き月が発生。ちょうどいいのでここでいっぱい料理をしました。とりあえずこんなもんでいいかな 赤き月だと料理が確定で大成功するのでやりました さて次はどこに行こうかな~と思ったら、ちょうど「カカリコ村」と「ハテノ村」へ別れる看板を見つけました。インパ様もいそうだし、カカリコ村に行こうかな! カカリコ村に到着 というわけで馬に乗ってカカリコ村にやって来ました。今作で…

  • 【FEH】今年も聖魔王族!水着エフラム&ラーチェルガチャ

    FEH聖魔コレクターのぷっぷるです!聖魔水着ガチャ2年連続おめでとうございま~す!!というわけで当然ひきました。 去年の聖魔水着ガチャ記事 【FEH】緑がでない!水着エイリーク&リオンガチャ - Puple’s books ガチャの内容 今回はエフラムが緑、ラーチェルが白なのでその2色を狙っていきます。オーブ貯めたいのでちょっと控えめに。 今回からはガチャの途中経過も全部のせちゃいますよ!画像の時系列はZ型(左上→右上→左真ん中→…)です ガチャ結果① ラーチェルが速攻きてくれました。しかしこの緑の出なささヤバくないですか?画像左下の闇マークとバルタザールが出るまで緑色1個も出てないんですよ。…

  • 【ティアキン】#06 プレイ日記【中央大廃鉱の周辺、空島】

    今回の内容 中央大廃鉱の周辺、南ハイラル空諸島、ふたご山付近 ネタバレ注意! 少しだけ地底を探索 前回コーガ様が逃げて行った方向に行ってみる事に。道中イーガ団が何やら面白そうな乗り物に乗ってたので奪ってみました。 瘴気の上も走れるし、光ってるし便利! それにしても地底でやる事は根の解放がマストなんでしょうね…。根そのものは光ってるから簡単に見つかりそうだな、と思ってたのに案外見つからない。真っ暗な道がこんなに険しいとは そんなこんなで中央大廃鉱をちょっと南に下ったところの、カッポレ谷の採掘場まで来ました。そろそろ地上の空気が吸いたいので、少しだけ採掘をしたら地底から出ます。 とりあえずここまで…

  • 【ティアキン】#05 プレイ日記【始まりの大地、中央大廃鉱】

    今回の内容 ハイラル大橋、始まりの大地(回生の祠、時の神殿)、中央大廃坑 ネタバレ注意! ハイラル大橋を渡りたい 前回解放したポプラー高地の鳥望台から、ハイラル大橋付近に降りてきました。大橋がある湖ではなんと渦潮ができている!これは近くで観測したいので、ハイラル大橋を南側から渡ってみる事に。 リンクで隠れてるけど、渦潮があります と思ったらなんかすごいラスボスみたいな魔物がいた! こわすぎる これはもう逃げるしかない!!と全力で逃走した ヘロヘロになりながらだったけど、なんとか逃げきれて良かった。なんなんだあいつ…! こんな所にいていい魔物なのか? とりあえず熱くて近くに寄れなかったから、あい…

  • 【ティアキン】#04 プレイ日記【監視砦の南東周辺】

    今回の内容 監視砦でプルアに報告、マップ解放、初地底、初カバンダ、鳥望台3つ解放 ネタバレ注意! 監視砦に戻って 監視砦に戻ってきました。裏口からも入れるんだ~と思ったら物騒なものが祀られていた。なんなんだこれ おいのり対象らしいけど、いのれない そして鳥望台からマップ登録と、パラセールをもらいましたー! よかった~、今作ビタロックとかアイスメーカーとかが無いから、まさかパラセールまで没収されたのかと疑い始めてたよ。 旅の必需品、パラセールをGET! それにしても「鳥望台からマップ登録」って、シーカータワーと以前の祠はどうしたんですか?! ガノン封印して全部消えちゃったのかな? ガーディアンも…

  • ブログの軽量化を目指す

    ぷっぷるです!先日はてなブログ開発公式さんが「はてなブログの閲覧体験改善」についての記事を公開されていました。 staff.hatenablog.com こちらに感化されて「自分のブログの表示速度とか改めて見てみよう」と思い先日公開したティアキンプレイ日記 #01のページを、ページ測定で有名なPageSpeed Insightsさんで測定してもらいました。 スコア0~49が▲(というかダメ)、50~89が■、90~100だと●みたいです。スマホから見た場合のスコアはどうなっているでしょうか。 パフォーマンス28% 終わっとる(直球) 元々このブログはスクショ多めで重くなりがちなので、なんとかし…

  • 【ティアキン】#03 プレイ日記【監視砦とその周辺】

    今回の内容 ハイラルの大地へ ~ 監視砦とその周辺、ハイラル城 ネタバレ注意! ハイラルの大地に降り立つ ついにティアキンが始まったぞ!なんかブレワイの大地と違う?火山とかなんか色素が薄い、と言うかマグマがない。空から足場がふって来るし、ハイラル城は浮いてるし空では雲は渦巻いてるしで全然違う! さて何するか… とりあえずマップに目的地が設定されているからそこに向かおうかな。こういうのは先にやっておくほど便利なものが手に入ったりしますからね。 というわけで向かいます。道中『メーベの町跡』や、そこにある井戸にも寄ったりしました。光ってる魚とか、壁に張り付いてるトカゲとか、見た事ない生き物とかがいる…

  • 【ティアキン】#02 プレイ日記【始まりの空島 脱出まで】

    今回の内容 空島2個目の祠(スクラビルド) ~ ハイラルの大地へ飛び込む前 ネタバレ注意! 続・祠巡り 次の祠で解放されたのはスクラビルド!祠の中で一回死んだら大岩が復活していたので、とりあえず持ってる武器を全部スクラビルドしてみました。トゲ槍がなんか強い気がする! 探索してたら『池辺の洞窟』を発見!奥にいた変な生き物を倒したら、『マヨイの落とし物』というのを手に入れました。あとなんかお金落とすやつ(名前忘れた)も出てきた。これなんだろうなー あと『古びたトーガ』という上着を手に入れました。なんかリンク可愛いな。 ゾナウエネルギー 進んでいくと更に真っ暗な『採掘の洞窟』が。とりあえずよくわから…

  • 【ティアキン】#01 プレイ日記【~1個目の祠】

    ぷっぷるです!楽しみにしていたティアキンをはじめます! プレイ方針としては攻略情報とかは見ずに、のんびりやります。プレイ日記は短めでサクッと読めるようにして、短いぶん毎日更新とかできたら良いな~(願望) 重大なネタバレ場面をアイキャッチにすることはもちろん避けます。(ネタバレをサムネにするYoutube動画等を許さん勢) なお発売前から解禁されていた情報・トレーラーで流れた映像とかについては載せます。 ティアキンの事前知識としては、前作である『ブレワイ』と『厄災の黙示録(ブレワイ無双)』は両方100時間以上ですがプレイしています。でも他のゼルダ作品はやっていないので、あれこれ知っている事は少な…

  • 【FEエンゲージ】腕輪なしルナ 最終メンバー紹介・戦績まとめ

    本ブログで攻略日記を更新していた『縛りありルナティック』をクリアしたので、最終メンバー紹介です! 最終メンバー ステータス画面は終章前にソラネルで撮影したもので、料理等の効果もない素ステです。 リュール~ヴェイルまでが一周目でも一軍だったキャラで、カゲツ~メリンまでが初レギュラーのキャラです。

  • 【FEエンゲージ】#18 腕輪なしルナ攻略日記【26章】

    26章 ラストエンゲージ 改めて最終メンバー14人で、最後の戦い頑張ります! 第一形態 敵がみんなS武器持ちですが、ここはいつも通り、攻撃を受けて敵をおびき寄せます。 ただ左側にいるクラドホルグ持ちのソードマスターが、驚異の速さ43なのでどうしたもんかな…と思いましたが、ゴルドマリーの助太刀が入った事で、アンバーが一人で倒してくれました。しかも再移動で帰ってきた。強いぞ!

  • 【FEエンゲージ】#17 腕輪なしルナ攻略日記【25章】

    25章 最後の門番 最初に言っておきます。このマップの攻略にガチで6時間かかりました!!! 今回の攻略日記、めちゃくちゃ長いです! 攻略ユニット紹介しようと思いましたが、次が終章でもう終わるので、後日に詳しく紹介します。 というわけで戦闘開始!強制分散マップです。最初はいつも通り迎撃していくだけなので、特に気を付けることなく普通に進軍します。

  • 【FEエンゲージ】#16 腕輪なしルナ攻略日記【23章、24章】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! ソラネルにて(前準備) クラスチェンジ スキル継承 約束の指輪 HPの薬 23章 四狗 24章 追憶 前準備 戦闘 ソラネルにて(前準備) クラスチェンジ パンドロをセイジ(2周目)にCC アイビーをリンドブルム(2周目)にCC メリンをウルフナイト(2周目)にCC カゲツをウォーリアー(2周目)にCC ヴェイルをマスターモンクにCC カゲツの技、魔防、幸運がカンストしているので「もっと上限が高い別のクラスにしたほうが良いかも」と悩んだのですが、ここまできて運用を変える方がキツいのでウォーリアー2周目です。 ヴェイルは…

  • 【日記/今後の更新】7月になってしまった

    こんにちは!ぷっぷるです。 ジメジメした雨の日や、気温の高い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家は2週間前から既に冷房生活です。 しばらくは扇風機でしのいでいたのですが、水をいくら飲んでも喉が渇き続けるし体調が悪いしでぐったりしていたところ、冷房をつけたら一発で回復したので我慢をやめました。 近況はこれくらいにして、さっそく今後の更新について話します。

  • 【FEエンゲージ】#15 腕輪なしルナ攻略日記【マルス外伝、指輪外伝】

    外伝 英雄王(マルス) 22章の後からです。 今回の出撃ユニットはオルテンシアを除いた1軍11人と、ミカヤを装備したアンバーくんです。(杖振り経験値稼ぎのため) 1ターン目はいつも通り、自軍の近くにいる敵をおびき寄せて倒します。そのまま宝箱のある方へ進軍。この辺の敵は固まって来てくれるので、まとめて呪縛で足止めできます。

  • 【FEエンゲージ】#14 腕輪なしルナ攻略日記【21章、22章】

    21章 帰還 出撃ユニットはいつもの12人+ゲストのモーヴです。 1ターン目は正面にいる敵を呪縛x2で全員足止めして、普通にみんなで倒します。十字方向x2で並んでいるのが悪い。

  • 【FEエンゲージ】#13 腕輪なしルナ攻略日記【20章、セリカ外伝】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 20章 王なき城 前準備 戦闘 外伝 慈愛の王女(セリカ) 前準備 戦闘 20章 王なき城 前準備 訓練場にてアンバーがLv.20になったので、ドラゴンナイト(槍斧)にCCしました~! 力、たけぇ~ 彼の個人スキルを一番活かせるのは飛行系兵種かなぁ、と思ってドラゴンにしました。槍S武器のブリューナクを持ってほしかったから、パラディンかジェネラルか迷いましたけどね… あと使った事がないハルバーディア 他にはメリンに『再移動+』『引き戻し』を継承しました! 戦闘 今回は11人出撃。アンバーの使い勝手を試したいのと、経験値バ…

  • 【FEエンゲージ】#12 腕輪なしルナ攻略日記【ミカヤ外伝(稼ぎ)、ロイ外伝】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 外伝 暁の巫女(ミカヤ) 前準備 戦闘 外伝 若き獅子(ロイ) 戦闘 19章後からです~ 外伝 暁の巫女(ミカヤ) 実は普通にやって1回クリアしました。 が!最後に沸いてくる大量の増援が、まっっったくこちらに攻撃してこない事に、ある気付きを得ました。 「ここで1軍の13人目、育成できるじゃん」 こうしてかねてより使ってみたいと思っていた、アンバーくんの育成が開始されるのであった。ちなみに彼の現在のレベルは、パラディンLv.2(ランスナイトLv.11 からCC)です。 前準備 アンバーにロイを装備。どれだけ攻撃くらっても…

  • 【FEエンゲージ】#11 腕輪なしルナ攻略日記【18章、19章】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 18章 冷たい海路 前準備 戦闘 19章 死の港町 前準備 戦闘 18章 冷たい海路 前準備 専用上級職Lv.20になったスタルークとセリーヌを、それぞれ2周目にCC。チェンジプルフに軍資金が持って行かれる… あと紋章士の指輪ですが、次の戦闘中は絆Lv.をあげるためにゴルドマリー&ルキナ、良い組み合わせを探すためにメリン&エイリーク、フォガート&リーフ等、いつもと装備をかえました。手探り中です。 戦闘 出撃ユニットは1軍の12人。 まず左側の船を攻めます。迅速に魔砲台にいる魔導士とその横にいる敵を倒し、階段上にいる斧の…

  • 【FEエンゲージ】#10 腕輪なしルナ攻略日記【シグルド外伝、リーフ外伝】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! ソラネルにて(前準備) 武器錬成 紋章士 その他 外伝 聖騎士(シグルド) 外伝 賢王(リーフ) 前準備 戦闘 はじめて紋章士外伝が2個一気に出ました。こういう時はファストトラベル画面のリスト順に従います。という事でまずはシグルド外伝から! ソラネルにて(前準備) 武器錬成 エイリーク刻印を長弓につけて、フォガートへ シグルド刻印をエルファイヤーからボルガノンに付け替えて、パンドロへ。 いろいろ武器も持ち替えたので武器錬成表を更新。以前まで紋章士の加入順でしたが、所持者順にしました 17章後 武器の紋章刻印と所持者 し…

  • 【FEエンゲージ】#09 腕輪なしルナ攻略日記【エイリーク外伝、17章】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 一軍紹介 外伝 碧き風空(エイリーク) 前準備 スキル継承 紋章士との絆Lv. 他 戦闘 17章 砕かれた平和 出撃ユニット 前準備 戦闘 一軍紹介 最後まで使う一軍12人が決まったので、12章後リン外伝ぶりのユニット紹介です!(クリックで画像大きくなります) まず説明不要の特別枠である主人公(強制出撃)リュール、踊り子セアダス、杖のスペシャリストであるオルテンシア。リュールは神竜ノ王に戻すか悩みましたが、助太刀を無くすのが惜しいのでブレヒのまま行く事にしました。 リュールLv.8(ブレヒ)、セアダスLv.19、オルテ…

  • 【FEエンゲージ】#08 腕輪なしルナ攻略日記【カムイ外伝、16章】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 外伝 未来を選びし者(カムイ) 前準備 スキル継承 他 戦闘 16章 海岸線を超えて 前準備 出撃ユニット 戦闘 外伝 未来を選びし者(カムイ) 前準備 スキル継承 セアダスに『スキンシップ』『師の導き』を継承 オルテンシアに『師の導き』『引き戻し』を継承 スタルークとパンドロに『速さ+3』を継承 前回フォガートに継承してわかりましたが、『速さ+3』が安いのにやたら強い。速さを盛るだけで追撃が発生するので、純粋に火力が2倍になる。という事でそこそこ速く、スキル枠が余っているスタルークとパンドロに『速さ+3』をつけました…

  • 【FEエンゲージ】#07 腕輪なしルナ攻略日記【14章、ベレト外伝、15章】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 14章 ソルム攻防戦 前準備 戦闘 外伝 導き手(ベレト) 前準備 スキル継承 紋章刻印 他 戦闘 15章 廃墟のダンサー 14章 ソルム攻防戦 前準備 カゲツをウォーリアーにCCしました。理由は「リュールとディアマンドで剣キャラは足りている」「弓キャラが欲しい」「物理の間接武器を持ってほしい」「連携タイプである」の4点から。固有衣装好きなので寂しいですけどね… 姿勢が悪くなったけど力が+6になった 戦闘 いつもの出撃ユニット!を撮るのを忘れていました。前回のアイク外伝で使った9名(一軍)と、メリン、パネトネ、ゼルコバ…

  • 【FEエンゲージ】#06 腕輪なしルナ攻略日記【13章、アイク外伝】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 13章 オアシスの勇者 前準備 戦闘 外伝 蒼炎の勇者(アイク) 前準備 戦闘 おまけ(NG集) 13章 オアシスの勇者 ミスティラ隊加入マップです。今回はメリンかパネトネ使ってみたいな~ 前準備 スタルーク&リン、ディアマンド&ルキナの絆Lv.を5まで上げました。 あと索敵マップなので前衛にたいまつ、パンドロにトーチを持たせました 戦闘 出撃ユニットはこちらのぷっぷる~ルイまでの8人です。 ドラゴンシューターでたくさん手に入れた松明 まず最初にトーチを使って視界を広げ、一番手前にいる敵をディアマンドで倒します(速さを…

  • 【FEエンゲージ】#05 腕輪なしルナ攻略日記【12章、リン外伝】

    「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます! 12章 砂漠の自警団 前準備 戦闘 ソラネルにて(準備) 投資 指輪ガチャ 外伝 草原の公女(リン) 前準備 クラスチェンジ 料理 スキル継承 出撃メンバー 戦闘 12章 砂漠の自警団 フォガート隊加入の砂漠マップです 前準備 井戸からマスタープルフが出ました。うおおお!2500円が浮いた!! 井戸からマスタープルフ! あとは鍛錬の間でスタルークとルキナの絆Lv.を5に上げて装備しました。これでスタルークが長弓で長距離連携に参加してくれます。 戦闘 出撃メンバーはこんな感じです。 アイビー以外は上級職 今回はアイビーを…

  • 【FEエンゲージ】#04 腕輪なしルナ攻略日記【10~11章、ルキナ外伝】

    10章前の準備 ドーピング 指輪ガチャ スキル継承 料理 武器錬成(紋章刻印) 10章 邪竜ソンブル 戦闘 11章 撤退 出撃準備 出撃 外伝 聖王女(ルキナ) 前準備 戦闘 10章前の準備 指輪をとられるので念入りに準備していきます。 ドーピング 前回苦戦したのもあってドーピングをしました。なんてったってドーピングは禁止してないからね!というわけで推しを一点集中で強化。ククク… こりゃ~エースになったも同然でしょうね。 ディアマンドの力・速さ・守備・魔防を+2! 紋章刻印みたいに、「誰にどうドーピングしたか」を忘れるので記録して載せていきます。 それにしてもこのゲーム、体格が大事なのにボディ…

  • 【FEエンゲージ】#03 腕輪なしルナ攻略日記【7~9章】

    7章 闇の紋章士 前準備 戦闘 8章 勇ましき王国 前準備 訓練場・クラスチェンジ 指輪ガチャ 武器錬成 戦闘 9章 激突 前準備 クラスチェンジ 武器錬成 スキル継承 戦闘 7章 闇の紋章士 前準備 牧場に犬を優先的に放牧しました。犬、大事ですよねぇ… 戦闘 スタルーク隊加入マップ。 出撃ユニットはこんな感じ。 7章出撃メンバー ジャンは一周目でスタメン&エースだったので、今回はお留守番にして代わりにアンナさんを入れてみました。 基本的にスタルークとエーティエの弓コンビはトンボ取り。シトリニカはサンダーで3距離攻撃できるので、一番最後に攻撃するようにします。あとは前衛キャラを壁にしてジリジリ…

  • 【FEエンゲージ】#02 腕輪なしルナ攻略日記【5~6章、ジャン・アンナ外伝】

    5章 王城奪還 前準備 指輪ガチャ 武器装備 戦闘 外伝 大器晩成(ジャン) 前準備 戦闘 6章 奪われた指輪 外伝 秘密の行商人(アンナ) 前準備 戦闘 5章 王城奪還 前準備 指輪ガチャ 全員に指輪を装備させるべく、とりあえずで指輪30連ガチャ。するとディアドラがスキル「回復」持ちで出てきてくれました。強い!初めて見た 初見プレイ時はS指輪が全く出なかったので、ガチャ産指輪がこんなに強いとは思っていませんでした。というわけで「指輪ガチャのリセマラ」を禁止にしました。 ディアドラはチェインガードで忙しいフランちゃんに装備。こりゃディアドラ指輪あるのと無いのとでかなり変わるぞ チェインガードが…

  • 【FEエンゲージ】#01 腕輪なしルナ攻略日記&縛り内容説明【1~4章】

    前説(縛り内容の説明) 1章 目覚め 2章 神竜王ルミエル 3章 襲撃者 4章 花の風車村 前説(縛り内容の説明) FEエンゲージが面白すぎてルナティック・クラシックをはじめました。もちろん縛りもあります。 DLC腕輪の取得禁止(終章クリアまで) 外伝は解放後すぐに攻略する ここ二つをメインで頑張っていきます。他、細かい内容は以下の通り FEヒーローズ連携特典の指輪・武器の使用禁止 井戸専用武器(トライゾン、ルバンシュ、食べ物武器)の使用禁止 連戦の試練、遭遇戦の禁止 指輪ガチャのリセマラ禁止 終章クリア後、神竜の章を攻略する 上記にない事(ドーピングやスキルの書、ソラネルの利用等)は縛りませ…

  • 【FEH】2023年1~3月にまわしたガチャ結果

    2023年に入って何回かFEHでガチャをひいていたので、まとめて記事にします! 1/2 冬祭りの使者は夢の中 双界リシテア&ルーテが目玉の復刻クリスマスガチャです。ちなみに実装当時もまわして記事にしています! アスレイさんを凸したくて復刻も回しました。ゲームプレイ当時時からの推しなので ガチャ結果 使用オーブは464個、召喚人数は108人。全然目当ての色(緑)が出なくてかなり石を無駄にした回し方をしました。なんか前々回くらいから緑色が全然でてこないんですよね…。なんで?でもアスレイは来てくれました! おまけにリシテア&ルーテも来てくれた!未所持の闇落ちレアさんも来てくれました。 という事でアス…

  • 【日記】近況とゲームの話、今後の更新予定(2023年4月編)

    こんにちは!ぷっぷるです。お久しぶりです。 仕事の繁忙期が3月なのでバタバタしておりました。4月ももうしばらく忙しいですし、花粉症は薬を貫通してくるし、好きなコンテンツのソシャゲは突然サ終宣言されたしで大変な春でございます。たすけて Happyな話としては、普通自動車免許の本免許試験が無事に一発合格しました~!これで「原付ゴールドw」と笑われてた過去とはおさらばです。というかこれのおかげで普通免許の交付初日からゴールド免許です。やったぜ ちなみにこの歳になって普通免許を取ったのは、去年の今頃に足の病気・手術をして数か月まともに歩けなくなったのがきっかけでした。病院への送迎が本当にありがたくて、…

  • 【FEエンゲージ】初見ハークラ 最終メンバー紹介・戦績まとめ

    FEエンゲージの初見プレイをハード・クラシックでクリアしました! 初見はプレイ日記は書かずにクリアまで突っ切りました。本当に… 面白かった!! ちなみに出撃回数TOP10はこんな感じです。 初見1周目ハークラ 出撃回数TOP10 というわけで最終メンバーを紹介~! ちなみに「レベル10でCCしたほうが良い」という事に気が付かなくて普通にみんな下級20でCCしました。そんな気はしてたけどな… 最終メンバー ぷっぷる(リュール)&マルス ルイ&シグルド ジャン&セリカ ブシュロン&エーデルガルト(級長) スタルーク&リン シトリニカ&セネリオ セアダス&ルキナ ディアマンド&アイク オルテンシア&…

  • 【日記】近況・今後の更新予定ゲームについて(2023年2月編)

    こんにちは!ぷっぷるです。 気づけば2週間近く更新しておりませんが、特に流行病にかかることもなく元気にしています。 近況 最近はずっとFEエンゲージをプレイしていて、先日やっとハード・クラシックでクリアしました! 本当はいつものようにプレイ日記形式で書こうと思っていました。でも戦闘があまりにも楽しすぎたので、ルナティックの攻略プレイ日記の方が面白いだろうなと思って、初見は何の情報も見ないままクリアまで突っ切りました。 ほかは去年10月に普通AT免許を取るために通い始めた教習所ですが、残すところあとは第二段階の効果測定とみきわめがあり、その後卒検→本免学科試験と控えています…。 そんなわけで今、…

  • 【ポケモンSV】#16 プレイ日記【ザ・ホームウェイ後編(エンディング)】

    記念写真 エリアゼロも奥深くまでやってきました。画面内に4人が映っていると隙あらばスクショを撮っています。 ついでゲーム開始時に設定してから触ってなかった、プロフィールの写真も更新しておきました(ネモちゃんメニューとかぶっててごめん) それにしてもみんな真顔&直立だから、ポーズが取りづらい。ポーズをとると"一人だけ浮かれたヤツ"になってしまうので…。 ゼロラボに到着 エリアゼロの最奥部であり、博士がいるゼロラボまでやってきました。 このスクショ見てて今気づいたんだけど、直前まで連れ歩いていたデカヌチャンが画面右奥いる。(大きさからハンマーしか見えてないけど) バグ?笑 おびえるコライドンと仲間…

  • 【ポケモンSV】#15 プレイ日記【ザ・ホームウェイ 前編】

    パルデアの大穴 ペパーがネモとボタンに声をかけてくれたので、これから4人でエリアゼロへ! 私のコライドンなのに置いていくな!からの突入ムービー!めちゃくちゃ良いムービー、スクショタイムですね!(「肩が脱臼する!」とも心配してしまいましたが) みんなでエリアゼロへ! ここで引き寄せた後、腰をつかんでくれてるペパーを見てかなりトキメいちゃいました。 ……あの~~、この一瞬でペパーのこと好きになっちゃったかもしれん(チョロすぎ) 4人で冒険 エリアゼロ内部に到着すると、4人で冒険が始まった!た、たのしい~!ピクニックしちゃお! 「ピクニックはやめておこう」 なんでや!ピクニックが無理なら、4人で写真…

  • 【ポケモンSV】#14 プレイ日記【チャンピオンロード完】

    VSトップチャンピオン オモダカ さぁ最後です。 オモダカさんのもとへ チャンピオン戦だけめちゃくちゃ屋外。「"天候"という自然によって戦況を左右させる」ような作りなんでしょうか(実際は"オープンワールド"だから最後に広いマップを見せる為にしたのかと思いますが) 戦闘開始! 1体目はクエスパトラ、ラウドボーンのシャドボでワンパン 2体目クレベース、ラウドボーンのフレアソングでワンパン 3体目ドドゲザン…なにこれキリキザンの進化?フレアソングでワンパン 4体目ミガルーサ、シャドボでワ(略)。5体目ゴーゴート、フレアソ(略) …ちょっとオモダカさん?! あなたのポケモンたち、ラウドボーン1匹で弱点…

  • 【ポケモンSV】#13 プレイ日記【四天王戦】

    VSチリ 四天王初戦はチリちゃん!いつ見てもかっこいいね。脚長!骨盤ちっちゃ! 相手の先発はナマズン、こっちはラウドボーン。相性が悪いのでトリトドンと交代 うちのトリトドンは特性『よびみず』なので、敵の『だくりゅう』で特攻1段階UP 水・地面タイプ同盟 そのまま急所に当ててナマズン撃破!その後もどんどん出て来る地面タイプ。チリちゃんは地面タイプ使いか~。都合がいいので、このまま特効↑のトリトドンに任せる事に。 このままスムーズに倒せるかと思いきや、6匹目のドオーが何回も『まもる』を使ってきて遅延行為をしてきたり、特性が『ちょすい』で今まで撃ってた水技をかわされたりと、ほんのり時間がかかった…。…

  • 【ポケモンSV】#12 プレイ日記【レジェンド√完、スター団√完】

    VS ペパー(3回目) ペパーにどうしても勝てないという一点で、手持ちを全員Lv.60で統一してきました。いざ勝負! まずキョジオーンを2体目に出してほしい(先に潰しておきたい)ので、誘発するためのラウドボーンでヨクバリスを突破 →出てきたキョジオーンをトリトドンで撃破。次に出てくるのはもちろんリククラゲ →ラウドボーンに交代。『だいちのちから』を耐えて『フレアソング』で攻撃するも、耐えられる。リククラゲ、強くない…? まさかの4割程耐えられる 回復したり、『ヘドロばくだん』の毒を自力で治してくれたりと頑張ってましたが、最後はやっぱり『だいちのちから』で倒れちゃった。つよいよ~ しかしラウドボ…

  • 【ポケモンSV】#11 プレイ日記【⑰闘スター団・⑱氷ジム・ペパー再戦】

    スター団5戦目:VSビワ なんとなくジムを最後にクリアしたいので、スター団に来ました。 ゲーム開始してすぐにビワちゃんの顔アイコンを見て「なんだこの人……」と思ってたんですが、近くで見ると可愛い顔してますね。 ビワちゃん ビワちゃんがヒールボールを使っているのは、ヒールボールの効果(捕まえたポケモンを全回復する)で「誰も傷ついてほしくない」という心優しい面を表現しつつ、プロレスのヒール(悪役)とかけているんでしょうか。おしゃれですね 相手は格闘タイプなので、リキキリンを先頭で開始。 特性で弱点をガード! しかし…相手のレベルが高いくてつよい~!特にコノヨザル!強力な『インファイト』を何回もうっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷっぷるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷっぷるさん
ブログタイトル
Puple’s books
フォロー
Puple’s books

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用