MSXについて徒然なるまま書き綴るブログです。 MSXエミュレータで動作する、昔製作したゲームなど公開していく予定です。
さて、シューティングゲームを作るなら、BASICじゃ無理!! これは、MSXだけでなく8ビット機の常識です。 せめてC言語クラスの速度が欲しい。 しかし、MSXでもC言語とか販売していましたが、値段が高く手が出ませんでした。 何か良い方法はないかと色々調べていたら、『マイコンBASICマガジン』に一部マシン語で書かれたプログラムを発見! そう、MSX-BASICには直接メモリを読み書きする命令があります。 POKE命令、PEEK命…
購入後3カ月…。 順調に機能を覚え、BASICではほぼ全てのジャンルを作成できるところまでマスターしました。 しかし、BASICの処理が遅いので、速度を求めないパズルゲームや、アドベンチャーゲーム、ターン制のRPGは許容可能な処理速度ですが、シューティングゲームやアクションゲームは、単純なもの以外はゲームとしてまず無理かな? BASICはプログラミング言語ですが、コンピューターが理解できるのはマシン語のみです。 …
4月になり高校生活が始まりました。 私の高校には「パソコン同好会」なる部活があったので、迷わず入会しました。 まぁ、活動が1週間に2回だったので、他の部と兼部してましたが…。 会員数は8名程度、1年は私含め2人。 しかし、パソコン同好会とは名ばかりの同好会で、1年から3年まで全会員が集まって、わいわいしゃべくり倒して終わりといった、とてもアットホームな活動内容でした。 パソコンも、個人のものを持ち寄るわ…
いざ、プログラミング! おっとその前に、MSXのハード機能がわからない! そこで当時ASCII社から出版されていた書籍「MSX ポケットバンク」を購入。 どの種類だったか記憶が薄いのですが、グラフィック関連だったと思います。 多分これ。 インパクトある表紙に見覚えがある…。
購入したMSXを、家で早速オープン! 購入したCF-2700には、カートリッジスロットが2つあるだけで、フロッピーディスクドライヴ(FDD)等は付いていません。 今では考えられないかもしれませんが、当時はフロッピーディスクは高根の花、記録媒体といえばテープがメインでした。 クリーンパソコンのSHARPのX1でもテープだったので、起動するたびにテープからのOS起動が必要でした…。 ゲームもカートリッジとテープで販売され…
私がMSXを買ったのは、中学校を卒業した春休み、当時大流行した「ミニコンポ」を、友人と見に電気屋さんに行った時の事。 店頭に、MSX(MSX1)が安売りされていました! 忘れもしないNational(現、Panasonic)の「CF-2700」でした。
「MSX Floppy Disk Manager」なるソフトで、過去のMSXのフロッピーディスクを読み込み、順次ディスクイメージに変換していきます。 『ガーガー、カッカッカッカッカッカ…』 フロッピーディスク独特の読み込み音が懐かしい…。 しかも遅い。 でも遅いけど、その遅さが心地…
画像出典:『LOCUTUS The BORG』 http://locvtvs.blogspot.com/2012/08/prehistoria-informatica-el-standard-msx.html ・MSXとは パソコンの共通規格の名称である。 1983年に最初の規格であるMSX(通称…
私は本機としてMSX→MSX2→MSX2+と購入し、結局TurboRは購入しませんでした。 MSX2+本機は、ずっと前に故障し廃棄済みです。 でも、たしか壊れたのがFM音源だけだったと思うので、今思えば残しておけば良かったと思います。 さて、このブログを書き綴るにあたり、ネタにするべく昔の記録的な物がないか探しました。 屋根裏物置の奥底にあった古い段ボール箱を開けたら、ゲーム制作していた頃のフロッピーディスクが30枚程…
使わなくなった古いAndroidタブレットがあったので、放っておいても勿体無いので、ブログを巡り何か使い道を探していました。 すると、「プログラミング専用機にする」とあり、併せて「MSXエミュレータ」なるものを発見。 以前から「MSXエミュレータ」の存在は知っていましたが、今まであまり興味が沸かず使ったことはありませんでした。 しかし、今回はふと「どのくらいの完成度なんだろう?」という方向に興味が沸き、イン…
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次回→ 製作第5作目決めました。 「テーブルゲーム」に決定します。 内容はトランプゲームの「神経衰弱」にします。 理由は簡単、…
以前に作成した、過去制作ゲームタイトル一覧の公開状況を更新しました。
以前にも書きましたが、ゲームのジャンルはいくつかあります。 分け方は人によって異なると思いますが、私の場合は
あれから何社か会社見学に回って、遂に就職先決定しました。 結局、最初に思っていた地元の社員数20名程度の小さなソフトハウスです。 家からバスで30分程度の距離です。 車で通えれば10分程度なのですが、会社辺りの駐車場料金が高い。 しばらくはバス通勤です。 …
卒業発表会のテーマは、そのまま「C言語でグラフィックソフト用、容量圧縮方法」でした。 なかなか直らなかったバグを、MSXのプログラム友達がC言語とひたすら戦い続け無事退治してくれたので、なんとか発表会に間に合った感じです。 バグが取れなければロジックの説明だ…
就職活動で、会社見学に数社回りました。 うーん、規模の大きい会社はシステム専門の部署があって、そこ所属のようです。 条件は良いが、いかんせん遠い…。 近い会社はソフトハウスなんですが、いかんせん規模が小さい…。 全社員10名程度の会社が数社ありました。 …
1組の生徒全員に、専門学校の母体であった、とある企業からお誘いが掛かりました。 とても興味のあるいいお話だったのですが、いかんせん就職場所が…。 地元から離れられないのに、長崎県…。 しかも、種子島…。 知る人ぞ知る、某宇宙産業関連会社でした。 う…
「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「じゃんけんブロック」記事へのリンク追加。 「ゲーム制作」の…
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次はこれ。 ■主な新テクニック ・SPRITE実装 ・リアルタイムタイマー実…
さて、今回はLaboratoryテーマ��1「マシン語で乱数発生」です。 乱数はアクションゲームや、シューティングゲームにはなくてはならないものです。 BASICなら、A=RND(1)*100の1文で済みますが、マシン語にはそんな命令はありません。 ただ、マシン語で乱数を発生させる方法…
久しぶりにツイッターでMSX関連の記事閲覧してたら、ツイート主のホームページが記載されているのを発見。(自分ツイッターやっていないのでそんなことも知りませんでした…。) 幾人かの方のページを見て回りました。 その際、とある方のホームページでZ80での「掛け算」「割…
今も昔もそう大きく変わっていないと思いますが、大学受験に向け、体育会系の部は3年生は夏過ぎには部活動を引退します。 文化系の部は文化祭を最後に引退するので10月過ぎになります。 かくいう私率いるパソコン同好会も、文化祭に向け精力的に活動しておりました。 こ…
最近、MSXでプログラミングをしていますが気になることが一つ。 プログラミングするエディタ画面(?)が使いづらい! Windowsの開発環境に慣れてしまうと、「なんでこんなので開発できていたんだ!?」って叫びたくなるレベルの使いづらさです。 プログラミングが捗らない…
前回は、考え方と計算式をやりました。 ただ、いざゲームに組み込むとなると、もう一つ考える必要があります。 前回の例は自機と敵の位置関係がX方向にも、Y方向にも+(プラス)位置でした。 しかし実際には、自機と敵の位置関係が逆だったりと、長さの計算結果がー(マイ…
高校3年生になりました。 パソコン同好会会長の私には大きな役割が待っていました。 そう、新入会員の勧誘です。 前年、新入会員がいなかったことで、この時会員は3年生ばかり10名。(男子8名(内、幽霊3名)、女子2名) まさしく存続の危機でした。 主な勧誘方法とし…
さて、Laboratory初回になります。 …が、いきなりテーマ��6「自機に向かって飛んでくる敵弾」の考え方について説明します。 「自機に向かって飛んでくる敵弾」とは、シューティングゲーム等で、敵が撃った弾が自機に向かってゆっくり飛んできますよね。 あれをマシン語でどう…
FONTデータ作成するのに、さすがにキーボードでは苦しいので「マウスが使いたい!」と思い、BlueMSXでマウスの使い方を調べました。 調べた結果、 「ツール」の「コントローラー/キーボード構成編集」を開き、
3Dダンジョン4回目です。 今回はダンジョンの描画パターンを考えていきます。 見える範囲を狭くしたのでパターンはかなり絞られます。 前回言った通り、エリアを5つに分けて考えます。 まず、右側�Dから考えていきましょう。 パターン1、壁がある。
次はこれ。 ■主な新テクニック ・横スクロール実装 ・全キャラクタ、ア…
3Dダンジョン3回目です。 今回はダンジョンの描画範囲を考えていきます。 まず、3Dダンジョンでどこまで先が見えるのかの範囲を決定します。 今回は描画パターンを抑えるため、2歩先の前面の壁までが見える範囲とします。 その先は真っ暗で見えなくします。 「もっと先…
いよいよ高校3年生…。 進路について、考えなければならない学年なのですが…。 相変わらず、ゲーム制作を続けていました。 勉強もせずに! 私が通っていた高校は一応進学校でしたので、就職と言う選択肢はありませんでした。 就職組は、学年でも家業を継ぐ2名ほどだ…
現在、ツール集として「SPRITE EDITOR」「FONT EDITOR」「MAP8 EDITOR」の3種類を公開しています。 実は、開発したツール集は全部で9種類あります。 残りは
過去制作したゲームタイトルを一覧化しました。 イメージディスク化に成功したもののみです。 今後公開していくタイトルの予定表みたいなものです。
3Dダンジョン2回目です。 前回EXCELで描いたイメージだと、最奥の描画が歪になるので描き直しました。(2023年5月29日記事参照「3Dダンジョン考え方」) …
先日お伝えしておりました、「Laboratory」カテゴリ。(2023年5月20日記事参照「細かく修正�D」) ここでは、マシン語プログラミングでアルゴリズム等…
次はこれ。 高校2年生最後の作品になるだろうと考え、力を入れて制作しました! ■主な新テクニ…
昨日も書いた通り、私はハンドアセンブルでずっとマシン語のプログラミングをしてきました。 ここまでのサンプルプログラム等を見ていただければすぐに解ると思いますが、BASICにDATAでマシン語コードを書き、POKE命令でメモリに書き込む方法です。