chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダンボー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/12

arrow_drop_down
  • Logicoolから出たG PROX Superlight2がまさかの神デバイスだった!?Logicool好きな私が3ヶ月使用したレビューを書いていく!

    Superlight2のワイヤレスマウスを購入 発売されてから3ヶ月後くらいに購入して3ヶ月レビューした。という事は登場から半年経過してからのレビュー記事になります。今まではLogicoolのG903というものを使用していたのですが、そちらのマウスが完全に右クリックの使用がおかしくなってきましたね。 yuruiblog.com 購入してから約3年で駄目になってしまった。まぁゲームや仕事などで毎日使用していた事を考えると3年は長く持ったほうかも知れない。 さて、今回Superligjt2を購入した理由としては結構気になっていた機能が実装されていたのでそれを理由に購入しました。ただSuperLig…

  • 実は1月に約60万円の新PCモデルiiyama LEVELを買って3ヶ月徹底的にゲームや仕事などを使い倒した感想を書いていく

    3年目にして以前使用していたPCがおかしくなった 3年前に購入したGALLERIA PCが実は2023年の夏頃からゲーム中、配信中に挙動がおかしくなる事が多くなった。仕事中に不具合が無いのが救いだったのだが、ゲームも趣味として買ったPCなだけにゲームが出来ないというストレスは半端ない。 yuruiblog.com そしてゲーム好きな人はプレイした、もしくは気になっていたという人が多いかも知れませんが年末に「パルワールド」というゲームが登場した事によって自分の中にある「このゲームはやってみたい」という欲求が強くなってしまった。 当時買ったGALLERIA PCのスペックは決してパルワールドが出来…

  • 配信者御用達のStreamedeckを購入してみたので、悩んでいる人はこれを見れば解決出来る!

    配信者が使っていて便利なStreamdeck 12月最後のYahooセールで実は購入してみてStreamdeck。配信者が結構持っていて皆が口を揃えて「便利だ、これは便利だ」と言うので一体そこまで”何が便利なのだろうか”と以前から気になっていまして。 例えば提供で貰っている人のレビューは勿論褒めている人ばかりで、何がデメリットでとか一切言わなかったりするので、正直参考にならない。 そこで実際に買ってみて「何が良いのか、何が駄目なのか」この際、はっきり書いてみようという事で実際に購入してみました。 Streamdeck +を使ってみて良いところ Streamdeck1 実際に開封して簡潔に設定し…

  • 『今後の為に』私が経験した身内が亡くなった場合の手続きや、やるべき事を書いていく

    自分の周りの人間が亡くなった時、焦らないのが大事 お久しぶりの投稿ですが、身近な人が亡くなって、自分の今後の為にブログとして残しておこうと思い書いていきたいと思います。身内と言っても直系とかではなく、親戚なのですが、子供も近い親族もいない状況だったので、私が担当しました。 まだ亡くなって1週間とかですが、記憶に残ってる間に書いておく事で、自分の為や今後経験される方のための参考になれば幸いかと思います。 まず冒頭にですが自宅で亡くなった場合と病院の違いを説明されたので書いていきたいと思います。病院や施設などで亡くなった場合は死因から死亡届までやってくれるようですが、自宅で亡くなった場合は警察も来…

  • Wi-Fi5規格からWi-Fi6へと進化!WSR-6000AX8-MBを導入した結果、我が家のネット生活は格段に良くなった!

    Wi-Fi6への以降を決意 我が家のWi-Fiルーターというのは実は古い。今の家に引っ越してきた時。そう5年以上使用しているWi-Fiで規格もWi-Fi5。しかしWi-Fi5だからといって困る事もなく、家のどこにいてもWi-Fiが繋がる事は繋がるので、苦労はしなかったがここで一つ悩む出来事が起こってしまった。 それは先日のAmazonSALEでの出来事。我が家のリビングでは母がFire TVを使用してビデオを見ているのだが最近動作がどうも重たいようで苦労しているようだった。 yuruiblog.com それもそのはず。購入したのは実に5年前の話。5年も経てばいくらFire TVを買ったからとは…

  • Amazonでベストセラーとなっているマイクアーム「Alterzone ALZ-M3 Microphone Arm」が神アイテム過ぎて配信者はすぐ買うべき!

    マイクアーム沼からの脱出する神アイテム マイクスタンドやマイクアームの沼に陥ってしまう事がある中、これは神アイテムだと思えるマイクアームを見つけたので今回は紹介したいと思います。 その前にマイクアームを購入する時に皆さんは何を重視しているでしょうか。 デスクトップとの位置 設置場所 耐久性 どれだけの角度があるのか 様々な事を考慮して購入すると思いますが私はまだ今回が4つ目なので、そこまで沼にハマっていませんが今回購入した「Alterzone」のマイクアームは個人的にヒットしたので、簡潔に紹介したいと思います。 マイクアーム「Alterzon ALZ-M3 Microphone Arm」の紹介…

  • パソコンの画面が急に真っ暗になる現象!それ実はパソコン内部の「掃除不足」が原因かも知れません!!

    これからの季節非常に大事な話 私のパソコンも購入してもうそろそろ2年目が過ぎ3年目に突入しようとしています。その時の話などは記事にしているので、また見ていただければ良いのですが。 yuruiblog.com 今でこそ聞くようになった「ゲーミングパソコン」なのですが本当に10年以上前なんてパソコンショップに行っても陽キャな人なんて見もしなかったのに、今では子供から、まさかのお年寄りまで。パソコンでゲームする時代になっているから驚きです。 さてそんなゲーミングパソコンを購入して3年目に突入しいつものようにゲームをしようと瞬間。ファンが激しく動作を初めたと思ったらパソコンの画面が真っ暗になってしまっ…

  • はてなブログで再びドメイン変更をしてヤバいことになっていました!!私のような事をしてしまった人は絶対にするべき事を紹介する!

    はてなブログでドメイン変更をした後にすべき事を紹介しました。指定のドメインから再びドメイン変更してしまった人必見です。

  • 【滋賀グルメ】早い初夏、そんな時は再び滋賀県甲賀市にある「山本園-WITH TEA」にお邪魔してほうじ茶モンブランを頂いてきました

    滋賀県甲賀市にある「山本園-WITH TEA」にお邪魔してきました。今回は「たぬき茶そば」と「ほうじ茶モンブラン」のご紹介となります。

  • 『配信者向け』配信者定番マイクになりつつあるSHURE SM7Bを購入したので1週間使ったメリット・デメリットの話をしていく

    純粋にSHURE SM7Bを購入した 配信などしていると周りの機材などを買い替えたり、色々な沼にハマってしまう。そういうのは「配信者あるある」として個人的に関しているのですが、前回購入したオーディオインターフェイス「MOTU M2」もその一つだと思います。 MOTU M2は前回記事としてまとめてあるので気になる方は下記のURLから是非ご覧ください。 yuruiblog.com 年度末から配信機材を買い替えている中、オーディオインターフェイスを買い替えた後、次に気になるのはそう「マイク」である。 実は以前から気になっていたコンデンサーマイクが一つありまして。 それはLogicool BM1200…

  • これから配信を始めたい人、機材で悩んでいる人にもおすすめなMOTU M2の設定・レビューをします!

    ROLAND UA55からの買い替え 円安になり様々な機材が高騰してしばらくパソコン周辺機器を買う事は無かったのですが、年末セールなどが重なり今回MOTU M2をを購入する事にしました。 配信機材用としてはYAMAHAのMK2を気になっていたのですが、今回は安くなっていたという理由と、以前から欲しかったM2にしたわけです。 MOTU M2のメリットや使い心地 オーディオインターフェイスでシンプルかつ様々な配信者が利用しているYAMAHA MK2ですがこの序盤でメリットを簡潔に書いてみたいと思う。 オーディオインターフェイス初心者でも直感的に触れる 配信者も利用している安心感がある 解らない事が…

  • 念願の10GB回線にしても思ったより回線速度が出ない人、実は「LANカード」が原因かも知れないですよ

    LANカードという罠が実は潜んでいる 先日友人がNURO光にしたのに以前と回線速度が変わらないと嘆いていたので「LANカードじゃね?」と聞いてみたら「LANカード?」という疑問が返ってきたので意外と知らない人が多いのかも知れないとメモ代わりにブログに残してみようと思う。 実は私も以前にエアコンが壊れた頃にプロバイダーを10GB対応に変更したのですが、この時に同じく私もLANカードの存在を忘れてしばらく悩んだものです。 パソコンを購入するとオンボードに標準でLANコネクタが標準で付いてくるのですが、通常使うのであればそちらに挿すだけで快適なネットを楽しめるのですが、私みたいな動画やゲーム、仕事フ…

  • 『エアコン購入術』前のエアコンがたった5年で壊れたので新しいエアコン「AY-N28D-W」を購入したのでレビューと格安で購入する方法を書いてみる

    ”なぜ”前のエアコンが5年で壊れてしまったのか この時期になってくると雨が多くなり、除湿を使ったり洗濯物を乾かす時に使用している人も多いと思いますが、いざ使おうと思った時には「あれ?壊れてる?」と思う人も多いはず。私は12月頃からおかしかったのですが、この家に引っ越してきて購入したので5年で壊れてしまった。まずその流れを書いていきたいと思う。 まず12月の段階で以前も同じSHARPを使っていたのですが、修理相談窓口に電話したのですが電話越しで対応して貰い、今回は保留。という結論にその時至ったのですが、これが駄目だった。修理相談の時に「延長保証入っていないと1年しか保証が効かないので有料になりま…

  • 『報告』2021~2022年の自治会役員になって1年。私が感じたことの総合まとめ-これから活動する人・活動していた人に向けて伝えたい

    自治会役員になり1年間。経験した事、感じたことを記事にしてみました。経験した方、これからの方ご覧ください。

  • 『報告』2021年地方自治体役員になって半年。私が思った事・経験したことのまとめ

    自治会役員になり半年。上半期感じたこと、改良すべきポイントなどを書いてみました。今後自治会役員される方などの参考になれば幸いです。

  • 配信に特化したダイナミックマイク「LIVE STREAMER MIC 330」を購入し2週間試した感想とレビューを書いていきたいと思う

    AverMediaからストリーマーに特化にしたダイナミックマイクが新発売。単一指向性マイクを搭載し、その性能はどうなのか。レビューしてみました。

  • 『レビュー』テレワークにも最適なLogicool高級ヘッドセット「PRO X WIRELESS LIGHTSPEEDゲーミングヘッドセット」のレビューと評価を書いていく

    Logicoolの中でも最高級に近いヘッドセット 最近までSteelSeries Arctis 5を使用していたのですが、コード部分が劣化し中の線が見えてきたという事もあり、パソコンを購入した際に買い換えようと思っていましたが、なかなか決まらず、ようやく様々なレビューサイトや動画サイトを参考にしたり、自分が実際に試してみてたりして今回のLogicoolヘッドセットを購入しました。 yuruiblog.com 以前使っていたSteelSeriesは正直値段の割にはかなり優秀なヘッドセットでゲームだけではなく普段使いとして音楽だったり、映画を見るのも同価格帯の中では「良」と思える商品だったのですが…

  • 増え続けるコロナ患者、その中で「自治会」で行動すべき事とは何だろうかと今年役員になった私が自分なりに考えてみた

    組長から2年後の今年、役員になりました うちの自治会というのはかなり特殊だと思う。新しく住んだ人は2年後、組長になり4年後には役員が回ってくる。私も2年前の記事で組長になったと書いた事があります。 www.yuruiblog.com www.yuruiblog.com 今、読み返しても懐かしい記事ですが今年は3年前とは違い「新型コロナウィルス」が問題となっています。昨年に組長や役員をされた方、行事に携わった方。改めてお疲れ様でした。しかし、昨年とは違い今年は「変異株」という感染力が強く重症化しやすい新型コロナウィルスへと進化しています。 その中で私が思ったこと少し書いていきたいと思うので「参考…

  • 《2021年最新版》パソコンデスク周りを綺麗にしたいという人には必見!?私が購入したパソコン周辺グッツを紹介したいと思う!

    パソコンデスク周りって意外とモノが沢山溢れる パソコンデスク周りってみなさんどうしていますか? コップやケーブル関係、スマホや書類、飲み物、リモコン関係。結構パソコンの周りってモノで溢れているという方いると思います。 そんな私もその1人ですが!!! しかしせっかくパソコン周辺機器を新しくしたのに、パソコン周りを綺麗にしないと意味がない!と思ったので、今回は私が購入した中で良かったものだけを紹介したいと思います。作業環境を良くしたいと思える人にオススメの記事となっていると思います。 紹介の前に一個補足と言いますか、購入したものの中には駄目だったものもあるので、今回はそういったモノは一切省きます。…

  • 『2021年最新版』テレワークを始める際に購入するのは「BTO」か「メーカーパソコン」どちらを買えばお得なのか徹底解説

    テレワーク普及によりパソコンを買う人が増えた コロナによりテレワーク作業を導入する企業が増える中、4月から入社する人も、もしかするとテレワークが続いている状況かも知れません。しかし「パソコン」と一言で書いても世の中には沢山あるし、どれを買っていいのか解らないという人も多いはず。 実際にパソコンを使って作業している人でも解らない人が多いと思うので、今回は「BTO」と「メーカー」でパソコンを買う際の「違い」について説明したいと思います。でも、その前に「メーカー」と「BTO」の違いですがメーカーパソコンは家電量販店で販売しているようなパソコンを言います。富士通、東芝、VAIO、Apple。そういった…

  • Loctekのデュアルモニターアームを購入した感想とレビューを書いていきたいと思う-やはりパソコンは「環境」を整えるのが一番良い-

    唐突にデュアルモニターにしたいという欲 パソコン周辺機器を一気に買い替えて、前回はマウスを購入したという記事を出しました。そこで「モニターアームが届きます」と書いたと思いますが、本日届きまして設置まで終わったのでブログ記事にしたいと思います。 そもそも従来までは24インチを2枚使用していたのですが、今回27インチを2枚購入してみたものの、机的には余裕あるのですが何か見栄えが悪くないかと.....。 自分の中で思ってしまったので、以前から気になっていたモニターアームを導入しようと決意したのです。 しかしモニターアームを導入する際に一言「モニターアーム」と言っても色々種類がある事が判明。こういった…

  • LogicoolのゲーミングマウスG903hを使用してみた感想とレビュー-G900の後継機という事で全く違和感の無い使用感-

    ゲーミングパソコン購入から着々と周辺機器を変更 パソコンを買い替えてからというもの、やっぱりこれにしよう。いや、あれにしよう。そんな事を考え出してキリが無い状態が続いていますが、ある程度購入したので落ち着いた段階にいます。 www.yuruiblog.com www.yuruiblog.com www.yuruiblog.com 3つ連続PC周辺機器のレビューとなり、4つも同様に周辺機器のレビューになります。実はG900を購入したのは4年前。はてなブログを頑張って更新していた私ですが、しっかりレビュー記事を書いていました。 www.yuruiblog.com ゲーミングマウスと通常のマウス。結…

  • 『レビュー記事』LogicoolのゲーミングキーボードG813を購入したのでメリット・デメリットを正直に書いていきたいと思う

    東プレRealforceからの乗り換え 先日ガレリアのパソコンを購入したと記事で紹介しましたが、今回はキーボードのレビューとなります。実はもう10年以上東プレのRealforceシリーズを愛用していたのですが、気分を変えて新しいキーボードを購入しに店頭へと行ってきました。 キーボードを購入する際はデモ機がある場合は触ってみたいので、ネットのレビューだけではなく自分で確認する事をが個人的に重要だと思っています。そして行ったパソコン工房では正月に「Logicool製品が安いよ」というキャンペーンを行っていたので、丁度良かった。 店頭に行く前はLogicool製品かSteelseries製品の2択で…

  • 新年あけましておめでとうございます。GALLERIAパソコン買い換えたので、私が購入した「これが最高だ」と思えるスペックを紹介したいと思う!!

    お題「#買って良かった2020」 2021年始まりました!! 皆様、新年あけましておめでとうございます。2020年は新型コロナウィルスにより「どんな年でしたか?」と思い返しても「苦」「暇」「密」など様々なことを思う年だったのではないでしょうか。通常であれば新年の初詣に行っている時間ですが、今年は時間をズラして3日に初詣に行こうと思っています。 いつまで続くのか解らない自粛ですが、ほどほどにストレスを解消しつつ健康に気を付けいながら過ごしたい1年となりそうですね。そんな私は2021年「自治会の役員」という重みがすでに決定しているので憂鬱な年になる事は8割ほど決まっているんですがね。。。 www.…

  • iPhone6s PlusからiPhone12Pro Maxへと機種変して時代の進化に驚いた-気づい点や良かったポイントなどを書いていく

    4年以上iPhoneを機種変してなかったが限界に iPhone6s Plusというもはや限界を越えた機種をずっと使っていたのですが、iOS14にした時によくフリーズが起こるようになったので、もうそろそろか?と不安が過ぎってしまった。4年という長い歳月を共にした私の愛機をフリーズ程度で機種変するのは、どうしようかと悩んでいましたが、コンビニでPay Pay払いする時にフリーズした時には流石に店員さんにも申し訳ないという気持ちになったので、今回機種変する事となった。 候補としてはiPhone ProかPro Maxか。正直、個人的にはProでも性能は十分だと思っていました。今回の変更点としてそこま…

  • 『YouTube』動画編集のテロップ作成時に「エッシェンシャルグラフィック」か「レガシータイトル」かどっちを使えば良いのか?その場面などをご紹介します!!

    動画編集の時にどちらを使えば良いの? また前回の記事から日にちが経過してしまいましたが、今回はYouTubeで動画編集する際にテロップを挿入する人も多いと思いますが、この時に調べてみると「レガシータイトル」が良いのか、また「エッセンシャルグラフィック」が良いのか。悩んだ人もいるのではないでしょうか。 実際に私は悩みましたけどね!!! これが調べてみると結構、賛否両論の意見があったり、情報が多すぎてわからないんですよ。「最速テロップ方法」などの動画や記事は出てくるのですが、どちらが良いの?という記事は少なかったので自分を書いてみようと思った次第です。 実際に動画編集をしていると感覚的にですが、ど…

  • なぜYouTuberは皆Adobe「Puremiere Pro」を使用しているのか、その理由を簡単に説明してみた!

    なぜYouTuberは皆「Puremiere Pro」をオススメするの? YouTuberとしてまず何かしたいと思う人の中には機材を揃えたり、自分のテーマを決めたり。そんな事を色々悩んでいる事と思いますが、その中に「動画編集ソフトは何が良いのか?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 iMovie LILLO(スマホ向け) Filmora FinalCutPro PowerDirector 色々ある中でやはり一度は目にするAdobeの「Puremiere Pro」というソフト。月額費用でAdobeフルパックを契約すると約6000円と決して安くはない初期費用となりますが、そんな私もPure…

  • ブログをサボリ気味だったのは最近、夜9時からYouTube配信を行っているせいでした!優しい方はチャンネル登録お願いします!

    お久しぶりに過ぎて笑えない。。。。 本当に以前ブログ更新したのが6月だなんて信じられないですね。どうもお久しぶりです。コロナの影響もあり、外出をなるべく控えていると書くことも全く無くなってくるから不思議です。正直、ここまでブログを放置していると「はてなPro」の料金も勿体ないと思うようになってきたわけですが、流石に一時期は毎日のように投稿していたブログなので「はてなPro」は継続しています。 そもそもブログを書いていないときに君は何をやっていたのだ!と言われると、ここ1ヶ月~2ヶ月ほどはYouTubeの方でゲーム配信を行っていました。 もちろん、ブログも好きなのですがYouTubeで新規に来て…

  • Air Pods Proを2週間使ってみたガチの感想を5つ書いていくから迷っている人は是非見てくれ!

    個人的にデバイス関連ではNo1の買い物をした コロナの影響により運動不足になってしまい運動する際、新しい気持ちで運動したい。もしくは何か気分転換に欲しい。という人の為に今回の記事を書いていきたいと思います。Air Pods Proを購入して2週間。ウォーキング中はもちろん、室内運動の際にもAir Pods Proを使っているのですが、まず率直な感想を書くと。 ここ数年のiPhone周辺機器でNo1デバイス 本当にそう感じた。イヤホンを購入する際にデザインから入る人もいれば、音質重視であったりマイク音質であったり。様々な事を調べて購入する事だと思います。ただAir Pods Proは約3万円。高…

  • 1ヶ月ブログを更新しませんでしたが給付金10万円を貰った話、SNSでの暴言事件などを書いていきます

    1ヶ月ブログ更新しなかったのは初めてかも どうもお久しぶりです。読者さんの中には「あれ?登録してたの忘れてたわ」とか思った人もいるかも知れませんがダンボー(id:masanori1989)です。このブログを初めてもう4年ほど経つかも知れませんが、1週間開けたとしても1ヶ月丸々更新しなかったのは初めてかも知れません。特に病気にかかったとかではなく、仕事が忙しかった&ブログ熱が少し冷めてしまっている。この2つが大きな原因だと思いますね。 ただ1ヶ月ブログ更新しなかったお陰か「ブログを書かなくてはいけない」という気持ちが無くなり、最近では友人達とのゲームをYouTubeなどの配信サイトで楽しんでいる…

  • 給付金10万円貰っても間違いなく高額なSwitchだけは買うな!!日常生活の中で必要な事に使う意味がある。

    給付金10万円。賛否両論だが私は非常に嬉しい 給付金10万円一律貰えるにようになった!!と喜んでいる私ですが、個人事業主として働いているので「持続化給付金」というのも見てみたのですが、逆に現在忙しくなっていてブログも中々更新出来ないという、状況で有り難い話ですが、そちらに関しては私は問題無いです。 地域自治体によって大阪であれば「休業補償」最大100万円であったり、滋賀県は最大10万円であったり。地域に大きな差はありますが、こちらも知っておいて損は無いです。 さて今回の給付金10万円。最速で福島県の相馬市、宮崎県の都城市が5月7日から申請出来るようですが、これはマイナンバーの普及率でどうやら選…

  • 正しい知識で知ることが大事!緊急事態宣言秒読み前に「緊急事態宣言とは?」を知ることが大事

    ついに安倍首相が緊急事態宣言へ意向を固めるというニュース 4月5日に公開された東京都のニュースでは143人の感染が確認され都内では1000人を超える事となった新型コロナウィルス。私が住んでいる滋賀県でも着々と増えてきているので、正直怖いという気持ちの方が強くなってきた。 www.yuruiblog.com 先日書いた記事内で「不安だと思う事が大事」と書きましたが現状に不安を感じない人というのは相当焦ったほうが良いと思う。HIKAKINさんが都内で花見をしている人に対し「皆、もっと危機感を強く持たないと、取り返しのつかない事になってるよ」とツイートしました。私も全く同じ気持ちです。 そんな中、本…

  • 志村けんさんが最後に教えてくれた「新型コロナウィルス」の怖さ、そして自粛の大切さを改めて知った

    朝から衝撃のニュースに驚いた 朝仕事をしていると衝撃のニュースが飛び込んできた。新型コロナウィルスで入院していた志村けんの訃報。これには衝撃を受けた人が多いのではないでしょうか。 www.nikkei.com もちろん衝撃を受けた一人ですが、自分自身。新型コロナで肺炎になり治療に当たっているというのは知っていました。日曜日にはワイドショーで回復傾向に向かっているという話も出ていたので「良かった」と思っていた所に突然の訃報である。 子供の頃から見ていた著名人が亡くなるというニュースは想像していたよりもショックが大きい。何よりも志村けんという誰もが知っている人物が亡くなったというニュースは今回の新…

  • 脇見運転をしている人に言いたい、頼むから乗らないか、免許を返してくれ

    普段運転していない人が運転している気がする コロナの影響なのか、もしくは何かの事情で車を運転しているのか。ここ2ヶ月程、いつも使っている道が混雑するようになってきた。多分だが、普段電車通勤だった人が車通勤に変えたりそういった理由があるのかも知れないが、同じ免許を持っていても、毎日運転している人と普段運転しない人では大きな違いがあると思う。 運転の”慣れ”も怖いが、運転に対して「免許を持っているから大丈夫」という気持ちで普段乗らない方が運転するのはもっと怖い(1年以上乗ってない人とか)。 なぜこんな事を書いているのかと言うと、今日対向車がスマホを触りながら中央線を越えてきたのでビックリしたからで…

  • コロナウィルスにより映画館に行けてないのでNetflixにある「絶代双驕-マーベラス・ツインズ」の話をしたいと思う

    人気中国小説がネトフリでドラマ化 絶代双驕-マーベラス・ツインズ こうも外に出る事を自重しているとネトフリ、Hulu、AmazonPrimeなど動画サイトを片っ端から見るような休日を過ごしていますが最近、一気に見る程ハマったドラマがありまして、つい先日最終話を迎えたのでブログで書いてみたいと思います。 古龍(ク・ルン)で台湾の小説家による「絶代双驕」は海外でも人気らしく私はネトフリのドラマ化で作品を知ったのですが映像化したのは今回が初めてではないらしく、映画化は2度、ドラマ化は5度と結構されている事に驚きましたね。 そもそも私は武侠小説が好きで金庸の射雕英雄伝から好きになり、彼の作品を一気に読…

  • トイレットペーパー、マスクの品薄で「とりあえず買わないと」と言っていたオバサンの言葉が頭に残った話

    皆さんの地域は落ち着きましたか? トイレットペーパーやマスク。品薄で手に入らないような地域も多いようですが、皆さんはどうでしょうか。私の地域もマスクは手に入らないですが、トイレットペーパーはチラホラ見るようになりました。それでも一家庭の1個。お一人様1個などが多いですが、それは現状を見ると仕方ないとは思います。 近所の薬局では「お一人様1個」で販売しているのですがトイレットペーパーが品薄になっている時に朝シャンプーを買いに行ったら朝9時から大行列。しかし店員さんに「今日はトイレットペーパーは入荷していません」と言われすぐ解散している所を見ると皆さん結構探しているようです。その時に電話しながら「…

  • 『映画』ハリソン・フォードと犬がまだ見ぬ土地を大冒険!?「野生の叫び声」を観てきた感想を書く!

    時代は19世紀のゴールドラッシュ!! 今回舞台となっているのは今作では詳しく説明されていませんが小説を元に読むと19世紀のようです。映画では「ある人物が金色に光る石を発見したー」と物語がスタートするのですが、これが米国の”ゴールドラッシュ”と呼ばれる時代の始まりとなります。 ゴールドラッシュと名前は聞いたことがあるだけで、どれだけ大きな事だったのか。簡潔に書くのであれば人口200人程度の小さい町だったサンフランシスコが、たった8年で36.000人に増加しサンフランシスコ州として認められる程になりました。 そんなゴールドラッシュの時代、今回の主人公である犬の「バック」は判事の飼い犬という事でやり…

  • 『映画』米国テレビ業界最悪のセクハラ事件を映像化した「スキャンダル」を観てきた感想を書いていく!

    2016年に実際におきた「FOXセクハラ事件」を映画化 日本に在住している方でも知っている人が多い米国で視聴率No1を誇っている「FOXニュース」。その人気キャスターの一人であったグレッチェン・カールソンが当時米国のテレビ業界にて「帝王」と呼ばれていたFOXニュースCEOのロジャー・エイルズをセクハラで訴えたのが2016年。 当時FOXニュースが訴えられた際、米国だけではなく日本でも話題になりました。今作は登場する人物名、関係性などは少しフェイクを入れた作品となっていますが「米国で各業界のセクハラ問題が発覚」する原因となったニュースなだけに、どのように映像化するのか。その点が非常に興味ありまし…

  • 『映画』まさに名コンビ!?大泉洋×小池栄子主演映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」を観てきた感想-小池栄子が本当に凄い-

    太宰治原作「グッド・バイ」を元に作成した作品 太宰治の「グッド・バイ」は太宰治が最後に書いていた小説で未完のまま亡くなった為、絶筆となっていましたが後にドラマ化、映画化と映像化されてきましたが、今回は大泉洋×小池栄子主演による「人生喜劇」として2020年映画化となりました。 序盤で太宰治が亡くなった為、オリジナル要素が強いのですがオリジナル要素を少し紹介しますと妻と子供がいる田島は雑誌編集長として東京で仕事をし、妻・子供は妻実家に住まわせ、自分は東京で単身で仕事をしています。しかし編集長というのは世間向けの顔で裏では闇商売をし儲け、愛人を10人近く養っています。 そんな田島はある日、雑誌の編集…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダンボーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダンボーさん
ブログタイトル
近畿地方から送るゆる~いブログ
フォロー
近畿地方から送るゆる~いブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用